アクションゲームツクールMV 1作目

1名前は開発中のものです。2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/

447名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 07:06:16.54ID:CKGQQNKF
>>446
Unreal Engineの方がレゴに近いだろ
あれ個人で素材自作するのは物凄く敷居が高い

448名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 07:39:32.76ID:WEu3mSCa
>>434
そういう層でも妄想を出力したい人達がいて
ツクールを買い支えてるんだぞい

449名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 08:13:10.24ID:asb7tMSV
RPGツクールもRTP素材だけで面白いゲーム作る人もいるので
見てくれだけでは面白さは判断できんよな

450名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 09:38:34.19ID:YggX22FI
>>446
自分で素材用意出来ないから公式が素材を揃えないと許さないみたいなアピールがウザイという話もある訳だ

451名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 10:16:09.78ID:jdXtCLUC
公式素材が多いほどできることが広がるんだから当たり前だろ
素材の多さも機能の一つだよ
そういう要望をなんでウザく感じるのかわからん
自作素材使うのも有りだけど、基本的にあるもんでゲーム作るツールだろツクールって

452名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 10:39:22.42ID:LsCZFuB3
既成の素材だけで作られたゲームはサムネだけで見向きもされないのが現実だけどね
まあ自作素材の人も公式素材の人も仲良くやりましょうや

453名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 10:58:13.36ID:jdXtCLUC
うんざりするぐらい公式素材のゲームがあるってことは、つまりほとんどのユーザは公式素材でゲームを作るって事じゃん

454名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 12:00:01.28ID:UZOJVtPU
>>436
一応作れるよ
市販のSFCゲームレベルを求むなら自作は必須

455名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 12:01:20.46ID:f6xN9kqR
続報まだ?

456名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 12:54:06.94ID:YggX22FI
>>451
基本的にあるもので作るっていうのは言い過ぎだろうに
これまでのメーカーの姿勢を見てもツクールの素材は最低限のサンプルレベルだと思うけど
Unity なんかのアセットと比べても圧倒的に素材をないがしろにしている感があると思うよ
自作出来ない人がこれ程いるわけでもっと計画的に素材ビジネスを展開すれば良いのにね

457名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 14:16:37.97ID:jdXtCLUC
>>456
オレが素材増やせって言うとウザいアピールで
おまえの素材増やせって言うのは意識高い系の意見だからいいのかよ
よくわかんねえな

458名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 15:03:31.84ID:Syh5ETji
また公式素材の話か
正直うざい、一回言えば十分なんだよ
メーカーが必要と判断すれば勝手に付いてくるんだから黙って待ってろや

459名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 16:20:58.27ID:CFldFNaH
ここで書くよりまじで公式ツイッターにでも書いた方が良いよ

日本は公式垢にレスする人少ないけど
逆にいうとそういうノイジーな声はマイノリティだろうと
通りやすいって事だからチャンスだよ。ダメもとでもやればいい。

460名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 17:58:55.86ID:k+w87Qb6
情報が出ないと市民がイライラし始めてクダランネタで争いを始める

461名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 18:14:37.74ID:YggX22FI
>>457
せっかく歩み寄ったのにその態度w
自分は公式素材はテスト組み用でしか使わず全部自作に置き換えます

462名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 18:23:45.46ID:LsCZFuB3
変な流れになっちゃったから穴埋めに投下してみる

みんなは作りたいゲームって決めてないの?
ツクールで再現可不可は抜きに夢を語ってみそ

ちなみに自分は誰が何と言おうとベルトアクション
完全サイドビューでガーディアンヒーローズみたいなのが作りたい
ツクールで可不可〜って書いたけど可能じゃないかと思って今も素材作ってるよ

463名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 18:59:59.18ID:PSwzHsgW
とりあえずは固定画面のアクションか
シンプルなSTGかな
はよ触りたいわー

464名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 19:24:55.39ID:asb7tMSV
作りたいのはファンタジー世界観でメトロイドヴァニアの探索アクションだなぁ
主人公はエルフの女の子でちょっとエロい要素もありで

いきなり欲張ると挫折しそうなので最初は3〜4ステージくらいのクリア型の
シンプルな横スクロールのアクションシューティングを作りたい
ジャンプの挙動が気持ちいいゲームを作りたいね

465名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 01:28:32.58ID:QOHtreFg
メトロイドヴァニアって簡単にいうけど、作り尽くされてるから個性出すの大変だと思うぞ

466名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 02:24:59.51ID:ALh4ki/b
ウケるとか個性とかはどうでもよくて
自分が遊びたいゲームを作りたいだけ
共感してくれる人がいたら嬉しいなってくらいで

467名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 02:27:01.94ID:DDoARNSU
エロいエルフのファンタジー風メトロイドって部分は評価するぞ
少なくともそんなゲーム見た事ないw

468名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 02:30:03.76ID:ao1JSvXd
絵を自作出来ないと話にならないね
横スクは見た目が9割だから

469名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 04:00:48.77ID:kvogLOZN
おまけにアクションはアニメ作画が9割だもんな

470名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 06:09:24.30ID:nP/Jrta2
60コマで描かれたドット絵がヌルヌル動くんですね!

471名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 08:09:20.90ID:iXnqF9WE
アクションはサンプルの魔女ゲーみたいに武器のアニメーションだけにすれば楽になるかな
キャラ自体を動かすとなるとハードル高そうだ

472名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 08:39:26.29ID:F3BQ7XCr
とりあえず仕様と機能の公開はよ

473名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 09:49:25.10ID:DDoARNSU
>>471
魔女ゲームはキャラに色数を割いてないから動いてる割に作画労力は少ないよ
これくらいのドット絵なら未経験者でも見真似だけで十分描ける
力の抜き加減を知らない人は無駄に色数使って苦労だけ背負いこむことになるけどね

474名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 17:56:46.21ID:FVzwHDtg
>>467
エルフじゃないけどちょっとエロい要素もある女の子主人公のファンタジー世界観な
メトロイドヴァニアと言うとMomodoraが思い浮かぶな

475名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 19:41:21.43ID:bhAjeiA4
ゲームの女主人公はまだまだ少ない
https://gigazine.net/news/20180616-number-women-protagonists-games/

これ意外だった。被るの嫌な人はこの辺を付けば活路を見出せるかもなー

476名前は開発中のものです。2018/06/21(木) 20:25:44.47ID:kvogLOZN
そりゃ洋ゲには女性主人公少ないだろうけど
日本の同人ゲーなんかは今やほぼ女のキャラだらけで
男主人公でもエロノベルの無個性前髪目隠し野郎とかばっかりじゃんw

477名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 01:52:34.26ID:+G1gPcVW
古今東西迷ったら食い物を擬人化したキャラを使えばいいんやでー

478名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 02:46:56.75ID:gucF2WFZ
多少デザインが被ったところで同じ物が出来る訳じゃあるまいし
好きで作るんだから好きなように作ったらいいじゃん

479名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 09:36:06.33ID:igBb8iMf
>>476
つか同人ゲー自体が本来そういうもんだからな
欲しいけど無いから自分で好きなように作ろうとする
同人に女主人公が多いって事は、やはりそれだけ女主人公が少ないって事だ

480名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 09:41:59.93ID:igBb8iMf
まあ問題は今回のアクツクがユーザーの好きなように作れるツールかどうかだがw

481名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 13:10:02.64ID:HO5bCYZB
RPG ツクール以外は駄目なの多かったからな〜

482名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 14:36:22.79ID:qlZzsVLg
上の方にも似たコメントがあったけど
アクツクに限らず作れる作れないはそのツールを使う人によって変わるよ
デフォルトの仕様で不可能なことも工夫すれば可能になることが多い
そのためある程度工夫出来る人にはそこそこ作れるツールになり
工夫出来ない連中には何も作れない糞ツールとなる

483名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 14:46:04.31ID:6pjbiorH
steamのサマーセール期間中に出てくれないかなー
まあ1ヶ月辺り開発度10%進んでる状態だったから
ほぼ8月っぽいけれど

484名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 16:09:02.89ID:U3S4tkkd
そこをアーリーでなんとか…

485名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 18:42:40.49ID:tbSlzMOa
多少延期してもいいからバグの少ない状態で出してほしい

486名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 19:43:22.03ID:HO5bCYZB
>>482
ソフトがまともに動く事が前提だ
あとゲームエンジンが溢れている今となってはそんな感じのユーザーに過度に負担を強いるツールだったら即闇に消えると思うけど

487名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 20:32:41.84ID:hkjxs9BK
UnityやUE、GM:Sじゃ当たり前の仕様でも
ツクールの名がついた途端「糞仕様」になってしまう危うさがな・・・

488名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 20:49:10.21ID:7rd4XIVp
>>485
アーリーアクセス始まっても正式リリースまで待たないけんな
俺はアーリーアクセスに突っ込む覚悟だけど

489名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 21:46:03.92ID:ceINKOQb
>>481
RPG ツクールは割りと歴史が古いから洗練されて行って
良ツールになったんだけどね
初期のRPG ツクールの前身のMSX2のDanteは初心者には辛かったよ
他のツクールは1,2本出して止まっちゃから

490名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 23:13:06.15ID:En8T7wJ/
Dante懐かしい
初めて触ったゲームツクールだわ

491名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 09:34:58.50ID:tsZD82XT
初代RPGツクールというかDanteは初心者も少し触れば覚えられたしバグも無かったし
今と基本概念は全く変わっておらず
最初から既にツクールとして完成していたよ

492名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 12:19:41.59ID:J1Tw6RwZ
一個人が作った大昔のツクールを持ち出されて完成度を語られてもな

493名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 12:41:11.90ID:ukzP0aOu
組織で作ってると言っても過去のツクールは極めて少人数のプログラマーで作られてると思うけど
それが証拠にあまりにも偏った仕様の物が多い
個人のゲームエディターを公開しました!みたいなレベルの物が多い気がするよ〜

494名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 13:05:01.98ID:tsZD82XT
少人数で作った大昔のツクールに完成度が負けてた初代アクツクの悪口を言うな

495名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 13:55:50.45ID:J1Tw6RwZ
懐古厨老害、必死杉w

496名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 19:45:03.01ID:lqagrO2U
まみりん懐い

497名前は開発中のものです。2018/06/24(日) 01:46:15.70ID:snvL3UGy
MV公式に物理演算バイクの動画が追加されたよ〜
新たに判明した仕様は地形の設定くらいかな
複雑な起伏は傾斜角度の異なるブロックを組み合わせて作るみたい
あと動く床も再現されてた、メトロイド作りたい人は確認してみそ
何気にライダーの挙動もびょんびょんしてるけどこれも物理演算かな…?

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