製作者スレ SRPG Studio 28章

1名前は開発中のものです。2018/04/06(金) 21:37:57.53ID:PD2QYzVU
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part14 [無断転載禁止]
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1521793504/
●SRPGStudio総合スレ その2【ゲームサロン板】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 27章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/

187名前は開発中のものです。2018/05/06(日) 09:23:13.81ID:FafWURNs
範囲攻撃も出し始めるとマップやギミックがそれに左右されたものになりがち

188名前は開発中のものです。2018/05/06(日) 18:16:51.81ID:7FK3NNnD
荒らしがスレ間違えてて草

189名前は開発中のものです。2018/05/06(日) 18:36:34.72ID:cqpfzhgB
知能が低いからしゃーない

190名前は開発中のものです。2018/05/07(月) 01:20:39.68ID:eFO/06R8
これはあらしじゃない
いやしだよ

191名前は開発中のものです。2018/05/07(月) 09:06:36.27ID:kKlxoYT7
卑し?

192名前は開発中のものです。2018/05/07(月) 09:49:02.82ID:ZSRgfCCP
あらしかどうかは知らんが誤爆見て喜んでるやつらの小物臭よ

193名前は開発中のものです。2018/05/07(月) 23:56:11.87ID:fy/ojpzu
マップチップ任意いいじゃない

194名前は開発中のものです。2018/05/08(火) 12:39:13.40ID:AkIeZjha
ただ、サイズ変更するとランタイムのマップチップは使えなくなるらしいから
改変するなり外部の素材が必要になるけどね

195名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 10:41:43.03ID:nWGF1/ch
真面目な話、64*64サイズのマップチップって需要ある?
あとは48*48とか

64だとユニットがすっぽり収まるし、48だと32みたくぎゅうぎゅう詰めにはならない

196名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 12:47:39.62ID:O+2hNKLq
要望があったってことは需要はあるんじゃない?
試しに64にしてみたら画面が見やすくなったような気がする
一度に表示できる範囲が狭まるから解像度上げないと全体を確認しづらくなるけど
ネックは46、64のマップチップは作るのがすごい手間ってことだな

197名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 16:38:23.11ID:nWGF1/ch
>>196
既存のマップを繋ぎ合わせて、無理やり納めるってのはどうだろうか?

48*48は書き直し多そうだけども

198名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 16:50:35.02ID:O+2hNKLq
マップチップつなげるのは良いアイデアだと思う
村のマップチップとか1マスに収まるようにすれば、かえって良いかもしれないし

48くらいなら拡大して少し手を入れれば多少誤魔化せるかな
あとツクールMVに合わせたFSMのマップチップ素材は48対応だし
ツクール以外でも使えるから、そっちでいいかも

今作ってるのが無事に完成したら大きなマップチップやキャラチップも視野に入れたい

199名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 17:50:29.48ID:nWGF1/ch
>>198
自分も配布している側だから、そういうのに興味があるんだ
お互い頑張ろう

200名前は開発中のものです。2018/05/20(日) 20:00:36.52ID:Xf51j59k
難易度どれでもいいから最後までプレイしないと最高難易度選べないようにしたいんですけど、どうすればできますか?

201名前は開発中のものです。2018/05/20(日) 20:29:04.79ID:qk/Z8ims
スイッチの条件に「ゲームがクリア済みである場合」ってのがあるから、それ使ってスイッチオンにすれば
難易度の表示条件のスイッチのとこで制御できるんじゃないかな

202名前は開発中のものです。2018/05/20(日) 20:33:25.71ID:cz6ZgWA0
>>200
周回特典のコマンドなかったか?
ショップレイアウトに登録すれば行けるんじゃね?

203名前は開発中のものです。2018/05/21(月) 21:10:15.33ID:ILcp4+iP
難易度設定のところに
表示条件があるでしょ
グローバルスイッチ一個で出来る

204名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 12:46:22.73ID:BWwc0SNH
feifとかfehにあるような入れ替えのスキルを作りました
スキルっていってもユニットイベントで設定してるけど
入れ替えをやりたい方は参考にしてください

プロジェクトファイルです〜
https://dotup.org/uploda/dotup.org1543721.zip.html

詳細はナッシュのユニットイベントから確認してください

205名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 12:47:24.80ID:BWwc0SNH
>>204
パスはsrpgです

206名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 16:37:55.57ID:BWwc0SNH
切り込みも作りました
パスはsrpgです
https://t.co/F5IBHgf4F2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

207名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 17:36:01.76ID:V5iNrIz3
>>204
製品版でやってんじゃねぇよ
今すぐサンプル版であげなおせ

208名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 20:01:37.45ID:V5iNrIz3
はやくしろっ!!!!
間にあわなくなってもしらんぞーーーーーーっ!!!!

209名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 21:57:39.00ID:8sWqWxz6
何で騒いでるんだ?

210名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 22:26:13.29ID:V5iNrIz3
204のダウンロードしてマップ製作ボタン連打したら
5個以上マップ作れたから製品版だと思った
体験版はマップ5個以上作れないからさ

211名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 22:57:41.29ID:8sWqWxz6
製品版で作ったプロジェクトをアップしても本体もってないなら意味ないんだし
騒ぐことでもないだろ

212名前は開発中のものです。2018/05/28(月) 00:34:00.56ID:xEo76BMR
ガイジが住み着いてるんだから相手しちゃだめだよ

213名前は開発中のものです。2018/05/28(月) 00:46:06.61ID:yKjF6JUt
本隊ないと動かないのか
204勘違いしたすまぬ

214名前は開発中のものです。2018/05/28(月) 21:29:12.64ID:J7z0wA7U
>>206
入れ替わるのシンプルだけどいいですね!
「マップ座標の抽出」の「キャンセル時の処理」のとこを有効にしてセルフスイッチに対応した
「イベントのスキップ→現在イベントを強制終了させる」と「ユニットの状態変更→待機無効」を入れると、
やっぱキャンセルしたいってときにユニットをつかむ前の状態に戻せるので追加してみるとさらに便利かもしれませんよー

215名前は開発中のものです。2018/05/28(月) 22:14:38.63ID:uzIvzhOy
そいつエロゲー作ってるやつだから触れるなよ

216名前は開発中のものです。2018/05/29(火) 22:33:21.15ID:/SIFzn14
イベントコマンドのシステム設定→行動範囲の色表示:無効 にしても
行動範囲のパネルが表示されるんですけど、これってバグですか?

217名前は開発中のものです。2018/05/30(水) 00:47:31.68ID:HWaVB+rG
こっちはちゃんとマーキング表示されなくなったぞ

もしかして敵ユニットにカーソル合わせたら出てくるパネルのことか?
あれは多分消せないぞ

218名前は開発中のものです。2018/05/30(水) 01:29:14.58ID:0lXGiDAJ
ありがとう
こちらの勘違いだった
カーソル合わせた時のパネルが消えるのかと思ってた

FE外伝とか普通のRPGみたいに城や街中を歩く時にパネル消したかったんだけどね

219名前は開発中のものです。2018/05/30(水) 07:01:19.96ID:8OhJh/xX
シナーズエアー?
フリームから消えてね?

220名前は開発中のものです。2018/06/04(月) 10:11:00.15ID:0FtEuxFE
表面上はこうだけど内部はこうなってるんだよと話してて
「そんで「攻速」が云々」と言ったら、「内部は「敏捷」で「攻速」は表面上の言葉だろ。
この話の流れでそれはおかしいだろ。」と突っ込まれると頭が混乱しませんか?

221名前は開発中のものです。2018/06/04(月) 12:48:58.05ID:vRG9m0C3
会話内でのやりとりなら表面上の言葉と思うのが普通だけど
その人は内部=開発って言いたいんだろうから、まぁわからんでもない
個人的には内部の敏捷って単語がそもそもおかしい感じだけど

222名前は開発中のものです。2018/06/04(月) 15:53:57.58ID:yZo1TiBL
一次パラメータが敏速で、そこから二次パラメータである攻撃速度を算出していて、内部=一次パラメータのことを言いたいんだよとか適当言ってみる。

223名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 07:15:36.98ID:7YYrBmdn
村人からソシアルナイトに昇格してパラメータが大幅に上昇するキャラって
こいつはボーナス付きでこのパラなんだよなぷぷっって感じでどうもな〜

224名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 17:31:26.67ID:0YpRZZ51
村人にマイナス補正でも付いてたんじゃない?

225名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 17:47:36.60ID:WA/oSz7s
武器持って戦ってる時点で武器のボーナスだよりってことだろうに

226名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 22:48:34.36ID:QU6ekHP2
強くなったを者をなぜ笑う

227名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 04:00:53.66ID:gwCieLGJ
兵種=剣士→ふむふむ
兵種=マージ→ふむふむ
兵種=ヴァンパイア→モヤモヤ・・・

228名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 06:32:25.89ID:OnqUas6H
なんか初期から居るナイトがヴァンパイアになるんだろ?

229名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 08:59:46.24ID:CS8FzQjT
兵種の区分けで細かいこと気にしてたらゲームできんだろ
陣形の名称なのにクラス名になってるファランクス
ハルバード以外の長柄武器を持ってるのにハルバーディア
本家FEなら本体男性吟遊詩人を指すトルバドールが何故か女性の回復職

230名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 10:03:51.02ID:pgVH8+HT
何で君らダンオズロックに餌あげんの

231名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 12:41:25.71ID:qY21FgRG
>>227
血吸われたのでは?

232名前は開発中のものです。2018/06/13(水) 23:13:59.18ID:T/nOSkPf
パラメーターファイル出力できるようになったぞ

233名前は開発中のものです。2018/06/14(木) 03:14:37.73ID:JzxPrdKg
パラメータファイル見づらいな…

234名前は開発中のものです。2018/06/18(月) 10:01:17.28ID:3Qqmmyuf
どれだけ守備が高くても最低1ダメージは保証されるって設定に出来ないかな

235名前は開発中のものです。2018/06/18(月) 12:31:31.64ID:2qvqqNIp
出来たはずだが

236名前は開発中のものです。2018/06/18(月) 12:36:03.59ID:3Qqmmyuf
マジか
もう少し調べてみる

237名前は開発中のものです。2018/06/18(月) 13:43:09.90ID:voapKMG3
ふわふわさんのプラグインで最低ダメージと最高ダメージを設定するやつがあるよ

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