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【UE4】Unreal Engine 4 part7

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0544名前は開発中のものです。
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2019/07/14(日) 21:01:31.11ID:w4Jm25jA
差し替えはUnityの方が大分お手軽ね
インポートが速いのに加えて
スキンドメッシュレンダラーの.bonesに値書き込むだけでインフルエンス
そっくり変更とか出来ちゃうから。
0547名前は開発中のものです。
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2019/07/15(月) 08:02:55.16ID:8oB5ks+d
今年5月にMMDやってる連中の間でUE4が話題になったことがあるが
「UE4ってまったく知らないけどプロが使ってるから超むずかしい」くらいのイメージしか持ってねえ
BlenderUnityと比較したら未だに「名前しか知らない」ので興味の対象にすらなってない
MMDからすればUE4は別の宇宙の世界だから何やっても炎上にもならんと思う
0548名前は開発中のものです。
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2019/07/15(月) 10:27:58.55ID:py1Pl1AD
MMDのAnimationなどは本当にクオリティ高いからもったいないよね
有料のものよりもクオリティ高いからな
個人の範囲内で楽しむ(練習等)だったら問題にもならないし知っときたいなと思ってね
Unreal Engine4のこと色々調べてるとユニティちゃんが活躍しまくってて笑うね
ユニティとUE4って競合なのにいいのかよって思う
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2019/07/15(月) 11:14:36.75ID:/DLPbLp8
競合してるけど狭い業界だから協力して切磋琢磨した方が得な気はする
ユーザーがどっち使うかはちょっと機能変わるだけですぐ行ったり来たりしそうだし
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2019/07/15(月) 11:23:46.20ID:x5EQ8N8A
UEとUnityの二刀流とかASSETの金額で破産しそう
どちらかにかたよるとは思うけど
UEの無料ASSETが色々あったから片っ端からDownloadしていったら削除できなかった
調べるとあれ初心者殺しの罠みたいだね
あるのは嬉しいけど消せないのはストレージ的に辛いね
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2019/07/15(月) 11:28:16.89ID:x5EQ8N8A
UE4初心者だけど今のところかなり使いやすいと思う
視覚的にわかりやすい設計だよね
メッシュデータ、スケルトン、アニメーション
とか
そしてメッシュを選択すると関連してるデータも見れるし
モデル内のモーフまで見れるし
使いやすい
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2019/07/15(月) 11:40:42.03ID:QSe/6BgJ
>>550
どういう事?
ランチャーのライブラリからローカルコンテンツを削除する選択か
ランチャーのVaultCacheフォルダから直接削除の方法あるけど
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2019/07/15(月) 11:48:47.44ID:x5EQ8N8A
>>552
もしかして削除できるのかな?
ありがとう帰宅したらサイト調べてみる
もしかしたら古い情報をみてたのかもしれない
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2019/07/15(月) 11:54:20.51ID:T6hqb19m
消そうとしたことあるけど
データ自体は消えるけど
ランチャーのライブラリの履歴?からは消えなかったような
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2019/07/15(月) 11:59:37.19ID:QSe/6BgJ
ライブラリのリストから消す方法は知らんわ
毎月の無料アセット追加してくと、どんどん肥大化してくわな
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2019/07/15(月) 12:02:21.27ID:3gvaByEm
それなら上で懸念されてるストレージの問題にはならないでしょ
まあ整理できないのも問題だけど
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2019/07/15(月) 12:08:46.33ID:T6hqb19m
まあストレージの話とは少しずれちゃったか
ちなみに俺はストレージ云々の話をした人じゃないのであしからず
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2019/07/15(月) 12:16:45.90ID:x5EQ8N8A
すまん、そもそも勘違いしてたみたいだ
初見殺しなのはリストから消えない問題だったのか
てっきりストレージからも消えないのかと思ってた
リストから消えないのは面倒だけどまだ許せる範囲だね
ありがとう
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2019/07/15(月) 12:19:46.64ID:x5EQ8N8A
無料やんけ!入れといたろ!の精神で片っ端から入れ込んだあとに毎月の無料サービスの話を知ってさ
毎月の無料の物といつも無料のものとがごっちゃになって毎月の無料のものまで消してしまいそうなんだよな
やらかしてしまった
むやみに飛びつくものじゃないね
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2019/07/15(月) 15:13:11.23ID:QSe/6BgJ
久しぶりに書き込んだので誰得情報書いとく
Custom Gravity Plugin(CGP)について。以前使用して学習してたので

4.15用のCGPと4.18以降のCGPだとポーンの挙動が違うというか
4.18以降のCGPは壁などに隣接して前進してるような状態で、ポーンをジャンプさせてもジャンプが引っかかってジャンプ出来ないという
よくわからない仕様しているものだから、4.15用のCGPをコンパイルして4.18以降のUE4で使ってた。

その時、コンパイルがうまく行かなかったので調べて解決した。
CustomPawn.cppを開いて
->bGenerateOverlapEvents = false;を消して
->SetGenerateOverlapEvents(false);を入れること
この作業をすれば4.18以降のUEでも使える

BPしか使わない人でもプラグインのコンパイルの仕方を検索して書き換える程度の作業だから問題ないよ。
4.15用のCGPもそっちはそっちで、ある問題があるんだけどねw
コリジョン設定してないMeshか、コリジョンからはみ出たMeshにオーバーラップしてポーンジャンプさせると
どでかいジャンプ出来ちゃうっていう事があったような・・ポーンの足元にトレース判定飛ばしてるせいだから無視にすれば大丈夫かな
そこを気をつければ、楽しい重力の方向変更や、界王さまのちっさい惑星つくれたり、GRAVITY DAZEみたいな事できるから面白い。
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2019/07/16(火) 02:55:37.65ID:wBpLGALp
Epicさん、Blenderに多額の寄付ありがとう!
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2019/07/16(火) 03:30:28.12ID:5m1E5eEo
マジなん?ってことはBlenderとUEは仲良くなって連携も捗ることになるかもな
UE始めて正解だな
でもBlenderはなんとかってGAME Engine作ってる噂もあるけどな
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2019/07/16(火) 06:05:19.82ID:hYFIxIzS
Blenderゲームエンジンは一旦廃止になったよ
どっちかというと競合しそうなのはリアルタイムレンダラのeeveeだわな
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2019/07/16(火) 08:01:52.69ID:wBpLGALp
今更だけどオンラインラーニング以外によく出来てるな

今までずっと他の海外の実践Tutsビデオミてたけど
公式ビデオもかなり良いデキだ

タダだしミておこう

https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearning
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2019/07/16(火) 11:03:35.95ID:GScQ/KKd
Unreal EngineはVRMの事はどう思ってんだろう
採用するつもり無いのかな
FBXで事足りるといえば事足りるけどね
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2019/07/16(火) 18:14:32.66ID:AisZFhYq
>>568
これ始めたいんだけどニュースレターとかチェック外したほうっがいいかな?
宣伝きまくんのかな?
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2019/07/16(火) 20:03:59.11ID:Jy++LVSX
Blenderの中の人が寄付は貰うけどUE関係には使わないって言ってた様な…
最初に冷遇されてたみたいだから仕方ないのか?
0574名前は開発中のものです。
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2019/07/17(水) 00:07:24.88ID:BFmGB9Im
blender開発元は営利団体じゃないからな。
オープンソース開発者は自らの思想の為に動いてるから金になびかないというポリシーを貫くんだろう。
0575名前は開発中のものです。
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2019/07/17(水) 11:31:40.83ID:nmo8Dg71
>>36
情報欲しさに過去スレさかのぼってるんだけど
こういう話ってマジなの?
Blenderしか扱えないんだけど
もう過去の話として今はそうでもなかったりする?
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2019/07/17(水) 15:22:30.35ID:VB7O4oGV
blenderはなにかと不具合あるけど使えないわけじゃない
余計なところで時間とられるだけ
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2019/07/18(木) 09:32:33.00ID:aotfKSwV
>>579
こんな場所じゃ無理でしょ
断定的に書いたらそれはそれで文句言うんだろ?
そんな負のループを繰り返すより、あなたが知ってる違う情報を開示する方が良いとおもうけど
0581名前は開発中のものです。
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2019/07/20(土) 02:01:24.30ID:OOVKNSrK
ベーパー忍者はもう情報が古くてところどころで詰まるな
写真都違うとか同じようにしてもできないとか
オブジェを同じ数値で設置しても違うところになるとか
ゲーム制作現場のいろはみたいなのはありがたいけどね
同じ作者で新しいの出してくれないかな
ペーパー忍者はいらんからもう少しオタクの心を掴むものにしてくれ
0582名前は開発中のものです。
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2019/07/20(土) 06:07:09.51ID:Vz0CHgNZ
>少しオタクの心を掴むものにしてくれ
求められているのはまさにコレなんだよなぁ
講座で取り扱うキャラはかわいい美少女にしてくれと思うわ
UE4に限ったことではないけどな
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2019/07/20(土) 06:26:01.38ID:Vz0CHgNZ
無駄じゃない
とりあえず当たり障りのないデザインの女キャラにしてくれればこちらとしては応用が効きやすい
一番厄介なのは人間なのかどうかよくわからん独特な個性のキャラデザインの講座で
アーティストのセンスに付き合わされるってのが時間の無駄でしかない気がしてならない
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2019/07/20(土) 09:13:31.51ID:Z8j6MLFh
ゲ製ってなんもできないワガママなやつが多いよな
リアル小学生が多かったりすんのかな
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2019/07/24(水) 01:33:57.50ID:TIIqbFhy
UnityしててUE4も触って見てるんだけど
UE4って再生押してもちゃんとカメラあるんだね
Unityだとカメラがないと真っ暗になるんだけど
この自由自在に動かせるカメラは何者でどこからでてきてるんだろう?
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2019/07/24(水) 06:02:07.69ID:uBe1uAn7
>>587
普通の3Dソフトにはある作業用カメラ
レンダリング用と作業用が別れてないUnityの方が稀
無いと不便だと思うけど
0589名前は開発中のものです。
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2019/07/24(水) 08:32:38.55ID:Y+GViWz2
UE4はアクターがあればアクターが最低限カメラの変わりになるようだ
プレーンなプロジェクトで単純に再生するとDefaultPawnがカメラの代わりになっていて入力を受け付けて移動する機能を持っている
GameModeからDefaultPawnClassをNoneにすると次はPlayerControllerがカメラの代わりになる
DefaultPawnと違って移動する機能はないので動けない
PlayerControllerを真っ暗になる
0591名前は開発中のものです。
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2019/07/24(水) 09:35:00.12ID:FwxCzZ70
PlayerControllerを真っ黒になる
ってなんだ、PlayerControllerを消すと真っ黒になるの間違いね
0592名前は開発中のものです。
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2019/07/24(水) 15:24:57.27ID:TIIqbFhy
Unityが稀な方だったのか仕組みまで教えてくれてありがとう。
Field of view の設定どうなてんだと気になったものでね。
Playしてない場合のビューポートの数値をいじってプレイしても変わらんしね
デフォが90だったから90なんだろうけど
まあ、Playモードで細かいことをするんだったらちゃんとカメラ出してしようぜってことなんだろうね
たすかったよ
0594名前は開発中のものです。
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2019/07/25(木) 15:49:16.93ID:mgv9KsRp
Unreal Engine 4 アドベントカレンダー 2019とかないのかねー?
2018はあるみたいだけど…
0595名前は開発中のものです。
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2019/07/25(木) 18:10:06.24ID:R/wKV2Um
勉強用にUnreal Engine 4 Example Game ProjectsのActionRPGをダウンロードしたんだけど、起動してから10分待っても初期化が終わらない。
ue4ででかいプロジェクト使うの初めてだからわからんのだがこれって普通?
と書いてる間に初期化終わった、初期化するのに時間かかりすぎわろち
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2019/07/25(木) 19:44:10.32ID:WJuCjGDD
>>594
アドベントカレンダーは12月に入ってからクリスマスまでをおもちゃなどが入ったカレンダーを1日ずつ開けながら楽しむ風習で、
それを技術系の人たちが転用して同じように12月をクリスマスまでテーマに沿って1日1記事ずつ公開するというイベントにしてるわけ
なので2019年のアドベントカレンダーは当然まだない
執筆予約は早くても10月くらいからだ
0597名前は開発中のものです。
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2019/07/25(木) 20:04:35.74ID:mgv9KsRp
あーそうなんだ…
ありがとう
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2019/07/28(日) 16:33:31.93ID:o5C7MP1z
極める本ってまだ有用?
ゲーム業界の大物も絶賛してて気になるけど本自体が古いしどうするか迷っててさ
4年も前の本だし
今のバージョンって4.23だよな、この本の想定バージョン4.09なんだよね
やっぱ古いかな?
0600名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 16:37:25.39ID:ExRJcjtJ
余裕で使える
新しくなったって言っても
大部分はただ新しい機能を追加しただけだし
0601名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 16:40:13.85ID:Ht4v6Kxy
UE4に興味あってインストールしたけど何をしたらよいかわからなくそっ閉じする、という状態は最低限避けられるので指針を示してくれるという意味では全然有用だと思うよ
そのときはもちろん同じバージョンでやるのがよい
0602名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 16:42:17.28ID:ZrUWIapb
Verの違いにより細かな部分で文章通りの操作出来ない部分あるよ
初心者にとってはその違いも戸惑う部分だから
その違っている部分に対しての質問が
以前のこのスレか初心者質問スレにあったはず。
0607名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 18:28:07.41ID:kCOpet+h
UE4の新しい教本なんてたくさん出てるのに今更4年前の本やる意味なんてマジでねえわ
バージョンの違いで混乱するくらいなら新しい本やったほうが余程効率的だろ
0608名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 18:40:31.27ID:o5C7MP1z
ありがとう
今でも有用ではあるんだね
極める本買ってみるよ
正直UE4って本少なくない?新しい本が良いといえば良いんだけどそもそも選択肢がすくなくて
極める本が候補から外れなくなる、でも古いけどいいのか?みたいな不安があってね
0610名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 18:52:21.35ID:kCOpet+h
>>608
今でも有用なワケねえじゃん
わざわざ4年前のバージョンで学習しろって言ってんの意味分かってる?
4年も前だぞ?もう別物だぞ??

今年入って
作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版
UnrealEngine4アクションゲーム ブループリント入門
とか出てんじゃん
4年前の情報で学習しろとかバカなの??
こんなんだからUnityに差付けられてんだよ
0613名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 19:07:43.03ID:dZcuHWsE
読まずに四年前のバージョン云々言ってるなら、ちょっと先に読んでもらった方が話が早いかもしれない。
0614名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 19:19:01.45ID:LoemTGSk
本で基本的な作法を学び、最新情報はネットや公式ドキュメントでってのがソフトウェアエンジニアの常だと思うが
ノンプログラマや初心者にそれをやれってのも難しい問題かもしれないな
0615名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 19:23:27.88ID:kCOpet+h
極め本なんて2017年に付属PDFまでやったけどな
>>614
他のソフトウエア界隈で新しい本出てるのに4年前の教本勧めてくる頭おかしい界隈があるかよ
UnityならUnity2019対応教本やるのが当然だろ
教本がクソと思うならまだUdemyで1300円のUE4の講座やったほうが余程ええわ
0617名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 19:35:38.34ID:Sno8IhZq
その本読んでないからどの層に向けた本なのか全くわからんけど
ue4さわったことない初心者なら丁寧な解説の古い本で全然問題ないと思う
考え方は変わってないし
0618名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 19:39:13.23ID:kCOpet+h
触ったことない初心者がわざわざ使い物にならない情報で学習しろだとか
こんな連中ばかりだからこのソフトウエア界隈終わってんだよな
0619名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 19:40:04.48ID:bZzyQz9u
作れる学べるはゴミなのか?
アクションゲームブループリントはそれなりにいいのか?
極めるともう1つ府アクションゲームブループリント買おうかな
0620名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:01:39.57ID:GVqhAtDQ
>UnrealEngine4アクションゲーム ブループリント入門

なぜ電子書籍版が出ないんかね
誤植がたくさんあるらしいので直して電子版で出して欲しいって言ってるのに!!!!111
0621名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:08:56.25ID:kCOpet+h
>>619
作れる学べるの評価低いのは
ある程度使える奴が「参考になるかと思って買ってみたが初心者向け過ぎて俺には参考になりませんでした」みたいな評価だから
これから始める人間ならこの本から始めるほうが一番いいと思うけどな
0622名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:21:10.97ID:Ht4v6Kxy
とっかかりになるなら本は何でも良い
極める本はどうだ?と聞かれたら古いので制限はあるけど十分とっかかりになる
なんでもいいのでやってみて出てきた疑問を解決できるように支え合うのが我々の本来のありかただと思うよ

初心者向けの参考書の品評はアマゾンとかに任せておけば良い
0623名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:28:56.30ID:kCOpet+h
何でなんにもわかんえ奴がわざわざ現在と仕様が全然違うクソ古い本から勉強して混乱する奴を助けなくちゃいけねえんだよ
どうせ疑問とやらが出てきても「自分で調べろ」とか言うだけだろ
そんなアホくせえことやるなら新しい本から始めりゃいいだろ
アフターフォロー欲しいならUDEMYでも何でもあるわ
0624名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:33:09.10ID:bZzyQz9u
>>622
凄くいい人そう!
初心者からするとこういう方には本当にありがたい。
本求める前にサイト見つつ色々触ったんだけどUE4はマジで情報が少なくて驚く
だいたい参考にするサイトが同じ人のサイトばっかりだしね
本選びが本当に重要になるよね
0625名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:37:12.62ID:jA+B3Pvc
そもそもUEなんてよそが出してる本とか一冊も読まなくても普通に使いこなせるようにできとるもんだろ
自分から体当たり+なんかにぶち当たったら公式ドキュが一番の近道だ
0626名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:38:20.07ID:kCOpet+h
>>624
UE4はマジで情報が少なくて驚く、ことが分かっていて
何故とんでもなく古い情報からスタートしようと考えているのか…
0627名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 20:44:05.58ID:ZrUWIapb
極め本やっても完全なアクションゲーム作れるわけじゃあないからねえ
タイトル、1ステージ作って、次からは君が作ろう的な感じ終わったような・・
まあ本で学習するより、自作始めた時の方が何倍も成長出来たよ。自力でエラー修正できた時はスッキリ。
ほんと入門の為の入門の本だと思って、自作に繋げてくれ。
俺はライティングの事で一年潰した気がするw
0628名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 21:19:43.62ID:kCOpet+h
こうしてただの根性論になるんだよな

極め本で勉強しました→情報古くて仕様が全然違う
自作しようと思ったらわからないことがあった→相談しようと思うな自分で調べろ。企業様は別だ
自分で調べようにもそもそも情報もユーザーもいねえ→英語の情報も調べろ、あるいはトライアンドエラーを死ぬほど繰り返せ
やっとゲームが完成しました!UE4ユーザーのみなさん遊んで!→UE4のゲームコミュニティなんて死んでるから誰も遊んでくれねえ
じゃあ売れよ→売れるクオリティに到達するまでどんだけかかるんすか


あれ?もしかしてUE4なんて触らずにユーザーコミュニティも情報も充実してるUnity勉強したほうが早くね?→そのとおりです
0632名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 22:15:34.85ID:Fws7PGlW
初心者はどう考えてもUnityだろう
中級以上でないと情報量の差が有りすぎて挫折しまくりじゃないの?
3Dソフトは複雑だから開発がデモするようなレベルを簡単に作れると思いこんじまうと地獄見る、そして挫折感から嫌いになる
ここまでが大多数のテンプレ
0634名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 22:27:45.39ID:ZrUWIapb
ポータルのレベルデザインはとても合理的だなと思うのでした。
UE4的に言うとQ.U.B.E. 2かな。とても軽かった
ReThinkシリーズもプレイしたけどこっちはちょっと重い。
レーザーとか色の合体とかが特徴だけど作りやすいネタだから自作してて、ネタが被ったっていうw
0635名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 23:13:01.81ID:Sno8IhZq
ブループリント触りながら理解していけない人はどのみちC++とかでプログラミングするのは無理だと思われる
0636名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 23:27:55.35ID:jA+B3Pvc
BPはいくらか論理的な思考ができる人間ならサクサク覚えられるだろ
そんでそれはプログラミングの下地でもあるからそのままゲームそっちのけでプログラミング沼にハマってもらう
0637名前は開発中のものです。
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2019/07/28(日) 23:57:14.63ID:Fws7PGlW
プログラムだけで今時のゲームが出来るならブループリント理論はそうかもだが現実は…
あとかなり前からUnityでもビジュアルスクリプト出来るけどな
トータルバランス的にやはりUEは初見殺しな気がするけどよ
解らない事が検索でほぼ答えが出てくるのはやっぱ楽だよ
誰かが言ってた、俺はゲームを作りたいんであってゲームエンジンのオペレーションをしたいんじゃ無いってな
0638名前は開発中のものです。
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2019/07/29(月) 00:17:50.91ID:2aMItqX0
完成したゲームを遊んでもらうのにコミュニティとか関係あるの?
完成したゲームなんて何で作ってんのかなんてユーザー側は気にしなくない?
0639名前は開発中のものです。
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2019/07/29(月) 00:33:34.11ID:2aMItqX0
Unityも使ったことある初心者だけどUE4はかなり使いやすいとは思ったよ
まずUIがかなり見やすい、Folder階層も使いやすい
情報が少なくなければ文句の付け所がないくらいに使いやすいよね
0641ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2019/07/29(月) 01:52:46.29ID:X8jkCpIz
僕もUE4入れてみまひた(^^
これからよろ乳首でふ(^^
僕の新時代の幕開けでふ(^^

ボッキング!(^^
0642名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 03:31:15.70ID:3ZPLbZmu
少し気になった程度のものなんだが
SteamのGAMEとかするとゲームが始まる前にGAMEエンジンの会社のロゴとか入ったりするけどあれって入れないといけないものなの?
それともメーカーが親切心(暗黙の了解)で入れてるの?
カスタムメイドはUnityで作られてるけどロゴ入ってないから気になるんだよな
0643名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 03:34:43.18ID:3ZPLbZmu
Unityはアセット買いすぎてもうUnityから離れられない層がかなりいそうだよね
これからの初心者はUEにもかなり流れてくると思うよ
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