【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40
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プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1547701874/ 結局絵が描けないと想像出来ないよね
想像力ってどうやってつけたらいいの >>952
せんずりをダッシュでこくのじゃ。
せんずりに伴って想像するのじゃ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 文才もないのに懸賞小説で一山当てるってか
作る能力も才能もない門外漢が何でゲーム作ろうとすんのか意味不明
金が欲しけりゃ働けよ 物理か、、、
グリッドでやってるとしたら超難しそう 判定はどちらでもできるけど、バグで外れたりとかさせたくないならグリッドだね。
そんなに難しくないよ。三次元配列でブロックの当たり入れるだけ。
それより、パズル考える方がよほど大変w メモリの開放について質問です。
アプリをずっと使ってると動きが止まるようになったりするのが、
スマホを再起動するとまた快適になります。
読み込んだ画像やwebviewはアンロードしただけでは完全に消えずに
積み重なり負担になってるのてしょうか? >>960
どうも
rigidではなくcollisionっぽいですねこれ >>963
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>965
ありがとうございます
やってみます
ちなみにみなさんはアンロードしたときは必ず
Resources.UnloadUnusedAssets
をしてるのでしょうか? ボタン反応しねー
関数呼び出してすらいねーようだ
疲れた イベントシステムがプレハブ入っちゃってたら働かないようね
皆さんも気をつけよう いくつか質問させていただきます。
1.Unityでオンラインゲームでよくみられるキャラクターエディットはどのように実装するのでしょうか?
全パーツをヒエラルキーのツリーに配置し、使うモノだけをアクティブにする、とかだとなんか無駄なデータが多くなる感じでスマートではないと思います
2.UNETが廃止(実際はマルチプレイなんちゃらとかいうパッケージで存在)になるうえで、
今後Unityでスタンダードとなるオンライン環境はどうなっているのでしょうか?
Googleとの提携がどうとかいう記事は見つけたのですが、Stadiaのことなのでしょうか?
3.Unityでオンラインゲームが作られている実績があるのにそれらしい書籍がないので戸惑っています。
Unity4または5環境での古い書籍しか見つかりません。
個人で製作するのによい書籍があればご教示願います。 一人だとモデル作るのが無理じゃね3D
2Dのほうが挫折しにくいかしら >>971
モデルもどこまで作るかじゃないの
ローポリで簡単に仕上げてるのもあるだろうし、まあこだわりなければそれこそアセットでいいんじゃ?
2Dだって簡単じゃないだろ 2Dのほうがむしろ画力とセンスないとしんどいよ
絵描き慣れてるんならいいけど
3Dはある意味現実の物体を立体に落しこむ作業ができればいいので
頭つかって考えさえすればそのうちできるようになる カスメみたいなやつか?
カスメはUnityだったしまねすりゃいいじゃん
コイカツは名に出作ってるんだろう? >>974
>>973
3dのほうがリアルさ求められるからモデル作成に時間かかるよね
ローポリでもテクスチャ張りとかめんどいような 背景ならそういう考え方もあるけど、キャラクターはセンス無いと3Dは余計に大変だと思う 3Dは1個絵描けばいいけど、2Dは全アニメ描かなきゃいけないからシンドイ >>969
オンラインゲームは、生socketもしくはWebsocket使ってることが多いからUnityの書籍で探すんじゃなくて、オンラインゲーム全般で探した方がいいと思う。
もしくはPhotonを使うかだね Enlightenでは512pxでもきれいに焼けるのにProgressiveだと4096pxにしても斑が出て汚くなっちゃう。。何故 リギングとか場面に合わせて適当に嘘つけないとか3D特有の苦労は多いから、一定レベル以上を求めるとどっちもどっちかも
ただ巷に2Dゲームが溢れてるのを考えると3Dは挫折しがちなんだろうと思うけど
ペン一本で始める訳にもいかず、スタートラインに立つまでが時間かかりすぎる >>981
Autoのままでいじってなかったから試してみる。ありがとう 色々と情報ありがとうございます
1に関して、3D2Dどちらが楽かと話が脱線していますが、個人製作であるため高クオリティでは難しいこともあり、
Blenderでローポリの3Dモデルをコツコツ作っている状態です
カスメを真似すればよいとのことですが、真似しようにもカスメを購入、さらにそこからデコードしなければならないという感じでしょうか
ちょっと金銭的にも難しい所なのでキャラクターエディットをどのようにしているのかは未だ分からずじまいです
2、3に関して、ネット上の情報でもPhoton関係は大変多いようで、Unity標準でなくても一般的によく使われている手段ということになるのでしょうか
Unityとの書籍はVer5.xのものしか見つかりませんでしたが、とりあえずPhotonに絞って書籍をあさってみようと思います
アセットでどうにかなるということですが、どのアセットが効果的なのかよく分からないので
この辺りはちょっと置いときます
にしても未だ分からないことが多すぎてなかなか作業が進まない状態
ゲームエンジンができて製作の敷居が低くなったとはいえ、まだまだ厳しいですな 原付の免許証を取ったばかりの初心者が
F1カーを分解してマイカー参戦しようとしてるもんだなw
夢は大きいほどいいが現実という壁は少しずつ掘らないと埋まるぞ >>972
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>986
バカかbotか?
botならやめろ、バカ迷惑だ。 AnimationでSamplesの欄が見つからない!!
どこですか!? 個人でマリオ64みたいなゲーム作ってる人知らない?
エンジン問わずよ そりゃいっぱいいるでしょ。表に出てこないだけで。知ってどうすんのさ? どの程度までできるのかなって
まあ自分には技術はないが
サンプル程度でもいいから、レベルデザインできるようになりたいがむずいよね unityならそれほど難しくないよ。
はんいにもよるが、レベルデザインの方がよっぽど大変w モデリング手間かかりすぎるよねww
とりあえずリアル系ではなく、マリオ64系で頑張る
一人でやるわけだし >>994
そだね。
だからアセットでとりあえず作るんだよ。
そのあと、完成度を上げたけりゃ、3D作成に入れば良い。 まずはかたちにするだけなら、フリーアセットで揃えればいいんじゃない?
俺はそうしてるよ。 >>995
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>997
ぬしゃよ、ぬしゃあアセットって言ったら有償アセットのことじゃ。
フリーアセットのことを語るのはここではタブーなのじゃ。
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