スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目(ワッチョイ)

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※↑を3行重ねること

前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 118周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1520005427/

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  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
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125680 (ワッチョイ 5702-4VUh [118.241.249.116])2018/05/24(木) 17:53:51.60ID:1nIjOw9h0
>>123
そうじゃないですねん
攻撃当たらない、
0%とよく言われるから
デスサイズやショーグン、
ゲッターですらちゃんと
改造すれば当たるよという
証明をしたいのですよ

デスサイズは中盤だと改造できないのでは?

127それも名無しだ (スプッッ Sd42-zAWJ [1.75.247.20])2018/05/24(木) 18:48:30.91ID:K3VdubFJd
0か100以外はどうせ博打でしかない

ゲッターとダンクーガ、中盤まではコンバトラーも使ってたけど、レベルが上がっていれば運動性無改造でもネームド相手に0%になることは意外と少なかった気がする。
断空剣とか命中補正の良い技使えば雑魚相手には必中無しでも十分当たってた。

流石にオーラバトラー相手はキツいかも知れないが…

ダンクーガ好きだからフルチューンして使ってたけど、ネームドじゃなければ5段階の時点でも普通に当てられた記憶。
10段階の頃ならネームドじゃなければ断空剣はほぼ100%だったはず。

その辺イメージだけでスーパー系はすぐ0% とか言う奴結構多いんだよなあ

131それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/24(木) 20:14:50.68ID:kMLgP0Hh0
まだそのネタやってたのか
つーか話の経緯すら忘れかけてたから前スレの俺の句読点じいさんとのスレバトルを経由して懐かしみながら、記憶を掘り返しに行ってきたけどもしかして話の発端はこれか?

925それも名無しだ (ワッチョイ 2a66-A5aB [61.206.254.174])2018/05/13(日) 11:40:35.59ID:Ro86BNtG0>>928>>957
野望の果てに、異質なるモノへの挽歌の2MAPすげえきついな
ティターンズ、ドレイク軍の総力戦で敵おおすぎてやばい
固い、当たらない、火力高すぎと3拍子そろってる
こっち出撃16くらいなのに敵の数50くらいいるんだがw
927680 (ワッチョイ 8d8f-OFii [118.241.251.46])2018/05/13(日) 12:29:53.51ID:v67+l1AV0>>929
どんなプレイスタイルか
わからないけど
ティターンズとバイストンウェルの最終決戦は
苦戦した記憶ないんだけど
スーパーオンリーでもいけたし

そもそもその680ってなんなの?前スレの680レス目見てきたけど全然関係ない人の全然関係ない話題だったけど
俺の場合は2,3段階改造でもウイスプ相手でもグレートの甲児のサンブレでも0%だったような
5段階であたるかな・・・・そもそもダンクーガとはまた違うだろうし

というかどうでもいいけどここの人、過去の話いつまでもひっぱる人多いな
毎回前レス探しにいくわ・・・

132それも名無しだ (スプッッ Sd42-zAWJ [1.75.247.20])2018/05/24(木) 20:26:09.42ID:K3VdubFJd
>>128
オーラバトラーは運動性+サイズ補整あるからなぁ。しかもネームドも多いし

133それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/24(木) 20:30:40.90ID:kMLgP0Hh0
>>122
無理やりにでもアスフィー使おうとしたら、運動性そこそこのエルガイムMK2とかアシュテン乗せて脱力ボスに使い切って雑魚にあたればラッキー程度のバスランぶっぱして撃破されて
復活でまた脱力2回っていう感じなのかな
同じ脱力使いとして宇宙Bならザムジードのミオのが集中持ちだから当たるだろうしボスならアーマー固めて自爆でも装甲固いボス敵を挑発誘導で隣接させてエースの魂分くらいはダメージ削って復活できるし
なんというかすげえ中途半端なキャラだな
まあどれも復活ありきの使い方だけどショーグンのレミーも脱力あったし無理に使わなくてもショーグンでいいってなるし考えれば考えるほどあえてアスフィーを使うメリットないな
それ言ったらキャオもだろってなるけど

Fはオーラバトラーよりウィルウィプスに凄い苦戦した感
最初の方に出てきた時から装甲4500とかで全部の攻撃が10ダメだった記憶が

135それも名無しだ (スプッッ Sd42-zAWJ [1.75.247.20])2018/05/24(木) 20:57:05.59ID:K3VdubFJd
>>134
撃墜なら苦労するけど撤退させるだけならそこまで脅威でもないような

アシュラじゃなくてバッシュだろう

というのはともかく、マジンガーのAとBの差を考えると
バッシュに乗せてもかなり微妙というか、無理して使ってるって感じにしかならないだろうな

137それも名無しだ (ワッチョイ 02d2-KY9h [27.141.0.14])2018/05/25(金) 00:00:23.85ID:9qhN6gma0
アスフィーはリアル系限定とか女キャラ限定の縛りプレイで世話になった
なんだかんだで挑発脱力を両立してる便利キャラだし地味に幸運あるのも嬉しい

138それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 00:40:34.07ID:/JmIDcbA0
よくスパロボFは難易度難しいとは言われるけど、4次みたいに修理補給で経験値入らずに育成しにくいわけでもないし
難易度的にもコンプリ版三次よりは簡単だと思うわ。寧ろちょうどいいバランスで個人的には神ゲ
α以降が簡単すぎてつまらなかったなあ、適当に突っ込んでも勝てるし

>>138
正しい攻略法さえ取れば大して難しくないくらいの難易度だな
ただ初見ではそれが解かりにくい所があり、後から振り直しも出来ないからそれで中盤辺りで
進まなくなった人は割と居たかと思われる
それで「理不尽に難しい」と言うイメージが産まれ一人歩きして行ったのかと

実際は「難しい」というより「初見殺し」と言った方が適格か

140それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 06:05:58.76ID:/JmIDcbA0
崩壊の序曲ってとこだがここ多分F&F完では一番難易度きついな今んとこ
オージつよすぎる
ラフレシア隊4体のとこは撤退してくれたからそこまでだったが
ここは結構えぐいな。ギワザ反乱させて同士討ちさせた方がええんけこれ?

141それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 06:12:48.59ID:/JmIDcbA0
うーむ、ここガチでつんだかもしれんww


とりあえずギワザ隊にやるだけやってもらうか

HP回復大がきつすぎんだが

コンプリ3次を比較対象にするのは酷だわ

単品番は少し緩くなったから

144それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 06:37:28.32ID:/JmIDcbA0
あかんわ、ガチ詰んだwww
魂使えるのがシーブックのニューガンだけになって詰んだ。ここ半分二軍入れてる場合じゃなかったわ。全員一軍でいかんと火力なさすぎて倒せんわオージw
アスフィーとミオの脱力4回分も同士討ちするからあんまポセイダルの気力削らんほうがいいかなと何故かヤザンに使ってもうたしw
二軍動画の人は自爆しまくって倒してたけどあの人はすげえわまじでw
やり直して対策練り直すかイデオンガン解禁するかやなあ・・・・

>>139
3次はなんというかここのオージのとこみたいにカツカツになるんだよどこも
Fはなんだかんだで結構半分2軍とかでも精神余って余裕あるじゃん?3次自体はそもそも中盤まで機体パイロット数少なくてほぼ固定メンツだけどとにかくカツカツになる
精神の使い方ちょっとでもミスるともう半壊する
難しいというよりかなんというかすげえジリ貧になるというか

コンプリ第三次はウィンキースパロボの中で一番辛かった。ロードも長いし。
SFCのが弁慶ブーストや、マップ兵器と幸運のお陰で楽だった記憶

F、F完の難しさは
熟練プレイヤーへの挑戦状である撤退ボスの強さと
シリーズでも高めな後半の敵ステータス
(実際は味方もインフレしてるから案外倒せる)と
理不尽な仕様(表記なしのシールドとか)が
ごちゃごちゃにされて語られてる気がする

原作通りとはいえ事前情報無しのカミーユの永久離脱はきつかったなぁ

ガンバスターとイデオンは初登場なんだから、もっと早い段階で出てきても良かった

>>146
事前情報無しで初見殺しされて一周でやめた人とエリート兵にファンネル切り払われてるエアプが騒いでるだけだからなぁ
初見辛いけど慣れると楽にクリアできてしかも色んな遊び方ができるM向けのスルメゲーよ

スパロボファンの言う普通プレイは好きなキャラ縛りだからね
縛れば難しいのは当たり前なんだけど縛ってるつもりないからね

SFCのEXからスパロボやりはじめてなんとなく強い奴がわかってたから
Fは初回プレイでもあんまり理不尽な難易度には感じなかったな

>>151
自分はスパロボは初だったけど以前SDガンダム4っつーのをやったことがあって
「あれと同じようにアムロやカミーユなら無双できるでしょ?」って感覚でやってたらそれがそのまま当たりだったw
ただ初見では1600のサイフラッシュは弱いと思い使ってなかったりとか今思えば非効率的な事をやってたな

>>149
痛いんだよなあエリート兵の反撃不能からの切り払い
ファンネルもどきのハイファミリア何回切り払われたことか

154それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 18:38:33.72ID:/JmIDcbA0
オージのとこは普通に歯ごたえあるな。ケーラとかビルギットとかキースみたいな打点ないやついれまくってたら詰むw
初見だからある程度ギワザ隊と共食いしたとこを後からハイエナすればいいか程度で考えてたけどギワザ隊が無傷で皆殺しにされて気力120から150くらいまで上がってつんだw
気力120の段階でもマジンガーの威力4200の熱血ファイアブラスタでダメージ4000くらいと全然入らないわ、必中もきれ、G勢も魂、ひらめきもできずシーブックF91ですら命中100%と分身で避けれなかったら一撃死とバケモノみたいな強さだわ
さすがに採算甘かったのが敗因だけど落ち着いて気力さげて選出も普通にゲッターとか高火力ので固めてけばそこまで苦労する難易度でもないもんなここ
3次はまず敵とのレベル差もひどい上に運動性補正と火力が雑魚でもひどいから、アムロにすら命中補正+50の体当たりでLV15上の機械獣が90%とかで当ててきてちょっとマス目計算みすると簡単に落とされるから、Fみたいに雑魚でもばんばんさけて無双とかまず無理だからなあw
バランス的にはちょうどいい方だと思うよ

それでも前後半マップは流石にやられたけど

156それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 18:42:30.48ID:/JmIDcbA0
前後半マップは俺みたいな全員育成でやってるやつには前編マップで出さなかったパイロットを後半に出すだけだから特に問題にならんで
一軍だけでずっと戦ってたら最後戦艦出し入れして気力さげるとかしないとつむだろうけど一軍二軍半々選出でも大分あまるくらい

>>139
Fが難しく感じるのはプレイ当時は消防だったりスパロボ自体が初めてとかで
その正しい攻略法が分かっていなかった人が多かったのもあると思う

>>140
小物俳人なんて反乱させても一瞬で鎮圧されて終わり
ポセイダルの気力が上がって余計に倒せなくなる

イデオンガン地上で使って滅茶苦茶になるイベントは欲しかったな
それで地上では武器削除

ジェットスクランダーの頑丈さにヒイロが驚愕するシーン好き

どうみてもマジンガーよりWの方がHPと装甲が高いんですがそれは
鉄の城とは一体…

161それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 22:28:04.68ID:/JmIDcbA0
ちなみにオージとジオとヴァルシオンどれがつえーのこれ?

オージが今んとこ最強機体っぽいけどこれより強いのまだ来る?
今72話の崩壊の序曲ってとこやけど


ジオはシロッコ込みで考えてもそこに食い込めるほど強くねーわ
「ここからでは反撃できんか…まあいい」とか余裕ぶっこいたまま気がついたら死んでるイメージしかない

最大射程7のクソ雑魚だしな

>>161
http://n ico.ms/sm23516107

166それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/25(金) 23:33:23.02ID:/JmIDcbA0
なるほど
じゃあファンネルで適当に削ってりゃいけそうだな
オージがFでは最強機体なのかな?マップ兵器ないのが唯一の救いだなこいつ
他の動画で見たけどアマンダラが乗ってくる時、装甲5800、パワラン威力5400とかなってるやんw
気力50まで下げてようやく対等とかちゃうんかこれ。そもそもパワランってもともと威力1500くらいの武器やろ?どう改造したらこうなるんや

一軍を半分に分けるだけで充分

168それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/26(土) 00:55:28.43ID:pFblx7ew0
アマンダラのオージ、二軍の人どうやって倒してたのか見たら、気力50まで下げて、エヴァとかW勢自爆させまくって、イーグルファイターで熱血突撃やって地道に捨て身で削ってたのに
最後登場した援軍のギャブレーの魂必中パワランでハイエナされてて放心状態で草生えたw

NTレベル7以上で射程の延びたνガンやファンネル搭載機に高性能レーダー×2で
オージの射程外からちくちく削るのも手だぞ
あとHP回復(大)で1Tに30%も回復するから一気に攻撃した方が良い

170それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/26(土) 01:43:05.74ID:pFblx7ew0
ああその手があったな
まあでも4次のブラッドテンプルの装甲6800に比べたらまだマシかw

ブラッドテンプルは百式とエルガイムmk2で十字放火するだけで終わったぞ

4次のバランシュナイルが2000ちょっとなのに6800?

第四次は装甲2550が最大だろ確か

174それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/26(土) 08:55:12.06ID:pFblx7ew0
こんな時どういう顔したらいいか分からないの

175それも名無しだ (スフッ Sd22-vJ6J [49.104.22.223])2018/05/26(土) 10:33:13.29ID:Dir87ce+d
>>171
ブラッドテンプルはパワーランチャーが切れると
隣接航空ユニットに反撃できなくなるので
ザンボットでチクチク攻撃して
打ち込み点で復活覚えさせたことある

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