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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の68
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2020/06/18(木) 21:14:43.20ID:Sg6C3ePg
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1560158705/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
0750名前は開発中のものです。
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2020/11/13(金) 14:52:21.07ID:/j49Tmov
回答ありがとうございます
これならいくらでもキーを増やせそうですね
ありがとうございました
0752名前は開発中のものです。
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2020/11/13(金) 19:19:25.47ID:Q03zLVxY
方向キー以外は新規入力を検出する処理を入れておかないとな
そのへんは質問スレ漁れば出てくると思う
0753ケモプレデーションゲームス
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2020/11/14(土) 09:41:56.97ID:mq7nJV3a
新規入力を検出したいなら、
ループ前にもう1つループ処理置いて、
そっちは反対にキーが押されていない場合に
ループ脱出するようにすると良いよ。
0754ケモプレデーションゲームス
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2020/11/14(土) 10:06:42.33ID:mq7nJV3a
ちなみに、同時押し中に別の同時押しに切り替えるような操作や
キー押し中に別のキー押してから元のキー離す操作想定している場合は、
>>751-752 の考えているような
ループ前にキー検出いれておいて、ループ中にキーの状態をループ前と比較して、
違ったら脱出するような処理になる。
0755名前は開発中のものです。
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2020/11/14(土) 10:42:50.42ID:j2S6oFvl
いやそれぞれのボタンを別個フラグ管理しないとあかんやろ
保持するデータも直前のキー入力の際のものじゃないと1Fの空白が生まれるし
0756名前は開発中のものです。
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2020/11/14(土) 11:59:12.93ID:Ov/r75fi
キー入力はデフォルトのままだと使いづらいからな

入力処理は予備変数使って自作してるわ
0757ケモプレデーションゲームス
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2020/11/14(土) 15:01:10.18ID:mq7nJV3a
>>755
あっ、>>754 の方法に関しては別個フラグ管理前提のつもりです。
ウェイトに関しては、1フレームウェイトをループ中断用の条件分岐の後におくことで
回避できるような(?)
>>756
私もPLiCyに対応させるときは似たようなことやってる。
0761名前は開発中のものです。
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2020/11/22(日) 17:32:47.54ID:2LyYZKlO
使用人口はさすがにツクールシリーズには負けてるでしょうね
ウディタを使う人はおそらく「個人情報漏らしたくない」って人が多いんじゃないか?
0762ケモプレデーションゲームス
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2020/11/22(日) 17:53:04.29ID:r7jTrGaU
普通にみんなウディタでのゲ製進捗上げてますし、
正直 >>758 の発言は的外れ。
そもそも >>758 はどう見ても荒らそうとしてるのに、
>>760>>761 もなんで乗っかるんです?(困惑)
0763ケモプレデーションゲームス
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2020/11/22(日) 17:56:55.00ID:r7jTrGaU
荒らしとかじゃなく、ガチで誰も使ってないと思っているだけだったら、
ツイッター見ることをおススメいたします。
検索したら、いっぱいでてきます。
0767名前は開発中のものです。
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2020/11/23(月) 15:44:59.06ID:t1icacSI
また来てたのか、粘着他ツール宣伝君
こいつツールのことは何も分かっていないどころか
ツクールについて話したことと言えば「プラグインの導入方法」って有様だったし
相手するだけ無駄でしょ
0768名前は開発中のものです。
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2020/11/23(月) 19:46:38.67ID:48k5Onlj
商業を目指す訳でないなら各々使い易いツール使うのが一番としか
売る気ならパブリッシャーの選択肢が狭まるからウディタもツクールも触らず作れ

話題提供するとしたらケモプレ主催でいいから>>584みたいな企画はやらないのか?
暇潰しにクソみたいなコモンイベントを作りたい
0769名前は開発中のものです。
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2020/11/23(月) 21:37:25.79ID:V6gORGTm
やるか?
段取り分からんからとりあえず調べとくけど
やるとしたら参加者どれぐらいいるんだ
0770名前は開発中のものです。
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2020/11/24(火) 03:02:05.55ID:P+ypwjY+
たぶん完成しないからアップはしないだろうが
お題出されたらそれに沿ったコモンを作り始めはするぞ
0772769
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2020/11/24(火) 08:09:23.58ID:ZOqksXo+
金曜日夕方にお題発表
金土日作業
日曜夕方にアップロード

ぐらいで良いのかな
良さげなアプロダ探してくるか

とりあえず2〜3時間頑張れば作れそうなテーマにしようか
0774名前は開発中のものです。
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2020/11/24(火) 15:13:52.44ID:G+tACxyT
起動すると320×240のサイズになってまう
試しに新しく入れたウディタでも同じサイズに……
パソコン自体の解像度とか関係してるのかな?
0775ケモプレデーションゲームス
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2020/11/24(火) 16:22:54.62ID:mmG7JnSo
>>774
こちらウディタカスタマーセンターです。
エディターの画面左上の「ゲーム設定」から「ゲーム基本設定を開く」をお開きになり、
「ゲーム画面サイズ」の▼を押していただくと、
ゲームの画面サイズを変更することが可能となっております。
0776ケモプレデーションゲームス
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2020/11/24(火) 16:52:57.32ID:mmG7JnSo
>>768-772
めっちゃ楽しそう!
お題についてはここの皆で相談で決めます?
それとも、当日までわからない方が良いのでしたら、
シグラルさんやさくらば結城さんやテツロンさん、サカモトトマトさん辺りに、
相談してみようと思いますが……。
要望があれば、Vtuberのにわりんさんにも一応
ダメもとで動画化できるか頼んでみますが……。
0777名前は開発中のものです。
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2020/11/24(火) 17:07:05.90ID:8Mu/W5+U
計算式も1行で書けないこのツール、化石にもほどがありすぎん?
ウディタ使いはドMの集まりか?
0779ケモプレデーションゲームス
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2020/11/24(火) 17:37:37.59ID:mmG7JnSo
>777
乗っちゃいけないのはわかってるけど、
Js(Javascript)とかで計算式1行にされたら、
ちょっと読みづらいなって思ってしまう……。
むしろ、ウディタの方が計算式の記述の仕方がパターン化されてる分、
極端に読みづらい記述をする人がいなくて読みやすいし、
適当に書いても勝手にインデント入れてくれるのもありがたい……。
0780名前は開発中のものです。
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2020/11/24(火) 21:49:46.05ID:G+tACxyT
>>775
320×240倍になっています
本来このサイズなら画面は2倍に拡大されるはずなのですが、等倍で表示されてしまうという話です
毎回F4で直してて面倒です
0781ケモプレデーションゲームス
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2020/11/24(火) 23:02:29.46ID:mmG7JnSo
>>780
ふ〜む、私もグラボ壊れたときそうなったことがありますが、
壊れてない場合の原因はちょっとわかりかねますね……。
0782769
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2020/11/25(水) 19:41:32.83ID:gXa8O9au
お題はお好きにどうぞ

・相談して決める
・ランダムに選出するweb上のなんかの機能使って決める
・やりたい奴
・俺が適当に決める

のどれかだな
目的としては>>584に書かれているようにコードレビューと息抜き、閃きの場を提供することだから、それに則したお題が欲しい
あと目的が>>584なので、作りかけで断念したとしても、アップロードしてくれると嬉しいかな

ついでに言うと目的が目的なんで、投稿されたコモンの扱いはコモン集と同じようなもんになるという点を了承して欲しい
0784名前は開発中のものです。
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2020/11/25(水) 22:31:10.68ID:gXa8O9au
とりあえずお題に関して加筆修正しとく

・お題を出し合い、相談して決める
・お題を出し合い、候補を全部突っ込んでルーレットで決める(俺がつべの配信機能かなんか使って抽選の様子を配信する)
・お題を考えたいやつが立候補
・その他別案
・上記4つのどれかに絞れなかったら俺が勝手に決める

とりま今週金曜日に出来るよう準備しとくから、木曜日には話し合い終わるとええな
0786769
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2020/11/27(金) 08:15:53.24ID:KQvNA+5Z
俺がお題出すってことで良いのかな?
仕事終わってからだから早くて21時ぐらいになるのでよろしく

良いアップローダー見つからんかったから普通のアップローダー使うわ
0789名前は開発中のものです。
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2020/11/27(金) 10:45:40.75ID:F8a0LANf
台詞の中に (汗) とか ; を使うのってアリだろうか?
普通のRPGで今やありふれた表現ならいいんだろうけど真面目さが薄れる気もする
0790名前は開発中のものです。
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2020/11/27(金) 11:08:40.64ID:mfPmfm+J
許せない人もいると思うけど大丈夫
気になるなら一手間かかるけど汗とかのicon画像を表示するのが手軽
やり方はググればすぐ出るし素材もすぐ集まる
0791名前は開発中のものです。
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2020/11/27(金) 12:46:09.44ID:6i77ETFJ
手間はかかるが台詞に付けるより顔グラで表現した方が良くないか?
話やキャラクターのノリにもよるがお堅い文章で(汗)とか(笑)とかがあると読む側は白けると思う
0794769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/27(金) 21:26:22.49ID:+MerV0Wp
1時間ぐらいで作った突貫データだから不具合とかあったらスマン
0796ケモプレデーションゲームス
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2020/11/27(金) 21:54:08.28ID:6+8uSlX7
>>794
ちなみに、最短経路探索アルゴリズムや
乱数と淘汰による進化的アルゴリズムなどを期待してるのであって、
ただ普通に移動させるのは求めてないとみてOK?
0797769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/27(金) 21:54:09.94ID:+MerV0Wp
CDB使ってもいいよ
アップロードされたのをみんなでインポートして動かすときにちょっと面倒ってぐらい
0798769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/27(金) 21:57:11.87ID:+MerV0Wp
>>796
迷路の形が変わっても対応できるように作ってくれると嬉しいかな
ネタに走っても良いけど、全員ネタに走るとただの大喜利になるから各自の判断に任せるよ
0799ケモプレデーションゲームス
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2020/11/28(土) 00:01:48.64ID:AVYcx1Bu
>>769
経路探索アルゴリズム何気に初めて作りますが、
一応総当たり法の劣化版的な方法使って作ってみました。
ご査収くださいまし。
0800ケモプレデーションゲームス
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2020/11/28(土) 00:18:54.88ID:AVYcx1Bu
何気にこのコモン第3ステージもクリアできます!
誰も完成しないと私優勝になっちゃうので、
何としてでも、ケモプレの優勝を阻止しよう!
なお、>>769 やここの皆さえ良ければ、
イチから作るの面倒なライト勢向けに、私の上げたコモンパクって
上位互換作るの認めますが……。
0801名前は開発中のものです。
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2020/11/28(土) 01:44:21.15ID:k19qYjSK
ちゃんとクリアできててすげえな
どうやってもステージ3が無限ループしてお手上げだ
0802名前は開発中のものです。
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2020/11/28(土) 03:24:12.68ID:rD1WXpo/
一応突破可能なんでアップしたけどあまりにも性能が低かった
どこに問題があるのかはちょっと見れば分かるけど直すのはめんどい
0805名前は開発中のものです。
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2020/11/28(土) 05:09:49.52ID:td7fwH5U
いろいろいじって要るものと要らないものを分けるのが面倒になったから丸ごと
迷路の内容が変わらなければマップイベントの中身とかいじってもいいよね?
0806769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/28(土) 07:23:29.98ID:F9bG+eMp
みんな早いな
別に弄っても良いよ
0808769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/28(土) 11:23:18.39ID:Nzz1zEwl
・imgurはjaneだと見られないことがあるから、リンクを右クリ→ブラウザで見る
・アップロードしたステージデータとか入ったエディターの方に、お題の画像データも入っているからそれを見る

上記2つのどっちか
0810名前は開発中のものです。
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2020/11/28(土) 12:00:27.08ID:lL37O5V9
なんだこれは…
スレ民のレベルの高さに驚いている

経路探索アルゴリズム、で調べたらいいのかな…
ちょっくらやってみるぜぇー
0811ケモプレデーションゲームス
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2020/11/28(土) 12:27:29.28ID:AVYcx1Bu
217_移動用コモン.zipと805のコンテスト用ゲーム.zip中身みましたが、
どちらも見やすく書けてて凄いと思いました!
後、どっちか万能ウィンドウ用のCDBを移動済み登録に使ってておーって思ったのと、
移動速度設定もちゃんと最速にしてたのもなるほどって思いました!
これ感想戦で互いにいいとこ褒め合って、
良いとこどりのコモン作るにはどうしたら良いかとか考えるのも楽しそう!
0812名前は開発中のものです。
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2020/11/28(土) 12:44:55.39ID:k19qYjSK
lady1みたいな答えが一つしかない奴を最短距離で歩くコモンを上げてみた
lady3はマップの配置を見て適用させたから改変したら詰む
0813名前は開発中のものです。
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2020/11/28(土) 14:15:29.78ID:Yi3GpsxU
話ぶったぎって悪いんだけど
コモンのタイトルにさ┣みたいなツリーみたいなのちょくちょくついてんじゃん?
これってなんか隠しコマンド的な要素でもあんの?
あくまで見た目のわかりやすさ?
0814769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/28(土) 14:19:21.95ID:KVxBPNFA
見た目のわかりやすさ
入れ子構造を表しているだけ
0815769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/29(日) 15:06:04.74ID:b7lOmvo0
とりあえず作ったのでアップロードしておきました
A*まで作ろうと思ったけど、時間がなかったため断念

お題発表が21時だったので、今日の21時で区切りにしましょうか
0817769 ◆1E4tbFgBuU
垢版 |
2020/11/29(日) 21:29:40.85ID:b7lOmvo0
というわけで一旦終了します。お疲れさまでした。
期限自体はメリハリを付けるために設定したものだから、後からの投稿でもOKです。
次回以降のコモンコンテストのために、お題の難易度が丁度良かったかどうか、コンテスト実施期間の長さはどうだったか、また次回以降はこういうことがやりたい、等といった意見があればよろしくお願いします。


今投稿されたの見てるけど、みんなステージ3までクリアできててびっくりした
中身詳しくみていくぜー
0819名前は開発中のものです。
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2020/11/30(月) 19:04:35.31ID:h3Ch+hPy
「参加しないと!」ってものでもないから、期間はこれで良いんじゃないかな
真面目1つとネタ1つは行けたし
難易度は明確に高かったけど、参加した人間の意欲には合っていたのでは
0821名前は開発中のものです。
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2020/11/30(月) 22:56:24.10ID:a3LEM7Pr
お疲れ
あまりにも難しくしすぎて誰も完成しませんでしたーとか悲しいから
難易度は今回くらい簡単でいいんじゃないかな
期間は難易度次第だけど、長すぎるとだれるしこんなもんじゃない

こういうことがやりたいとはずれちゃうんだけど
サンプルゲームの内容が必要な場合は別として、
お題を作るときは完全初期状態データから作ってほしいと思ったかな
0822769 ◆1E4tbFgBuU
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2020/11/30(月) 23:33:10.15ID:XRpf8kYl
投稿されているのを参考にしつつ第3ステージクリア用の探索アルゴリズム組んでるわ
土日までダラダラ作ってると思う


難易度はちょっと高かった感じかな?
追尾弾、壁の迂回、バックログ表示、データシャッフル、ソート、分岐コマンド縛り
とか色々考えてはいたんだけど、なかなか良さげなのが思いつかなかった
次いつやるかもお題の出題形式がどうなるかも分からんけど、良さげなお題とかお題の出し方とかが見つかると良いね

次お題作るときはデータ抑え目で作るように気をつけるわ
言い訳すると制作猶予が1時間ぐらいしかなかったから焦ってたんだよね。次に俺がお題出すとしたら余裕もって作ります
0824名前は開発中のものです。
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2020/12/01(火) 17:40:14.79ID:1ERLwOVl
標準座標の取得はOK?から始まって、イベント情報でキャラチップがないイベントの座標に瞬間移動とか、柵を飛び越えるとか、すり抜けとか、柵破壊とか、ワープ破壊とか、やっちゃいけない範囲を探ってたな
作ってないけど
0826名前は開発中のものです。
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2020/12/01(火) 21:39:02.50ID:lJZO3y41
>>823
それはあるな
実際邪道だと思いつつマップイベントをいじったし
それ以外の方法だと満足できるものはできなかった
0827名前は開発中のものです。
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2020/12/02(水) 09:10:49.96ID:zxK5ro5d
昨日からウディタを始めたのですが、
メタルマックスの戦車を乗り降りを再現できるコモンってないでしょうか?
個人の研究目的なので配布の予定はありません
できればDSシステムを再現したいのですが、穴1〜穴5に自由に大砲、副砲、S−Eを配置する場合
独自のコモンが必要でしょうか?
アドバイスいただければ幸いです
0828名前は開発中のものです。
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2020/12/02(水) 16:17:37.92ID:adAmJixa
乗り降りをそのまんま再現するコモンは多分無い
戦車の装備は基本システムの装備関連コモン流用でも行ける
だが当然改造が必要=独自コモンではあるし、ガチ初心者には厳しいはずだ
何にしても、MM2リロあたりのシステムを目コピで再現は簡単じゃない
始めたばかりで掲げる目標としては高すぎる
まずは1台の戦車に単独の主人公が乗り降りできるようにすることから始めた方がいい
0829827
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2020/12/02(水) 17:02:23.21ID:zxK5ro5d
>>828
ありがとうございます!
0830名前は開発中のものです。
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2020/12/02(水) 17:12:42.16ID:5C+TqFAd
MM2Rこそ最高傑作クローンを作りたい気持ちは分かる
本気で作りたいなら初心者だろうが作ればいい
その上でコモンはほぼ全て自分で作る必要があるのはそれはそう
クローンは正解が用意されてるのでその点はオリジナルより楽

例えば方法は色々あるけどマップEvを使って車に乗る処理
主人公画像の戦車化して仲間と車Ev透明化をコモンで作る
降りる時はそのマップEvを場所移動して透明化解除主人公画像戻す
CDBに車データを作り現在のマップ番号と座標などを保存する
CDBに穴タイプと装備欄を作り手動で使えない穴など初期設定
装備する時穴タイプで条件分岐大砲専用には大砲しか装備できなくする
戦闘システムは流用出来るものがありそうだけどそれでも解読して改造が大変

初心者だとシステムだけで半年から1年かかると覚悟出来るならゴー
商業でプロが大勢で作ってるゲームを一人で作るってのはそいうこと
0831827
垢版 |
2020/12/02(水) 17:49:55.85ID:zxK5ro5d
>>830
大体乗り降りと戦車で戦闘のシステム構築するのに
2年間ぐらいみていたのですが、仕事があるのと、もうそんなに若くないので
諦めも肝心かなと思っています。
あと著作権の問題もあるので、せっかく作っても人に配布できませんしね
0832名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/02(水) 18:06:58.96ID:5C+TqFAd
>>831
配布はセーフよりのグレー
例えばロックマンエグゼのクローン作ってる人とか
まんまゾイドのゲーム作ってる人とかいる
オリジナル要素を少し出せばフリゲなら許されるという風潮
0833827
垢版 |
2020/12/02(水) 18:25:48.14ID:zxK5ro5d
>>832
そうなんですか、てっきり配布は駄目なのかと思ってました
メタルマックスでもスーファミ時代のクローンは結構あるんですけどね
DSのクローンを作れる若い人の出現を待つとします
ありがとうございました
0834名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/02(水) 18:33:35.61ID:adAmJixa
基本的に「ゲームのルール」には著作権が無いから
システムの流用は著作権を気にしなくても平気
素材、キャラクターの使用はもろに著作権に触れるからアウト
そこを任せる人がいるなら配布どころか有償販売も可能
ともあれ、2年の覚悟があるなら作れるかもしれん
ただ、先に1つ言っておくと、MM2Rの戦闘はSTGの知識も必要になる
0835名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/02(水) 18:38:58.27ID:knRAg4Mo
質問です。ゲーム基本設定のゲーム画面サイズの変更の事です
320×240[倍]のようなズームを他の画面サイズでも行いたいのです
他の画面サイズではコモンを組んで画面ズームを繰り返すしかないでしょうか?
0837名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/04(金) 16:12:22.59ID:8iFMYTw0
>>835
以前はウディタ自体の改造やってた人もいたけど
そういう特殊な手法を除くと
最も簡単なのは素材自体を拡大することじゃないか?
*2なら割と簡単だし、何よりゲーム中の処理に負担が無い
マップチップの関係で厳しいなら
マップチップだけピクチャにすることを検討してもいい
基本の機能が使えなくなるのでお勧めはしないが
0838名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/04(金) 17:52:41.94ID:eYPN31SX
この界隈の常というかなんというか
メタルマックスのことは知らないけど、話聞いてるだけでも
むしろ時間がかかりそうなのはシステム構築より単純なデータ量のように思う
0839名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/04(金) 23:06:00.18ID:7LDGAV8y
システム作りに慣れているなら
入力の手間を減らすシステムを作るのが普通だな
文字データは難しいけどね
0840名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/05(土) 01:05:05.91ID:XcLbFWqx
ディアブロツクールとかでないかな
0841名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/05(土) 01:22:16.09ID:UnmDFdou
0にはならないからなあ、rpgは減らせる量が多いかもしれないが
その母数になる基礎量がそもそも多いジャンルだろうし
ましてや個人だ
0842名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/05(土) 18:37:25.60ID:LS7dwm8R
現在のマップに存在するマップイベントのIDを取得するか、動作指定するイベントのIDを変数で指定する方法ってありませんか?
それができればよく使う動作指定をコモン化して簡単指定ができそうなのですが
0843名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/05(土) 20:44:18.66ID:MFV8aZWd
イベントIDの指定はコモンセルフが普通に使える
動作指定の左上にあるタブから「このコモンevセルフ○○」を選べば
そのセルフに格納されている数値=IDとしたイベントが動作する
そのマップに存在するイベントかどうかは
変数操作+でキャラ「このコモンevセルフ○○」の起動中ページを取得して確かめる
0であればそのイベントは存在しない
0844名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/06(日) 00:04:56.64ID:KoZ70OM0
>>830
ありがとうございます!
0846名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/07(月) 00:46:02.70ID:P1zo05FT
誰か壁抜けデバッグ用のコモン作ってくれ
任意座標のプレイヤーがそのマップで立ち入れる範囲を色で表示してくれるやつ。
マップ作るたびに体当たりデバッグするの面倒なンだわ。
0848名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/07(月) 22:30:18.24ID:P1zo05FT
おお、総合デバッグの存在初めて知ったわ。ありがとう
今更だけど塗りつぶしのアルゴリズムを転用すればいいと気づいた。
自己解決
0849827
垢版 |
2020/12/09(水) 16:14:38.37ID:6WDpZNwg
お疲れ様です。
あの後、販売元にメールしたんですが、
法務部(担当部署といってましたが)に問い合わせしてもらった所、
研究目的で配布しない開発も駄目、法人個人限らず模倣は完全に駄目だそうです
そういえば、版権がK社に移ってからというもの3、2R、4のクローンは出ていないので
そういうことなのかもしれないです。
個人の研究とフリーで配布は許可してもいいのではと個人的に思いました。
他の会社も同じスタンスなのでしょうか?
ウディコンスレに1年前似たような事を書き込んだら誹謗中傷され叩かれたのですが、
私が非常識なのでしょうか。
そこまで著作権の主張と個人の製作を否定するなら、
ツクールシリーズも販売は止めた方がいいと思うのですが…。
愚痴になってしまいすいません、メタルマ作る人は参考にしてください、以上です。
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