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MMORPGっぽいRPG開発会議室 Ver1.0.0
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0001名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 03:29:28.41ID:GuAjewfQ
ドラクエ10やFF14のようなMMORPGっぽいRPGをみんなで開発してみたい。
そのための会議を開かせて頂きます。
興味がある人もそうでない人も
おしゃべりを楽しむ場として雑談感覚で参加して頂ければと思います。

まとめブログ
http://blog.livedoor.jp/game2chpro/
(上記ブログでログを取っていきます)


現在の主な議題
・面白いMMOっぽいRPGに仕上げるためのアイデア(提案)
・こんなMMOは面白くない(否定案)
・ゲームプログラミングについてのあれこれ(技術話)
・まず何から手をつけるべきか(指南案)
0058名前は開発中のものです。
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2017/10/10(火) 20:36:30.93ID:jAcf5qlC
ドラクエ10とFF14も公式サイトで体験版を公開してるので
両作品とも知らない人は、とりあえず体験版のドラクエ10もしくはFF14をプレイして頂いて
僕が考えるMMORPGのイメージを共有してもらいたい

すでに両作品ともプレイ済なら話は早いのですが。。
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2017/10/11(水) 01:07:41.43ID:OoXSps3d
やめたといいつつまた来た
会議がしたいってんなら人の意見をちゃんと聞いてくれ

>>30
時間稼ぎが必要ないって言ってるレスに時間稼ぎが必要ないって返さないでくれるかな?
君が安価つけた先のレスの俺の意図を考えてくれ

>>40
君の中で「コミュニケーション=言葉を使った意思伝達」になってるけど、俺はコミュニケーションを他人との相互作用する関係として話してるんだ
ランキングなんかもコミュニケーションに含む
これを踏まえた上でもう一度俺のレスを読んでほしい

MMOからコミュニケーションを取ったら出がらししか残らないって言ってるんだ
面白いゲームが作りたいなら、何かプレイヤーを動機付けする、MMOには無い強いインセンティブが必要だと思うよ
そうではなく、ただ純粋にMMOのオンライン要素を廃したゲームを作りたいってんなら、止めはしないがつまらないだろね
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2017/10/11(水) 07:05:06.85ID:pnQtpzNC
>>1のゲーム開発はタイトル画面を作った辺りで終了するから心配ない
ツクールを持っているならそろそろ真面目に作ったら
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2017/10/11(水) 09:48:05.51ID:VhSdmIA9
>>59
コミュニケーションという抽象的な表現だと何を意味してるのかが正しく伝わらないので
もっと具体的なもの指してほしいです。

ランキングは必要になりますか。
ドラクエ10だと強ボスと戦うコンテンツがあります。
強戦士の書(重要アイテム)を使用すると
メインストーリーで戦ったボスの強いバージョンと戦うことになる。

その時にランキングが表示されますね。
まあ過去に自分が戦った時の撃破タイムより早く倒せた場合に
効果音が流れて「討伐タイムを更新しました!」というのが表示される
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2017/10/11(水) 09:52:40.96ID:VhSdmIA9
MMORPGといえばマーケット(バザー)が必要かと思う。
自分が製作した武器防具や手に入れた素材などを自分で金額を設定してマーケットに出品。
その出品アイテムを別のプレイヤーが買い取りMMOの物流が生まれるわけですが、
この企画で開発するRPGはオンラインRPGではないわけですが、
オフラインRPGでマーケットは実現してみたい。
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2017/10/11(水) 09:58:15.31ID:VhSdmIA9
これはゲームシステムで設定された金額とリアルタイムの時間で管理する。

1000Gが相場のアイテムを1000Gで出品したらすぐに売れる。
1200Gで出品したら30分が経過したら売れる。
2000Gで出品したら3時間が経過したら売れる。
最高上限以上で出品した場合は売れない。
マーケットに出品したアイテムが48時間売れなかった場合は返品されることになる。
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2017/10/11(水) 10:04:54.75ID:VhSdmIA9
リアル時間とリンクするコンテンツは入れてみたいね。
例えば日替わり討伐とか週替わり替わりです。
日替わり討伐は一日一回しか受注できない。
翌日の午前6時にリセットされて再び日替わり討伐を受注できるようになる。

MMOならではのコンテンツだと思うのだが
これをオフラインRPGに入れてみたい。
オフラインゲームでもプログラムでリアルタイムと同機させることは可能だと思う
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2017/10/11(水) 10:07:00.26ID:VhSdmIA9
週替わり討伐ね

リアルタイムで一週間に一回しか受注できない
日曜日にリセットされる
通常の日替わり討伐よりも報酬が高い
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2017/10/11(水) 10:28:18.61ID:sLlATioR
>>61
いくつも例示してるし、丁寧に説明してるんだけどなあ
それでもわかってもらえないんだから、きっと俺と君とは合わなかったんだよ
君と話してて一つ気付いたことがあるんだけど、このゲームのターゲットってMMOプレイ層じゃなくて、君だよね
君の企画は、元来のMMOがターゲットにしていた層とマッチしない
プロトの一つでも見せてくれれば人の反応も違ったものになるかもしれないけど、どうせそのつもりはないんでしょ?何か理由をつけて作らないって皆思ってるよ
あ、言っておくけど俺は嫌がらせがしたいわけじゃないよ
真剣に向き合ってるつもりでいる
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2017/10/11(水) 12:23:53.10ID:NB8uyYjk
>>66
そういう方向の会話は無しにしましょうか。
コミュニケーションとは何を指すのを僕には解らないことは事実。
解らないものは解らない。

なのでわかりやすいように
具体的なシステムの名称を語って下さい。
何を実装したいのか?
名称がわからないなら具体的にどういった内容のシステムを実装したいのかを口にしてほしい
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2017/10/11(水) 12:31:39.09ID:NB8uyYjk
コミュニケーションについて深く掘り下げて考えて行くことにしましょう。

僕が考えるMMORPGにおいてのコミュニケーションは
チャットを連想します。
プレイヤーはキーボードから文字入力をしてメッセージを投稿し
入力したメッセージがゲーム画面に表示され
他のプレイヤーもそのメッセージをゲーム画面から見ることが出来る。
これをチャットシステムと呼び
MMORPGにおけるコミュニケーションはこのチャットシステムを僕は連想します。
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2017/10/11(水) 12:35:22.52ID:NB8uyYjk
それを連想した上で
この企画で開発するRPGはMMORPGっぽいRPGではあるが
正しくはオフラインRPGなので必要ないのでは?と考え
また、この方向でチャットシステムに変わるシステムを考えていく必要もないのではないか?とも考える。
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2017/10/11(水) 12:40:54.57ID:NB8uyYjk
いわばPS4の完全オフラインRPGである
FF15でチャットシステムに変わるシステムを考えたりはしない。

取り掛かろうとしているゲームはオフラインRPGです。
オフラインに繋がっていない普通のRPGです。
だけど内容はMMORPGにあるようなシステムやコンテンツを入れていく。
だけどチャットシステムのようなものは入れないものを考えていた。
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2017/10/11(水) 13:09:46.42ID:VhSdmIA9
では、MMORPGにおけるチャットシステム以外のコミュニケーションとは何を指すのか?
その前にコミュニケーションという言葉の語源の意味から振れることにしましょう。

コミュニケーションとは?(ウィキペディア調べ)

「コミュニケーション」という語は多種多様な用いられ方をしている。
辞典類ではまず、人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達、
などといった簡素な定義文が掲載されている。

ただし、上記のような定義文では不十分で、一般に「コミュニケーション」というのは、
情報の伝達だけが起きれば充分に成立したとは見なされておらず、
人間と人間の間で、《意志の疎通》が行われたり、《心や気持ちの通い合い》が行われたり、《互いに理解し合う》ことが起きて、
はじめてコミュニケーションが成立した、といった説明を補っているものもある
原義が上記のようであるため、コミュニケーションに含まれるものは実に広範囲に及ぶ。

そもそも言語そのものが他者とのコミュニケーションを目的とするものであり、
言語を使って他者へと呼びかけるものはすべてコミュニケーションと呼ばれうる。
挨拶も会話も演説も、すべてがコミュニケーションである。
個人間のコミュニケーションにおいても、直接の接触だけでなく、
電話や手紙といったように遠隔地にいる者に対して何らかの媒体を使用しコミュニケーションをとることは広く行われている。

報道も「マスコミュニケーション」という語の通り、コミュニケーションの重要な部分を占める。
言語を使わないコミュニケーションも当然存在し、非言語コミュニケーションと呼ばれる。
贈答もコミュニケーションにおいては重要な部分を占める。
学術的には、一般的な用法から離れて、広義に用いることがあり、記号などの何らかの因子の移動を伴う、
ある分けられる事象間の相互作用の過程をコミュニケーションと呼ぶことがある。
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2017/10/11(水) 13:16:43.10ID:VhSdmIA9
>>66
ストレートに質問を投げかけることにしましょう。

あなたが考えるMMORPGにおけるコミュニケーションとは何を指すのか?

1.チャットシステム
2.
3.
4.

こんな感じでさ2.以降の内容を挙げていってほしい。
その上でそれらのシステムの必要性だったり
それに成り代わるシステムを具体的に考えていくことにしましょう。

まずはあなたが考えるMMORPGにおけるコミュニケーションとは何なのか?ということを教えてほしい
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2017/10/11(水) 13:29:01.57ID:Wi+P+eFV
俺はコミュニケーションを他者との関わりとしているって言ってるじゃんか
コミュニケーションについて調べる前に、君は俺のレスに向き合ってくれた?ちゃんと理解しようとしてくれた?
俺の言うコミュニケーションに必ずしも言葉は必要としない(というか、現実的にはノンバーバルコミュニケーションって表現も実際にある)
俺の過去レス読めばわかるよね?例示が足りないならいくらでもするよ

・すれ違うプレイヤーキャラクター(そこに人がいるという事実)
・全体チャットで流れてくる、知らなうプレイヤーのアチーブメント
・珍しくポップしたのに他のプレイヤーに倒されてしまった敵Mob
・城下町や拠点にごった返す露天
・一般チャットで会話する知らないプレイヤー
・PvPでランキング上位のプレイヤーの存在感
・横狩りなどマナーの悪いことで嫌われるプレイヤーの存在感
・辻ヒール、辻バフ
・どこで手に入れたのか、もしくは課金か、とにかく魅力的な装備をつけた人(自分がこうなりたいという憧憬)
・ダンジョン前で野良パーティメンバーを組む
・プレイしてるとよく見るギルドの名前

こういうふうに、ソロプレイでもコミュニケーションはある
むしろMMOプレイヤーの多くはそういったコミュニケーション(つまり人の影)を魅力に感じているフシがあると思うんだ
で、俺が何が言いたいかってのは前までのレス見てくれればわかると思うよ
まあ、見てくれないんだろうけど
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2017/10/11(水) 13:38:52.87ID:Wi+P+eFV
それか、俺とお喋りしてる暇があるならゲームの骨子でも持ってきたらどうなんだ?
そのほうが皆協力してくれるだろうよ
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2017/10/11(水) 14:06:01.19ID:6ojQCLvj
オフラインRPGと決まっているんだしさっさとツクール
ゲーム開発はリセマラしても無意味
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2017/10/11(水) 20:07:18.29ID:+18ejGc+
>>74
回答ありがとう
今は出先でスマホからなので
自宅に帰ってからそれらについてじっくりと触れていくことにします。
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2017/10/11(水) 20:13:24.34ID:+18ejGc+
MMORPGにおけるコミュニケーションを考えると
ジェスチャーやボディランゲージもコミュニケーションにあたる。
具体的にはモーション(FF14)
ドラクエ10ではしぐさと呼ばれるシステム

このシステムを使うと
例えば自分が操作する主人公がピースサインをしたりガッツポーズなどをします。
このシステムはオンラインRPGで必要なのかどうか。
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2017/10/11(水) 20:17:05.30ID:+18ejGc+
オンラインRPGであれば
自分以外のすれ違う他プレイヤーがいますので
モーション(しぐさ)を使うとちょっとした感情表現になるのであると面白いわけですが
誰ともすれ違わないオフラインRPGでモーションは必要なのかどうか?
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2017/10/11(水) 20:23:51.50ID:+18ejGc+
誰ともすれ違わないオフラインRPGなので
モーションは必要ないように思えますが
スクリーンショット機能は入れてみたいと考えています。
スクリーンショットとは記念撮影のようなもので
ゲーム画面の内容を画像ファイルとして残す機能です。

その際にモーション機能が実装されていれば
プレイヤーは画面に向かって主人公にポーズを取らせて
記念撮影を楽しむことが出来る。
ちょっとした遊びなのですが、
そう考えるとオフラインRPGであっても
モーション機能は必要かな?と僕は考える。
なくても困らないがあった方が面白いかなと。
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2017/10/11(水) 20:34:50.67ID:M2gmgRqT
なんで感情アクションの話になってんの?
あんなに例挙げてもわかってもらえないか、残念だ
じゃ、>>1は頑張ってね〜👏
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2017/10/11(水) 20:50:11.93ID:VhSdmIA9
今自宅に帰ってきました。
>>74の内容について一つ一つ詳しく考えていくことにしましょう。

>>82
いや、モーション機能の話と>>74の話に関係性はありません。
>>74については自宅に帰ってからじっくり触れるということで
モーション機能の話題はそれとは全く関係ない
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2017/10/11(水) 20:51:20.53ID:VhSdmIA9
では、以下の内容について一つ一つじっくり考えていくことにしましょう。

・すれ違うプレイヤーキャラクター(そこに人がいるという事実)
・全体チャットで流れてくる、知らなうプレイヤーのアチーブメント
・珍しくポップしたのに他のプレイヤーに倒されてしまった敵Mob
・城下町や拠点にごった返す露天
・一般チャットで会話する知らないプレイヤー
・PvPでランキング上位のプレイヤーの存在感
・横狩りなどマナーの悪いことで嫌われるプレイヤーの存在感
・辻ヒール、辻バフ
・どこで手に入れたのか、もしくは課金か、とにかく魅力的な装備をつけた人(自分がこうなりたいという憧憬)
・ダンジョン前で野良パーティメンバーを組む
・プレイしてるとよく見るギルドの名前
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2017/10/11(水) 20:55:59.86ID:VhSdmIA9
>>・すれ違うプレイヤーキャラクター(そこに人がいるという事実)

すれ違うプレイヤーキャラクターについてですが、
大前提としてこの企画で開発するRPGはオフラインRPGです。
自分以外のプレイヤーは存在しない普通のオフラインRPG

そのオフラインRPGを開発する上で
いかにしてオンラインRPGのような「すれ違うプレイヤーキャラクター」を実現するのか?ということですが、
これはNPCで可能だと思います。

実際は生身のプレイヤーではなく、システムが操作する冒険者がNPC
ランダムで発生するNPCを使えば
街中だけでなくフィールドでもすれ違うプレイヤーキャラクターは実現できると思う。
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2017/10/11(水) 21:02:35.64ID:M2gmgRqT
俺の勘違いだったみたいだからまだいることにした

>>86
実現しなきゃいけない課題とは言ってないよな?
オフラインでは実現できないMMOの魅力だって言ってる
そして、そこを再現するよりも他を伸ばすべきだと思う
NPCが歩いていてもそれはNPC
カッコの中に書いた、人がいるっていう実感が大事なんだよ
これはどうしようもないから他に目を向けるべきだ
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2017/10/11(水) 21:02:56.42ID:VhSdmIA9
>>・全体チャットで流れてくる、知らなうプレイヤーのアチーブメント

全体チャット??
チャット機能そのものが存在しないオフラインRPGを想定してるのですが、
ということはチャット機能に似せたシステムを入れるということですか?

例えばNPCにポインターを付けた上で
「こんにちは」をキーボード入力で入れてみる。
するとそのNPCから返事が返ってくる。
こういう機能がドラクエ10やFF14にはあります。
FF14ではクエストの攻略内容の中にNPC対象者に対して合言葉をチャットで入力するとクリアできる遊びがあります。
そういうのであれば出来ると思うし面白いとも思う。
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2017/10/11(水) 21:06:11.65ID:M2gmgRqT
>>88
俺が挙げた要素を含めなければならないということを意図していないってことはレスを見ればわかるでしょ
何回でも言うが、俺が挙げたのはオンラインを捨てるとMMOから無くなってしまう、魅力のある要素だ
そこは仕方ない
減った魅力をどこでカバーするかという話がしたいだけなんだ
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2017/10/11(水) 21:08:38.08ID:VhSdmIA9
>>・珍しくポップしたのに他のプレイヤーに倒されてしまった敵Mob

FF14のフィールドではNPC冒険者たちがFATEをやってる場面があります。
通常、FATEというのは生身のプレイヤーが次々と湧いてくる敵をやっつけるものですが、
それを生身のプレイヤーではなく、システムが操作するNPC冒険者たちが自動的に戦っている。
FF14ではそれが実現しているので、オフラインRPGでも可能だと思う。

フィールドに出てみるとシステムが操作するNPC冒険者PTが敵と戦っていて
そのバトルにプレイヤーが操作する主人公PTが参戦
0091名前は開発中のものです。
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2017/10/11(水) 21:08:50.11ID:M2gmgRqT
MMOからオンラインを捨てた時点で、「M」も「M」も「O」も無くなってるんだよ
企画自体は否定しないけど、無くなった要素はオフラインでは実現し得ないんだから、他にプレイヤーを楽しませる仕掛けを考えようよ
0092名前は開発中のものです。
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2017/10/11(水) 21:13:59.62ID:M2gmgRqT
俺の例示を事細かに否定しなくて良いよ
俺の言いたい主旨は一つ
オンラインを捨てる以上、画面を挟んで人がいるっていう事実からくる魅力は捨てなきゃいけないんだから、面白さは他でアプローチしようよ
はっきり言うけど、人がいないMMOを精密に再現してもプレイヤーは楽しくないよ
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2017/10/11(水) 21:24:43.17ID:VhSdmIA9
>>・PvPでランキング上位のプレイヤーの存在感

PvPは入れてみたいね。
これはNPCで可能
通常のオンラインRPGではPvPはプレイヤー同士でバトルを繰り広げるものですが、
強い装備を身につけて様々な強いスキルを身に着けたNPCパーティーを用意して
プレイヤーが操作する主人公パーティー(4人)とでバトルを繰り広げる

通常のMMORPGはプレイヤーが操作するキャラは一人だけですが、
この企画で開発するRPGでは、
4人PTを作ればプレイヤーは4人全員のコマンドを入力できるようなものを考えています。

つまりPT(4人)対PT(4人)のバトルを実現
8人PTにしてもいいのですが
操作するキャラを増やしすぎるとバトル時のコマンド入力が大変になると思うので4人PTまでに抑えたい。

10組(1組4人)のPTでバトルをやらせるPvPを作れば
40人のキャラで戦うコンテンツが実現
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2017/10/11(水) 21:34:37.13ID:VhSdmIA9
>>・ダンジョン前で野良パーティメンバーを組む

これは面白いかも知れませんね。
この企画で開発するRPGではプレイヤーは冒険者ギルドで
主人公以外の3人の仲間を雇って
主人公を含む4人のキャラを育てていくわけですが、
ダンジョン前に行くとNPC冒険者たちが立っていて、
自分が雇ってる仲間を待機状態にして、その場限りのPTをそこで組む

そのダンジョンをクリアしたら自動的に抜けていく。


あ、いや。
その出会いを切っ掛けにして
一度PTを組んだ仲間は、拠点都市の冒険者ギルドに行けば
いつでも呼び出して仲間に加えれるようにしてもいいかと思う。

ドラクエ3のようなものを連想
自分が育ててる仲間を外して別の仲間を加える。
0095名前は開発中のものです。
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2017/10/11(水) 21:44:26.50ID:VhSdmIA9
>>91
まあ、この企画で開発するRPGは
MMORPGっぽいRPGを開発することが主目的で
実際はMMORPGではありません。

MMORPGには存在していて
通常のRPGにはないものは色々あると思う。
MMORPGにありそうなものを通常のオフラインRPGで作っていきましょうという企画です。
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/11(水) 21:49:27.33ID:VhSdmIA9
なぜ、こんな企画を発案したのかと言うと
ドラクエ10をソロで楽しんでいて
ドラクエ10と言えばMMORPGなのですが
実際は誰ともPTを組まらないでプレイしているのが現実ですw

というか今のところドラクエ10は誰ともPTを組めない状態です。。orz
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/11(水) 21:59:13.89ID:VhSdmIA9
ドラクエ10はとっくの昔に完全引退して
今は暇つぶし感覚で復帰したわけですが
最新コンテンツのLv99に追いつくまで誰かとPTを組んでプレイなんて出来ない。
つまり気が付けば、ずっとソロで一人だけでプレイしている。

MMORPGをプレイしているけど
実際は一人でプレイしている。
一人でプレイ出来てると表現した方がいいかな
多分、これからFF14に新規で乗り込んで行った人も同じ状態になると思う。

MMOって生き物でさ
発売したばかりの頃に乗り込まないと本来のMMOの部分は楽しめないよ
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/11(水) 22:01:39.55ID:VhSdmIA9
つまり、普段MMORPGを暇つぶし感覚一人でプレイしていて
それだったら、この部分だけだったら
オフラインRPGでも作れるのではないかと思いついたわけです。
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/11(水) 22:10:08.93ID:VhSdmIA9
もし暇を持ち合わせてる人でPS4を持ってる人がいれば
試しにPS4のドラクエ10体験版をプレイしてみればいいと思う。
PS4の体験版はVer1の内容を全部プレイできるらしいので
無料で遊べるのでVer1をクリアするまで遊んでみてください。

そしたらあることに気付くと思う。
MMORPGをプレイしてるけど一人だけでプレイしてることにね。
一人だけでプレイしてるんだったら、この内容でオフラインRPGとして作れるのではないかと。

ということでドラクエ10で今日の分の日替わり討伐をやってくるので
今日のところはここまでにします。
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 03:35:22.36ID:4Z/FtG1v
ちょっとここで展開している会話の内容が少しおかしい
意思の疎通が図れていない。
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 03:43:14.34ID:TJABJCd+
一度、最初のレスに戻って考えてみます

>>14 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2017/10/06(金) 22:19:16.35 ID:2Lszpb0x [2/3]
>>ゲームとして作るときに、いかに楽しんでもらうかって視点は必要だと思うんだけどどう?
>>MMOの模倣がしたいっていう試験・学習的な企画なのか、少なからず楽しんでもらいたいのか
>>楽しんでほしいなら、MMO的作業ゲーの中にも面白さ(プレイ中の新鮮さ)がほしいね
>>実際のMMOの面白みはコミュニケーション(会話せずとも)が大きいと思うから、別に何が用意できるか考えよう

このレス内容に注目して考えていく
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 03:58:02.18ID:TJABJCd+
>>ゲームとして作るときに、いかに楽しんでもらうかって視点は必要だと思うんだけどどう?

どう??
どう?とは??
これは何?どういった回答を期待する疑問符なのですか?
こんな質問を投げかけられても返答に困る。


>>MMOの模倣がしたいっていう試験・学習的な企画なのか、少なからず楽しんでもらいたいのか

楽しんでもらうゲームを作るのは当然です。
「MMRPGっぽいRPG開発」というのが本企画の主題であり
「MMRPGっぽいRPG開発」の定義をこれまで語らせてもらった。
こういうものを入れていきましょう。ということを語ってきた。


>>楽しんでほしいなら、MMO的作業ゲーの中にも面白さ(プレイ中の新鮮さ)がほしいね

それはもちろんです。
クラフター一つにとってもやってて面白い職人ミニゲームを入れたい。
ちなみに個人的にはドラクエ10の職人ミニゲームは糞つまらないと僕は感じる。
FF14のクラフターの方がやってて面白いと感じた。


>>実際のMMOの面白みはコミュニケーション(会話せずとも)が大きいと思うから、別に何が用意できるか考えよう

このコミュニケーションの部分は当初は頭にはなかった。
別に何が用意できるか考えようではなく、
そもそもコミュニケーションそのものを排除する方向で考えていた。
0104名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 04:05:17.65ID:TJABJCd+
>24 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2017/10/07(土) 03:37:58.26 ID:6BquhWsb [1/5]
>>21
>俺の言うコミュニケーションってのは必ずしも会話だけじゃないよ
>無言でも盾職や回復職なんてのは適切にヘイトを稼いだりPTメンバーのHPを管理したり、そういうプレイもコミュニケーションだ
>他人と同じ時間と体験を共有しているという事実もMMOならではのコミュニケーションといえると思うな
>この企画ではそこは切り捨てざるを得ないから、他に何かないかなって書いたの
0105名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 04:11:55.45ID:TJABJCd+
>>俺の言うコミュニケーションってのは必ずしも会話だけじゃないよ
>>無言でも盾職や回復職なんてのは適切にヘイトを稼いだりPTメンバーのHPを管理したり、そういうプレイもコミュニケーションだ

これについては難しく考える必要はないと思います。
普通のRPGのように主人公以外の仲間を3人加えて4人PTでバトルを楽しんでもらう。

盾職の仲間にはヘイトを稼ぐスキルを使用
回復職の仲間には回復スキルを使用
ファイターの仲間には敵に攻撃を仕掛けてもらう
0107名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 11:54:07.94ID:PyE8+N32
>>106
履歴書?
何の話を持ち込んでるの?
誤爆?書き込むスレを間違えた?
RPG開発に関連する話題であれば遠慮なくどうぞ
0109名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 20:11:48.12ID:B7XQamOE
このスレで絶対ゲームは完成しない
よく進んでもタイトル画面できたあたりでいつも終了
リセマラを繰り返すだけ
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/12(木) 23:28:51.30ID:vb7Z43oU
頭の弱い奴が企画するとどうなるかよくわかるスレ
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
実際にさわりだけ作って見せればよいのにしない
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/13(金) 13:06:40.87ID:U54q3jiJ
>>109
このスレだからゲームが完成しないのではなく
この2ちゃんねるのゲ製作技術板ではゲームが完成した実績が今まで一度もない
ゲ製作技術板では絶対にゲームは完成しないと理解した方が正しいかと思う。
0112名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 13:11:17.41ID:U54q3jiJ
>>110
>ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ

それでいい。
このスレではそれを求めている。
「僕が考えた最強のゲーム」というものを
スレ住人が持ち寄ってほしい
それがそもそものこの会議の目的である

なので、あなた>>110が考える
MMORPGっぽいRPG案を具体的に出してほしい。
>>110が考えた面白いと思う具体的なRPG案をとりあえず出してほしい。

だが、その案が必ず採用されるとは限らない。
そのスレ住人が持ち寄ったアイデアについて
スレ住人同士で話し合ってそのアイデアでどうなのか?と話し合う会議です
0113名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 13:16:35.42ID:U54q3jiJ
>>74のレス内容を背景すると
こういう方向で考えていきたいという方向性を述べてるだけで
具体的な案は一つも出ていない
そういう考えていきましょう的な意見がいらないので
もっと踏み込んだ具体的なアイデアを出してほしい。
0114名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 13:45:58.66ID:U54q3jiJ
今はプライベートがとても忙しい状況で
とてもゲーム開発に神経を注いでられる状況ではない
そのため、とりあえず本企画は僕はしばらく保留とさせて頂きます。


で、ここまでのスレの流れの状況を振り返ってみたところ
いまいちですね。
発言者が発案者の僕を除けば一人しかいない
なので、まずはゲーム開発以前にスレッドとしての在り方を変えていく方向で考えを進めるべきかと思う。
課題としてはスレッドとしての企画見直しの必要性を挙げたい

とりあえずここまでの内容でまとめブログにログを取らせていただきます。
0115名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 13:52:47.44ID:U54q3jiJ
まとめブログ
http://blog.livedoor.jp/game2chpro/

まとめブログにここまでの全レスのログを取っておきました。
しばらく僕はプライベートが忙しい状況なので本企画から離れますが
RPG開発会議は発案者の僕がいなくても出来ると思いますので
MMORPGっぽいRPG開発という内容で会議を展開したい人は
引き続き会議を展開してください。
0119名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 02:11:31.20ID:499i9g4r
ゲーム開発ではなくスレッドの在り方について触れてみよう。

大前提としてここは2ちゃんねるです。
2ちゃんねるという掲示板サイトの中に存在するゲ製作技術板という場所
その中に存在するスレッドがこのスレです。

2ちゃんねるというサイトの趣旨は誰かとコミュニケーションを楽しむ掲示板です。
定義の話をさせていただくと
不特定多数の名前を名乗らない所謂大勢の名無しさんたちが
書き込みをしあって会話を楽しむ。
それが2ちゃんねるの存在意義
0120名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 02:16:43.29ID:499i9g4r
2ちゃんねるはゲーム開発のために存在する場所ではない
ゲーム開始以前に誰かと会話を楽しむ場所
このゲ製作技術板はその会話を楽しむネタして様々なスレッドが存在

× ゲーム開発 → 会話を楽しむ

〇 会話を楽しむ → ゲーム開発

このように考える。
ゲーム開発をメインにして会話を楽しむのではなく
会話を楽しむためのネタとしてゲーム開発です
これを忘れると本末転倒になる
0121名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 02:22:02.71ID:499i9g4r
その考えをこのスレに当てはめて考えてほしい。

つまり、このスレは誰かと会話を楽しむことが前提で
そのためにゲーム開発というネタを提供
わかるかな?ゲーム開発を楽しむのではなく会話を楽しむです。

本気でゲーム開始をメインに捉えるのであれば掲示板なんてものは必要ない
ゲーム会社が業務として開発を進めているように
スレッドを用意して書き込みなんてやらずに黙々とリアルでゲーム開発をやっていればいい
0122名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 02:28:40.04ID:499i9g4r
つまりですね。
もっとかみ砕いて説明するなら
このスレッドはゲーム開発をするために存在してるのではありません。
ここで開発メンバーを募集してゲーム開発をやっていくわけでもない

ここで楽しむことはゲーム開発を行うことではない
さらにかみ砕くならこのスレッドではゲームは完成しない
そもそも、そこは目指していない
RPG開発をやりたいなら一人で勝手にやればいい。

ここで繰り広げられていることは
あくまでも会議という名の会話です。
会話を楽しむことがメインです。
0123名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 02:31:40.79ID:499i9g4r
MMORPGっぽいRPGを開発することにしました。

さあ、どうすれば面白いMMORPGっぽいRPGに仕上がるでしょう?
そのために会議を開きましょう。
会議という名の会話を楽しみましょう。
2ちゃんねるらしくゲ製作技術板らしくね



以上です
0126名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 12:24:13.37ID:499i9g4r
>>124
ゲーム開発と会議はまた意味合いが違う

会議とは(ウィキペディア調べ)

関係者が集まって特定の案件について相談をし、意思決定をすることである。
またはその集合のこと。会議を行うために設けられた部屋を会議室といい、会議形式を会議体という。
会議は、組織において、最も重要な人間と人間との間の意思を伝達する手段である。
特に民主主義を標榜する集団に於いては、議決機関である国家や企業は常に会議の形を取り、
多数で相談の上で決定する。

ただし、国家や企業のトップが独裁的な場合には、単に形式だけの会議が行われて提出された議案が承認される、
という建前に使われる場合もある。
0127名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 12:30:33.86ID:499i9g4r
つまり、会議の議題がゲーム開発なので開発という言葉を用いる必要性はある。
「ぼくの考えた最強ゲーム妄想」という言葉を別の言葉に置き換えたのが「ゲーム開発」です。
なので、ここを訂正する必要はない。
ゲーム開発について、相談をして意思決定するための会議です。

ここで議論を展開して意思決定したゲーム開発案をもとに
実際にゲーム開発を行うのはまた別の機会です。
新たにゲーム開発の行うためのスレッドを用意するか
もしくは、2ちゃんねる外で個人的にゲーム開発をしたり
もしくは、リアルで同志を集ってゲーム開発です。
0128名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 12:35:21.00ID:499i9g4r
要するにだ
幼児的な言葉で表現するなら
僕が考えた最強のMMORPGっぽいRPGを開発したいわけです。

そのためには自分だけの意見だけではなくて
他の人の意見を取り入れる必要がある。
その他人の意見を収集するために設けたスレッドがこのスレです。

つまりだ。
ここに集まる人たち、おのおのが考える
面白いと思うRPGのアイデアをぶつけてくれればいい。
出されたアイデアをここに集まるみんなで議論して、
「そのアイデアは面白そうだね」とか「そのアイデアはいまいちかな」とかを話し合う。
0129名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 12:38:31.96ID:499i9g4r
今一度、>>1>>2で言ってることを振り返ってほしい。

1 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2017/10/04(水) 03:29:28.41 ID:GuAjewfQ [1/2]
ドラクエ10やFF14のようなMMORPGっぽいRPGをみんなで開発してみたい。
そのための会議を開かせて頂きます。
興味がある人もそうでない人も
おしゃべりを楽しむ場として雑談感覚で参加して頂ければと思います。

まとめブログ
http://blog.livedoor.jp/game2chpro/
(上記ブログでログを取っていきます)


現在の主な議題
・面白いMMOっぽいRPGに仕上げるためのアイデア(提案)
・こんなMMOは面白くない(否定案)
・ゲームプログラミングについてのあれこれ(技術話)
・まず何から手をつけるべきか(指南案)
0130名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 12:43:23.85ID:499i9g4r
本来の会議とは、ゲーム開発であれば開発メンバー同士で行うものですが、
その縛りを取り外して
開発メンバーにならなくていいから
開発メンバーになったつもりで、おしゃべりを楽しむ場として雑談感覚で参加してほしい。

・面白いMMOっぽいRPGに仕上げるためのアイデア(提案)
・こんなMMOは面白くない(否定案)
・ゲームプログラミングについてのあれこれ(技術話)
・まず何から手をつけるべきか(指南案)

現在の本会議で要件はこの4つです。
なので、この4つの議題に関連する書き込みをお願いします。
提案と否定案と技術案と指南案の4つのことについて
あなたが開発メンバーにならなくてもいいから、好きなように書き込んで行ってほしい
0131名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 12:44:29.58ID:499i9g4r
2 名前:1[sage] 投稿日:2017/10/04(水) 03:40:48.78 ID:GuAjewfQ [2/2]
本当はMMORPGを開発したいわけですが、
素人に本格的なサーバーなんて用意できるわけがない?ので
MMORPGの要素を含んだオフラインRPGを目指すことにします。

例えば、ドラクエ10やFF14で実装されているような
職人コンテンツをオフラインRPGに置き換えて開発していく
参加型RPGは作れないため、通常のRPGのようなサポート仲間でPTプレイを実現していく

この企画は皆さんのレス(会話)で成り立っています。
開発メンバーにならなくても開発メンバーになったつもりで
ゲーム開発のあれこれを気軽に語って行ってください。


では、真っ新なゼロの状態から始めていきます。
よろしくお願いしまーす。


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0132名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 13:46:22.88ID:REc4y0Yi
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
        /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
        /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
       /::::::==       `-::::::::ヽ
       ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l    
       i::::::::l゛.,/゚\,!./゚\  l:::::::!
       .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  .|:::::i     
       (i ″   ,ィ____.i i   i //
        ヽ    /  l  .i   i /
        lヽ ノ `トェェェイヽ、/´    お前はネットの中だけで吠えてろ
       ,__| ヽ   `ー'´ /      気が済んだら早く仕事探して働けよ
     r'"ヽ   t、     /
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
0133名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 17:50:50.30ID:499i9g4r
>>132
つまり、お前が2ちゃんねるでやりたいことは
人の嫌味を言いたいわけだ
それをこれまでここで繰り返してことで
この板には誰も寄り付かない板になり
お前は孤独になってしまった

一体、いつまで続けるつもりなのか?
もうお前の周りには誰もいない
0134名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 17:53:11.95ID:499i9g4r
このゲ製作技術板に本企画のスレッドを立ててはみたが
このスレにやってきた人間は僕を除くと3人しかいない

一人はコミュニケーションがどうと発言していた人
一人は>>116この発言者
あとはお前だけ
0135名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 18:00:42.04ID:499i9g4r
ところで僕自身のプライベートな話をさせて頂きますが、
今は本当にプライベートが多忙な状況で
今月はゲーム開発という趣味(遊び)に神経を注いでられる状況ではない。
11月に入ったらひと段落がつくわけだが
そのあとは年末に向けて忙しくなっていく。

まあ、リアルと遊び(2ちゃんねる)を天秤にかけたところ
趣味の遊びよりリアルのことが遥かに大切なので
ゲーム開発に関しては一旦保留とさせていただきます。

といいますか、本企画のスレッドを立ててみたものの
反応がいまいちで
誰もこのスレに注目していない状況
>>132がこの板の住人を排除し続けてきた結果なんだと思いますけどね。

というわけなのでさ。
本企画そのものを白紙にしてもいいわけだが。
せっかくスレッドを立てたわけですので、企画終了ではなく保留とさせていただこう
0136名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 18:06:36.02ID:EdxA5OP4
誰も(一人除く)
結局さ、俺が何言おうと関係ないんでしょ?
無駄にスレ立てして煽られるより一人でやったほうが良いんじゃないかな
それか、今度はゲームの骨子だけ作って>>1に貼ると良いよ
そうすれば君が言うように誰もスレに注目しないなんてことにはならなかったと思うな
0137名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 18:29:18.43ID:499i9g4r
>>133の頭で考えてる趣旨がよくわからん
人を見たら嫌味を言わないと気が済まないたちなのか?
嫌味を誰かに言うことで気が晴れるのか?
だが、その嫌味を言い続けることでどういう状況に陥るのかまで考えて行動を起こしているか?

嫌味というのは人を不愉快な気持ちにさせることが目的
>>133の心理としては、人を不愉快な気持ちにさせると気が済むだろうけど
その結果、気を悪くした人間はどうなるのか?

相手にしたくないから離れて行く
>>133の前から姿を消すことになる
>>133の話し相手がいなくなる
実際、この板はそういう状況になってるわけだが。
誰も寄り付かない板にして何を楽しむの?

僕の目的は人を集めることが目的
>>133の目的は人を追い払うことが目的
0140名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 18:38:56.78ID:499i9g4r
まあ、このスレッドはより面白いRPGに仕上げるために
意見を出し合いましょうという趣旨のスレッドです
この板はもうほとんど人が寄り付かない板になってしまいましたが、
何かの気の迷いでこの板にやってきた人で
MMORPGっぽいRPG開発に興味を持たれた方は自分が考えるアイデア等を好きなように書き込んで行ってください。

議題は、以下の4つです。

・面白いMMOっぽいRPGに仕上げるためのアイデア(提案)
・こんなMMOは面白くない(否定案)
・ゲームプログラミングについてのあれこれ(技術話)
・まず何から手をつけるべきか(指南案)

この4つの議題について意見を投げかけたいと思われた人は
それをここで発言して行ってください。


開発メンバーにならなくてもRPGが好きななら
アイデアという提案ぐらいは湧くでしょう。
こういうRPGがあったら面白いと思うというアイデア。
その逆で、MMORPGのこういうところは面白くないんだよ。という否定案

プログラム言語によるプログラミングについての技術話をしたい人をそれを発言
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 18:42:45.34ID:499i9g4r
>>138
いや、僕はもう
そういう趣旨の会話はもうやりたくないんだよ
マジで。

悪口討論会とでも表現すればいいか。
片方が嫌味を言って、売り言葉に買い言葉で、言われた方もそれに対抗してムキになるとか。
もう、そういうゲーム開発に一切関連しない会話は、果てしなくどうでもいい。

そんな無謀な言い争いをするぐらいなら
ゲームをプレイしてるよ
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 18:55:34.32ID:qFRvan32
俺がナマポ犯罪者に対して、美的感覚を逆撫でする、まるで犬のケツの穴の様な下品な茶化しAAを貼り付けて、ぬるい書き込みをするとでも思ったのか
つくづく、お目出度い奴だな
やること成すことすべてがスパム。しかも冗長。お前は働くな社会に出るな甚だ迷惑だ
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 19:46:03.15ID:REc4y0Yi
あのAAが相当癪に障りましたか
こちらも口だけでなにも出来ないと思ったから張ったんですけどね
案の定忙しいとか言って逃走の準備でしょ
下らん講釈垂れるならゲームを完成させてからにしたら?
0145名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 21:01:31.12ID:499i9g4r
>>143
その3行のメッセージの代わりに
お前が考えるRPGのアイデアを発言してくれ
その言葉が本当にどうでもいい
0146名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 21:12:18.09ID:55vIyy+w
どうでもいい(安価をつけながら)
0147名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 21:14:25.28ID:499i9g4r
>>142
そういう悪口を書き込むのではなく
RPG開発について発言してくれ
何をするためにお前はゲ製作技術板に来て
何のためにこのスレッドに来ている?

RPG開発に興味があるからだろう
僕は人間同士のそういう悪口の言い合い大会には興味がない
勝った負けたの話をするなら、争う前に僕の負けでいいよ
君の勝ち!

良かったな!君は悪口大会の勝利者です。
おめでとう


じゃあ、そういうことなんで
リアルが多忙を極めるためしばらくこのスレからは離れるわ
リアルで取り掛かっていることが落ち着いて
余裕が出てきたら、ここに戻ってきてこの企画を再開することにします。

僕はこのスレからは離れるがRPGのアイデア会議は
僕がいなくても出来ると思うので興味がある人はどうぞ
0148名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/14(土) 21:19:48.33ID:uYt1d6X+
お、解散だってよ〜
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/15(日) 14:13:12.63ID:jQYeGsvM
>>1

夢中になった名作RPGランキングベスト10
http://youtubelib.com/famicon-rpg

2.1 10位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』 77票
2.2 9位 『ロマンシング サ・ガ』 78票
2.3 8位 『新桃太郎伝説』 108票
2.4 7位 『ファイナルファンタジーIV』 120票
2.5 6位 『ファイナルファンタジーVI』 161票
2.6 5位 『ファイナルファンタジーV』 175票
2.7 4位 『クロノ・トリガー』 178票
2.8 3位 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』 203票
2.9 2位 『スーパーマリオRPG』 339票
2.10 1位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 464票
0153名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/17(火) 00:09:16.31ID:kPUgsuZW
このスレの>>1が様子見でちょっと帰ってきましたよ。
紅葉の秋はどこへ行ったのん?
という感じで急に寒くなってきましたな。
秋を飛ばして冬到来だね。
0154名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/17(火) 00:17:40.10ID:kPUgsuZW
ところで私事を持ち出して恐縮ですか、
連日多忙な日々を送っております。
今日も忙しかったし、昨日も忙しくて、その前も忙しくて
で、明日は大事な大事な仕事が入っておりまして
忙し過ぎて趣味もゲームも楽しめない状況ですわ。

何とかして今抱えてる仕事を頑張って
無事に仕事を終わらせることだけに神経を注いでいる状況です。
11月になればひと段落がついて落ち着くわけだけど
また別の仕事が待ってますからね。
ホント気が休まらない状況です。

営業の仕事って大変だわ。
0155名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/17(火) 00:26:11.02ID:kPUgsuZW
契約を成立させるためにあちこち走り回って
先方に電話して契約書を作成して送って
うまく契約が成立したと思ったら
別の問題が浮上して。。
それを解決するために専門業者に仕事を依頼。
時間だけがイタズラに過ぎていき
なかなか思うように契約成立に至らない。

ホント大変だわw
笑っちゃうぐらい大変だわ。


こんな忙しい仕事をこなしながら
趣味のゲーム開発も両立させるなんて無理だわ。
というか遊びよりも仕事が優先だわ。
0156名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/17(火) 00:33:48.27ID:kPUgsuZW
技術的に無理ってなんだよ!
そんなの頑張れば出来るだろうよ。
この21世紀の世の中で技術的に不可能ってどういうことだよ。
やる気がないだけじゃないか!

などと、仕事の愚痴だけ語りに来ました


ああ、早く今抱えてる仕事を終わらせて
趣味のゲーム開発に没頭したいぜ。
0157名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/17(火) 01:23:02.35ID:kPUgsuZW
ゲームとは誰をターゲットにして作るべきなのか?

明日も朝から仕事で忙しいのでもう寝たいのだが
語りたいことがあるので
それだけ語って寝ることにする。

自分の考え方を共有したいので
僕のゲーム論、持論を語らせて頂きます。
ゲームは誰のために作るものなのか?と言う考え方についてです。
他の人も感じで自分の考えを語っていってほしい。
0158名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/17(火) 01:33:46.45ID:kPUgsuZW
僕の今の年齢は40代です。
10代の若者から見れば40代以上の大人を見ると結構オッサンだよね?w
30代の大人ですらオッサンなのに
さらに上の世代ですわ。
僕も気が付けばこんな年齢になってたんだな〜と、
普通に結婚していれば中学生か高校生ぐらいの息子がいててもおかしくない。

まあ、でもゲーム会社でゲームを作ってる人なんて
みんな大人です。
あのドラクエの産みの親である堀井雄二だって
オッサン世代の年齢から子供向けのゲームを作ってんです。
なのでゲーム開発者の年齢は別に関係ないと思う。

だけど、僕が本当に望む理想のRPGを開発するとなると
自分と同じ世代の人がターゲットになってしまう。
つまり40代以上のお父さんが喜ぶようなRPGだ。
それでいいのか?
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