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アクションゲームツクールMV 1作目
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2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
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2018/05/10(木) 17:40:12.70ID:n8LDSzYl
夏からアーリーアクセスかー
バグ出し手伝わされるのは勘弁してほしいw
公式サイト出来てるね
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2018/05/10(木) 18:11:14.29ID:2M3+2X5P
今公開されてるスクショにあるフローって規模の小さいゲームなら管理しやすそうだけど
複雑な構造のゲームの場合はノードと分岐だらけで画面見づらくなりそうだしどうかな
SBとかこんな感じなんだっけ?
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2018/05/10(木) 21:30:59.99ID:Cmz4zVyp
結局Javascript使えないとどうにもならないような気がするけど
プラグイン充実してくれるとうれしいな
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2018/05/10(木) 23:26:00.86ID:DOOQ2/Bn
前にアクションゲームツクール買ったけど何もできなかった
使い方わからんし動作も酷い
説明もろくにないわからん
今回のはどうなんでしょうね
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2018/05/11(金) 12:28:05.02ID:+w62AXQ5
アクションは作る人によってイメージするものが幅広いし
ひとつのアクション作るだけでも気持ち良いものにしようとすると
実は色々な工程が必要だからな

FC時代の凡作みたいのならともかく、最近の2Dゲーなんか
実はかなりの手間かけて細かな調整を積み重ねて作られてるって
思い知らされるわ
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2018/05/11(金) 12:51:08.83ID:kf7ysvy6
>>13
なぜ目指す所が低い
ツクラーだから?
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2018/05/11(金) 13:42:59.02ID:9RUu2k6a
物理演算機能積んでるっていうから動作の微調整くらいは何とかなってるんじゃね
フローの処理とか元々収録されてるキャラやマップチップのクオリティとかが気になる
有志のプラグイン任せじゃないと良いんだが
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2018/05/11(金) 13:50:23.39ID:sc+CR+ob
買ってから後悔して詰むあるある「そもそも絵心が無かった」
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2018/05/11(金) 14:27:50.25ID:Nna/OoGD
前作のを使いこなせたやついるの?
俺は使いやすさが気になる
あとHTML5できたらいいな
ムリか
まえひどかったから様子見てから判断する
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2018/05/11(金) 14:34:57.11ID:hMTRgVu2
MVの開発はスマイルブーム?
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2018/05/11(金) 18:32:06.25ID:9RUu2k6a
前作がかなり微妙だったの知らなかったわ
>>21みたいなのだったら嬉しいんだけどな
人柱なってみるか
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2018/05/12(土) 08:10:18.44ID:q2bzG+Ma
前作みたいな3種類のゲームが作れるのは当たり前だが問題は作りやすさだな
初心者でもある程度の雛型くらい作れないと話にならんし
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2018/05/12(土) 11:38:58.77ID:mlarWYqq
>>24
100%にしても赤字
アンリアルは大ヒット作からの売り上げの比率がほとんどらしい
もしも無料にできるとしたら追加のDLCかガチャ
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2018/05/12(土) 15:03:41.22ID:K2l20eMG
>>29
見れば見るほどGUIのデザインが酷いわー
やっぱフロー形式って複雑なゲームには向いてないだろうなあ
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2018/05/12(土) 19:46:53.16ID:I59CEBkQ
オリジナルはPixel Game Maker MVで
角川が日本語対応してアクションゲームツクールMVにしたってことなの?
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2018/05/12(土) 19:50:35.77ID:2aIGZo//
しかしこれを使いこなすんならアンリアルエンジンの方がいいんじゃない?アセットも豊富だし
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2018/05/12(土) 20:45:36.28ID:KiHZ/dtZ
ドット打ってるけどプログラムがさっぱりな人とかも結構注目してるが
パッと見のGUIが複雑な分
チュートリアルとか作成例みたいな部分に相当力入れないと
初心者は付いて来れないかもな
CF2.5とかGMS辺り齧った人は割ととっつき易そうな気がする
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2018/05/13(日) 01:36:26.56ID:Lxn02Q7n
使いやすいならCF2.5からの乗り換えも考えたい
グラフィック素材は自前で用意するから、どんだけ思い通りにできるかにかかってるなぁ
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2018/05/14(月) 00:00:27.76ID:2FGlo4CL
スプライト描くのは好きだけどゲ製自体は敷居が高くて…って俺でも扱えるツールになるといいな
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2018/05/14(月) 19:16:49.34ID:e+v0KFzV
>>46
今ファミコン風のゲーム作ってるんだけど
ファミコン風ドット絵は忠実に再現しようとすると色々制約が多くて結構頭使う
慣れてくると普通に沢山色使うドット絵よりは作業量的に楽になる
これからドット絵始めようって人はファミコン風から始めるといい勉強になるかもしれないな
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2018/05/14(月) 20:19:45.95ID:dvWmmbrx
>40
昔出たアクションゲームツクールが凄いゴミだったから
仕方なくMMF2(CF2.5)に乗り換えた奴が多かったんだよな

でもCF2.5も使いやすいという訳でもないから、ツクールの出来次第では一気にシェア取り返せそう
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2018/05/15(火) 01:54:17.30ID:cuyoYMIr
下手でも自作の絵だと、遊んでみようかなと自分は思う。
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2018/05/15(火) 03:22:26.58ID:KLuJlhPX
ショベルナイトって普通にキャラ5色使ってるけど、元ネタがロックマンってだけで
いつも超うるさいファミコン警察老人も、そのほかの細かい齟齬全部スルーで
普通にファミコン風って通ってる。

参考にしろ
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2018/05/15(火) 09:34:15.01ID:2ZXiwhsU
JSだとアクションゲームの場合処理が間に合わずにカクつくのが心配。
コンパイル出来ると良いけど・・

現在、ドット絵ゲームはClicTeamFusion2やGamemaker:Studio2が多いけど一気に勢力書き換えそうで期待できる。
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2018/05/15(火) 13:47:29.83ID:HLTomF2H
ショベルナイトはあれでファミコン風は無いわ
なんちゃって過ぎる
つーか8bit風ですらない
色数落としただけの16bitもどき
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2018/05/15(火) 14:35:25.31ID:HLTomF2H
ファミコン風のグラ利用して回顧に媚びてるのに、
その他の実装が16bitだったら
そりゃおかしいってなるだろ
じゃあ最初から回顧に媚びんな
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2018/05/15(火) 15:06:05.49ID:4XjgcnLy
思い出補正を狙ってるって書いてあるけど
ガチガチに作ろうと思えば作れる人達が
あえてこっちの方が良いって思ってやってんだから良いじゃないか
大多数のプレイヤーはファミコン風のレトロな雰囲気にひたりたいってだけだし
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2018/05/15(火) 15:12:08.81ID:HLTomF2H
思い出補正を狙っているというなら
「狙えてないだろ」という声もあって当然じゃねーの
それともコイツラの思い出補正は100%完璧で、誰からも批判が出るはずがないとでも言いたいのか
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2018/05/15(火) 15:26:11.12ID:4XjgcnLy
文句言うのは自由だよ
完璧を求める層からそういう声があるのは想定しつつ
そう言う層を切り捨てても問題ないって判断なんでしょ
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2018/05/15(火) 15:44:45.90ID:KLuJlhPX
というわけでめんどくさいから8bit路線やるなら「PCエンジン風」って言うと良い
タイトル画面で「PUSH START BUTTON」じゃなく「PUSH RUN BUTTON」って書けばいいだけ

ただしそれでも波形メモリ音源警察おじさんににらまれる可能性は否定できない
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2018/05/15(火) 15:50:26.63ID:HLTomF2H
まあpcエンジン風ならいいんじゃねーの
それでも多重スクロールで思いっきり性能オーバーしてるけど
その程度ならまあ
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2018/05/15(火) 16:14:10.13ID:qAi7rTV3
PCエンジン自体がファミコンの正統進化版みたいなものだし
合ってるといえば合ってるな
しかしファミコン風に比べてPCエンジン風は需要が少ない
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2018/05/15(火) 16:50:17.05ID:JbEcpAfO
正直ほんの少しだけ豪華にしてるなんちゃっての方が魅力感じる
どの道レトロハード実機で動かすわけじゃないんだしその部分のこだわりより
ゲームで楽しませてくれればそれが一番いいや
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2018/05/15(火) 18:50:39.54ID:em0bymeW
>>54
ファミコンって25色使えるのに、ついつい他の色も欲しくなってドット絵の色が増えていくんだよな

そう考えると16色でヤリクリしてた昔のパソコンゲーム凄いな
しかも絵が命のエロゲすら16色で全て賄う始末
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2018/05/15(火) 20:50:32.25ID:K7BitpbA
会場で若干フリーズしてたらしいが動画内のゲームがサクサク動くの見れて安心した
MVツールのMADOとSAKANはこっちにも流用できそう

後はデフォ搭載の動作挙動がバグの温床になるから
スクリプト前提のツールですよーとかの初心者バッサリコースが防げれば
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2018/05/15(火) 21:18:28.62ID:em0bymeW
使える画像、ドット絵だけじゃないんだ。安心した。
少なくとも、外人向けに作られた他のアクションゲームツールより遥かに使いやすそう
ついに乗り換える時が来たか
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2018/05/15(火) 22:10:26.13ID:4XjgcnLy
プログラム技術全く必要ありませんよっていう謳い文句は信じたいな
画面のレイアウトくらいはプラグイン無しで好きにいじれるようにしてほしい
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2018/05/16(水) 06:04:13.51ID:4xcZeSNV
あくまて横スクアクションが基本ぽいな
見下ろし型作るには素材からいじらないとダメそう両方収録ならいいが
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2018/05/16(水) 06:50:47.73ID:3tC1r9dG
横スクと見下ろしを分けるのは
常時全体に影響与える重力があるかないかくらいなんで
横スクが出来れば自然とトップビューも出来るってだけでしょ
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2018/05/16(水) 08:57:16.91ID:HHhEvJHx
移動方向と斜めグラをどれだけ設定出来るかも関係してくるから実際に確認するまで安心できないと思う
下手したら4方向のみとか普通にやって来るから
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2018/05/16(水) 09:29:17.38ID:5ju39Q+t
マップエディタを見る限り、多重スクロールに対応してないっぽい?
必ずしも横スクが基準ってわけでもなさそうだな
まだ情報が出尽くしてないから何とも言えないけど
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2018/05/16(水) 09:32:00.55ID:SzGU2tv3
前作のいろいろなジャンル作れるができることが少ない、変なバグ抱えるよりは、横スクに特化してでも出来ること極めた方がいいだろ。
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2018/05/16(水) 09:41:22.74ID:AIjFeWJq
横スクを謳うということは
横スクに関しては猿でも適当に弄るだけで様になるくらいには仕上げてくるだろう
横スク以外も一応作れるけど上級者の領域ということでお勧めはしないだろうな
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2018/05/16(水) 11:12:42.84ID:5ju39Q+t
>>81
その通り。しかし今の段階では前者のように見えるから困る
べた一枚のマップスクロールって、ファミコンじゃないんだから
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2018/05/16(水) 11:42:42.11ID:AIjFeWJq
横スクロールなんか10年前に無料の高機能なツールが出てるからツクール新作に求められるのはやっぱりアクションゲーム全般の雛型だよ
SFCレベルの横スクロールは最低保障としてそれに加えて2Dアクション系は当然、RPGやアドベンチャーも複合可能なら良しというところ
アクションゲームツクールなんだがらこれくらいは用意してほしいね
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2018/05/16(水) 12:46:31.79ID:62UetLuw
メトロヴァニアタイプやシューティングも作れるってのは最初の記事で言ってるよ。
格闘ゲームは相当頑張ればらしいけど、こんな事を言うってことは、ほぼ不可能なんだろうね。
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2018/05/16(水) 13:11:34.25ID:BmOaG5LH
横スクロールアクションが作れるなら格ゲーも余裕で作れると思うよ
格ゲーの場合はcpuキャラのアルゴリズムを組まなきゃいけないのでそこが大変ってだけで
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2018/05/16(水) 13:42:29.16ID:3tC1r9dG
>>89
ツクールだと「作れる」の捉え方がユーザーごとに天と地の差だったりするからなw

RPGツクールだってあくまで「ドラクエFFもどきツクール」であって
決してどんなRPGでも簡単に作れるツールではなく
それこそFFDQのすぐ前の元ネタであるウルティマ、Wizですら
再現しようとすると一気にハードルが上がるわけで
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2018/05/16(水) 22:20:12.94ID:STJls/y5
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i   : : : : :.:.∨/`冖i i´    -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/   }
‘:       : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\  ヽ  : :.:\ :    /
  ,  \ : :ー- 、  ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _  丶  く
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2018/05/17(木) 06:25:23.60ID:hzCWJJvK
>>93
「あぁ〜"ふんっ!"って力むだけで想像通りのゲーム完成する力が欲しいなぁ・・・」
ってユーザーの需要との差は一向に埋まらないなw
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2018/05/17(木) 09:56:32.12ID:ihsjnX+5
RPGツクールで弾幕STG作ったりエクセルでテトリス作ったり
エクセルで絵を書く爺さんみたいな、ああいう「頑張ればできる」を要求され無いことを願うw
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2018/05/17(木) 12:21:20.89ID:/O+YIE8G
ちょっと前にロックマンの動画を見せただけでAIがほぼ同じものを作ったって話を聞いたから
AIに作ってもらったらいいんじゃね?
こちらの要望を添えてさ
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