RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること PS4版も出たのか しかしシステム作ったり考えるのは好きだが作って動作確認したら満足してしまうから一向にゲームとしては完成しない ツクール出ると欲しくなるが……ほしくはなる、が! >>610 そこまで完成させるならプレイ時間15分のショートショートにすればいいんでない op/ev/ed挟むと実はシステムとして何か問題が出るかもしれないし! PCのDLゲーだときついけどブラゲや配信出来るとミニゲーム作りやすくない? 極小規模でも遊んでもらいやすいという点で RPGツクールMV Trinity』ではNitendo SwitchとXbox Oneで作られたゲームは相互に共有することが可能なクロスプラットフォームに対応! PS4無しw 三位一体!って名前にしつつPS4外したらスイッチもXboxも名前負けじゃんって意味の草かね? 重い重い言われてるから体験版入れてみたら最初はめちゃくちゃ軽かったのに敵、スキル、アイテム武器防具30種類ずつくらい作った辺りからデータベースの切り替えに一瞬だけ読み込みの円(カーソルの近くに出てくる青いやつ)が出てくるようになったんだが マップも狭いの何個かしか作ってなくてこれだし、めちゃくちゃな大作作るつもりはないけどMVは諦めたほうがいいのかね? それともグラや音声の画質音質下げればだいぶ変わる? テストプレイではまだ重くなってないけど上のレス見たら完成後に遊ぶと重いみたいなのもみたんで不安になった PCは第8世代core i5です お前らちょっと聞いてくれ 「面白くない」「クソゲーww」等は遊んでくれたことには大変うれしいが、 何の参考にもならないからプラマイ0。 なにがどうつまらないのかを書いてくれたなら最高です。 具体的な意見って本当に貴重なんですよ! どうしたら具体的なレビューをユーザーが書いてくれるのかを考えましたが 難しいですよね。 「20字以上100字以内で改善要望や良かった点をご記入ください」とか。 これはウザいですねwww >>620 あーまだやったことない... ニコニコのアツマール?に行けば出来るっけ >>621 同じクソでもなんとなく最後の方までやってしまうクソと 即ポイするクソがある 前者は具体的な批判が付くから冷静に見れば自作品の欠点がわかる 後者はそのレベルにすら達していない評価する価値すら0のただのクソだから具体的な批判なんて出てこない つまり後者の場合は前半でユーザーの心をまるで掴めなかったって事 いくら作者が後半超盛り上がって大作wwwwwとか、そこだけに力を入れても 序盤でクソだと判断されたらそれ以降はプレイしてもらえないって事は製作者として意識した方が良い >>622 自分が配信するつもりの環境と合わせれば? アプリ配信もMV製割とあるよ なろうの底辺スレみたいやな こういうのは自分が今までに獲得したセンスが全てだから普通は改善出来ないんだよな アキラメロン 今までに獲得したセンスが全てだから改善できないって 今までに生きてきた年数が全てだから歳はとらない って言ってるようなもんじゃん 時を止める能力者w 何言ってんだこいつって 何言ってるかわかってないってことじゃん 非理解者w よくわからん理論を理解しろっていうほうが無理がある なんで歳を取らないとか意味わからん思考に行き着くんだ? >>630 これからも頑張ればいいやん 何故現状で限界と決めちゃうの 限界と決めたらそこで人生停滞するから精神年齢ストップさってことだろ 戦闘中に魔法を打った時、ピクチャーをカットインさせるのって方法ある? >>628 何言ってんだかわからないっていってんじゃん 馬鹿なの? >>631 どういうこと?それが時間停止能力と何か関係があるの? >>634 諦めなければ速度は上がり、光に近付くんだ そして光を越えたとき、 時は止まる。 何か知らんが糞滑ってることは伝わった お前センスねえわ >>638 遅い! 突っ込みのセンスが足りないぞ 精進したまえ このやり取りのセンスが即ポイされてコメントもゲーム内容にふれず 「クソゲーwww」としか言われない主原因じゃ… >>640 大丈夫 レベル上げ専用だから誰もしゃべらない ここのスベってる感から作ってるゲームもこんなんだろうなって >>642 同じことしか言えないから感想がいつも同じなのか ちゃんと指摘部分いれて煽ってくれなんて高度な要求してすまんかった センスは無いと思ういし成長しないなとこの流れ見ただけでわかる 誰も喋らないゲームならそこを不満に思う人は少なからずいそう 喋らないから大丈夫といってる時点で終わってるんだよ 喋らないで伝えるのなんてセンスがないと糞要素にしかならん >>647 そうなんだよね だからARPGやりたくてもアクツクに移動が出来ない この文脈の無さをゲームでやってるならマジでクソゲー作ってそう 物語を作る上で面白さとは何かを客観的視点で見て、共感性を軸に組み立てられるかっていうのは当人の持つ性質が大きい分野だからなぁ 想像出来ないけど、それを持たない人は大変だなとは思う まずストーリーを批評してもらえるゲームになっているかだな スタートしたら延々と説明や人形劇が続いて操作できない、無駄に広くてスカスカマップ 序盤からバランス崩壊、ランダムエンカのエンカ率が高すぎ、一本道ストーリーなのに 不親切で次の目的や場所がわからなくなる、とにかくテンポが悪い等々 すぐ投げられる要素潰してあるかどうか >>652 他人にテストプレイしてもらうってのは RPGに限らず最重要だとは思う ここでの微調整を繰り返さないと欠点が浮き上がって来ない 自作品はどうしても思い入れが強くなって自己評価甘くなるからね 客観的に自作品を見れるならそれこそ天才だよね バグはプログラムした本人に気づかない所にあるものって誰か言ってたしな 単独でやろうと思ったらこんなことはしないだろうっていうところまで やらないといけない 要素が重なった時に起こる不確定要素がほとんどだしな ふつうにやって起こるバグが残ってるのはさすがに論外だな・・・ これもしかして一度おいたイベントって、座標変えること出来ないんか 切取貼付けしたらイベント名失われるし。。。 ドラッグ&ドロップってPCの基本操作だと思うんだが… あ、すまんこっちPCスレだった コンシューマ版はそんな操作出来ないんや いくらなんでもやり方分かってないだけやろ 出来ない筈ない いや、マジで出来ない あっちはそんな些細なバグは当たり前や プラグイン使わず魔法の時にカットインいれるやり方だれか見つけてくれー コモンイベントでも無理だよね コモンイベントでピクチャ表示、移動、消去の後に戦闘行動の強制すりゃいいんじゃない? あとはコモンイベント起こすスキルに何の効果もないすぐ消えるダミーステート付与いれとく と余計な表示がされない >>660 MVTはマジでバグ祭りらしいね セーブデータloadできんとか笑うしかないな 日本の技術力w MVTのサンプルゲー作ったツクラーって実機で作ったんじゃねえの? テストプレイしてたらわかるようなもんだろ?無能ツクラーか? MVTの宣伝拒否られたからって逆ギレかよ これだから豚は嫌いなんだ また豚が被害者のコスプレしてんのかよ 相変わらず韓国人みたいなメンタルだな トリニティってPCから素材持ってこれないクソ仕様なんだよね?普通にガッツリ作りたい人はACEなりMVで作るだろうなぁ。 トリニティのいいところは素材にプロ声優の音声があることくらいだな。 かぶり覚悟でって前提だけど。 それならプロ声優出演交渉した方がマシだな。 つか、PCで作ってる連中は素材自作、追加、機能追加前提でやってるからバニラ(昨日覚えた用語)専用の鳥煮て胃とかそもそも圏外だろ >>662 戦闘中、魔法を使った時にコモンイベントを起こすやり方ってバトルイベントの条件欄に無いからどうやっていいかどうかわからない 敵のHPが何パー以下とかはあるけど うーん難しい コモンイベントでカットインが出て魔法を打つようにしたけど肝心の魔法を使った時という条件がバトルイベント条件欄にないから困ってる スキルの使用効果その他にコモンイベント呼び出せるのか1時間苦戦したけど偶然発見した! >>673 と思ってたら海外の有志が作った神アプデがあるらしく 今も現役らしい コンシューマの修正をユーザーがやれるのか…もうPC版でよくね? >>678 それのおかげでむしろ15年経ってやっと始まったって感じ なるほどなんか魔改造で面白いツールになるかもしれんな 2003発売当時のバグ祭りに参加した人この中にまだいそう プレイ開始直後エラー落ち! アンデッドナーイ! 解像度が低いおかげで素材が自作しやすいからな そのアプデで充実したピクチャの機能を使ってアクションゲーム自作してる人なら何人か見た 質問させてください。 イベントにピクチャをよく使うので1920x1080の解像度でゲーム制作しようと思って、とりあえずサイズ自体は変更したんですが 文字やバトル画面がめちゃくちゃ小さくなってしまいます。 それらを解像度変更と一緒にまとめて拡大してくれる都合の良いプラグインとかありませんか? やっぱり手動でリサイズしないと駄目なんでしょうか? >>688 ユーザー登録特典の準公式プラグインの中のYEP CoreEngine.jsでやってみるといいよ この中に機能が書かれてると思う https://tkool.jp/mv/special/plugin.html Steam版ならSteamフォルダ内の steamapps/common/RPG Maker MV/dlc/RPGmakerWeb_plugins/Yanfly を探せばあると思う ただ個人的に思うけど、Win10ではウインドウの最大化もあるし何よりフルHDまで上げるとかなり重たくなってしまうので 解像度上げるにしてもせいぜい1280x720とかそのくらいに留めておいた方が・・・と思わなくもないかな >>690 に追記 上記のプラグインは有名プラグインだから解説サイトも複数あるし ついでにこことか見て自分好みに設定を極めてみてはどうかなと http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/103/0 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) >>690 ありがとうございます。 それ解像度変えるのに導入してたんですけど他にも色々出来たんですね。ちょっと色々いじってみます。 また確かにあまり解像度大きくしすぎるとPCによっては重くなるでしょうし1280x720に抑えるようにします。 ありがとうございました! yanflyはプラグイン凄えけどレイアウトセンスはどれも死んでるからな 自分で調整できないならダサくなるのは確実 現代のドットキャラってどこか配布してるとこないかな?有料でもいい。 普通の服を着た普通の人のNPCを配置したい。 うーん、まぁ普通にツクマテで探すか https://tm.lucky-duet.com/viewforum.php?f=4 あとは要はキャラ生成パーツの「服」が揃えばいいんじゃとも思うんでそっちも色々と探してみるといいと思う 例えば服が3つ増えただけでも色替えも出来るからバリエーションかなり増やせると思うし あとは、これはツクマテで知ったんだけど台湾の人のサイトで あれこれパーツを組み合わせてキャラチップを生成できるサイトがある https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=38& ;t=3128 一見なに書いてあるかさっぱり分からないと思うけど Chromeのマウス右クリックメニューから日本語に翻訳でちゃんとページ内翻訳されるから そうすればどれがどのパーツ用なのかが保存方法も含めて分かると思う あとは海外フォェーラムのここで探しまくればどれか量も豊富なのが見つかる可能性はあるはず とりあえず人気順ていうかViews順にソートしてみたんで↑から一つ一つチェックしてみて素材を確認 https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?login/login 中にはログインしてないと素材を見れないやつもあるので、 その場合は海外公式フォーラムでもあるここでならアカウント作ってでも確かめるようにした方がいいと思う それだけ素材集めるのに価値のあるところだと思うしここ 質問させて下さい トリニティがあまりにひどかったのでこれを機にPC版に手を出そうかと思ってます steamからMVバンドル版を購入しようと思ってるんですが RPG Maker MV Bundle に同封されてる素材集?を見ると日本語はサポートされてませんと注意書きがあります steamもやったことないので登録もこれからという段階なんですがひょっとして公式から買った方がいいんですかね? 調べたら公式よりsteamの方が素材諸々安かったので、単純にそれだけの理由でsteamでの購入を検討中なのですが steamで買った場合、公式からでは起こり得ない弊害とかってあるのでしょうか?? 考えられるのはれどめが英語だから読めないならライセンス表記が漏れるかもしれない事 あとはsteamの自動アプデで勝手に最新版にされる可能性だけどこれは功罪あるかな あとsteamはインストールフォルダが初心者には分かりにくい steamはよくセールあるからsteam版のほうがいい steamの素材はsteam版無いと買えないし >>701 >>702 触れてない感じからして日本語サポートの有無は問題なさそうですね ライセンス表記とインストールフォルダは調べればなんとかなりそうかな 勝手に自動アプデされて仕様が変わる?のは初心者なんでたぶんすぐ実感できないと思いますし 素材も色々欲しいのでセールの差額もばかにできません steam限定素材もあるとの事ですのでsteam版にしますね 情報&後押しありがとうございました ツクールのREADMEやライセンス表記はこの手のものにしては珍しく 「日本語のもの」 が正規で英語は参考訳 697の一番下のリンク貼り間違えてた それ新たにアカウント作るとこのページだった 正しくはここ Views順にソートしてみたんで上から一つ一つチェックしてみて素材を確認 https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?forums/rpg-maker-mv-resources.131/& ;order=view_count >>700 いやバンドル版のは単なる素材集(てかBGM素材や画像素材)だから日本語化されてるかとかは正直関係ないよ 準公式プラグインの数々はSteamクライアントをインストールした Steamフォルダ内の、 steamapps/common/RPG Maker MV/dlc/RPGmakerWeb_plugins/ フォルダ内ある もちろん準公式なので翻訳済だから、新規ユーザープロジェクトを作成したら その中のjsフォルダ内のpluginsフォルダに放り込んでやれば プラグイン管理ボタンから導入してやって設定してやればすぐ使える状態になってるよ ------------------------------------------- あとSteam版を購入する時にはまずSteamクライアントというものを導入しなきゃならないんだけど 初めての時はちょっとややこしいので、これは他ゲーム用のだけど画像とかで具体的な場所とか提示してくれてるから ここのやり方とか手順とかを参考してSteamクライアントを導入してみるのがいいと思う http://www.gamecity.ne.jp/steam/install.html とりあえずSteamクライアントをインストールした場所にゲーム(この場合はツクールMV)もインストールする事になるので、 Steamクライアントのインストール場所はなるべくCドライブでなく他の なるだけ「空き容量に余裕のある」ドライブにインストールするようにした方がいいよ あともう一つだけ注意点として日本語のフォルダめが中間に挟まってると起動するとエラー吐くので そのドライブ直下もしくはアルファベットオンリーのフォルダ内にSteamクライアントをインストールすること それらが全て終わってから、いよいよSteamでMVのバンドル版を導入すればいい 公式サイトで買えば通常のDL権とsteam版のDL権両方ついて来なかったっけ 公式サイトで買えば通常のDL権とsteam版のDL権両方ついて来なかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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