素人だけどゲーム作りたい [無断転載禁止]©2ch.net
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ぼくは、2000年ごろからPC版のRPGツクールをさわってきました
でも、今まで完成したゲームがありません
作っている途中で別のことに興味がわいて、それまでに作っていたものを放置してしまいました
なんとかゲームを完成させたいと思って、色んな人が監視するここにスレたてしました
初めてのスレたてで少し緊張しています
これでぼくは逃げづらくなりました
頑張ってゲームを作りたいと思います
使用ツールはRPGツクールです
VXAceか、MVを使おうと思っています
普段、仕事は少しだけしています
ここまで見てくれてありがとうございます
あまり期待できないと思われたかもしれませんが、がんばります ちなみに、万が一ゲームが完成した場合はフリーゲームにしようと思っています
今やっている作業は、どういうゲーム画面にしようか色々と考えています 途中で企画倒れした際に大勢のひとに迷惑をかけないように、製作は自分ひとりを考えています
ゲームのジャンルは恐らくハクスラと呼ばれるものになると思います
--移動--
RPGツクールを使用しますが、フィールドアローキーなどで歩いたりするのではなくて、選択肢によって目的地に移動する形式のゲームをつくります
目的地は主にダンジョンかフィールドです
目的地選択後は、ひたすら戦闘が開始されます
--戦闘--
戦闘は、デフォルトのものに近いシステムですが、ターン経過や特定条件などにより敵が次から次へと出現するシステムにします
敵ではなくて宝箱なども出現し、攻撃して破壊することでアイテム等を入手します
ひたすら戦闘を続けると、ボス的なものが出現し、それを討伐することでダンジョン制覇のような感じにしようと思っています
--その他のシステム--
装備は、初期状態では武器と防具の2種のみとし、武器及び防具に装飾枠を複数つけることを考えています
敵を攻撃すると、使用したスキルと、装備の熟練度が上がります
PTは最大8人くらいまで編集できるようにします
ぼくは物語を考えたりお絵かきしたりするのは大の苦手なので、ストーリは実質なし、グラフィックはデフォルトの付属素材を改変して使用します
スクリプトは少しわかるので、システム重視のゲームにします
戦闘などのシステムは自作します
とても小さなゲームということなので、これらのシステム全てを実装するのではなく、ダンジョンが一つだけのゲームを製作します こういう感じ?
目的地を選んでください
>テストダンジョン
やめる
で、あと戦闘?
死にそうになったら帰還できるのかね? >目的地を選んでください
>>テストダンジョン
> やめる
そのような感じになると思います
>で、あと戦闘?
はい、戦闘のみしかなく、ただひたすら戦闘するだけのゲームを考えています
装備の強化なども導入したいですが、どうするかはまだ考えている最中です
>死にそうになったら帰還できるのかね?
デフォルト戦闘のコマンド"逃げる"が帰還に相当します
名称は"帰還"や"町に戻る"等に変えると思います じゃーまず
ダンジョン選択
スライムクラスの敵との戦闘が繰り返される
逃げられる
だけ実装したらよろし
根幹の仕組みがこれだから
装備とかこった成長システムとかあとまわし
ひとつだけアドバイスしてやろう
途中で挫折するやつはみんなちんたらやる
ちゃんと最後まで作る人はさっさと作る
これマジでできる人とできない人の共通点
目安、このレス読んでから30分だね、成否の分かれ目 イベントコマンドによる自作戦闘なのでその時間では厳しいですが、指定されたシステムに近いものができるように努力してみます 時間まもって偉い!
しかも思いの外カッコいい
このレイアウトはちょっとしゃれてるかもしれない
が、
どうやってにげんのかわかんねぇ
敵が倒れてくれない
のでこの辺だな
あとこれだと触れる人ごく限られるから
サーバ用意してアップしたほうがいい デザインは今後変わっていくと思います
サーバとかはもう少し制作が進んだらかんがえてみます
スプライトの扱いが難しすぎて頭がいたい
本日はここまで 見た目変更中
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1318020.png テキスト描写の作成
ピクチャー選択肢の作成
アニメーションの処理軽減
効果音の作成
デザイン(UI)編集
コモンイベントがごちゃごちゃしてきたので早い段階で整理したいですね 祝 三日坊主回避
HP処理の作成
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1320709.png スキルのテンプレートイベント作成その2
パーティメンバー複数化の処理
テキストに着色
重要メッセージのログ流れ防止
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1325933.png 敵のスキル攻撃対象の計算処理を作成
スキル熟練度用の変数作成 セーブロードの仮実装
スキル熟練度の反映
ダメージポッププラグイン導入 イベントのシェイク処理追加
スキルデータベース微調整
SE追加
命中率・クリティカル実装 ずっと原因不明のバグに足止めされていてやっと原因がわかった
for内とforEach内のthisは別のものを指してるのね
はああああどっと疲れたわ以後forEach自重 装備耐久消費の処理拡張
スプライトの表示優先度改善 進歩がないなら無理にレスしなくてもいいんじゃ?(^^
と思いまひたが(^^
レスがないと彼らが星になってしまいまふね(^^
無理なく頑張って作るんでふよ(^^
ボッキング!(^^ スキル攻撃範囲の指定
基本戦闘システムの完成
ダンジョンバランスの見直し
スキルデータベースの見直し
敵データベースの見直し
UI再考 敵討伐時のターゲットセレクト切り替え改変
選択肢"戻る"のエラー修正
選択肢"戻る"のターゲットフラッシュ削除 敵全滅中に新たに敵がポップした場合、スキルターゲットの再検証 最初の部分を1、最後の部分を9としたら、9→1→5→7→3→8→4→6→2の順に作っていくのがコツ
頑張って9と1さえ作れば後は飽きた時点で完成したことになる 戻ってきましたが進捗なし
>>78
承知しました
ちなみに現在1の20%くらい完成してます ゲームに使えそうなものの試作品4時間ほどかけて作成してみた
http://ailinksh.kojyuro.com/pianoGame/test6.html
画面が表示されたらマス目をゆっくりクリックしたり高速でクリックしまくったりしてほしい。
3分ほど触ってみるとなんとなくリンク先サンプルがゲームに使えそうなことが判明すると思う。
例えば音符の高さをドレミファソラシドと関係づけて。
連続した3つの音符がドレミやファミソと揃ったら得点が入るとかそういうイメージ。
何かに使えないかな? http://ejingar.seesaa.net/
さて、そんなコミケですが、近年はボドゲ勢はめっきり減って、TRPG関連の……主にリプレイ同人誌が多い感じです。
ボドゲ勢が減った原因は至極単純で、ゲームマーケットが大きくなり、時期的にも近い(今回は特にwww)コミケでは
売上が伸びないだろう、という判断から、だったらゲムマに傾注しよう、的な流れなんですね。
でもね、これ、間違い。正直勿体無いと思います。
同人歴15年(うわー)の老兵から言わせてもらいますと、異なる名称のイベントでは、客層は2割くらいしか重複しません。
残りの8割は、趣味趣向の異なるお客さんたちです。たとえ時期と開催場所が同じだとしても、です。
実際、今回、資材不足でゲムマにあまり持っていけなかったハコオンナがここぞとばかりに売れてくれたのはまあいいとして、
過去作も軒並みいい動きをしてくれましたし、ゲームマーケット新作の委託品を幾つも持っていったのですがほとんどが完売しました。
同人誌「ハコオンナちゃん」も、完売です。
もっと言うなら、ハコオンナは夏コミデビューの作品です。
もしこれが春のゲームマーケットデビューだったら、他の作品群に沈んで、昨年度累計販売数である2200個は到底無理だったと思います。
実数、宣伝効果、いずれにおいても明確に意味があるイベントなんです。
コミケ、出るべきではないですか? そこそこ満足してモチベが下がったら>>1を何度も読み直した方がいいかもしれないね >>169
ありがとう
他の人のゲームやったりなろう小説見てたりするとゲームの設定変えたくなりますね 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
LDHPBB77NU ターゲット指定方法改善
BGM検索
スクリプト最適化 進捗なし
ノンフィールドのハクスラを極めて遅いペースでこっそりつくってます
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1448818.png ゲームオーバーや勝敗処理を実装。
チュートリアルの仕様を検討。 チュートリアルの再表示機能の検討および実装開始
内容検討やそれ用の画像はこれから 一度見たことのあるチュートリアルは、以後ずっとキャンセル可能になる処理を作った。
頑張るぞー 僕は2200年ころからゲームをつくっています
まだ一度も完成させたことはありません
スキル不足なのです あまりにも完成しないから過去に戻ったんですね、分かります iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ 今
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ 日
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ も
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 進
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .し 歩
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 , -''":::::::::::::::::::::::`` ‐ 、' :,
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,' l--、:::::::/ l ● | lj | ● |'、l ,: まるで成長していない・・・
/´,―、ヽ:/ ヽ、,r‐'-、:::::::::ゝ--く l ;
.;'/ /ニ_ノ | ..::::::::{ r,、 ヽ / ,r-, ノ::.. '、;
; | l '-, / ヽ !},. ---'し'_,ヘ :..ヽ':,
':,! `‐' u ヽ ,. -'"´_,. ----,、 ヽ、u l ;
':,ヽ_ノ u ノ'" ,. -''" ̄ ̄ ̄ ヽ. ヽ |
.,: | li / /_,. ---、,. -----、| | / ;.,
--―'ヽ / '-------―――‐''" ノ /``ー- 、_
ヽ、u '`ljー----- 資料作成とかデザインとか進歩のうちに入らないと思うんですけど あぁしんぽって読んで変換できなくてチンポにしたか低学歴全開やなあ
しんちょく、な ゲーム作る気があるのだろうか?
1日に10分だけでも、少しだけでもやろうぜ >>304
すでに>>1は居ないよ
ここに居るのは>>1の亡霊だよ 最初から読んでみると分かるけど、恐らく戦闘シーン作って放置してんじゃないかな 中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/ 質問すみません。
聖剣伝説2、3みたいなドット絵RPGはunityで作れますか?
当時の開発環境は開発ツールなどあったんですか? >>322
作れるよ
当時はスーファミなら任天堂の開発ツ一ルとかかな >>323
ありがとうございます。
時間ができたので挑戦してみたいと思います。
1から作るには1年ぐらい時間かかりますか? >>324
unityに割ける時間、意欲、今のスキル、理解力など
その人によるとしか言えない
少なくともやり続ければできる もし真剣にやるならこのスレ乗っ取ってもいいし
Unityで2Dゲーム入門したいんだが
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1519836587/
ここも乗っ取ってもいい、unityついてるから分かり易い
新規スレは乱立してもしょうがないので乗っ取りして完走したらにしてね >>324
Unityは初心者だとC#だなんだとくそ難いから多分挫折する
RPGツクールかなんかでゲームロジックや素材の考え方を学んでから挑むのも急がば回れ c#はまったく難しくない
変な書籍にあたると難しいと思うかもしれん
簡単なゲーム作成してるウェブ見て覚えてくといいよ >>328
そりゃあんたがプログラマだからそう思うんだろうけど
普通はゲームなんて複雑な処理は、バグの無限ループをデバックするだけで行き詰まるぞ まあ、デバックが生き甲斐、骨があると感じるみたいなドMだったらC#で逝くといいよ >>329
まずその決めつけやめたらc#も簡単になるよ それからゲームは複雑じゃない
複雑にしてるのは作ってる人
シンプルに作ればバグもなくなるよ スレタイに素人ってかいてるのになー
こんなプログラムばっか何時間も打って喜んでる根暗オタクは相手にするなよ、人生ドブに捨てるから
世の優秀なゲームクリエーターも、ゲーム作るならゲームばっかやらずに外に出ろといってるのになー こんなすぐにレスするような張り付いてて禄にコードも書けないようにならないで愚痴言わなければゲームはつくれるよ 精神論きんもー
考え方が凝り固まっててモテなさそう・・・
モニタの中の女と仲良くするゲームでも頑張って作ってください(笑) 1から作るには3年は見といたほうがいいな
たいていはエターなるけどな >>329
ちがうぞ
そいつの理解が浅いところで止まってるだけだぞ >>334
アンタ一日中張り付いてるみたいだけど、制作は進んでるのか?
必死チェッカーもどき ゲ製作技術 > 2018年04月07日 > 86W6J3Hs
http://hissi.org/read.php/gamedev/20180407/ODZXNkozSHM.html >>324
昔アークザラッドってゲームをツクールで完コピした人が居てな
たしか2年ぐらいかかってたと思う
要は根気よ 散々不治のバグで悩んで諦めて1回落としたら正常に動きやがった
うんこだわまじ 時代はデジタルゲームよりアナログゲームだよ
ボードゲームやカードゲームを作ればいい
年にでかいイベンと3回あるし最近ではそれが二日開催になってさらに規模がでかくなった
他にも中規模イベントや小規模イベントが何回かある
ボードゲームカフェも増えてるし
名を売るチャンスだよ
ここで名声を獲得してからファンを獲得してデジタルゲームに戻ってくればいい >>340
ツクールとかはフラグ管理とかになって複数の組み合わせ管理になると訳わからなくなる
その点unityは融通がきくし、c#は変数宣言時にも
int hoge;
と必ず型指定するので他の型を代入する事もないとても分かり易い言語
初心者は素直に書くけど、すこし分かってくると、たちまち難しいことやろうとしておかしくなるので、そんな時こそシンプルにを心がければいいよ、所詮プログラムは書いた通りにしか動かないから ここで紙のボードゲームに逃げてるバカってw
プログラミングしてなんぼの時代に時代錯誤なことして価値あると思ってる愚
カルドセプトや桃電やって糞して寝ろ unity推しってホントどこにでもぶっこんで来るよな
カルトの勧誘じゃ無いんだからさ いつまでも素人ではね
そんな意気込みではゲ製作は無理だろ >>346
少しぐらい世界中のニュースと日本のニュースぐらい見ろ低能
漫画アニメ見てるだけのアホだと金儲けなんてできないぞ ボードゲームグランプリ
http://bgp.hoobby.net/
最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで
主催・協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
テーマは「住まい」に関する事だってさ 紙のボードゲームに躍起になってるやつって何しにこの晩来てるんだw 宣伝じゃね
別の板でも宣伝あるし
同じ人物かは知らんが >>361
ボドゲコピペは個人製作ゲームはなぜ売れないのかスレに4年以上住み着いてるヤバい人
ガイカワサキやロバートキヨサキが好きで、それらの名前で検索すると確かにスレ当初からいる
最近の書き込みからボドゲコピペど同一人物であることが判明 いつまでも素人気分でゲームがつくれるほど甘くはない えいえんの素人気分
だから昇太さん
あんたのところに嫁は来ない VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?
少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!! ツクールで満足なら素人
それで満足できないなら上の段階がある ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1520164.jpg 素人ならマイクラで遊ぶだけで満足だろうな
クリエーター気分が満喫できる クラウドファンディングで1000万円超を集めた! 「7つの習慣ボードゲーム」を
成功させるため、プレスリリースを活用した理由とは
http://prtimes.co.jp/works/2353/
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
フリーランスのデザイナーが一人でおもちゃメーカーを立ち上げた〜「オインクゲームズ」
https://kaigyou.dreamgate.gr.jp/jigyoukeikakusho_sample_kaisetsu/interview/871/
ゲームデザイナー座談会 in 名古屋
http://studio.oinkgms.com/post/167544468047
イベント起業家が“ボードゲーム”を開催している9つの理由とは
http://tsunagu-smile.jp/qa/
ゲームソフトの有名企業を辞めて3人でボードゲームを開発
https://shikin-pro.com/news/2730
ボードゲーム市場規模まるわかり!ゲームマーケット、展示会、ボドゲカフェまとめ
http://tsunagu-smile.jp/post-4533/ プログラミングに挫折したやつが悔し紛れに場違いなコピペ連発してるとしか・・ オインクゲームズはアプリも作りながらボードゲームもやってる
ボドゲに関して言えば1年に何個も出せるのが強み
海外の作品をリメイクすることもあるし
ボドゲは半年あれば作れるやろうと思えばどころか3カ月でも出来る
3年やっても作れないゲーむならボドゲ界で名を売ってからまたデジタルゲームに戻ればいいんだよ
一か所に留まって変化を嫌うと成功できないよ マイナスの少数からの足し算がむずかしいな
-1.6+2.4っていくらになる?
こんなことのやり方がわからないw 簡単なのからやりゃいい
0+1=
-1+1=
-0.5+1= 0.8を算出するのに冷や汗もんだわww
逆に2.4-1.6にすれば簡単なんだけど
こんなことでつまづくことあるんだなw それ四捨五入したら簡単じゃん
-1.6+2.4=
-2.0+2.0=
0+0= (-16+24) / 10.0
ちなみにぷろぐらむでやると浮動小数点数の暗黙変換という恐ろしい罠が潜んでいるからなるべくなら整数のまま扱うのがええ 四捨五入したら答えが違ってくるぞw
それと整数のまま扱えとはいっても実数でプログラム作ってる場合はどうすればいい? /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
, \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く
ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
\ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ
丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! /
j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/
`丶 `マ ー--‐匕/ _
ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶
∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \
f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ
レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´
/ |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、
〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶
/\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \
{ ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \
\/ /√ / 丶 ヽ
{ / { 丿
V ⌒ヽ j /
| l | /(
i | | / \ >>395が四捨五入したら簡単とかいうのはなんで?
意味がわからんw ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
∴ 。o .゚ :. 。 o ・ :゚゚ ・ : ゚゚ 。゚ : ゚∴ ゚ ・ 。 : . *゚
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゚ ・ 。゚ ・ 。 : ☆ . ゚* ・ ゚。 :. 。 *o・: ゚ ゚ 。゚: ゚。 。゚:゚ *゚ ゚
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・ ゜ 。 .
. ゜
. 。 ・ .
゜ \ ゜ .
゜ ・ 。 ゜
. \ ゜ .
. 。 ・
。 ☆ | . そして彼らは星になった
. ・ 。 ゜
゜・ / .
。 . 。 ゜
. . \ .
゜ ゜ \/゜
. . ゜ unityってすごいよね。3Dな見た目が簡単に用意できる。
これは作らざるを得ない。 仮想世界をつくることが目的のひとつではあるんだけど
それからゲーム性のことに ゲー専生のスキルの高さにはやっぱり驚愕する
代アニとかバンタンとか大阪デザイナー学院とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています