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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド38
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2018/10/08(月) 17:00:33.86ID:DF9tSYRT
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
0491名前は開発中のものです。
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2018/11/15(木) 00:37:35.27ID:URUXHHYH
ドラクエを実現する技術とか読んだら?
0494名前は開発中のものです。
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2018/11/15(木) 22:30:19.45ID:F/+9611N
>>490

> Vectorの要素はfloatだから、整数だとしても8桁以上の座標の値は扱えないですよね?
> オープンワールドのゲームはどうやって広大なマップを表現してるんでしょうか?

>>490
アセットを買ってじつげんしています
0495名前は開発中のものです。
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2018/11/17(土) 03:07:54.71ID:p2K4Q0as
2Dアクションを作っているのですが、横移動をしつつ壁にぶつかると、壁にひっついてしまいます。
https://teratail.com/questions/92065
このサイトを参考にして、壁の親Objectの両端に滑り落ちるようの摩擦0のマテリアルを子オブジェクトとして配置しました。

壁のScaleを変更しても両サイドに常にマテリアルが移動してくれてよかったのですが、壁のSpriteRendererのDeowModeをTiledに変更したところ、
常に壁オブジェクトの両端、というふうに行かなくなってしまいました。
Scaleにより摩擦0の子Objectも一緒に移動してしまい、困っております。

壁はステージ内のいたるところに配置、変形させるので、いちいち手動で修正を行うのもかなり手間になってしまいます。

なにか壁Objectの両端に常に位置させる良い方法ありませんでしょうか。
0497名前は開発中のものです。
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2018/11/17(土) 11:58:00.88ID:2kCJx9ny
おかしな動きをするプログラムを空想で再現するのはむずかしいので
サンプルプロジェクトをアップした方が答えてくれやすいぞ。
0498名前は開発中のものです。
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2018/11/17(土) 13:39:43.73ID:jvcMWD84
>>495
俺も最初ハマったなあ

ググッてもどいつもこいつもアホばっかりでイライラしたわ

結局のところ
あまりUnityまかせな作りにしないで、
自分自身のオブジェクトの子オブジェクトを何個も作ってそこにコライダーをつけてそれぞれ当たり判定しちゃえば良いんだよ

頭がぶつかったら何かしたいなら頭のあたり判定専用の子オブジェクト(空)作ってそれにコライダーをつける

地面に触れてるかを判定したいなら足元にコライダー
真横の判定なら左右にそれぞれコライダー
みたいな感じでね

摩擦0のマテリアルとか本末転倒だよ
0500菩薩@太子
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2018/11/18(日) 06:22:53.71ID:C9Z31Pnl
>>499
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0501名前は開発中のものです。
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2018/11/18(日) 07:05:52.86ID:Q+69/8DO
>>495
そもそも壁の横に摩擦0のオブジェクトを置くことがナンセンスだから
(まあ、たしかにググると出てくる方法だけど)

壁なんてタイルマップだけでオッケーよ

まずそこから考え直そう
0505名前は開発中のものです。
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2018/11/18(日) 09:24:43.99ID:RBucFb4D
地形の両サイドに摩擦ゼロのマテリアルを配置するのは公式の2Dプラットフォーマーサンプルでそうなってるんだよな
傍迷惑極まりない
0506Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/18(日) 13:54:11.20ID:48LwiW8Q
質問でふ(^^
UnityでUnty(ウンチ)を作るにはどうすればいいでひょう?(^^
Blenderとかで作ったほうが早いってのはなしでお願いしまんこ(^^
0509Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/18(日) 16:53:28.19ID:48LwiW8Q
ひりだしたら下痢ピーでひた(^^

キムチいまふか?(^^
キムヨナのゲームよりジミンのゲーム作ってくらふぁい(^^
ファッション系のゲームで内部的には服などに各人種宗教へのヘイト値があって(^^
いかに多くの人種宗教を最大限まで怒らせられるかってゲームでふ(^^
流石にこれは表立って作っていいゲームじゃないのでアングラ気味な5chでやりまひょう(^^
0512名前は開発中のものです。
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2018/11/18(日) 20:55:10.54ID:f1liCvKi
インスコするだけで使えるようになるのを使えないほど馬鹿はいないだろ
uniy hubでインスコすればlanguage pakが出てきて日本語にチェック
その他詳細はググれば一発、つか聞く前にググれば即解決なのにやっぱすごい馬鹿かも
0513Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/18(日) 21:42:21.90ID:48LwiW8Q
リソースフォルダにあるにもかかわらずリソースフォルダにないって言われるゴミクソバグはどういう事でふか(^^
0514名前は開発中のものです。
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2018/11/18(日) 21:42:27.31ID:iP3pBYOR
インスコだとよw
0519名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 10:44:03.07ID:OnbaT2GO
最近は経験したことないけど
プロジェクトの中にファイルを入れておくか、
UNITYを起動してそれから
windowsファイルエクスプローラでファイルを突っ込むか
UNITYのprojectのassetのなかにそのままドラッグして突っ込むか(あるいはフォルダ名の命名がおかしいのか)
いろいろやり方次第で挙動が違ったということがあったはず
どれかのやり方で認識しない、あるいは再起動すると消えるということはあったはず
でもふがふが大使が今更そんなミスに気付かないわけないよね
0520Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/19(月) 13:32:44.07ID:6XIpCL/U
普通にやる分にはあるって言われて生成できるんでふよ(^^
でふが問題はオンラインでふ(^^
相手がリソースから精製したときにこちらからはリソースがないって言われまんこ(^^
生成自体はできてるのでないって言われるのがおかしいでふ(^^
ただそれが原因っぽく位置やペアレント設定がうまくいきまふぇん(^^
0521名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 18:34:26.05ID:UuTP60Qb
質問です
アセットを探しています
まずノード形式でビジュアルプログラミングが出来るツールってのがいくつかあると思います
「playmaker」「gameflow」「volt」などです
playmakerとgameflowを触ってみたのですがどうも使い勝手が悪いです
もっと自由に独自の動作をするアクションが欲しいです
そこでカスタムアクションを作ってみたのですが面倒臭いことこの上ない
これでは自分でコード打ち込んで作った方がマシだわと思いました
そこで質問なのですが自作のスクリプトを使う事前提のビジュアルプログラミングアセットは
ないでしょうか?
つまりそのアセットのビジュアルツールの仕組みの上にポンポンと自作のスクリプトを載せていける
というツールです
0526名前は開発中のものです。
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2018/11/20(火) 05:22:45.58ID:TrAGkHjH
今日動かしたら予測変換されなくて壊れたかなって再インストールしたらセキュリティがマルウェア感知して削除して旧プロジェクト開いたらエラーループ吐きまくりなった
コード開こうとエディタ開いたらhtmlで表示されたりデフォルトエディタに設定したのにVSで開いたりgameobject呼び出しても参照されてませんとかめちゃめちゃなんだけど
誰か助けてー
0530名前は開発中のものです。
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2018/11/21(水) 14:39:16.27ID:BJ5QuNeE
clothコンポーネントを利用したいんですが、頂点が巨大すぎてまともに調整できません
https://i.imgur.com/xH9mmnk.jpg
ググると大半の人が立方体っぽい頂点表示になっているんですがどうすればいいんでしょう
https://i.imgur.com/7kePHRm.jpg
コリジョンの青っぽい球になってるのは普通みたいなんですがdistanceにしても巨大な球のままで非常に扱い辛いです
(画像は拾い物です)
0531名前は開発中のものです。
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2018/11/21(水) 23:07:33.95ID:mUWvPKHX
Inspector で設定した数値などが全部初期化されていることがよくあるのですが、これってなんででしょう……
これだけで聞かれても答えにくいとは思うのですが、会社のUnityでも家のUnityでも唐突に起こって、原因もよくわかりません……
せっかく設定したHPとかがすべてパーになるので、わかる方居たら教えていただきたいです。
0534Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/22(木) 00:20:10.66ID:1xCBV/JC
>普通にやる分にはあるって言われて生成できるんでふよ(^^
>でふが問題はオンラインでふ(^^
>相手がリソースから精製したときにこちらからはリソースがないって言われまんこ(^^
>生成自体はできてるのでないって言われるのがおかしいでふ(^^
>ただそれが原因っぽく位置やペアレント設定がうまくいきまふぇん(^^

これの原因分かる人いまふぇんか(^^
Photonでやってまんこ(^^
ボッキング!(^^
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2018/11/22(木) 01:00:54.06ID:VQsb0PRp
>>531
VSで変数名弄ったとか
てか俺はスクリプトの方の数値もインスペクターに合わせるようにしてる、面倒だけど
0536名前は開発中のものです。
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2018/11/22(木) 04:53:26.66ID:QdzMs3M+
>>531
Objectにアタッチされたクラスの変数が一瞬でも参照?から外れると初期化される。
全部初期化されるとなると「クラス名を変えちゃった」とか、
ビルドターゲット別のdefine定義で「変数を一時的に除外しちゃった」とか。
忘れたころにやっちゃうからバックアップは毎回やってるわ。
0540菩薩@太子
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2018/11/22(木) 19:25:14.72ID:slNibDfP
>>525
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
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2018/11/22(木) 22:53:19.43ID:wwNXq6Wi
scriptをエディタで開いてgameobject型が使えないって言われるんだけど最近何か原因かわかる?
vs2015使ってるんだけど
0544名前は開発中のものです。
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2018/11/23(金) 00:03:39.00ID:WokNKqZa
VSはsln読み込み時に参照パスからDB作ってる
DBだけ再構築する方法は知らんのでsln消してる
0547菩薩@太子
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2018/11/23(金) 09:53:53.89ID:Ua9i+6ya
>>543
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0548名前は開発中のものです。
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2018/11/23(金) 13:28:38.10ID:Y1G3cXDa
unity起動してscriptクリックして開いてるからunity経由で開いてないことはないと思うんだけどな
unity2018.2.16F1だけどvs2015で使ってるけど2015は対応外か?
0554名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 02:32:23.39ID:wHQDVtpv
自分が3DSで開発してた時は普通にC++だったよ。
今はUnityが対応してるからC#でいいと思う。
羨ましい(´・ω・`)
0556名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 07:45:19.32ID:Vn2FevQh
質問です
おそらく無理だとは思うのですが、
タイルマップでコライダーを自動的にスプライトの形にしてくれるあれ、個別で修正することはできないですか
0559名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 10:45:02.73ID:0TI/dRFH
レベルデザインって、ステージごとに分けて作るのか、それともシームレスに作るのか、どちらがいいんでしょうか
0562名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 14:22:52.93ID:CQMbN7vj
androidビルドに関して質問します
unityってandroidビルドするのにJDKが必要ですよね?
で、ネットで見たら近頃Javaが有料化されてJDK使用にも料金が発生するという話です
これってunityではどういう対応をしたらいいのでしょうか?
皆さんは新しい取り決めに従って料金を払っているのでしょうか?
0564名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 18:47:19.49ID:NAVkgH94
>>562
確か最新のだと不具合で使えないから古いJava入れないととかあったが今はしらん
0565名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 18:52:55.03ID:CQMbN7vj
>>563
そういう意味ではなくて
今まで無料で出来てたものが変化するわけだから他の人はどういう対応をするのかと思いまして

>>564
今はどうなんでしょうかね
0566名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 18:54:55.28ID:7lfYoQGo
Open jdkってタダなん?
0568名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 19:26:54.93ID:CQMbN7vj
>>566
調べてる最中でそういうものが無料版としてあると出てきましたが
皆さんはOpen JDKを使っていくのでしょうかね?
その辺も謎で
0569名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 20:25:29.14ID:MjnwrHjN
Unityやったことない俺に教えてくれ

チーム開発をしようと思って、モデルをアセットストアで買おうと思うんだけど、
俺が買ったモデルをみんなで共有できる?(技術的・権利的に)

Aさんが買ったモデルとBさんが買ったモデルを一つのプロジェクトで使うとかできる?
0570名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 20:27:50.67ID:Q8Ids2aP
全部説明に書いてあるのできちんと
各アセットごとに読んでください
ライセンス形態は作者の考え次第でまちまちです
なにもかいてなければunityライセンス
0571菩薩@太子
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2018/11/24(土) 20:47:05.53ID:DxFQTKNn
>>569
技術的にも権利的にもキミが買ったモデルをみんなで共有できるよ。
Aさんが買ったモデルとBさんが買ったモデルを一つのプロジェクトで使うとかできるよ。
キミがアセットを自分でつくって、他の人は何一つできないが、自分は何でもできちゃうようにライセンス設定すれば、キミはもはや神だよwww
0572名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 20:51:22.40ID:N6OYOo8j
Unityのアセットにある背景やアイテムなどを使って、ゲームを作って、
AndroidやiPhone版をリリースすることは法的に可能ですか?
0573名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 21:07:25.99ID:Q8Ids2aP
アセットで素材を買って作るのは
オリジナリティがないし、著作権にも云々とかいう人が結構いるけど
それなら一体なんのためにその素材アセットは売ってるのかと
何に使うんだ
練習にしか使えないんだったら作った作者だって悲しいだろうに
0574名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 21:17:18.55ID:wQMCQejj
だからアセットごとにライセンス違うんだからアセットの表記見ろよ
0575名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 21:48:55.27ID:Q8Ids2aP
すまない
言い方が悪かった
>>572に言う返答を考えているうちに
第3者のアセットに批判的な人を思い出してそのまま書いてしまった
0576Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/24(土) 22:28:45.29ID:jAKmbFYH
そういえばアセットおじさんみまふぇんね(^^
それより僕の質問に誰か答えてくらふぁい(^^
0577名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 22:38:46.16ID:17xdlgkA
     / ̄\
     |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
   (ヽノ// //V\\ |/)
  (((i )// (゜)  (゜)| |( i)))  >>576には 無理だな!!
 /∠彡\|  ( _●_)||_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /
0578名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 22:51:11.89ID:MjnwrHjN
>>570
英語読めねえよー

>>571
神云々がよくわからんけど回答サンキュー
0579名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 23:08:55.70ID:Q8Ids2aP
えーとですね
ざっくりというと
ほとんどのアセットは個別ライセンスなどは定めてないと思います
素材系ならなおさら
たとえばですね
BOLTというアセットがあるんですけど検索してみてください
使用条件のところにone lisence per seatと書いてありますから
1開発者ごとに1個買う必要があるかと思います
0580名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 23:18:07.67ID:C6iHMTfl
>>569
チームの法人格が無い場合に、個人ライセンスのリソースを出し合う場合とかどうなんだろうな
一般的な話として興味有る
0581名前は開発中のものです。
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2018/11/25(日) 11:31:12.25ID:G1Ogxy9M
売上をどう分配してどう税申告するかで決まるんじゃね
あるいはイベントに参加するときの単位とか
0582名前は開発中のものです。
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2018/11/25(日) 11:41:03.83ID:gU5IH2oD
ビルドするときに
keystoreとか決めるでしょ
あれにライセンスって影響しないの?
あくまで自己申告なのかね
ライセンスとか気づいてからあとから訴えてきたりするくらいなら
初めからファイル自体にきちんとした仕組みを組み込んでくれれば楽なのにと思う
そんな技術ないのか
写真をネットで落としてフォトショで権利情報調べてもファイル自体に
何か書いてあることってまずない
0583名前は開発中のものです。
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2018/11/26(月) 01:57:57.17ID:qG17PMzm
アセットは原則アカウント数分の購入が必要で、エディタ拡張系は台数分必要だよ
0587名前は開発中のものです。
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2018/11/27(火) 15:56:46.81ID:b3BZyjqc
Unityっていうゲームつくれるフリーソフトいんすこしたんだけどなんかおかしくて上手く使えないの
俺の画面↓
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org560348.jpg
赤丸で囲ったとこがちゃんと表示されてないと
上手く使えなくてゲーム作りどころじゃないの

正常な場合の画面例↓
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org560349.png
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org560350.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org560351.png

たすけて?
使用PC:windows 7 professional service pack1
使用Unity:Unity 2018.2.17f1 (64-bit)(最新版)

※一度アンスコして再インスコしたけど同じ状態
0588名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/27(火) 16:18:00.85ID:leToPBu8
アンスコしてインスコだとよw
頭悪そう
0590名前は開発中のものです。
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2018/11/27(火) 16:25:56.23ID:s5SwvPR3
>>587
ソフトウェアでこの手の症状はウインドウを一度閉じて再び開くと治ってる事がある
これがそうだと断定はできないが。
シーンビューって閉じる事できたっけ?
閉じてみたらどうですか?
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