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40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。
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2017/07/03(月) 15:49:19.91ID:zP69ELgn
プログラミングの勉強もしたことがないのでとりあえず本を買ってみました。
0767名前は開発中のものです。
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2019/11/10(日) 17:58:58.55ID:lqroptQG
リターンにリスクのある現物あてるのはちょっと賢くないなぁ
今支援してる人ってほとんどカンパみたいな気持ちでしょ
集まった金は多少なりもらえるようにしとくのが良かったと思うんだが
0768タワー ◆j2ZL4YtpzY
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2019/11/10(日) 22:34:51.89ID:AVpH0dy6
オリジナルブックのクオリティ凄いですね
現物見たわけじゃないからアレですが昔ドラクエの攻略本見てワクワクしたの思い出しましたw
0769おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/14(木) 09:36:40.08ID:gyrznxil
おやじ二等兵です。
アイテムやキャラクターのステータスなどのデータを入力するので最近睡眠を削られています。プログラムは外注しているとはいえ、この規模のゲームを一人でやりくりするのはちょっと無理があったかな。でも、やっぱり完成した時のことを想像すると楽しいですね。
オリジナルブックもそろそろデザインしなきゃ...
0770名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 10:29:38.98ID:X4Ak25RJ
でもクラウド成立しなかったらリターン無いんでしょ?
その場合そのブックはどうやって手に入れられるの?
単品で販売?
0771おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/14(木) 14:19:00.54ID:gyrznxil
>>770
ブックレットは開発裏話とか設定集的なものにするつもりなのですが、クラウドファンディング未達成の場合はお蔵入りになると思います。
購入希望者が多数いらっしゃった場合は単独販売も検討しますが、そういう場合なら多分クラウドファンディングも達成できているでしょうし。
ただドット絵担当のデザイナーさんが独自に画集的なブックレットを作成したいとおっしゃっているので、いつのタイミングになるかはわかりませんが、それは単独販売されるかと思います。
0772名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 19:57:07.70ID:Zf239orE
>脱サラしたあと個人でゲームブランドのトイハウスを立ち上げて

え!?建築士かなんかだったよね?やめたんですか?
0773おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/15(金) 08:13:38.45ID:ZM/Hae8c
>>772
正確には住宅会社でサラリーマンした後に建築事務所を開設しているんですが、職歴の詳細書いても意味がないかな、と思って略しました。

クラウドファンディング始めて1週間の現時点で6%の達成率なのでなかなか厳しいですが、頑張ります。
0774名前は開発中のものです。
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2019/11/15(金) 12:49:55.93ID:+25i8hvh
>>773
なるほど。もう建築士やめていいくらい儲かるくらいゲームだけで稼いでるのかと思ってしましたw
0775おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/15(金) 21:23:54.23ID:L9fbtJBj
>>774
いやーまだまだですね(^_^;)でも先月は建築の売り上げを超えたので、やっと光明が見えてきた感じです。
去年の今頃は月の売り上げが1万円にもならなかったことを考えると雲泥の差ですね。
0777名前は開発中のものです。
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2019/11/21(木) 00:42:06.26ID:3T7ER00q
なんとなく人の感想を聞きたいからここに。

Unityでスマホ用に作ってますが、ブラウザでも遊べます。iPhoneやiPadでもブラウザで強引に実行すれば動くみたいです。


ttps://unityroom.com/games/fishcat
0778おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/21(木) 23:12:47.25ID:JH0RdAD7
クラウドファンディング、やっと10%に到達しました。残り1ヶ月を切った段階ではかなり厳しい状況ですが、応援していただいている方々のためにもなんとか成功させたいなぁと。
0779おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/21(木) 23:24:24.74ID:JH0RdAD7
来週、東京と福岡のゲームクリエイターさん達と飲むことになりました。私よりも何十倍も売れているゲームを作っている人たちなので、頭を下げてでもゲーム作りのノウハウを学んでくるつもりです。
やっぱり売り上げ単価を上げないと今のままではアプリだけで食べていくのはかなり厳しいです。
0780720
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2019/11/22(金) 04:30:54.69ID:zV9FBfmy
>>777
はスパムでもなくiPhoneで動くか試すために用意したブラウザ版です。
マウス操作とタッチ操作で挙動が変わってしまっているけれど。

まだゲーム性ってのが確立されたいないけど、皆さまの感想をもらえると幸いです。

ちゃんと40歳です。
0782777
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2019/11/22(金) 20:34:03.85ID:zV9FBfmy
>>781
ありがとう。
土日にいじって、そちらにリンク貼ってみます。
0784おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/23(土) 18:37:37.62ID:lz1c9DOJ
今月から仕事をゲーム製作に絞ってやっているんですが、結局、一日中製作できる集中力がないのでトータルでも3、4時間くらいしか製作に向き合うことができないでいます。
やっぱり家だと誘惑が多すぎてダメなのかも。
0785名前は開発中のものです。
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2019/11/23(土) 19:34:53.86ID:/WWT2ULX
>>784
集中力が続かない悩みは、誰もがあるあるですよね。

本業なら8時間以上出来るのに、
転職してでもやりたかったゲーム制作業に
3、4時間しか集中できない理由は何だと分析しますか?

本業は、別の環境で作業されてたのでしょうか。
0786おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/23(土) 19:49:29.96ID:lz1c9DOJ
>>785
単純に本業は人とやり取りしているので、仕事が遅れると現場とか施主さんに迷惑がかかっていたんですが、ゲームの場合、最悪スケジュールが遅れても自分の懐が痛いだけで迷惑がかからないという甘えがあるのかもしれません。
あとは、今作はボリュームが多すぎてちゃんとした工程表を作っていなかったのが原因かもです。
0787785
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2019/11/23(土) 20:43:20.04ID:/WWT2ULX
なるほど、それは、

・経済的に余裕のある年齢
・最悪、困ったらいつでも本業で稼ぐことが出来る

というおやじ二等兵さんの強力な武器が、逆に足を引っ張るという、、、
0789おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/24(日) 12:29:47.65ID:O2yS3+yc
開発が長引けば長引くほどお金がかかるので工程をピシャッと決めたいんですが、プログラマーさんは僕のゲームだけを作ってくれているわけではないのでスケジュールを強制できないというのも痛いところですね。
0791名前は開発中のものです。
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2019/11/24(日) 19:23:16.65ID:WJ1W5VSK
人によるっしょ。
でも普通は納期は、作らされる方が出してそれ以上だと追加要求するもの。
その辺は付き合いで変化しますね。
0792タワー ◆j2ZL4YtpzY
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2019/11/24(日) 19:31:21.96ID:wgn/RRKj
発注元が「ここまでに寄越せ」と言えば徹夜してでも仕上げるイメージがあったので忙しいから強制出来ないのは新鮮ですね
デスマーチとか色々噂を聞きますが案外そんな感じなんですね
0793名前は開発中のものです。
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2019/11/24(日) 20:21:09.67ID:z/5eBJxF
普通に考えると

発注元「これいつまでに出来そうかな?」
請負「あ、えっといま結構立て込んでて」
発注元「そこをなんとか、来月キャンプファイアーでリターン確定でさ」
請負「えーそれオレ関係ないし」
発注元「そこをなんとか、上乗せするんで」
請負「じゃ、来月の○○日には」


て感じで金出す方が決めれるんじゃないの?
0794おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/24(日) 21:28:09.19ID:O2yS3+yc
前作からプログラミングやっていただいている方はすごく責任感があって気が効く方なので、うち以外の依頼も受けられているので、独占で仕事をしていただくのは厳しいんですよね。
今はリモートワークでかかった時間に応じてお支払いしているんですが、できれば固定給をお支払いしてうちの仕事だけをしていただきたいくらいなのですが、その資金力はないので。
0795おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/24(日) 21:38:05.94ID:O2yS3+yc
あとスケジュールがうまく回らない原因の一つは、前作の続編だからと、少し甘く考えていたところがあって、いま作りながら仕様を考えている部分が結構あるんですよね。だからプログラマーさんもガンガン進めることができないというところもあるのです。
うーん、そう考えるとやっぱり原因は自分ですね(^_^;)
0796名前は開発中のものです。
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2019/11/24(日) 21:45:02.06ID:iVBAoi7q
ドット絵の人は一枚ずつ見積もりで
プログラムの人は単価決めて作業してもらう感じなんですかね?

なんにせよ外注は貯蓄ないと大変だわ
0797名前は開発中のものです。
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2019/11/24(日) 21:46:13.28ID:z/5eBJxF
それや所謂上流過程ってやつやね
IT 業界でありがちな決まらない仕様
ほんとプログラマー泣かせ
0798おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/24(日) 21:56:33.85ID:O2yS3+yc
>>796
最初にある程度はお支払いして、それ以降は売り上げの何%という金額を毎月お支払いしていますね。やっと先月から二桁万円をお支払いできるようになりました。

>>797
そうなんですよね。本当プログラマーさんには申し訳ないですね。ですので最近は毎週30時間ほど作業していただいていますが、最初の頃は10時間くらいしか稼働できない状況でした。
0799名前は開発中のものです。
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2019/11/25(月) 07:50:22.90ID:2uEoKFXC
40代だと目の疲労があるからオヤジさんの
言うように三時間集中が限度かと
若い頃は3日徹夜とかできたんですけどね、、
やはり年には勝てません
0800名前は開発中のものです。
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2019/11/27(水) 01:55:23.03ID:Lfb9GlGv
プログラムのバグは、ほとんどが設計段階で生じる

だから重要なのは、データベースの設計。
ここが悪いと、プログラミングで何とかしようとして、ますます悪くなる

上流工程の設計の悪さを、下流工程のプログラミングで何とかしようとしても、どだい無理な話

こういう失敗したプロジェクトがやっていた事を、子細に研究することが大事!
0802名前は開発中のものです。
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2019/11/30(土) 15:16:40.86ID:QU57T+oR
オヤジ二等兵さん
遊んでみました。
めちゃめちゃ面白いです
正直遊ぶまではそこまで期待値高くなかったのに
いざプレイするとテンポも良く面白かったです。

月々プログラマにニ桁万円払える様になったの凄いと思うんですが、
まだ赤字なんですか??
あといつか僕もアプリゲーム出したいですが
広告表示と宝石購入、
どちらの方が利益の割合占めてますか?
広告は0.数円とかですよね
宝石購入で利益が出てる感じですか?
でも日本人てケチだからあまり課金しないイメージですが
0803おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/30(土) 22:20:08.92ID:PXnaXbRA
>>802
プレイしていただきありがとうございます!リリースした頃はテンポが悪い、難しすぎる、という評価も多かったんですが、アップデートを重ねてようやくテンポが良い、難易度がちょうどいい、という評価も増えてきました。
売り上げについては、課金と広告収入がちょうど半々くらいですね。
最近はアメリカと中国の売り上げが7割くらい占めてますが、海外も日本も課金する人の割合は1割もいないんじゃないかと思いますね。広告収入はもう表示回数で稼ぐしかないので、いかにストレスのないタイミングで広告を挟むかがミソですね。
0804おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/11/30(土) 22:21:26.85ID:PXnaXbRA
>>802
あと、売り上げはおかげさまで黒字なんですが、すでにゲーム制作に200万くらいかけたので、それを毎月の利益で返済しているような感じです。
0805名前は開発中のものです。
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2019/12/03(火) 00:48:29.24ID:2eJrYYzp
ステージ2だかで猛毒がエグすぎるよ
どいつもこいつも猛毒してきて毎ターン4〜5ダメージ
解毒薬後にまたすぐ猛毒くらったりしてイラつく
暇つぶしなのにイラつかされるのはたまらんから
何度かそんな目にあった後そっとアンインストールしたわ

ファミコンのドラクエの毒攻撃の頻度参考にしろや
0806名前は開発中のものです。
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2019/12/03(火) 09:15:41.41ID:Xz14+ctl
ドラクエやれば良いじゃんw
毒の支配するステージなんでしょw
お前さんは、お前さんに辛いルールの中に飛び込んだんだよ。ならその中でどうするかがお前さんの遊び方。
0807おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/03(火) 12:14:04.36ID:zgy7rhTz
貴重なご意見ありがとうございます。
レビューは賛否に関わらずありがたいです。
死にゲーは心が折れない程度の難易度が難しいのですが、バランス調整は常に改善していこうと思います。
0809おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/03(火) 23:30:28.19ID:zgy7rhTz
ダンジョンのランダムイベントを考えているんですけど、どんなのがありますかね。
トラップやミミックもある宝箱、何かが起動する床のスイッチ、怪しい石像、湧き出る泉、、などなど。
0811名前は開発中のものです。
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2019/12/04(水) 00:04:12.73ID:Jk+2lsVd
ベタなのだと
吊り天井からの落下物
ある地点へのワープ
ループ回廊
反転する岩扉
とか
0812おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/04(水) 00:58:17.50ID:NqeR3V+R
>>810
おお、こんな本があるんですね。ありがとうございます!

>>811
ベタなのもRPGらしくていいですねー。グラフィックデザイナーさんと相談してみたいと思います。
0813名前は開発中のものです。
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2019/12/04(水) 01:49:13.54ID:8Q1FhRG/
プチ同行者みたいなの作るのは?
戦士とか魔道士とか傭うの。

ダンジョンで出会ったら
金で雇うか選んで
雇えばダンジョンの次の節目までは同行してくれて攻撃に加勢。
たまに敵がそっちを攻撃してくれたら
プレイヤーはラッキーみたいな。

で、ダンジョンの節目が来ると
「じゃあな」って帰ってくの。
節目の間だけの存在だから
別にHPとか作らんでもいいし、余計な会話も要らん。
アイテムみたいなもんでプログラム的には作るのも簡単。

魔道士とか女性にすれば
プレイヤーは妄想で楽しめるよ
0814おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/04(水) 06:37:42.23ID:NqeR3V+R
>>813
実は、、、今回同行システムは考えているんですね。
お金で雇うとはちょっと違うのですが、クエストによっては依頼者をダンジョンに連れて行く、または同行してあげる、というのがあって、戦いの際に合いの手を入れるように攻撃してくれたり回復してくれたりするという。
ただ、お金で雇うというのもありですね。酒場もあるので傭兵を雇うみたいな感じで。
0815おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/04(水) 06:44:14.36ID:NqeR3V+R
>>813
ああ、ダンジョンの中でそういうキャラクターと出会うイベントを作るということですね。なるほど、検討します。ありがとうございます。
0816名前は開発中のものです。
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2019/12/04(水) 07:35:16.39ID:/gwmVhj0
カードを使うと結果が変わるランダムイベントとか1であります?
・剣を消費して壊す障害物
・盾を消費して軽減できるトラップ
・回復を消費して見知らぬ冒険者を助ける
みたいな
0818おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/04(水) 10:42:56.96ID:NqeR3V+R
>>816
トラップの種類によって使うカードも変わるのはいいですね。(ひょっとして以前Discordで同じようなアドバイスをくださった方?)前向きに検討させていただきます!ありがとうございます。
0819おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/04(水) 10:48:37.75ID:NqeR3V+R
ちなみに今回はカードバトルシステムも大幅に変わります。
前作では、攻撃カード、盾カード、魔法カード、回復カードと4種類がありましたが、5枚しか使えないのに種類が多くてガードビルドがやりにくい、というご意見がありましたので、今回は「物理行動カード」「魔法行動カード」の2種類のみにしました。
「物理行動カード」はカードを敵の方(上向き)に切ると攻撃、自分の方(下向き)に切ると防御、となります。
「魔法行動カード」はガードを敵の方に切ると魔法攻撃、自分の方に切ると回復魔法、となります。
そして同じ数字の物理行動カードと魔法行動カードを合成すると「スキルカード」が作られ、それを切るとさまざまなスキルを使うことができます。
0820名前は開発中のものです。
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2019/12/04(水) 18:34:21.12ID:hfaNaltu
ややこしそうだね
カードバトルの内容も変えるの?
大丈夫?
ブラウザゲームが流行ってた時代
人気博して気をよくした制作者がアップデートするたび
どんどんやることを複雑化したり、細分化して
結果ユーザーたちは面倒くさい、テンポ悪くなったとかで
昔のが良かったと廃れたゲームいくつも見たよ。

確かに今カードの種類は多いけど
盾を装備してなきゃ盾カードは出ないし
指輪をハメてなけりゃ魔法カードが出ないしで
カードの内容なんてこっちで調整できるから
試行錯誤して面白いのに。

考え無しに手に入る指輪も盾も
その場で装備してるユーザーが
カードの種類が〜て言ってるだけでしょ。
このゲーム、シンプルなのに奥は深いよ。
なのにカードシステムをそんなに変えるんだ〜?
0822おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/04(水) 23:42:19.42ID:NqeR3V+R
カードシステムを変えたのは、戦略性を増やしたかったからですね。
おっしゃる通り、盾を装備していないと盾カードは出ないんですが、盾を装備するとカードの種類が増えてしまうので、あまり盾を使う人がいないんですよね。
ですので魔法も使えて攻撃もできていざという時には盾で守ることもできる、といったバランスタイプは使い勝手が良くないんです。
今回一つのカードで攻撃も防御もできるようになることで、例えば物理カード3を2枚持っていて敵が攻撃するタイミングの場合、防御するために物理カード3を使うのか、ガードを4に合成して攻撃に耐えた後に反撃するのか、などの行動の選択肢が増えるかなと。
テストプレイしてみて戻すかもしれませんが、とりあえずこれでやってみようと思います。
0823名前は開発中のものです。
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2019/12/05(木) 00:45:57.28ID:8i7G78Z2
>盾を装備するとカードの種類が増えてしまうので、
>あまり盾を使う人がいないんですよね。

それ問題?だって、盾を使わない、というのも
プレイヤーの選択のひとつ。
プレイヤーによって両手武器でいくか、杖でいくか、
剣と盾でいくかなど戦法の自由があるのが好きなとこなんだけどなあ。

盾を使う人が少ないとするなら
それはメリットが他の装備に負けてるからでしょ。
盾のカードによる防御数値を結構高くして
盾装備による恩恵を高めたらいいじゃん
と思うんだけど、そう単純ではないのかな?

>魔法も使えて攻撃もできていざという時には盾で守ることもできる、
>といったバランスタイプは使い勝手が良くないんです。

そりゃヤレること「全部」やりたいだなんて欲張るプレイヤーは
それなりのデメリットも必要でしょ
それが「5枚しか無いカードでやりくりする」ってとこでしょうに。

で、次回作はみんなが
剣も盾も攻撃魔法も回復魔法もカードの出し方だけで
使えるってことだよね?
そのシステムだと装備や戦闘スタイル(職業)の個性が無くなって
無個性になるっぽいけど、それでいいの?
皆の違いはもうカードを使い方だけになるもんね。
0824名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/05(木) 01:02:52.35ID:8i7G78Z2
変な話、手に入る武器や防具、なにも考えずに
ただ数値が強いの拾えば片っ端から装備していけばいいだけになるんかな。
0825名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/05(木) 01:03:45.62ID:8i7G78Z2
あ、いろいろ意見言ってごめんなさい。
あくまで個人的な意見です、自分を信じて頑張ってください。
0826おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2019/12/05(木) 02:09:32.82ID:Sve/ZYHt
鋭いご意見ありがとうございます。
次回作では前作に比べてステータスを細かく振り分けることができるようになりました。
ここで個性ができるので、例えば腕力や体力を上げて戦士タイプに育てたキャラの場合、戦闘で魔法を使えたとしてもあまり威力はありません。
では、魔法カードが邪魔じゃないかという話になりますが、体力系を重視すると物理カードの出る割合は高くなるようになっています。
また、スキルは物理カードと魔法カードを組み合わせないと作成できないので、魔法カードも捨てカードにはなりません。
https://i.imgur.com/tMFHsOn.jpg
0827名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/05(木) 03:23:05.20ID:PUqHh00t
赤い骸骨の亡者の薬師
何割の確率か知らないが詐欺オチは止めてほしい
10,000以上のゴールド渡して騙されるオチはさすがに極悪じゃないか
10,000貯めるのに何十分かかると思ってるの
0828おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2019/12/05(木) 09:38:22.58ID:02Ab72LC
>>827
宿屋の亡者と同じく、安いお金で買うとたまに騙される、高いお金を払うと必ずレベルアップする、という二択があってもいいかもしれませんね。検討します。
0829名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/06(金) 14:30:19.13ID:wWSLkj8B
モンスターはもちろん
アイテムや装備品のドット絵も素晴らしいので
自分としては取得したアイテムや倒したモンスターなどが
追加されてくドットライブラリとかの実装が希望です
なんというかコレクションしたくなるコンテンツもあった方がいいです
数百円でそのライブラリコンテンツが見れるとかだったら
結構課金する人いると思います
0830名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/06(金) 15:56:03.05ID:2UlzVopy
各アイテムやモンスターを考えた
経緯とかの作者の一言コメントとか
一緒に載ってたら尚いい
0831おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2019/12/06(金) 21:42:41.95ID:wME4f4B0
モンスター図鑑、アイテム図鑑はいつか実現したいなと思いながら、手付かずでした。英語版の翻訳が物凄いことになりそうで(^_^;)
有償でも欲しいという方も多いようなので、前向きに検討します。
0834名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/08(日) 00:47:08.18ID:eEVPVxAT
おやじ二等兵様
すみません、自分アンドロイドなんですけど
このアプリを立ち上げる時
毎回必ずプレイゲームというアプリに接続しようとされるんですが
あれはなぜですか?
自分が遊んでる他のアプリゲームではそんなことなりません。
と同時にGoogleのアカウントの選択を迫られるんですが
わけわからないのでキャンセルしています。
それでもそのままゲームが始まり、支障なく遊んでますが
ならなんのために毎回プレイゲームに接続しようとされるんでしょうか?
理由を教えてほしいです。
0835名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/08(日) 02:12:23.41ID:2Ahyp4KV
おっさんじゃないけど、プレイゲームってGoogleのプレイゲームでしょ?
iosならゲームセンターって名前だけど、実績の記録とかフレンドとの交流に使用するためのもので気にするものでもない

どうしても気になるならプレイゲーム削除でいいんじゃないか
見たことないってことは他のゲームで利用してないだろうしな
0836おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2019/12/08(日) 14:13:06.08ID:7soldoEM
>>832
体調を崩されて1週間ほど入院されるとのことです。
私のゲームのドット絵以外にも何件か受け持たれていたみたいなので、無理がたたったのかもしれません。しばらくはゆっくりされてくださいと伝えているのですが、3度の飯よりドット絵を描くのが好き、とおっしゃっている方なので心配です。

>>834
ゲームがランキングに対応していますので、毎回起動するたびにGooglePlayゲームへのIDログインを訊ねられるのだと思います。
無視した場合はランキングには反映されませんが、ゲーム自体をプレイするのには問題ないないと思います。
0837名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/08(日) 16:04:12.49ID:eEVPVxAT
そうでしたか。
競争やランキング等に面白さは見出せない性格のユーザーもいるかと思います。
次回作ではゲームのオプションとかで
ログインOFFができる様にしてほしいです
(ONの人だけ毎回ログインのやりとりがされる)。
アプリはテンポが命ですが
毎回起動時にそのやりとりから入るのが
イライラします。
プログラマさんとご検討よろしくお願いします。
0838おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2019/12/09(月) 16:14:48.82ID:1UPhJnqm
>>837
ご意見ありがとうございます。ログインOFF機能を取り入れて他のユーザーさんに支障がないか、などを含めて検討したいとおもいます。
0839名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/09(月) 23:00:44.05ID:hMn6LLO3
おやじ殿のゲームだけじゃないけど、確かにあのログインの出るゲームはちょっと敬遠したくなる。ちょっとね(´・ω・`)
アイコンタップしたらすぐプレイさせてほしいかな。
0840名前は開発中のものです。
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2019/12/10(火) 10:30:15.79ID:wWJEnbnE
んだんだ。
ランキングのためにいちいち時間割くのうっといっす。
そもそもこのタイプのゲームにランキング要素なんか必要?
0841名前は開発中のものです。
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2019/12/10(火) 20:43:17.33ID:5Oz5d8Zi
こんばんは。
このゲームはドット絵の描き込みが凄いですよね
懐かしい感じも好きです。
ところでおやじ二等兵さんは
ドット絵職人さんにモンスターを頼む時
どこまで考えて指示するのですか?
テキストで名前と姿形を軽く説明するくらいですか?
それともモンスターのラフ画まで用意したりするんですか?

またドット絵が上がってきて修正を依頼することありますか?
あるならひとつのケースとか聞かせてほしいです
なぜなら修正するケースが想像つきません。

差し支えなければ
おやじ二等兵さんがこのゲームで
一番気に入っているモンスターのドット絵教えてほしいです。
ドット絵職人から上がってきた時に
すげーいい感じだなと思ったやつとか。
0842名前は開発中のものです。
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2019/12/10(火) 21:13:14.29ID:5Oz5d8Zi
あと個人的には
制作やプログラムの苦労話を書き込んでくれる時代の
おやじ二等兵さんに戻ってきてほしいです
こちらも勉強になりましたし、聞いてて楽しかったです。
ゲームが売れちゃってその辺はもう企業秘密にすることにしまったんですか?
0843おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/11(水) 01:34:02.88ID:O//vaV3J
たしかに最近はどうやってゲームを作っていったか、ということに書いてなかったですね。
自分と同じように、未経験だったり脱サラだったりする人たちにもチャレンジして欲しいので、そういった事を書いていきましょうか。
別に企業秘密などは無いですし(誰にいくら払ってるか等は内緒ですが)聞きたいことが有ればどんどんお答えします。

ドット絵についてですが、以前も話したかもしれませんが、pixivやTwitterに挙げられているドット絵を色々と検索して、この人だ!と思ったのが今のドット絵師さんで、DMを通じてオファーをしたところ、とても良いお返事だったのですぐにお願いしました。
ドット絵のお願いをするときは、こちらでは全くラフスケッチなどはしていません。以前はしていましたが、逆にイメージが固定されてしまうので自由な発想で描いてくださいとお願いしています。
グラフィックのサイズ(何ドットのサイズか)だけお伝えしますが、あとは上がってきたラフスケッチを拝見して、こちらから修正をお願いしたいところがあればお伝えして、後はドット絵が仕上がってくるのを待つ、という流れですね。
お気に入りのドット絵は沢山あるのですが、強いて挙げるならミノタウロス、ドラゴンナイト、デュラハン、ラスボスの魔王シークですかね。めっちゃカッコいいと思っています。
0844無能三等兵
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2019/12/11(水) 02:40:45.71ID:1QkfXTgx
>>843
自分もアプリゲーム作れたらなあと独学なんですが
Unity2Dを勉強を開始するもすでに挫折しそうです。
自分もおっさんなんでおやじ二等兵さんの存在に励まされてます。
Unityってプログラミングだけで作るわけでは無いじゃないですか
なにかをするにもまずオブジェクトにAdd Componentで機能を追加、
そのあと設定して、スクリプトで呼び出していじるって感じで。
細かい処理はスクリプトで作るわけですけど、それまでは選択設定の手続き。
前準備っていうか、いちいち設定する流れが覚えられない。
グラフィックの描画に対してもドラッグでまとめて
animatorでflagをparameterで追加して
それをオブジェクトで選択して、とか、やっぱりまず「設定」から。
画像を用意してあとはプログラミングだけに集中すればいいってわけじゃ無いじゃないですか?
プレハブ化もドラッグで設定。
オブジェクトのタグもプログラミングで打つわけじゃなくタブで追加。

もうこの設定が苦手で。わけわからなくないですか?
勉強の仕方がわからないです。
いい覚え方ありますか?
0845123
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2019/12/11(水) 03:05:27.79ID:i/+DAa91
>>844
親父様じゃないけれど、自分は一年UnityとC#をいじっていてある日、これはフォルダのところに入り込むリンクを書いて値を書き換えてるだけじゃん、と感じたら理解が早くなりました。


this.gameObject.transform.position.x=0f;

この/ゲームオブジェクト/変える/ポジション/縦方向=0

って感じで、ほとんど文字に置き換えれるんだなと感じたら理解が早まりました。

でも、どうやったら書き換えれるが分からん時はグクったり遠慮なく聞くと良いと。

ttps://unityroom.com/games/fishcat

あと出来さしでも公開して感想もらえると励みになると、感じました。
0846123
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2019/12/11(水) 03:07:07.94ID:i/+DAa91
公式のチュートリアルのコードは行儀が良すぎて、未だに理解できないことが多々あります。
0847おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/11(水) 07:22:39.23ID:O//vaV3J
>>844
私の場合は逆で未だにプログラミング能力はゼロに近いので、Unityの方がわかりやすいです。
何かのUnity本に書いてましたけど、シーンは舞台でいうところの第何幕という舞台、オブジェクトは役者で、その役者に与える脚本が紐付けするスクリプト、ということを考えながらやっているので、あまり疑問を感じていないというか。
僕は脚本家ではなくて舞台演出家、というイメージでUnityを扱ってますね。
プログラミングに慣れている方(脚本家)からすると、その舞台設定をいちいち設定することが面倒くさいのかもしれないですね。
0848おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/11(水) 07:31:25.19ID:O//vaV3J
>>845
おおーなるほど。勉強になるなぁ。
英語と一緒で一つ一つ分解したらちゃんと理解できるものなんですね。
未だに何をしているかは大体わかるけど、書けと言われたら書けない。これも英語と一緒(-_-;)

自作ゲームの批評が欲しい場合は、その書き込み先のURLを書き込んでください。ここでは書きませんが、甘口から辛口までご要望に沿った意見を書かせていただきますので。
0849名前は開発中のものです。
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2019/12/11(水) 07:46:46.94ID:RWAm7Wdt
広告って表示されるだけでおやじさんの収入になるんですか?
クリックしないとだめなんですか?
0850おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/11(水) 08:21:06.33ID:O//vaV3J
>>849
広告収入については基本的にはクリックされると収入になるもの、ダウンロードされると収入になるものとあり、自分が使っているのはクリックされると収入になる方ですね。広告アフィリエイトと同じような感じです。
今のアプリの単価としては1000回表示されて1000円くらいの収入が発生するので、1回表示につき1円といった感じでしょうか。
0851名前は開発中のものです。
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2019/12/11(水) 09:11:36.23ID:RWAm7Wdt
>>850
わざわざ返答ありがとうございました
それなりの収入を得るには相当数ダウンロードされないと厳しいそうですね。
これだけで食ってくにはかなりの時間と覚悟が必要ですね。おやじさんすごい
0852おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/11(水) 09:39:42.09ID:O//vaV3J
>>851
ダウンロード数と継続率を上げることですね。いくらダウンロードされてもすぐに飽きてしまうゲームだと翌日には削除されてしまいますので。継続率が高ければダウンロード数を積み重ねていけば、少しづつ広告収入も増えていきます。
私のアプリもリリースした直後は、スタートダッシュで広告収入も多かったですが、すぐに下がっていきました。そこで継続率を上げるためのアップデートや問題点の改善を重ねて、今は緩やかに右肩上がりで増えていっています。
0853名前は開発中のものです。
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2019/12/11(水) 18:56:34.38ID:jyIK7PNH
おやじ殿のゲームDLさせてもらいました
結構死にゲーで最初は分からないことも多いですが
ノウハウを積んで進んでいく感じが良いですね(それでも死ぬけど)

私もゲームのアイディアこそあれ実行に移せなかったのですが
プログラムの勉強してみようと思い、本を買ってきました
しばらくはそれとにらめっこして頑張ってようと思います
0854タワー ◆j2ZL4YtpzY
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2019/12/11(水) 19:56:54.90ID:jQlYa1UO
>>845
同じく親父殿じゃないけれどそんな感じですね
値変えると動きが変わって
合わせて使うと攻撃の動きとか敵の動きとか分けられて
そこにHPとかストーリー乗せるとゲームの基礎が出来て

サンプルをコピペして組み合わせるだけでとりあえず完成
問題はそれが面白いか、魅力的かなんですよねぇ
0855123
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2019/12/11(水) 22:43:23.60ID:i/+DAa91
>>854
まさに必要な部分をサンプルから借りてきて調整して使うばかりですね。作りたいものより、作りたいものより、作れるものによって行ってしまって、まとまらなくなるという体験を今してます。

>>848
という訳で一通り内容が入ったら、Googleのストアに載せますので、ぜひ感想ください。ハクが付くと言うものです。
0856名前は開発中のものです。
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2019/12/12(木) 01:17:07.34ID:FkboA5iT
おやじさん、聞かせてください
宣伝費って発生しました?
というのも僕は知りたかったことがあるんです。
おやじさんがダークブラッドをリリースしたあと
今では方々のブログやサイトがダークブラッドを
取り上げたページを作ってくれてますよね。
例えば4gamerとか褒めちぎってくれてます。

あーいう風に有名サイトやブログに取り上げてもらうために
おやじさんはなにか特別なことしたりしましたか?
リリース後ほっといても勝手に周りが記事にしてくれるんですか??
というのも僕はブログやサイトが慈善事業でゲームを取り上げてるとは
思えないんです。
取り上げるからには恩恵があっちにもあるんじゃないかと。
おやじさんが営業したのか、向こうからおやじさんに営業がかかってきたのか
金額的なモノは一切伏せて構いませんので
是非聞かせてほしいです。
0857名前は開発中のものです。
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2019/12/12(木) 02:04:19.74ID:yNlaAJAB
>>856
親父殿ではないけれど、ゲームサイトもネタを探しているので、作る側から、いつからにこういうゲーム出しますよらというプレスリリースを募集しているので、ゲームの内容や説明、スクショや動画を揃えて送ってあげると記事ならしてくれたりする訳ですよ。

その時、過去に話題になった作品であったり、有名な絵師さんが参加してたりすると記事にもしやすいしらゲームの質が上がるので有名クリエイター参加!的な要素があると強い訳です。

もちろん確実に記事にしてもらえる訳ではないので、最初は小さなサイトから複数アタックしていっとわらしべ長者になる感じです。

あとは広告枠を売ってたりもするので買うと大きく扱ってくれるし、なんらかの賞を取ると書かせてくれとオファーが来ました。

そうなるとサクセスストーリーが始まる感じです。
0858おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/12(木) 02:28:30.96ID:kAg+/U8V
>>856
今回、リリース後に色々と取り上げていただきましたが、正直なところプレスリリース的なものは打っていませんでした。
前作では初めてプレスリリースを送ったのですが、全く反応がなく、やっぱり面白くないと取り上げてくれないよな、と。
ただ、普段からDiscordでやりとりをさせていただいていたゲームキャストさんには、プレスリリース的なお知らせをお送りしました。
4Gamerさんやその他のレビューサイトの方々は、以前リリースしたゲームを取り上げていただいていたので、その繋がりで興味を持っていただいたのかも。
何のためにサイトが取り上げるか、という点ですが、やはりレビューサイトの生命線は、ユーザーの興味を引くゲームをいかにたくさん紹介できるか、というところだと思います。
ですので、ゲームキャストさんのような知名度があるサイトで取り上げられるとそれに続くようにレビューされていく、ということが多いです。
レビューサイトでは4Gamerさんとアプリゲットさん、ゲームキャストさんの3つがレビュー当日から売り上げが急伸しましたね。
やはりレビュー記事がしっかりしているサイトは多くの人に見られているし、影響力も凄いです。
0859おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/12(木) 02:36:42.41ID:kAg+/U8V
>>857さんのおっしゃる通りですね。
レビューサイトは常に面白いゲームは無いかと目を皿にして探しているので、レビュアーさんのセンサーに引っかかるとすぐに取り上げてくれると思います。
どこかのサイトで取り上げられると、それを読んだほかのレビューサイトも後に続く、それを読んだほかのレビューサイトが...というふうに芋づる式に繋がっていくことが多いです。
ある程度知名度が出ると、広告出稿しませんかといったメールがバンバン届くようになりますが、今のところ自分からお金を出してまでしてレビューしてもらおうとは思っていませんね。 
0860タワー ◆j2ZL4YtpzY
垢版 |
2019/12/12(木) 09:29:35.58ID:7xX7y1Vu
>>858
プレスリリース無しでこれ程拡散出来たんですか
やっぱ親父殿凄い…

レビューサイトの連鎖は理想的な拡がり方ですね
そのセンサーに引っ掛かるゲーム作りが難しいですがw
0861おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/12(木) 09:45:48.52ID:2MWuN8zO
やっぱり面白いゲームは放っておいてもレビューされるし、面白くないゲームはいくらプレスリリースしてもレビューされないということですね。
それと、ひと目見た時にレビュー担当者に刺さることが必要だと思うので、やっぱりデザインは重要ですね。
当然のことですが、面白くないゲームをレビューしたらそのサイトの信憑性が落ちてしまうので、むしろ名も知れぬ面白いゲームを発掘したい、という気持ちが強いのだと思います。
ただいくらレビューされてもいつかは埋もれてしまうので、拡散し発信し続けることが一番大切なのかな、と思う今日この頃。
0862タワー ◆j2ZL4YtpzY
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2019/12/12(木) 13:02:44.82ID:2sDyRlST
>>861
なるほど。
プレスリリース依頼するよりも中身。
中身を見てもらう為にも面白いと思わせるデザインが重要ですね。
0863名前は開発中のものです。
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2019/12/12(木) 13:58:09.28ID:s6Qmj9BL
おやじ二等兵さんは
プログラムを外注と自分とで
分散して作ってるみたいなこと言ってましたよね?
自分が担当した部分はどの辺りですか?
外注はどこら辺を任せていますか?
0864おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2019/12/12(木) 15:31:39.63ID:2MWuN8zO
>>863
プログラマーさんにはプログラミング全般を、グラフィックデザイナーさんにはグラフィックを全てお願いしています。
それ以外は全部自分でやっていますね。Unityは扱いますが、スクリプトは全く触りません。データ管理やシナリオ管理は全部Excelデータなので、扱う必要がないですから。
0865おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2019/12/12(木) 15:33:11.82ID:2MWuN8zO
前作はある程度は自分の方でやってみたのですが、結局プログラマーさんに引き継ぐ時に説明するのが大変なので、今は全く触らないようにしていますね。
0866名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/12(木) 16:21:15.20ID:s6Qmj9BL
え、プログラムやるの諦めたんですか
あんなに頑張っていたのにー

ゆくゆくは自分で作れる様にとかの野望は無いですか?
人件費というか外注はかなり費用がかかるでしょうし
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