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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/10(月) 18:25:05.50ID:TYdLtmt2
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528101141/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
0838ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/05/14(木) 00:39:34.07ID:+mmgIRRM
うわーほんとだーーー!
処理見直したら1マス移動毎にかちゃって止まることなくスムーズに動かせるようにできたわ!!!
後、システム設定のバグと3Dオブジェクトが吹っ飛んでくバグも直せたわ……!
このスレで話してなかったら、一生直せてなかったかもしれない……!
めっちゃありがとうございます!このスレ神!
0840名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 08:52:33.51ID:eUOjoyiP
イベント一時消去を使うと
開いた扉が画面を切り替えると復活する
ていう表現が簡単にできるんだな
0841名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 15:37:05.74ID:gApouGy7
さすがだぞ! って茶化そうかと思ったけど
各コマンドの実用性ってあまりまとまった情報ないよな

公式本読んだ事ないけど何か載ってるんだろうか
0842名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 17:35:52.41ID:1MMC1gTY
色々複雑なことやるようになった後で
あんまり使ってなかった基本的なコマンドにビビることはたまにある
0843名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 20:11:04.60ID:XUtVM9XO
キャラドットで歩きの切り替えとかパターン指定でずっとやってたから、エフェクトのパターン往復知らんかったな
0845名前は開発中のものです。
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2020/05/19(火) 12:50:26.32ID:noQwoq8Z
ウディコン用に作ったはいいが出品するかを迷ってる
遊んでいて楽しい物に仕上がったと自負してるが初見のプレイヤーがクリアできるバランスなのかが心配

誰かにテストプレイをしてもらいたいが交流のある人がいないし意見を求められないのが辛いな
0847名前は開発中のものです。
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2020/05/19(火) 13:09:59.08ID:noQwoq8Z
>>846
段階的に難しくなる仕組みと簡単なチュートリアルは既に実装済み
ただチュートリアルをやったとしても操作方法以外は役に立たないシステムだから凄く心配してる
0852ケモプレデーションゲームス
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2020/05/19(火) 15:46:05.98ID:pDWWin5N
>>845
ここやツイッターでテストプレイヤー募集して、
Slackかディスコード、skype辺りにパスワードを知っている人のみが入れるスレ立てて、
ツイッターのDMでそのスレのパスワードを伝えて、
そのスレにグーグルドライブのリンク貼るのがお勧め。
0853名前は開発中のものです。
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2020/05/19(火) 16:47:24.25ID:noQwoq8Z
>>848 >>850
出品する勇気が湧いた
ありがとう

>>849
ミニゲームみたいな物ですが迷惑でなければお願いします
ダウンロードする為のURLを書いたメールを送ればよろしいでしょうか?
0856ケモプレデーションゲームス
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2020/05/24(日) 22:08:58.53ID:LuZk+Iex
ネット上にメアド上げる勇気私にはないわー。
まー、捨てメアド作れるサイトいっぱいあるんだろうけど。
スレチだけど、今年のウディコンは夢遊猫楽しみにしてりゅの〜。
0858ケモプレデーションゲームス
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2020/05/25(月) 04:05:49.31ID:sp2ykNx2
ウディコンのスレはウディコンのスレであるから、スレチかなぁって……。
ウディコンのスレは、荒らしに粘着されているみたいだから、
他人がここでウディコンの話する分には何も思わないけど、
自分がここでウディコンの話する時は謙譲表現として、
「スレチだけど」って付けないとあれかなって……。
0860名前は開発中のものです。
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2020/05/26(火) 02:11:30.47ID:IY0C9hxp
これだけ必要かと思ってDBやコモンイベント枠の位置を設定しても
実際は省けたりもっと増やさなきゃならなくなったりして滅茶苦茶になっていくんだけど
そういうもの?
0861名前は開発中のものです。
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2020/05/26(火) 02:47:54.16ID:xhgZmJh/
完璧な事前設計は無理だから、あらかじめ修正を前提にする
特にDBはたっぷり余裕を持たせる
使わない場所は後から無効にすればいいだけ
コモンも後から動かすことを前提にした方が安全
例外はよほど速度が必要な場合ぐらいか
何にしても最初の作品がグダグダになるのは当たり前かと
0862名前は開発中のものです。
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2020/05/28(木) 21:15:06.57ID:8eSa7vW3
上策はクソコード上等でコモンやDBの規則性など気にせずとにかく作ること
中策はコモンやDBをIDでなく名前指定で呼ぶこと(ただし実行速度が犠牲になる)
0865名前は開発中のものです。
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2020/05/28(木) 23:25:28.25ID:2Xfhbtun
並列実行イベントを作る→バグが出る→直す前にコピーを取っておく
→何をどうやっても直らない→試しにイベントを動かないようにしても動くぞ?
→コピーしていた方を止めていなかった

ゥアアアアアァァァァァ!
0866名前は開発中のものです。
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2020/05/29(金) 00:52:28.11ID:/qwzYTVK
それはこの後も何度もやらかすから気にすることはないぞ!

>>863
横から言うけど
番号で呼び出すと呼び出し時間は3倍ぐらい速いらしい
ただ、そもそも1回にかかる時間がクソ短いから
1フレームあたり1000回程度の処理では全く差を感じないな
0867名前は開発中のものです。
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2020/05/29(金) 10:22:41.38ID:V/UXUPUJ
キャラの向きを指定する時に歩行アニメのパターンまで指定する方法はありませんかね
停止、右足を前に、左足を前にの3パターンからどれかを選んで表示したいです
これができればドアとか宝箱の種類を画像1枚で3種類用意できるのですが
0870名前は開発中のものです。
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2020/05/29(金) 14:14:17.60ID:bXgJ3jqo
確か特定のパターンの状態で待機アニメOFFにしてから向きを変えれば特定のパターンのまま向き変わった気がする
0873名前は開発中のものです。
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2020/05/29(金) 22:31:53.52ID:nzPmfarV
パターンはマップ配置物のキャラチップに使う以外にも
キャラクターがアイテムを取るとか渡すとか扉の鍵を開けるとかする時に使うと
簡単にそれっぽい動きをしてるように見せられますぜ
0878名前は開発中のものです。
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2020/06/01(月) 21:28:56.35ID:8JiZagpc
>>877
なんでそういう話になるんだろう、不思議な思考だ
普通に考えれば知らないだけで実は現在のツールでできる事なのではないかとか
そういう話ではないのか
すぐ上でも知らなかっただけでパターン指定が動作指定でできるという話が出ているが
0882名前は開発中のものです。
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2020/06/01(月) 23:11:31.52ID:ZrJiLtYS
プリシーに投稿すればOS問わずブラウザから遊べる。ただ、ウディタとの互換性には多少の不具合もあるみたい。こっちは企業が運営してるから報告すれば直してくれる
HTML5で動かしてるからCPUやメモリ負荷が高いものや素材が重いゲームは遅くなる
0883名前は開発中のものです。
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2020/06/01(月) 23:25:41.86ID:XSXMj2AG
その用途なら素直にUnityで良いのでは、C#も徐々に覚えればいいだろうし
流石にウディタが対応するまで待つのも
ブラゲでヌルヌル動くまで性能が上がるまで待つのもどうかと思う
0884名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/02(火) 03:47:31.69ID:1tS/AQqD
ウディタのブラウザ化の課題について解説するぞ
まずみんなが使ってるブラウザがバラバラ←最適化に苦しむ&アプデ対応で死ぬ
HTML5やJavascriptでは暗号化ができない←素材二次公開のライセンス違反多数!
実際のアツマールやPlicyはサーバーで動かしたのを逐一読み込む仕様で問題解決!
結果、糞重い&同期ズレでカクカク&サーバー保守が必要なうんこサービスへ。
資金と人材に勝る企業でこれ、況や個人製作よ
0885名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 07:13:46.79ID:q0yh+9vL
>>878
ゲーム中取得できない情報とか、エディタの使い勝手とか、各自泥臭い方法で実装するか狼煙氏に要望出すしか無いものへの不満が積もり重なって愚痴っただけだよ

plicyあるじゃん程度の回答じゃ解決しないから質問形式じゃなくて愚痴なんだよ
0886名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 07:43:18.11ID:mvxS0tet
そこまで不満があるならウディタに固執しなくても他のエディタに鞍替えするのはアリじゃないかな
知り合いにウディタからUnityに鞍替えしてる人ちょこちょこいるし
0888名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 08:52:19.88ID:7pQ1FG4w
>>885
つまり具体的に何ができなくてキツいのって聞かれて
具体的に言わずに嫌がらせみたいな感覚でおう言ったらお前がアップデートしてくれるんだな
なんて事言いだしたってことか流石に性格悪過ぎだろしかも愚痴っただけって開き直ってるしタチ悪過ぎ
0890名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 12:40:17.52ID:xbySUEFB
>>888
877を嫌味以外のなんだと思って読んでたんだよw
真面目にアップデート期待したとでも思ってたのか
お前が知らないだけだろ確認してやるから説明しろ、っていうスタンスの878が大きなお世話なんだよ
0892名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 13:27:27.80ID:yTsDtX6v
結局、何が具体的にできないのかの話はなかったから「Unity使え」で終わり
今後同様の話があったらそう言って終わらせればいい
0893名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 13:32:18.68ID:yTsDtX6v
どうしてもブラウザで遊ばせたいならアツマール目当てでツクール使う方がいいはず
ウディタを選ぶ時点でPCで遊んでもらうのはほぼ前提
利点はPCユーザーの方が鬱陶しくないからに尽きる
0894名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 13:43:21.03ID:7pQ1FG4w
>>890
相手からすりゃわざわざウディタがアップデートされねーとか言い出した奴が
ウディタで何ができなくて悩んでるのかなんざわからないんだから
大きなお世話も何も無い話だ
むしろそんな事言い出して何で困ってるのって聞かれたら大きなお世話なんだよとか
タチの悪いかまってちゃんか
0895ケモプレデーションゲームス
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2020/06/02(火) 14:35:49.57ID:8lpB9Bgf
ウディタ公式サイトに要望スレッドみたいなのあるんだから、
欲しい機能あるなら書けばよいと思うし、
アップデートどうのこうのが愚痴だとしても、
具体的な内容言ってくれないと折角の愚痴でも話題の種にならないよ……。
例えば、「狼煙さんがツイッターで簡易的な3D機能つけるかもっていってたけど、
まだ実装されてないよね、フリーランスのクリエイターも大変だなー、
実装されてない点はコモンイベントでカバーしてやるぜ」とかさ。

PLICYに関しては私、このスレでなんども
「ウディタの疑似3DがPLICYで動いたよ」って言ってるのになー……()
0896名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 15:00:55.64ID:b0kx15T/
デフォにクォータービュー表示機能があれば
表現の幅も広がるし気軽に(?)ジャンプアクションできるのでありがたいとは思うが
ダンジョンRPG的なやつだと素直にピクチャ使えオラァで終わりな気がするぞ
割とあっという間に作れるだろ、真面目にやれば
plicyは……ああいうのをやってくれるのは大変ありがたいことだが
現状では流石に重いなとしか
0898名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 17:13:37.79ID:taj13E5e
愚痴だけ吐き捨てたくて構われたくない反応もいらないってんなら日記帳に書くといいよ
0900ケモプレデーションゲームス
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2020/06/02(火) 19:43:15.28ID:8lpB9Bgf
>>885 >>887 >889
御免今気づいたけど、具体的なことちゃんと言いかけてたんだね。
PLiCyに関しては、csv読み込めないのとか、大量のピクチャの多くにパターンアニメ
設定したらレンダリングが崩壊したのはちょっとアレだけど、
なんかもうこっちでカバーするしかないなってなった。
エディタの使い心地に関しては、納得いくには結局自分でゲーム制作ツール作る
しかないんだよね。
どのツールも使っている内に、もっとこうだったら良いのにって箇所出てくるし。
私も勿論思うけど、ゲーム制作ツール自分で作れないから、
結局自分にとって一番使いやすいツールがウディタになっちゃう。
ゲーム中に取得できない情報といえば、前にコモンイベント番号の名前から、
コモンイベント番号取得できたらよいなって上がってたよね。
確かにそれができたら、名前で数値取得して可変DBに突っ込むってことができて
管理が便利だけど、まぁ現状仕方ないかなって……。
0901名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 20:07:23.89ID:7pQ1FG4w
>>897
自分で掲示板に書き込みして反応されたらかまいたがりめんどくさぁとか
本当何がしたいのかわからん奴だな…
「掲示板で発言したら」「反応が返ってくる」のような
これをやったら当たり前にこうなるという感覚・思考が抜けている気しかしないが
あるいは単なる釣りの荒らしなのか
0902名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 23:46:47.93ID:xbySUEFB
>>901
めんどくさいのは反応があることじゃないよ
嫌味を読み取れなくて885で解説文まで書いちゃう、人格否定しがちで構いたがりの君の反応だよ

俺はできないとか困ってるとか悩んでるとか一言も言ってないし、質問も相談もしてないし、ただ愚痴を書いただけ
自分で試して、調べて、聞いて、工夫して、神頼み的に要望も出してみて、それでも作業中にふとアップデートされたらなぁと思ってしまう気持ちと、約2年間更新0という事実が重なって愚痴をこぼしたんだよ

そこに機能を知らないだけだろみたいな舐め腐った質問をしてきた奴がいたら嫌味を言いたくもなるわ
説明に労力使ったところでお前に何かできるのかと

愚痴への反応で今後の修正や機能追加の情報が出てきたりするかと期待があったからここに書いたけど、必須ではないから質問にはしなかったし、狼煙氏をせっつくのも申し訳ないから予定を問い合わせてもいない
そもそも総合的にはウディタは軽量でつかいやすいしな
0903名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 00:08:09.41ID:3f2VeaRB
あと、具体的な問題をあげろっていうなら
コモンイベントの取り扱い全般についてだな

以下、読みづらいけど自分なりのまとめ

@ID呼出
 メリット:DBで一覧から選択可能、名前変更が容易
 デメリット:IDを変えるとコードとDBの修正が手間
A名前呼出
 メリット:並べ替えが容易
 デメリット:DBで一覧から選択不可、名前を変えると修正が手間(コモン名に罫線などを使っている場合致命的)
B位置関係呼出
 メリット:名前変更が容易
 デメリット:位置関係が変わると修正が手間、DB上で一覧から選択不可、位置を数えて登録するのは確実性にかける
Cコモンイベントリスト作成
 メリット:@ABのいいとこどり、引数に設定可能
 デメリット:手動でのリスト作成は手間だし確実性にかける
 ⇒コモン一覧を取得できないか質問したのはこのため
Dコモンのツリー表示実装
 メリット:@ABのいいとこどりが可能、名前に罫線とか入れなくていいし一覧が見やすい
 デメリット:狼煙氏だのみになってしまう
 ⇒だめもとだが、マップツリーのプログラムを応用して低コストで実現できないかと思い要望を出した
E現実
 IDで用途を分けた
 〜ID299:名前呼出するコモン
 ID300:ゲーム開始時、自身が300番以外ならエラーを吐かせる
 ID301〜:DBで呼出設定するコモン
各呼出方法のデメリットは解決できてない妥協案でしかない
0904名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 00:16:38.29ID:9xQeAf9Y
そもそも最初に質問したのは俺であってだな
初心者なら対応も簡単だろうから一度聞いとくか程度の話でしかねーよ
速攻で嫌味が帰ってきたから無視してたが別の人が喧嘩を始めていた
まあそれはいい、よくあることだ
我慢ならんのはお前らの話が長すぎることだ
0905ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/06/03(水) 05:45:49.12ID:VOTS7BMH
>>903
それめっちゃ共感!
私もめっちゃそう思うけど、総合的に他のツールよりウディタが使いやすいから、
結局ウディタ使っちゃう。
0906名前は開発中のものです。
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2020/06/03(水) 07:29:14.89ID:EnTwiLXg
お前らどっちもウディタに寄りすぎだぞ。その結果このスレが致命的に崩壊してみろ、それがウディタに対する一番の裏切りだろうが。
0907名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 08:57:14.50ID:yWbIU3Du
>>902
つまり嫌味と愚痴をわざわざこんな人の目につく所で言ったけど俺はなんも悪くねぇ!
悪いのはあの一言で俺の心理や技術、悩んでる事を理解できなかった奴だ!
ってわけか色々と凄い人だな
0908名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 09:13:28.62ID:yWbIU3Du
…まあ愚痴ってそんなもんかもな
ぽろっと思わず漏らす不条理なもんだから愚痴なわけで
愚痴も嫌味も突然聞かされる方はいい気分じゃないが
言ったほうも愚痴を言うような自分を理解して欲しい状況で
ぶっ叩かれたらそりゃ嫌味も言うし俺は間違ってないんだって主張したくもなるわな
スマンな
0910名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 15:17:49.24ID:ZUp1/fbh
アイテムの効果をコモンイベントにする時って、番号で呼び出すしか方法ないかな。だいぶぐちゃぐちゃしてきたからそろそろ並べ替えたいんだけど、魔法とアイテムの効果がぐちゃる。助けろ下さい
0911ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/06/03(水) 15:29:57.07ID:VOTS7BMH
>>910
改造して解決しようとしても結局、>>903 の問題に戻るので、
次の議題に変わっているようで変わっていないですね……()
ぐちゃぐちゃになるのは多少仕方ないし、
ぐちゃぐちゃにならない方法はもしあったら多分みんな知りたいと思う……()
0913名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 16:52:21.14ID:8M6uTO3K
>>910
基本システムじゃないなら>>903の名前呼び出しを使って呼び出す為の名前に固有IDか何かの絶対に変更しない物を設定するのが良さそう
番号で呼び出すのとやってる事は変わらないが
0914名前は開発中のものです。
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2020/06/03(水) 17:11:48.79ID:8M6uTO3K
すまん半分くらい理解してなかった
UDBから番号で呼び出すんじゃなくてUDBの内容を呼び出す為のコモンを作って
その中で判定用の項目を取得する形にすればコモンの順番を入れ替えても問題ないはず
0915ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/06/03(水) 17:27:14.97ID:VOTS7BMH
>>910 用に横から >>913 の解説
WoditorEvCOMMAND_START
[122][2,1]<0>(1600009,0)("◆バトルの発生")
[300][10,1]<0>(0,324,0,0,0,0,1600005,1600006,1600007,1600008)("\cself[9]")
WoditorEvCOMMAND_END
■文字列操作:CSelf9 = "◆バトルの発生"
■イベントの挿入[名]: ["\cself[9]"] <コモンEv 該当無し> / 0 / 0 / 0 / 0 / CSelf5 / CSelf6 / CSelf7 / CSelf8
でバトル起動できるから、番号呼び出しだけでなく、
名前呼び出しも一応できるっちゃできる。
名前呼び出しにしても結局 >>903 のいうデメリットは残るけど。
0916ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/06/03(水) 17:46:34.72ID:VOTS7BMH
だから、そのくらいのデメリットなら名前呼び出しで良いっていうなら、
UDBタイプ2アイテムに、「イベント名指定」的な名前の文字列変数設定して、
118X[移]アイテム使用効果処理,165X[戦]┗単体処理
辺りを改造すると良いと思う。
改造する場所は、「┗[3]イベント番号指定   」で検索すると、
大体の場所がわかるはず。
もし、望むのならもう少し解説するかもだけど、
いじってみたら意外とわかるかもよ。
0917名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 17:48:16.92ID:zjGduz/k
ちな基本システムの話です。

>>914
例えばアイテムDBの適当な項目に数字を入れておく。
全てのアイテムの呼び出し先は1つのコモンに固定する。
そのコモンはアイテムの特定の項目を取得し、分岐して各イベントをイベント名で呼び出す。
ってことで理解合ってるかな?
一応それなら大元のコモンイベント以外は全て並び替え可能。

分岐処理をいちいち書くの面倒臭かったら>>915の応用で、呼び出し先のコモンイベント名をUDBに格納しておいて、それを番号指定で引っ張って呼び出せばいいか。
0919名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 18:14:19.78ID:8M6uTO3K
>>917
そう
大元のコモンも別のコモンから名前呼出で繋げる感じで考えてたから大元のコモンも動かせる
でも>>916のやり方のほうが処理が短くなって良いと思う
0920ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/06/03(水) 18:26:45.93ID:VOTS7BMH
そういえば、最新版ではなくなってしまったけど、
かなり古いバージョンのウディタでは
コモンイベントファイルのファイルパス指定でコモン起動とか
ちょっと面白いことできたよね。
0922名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 19:36:55.21ID:8M6uTO3K
完全に対応できてるかは分からないが一応コモンリスト名を取得できた
commonファイルを出力した上で文字コードをANSIに保存し直す必要がある
txt名は実際のファイル名に変えればおk
WoditorEvCOMMAND_START
[122][2,1]<0>(1600005,1280)("070_testaaa.txt")
[122][2,1]<0>(1600009,0)("")
[170][0,0]<0>()()
[122][2,1]<1>(1600005,2816)("・ ")
[112][2,4]<1>(1,1600005)("<<NotFound>>","","","")
[401][1,0]<1>(1)()
[171][0,0]<2>()()
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[122][3,0]<1>(1600006,1,1600005)()
[122][2,1]<1>(1600006,2816)(" ")
[122][2,1]<1>(1600006,2560)(" ")
[122][2,1]<1>(1600009,256)("\cself[6]<\n>")
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
[106][0,1]<0>()("\cself[9]")
[122][2,1]<0>(1600009,1536)("070_export.txt")
WoditorEvCOMMAND_END
0923ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/06/03(水) 20:21:47.52ID:VOTS7BMH
>>922
基本システム2の0~214番までを出力して、>>922 を使ってみたけど、
応答なしになった。
ちなみに、現フレームのコマンド処理数が1000以上なら1フレームウェイトの処理も入れたし、
入れた後も入れる前も1フレームの処理数エラーは起きなかったよ。
0924ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/06/03(水) 20:24:10.54ID:VOTS7BMH
もしかしたら、掲示板に貼り付けた時か、
掲示板からクリップボードにコピーした時に若干文字が変わっちゃって
ウディタ側も想定してない文字になっちゃったのかな……。
0925名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 23:15:10.38ID:EnTwiLXg
さっきから貼られてる謎のソースコードみたいなのは何?コモンイベントの出力ファイルの中身こんな感じなの?
0926名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 23:22:16.22ID:ic9ofu64
>>925
コモンイベントで右クリックで出るイベントコードコピペWとEでできるやつ
試しに922をコピペして適当なコモンに貼り付けてみ
0929名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/07(日) 03:27:30.93ID:50geiCky
ほおーすごえな本家とは言えウディタ作がSwitchで発売とは
なんのこっちゃと思ってたがこれはすごえ
0931名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/07(日) 08:44:10.24ID:Rejpk1pK
Switch向けに一から作り直したんかな
でもそれだと「夢が広がる」のはおかしいから、やっぱりウディタのランタイムがSwitchに乗ってるんだろうな
0933名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/07(日) 10:52:36.25ID:ClVtcHcP
ゲーム作ってて思うんだけど一日ってすごい短いよね
もう夜か…って毎日なる
完成いつになるんだろって不安になる
0934名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/07(日) 11:26:23.79ID:Pm4ixgMd
ウディタ作品のって言ってるだけだから簡単に移植できるわけでもないし夢が広がるもなにもないよ
0936名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/07(日) 17:33:36.79ID:Ny/Wfy17
完成何年後かなんて目途もたたない
大作RPGなんて作り始めなきゃよかったよ…トホホ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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