スパロボX 運用談義スレpart2

1それも名無しだ2018/04/16(月) 17:15:13.60ID:Ep/yBphx
スパロボX 運用談義スレ
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gamerobo/1522587684

性能や運用はこちらで

472それも名無しだ2018/04/26(木) 06:01:45.25ID:MpE9Crzt
決意どいつも早い段階で取れるのがまた恐ろしいね

473それも名無しだ2018/04/26(木) 06:19:26.91ID:pld0jFY0
同ターンで乗って発進て回復しないでしょ
どのスパロボ?

474それも名無しだ2018/04/26(木) 06:57:58.83ID:4N13r7rF
>>473
え?前作から回収して搭載した時点で補給されるから同ターンで出来るでしょ

475それも名無しだ2018/04/26(木) 07:05:41.03ID:pld0jFY0
前作は緊急回収あるでしょ?
それすら無い時代のスパロボでってこと

476それも名無しだ2018/04/26(木) 07:17:54.76ID:E7Z/Je5k
Gレコ隠し組だとジーラッハかなり良くね?
1Lで低コストで移動後装甲ダウンばら撒けるし
参戦の遅さはどうしようもないけど

477それも名無しだ2018/04/26(木) 07:44:42.43ID:stO3Jlcb
>>473
同ターンでも搭載→発進で半分以上回復するよ
緊急回収が便利すぎて補給ユニットいらないなと思う

478それも名無しだ2018/04/26(木) 07:46:00.87ID:WtiWwcL4
緊急回収が強すぎてリローダーもジェネレーターも1枠奪えなかったわ

479それも名無しだ2018/04/26(木) 07:50:27.64ID:VRX3nOTU
何引きつぐか迷ってまだ1週目クリアしてない

480それも名無しだ2018/04/26(木) 07:56:53.20ID:tS44Df71
カバカーリーが弱すぎ
アルケイン と変わらん

481それも名無しだ2018/04/26(木) 08:00:04.65ID:Vj5o3XVU
案外エルが鉄壁持ちで有能

482それも名無しだ2018/04/26(木) 09:10:19.07ID:89aSiMF7
>>469
じゃあ覚醒なしで1体で1ターンで倒してみろ

483それも名無しだ2018/04/26(木) 09:55:06.48ID:8JntLcJ8
気力が下がるのがもったいなくて緊急回収が使えない

484それも名無しだ2018/04/26(木) 09:57:24.15ID:yuen/D6Y
緊急回収使う時って大概また出撃してそのまま雑魚落とす時だから気力を気にした事ないなー
一体雑魚落としたらペイ出来るし

485それも名無しだ2018/04/26(木) 10:03:52.11ID:MpE9Crzt
ヒット&アウェイで戦艦に戻って緊急回収けちってるな
vの徹夜を運搬するために回収してたなー

486それも名無しだ2018/04/26(木) 10:07:17.78ID:0c0Q3onr
緊急回収に限らず戦艦専用のEXアクション全部強すぎ
搭載機の消費パーツ共有してるも同然の仕様も拍車を掛ける

487それも名無しだ2018/04/26(木) 10:08:31.78ID:hhqI7XAM
緊急回収は回収→戦艦移動→発進で移動距離も3倍くらいになるし壊れすぎ

488それも名無しだ2018/04/26(木) 10:09:41.67ID:yuen/D6Y
>>485
シグナスなら加速付与してくれるからメリットもあるしね
そういや戦艦同士で再動掛けっこして前に出る時にメガファウナ連れてった事ないな…
足も遅いからネモの相方はいつもシグナスだ
その代わりメガファウナにはバイタルダウン積んで脱力役やらせるよう仕事を分担してはいるけど

489それも名無しだ2018/04/26(木) 10:11:21.45ID:wcmFPGcq
緊急回収は消費1なんだし射程3でよかったな
なんで気力やExCの倍もあんねん

490それも名無しだ2018/04/26(木) 10:37:51.95ID:DswGYrHk
戦艦と一緒に足並み揃えてマルアクでユニットのエネルギーが減ってきたところを緊急回収ってのが本当便利すぎる

491それも名無しだ2018/04/26(木) 11:12:09.72ID:kUYqI9+L
>>489
初期配置に関係なく吸えるようにする為じゃない

492それも名無しだ2018/04/26(木) 11:15:59.78ID:kUYqI9+L
>>484
気力強化スキル以外はたった5程度なら気にする必要ないよね
聖戦士一同と救世主ワタルは気力限界突破で問題ないけど
シモンだけは170が最大の条件だからちょっとだけ注意が必要

493それも名無しだ2018/04/26(木) 11:23:33.25ID:yuen/D6Y
>>492
とりあえずアタッカーに引っ掛からなければ良いかなって考えてるな
補給を必要とする際にデフォ気力なんて事はまず無いから心配は要らんのだけど

494それも名無しだ2018/04/26(木) 11:29:53.21ID:4N13r7rF
昔と違って気力-5なのも気楽に出来ていいよね

495それも名無しだ2018/04/26(木) 12:02:59.90ID:UGWbtCjg
もうGジェネみたく最初から戦艦に収納スタートでいいんじゃなかろうか

496それも名無しだ2018/04/26(木) 12:08:47.59ID:yuen/D6Y
>>495
Gジェネはゲスト扱いで強制出撃無いからあの仕様でも良いけど、
スパロボでそれやったらインターミッションが面倒臭くなってヤバいよw
最近の小隊制は編成保存あるけど強制出撃のせいで結局バラバラにされるのがストレスだったし

497それも名無しだ2018/04/26(木) 12:29:11.01ID:kp7umXEU
>>496
今回は戦艦セレクトなかったけど戦艦配置の1、2、3、…のうち全部1に配置した戦艦から出撃
もしくは最初はどの戦艦からでも出撃可でいい

498それも名無しだ2018/04/26(木) 12:42:11.91ID:JtVPVxAu
まぁキャラの心情からすると、意気揚々と出撃したあといきなり緊急回収されたら困惑するよね

499それも名無しだ2018/04/26(木) 12:45:23.26ID:0c0Q3onr
どういう手段で回収してるんだろ

500それも名無しだ2018/04/26(木) 12:49:02.79ID:unm7OpwP
Vだと数回
全機収納済からの開戦もなかったっけ?

501それも名無しだ2018/04/26(木) 12:50:10.54ID:pld0jFY0
小隊長能力も復活させるか

502それも名無しだ2018/04/26(木) 13:35:09.89ID:AX5NoWU+
>>461
遅レスすまぬ
トビアでいいのか、ENダウンばら撒きに援護特化キャラでーとか無駄に考えてたわ
ついでだからトビアに援護スキルも足すか、ダハックのスペックなら無駄にはならんやろ

503それも名無しだ2018/04/26(木) 15:08:16.46ID:wcmFPGcq
援護攻撃が弱体化しすぎで援護特化キャラが息してないよな
再攻撃が強いからって大元を制限したら影響範囲がでかすぎる

504それも名無しだ2018/04/26(木) 15:25:49.33ID:0jni9uPQ
昔は援護レベルが回数とレベル4で0.8倍とかだったような気がする。

505それも名無しだ2018/04/26(木) 17:03:24.82ID:ZERZSUGx
マルチアクションとか覚醒とか行動回復で簡単に手数を増やせるのに援護攻撃のダメージは絞る謎調整

506それも名無しだ2018/04/26(木) 17:14:31.77ID:yuen/D6Y
援護攻撃は再行動と違い技量関係無く発動出来るとはいえ、今のバランスならせめて0.8倍くらいにして欲しい
わざわざ隣接して〜って手順を踏むメリットが無い
撤退ボスに援護攻撃必須だった時代を思い出すと懐かしくなるね

507それも名無しだ2018/04/26(木) 17:18:02.86ID:LGzHKm5F
割りきって雑魚敵相手に使ってるわ援護系

508それも名無しだ2018/04/26(木) 18:06:49.31ID:rxJLYMnu
前は援護より再攻撃のがダメージ落ちる形になってたと思うがちょっと援護弱くなり過ぎだな
再行動系のシステムが充実して同一ターンで位置取り+援護が簡単になったこともあるんかね

509それも名無しだ2018/04/26(木) 18:32:27.82ID:TgJ7ZPf0
専用セリフ沢山聞けるように威力を落としたんだろ(適当)

510それも名無しだ2018/04/26(木) 22:17:15.19ID:7le06hPi
OEの援護範囲は良いシステム
だいたい狙撃機が隣にいないと援護しないとかありえないでしょ
援護回数と援護範囲レベルをシステム化するべき

511それも名無しだ2018/04/26(木) 22:28:16.19ID:FJrcNJP6
OEは援護でしか手数延びないし、包囲あるし、参加するだけで抗戦扱いで一部技能でるのもいいよね
Xには再攻撃があるし、回数無制限がなくなればいいのかな。MBとかみたいにExC消費でダメージに+補整がある援護ならかなり使ったよね
あとは援護ユニットが戦艦内部にいても大丈夫とか、未出撃ユニットを回せるとか

512それも名無しだ2018/04/26(木) 23:28:04.27ID:rxJLYMnu
2D型のMAPでOEの仕様を入れるとしても
攻撃対象の敵ユニット中心に2マス内にいるキャラが援護可能くらいかね

513それも名無しだ2018/04/26(木) 23:41:36.82ID:MpE9Crzt
再攻撃のダメージは減らし援護は今まででよかったと思うわ

514それも名無しだ2018/04/26(木) 23:51:39.38ID:kUYqI9+L
援護は隣接というハンディがあるんだし等倍、熱血ものるでも別に構わないんだけど
もともと撤退や敵の精神カットとかしない限り、そのまま覚醒や行動回復で殴ったほうがいいんだしね

515それも名無しだ2018/04/26(木) 23:54:01.56ID:HoEaDZXC
援護攻撃防御の判定が+1マスされるスキルがほしかった

516それも名無しだ2018/04/26(木) 23:56:40.50ID:yuen/D6Y
マルチアクションがある限り、マルチアクション+Pマップ兵器が効率良すぎて他をどうしようがあまり…
DLCシナリオのようにExC10でスタート、以後は敵を倒そうが回復しないって仕様なら使い所をキチンと考えそうだがね

517それも名無しだ2018/04/27(金) 00:02:06.27ID:WNoHgwr0
援護防御は入手しづらくして射程が無限でもいいのにね
身代わりみたいに、先見あるからそれでも使わないだろうけど

518それも名無しだ2018/04/27(金) 00:07:17.93ID:WNoHgwr0
援護はMX支援攻撃みたいにメインにダメージ倍率が入るのだと、今なら使える
ついでにポジショニングとforDC勇者みたいに汎用的に信頼補整もらえるやつをいれると、部隊全員で攻撃力している感じがでておもしろそう

519それも名無しだ2018/04/27(金) 00:08:35.55ID:tmRGm3mj
>>515
援護得意なキャラの固有スキルくらいでよくね
もしくはファクトリーの強化パーツで

520それも名無しだ2018/04/27(金) 01:43:50.64ID:EjD2/B3p
>511
JとWが出撃しないユニットでも援護攻撃できる仕様だったような
Jだと気力据え置きだったから糞の役に立たなかったけどさ

521それも名無しだ2018/04/27(金) 06:55:15.68ID:mCEMkqtN
思えば戦艦援護とか継承されないシステム多いなあ

522それも名無しだ2018/04/27(金) 10:57:34.92ID:Y0AUOcIg
援護攻撃はサポートアタック付けても弱すぎるのが
あと、地上専用の援護攻撃が息してない

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