【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】©2ch.net

1名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net2016/05/29(日) 10:15:36.62ID:jiO6jmYG
疑問に思うことがあれば、スレを立てずに、まずはココで質問。
スレッドを立てる前にはローカルルールを読みましょう。
http://echo.2ch.net/gamedev/

>>980 を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。
【アップローダ・避難所・Wiki】
ゲーム製作技術板公式Wiki
http://wiki.game-develop.com/

ゲーム製作技術板公式アップローダ
http://gmdev.xrea.jp/

gamdev.orgが落ちるたびにあげてみるスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107022166

※前スレ
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part27】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1419935788/

411名前は開発中のものです。2017/10/23(月) 19:39:45.73ID:yCqfTsla
>>409,>>410
ありがとうございます
アイテム収集を手段にしてしまう感じですね
たとえば、深くなるほど敵が強くなるダンジョンなら
→追撃スキル確率アップやステ増加アイテムを出現させる
ランダムマップがメインなら
→アーティファクトっぽいのを手に入れると新マップを遊べる
やろうとしてるのはほとんど改造なので、元ゲームのシステムに合わせて
アイテム収集が条件になるような流れをはさんでみます

412名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 15:40:36.59ID:fi+iU/WA
スタデューバレーのような農場ゲーム作りたいんですけど
プログラムの知識がありません
今始めるとしたらUnityでしょうか
あとおすすめの本とかありますか?

413名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 17:10:59.63ID:2EKtjZ0T
2Dゲーでいいなら
ツクールで工夫するのがオススメ
Unityだと3Dグラ作るのが大変

414名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 18:05:37.45ID:fi+iU/WA
>>413
ありがとうございます
畑に一つづつイベント作る感じかな
住人はオートで動かせるもんでしょうか

415名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 18:11:35.05ID:ZcJRHKTq
まずはコマンドで全てできるようにすることかな
AIはそのコマンドを発行することで動作する

416名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 18:17:06.54ID:fi+iU/WA
>>415
ルーチンを組む感じでしょうかね
素人ですいません

あとぼったくりバーみたいな経営物も併設したいんだけど
流石に無理でしょうか

417名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 18:32:24.67ID:fi+iU/WA
すいません
ゲームの正式名称は
ぼくのボッタクリBARでした

418名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 20:26:05.58ID:2EKtjZ0T
ツクールで育成SLG作ってる
既存作品を参考に見ると
どう作るかイメージしやすい

419名前は開発中のものです。2017/10/30(月) 22:45:16.21ID:6ZAV6R26
2年くらい前にMVでプラグインなしで農場モノ作ってた人いたな

420名前は開発中のものです。2017/10/31(火) 09:20:40.29ID:ioA0cA1X
タイトルわかりますか?

421名前は開発中のものです。2017/11/12(日) 13:33:16.58ID:g3UjQf4z
プログラムはHTMLとCSSくらいしか知らない初心者未満なのですが、
http://applion.jp/iphone/app/1234617736/
このゲームはいったいどうやって作られているのでしょうか?

422名前は開発中のものです。2017/11/12(日) 20:00:55.47ID:/amGyRW/
「HTML に Javascript埋め込んで〜」と言われたらアタマから煙を吐いて倒れますが
>>421 程度ならボクにも作れる気がします

423名前は開発中のものです。2017/11/12(日) 20:05:30.96ID:P9qsiUx0
2Dでマップに障害物がある中、敵(スライム)がプレイヤーを追跡するゲームを作成中。

敵とプレイヤーの最短距離はA*で可能ですが、毎フレームで計算させるには重い。
seek behaviourは障害物がある際には詰まってしまうことがある。

何かいい方法ありますか?

424名前は開発中のものです。2017/11/12(日) 20:16:59.23ID:UdlNn9TE
>>422
どういった理屈で動いているのかすごく興味があるのです
このゲームはどの様なソフト、プログラミング言語で作られているのでしょうか?

425名前は開発中のものです。2017/11/13(月) 01:59:27.51ID:Apusz9pY
>>421
iPhoneアプリならObjective-CかSwift
つーか本がたくさん出てるから読んで

>>422
スマホアプリ作るにはHTML+JSレベルの
プログラミングが要るだろう

それにこのアプリ見た感じ
数学の知識が要りそうだが

426名前は開発中のものです。2017/11/13(月) 02:00:58.71ID:Apusz9pY
>>423
毎フレーム計算させないで、
何秒に一回とかでいんじゃねーの

そういうゲームやっててこっちの動きに
敵が遅れて追尾してくるってとこ見たことない?

427名前は開発中のものです。2017/11/13(月) 10:49:32.07ID:/UI9t0FB
>>425
421です
プログラミング言語って多すぎて、何から調べればいいのか見当がつかなかったもので…
Objective-CとSwiftですね、調べてみます
ありがとうございました

428名前は開発中のものです。2017/11/14(火) 19:27:38.15ID:9EsbTCc6
>>264

う〜ん、特に思い当たるものがないのですが。
それしかないのか、または別のアルゴリズムがあるのか。

429名前は開発中のものです。2017/11/14(火) 22:06:47.01ID:0/lakeP+
581 名前:名前は開発中のものです。 2017/12/27(火) 10:49:32.07 ID:/UI9t0FB
421です

頑張ってObjective-CとSwiftの本を一通り読んでみましたが
どうやったら >>421 が作れるのかさっぱりわかりません…

430名前は開発中のものです。2017/11/14(火) 22:58:35.66ID:jlHrneu6
>>429
言語は最低限必要な知識だけど
アルゴリズムはまた別なんだよ

難しすぎるならアルゴリズムは勉強しつつ
ツクールとかツールで作ればいんじゃないの

431名前は開発中のものです。2017/11/14(火) 23:20:14.40ID:AddOoQnr
ちょっと探してみて見つからなかったので聞いてしまうのですが
この板に、ゲーム用素材について扱ってるスレってありますか?

432名前は開発中のものです。2017/11/15(水) 04:01:29.58ID:Ed3N/JAd
絵が描けない人間が素材を作るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175597495/

ぜーんぶ素材を借りてゲームを作るすれ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1123557386/

ゲーム製作は結局素材を作る人が一番偉い
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1401499621/

ウディタの素材作るよー [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1464001025/

433名前は開発中のものです。2017/11/21(火) 19:10:40.94ID:ZQhqqoRw
今製作中のゲームの画面の右下にby◯◯(ハンドルネーム)、と付けているのですが
これはこのゲームは◯◯が作りましたというような意味に受け取ってもらえますか?
あまり長くはしたくないんです。それとby◯◯(ハンドルネーム)という形を
タイトル画面やゲーム画面のどこかで使用しているフリーゲーム等あれば参考に教えてください

434名前は開発中のものです。2017/11/21(火) 22:20:12.03ID:TNOp0NAr
その手のは通常は Copyright としてタイトル画面の下についてるやつがそう

435名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 00:00:56.80ID:jLujyzk/
趣味でプログラミングを覚えたものだが
風呂入ってたら突然頭にゲームが浮かんだ

作りたくて仕方がねえが、エンジン、言語
選択肢広すぎるから教えてくれ

奥行がある3dゲーム
モンハンをかなり簡易化したようなイメージ
ネットワークで複数人プレイがしたい
プラットフォームはwindows

一番の近道を教えてくれ
今俺ができることは
C(構造体ポインター理解してるけど自分で考えたプログラムは使ったことない)
php(最近使ってないけど、前は結構色々作ってた)
JS(reactとかreduxとか使える、割となんでも作れる)
java(使ってたけどjsが面白いから最近使ってない)
linuxでサーバー構築できる
IDEは基本eclipse 少しvs使ったことあるぐらい

よろしく頼む

436名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 00:15:30.98ID:jLujyzk/
頼むで

437名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 00:47:01.83ID:gx2bueqT
書店の技術書コーナーでプログラミング本を見かけたことがあると思うが
3Dプログラミング本
アクションゲーム開発の指南本
リアルタイムプログラミング本
を執筆してそうな人が集まっても、ひな形くらいしか作れないと思え

あとはモチベーションを維持させるための報酬や、
そこそこ技術力や開発力持ってる人を長期間従えるだけの圧倒的なカリスマがあれば1年でなんとか

438名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 01:47:46.76ID:URrSYUbk
ゲームは、プログラマがいれば完成できる代物ではないだろ。
ドラクエにしてもプログラマだけで製作してるわけではないし。
そういうのを作ってる会社に面接いくか、バイトとかで一端はいってアイデア話してみるとかは。

439名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 06:36:12.14ID:r0VI4DX/
>>435
3Dと通信は難しいから
それを抜いても面白いゲームを
まず考えてみれば?

440名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 16:16:23.03ID:iwDs8LHB
>>435
UnityかUnrealEngineのどちらか
そのゲームでこの二つ以外のものは特に考慮する必要はなく、そこまで選択肢は多くない
調べて気に入ったほう、サイコロ、直感、どうとでも決めて良いがとにかくこのどちらかだ

441名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 21:59:28.37ID:8/9klE/N
>>435 のとっちらかった説明を聞いても
初心者に毛の生えた程度としか思えん
身の丈にあったMUGEN の改造でもやってなさい

442名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 22:20:29.80ID:ZI0XZTLj
マイクラはプログラマーだけで完成したろ

443名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 23:48:59.25ID:PHYRyU/U
3D の場合、モデラー・プログラマーの比率は、9:1 とか。
1人でモデルを作ると、10年は掛かる

プログラマーが直接作れるゲームは、2D のパズルゲームだけ

Unity, UE4, Cocos2d-x(JS版), Godot, Haxe

Pixi.js を使った、Phaser

444名前は開発中のものです。2017/12/30(土) 00:29:37.76ID:8ZEu8K1D
過去に存在しないげーむを作れるのはぷろぐらまだぞ
ヒットして後追いが出てきたらムダな飾りに凝りだす

445名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 18:22:27.91ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

4NUVUYLFLE

446名前は開発中のものです。2018/01/06(土) 08:33:08.41ID:3xwCRRTK
ゲームの画像素材ってどうやって作るんですか?
背景、メニュー、ボタン、枠など、とりあえず目に触れるもの全般のことなんですが、
こういうのはphotoshopやillustratorを使うんでしょうか
フリーの素材がいっぱいあることは知ってますが、それらを使うというよりは、作り方が知りたいのです

447名前は開発中のものです。2018/01/06(土) 19:42:05.09ID:6Uv+npQE
真似するだけ
作れる人はレクチャーされずとも自分が使ってる全然別用途のソフトでも余裕で作る

どのツール使えば?という時点で根本的なスキル不足

448名前は開発中のものです。2018/01/07(日) 22:10:31.28ID:aEoAtS8K
>>447
わかりました
ありがとうございました

449名前は開発中のものです。2018/01/08(月) 02:52:08.03ID:MHhaNy9H
ドット絵ツールとしてedge.exe使っているけど、背景素材とか大きなモノを作るのには向いていないと思う。
その辺りはフォトショ(私はエレメントだけど)とか使ってる。

ちなみに文字素材とかはHSPで大体のレイアウトを機械的に決めてから手修正で使ってる。

450名前は開発中のものです。2018/01/20(土) 20:16:32.17ID:wxZ+8Pd2
プログラミング初心者です。将来的にUnityでゲームを作りたいと考えているのですが、C#の基礎から始めるのとUnityを導入して並行して進めるのとどちらがいいでしょうか?

451名前は開発中のものです。2018/01/20(土) 21:08:46.26ID:W05M/qNB
後者を勧める
理由は単純に効率に差があるのと、挫折の防止

効率については、
Unityの学習をすればC#の学習もできるが、C#の学習ではUnityの学習ができない

挫折の防止とは、
C#の基礎を学習してる間はゲームを作るという目標から離れるので、飽きやすい

いろいろなものに当てはまるが、AとBの二つの知識が必要なとき、片方を学んでからもう片方に行こうとするのは罠
Aを学び終えたと思ってBに行こうとしても、そのときAの知識は忘れてるから二度手間になる
並行して学習するのは一見のろのろと進んでいるように感じて直感に反するが、実はそれがもっとも効率が良くなる

452名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 16:41:01.39ID:wM5v9H0s
>>451
ありがとうございます。Unityと並行してやっていこうと思います。

453名前は開発中のものです。2018/01/24(水) 23:04:40.00ID:jkw7+hn7
質問です
今unityでゲームを作っています
blenderも使ってていくつかモデルやモーションも作りました
でもblenderの使い方が難しくてイマイチ波に乗れません
もっと手軽にモーションが作れるソフトはないでしょうか?
多機能である必要もないです

454名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 01:32:50.30ID:otn22i9b
Skeleって名前の(多分)アセットなかったっけ。unity上でモーション作れて便利だと思うけど購入してないなぁ、、、

455名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 01:33:48.39ID:otn22i9b
ゲ製作スレ初心者なんだが、ここのローカルルール教えてくれる人いる?

456名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 00:48:34.97ID:NBirQqQ3
C#を勉強しています
ドット(.)を使って他所のメソッドやクラスを引用してくるのをよく見かけますが
それがメソッドなのかクラスなのか見分けるにはどうすれば良いですか?

(クラス).(メソッド) の場合もあれば
(メソッド).(変数) の場合もあるのですよね・・・?

457名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 02:35:52.12ID:TmUsxtbh
初めまして。parafla練習中の初心者です。
脱出ゲームのASで詰まってるので添削してもらいたいのですが
うpろだに繋がりませんですor2…

458名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 06:35:46.49ID:gZrODn2Q
>>456
本スレで質問してきます 失礼しました

459名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 09:21:54.56ID:60leF94Q
スレ違いかもしれませんが
ios対応の ソナーエコー という潜水艦ゲームのタイトル曲はなんという曲かおしえていただけないでしょうか?

460名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 16:16:30.14ID:+tpOXWYE
>>457
このご時世に あえて flash を覚えるとかさすがに止めとけとしか

461名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 07:16:02.10ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

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