X



少しずつゲームを作るスレ
00011 ◆sszKYtA5zs
垢版 |
2013/04/24(水) 09:20:46.04ID:ZfuwJ3du
今は何も出来なくても、少しずつ頑張ればいつか凄いゲームが出来るはず。
というわけで、少しずつゲームを作っていくスレッドです。

少しずつゲームを作るスレまとめwiki
http://www54.atwiki.jp/2chgame/
0784テキストRPG
垢版 |
2024/05/07(火) 22:46:11.54ID:MvM/TKcS
よーしイベント手直しは一応完了、ここからは小ネタの実装に移る
後で実装しようとメモ帳に書き溜めていたアイディア(とも呼べない思い付き的な何か)が50個くらいある
一日一個実装するとして……今月中に完了できるな!(知力2)

まあ全てのアイディアを実現しようとも思ってないので何とかなると思う
例によって高度の柔軟ry
0785テキストRPG
垢版 |
2024/05/07(火) 23:57:50.77ID:t66PIrVi
うーんまたURLを貼ると書き込みできなくなるようだ
↓のスクショを見る場合は>>778のウィキの該当番号のファイルを開いて下さい(そこまでして見る人いない定期)

 
はちゃ呪文紹介
小ネタには呪文関係も幾つかあり、この期に及んで呪文を増やすかもしれない
紹介するネタも増えて一石二鳥(意味不明)

「精密テレポート」 レベル:2 時間:4 消費:4 転移
現フロアの任意の部屋にテレポートする
具体的にはミニマップの部屋上に数字が表示されるので、その数字をクリックするかキー入力するとその部屋にテレポートできる
尚、部屋が存在していなくてもミニマップ上には数字が表示される
「存在しない部屋」を指定してテレポートすると……ここから先はキミ自身の目で確かめてみてくれ!(無責任)
スクショ番号 0602

「緊急離脱」 レベル:2 時間:1 消費:4 転移
数階上の敵のいない部屋へ即時テレポートする
危険な状況からほぼ安全確実に脱出できるが、持ち物の半分程度を元いた部屋に落としてしまう副作用がある
いわゆるロクトフェイt……げふんげふん
落としたアイテムは戻れば回収可能だが、戻っている間にクリーチャーに拾われたり食われたりする可能性がある
だが命あっての物種なので、この呪文を躊躇なく使えれば生存率を確実に上げることができる
スクショ番号 0603

 
※詠唱時間、消費体力はスキルによって変動するので説明文とスクショで異なる場合があります
0788テキストRPG
垢版 |
2024/05/08(水) 21:55:14.91ID:sO7Y75fC
さらに
/sukosizutu/attach/1/681/0602
0789テキストRPG
垢版 |
2024/05/08(水) 21:56:54.11ID:sO7Y75fC
むむむ
img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/681/0602
0792テキストRPG
垢版 |
2024/05/08(水) 22:04:08.22ID:sO7Y75fC
ええ……
最初「0602.png」でエラーになったので徐々に長くしてったら書きこめた
もうわけわからん
0793テキストRPG
垢版 |
2024/05/08(水) 22:18:59.51ID:sO7Y75fC
ということで呪文紹介を貼り直し……したらまたエラーが出た
文章が長い&URLがあるの両方の条件を満たすとエラーになるのだろうか?
0794テキストRPG
垢版 |
2024/05/08(水) 22:30:46.77ID:sO7Y75fC
5行くらいでNGになる模様

これもう呪文紹介できねえなあ?
楽しみにしてくれていた全国7億人のファンに申し訳ない(超誇大妄想)
0797テキストRPG
垢版 |
2024/05/12(日) 21:02:07.12ID:bztk4oYe
やっぱ少し文章が長くなるとURLを貼れなくなる
不便だけど説明文とスクショでレスを分けるしかないか
……そうまでしてスクショを貼る必要があるか?ねーよ!(逆ギレ)

 
そんじゃ以下本文

テスト版(>>561)で武器には片手武器と両手武器があったが、さらに片手/両手武器を追加
文字通り片手でも両手でも装備できる武器でロングソードなどが該当する
スクショ:>>796

具体的には盾を装備していないときは両手持ちしていると見なされ、主にダメージ面で優遇される
ただし、両手専用武器よりボーナスは小さめ
0799テキストRPG
垢版 |
2024/05/12(日) 21:11:15.89ID:bztk4oYe
また、新しい武器のカテゴリーとして「杖」を追加
「火の杖」、「呪術の杖」などがあって、対応する系統の魔法スキルレベルを+1する効果がある
ただし他の武器と違って命中率、ダメージの修正値を持たないため武器としてはあまり強くない
尚、対応する武器スキルは「槍術」となる

スクショ:>>798
0800テキストRPG
垢版 |
2024/05/12(日) 21:21:25.79ID:bztk4oYe
やっといて何だけど、いまいち過ぎる……
もうちまちま進捗報告せずに完成まで突っ走ったほうがいいだろうか
でも週一くらいで何か書かないと落ち着かないんだよなー(ネット依存)

次から次回作の妄想とかを垂れ流すかもしれませんが予めご了承ください
需要?ねーよ!(逆ギレ)
0803テキストRPG
垢版 |
2024/05/16(木) 23:58:36.42ID:hEjV0/Ep
文章が短くてもURLがあると書き込めない模様
ということで、スクショを見たい場合は>>778のWikiの該当番号のファイルを開いて下さい(そ見無い定期)
次回作の妄想……はやっぱり今のゲームを完成させてからということで

 
小ネタというかちょっとI/Fよりの変更をしたので紹介
'C'コマンドのキャラクター情報で現在得ている耐性の一覧を見られるようにした
スクショ番号 0606

'+'が多いほど耐性が強く、逆に弱点の場合は'-'になる
ここに表示される耐性はゲーム内で「判明している」分だけが表示される
例えば耐火の指輪を装備していてもそれが未識別の場合は'+'されない

現在修得しているスキルは2ページ目に記載
(これまで通り'S'コマンドでも見られる)
スクショ番号 0607

現在の突然変異は3ページ目に記載
('`'(バッククォート)コマンドでも見られる)
スクショ番号 0608

それにしても耐性って11種類もあったんですね(他人事のように言う製作者の屑)
もっと小ぢんまりとしたゲームにするはずだったのにどうしてこうなった
0804テキストRPG
垢版 |
2024/05/19(日) 13:56:42.60ID:UpWmMoJI
'C'のキャラクター情報画面からCtrl+Pでキャラクター情報ファイル(.txt)を出力できるが、
そこにも耐性一覧と突然変異一覧を記載
さらに、持ち物に鑑定済みのアーティファクトがある場合はその能力も記載するようにした

具体的には↓のような感じ
スクショ番号 0609

小ネタ(システム面の変更を含む)を20個くらいは実装したんだけど
メモを見返してみたら、まだあと60個くらいある……
ちょっと5月中は無理で、6月半ばに完、6〜7月デバッグ、調整でリリースはやっぱり8月か
まあ高度の柔軟性を維持しつつ行き当たりばったりに対処をしていきたいと思います(AFJ並感)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況