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40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2020/03/26(木) 22:51:40.55ID:yo3A2psX
40歳目前にして自作のゲームを作りたくなり異業種からチャレンジしました。
ゲーム業界未経験、製作経験なし、プログラム知識ゼロからのスタートでした。
あれから約4年、今もスマートフォン向けのアプリを製作しています。
去年リリースしたゲームが初めてスマッシュヒットして、それなりの売り上げになりましたが、ゲームクリエイターと言えるレベルにはまだまだ遠い...
ですが、諦めずに頑張ります!
0953名前は開発中のものです。
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2021/09/13(月) 21:18:07.82ID:PUNUjeoD
俺にはわかる
外伝のサンプル画像見る限り
外伝のグラ描いた人は1や2のドット職人じゃ無い。
明らかに質が落ちてる。
もしくは1、2の職人が調子こいて手を抜いてるか。
0956おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/14(火) 08:29:33.76ID:4L7Ys+7N
絵師さんは変わっていないんですが、2の仕事が終わった後に体調を崩されて、まだ本調子ではないんですよね。
そういう体調的な部分が作風に多少の影響を与えている可能性はあるかもしれません。
ゲームはグラフィックが変わると雰囲気が全然違ってくるので、シリーズものとして長期で続けていくのはなかなか大変なことだなと思いますね。
0957名前は開発中のものです。
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2021/09/14(火) 09:27:36.86ID:9z+zK9AB
大丈夫です。
メガゾーン23というのは1と2で多少作風が変わりましたが、どちらもよかったです。
0958サイボーグ三等兵
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2021/09/14(火) 14:41:45.08ID:9ZgNPAP5
Phoneやタブレット なんか画面が大きくなっていってるけど
消費者にはアドベンチャーが向いてるらしいね
最近のゲームだとアクションとか向いてない
SwitchとかSteam向けなんだね
0960おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 09:01:21.53ID:gUFf4eRN
今度発売されたiPad miniはゲームマシンとしてもかなり性能良さそうでおそらくゲーム用途として買う人も結構いそうな気がする。今後のスマホゲームは横レイアウトをデフォルトとして開発していくのが正解なんじゃないかな。
縦レイアウトももちろん需要はあるだろうけど、ハイパーカジュアルばかりになっていく気が。
あとドット絵の良いところは、画面が小さかろうがデカかろうが、クオリティを一定に保てるところで、3Dは画面がでかくなればなるほど粗が目立つので、それならドット絵の方が絶対にいい(ダークブラッドで協力頂いている絵師さんくらいのレベルなら)
0963名前は開発中のものです。
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2021/09/16(木) 15:01:08.59ID:HjpBkz74
各自のドット絵の定義がわからんと平行線のままだぞ

例:8x8dotの3色で横に並べるのは4つまで
0965おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 17:21:29.25ID:gUFf4eRN
粗が目立つというのは、例えばPS3のゲームもスマホサイズの画面なら違和感ないですけど、タブレットサイズだと草のテクスチャが粗いなーとわかりますよね。
でもドット絵は、画面のサイズが大きくなってもドットが大きくなるだけで粗ではないですよね(目は疲れますが)
個人開発で大画面に耐えうるクオリティのものを作るのは結構大変なので、技術力も資金力もないと開発は厳しいなという気がしています。
0966名前は開発中のものです。
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2021/09/16(木) 18:01:56.51ID:HjpBkz74
ドットが大きくなるだけって書いてるけど、滲むか比率が狂うのは避けられないじゃん

黒黒
白白 ってのを1.5倍に拡大したら

黒黒黒
灰灰灰 ←灰は中間色のグレー
白白白

ってなるか

黒黒黒
黒黒黒
白白白 というように配色の比率がおかしくなる
0968名前は開発中のものです。
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2021/09/16(木) 18:30:21.73ID:5hJNZ0Q5
知らんけど高dpiのドット絵ならがめんいっぱいに拡大してもそこまで粗は出ないよ
というかドット絵っていっても基本絵だから絵じゃなくて色のドットの塊と認識するってよっぽど低dpiのを拡大してるケースだと思う
あとは拡大方法が補完なしかありかでも変わってくるだろうね
0969名前は開発中のものです。
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2021/09/16(木) 19:58:53.05ID:F33D2IF8
昔はマシンの性能上ドット絵だけだったから棲み分け無かったけど、今はドット絵というデフォルメ、低情報量で最大限の表現をする技術として確立しているものでは?
0971おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 21:19:52.85ID:gUFf4eRN
>>966
いえ、それは元々ドットがボケているからで、ちゃんと計算しておけばほとんど起きないですね。
モニターサイズとドットサイズをちゃんと計算すれば濁りは起きないはずです。
現にダークブラッドを55インチのモニターに映し出してもドットの濁りはほとんど発生していないです。
0972おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 21:22:45.27ID:gUFf4eRN
>>969
そう思います。
例えばモンスター1体のグラフィックが128ドットサイズだと20KBくらいでおさまります。
100体作っても2MB、アプリの総容量で100MBに収めることも可能ですし。
0973おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 21:26:46.86ID:gUFf4eRN
ドット絵は全てを描かないので想像の余白があるというか、全部を描かないことに面白さがあるなーと思いますね。あえて情報量を絞ることで、プレイヤーの想像の余地を残すというか。
0974名前は開発中のものです。
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2021/09/16(木) 21:34:51.50ID:HjpBkz74
>>971
>ほとんど起きないです
>濁りは起きないはず
>濁りはほとんど発生していないです

キャプチャして検証したんですか?それとも個人の感想?
0975おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 21:47:09.70ID:gUFf4eRN
>>974
キャプチャして検証済みです。
例えばファミコンを60インチのテレビに映してもドットの濁りは発生しませんよね?あれと同じことです。
0976名前は開発中のものです。
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2021/09/16(木) 21:55:27.00ID:HjpBkz74
>>975
>ファミコンを60インチのテレビに映してもドットの濁りは発生しません

ファミコンはOKでPS3の3Dゲーのテクスチャだと表示がおかしくなるんですか?
0977おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 22:46:20.61ID:gUFf4eRN
>>976
要するにアンチエイリアスがないので、ジャギー部分が無いということです。
普通の3Dだと必ずアンチエイリアスがかかるので拡大するとそのジャギー部分も拡大されて粗になってしまいますから。
0978おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/16(木) 22:53:02.54ID:gUFf4eRN
ていうか、もうすぐこのスレも終わりますね。
スレを立ててから1年半の間に個人開発者を取り巻く環境もずいぶん変わってきたと思います。
ゲームエンジンが普及してインディゲームが増えてきましたが、全体的なレベルも上がってきたので、ひとり開発でヒット作を生み出せるのは作家性のある開発者だけになってきたなと。
自分も今度リリースするゲームが少なくとも50万ダウンロードくらい行かなければ、次の開発はできないかなと思っています。
0980おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/17(金) 01:16:12.38ID:4M4gRKTP
>>979
見切りをつけるというか、ある程度資金を貯めないと次のゲームに取りかかれない(取りかからないほうがいい)という感じですね。
とにかく数撃てば当たるという時代ではなくなったのかなと思っていますね。
0981おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/17(金) 01:31:52.21ID:4M4gRKTP
以前はヒットしなかったら次、って言うやり方だったんですが、思ったようにヒットしなくても地道にアップデートを繰り返して改善を重ねていけば売り上げが伸びていくこともわかったので、地味ですが一つのアプリやシリーズを育てていくやり方に切り替えていくつもりです。
0983名前は開発中のものです。
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2021/09/17(金) 21:32:08.08ID:tujaLP9O
作りたいけど作れない理想があって
その実現に至るまでの技術と経験の積み重ねをみんなしてるもんだと思ってた
生活の糧にしてるから仕方ないけど商売っ気強いのね
0986名前は開発中のものです。
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2021/09/18(土) 03:26:31.95ID:nP4viPur
絵がチープだから逆に想像力がかき立てられるでしょ?

という言葉には、当時の大人になんか上手いこと引っ掛けられたなと思うようになった。

ファミコンやら88やらも当時は美麗グラを売りにしてたような思い出がある
0987名前は開発中のものです。
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2021/09/18(土) 08:59:16.86ID:0z67nwbo
>>981
よかった。ゲーム開発自体から手を引くのかと思った
単に新作の開発ができなくなるって話なんだね
0988おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/09/18(土) 16:48:54.78ID:LcNJF/NX
>>987
以前は開発資金を回収できたら次の開発、って考えていましたが、それってせっかく穴を掘って埋蔵金を掘り当てたのに、掘削費を回収できたからと掘削をやめてしまうのと同じだと気がついたんです。
さらに掘り進めるともっと埋蔵金があるかもしれないのに、途中で辞めてしまうのは勿体無いですから。
0990名前は開発中のものです。
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2021/09/19(日) 07:18:22.80ID:k4mN1elZ
あと関係ないですけど私
オヤジさんと住人が話す
このスレのまったり感好きなんですよ
別にオヤジさんが毎回アプリ制作の話題出さないと駄目なわけじゃないでしょうし
例えば個々のゲーム感をオヤジさん交えて話してみたり
自分の制作中のゲーム話をオヤジさんに相談するのでもいいと思うし
なんしか次スレも作ってほしいです。
オヤジさんみたく現役でドット絵ゲーム発売してる人とドット絵の話とかできるスレ
そうとう貴重ですし。
忙しくて亀レスになっても誰も文句ないでしょうし。
お願いします。
0991名前は開発中のものです。
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2021/09/19(日) 19:57:46.58ID:kiLtWx0W
>>989
そうですね、売り上げの7割はダークブラッド1の売り上げですね。
やっぱり翻訳されている国数もダウンロード数も違いますし、広告収入では圧倒的に1です。2はかきんではなかなか検討していますが。

>>990
そうですね、そのように捉えていただいているなら続きのスレも検討したいです。
もうスレのタイトルも変えていいかもですね。
「個人でゲーム作っている中年開発者のスレ」みたいな
0992名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/19(日) 20:02:16.76ID:iJWoq31j
タイトル同じでええんじゃね
しばらく来てない人が見つけるとき検索しやすいでしょ
10011001
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