【ゲームエンジン】Godot Engine
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/01(木) 01:23:25.53ID:y53e6eVZ
せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので


Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより


公式サイト
https://godotengine.org
0578名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/10(日) 16:26:56.96ID:6SN43SNH
RPGでマップの切り替えをやりたいんだけどなかなか上手くいかない
シーンやノードを作るのは簡単だけどそれぞれの相互作用や切り替えをするとなると
単純そうなことでも結構テクニックがいるな
0579名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/11(月) 06:37:19.94ID:YDMBVNY2
>>577
完成したらyoutubeあたりにあげる
週イチでクソゲーを作る
プロジェクトはどこに上げたら良いのかわからんけど、
0580名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/11(月) 19:02:33.77ID:ezun+2Ck
クソゲならYoutubeかツイッターがよいよね
ツイッターで万が一バズったら
本格的な要素を作り出す
一週間かけてクソゲーとわかるのは遅くないかな
0581名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 04:49:28.21ID:s2os1+Hl
でもクソゲーもセンスある人が作るからバズるんだよね
まあ基礎勉強だよ
0582名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 05:53:42.08ID:s2os1+Hl
なぜインスペクタの変数名と、プログラム内でその変数を変更する場合の変数名が異なるの?
color rectクラスでサイズを変更する場合size変数を変更するけど、スクリプトだとrect_sizeを使う
0583名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 11:13:44.24ID:s2os1+Hl
何作るか忘れてきた
0584名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 11:34:33.51ID:s2os1+Hl
3dってだけでそれなりの見栄えにするのは手間だね
0585名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 12:31:17.78ID:uWpbgZPS
>>582
クラス内と公開してるプロパティが違うからだろ
クラス内はプライベートだからsize を直接いじれる
スクリプトからは外部からになるから直接はいじれない
と考えとけばいい
0586名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 16:09:24.87ID:s2os1+Hl
ありがとぅ
プライベート変数なのね
0587名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 16:10:18.85ID:wzOqhQYO
>>584
2Dに比べてめちゃくちゃ覚えることあるよ。
三角関数操作とかシェーダー言語の学習とか。
通信とかフレームレートとの同期(delta)とか低水準の制御は用意されてるけど、
ゲームそのもののフレームワークは自分で用意してやらないといけない。
0588名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 17:12:26.80ID:s2os1+Hl
3dやるならむしろunrealのほうが楽そうだね
低スペだし、手間も技術もいるから、今のところは手を出さないけど
0589名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 17:31:45.30ID:wzOqhQYO
それでも普通のゲームライブラリよりは枠組みはあるんだけどね。
それに分業化も意識されてて、翻訳作業用のためのサーバーシステムも自動化されてたり。
TTFフォントが使えるようになったけど、翻訳シートからビットマップで漢字語圏の絞り込み、ビットマップ化までやってくれる。
欧米発のゲームエンジンが多いせいか、ほとんどのエンジンはそこまで意識して設計されていない。
0590名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 18:36:10.91ID:KjLcMjjE
unrealは難しそうだけどブループリントあるから
実はunityより簡単なものつくるのは簡単なんだよね
c ++とか画面が綺麗だから素人にゃ無理かなとおもったら実は素人向けでunityのが素人殺し
0592名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 20:22:57.14ID:s2os1+Hl
アンカーが地味にわからん
0593名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/13(水) 05:56:20.34ID:HDXXaFIq
しばらく2dやろう、、、
3dはめんどくさくなっちゃった、、、
0594名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/13(水) 08:32:38.34ID:HDXXaFIq
テトリスくらいサクッと作れないと駄目よね
0596名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/13(水) 12:40:11.82ID:HDXXaFIq
土曜が期限
バイクゲー作ろうと思ってたけど、設定がむずい
0597名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/13(水) 13:37:20.75ID:Bc2Xnmfx
だから簡単なのにしなさいな
重要なのは設定やグラフィックじゃなくて
完成させること
0598名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/13(水) 17:11:23.48ID:HDXXaFIq
うん
乗り物の挙動とかかなり難しい部類なんだなって
遊べるレベルまで持っていくのがむずそう
0601名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/14(木) 06:11:55.03ID:NNAqHrwJ
コインゲームにチェンジ
0602名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/14(木) 10:17:52.63ID:NNAqHrwJ
コインゲームでarea2dに入ったらカウントするシステムなんだけど、コインすべてにシグナルを設定する必要がある?
それはかなりの無駄じゃないかと思うんだけど、どういうやり方なんですか?
0603名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/14(木) 10:23:13.47ID:NNAqHrwJ
解決しました
同じ名前のシグナルは共有されているようです
0604名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/14(木) 10:23:46.88ID:X4Ak25RJ
まず作りなさい
完成してからどこが無駄か考えること
やる前にあらこれ考えてやらないのは超無駄
0605名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/14(木) 10:29:04.65ID:NNAqHrwJ
extends Area2D






func _on_coin_body_entered(body):

print("enter")

self.queue_free()

ええ、もちろん動きます
コインの1つ1つにこういうスクリプトがあるのは無駄ですか?
うまい方法があれば教えて下さい
0606名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/16(土) 16:59:26.76ID:mBpsSKA/
結局完成しなかったので、来週まで延期しまーす
0608名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/16(土) 17:11:33.07ID:mBpsSKA/
いや、基礎で躓いちゃって
0609名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/16(土) 17:11:35.65ID:wk5nNeac
これで作るの結構むずかしいよ
ノードの組み合わせで簡単なシーンはすぐにできるが
そのシーンを組み合わせて1つのゲームにするのがなかなかやっかい
0610名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/17(日) 07:22:10.36ID:mkq6VZky
完成させるから待ってくれ
0611名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/17(日) 12:30:46.66ID:mkq6VZky
なんで二次元配列むずいんだろ
0613名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 06:02:25.66ID:Ug75CgvG
来週まで
テトリスが基礎ですね すべての
0614名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 08:32:02.64ID:Ug75CgvG
思いついたゲーム1日くらいでサクッと作れるようになりたい
0615名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 12:50:49.59ID:9mhzhGhT
だから>575の様なのをいくつも作るんだよ
君はそんなの出来ると言いつつ作れてないよね?
50個もやれば作り方やコツが分かってくる
0617名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 16:43:55.40ID:hv4/CUyV
こりゃ1億年続けても普通の人にすらなれないな

普通の人は教科書を読んで勉強が終わりじゃない
勉強した事をテストして何が出来て何が出来ないかチェックする
それで出来てない事は復習するからマスターできる
足し算も引き算もマスターしてないなら永久に1次/2次方程式は解けない
更に応用の因数分解、不等式、三角関数なんて夢のまた夢

ココまで馬鹿だったとは驚きしかないな
0618名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 20:52:04.32ID:zc5rAA3t
そんなにギスギスするなよ。
落ちゲーも作ると結構大変なのでまずは盤面が動かないライツアウトとか作ってみるといいと思うよ。
0619名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 22:13:33.22ID:tfDbnakw
1週間で作る

バイクゲー

無理でした

コインゲー

無理でした

テトリス

無理でした

ブレ過ぎで草
0620名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 22:36:43.32ID:Ug75CgvG
呼び出す側のシーンと、呼び出される側のシーンがどちらもnode2dである場合、たとえばpositionを変更する場合、どちらのシーンの持つnode2dが使用されるのでしょうか。
0621名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 23:52:59.07ID:MDssRdW/
アタッチしてるスクリプトで直接positionを変更したらそのノード自体の座標。呼び出される側って事はインスタンスを指定してるはずだからset_popitionでインスタンスの座標を変更するのでは?
0622名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 05:03:40.61ID:0NBJnmRS
おそらく呼び出される側ですよね
使われているのは
0623名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 05:04:04.42ID:0NBJnmRS
>>619
結局、自分の力を知ることが勉強なのだなと
0625名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 18:00:27.34ID:0NBJnmRS
ゲーム用の効果音って自分で作ってる?
0627名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 18:06:54.49ID:Y6220l/w
あまり。手が回らない。
でも、それなりのマイクと風防は持ってたほうがいい。
ピコ音ならツールもあるし、自分でシンセ使って作ってもいいし、ウェブサイト上で音作れるようなもある。
市販のものはあるらしいが買い切りは少ないし、おそらくフォント同様ライセンスが高いだろう。
そこがサウンドスタジオで飯食ってる連中の強みなんだろうけど。
0628名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 18:44:25.53ID:0NBJnmRS
bfxrってのいじってやってる
0629名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 18:58:49.77ID:0NBJnmRS
とりあえずファミポップで乗り切る
0630名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 09:51:17.01ID:28KnpYgS
onreadyの意味って何?
0631名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 14:59:17.29ID:K07dCfTE
onreadyをつけると変数宣言の後ろに記述した初期化処理は実際には_readyで実行される。
0632名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 15:55:01.75ID:28KnpYgS
タイルマップって余計めんどいね
一枚絵描いたほうが良いんじゃないか

>>631
少し理解したです
0633名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 16:00:00.58ID:28KnpYgS
>>631
func _readyで変数の中身を宣言することを省略出来る、それ以上の意味があるのですか?
どういう場面で役立つか
0634名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 20:06:20.12ID:28KnpYgS
ミニゲ完成させるのすら大変
いつ出来るんだろうか
0635名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 20:34:58.21ID:jvYGBhkm
func内で宣言してもそこでしか使えないんじゃないか
onreadyで宣言すればどこでも使える
0636名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 21:18:51.27ID:yRJtl1uI
安心して君には一生出来ないから
出来る人は理屈とか考えなくて感覚で作ってくから
どう動いてるんだ?って、考えなくて
ああこう動くのかならこうしよう
って思考にならんと作れないよ
0637名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/21(木) 04:53:14.55ID:/bAtsUgy
感覚(常識レベル)まで持っていくために理屈を学んでるんでしょ
0638名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/21(木) 12:34:00.46ID:/bAtsUgy
>>635
onreadyはグローバルで宣言して、readyで代入することと同じでしょ
0639名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/21(木) 17:29:48.61ID:/bAtsUgy
camera2dのlimit_leftって何?
英語ページ調べてるけど何に使うかわからん
画面の端っこにいったら、キャラが移動できない、あるいはカメラがキャラクター側に移動するという、RPGにあるような仕組みを作るために調べてる
0640名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/21(木) 18:00:18.45ID:/bAtsUgy
いや、まあcollision使えばいいか、、、
0641名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 15:00:11.13ID:VctP9YI/
コイン獲得したときにqueue freeと同時に音が鳴るようにしてるけど、音が最後までなる前にqueue freeされると良くないらしい
解決策はある?
redditできいたら、親を付け替えるということだったけど、英語なのでよくわからん
0642名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 16:48:17.22ID:VctP9YI/
func _on_Area2D_body_entered(body):
print("collision")
music.play()
self.queue_free()
例えばコインに触れたときに消えると同時にチャリーン音を鳴らす場合、こうすると音楽が鳴る前に消えちゃう
0643名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 17:09:55.76ID:7Hi5LcJm
音を自分で持たないか
コルーチンで再生終了のトリガー待ってから消えたらいいんじゃね
0644名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 17:13:26.93ID:VctP9YI/
キャラクターのほうに音をもたせるんですか
なるほど、試します
0645名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 17:13:44.49ID:VctP9YI/
ありがと
0646名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 19:20:51.23ID:VctP9YI/
>>643
ちなみに再生終了を検知するトリガーはどれになりますか?
audiostream2dです
0647名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 19:40:59.34ID:VctP9YI/
↑失礼
シグナルを発見しました(´・ω・`)
0649名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/23(土) 21:33:06.31ID:xy9SGQ5L
var array2 =[
[0,0,0,0],
[0,0,1,0]
]

func _ready():
for i in array2.size():
for j in array2[i].size():
if array2[i][j] != 0:
print("true")
else:
print("false")


配列に1が含まれるかどうかの結果を1回のみ返すにはどう書いたらいいですか?
1の配列にブロックなどを生成し、ブロックを獲得したら0にします
0651名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/23(土) 22:30:39.94ID:xy9SGQ5L
allはないんすかね
0655名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/24(日) 00:31:09.61ID:GeMGdEwk
5年もやってて、自力で出来ることないの?
なんでそんなに能力が低いの?頭悪いの?
0656名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/24(日) 09:37:02.46ID:XQKHxRwt
消えます
0658名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/24(日) 20:23:17.42ID:z/5eBJxF
ストーカー乙
0660名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/29(金) 14:31:41.25ID:bbG1bBzC
ゲームaiと最近流行りのディープラーニングって関連あるん?
0662名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/29(金) 20:18:56.28ID:XxVr30o0
意味のない空の質問と出来もしないのに出来たフリを繰り返すのは
そのやり取りしてれば普通の人になれた気がするんだろう
ガイジの健常者エアプレイだな 常軌を逸した馬鹿なだけはある
0664名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/14(土) 13:53:20.03ID:1aYVvr6y
テトリスくらいサクッと作れないと厳しいよね
0665名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/14(土) 14:01:16.86ID:tcE/ibJ4
Juan Linietskyが旅行から帰ってきて爆発的に開発スピードが上がった
オープンソースと言ってもやっぱりこの人ありきなんだな
0666名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 16:57:29.85ID:IudUb7Cw
レベルデザインするとき地図を描く?どういうプロセスで作業するわからん
そもそも、ステージのアイディアはどこから湧き出るのか
そこで詰まってしまう
0669名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/16(月) 21:46:59.73ID:Q+lgtVHR
才能がないなら人の100倍努力すればいいんだが
それすらする気のない奴は救いがない
0670名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/24(火) 10:10:35.38ID:MZ7R2Cgw
100倍とか精神論やめろ
0672名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/24(火) 11:02:30.97ID:6K3jm/d2
人は覚えた事の7割を翌日には忘れる
頭が良い人間は記憶力が良く損失が少ない

お前は頭が悪いから9割忘れると仮定すると
普通の人の7割と同等の効果を得るには
3回反復すれば10*3*0.1=3になる
つまり人の3倍やって初めて人並みになる
こんな簡単な計算すら出来ないなら死んだ方がマシだぞ

人より劣ってい事は恥かしい事ではないがそれに対して
何のアプローチもしないのは最悪手と言わざる得ない
0673名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/24(火) 13:44:07.64ID:/u9Bu8tF
社会不適合者がCGで金を稼ぐだのゲームで任天堂に入るだの笑わせてくれるw
0675名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/25(水) 10:06:41.32ID:s08hNomT
基地外に勉強させようとすると「手間や時間を掛けさせようとする罠」だとか
「追い抜かれるのが怖い」だとか訳の分からない寝言言うから面白いよなw

基地外はチラ見した事を勉強って言うから、まぁ仕方ないんだろうけど、
常人は出来る様になる迄が勉強

使えなければ何の意味もないから当然なんだが、基地外とは文化や文明自体が違う
交流自体が無理なんだろうなって思った
0676名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/25(水) 20:08:40.92ID:M5vJl12E
一口にゲームやCG売ると言っても、買う側は無数にある商品の中から選別して
よりよい品物を選択する訳だよな? 他人が作った競合する商品やサービスから
自分の品物だけを利用者に選んで貰えるだけの付加価値をどのように提示するおつもりで?

ママに手伝って貰わないと宿題も出来ないレベルの教えて君が
何を目玉にセールスするのか興味あるよねぇwww
0677名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/26(木) 11:09:39.63ID:fmqFY8YP
気に入らないなら黙ってng

それができないやつがスレを荒らす
気づいてないみたいだけどw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況