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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40

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0001名前は開発中のものです。
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2019/05/18(土) 16:30:14.85ID:ZMrNwKjX
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1547701874/
0469菩薩@太子
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2019/07/14(日) 22:16:44.80ID:PWzXnpyY
>>467
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0470名前は開発中のものです。
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2019/07/16(火) 19:19:10.88ID:I2PYWgPn
質問失礼します。
アセットバンドルってクラウド上で作成する事はできるのでしょうか?
可能ならばLinux上で BuildPipeline.BuildAssetBundles を実行したいのですが。。
分かる方お願いします。
0475名前は開発中のものです。
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2019/07/17(水) 00:28:22.61ID:lZyguK6i
ああなんかわかった
いちいち作ってはサーバに置いて作ってはサーバに置いてがめんどくさいからサーバ側で勝手に自動的に作らせたいって話か?
0478名前は開発中のものです。
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2019/07/17(水) 11:45:54.68ID:Y+IYtmZy
シーン 'Level2' はビルド設定に追加されていないか、
AssetBundle が読み込まれていないため、読み込めませんでした。
ビルド設定にシーンを追加するには、[ファイル]>[設定のビルド]メニューを使用します。

エラーを翻訳したんですが解決方法がわかりません。
シーンLevel2はあります。
何が原因でしょうか?
0479名前は開発中のものです。
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2019/07/17(水) 14:17:14.39ID:aPJgQTyL
Build SettingsでAdd Open Scenesしてないとか
0480470
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2019/07/17(水) 15:43:04.08ID:NxzFsMNB
やっぱりアセットバンドルってunityが無いと作れないんですよね?

今の自分の作業を他のPCにやらせようとすると、
@リソースデータをAssetに配置
Aunityをアクティブにしてunityにmetaデータを吐かせる
Bmetaデータを直接書き換える(自前のツールでやってます)
Cリソースから生成したマスク画像を生成して、Assetに配置
Dunityをアクティブにしてunityにmetaデータを吐かせる
Emetaデータを直接書き換える(自前のツールでやってます)
FBuildPipeline.BuildAssetBundlesを実行する
という事をやらなくてはいけないのですが、これをアルバイトの子にやらせるっていう要件に苦しんでまして、、
手順書対応って事も聞き入れてくれませんでした。。

もう調査するのが面倒なので、常駐ソフト作って、unityをアクティブにするのと、unity上のメニューの Edit -> Build を選択してやろうと思っています。。
0481名前は開発中のものです。
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2019/07/17(水) 16:59:08.80ID:lZyguK6i
アセットバンドルもいろいろ進化してるからいつかは簡単シンプルなやり方になってるだろうね
俺も独特なことやってこれ効率わりいなー思いながらやってる
0483名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/17(水) 18:14:36.54ID:Gsgp/pQi
俺もGitで良くね?と思ったけどえらく難しそうなことしてるからなんか違うのかなってw
0484名前は開発中のものです。
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2019/07/17(水) 20:23:14.63ID:KimAiWiL
gitって容量いくつまでできるの?
unityだとモデルとかいれたら1G超えるからやったことないわ
0488
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2019/07/18(木) 00:09:22.18ID:W6eF2LUG
>>486
汝適切質問者紹介
我見守誉思汝
0489名前は開発中のものです。
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2019/07/18(木) 00:40:51.01ID:u7NeYggV
つかGitで同期とかしなかったら変更の履歴どうすんの
パッケージとかいじらないところはignoreすりゃ容量も減るんじゃ?
0491今上天尊
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2019/07/19(金) 20:23:12.96ID:fCm2z20/
>>486
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0492名前は開発中のものです。
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2019/07/19(金) 20:29:47.99ID:H4AwDc76
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0493名前は開発中のものです。
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2019/07/20(土) 05:54:19.40ID:qeCGPWcg
エモいITキッズフェスが割とヤバ目なので寄付しろ
https://twitter.com/kondo_orange/status/1084963372624420864?s=21


https://twitter.com/kondo_orange/status/1147771514881601536?s=21

チャイルドフィルター、白Zでおなじみサイバーセキュリティ財団 宮脇プレゼンツ

https://csf.or.jp/about/

https://twitter.com/biwam/status/1108021515117715461?s=21

https://twitter.com/garhitech/status/1088991484978724865?s=21


https://twitter.com/jellyfishmovie/status/1126480155960983552?s=21

https://twitter.com/iteenslab/status/820544834310062081?s=21




https://readyfor.jp/projects/exakids2019

https://twitter.com/kondo_orange/status/1091538007633518592?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0494超初心者
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2019/07/21(日) 00:54:18.26ID:GK+neXkA
ターン制のGAMEは
お互い選択したらそのデータのみを送信するみたいですが
最初の先行後攻を決める方法をどなたか教えてください_(._.)_
0496超初心者
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2019/07/21(日) 01:06:09.69ID:GK+neXkA
>>495
ありがとうございます
大事ことこ書き忘れました
ネット対戦での先行後攻の方法です(T_T)
0501太上天君
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2019/07/21(日) 13:24:10.87ID:y2N2Nn1z
>>500
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0503
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2019/07/21(日) 13:29:46.62ID:JJDIw3ft
>>502
日本語のアセットを買うといいよ
0504太上天君
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2019/07/21(日) 19:14:33.17ID:y2N2Nn1z
>>503
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0511
垢版 |
2019/07/22(月) 11:25:45.97ID:CfVkEdhg
>>502
わかった?アセットという言葉にキチガイ反応するの。
0512名前は開発中のものです。
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2019/07/22(月) 13:55:25.17ID:bjAMP6up
素人なら素質次第で数日から数ヶ月
初心者ならなんとなく使える
ちなみに素人は仕事で使ったことがなく趣味でも触りって感じの人
初心者は仕事でIT関連やってるけどUnityははじめての人って意味で使い分けた
0513太上天君
垢版 |
2019/07/22(月) 19:24:40.79ID:2Bc5azBL
>>509
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0517名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/23(火) 20:53:53.20ID:AcVsvLCj
UnityスレでUEと比較するのはどっちも出来ない無能だけ
とちらを選んでも使い慣れるまでに年単位の時間掛かるんだから一度選んだらほぼ死ぬまで運命共同体
0518名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/23(火) 21:06:38.24ID:fSwQrerd
なんの取り柄もない奴がこういうところでしかマウントとれないから好きにさせとけよ
おそらくswichよりps4のほうが綺麗とか言ってる小学生だろ
0520名前は開発中のものです。
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2019/07/24(水) 16:31:18.08ID:5LlOmozT
>>517,518
え、なんなの、僕のUnityを馬鹿にするなとかそういう感じになってるの?
単にRTX対応がUEより遅れてるところ含めて今のUnityでこういうのどうなのって話なんだけどなんなん。
別にUnityは得手もあるし不得手もあるしでそういうところを気にしてるとか馬鹿なの?
0528名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/25(木) 16:43:10.20ID:bkvItGiL
UnityでVRアプリ学習してるんですが物理挙動に関して解決が難しい箇所ではまっていいます
手にラケットのようなものを持ち、それをつかってスイングして物体を打ったりすると、まるで超人になったかのようなスピードと距離飛んでしまいます
PhysicMaterialのBouncinessは0のままですし物体の重さを変えてもほぼ何も変わらずカッ飛びます
物体を手で投げる時は割と感覚に合っているんですが、物を使って打つと10倍くらい違うんじゃないかとおもう感覚なんですがこれを修正することってできるのでしょうか?
0529名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/25(木) 16:45:20.57ID:foluQHCJ
UnityはGAME Engineを開放して個人にも使わせてあげようと言う親切精神で成り立ってるから強くはなれんのよ
使わせて頂いてる側が強く要望を出すことも少ないから的はずれな事ばかりしてるしね
一方UE4は企業間競争に命を貼って戦ってきてるからそりゃ強いに決まってる
幾多もの客の要望に必死になって答えてきたんだろう
UE4と比べるのは酷すぎる
ただUE4は自分の客の要望しか聞いてこなかったから型にはまったワークフロー出ないとめんどうだね
Maya優遇とかね
0531
垢版 |
2019/07/25(木) 16:46:50.68ID:8rbmCD9p
>>528
physicalのマテリアルでググりなさい
0532名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/25(木) 16:54:52.18ID:3i6bpJCn
ニート「(ぐぬぬ、プログラミング難しいしゲーム作れなくて悔しいし、ぐぬぬ、ぐぬぬ、悔しいいからUnityのスレでUEのほうがいいぜって荒らそうっと)」
0533名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/25(木) 17:46:50.45ID:R02VNJAc
キチガイが毎日荒らしに来てるのをみると、今日はまだガソリンで放火したり
凶悪犯罪を犯さなかったんだなーと思ってちょっとだけ安心できる

荒らしとか好んでやるキチガイって犯行動機が電波で意味不だから怖いね
0541名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/25(木) 22:11:00.06ID:foluQHCJ
Unityはなアセットに頼りすぎだろとは思うよな
他の人が作ったアセットを吸収して公式化を頑張ってるのはわかるし評価するけど
他人頼り感が否めない
しかも、今更かよみたいなのが多すぎる
ユーザーの要望おおいし○○機能つけてやらんとなー!→○○さんがアセットを作りました
おっ!有志がアセット作ったやん!
やらなくてよくなったぜ!うぇーい!
この態度が非常に気に入らん
0549太上天君
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2019/07/26(金) 20:05:01.24ID:7wALaj5n
>>530
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0550名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/27(土) 20:36:32.47ID:YP2kdGoK
>>528
ラケットはキネマティックでやってるでしょ?
こういうのってインパクトの瞬間に自前で計算した方が楽だと思うよ
0552太上天君
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2019/07/28(日) 09:15:15.12ID:Kne3IBQi
>>551
ぬしゃよ、ぬしゃあ粘土でこねてつくれw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
0555名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 11:44:46.75ID:E1Hi1twc
unity は習うより慣れろ精神じゃないと習得は厳しいよ
何回も作ってやっと理解できる


と思う
0557名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 13:21:38.76ID:cEhcGTvH
Linuxに慣れろってのと似てる気がする
実際に触って専用の勘をやしなわないといけない感じ
0558名前は開発中のものです。
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2019/07/29(月) 13:27:44.92ID:bHIG5AIh
こうしたツールは頭の出来がそれなりによくてプログラミング出来る奴がモデリング知識も備えた上で何年も使って実用化レベルなのに
おまえらなんで簡単に使えるとか思ってしまったんだ?
やっぱバカでもチョンでもユニティちゃんを動かせるって謳い文句が諸悪の元凶なのか
0559名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 13:41:32.02ID:o5S8nsRq
元々3Dの専門だった自分はゲームエンジン使いこなすのに4年近くかかってる
ようやく商業レベルの物が作れる様になってきた、これから稼いで今までの苦労を取り返す!
0561名前は開発中のものです。
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2019/07/29(月) 14:29:30.78ID:3ZPLbZmu
正直CGやGAME業界個人で稼ぐのは難しいよな
趣味の延長線上で小遣い稼ぎくらいに思っとか無いと精神衛生上きついだろ
まず、趣味でやってるプロみたいな人らが多すぎるからな
趣味でやってるだけなので激安で提供します!みたいなのとパイ争いとかやってられん
需要も少ないしね
MobileGAMEもいつまでもつか
0563名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 14:57:37.77ID:i32Cnnog
アセットで共有してゲームデザイン部分に集中しようってことじゃないのunityって
ここの人は否定的なのかね
0564太上天君
垢版 |
2019/07/29(月) 21:38:04.83ID:Vh7pvKgV
>>556
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0565太上天君
垢版 |
2019/07/29(月) 21:38:31.59ID:Vh7pvKgV
>>562
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0568名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/30(火) 13:03:04.64ID:kv/nGCM7
>>563
そうだよねぇ。クリエイターのお金の流れを作ってくれてるところは、搾取と言われるけど、これほど便利なものはない。
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