2chでのゲーム製作に役立つ事を語り合うスレ Part4
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【ライター】
・プロットとフローチャートを初期に出せる
・シナリオに直接関わる基礎的なスクリプトを記述出来る
・プロットが終わり次第、立ち絵とCGを差分含めて計算し、字コンテを用意する
・文字表示ウインドウのサイズと1シーン辺りのクリック数を意識して執筆する
・毎日進捗の状況を出し、常に最新版のシナリオを公開する
【絵師】
・原画は影指定も行えること
・塗りと原画は互いを尊重するように
・ショートカットキーを最大限に活用せよ
・塗りは線画のゴミにもイラつかない忍耐を持て
・毎日進捗の状況を出し、常に最新版のCGを公開する
【スクリプタ】
・素材が無い時に探したり自分でダミーを作れること
・製作に関わらない遊びは極力避けるように
・ライターに演出を入れて欲しい時は指導をせよ
・文章を読ませるADV製作の場合は演出に力を入れすぎない 最近>>433みたいな質問に対するコメントがワンパターンでつまんなーい
もっと頭捻ろうよ腐っちゃいますよ
夏コミ用ゲームのデバッグもほぼ目処がついて今暇なんだけど、進行中の企画ってあるの? >>438
ミクがヤンデレ
なら興味湧くのに
役に立たない情報すまん このスレには「再利用スレ貼り以外は禁止」ってことにすれば迷子にもなるまい。
>>445
ゲーム作ろうぜ。の仕切り野郎がディアスに見える ディアスのことは知らんが、見ててむかつくことは間違いない
っていうか、こいつ星座のやつっぽい >>436
例の毒めぐに食われた子はまさに>>434-435方式なわけだがwww
【WBC】JPN14-2KOR 日本7回コールド勝ちで2次ラウンド進出!イチロー復活3安打!韓国投手炎上★11
1 :一家理IIIφ ★:2009/03/08(日) 11:03:30 ID:???0
日本 3 5 0 1 2 2 1 14
韓国 2 0 0 0 0 0 0 2
日本: 松坂、渡辺、杉内、岩田
韓国: 金廣鉉、鄭現旭、張ウォン三、李在雨
本塁打: 金泰均、村田、城島
イチロー3安打1盗塁/中島3安打2打点/青木3打点/村田2安打3打点/内川2打点/城島3安打2打点
ワールドベースボールクラシック(WBC)1次ラウンドA組の韓国vs.日本が7日、
東京ドームで行われ、日本が14対2と大量得点を奪い、7回コールド勝ちを収めた。
これで日本は16日(日本時間)から米国・サンディエゴで行われる2次ラウンドへの進出が決定。
敗れた韓国は8日に行われる中国との敗者復活戦に回ることになった。
スポーツナビ/スポーツ報知/SANSPO.COM
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/072_wbc.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/wbc/results/20090307-FUTYTT00009.htm
http://www.sanspo.com/baseball/japan/wbc/09/score/kekka090307.html
前スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1236464954/
★1が立った時間:2009/03/07(土) 21:56:10
やる気のあるスレの見分け方
・最終書き込みが一週間以内
・優秀な人材がいない
・2人以上が書き込みしている
関連スレ
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1247067832/
過去スレ65kb〜36kbまで
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1247080391/
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244891832/
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ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1190170649/
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2chでのゲーム製作を語るスレ 65kb
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1247067832/ 半日書き込みなかっただけで落ちたのか
向こうは流れが速いな
そのうち誰かオチ板にスレ立てるだろ
【アジアのゴミ】 韓国への好感度:先進国で下位、中国でも「否定」約95%
1 :Ψ:2009/08/28(金) 20:45:28 ID:V3S3jZjs0
中国新聞社が27日付で配信した「世界各国の韓国への好感度は低い。
暴力と争いのイメージ」と題する記事に関連して、中国のポータルサイト
「環球網」がアンケートを行ったところ、回答者の94.6%が「韓国に好感を
持っていない」と回答した(28日午後4時現在)。
中国新聞社の記事は、朝鮮日報と韓半島先進化財団が主催して先進国20カ国
で行ったアンケートの結果を紹介。韓国のスポーツに対する評価は20カ国中第15位、
観光は第10位と比較的高かったが、韓国民に対する好感度は第17位、韓国文化に
対する好感度は18位と、極めて低かったという。
政治力と外交力は第14位の評価だったが、「政治体制に不備」、「国会の立法活動が
機能していない」、「政治家が腐敗している」などの見方が強かったことから、韓半島
先進化財団の研究チームは、政治が腐敗して私利私欲で動く傾向があると指摘。
さらに「国会で与野党による乱闘が発生していることが、国際社会において韓国人
が暴力的で戦闘的とのイメージを作っている」と主張した。
環球網が中国人向けに実施したアンケートでは、韓国に「好感を持っていない」との
回答が94.6%だった以外に、「好感を持っている」が0.9%、「どうでもよい」が4.5%。
(編集担当:如月隼人)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0828&f=national_0828_028.shtml
ぶっちゃけた話最近のはグラフィックだけが進化して
昔のようなゲーム性が逆に退化してるよな
とっつきにくくて、作業が増えただけのわけわからんゲームは多いけど。
そもそもやり込めるって言葉を誤用しすぎだわ
作業が増えただけのクソつまんない退屈なゲーム=やりこみ系と勘違いしてないか?
クリア時間増えるのが面白いって思えるほど俺達そんなに暇じゃねーんだよ
やり込めるってのはさ、本来
不思議のダンジョンとか、旧マリオカートのように、何度も遊びたくなることが前提だろ?
最近のゲームってどうよ。クリアする前に投げ出したくなるクソゲばっかじゃね?
舐めてるよな。っていうか・・舐めてるよ。完全に。
おい作者!見てんのか?勘違いすんなよ!
ゲーム性ってのはな、面白けりゃいいんだよ。つまりそこが最重要。
バランスがいいとか、音楽がいいとか、特化してりゃいいってもんじゃねーぞ。
一回お前の作ったゲームやってみろ。糞つまんねーから。
作った人間が楽しめないゲームなんて、誰がやっても糞ゲーに決定打。
解ったらごめんなさいと言え。
そしてゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれたゲームをプレイしてこい。
作業に戻るのはそれからだ このスレを見ていると「こんなスタッフは企画を駄目にする」ってテンプレが作れそうだ。 結局一番ダメなのが、責任感の無いことだからな。
言うまでもないことだが、
・オフで顔を合わせない(オフでの顔合わせは自分を知らせ、相手を知るには一番の方法)
・自分のことを明かさない、ほかのスタッフが自分のことをよく知らない、自分がほかのスタッフのことをよく知らない。
・連絡を取り合う頻度が少ない(今の状況も分からんのに状況に合う作業が出来るか?)
・2chなどの匿名環境での開発(知らない相手にどう責任感じて、どうやって一緒に作業するんだよ?)
・金が絡まない(金はトラブルの原因にもなるが、その辺きっちりできてない環境ではそもそもプロジェクト自体が成立してない)
というのが2chでのゲーム開発では前提になることが多いから、まず上手くいくはずもないんだが。 他の創作系ではネット上だけのやりとりで
コラボとか成功させてるところもあるんだけどな。
逆に知らせたがりや知りたがりは、かまってちゃんを生む要因にもなるし
ダベってばかりで仕事しないメンバーを生む要因にもなりうる。
ネットであれリアルであれ「〜だから成功する」「〜だから失敗する」といった
100%絶対的な法則などないのだから、結局のところ「本人次第」。
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>460
(_フ彡 / >>474
×シナリオ担当者は使い物にならない
○完成作がひとつもない自称「シナリオ担当」は使い物にならない 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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