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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド35
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0001名前は開発中のものです。
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2020/07/09(木) 18:04:06.50ID:UaM8Z+SM
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585478112/

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1537359880/
0705名前は開発中のものです。
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2021/04/06(火) 07:56:09.17ID:5Kc4dW45
Physics2D.OverlapArea を使って地面判定を行いたいのですが、第三引数にレイヤー名を入れると。
赤い波線が付いて「現在のコンテキストに 'Land' という名前は存在しません。」というエラーが出ます。

private void FixedUpdate()
{
地面にいるか = false;

Vector2 中心点 = new Vector2(transform.position.x, transform.position.y);
Vector2 x02y02 = new Vector2(0.2f, 0.2f);

Debug.DrawLine(中心点 + x02y02, 中心点 - x02y02, Color.red);

地面にいるか = Physics2D.OverlapArea(中心点 + x02y02, 中心点 - x02y02, Land);

Debug.Log("地面にいるか" + 地面にいるか);

}

第三引数の「Land」の部分が赤い波線が付いてエラーになってしまいます。
分かる方いたら教えてください。
0709名前は開発中のものです。
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2021/04/07(水) 12:56:30.59ID:nemutlf8
カッコいいげーむつくりたいのですがオススメアセットありますか?だいたいいくらぐらいアセット買えば面白いゲームできますか?
0722名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 13:11:15.30ID:oaDaqw4u
うまプリ
誰もがクソゲーだと言う反面、評価自体は高いw
0723名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 14:32:55.91ID:HkqBVHQm
クソゲーなのか?
あの手のやつはやる気がないのでちょっと動かしただけだけど走ってる姿とか色々作り込みはすげーってのは出だしの頃Twitterで見たけど
0734名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 09:55:41.88ID:T3f6gqkt
ウマ娘と同じくらいのクオリティの男バージョン作れば売れるだろうな
それがきっかけで競馬場に行く女のことをウマジョとか呼びそう
0737名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 11:33:59.09ID:nWRTH8Vw
ウマジョ呼びは何年も前からされてるし同じくらいのクオリティの作品が作れるようなやつはこんなところみてねーだろうなw
0738バカ
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2021/04/14(水) 13:21:16.73ID:XGlu+W3+
フリーランスでFF7R,アサシンクリードヴァルハラ、
ストリートファイター5,マイクロソフトフライトシムレーター、
ウィッチャー3、デトロイト、ペルソナ5
などのリードプログラマを担当している者です

この板はとても参考になります
わからないことが出たら即
このスレで質問してきました
0741名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 23:37:48.48ID:/IWdfUms
HDRPに挑戦してたけどめげた
シェーダーグラフが使いたかったけど、
Freeのアセットのシェーダーがことごとく使えないのが厳しいね
0743名前は開発中のものです。
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2021/04/15(木) 03:08:27.91ID:puq32pmv
HDRPのマニュアル、日本語化してほしい
chromeでサイト翻訳するとプロパティ名も日本語になっちゃうからどれの説明か分からなくなる
いい方法ないかな
0746名前は開発中のものです。
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2021/04/15(木) 13:05:55.43ID:kFw+HYtC
そろそろHDRPに移行しよっかなと考えてるけど
股間に使うモザイクシェーダーが見つからなくて躊躇してる
0751名前は開発中のものです。
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2021/04/16(金) 14:19:22.41ID:ThyX0jp5
そこって社員をオモチャ扱いしてるの隠さないよな
ワタミとは別のベクトルでブラックだと思う
0754名前は開発中のものです。
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2021/04/21(水) 14:23:26.26ID:HkuZg3lt
君たちのレベルはどんなもんなの?
0759名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 00:12:53.32ID:MSEvaB7A
addressable を拡張するのめちゃくちゃめんどいな
あのコード書いたやつは天才かってくらい難解
0760名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 16:13:12.46ID:3V77W6zh
アセットモデル改変みたいなことってあまり需要がないんですかね
Unity technologiesのFBX exporterはAutodesk持っているときのみ推奨ですし
blenderにfbx持っていくと
角度や位置がおかしくなり、モーションがおかしくなり、マテリアルははがれるし
シェーダーも同期しないようです
fbx自体がADの物なので仕方ないのでしょうが

一応アセットストアにはFbx Exporter for Unityというのが110ドルで
blender対応と書いてあり
blender marketにもBetter Fbx Importer & Exporter
というのがあるのでこれで行けるのでしょうか?
0761名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 18:03:59.08ID:mBXjc3JA
FBXは仕様も明確じゃないし仕方ないんじゃ
gltf辺りは置き換える事可能なんだっけ?
blenderのベターなんたらはいい感じにUnityとやりとりできたって誰か呟いてたのみた
0762名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 19:41:20.75ID:+KOQc+/D
BlenderのBetter FBX Expoterはこの前のセールでポチった
まだほとんど試してないから使い心地は分からない

>>760
シェーダーは共通仕様とかがあるわけじゃないから同期しないのはしょうがない
他の環境に持ってくならBakeなりしないと
0763名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 21:39:26.41ID:3V77W6zh
ありがとうございます
やはりfbxが解読困難なのもあって仕方ないのですね
アドオンが有効かどうかは
25ドルくらいで値段も安いので試してみます
0764名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 00:00:39.98ID:1rojTbyf
Better Fbx Importer & Exporter を試してみた
https://blendermarket.com/products/better-fbx-importer--exporter

UnityちゃんをUnity→Blenderにインポート
https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/unity-chan-model-18705

Built-in
https://i.imgur.com/SUl0dnY.png
https://i.imgur.com/5mb9UAs.png

Better Fbx Importer & Exporter
https://i.imgur.com/goQIUwD.png
https://i.imgur.com/9pR5OpJ.png

良いんでないかい?
0765名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 20:42:53.33ID:5hda7pk2
どうも
アセットが
アニメーション付きで
ボーンのtransformもxが-1.970948e-17だったりして
おかしいのでfbxでアニメーション付きで出したところ
unity→fbx→unityの流れでもおかしくなったので
ボーンを0にしてしまったら直りました
blenderにアニメーション付きで持っていくとおかしくなるので
アニメーションなしのfbxを持っていったらほぼ正常でしたが
おかげで元のアニメーションスクリプトが一切反応しなくなりました
アニメーションのあたりがADが牛耳ってるのかと思われます
なのであきらめて普通にアセットを使うことにしました
0766名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 21:03:11.65ID:u5Xgo0I1
Unityでゲームを作って月1万円お金を稼ぐにはどのような方法がいいでしょうか?
初心者でも比較的簡単にそこまでいける方法を教えてください。
0767名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 22:10:31.31ID:a2cVQco1
>>766
unityでゲーム作りながら、合間に1日1時間アルバイトすれば、土日休んでも月2万ぐらいになりますね。
0769帝王
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2021/04/23(金) 23:14:39.86ID:5hda7pk2
なかなか合間にといっても
フルタイムで時間要求する仕事が多いので
ウーバーイーツと出前館に登録したしま
副業でかんばりつつ
ゲームを完成させたいと思います
0773名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 12:09:15.66ID:d69kL5Hu
一番簡単に金を得る方法が働く事だと思い知らされるだけだよ
ゴミでも作れば売れるって幻想はどこから来るんだよw
0777名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 19:03:15.96ID:9eWOxGTP
ナマポを貰う→働けと言われる→内職で働く→
収入が足りないのでナマポ解除されない
最強やん
0778名前は開発中のものです。
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2021/04/25(日) 15:02:59.07ID:nsaSlDFV
家ガサ入れ
「なんだ、結構なぜいたく品あるじゃないですか
パソコン必要ないから売りましょう
副業やってるらしいので
今月はナマポ減額です」
0781名前は開発中のものです。
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2021/05/07(金) 01:14:28.10ID:P1jXHTOl
TextMeshProとかいうの入れたらプロジェクトがぶっ壊れたんだが
VisualSutudioでソースコード開いたらこれまで無かったはずのエラーが大量に吐き出されていてSystemが見つかりませんだのUnityEngineが見つかりませんだの致命的なものばかり
何なんだこのTextMeshProとかいうやつはー!
0784名前は開発中のものです。
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2021/05/07(金) 06:00:42.85ID:XhMokHNO
>>782
この子TMP知らんのかな
0785名前は開発中のものです。
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2021/05/07(金) 16:52:13.74ID:X3Jt1IZz
TMPを入れるも何も最近のUnityには最初から入ってるものだろう
試しに2020.3.3f1で新規プロジェクト作って使ってみたが普通に使える
入れなくても良い別VerのTMPでも入れて競合エラーでも起こしたのではなかろうか
0787名前は開発中のものです。
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2021/05/07(金) 17:30:13.88ID:z5aND08Q
横からで申し訳ないですがアセットをインポートしてデータが壊れた際に
復帰するベストの方法はどういったものがあるのでしょうか?
0791名前は開発中のものです。
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2021/05/11(火) 22:26:59.46ID:8Nnih+bY
Unity 2020.3.7f1 でARcoreを使おうとするとエラー吐く
解決策あります?
Library\PackageCache\com.unity.collab-proxy@1.3.9\Editor\UserInterface\Bootstrap.cs(23,20): error CS0117: 'Collab' does not contain a definition for 'ShowChangesWindow'
0792名前は開発中のものです。
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2021/05/12(水) 00:23:51.94ID:y/BMO/uI
つかコラボでエラー出てるんじゃ?
こないだなんか使おうとしたらライブラリが重複してとかあった気はするんだけど
0793名前は開発中のものです。
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2021/05/12(水) 07:03:57.07ID:CnFShC4l
>>766
>Unityでゲームを作って月1万円お金を稼ぐにはどのような方法がいいでしょうか?
>初心者でも比較的簡単にそこまでいける方法を教えてください。


月一万円ならゲームじゃなくunity用アセット作ってアセットストアで売った方がわりとすぐ達成できる
音楽とかドット絵とか3D素材とか
0796名前は開発中のものです。
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2021/05/12(水) 17:18:37.73ID:UKXwjS7t
売れるものは売れるもの、売れないものはうれないもの。
オーレーはシャイアン!攻撃ヘリだ〜バリバリバリバリ!!
0797名前は開発中のものです。
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2021/05/13(木) 07:18:47.92ID:oqfZ2NZ7
数年前にリリースしたドット絵アセット(50時間以下で作ったやつ)が毎月5000円前後ずっと利益が入り続けてる
時給にするともう3000円超えてそう

unityじゃないけど漫画用の3D素材作ってclip assetsというとこで有料販売したら、5時間かからず作ったやつが10万円以上売れた事もあった
時給換算で2万円以上
日給でなく時給でこれ
0798名前は開発中のものです。
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2021/05/13(木) 07:20:52.06ID:oqfZ2NZ7
漫画用の3D素材を作ってclip assetsで売り、それを少し調整してunityアセットストアで売るというのでも稼げると思うよ
0799名前は開発中のものです。
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2021/05/13(木) 07:31:00.12ID:oqfZ2NZ7
音楽は真面目に作曲するのもありだが、有料の自動作曲ソフトで作った良い感じの曲を10曲以上詰め合わせたのをアセットストアで売るという手も
有料の自動作曲ソフトは「これで作った音楽は売っても問題ない」みたいな規約の大半だし
自動作曲ソフトなら2日で10曲以上良い感じの曲作るの余裕
midiでできた曲はretro music editorというソフトで8bitゲーム向けの曲に変換してunityアセットストアで売る事もできる

ついでに自動作曲ソフトでリラックスできる曲(のんびりした曲)を作り、無料や有料、自分で撮影した自然映像に重ねた動画をYouTubeで時々公開するとチャンネル登録者数や再生数そこそこ稼げて、YouTubeの広告収入も月5000円以上入ってくるようになる
0800名前は開発中のものです。
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2021/05/13(木) 07:41:07.65ID:3pCMxfQw
2DRPG用のマップチップをdlsiteで買って
Unity用にコンバートして使ってるけど
コンバート作業に二日間掛かって大変だったわ

最初からコンバート済みのがアセットストアにあったら
間違いなく買ってたね
オートタイルに対応してコライダー設定済みなら最高
0801名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 23:12:07.85ID:yq6r7rjS
一枚絵の背景をメインにしたクオータービュー気味の2D風3DRPG作りたいんだけど
カメラと投影用スプライトのXを傾けてダミーの3Dコリジョンを気合いで合わせて作るのと
あくまでカメラは真横において地面のコリジョンを坂道にしてしまいつつ移動処理をなんとかするの
どっちが良いのかなあ
他にいい手段ある?
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