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アクションゲームツクールMV 1作目
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2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
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2018/05/15(火) 15:26:11.12ID:4XjgcnLy
文句言うのは自由だよ
完璧を求める層からそういう声があるのは想定しつつ
そう言う層を切り捨てても問題ないって判断なんでしょ
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2018/05/15(火) 15:44:45.90ID:KLuJlhPX
というわけでめんどくさいから8bit路線やるなら「PCエンジン風」って言うと良い
タイトル画面で「PUSH START BUTTON」じゃなく「PUSH RUN BUTTON」って書けばいいだけ

ただしそれでも波形メモリ音源警察おじさんににらまれる可能性は否定できない
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2018/05/15(火) 15:50:26.63ID:HLTomF2H
まあpcエンジン風ならいいんじゃねーの
それでも多重スクロールで思いっきり性能オーバーしてるけど
その程度ならまあ
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2018/05/15(火) 16:14:10.13ID:qAi7rTV3
PCエンジン自体がファミコンの正統進化版みたいなものだし
合ってるといえば合ってるな
しかしファミコン風に比べてPCエンジン風は需要が少ない
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2018/05/15(火) 16:50:17.05ID:JbEcpAfO
正直ほんの少しだけ豪華にしてるなんちゃっての方が魅力感じる
どの道レトロハード実機で動かすわけじゃないんだしその部分のこだわりより
ゲームで楽しませてくれればそれが一番いいや
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2018/05/15(火) 18:50:39.54ID:em0bymeW
>>54
ファミコンって25色使えるのに、ついつい他の色も欲しくなってドット絵の色が増えていくんだよな

そう考えると16色でヤリクリしてた昔のパソコンゲーム凄いな
しかも絵が命のエロゲすら16色で全て賄う始末
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2018/05/15(火) 20:50:32.25ID:K7BitpbA
会場で若干フリーズしてたらしいが動画内のゲームがサクサク動くの見れて安心した
MVツールのMADOとSAKANはこっちにも流用できそう

後はデフォ搭載の動作挙動がバグの温床になるから
スクリプト前提のツールですよーとかの初心者バッサリコースが防げれば
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2018/05/15(火) 21:18:28.62ID:em0bymeW
使える画像、ドット絵だけじゃないんだ。安心した。
少なくとも、外人向けに作られた他のアクションゲームツールより遥かに使いやすそう
ついに乗り換える時が来たか
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2018/05/15(火) 22:10:26.13ID:4XjgcnLy
プログラム技術全く必要ありませんよっていう謳い文句は信じたいな
画面のレイアウトくらいはプラグイン無しで好きにいじれるようにしてほしい
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2018/05/16(水) 06:04:13.51ID:4xcZeSNV
あくまて横スクアクションが基本ぽいな
見下ろし型作るには素材からいじらないとダメそう両方収録ならいいが
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2018/05/16(水) 06:50:47.73ID:3tC1r9dG
横スクと見下ろしを分けるのは
常時全体に影響与える重力があるかないかくらいなんで
横スクが出来れば自然とトップビューも出来るってだけでしょ
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2018/05/16(水) 08:57:16.91ID:HHhEvJHx
移動方向と斜めグラをどれだけ設定出来るかも関係してくるから実際に確認するまで安心できないと思う
下手したら4方向のみとか普通にやって来るから
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2018/05/16(水) 09:29:17.38ID:5ju39Q+t
マップエディタを見る限り、多重スクロールに対応してないっぽい?
必ずしも横スクが基準ってわけでもなさそうだな
まだ情報が出尽くしてないから何とも言えないけど
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2018/05/16(水) 09:32:00.55ID:SzGU2tv3
前作のいろいろなジャンル作れるができることが少ない、変なバグ抱えるよりは、横スクに特化してでも出来ること極めた方がいいだろ。
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2018/05/16(水) 09:41:22.74ID:AIjFeWJq
横スクを謳うということは
横スクに関しては猿でも適当に弄るだけで様になるくらいには仕上げてくるだろう
横スク以外も一応作れるけど上級者の領域ということでお勧めはしないだろうな
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2018/05/16(水) 11:12:42.84ID:5ju39Q+t
>>81
その通り。しかし今の段階では前者のように見えるから困る
べた一枚のマップスクロールって、ファミコンじゃないんだから
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2018/05/16(水) 11:42:42.11ID:AIjFeWJq
横スクロールなんか10年前に無料の高機能なツールが出てるからツクール新作に求められるのはやっぱりアクションゲーム全般の雛型だよ
SFCレベルの横スクロールは最低保障としてそれに加えて2Dアクション系は当然、RPGやアドベンチャーも複合可能なら良しというところ
アクションゲームツクールなんだがらこれくらいは用意してほしいね
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2018/05/16(水) 12:46:31.79ID:62UetLuw
メトロヴァニアタイプやシューティングも作れるってのは最初の記事で言ってるよ。
格闘ゲームは相当頑張ればらしいけど、こんな事を言うってことは、ほぼ不可能なんだろうね。
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2018/05/16(水) 13:11:34.25ID:BmOaG5LH
横スクロールアクションが作れるなら格ゲーも余裕で作れると思うよ
格ゲーの場合はcpuキャラのアルゴリズムを組まなきゃいけないのでそこが大変ってだけで
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2018/05/16(水) 13:42:29.16ID:3tC1r9dG
>>89
ツクールだと「作れる」の捉え方がユーザーごとに天と地の差だったりするからなw

RPGツクールだってあくまで「ドラクエFFもどきツクール」であって
決してどんなRPGでも簡単に作れるツールではなく
それこそFFDQのすぐ前の元ネタであるウルティマ、Wizですら
再現しようとすると一気にハードルが上がるわけで
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2018/05/16(水) 22:20:12.94ID:STJls/y5
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2018/05/17(木) 06:25:23.60ID:hzCWJJvK
>>93
「あぁ〜"ふんっ!"って力むだけで想像通りのゲーム完成する力が欲しいなぁ・・・」
ってユーザーの需要との差は一向に埋まらないなw
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2018/05/17(木) 09:56:32.12ID:ihsjnX+5
RPGツクールで弾幕STG作ったりエクセルでテトリス作ったり
エクセルで絵を書く爺さんみたいな、ああいう「頑張ればできる」を要求され無いことを願うw
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2018/05/17(木) 12:21:20.89ID:/O+YIE8G
ちょっと前にロックマンの動画を見せただけでAIがほぼ同じものを作ったって話を聞いたから
AIに作ってもらったらいいんじゃね?
こちらの要望を添えてさ
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2018/05/17(木) 12:30:35.06ID:Ty8cHGlR
ちょこっと自作キャラを作ったら
あとは、ステージ配置すればゲーム完成!みたいなのになるといいな
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2018/05/18(金) 00:03:57.69ID:S5mP+PVX
作れるは作れるだろうけど
ストIIとか既存もののコピーしたいなら
夢幻だかでやるのが手っ取り早いんじゃねーの?
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2018/05/18(金) 00:49:10.81ID:+Eg+m72G
それ持ってるけどまぁツクールによくあるように制限めっちゃあって
自分の思い描いたのは作れないんだ
MVならかなりカスタムできると思うし、期待してる
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2018/05/18(金) 09:09:48.95ID:c48RLszg
>>93,107
「理論上は可能」
「効果には個人差があります」
「前向きに善処します」

みたいな典型的な逃げ口上だと思うw
実質否定と取って良い
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2018/05/18(金) 17:36:39.81ID:L6TNlkKI
どういう経緯でアクツクなんだろうな
ユーザーからの要望でってことなら格ツク辺りの方が多そうな気もするのに
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2018/05/18(金) 17:44:00.27ID:9fZvD1sZ
海外のインディー系で横スクロールの2Dアクションが流行ってるからだろう
格闘ゲームに比べると圧倒的に多い
その辺の海外需要を当て込んでの判断だと思う
競合するMMF、GMSに勝てるかどうか
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2018/05/18(金) 18:22:45.99ID:S5mP+PVX
そういや格ツク製の作品ってひとつも知らないな

グラフィックリソースにかかる手間が尋常じゃないだろうから
完成しないのは仕方ないと思うが
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2018/05/18(金) 18:37:57.76ID:S5mP+PVX
>>115
ああ、それは知ってた。

調べたらプロが3年半かけて作ったのか…
やっぱ格ゲは大変だよなぁ

おまけに格ツク2nd自体2001年製じゃ
新しく専用ツールが欲しい気持ちは分かる。
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2018/05/18(金) 18:47:53.39ID:sD0nvtsO
大抵のジャンルのゲームはこれで作れそうだから公式で格ゲーアセットのDLC出すか
ユーザー開発のテンプレを販売できればいいんじゃないか
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2018/05/19(土) 00:14:20.58ID:f4qO4QE+
>>120
それじゃあちらさんも商売にならんでしょ
もちろんユーザー側としてはそんなのがあるなら無料で提供してほしいけど
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2018/05/19(土) 01:57:59.38ID:/Iz4dzIn
英語版のピクセルゲームメーカーって名前やスクショからして最近のインディーズ意識してるよね
つまりロックマン・メトロイドヴァニア・洞窟物語みたいなやーつ
その辺のゲームを非公式プラグインを使わずに作れるようにしてほしい
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2018/05/19(土) 18:14:58.11ID:hkFd2FkK
そういう海外製のゲーム制作ソフトはたくさんあるが
どれもこれも、アメリカ人がアメリカ人に使いやすいように作ってあるので全てイマイチの物ばかり

だから国産のアクツクMVに期待しているんだよ
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2018/05/19(土) 22:23:43.84ID:euZ4QS/f
>>128
随分と安いツールだな
GBやSFCのグラやサウンドをエミュレート機能で切り替えできるっていうのは面白そう
どのくらい使える機能か分からんけど
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2018/05/19(土) 23:44:26.07ID:AaQS6Ah1
でもアクツクはなんだかんだでオンリーワンな入りやすい部分が多いんだよね

当時のライバルだったMMFやその後頭角を現したGM:S
さらにUnityやUE使って使いこなせなかった人なら、この気持ちわかろう

継続的なアプデの末でもいいので、良いツールになるといいな
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2018/05/20(日) 00:11:38.66ID:73k1V3u3
>>133
ほんこれ。
MMFは後半から日本語に対応したが、
ザツな日本語化のせいで残骸とソフトのバグと理不尽な点がいまだ健在
GM他はずっと英語版しかないから論外
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2018/05/20(日) 00:12:35.07ID:73k1V3u3
>>132
アクツクは前作でアレだったからMVでは流石に修正してくるだろう
MVのスレで前作が糞とか言っててもしょうがない
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2018/05/20(日) 00:23:48.13ID:qk/Z8ims
MMFは自由度が高いから作る人次第で色々できるけどとっつきにくい
MVは多少自由度が下がってもいいから扱いやすくて
デフォの状態で既存のアクションゲームでできることはあらかた網羅してほしいな
あと海外ツールは同梱の素材がアレなので、その辺MVは日本人好みの素材を用意できそうで良い
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2018/05/20(日) 09:29:36.44ID:xt30C8sd
今年の2月頃だっけか、Unityの2D Game Kitなるやつが出たのは
あれでもまだハードル高いと感じた俺みたいな層からすると期待したいところではあるのではなかろうか
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2018/05/20(日) 11:43:14.22ID:ooWO+V9G
もうアーリー版入手した人居るのか、って言ってた人は
ビットサミットで試遊した人のツイッターか何か見て勘違いしたんだと思う
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2018/05/20(日) 12:02:45.47ID:hdNgVuG0
とりあえずアクションゲームな以上
思い通りに作る上でアニメーションのスキルは必須だから
ドット絵ツールで勉強しとくのが今できる一番の修行だと思う

キャラクターにこんな動きをさせたいってのが決まれば
自然とそれをツール上でどう実現するか考える足掛かりになるし
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2018/05/21(月) 01:31:26.11ID:tjfNiYro
有名ツクラーによるサンプルプロジェクトのお願いじゃないか
RPGツクールでもあったでしょ
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2018/05/21(月) 12:49:25.19ID:QMPMMuYL
サンプル職人も大変だろうな

RPGツクールの場合は今まで使い慣れてるから新作出ても対応できるだろうが
アクツクの場合はそうは行かんだろうし
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2018/05/21(月) 13:06:14.65ID:WEKAZIFe
ツール作ってる側がサンプルゲーム作れば良いのに
それもせずに丸投げなんてするから使いづらい酷い完成度の物を平気でリリースしてしまうんだと思う
前のアクツクが酷すぎて期待する気持ちにセーブかけてしまう
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2018/05/21(月) 18:22:37.90ID:xAjVHmRF
魔女のサンプルアクションゲームは
旧アクツクでゲームを作っていた
ドットゾーゲームズさんのようだな
流石に良く出来てる感じ
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2018/05/21(月) 19:53:03.14ID:HvmoFkb1
加算半透明と坂がデフォで使えるになったのは嬉しいな
レイヤーも旧作の4枚は少なかったんでありがたい
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2018/05/21(月) 23:30:39.05ID:tjfNiYro
エディタ内でSpineみたいなのか
もしくはボーンアニメーションデータ読み込めるの標準で実装してほしいわ
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2018/05/22(火) 00:06:31.45ID:fGZ/jH9W
RPGのSAKANとかみたいに謹製ツールとして出るパターンはあるかもしれないが
既存物との連携とかあんまなさそう

組み込むため色々やるのめんどくさいから
普通に画像で書き出して取り込んでね!って感じで
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2018/05/22(火) 00:23:14.59ID:FX+2EbtT
ボーン制御の2Dツールは連番PNG描き出しできるから特に問題はない
物によっては画像ファイルが肥大化してゲームが遅くなるかもしれんけども
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2018/05/22(火) 06:32:23.33ID:zmIaf5NM
前のアクツクは高解像度の画像は全く対応出来てなかったから今度のはどうなんだろう?
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2018/05/22(火) 11:17:02.35ID:mR0B1wf5
そういった旧作での不満点はその当時の時点で要望として伝わってはいるだろうからフィードバックされてるだろう…と思いたいな
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2018/05/22(火) 11:50:38.34ID:wFLaIOI4
STGにも対応しているらしいが
前作は弾が3種類だし移動は8方向だけで
コレでどうやってSTG作りゃいいんだって頭を抱えたが
せめてパス移動と発射出来る弾の種類は増やして欲しいな
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2018/05/22(火) 12:48:56.78ID:VH6s7HAW
stg作るだけならツールはたくさんあるだろ…
ツクールだから注目してるんであって、ビルダーとか知らんがな
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2018/05/22(火) 13:01:58.52ID:cOcPQqXb
>>154
たしかサンプルが全部ドット絵ってのが気になるな
わざとやってるなら良いが、低解像度だからドット絵にしてるという理由だったらいやだな
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