とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1530103657/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>1
乙
これはドルドレイの敗北のポーズなんだから勘違いしないでくれだにゃー TANITA ツインスティック・プロジェクト
https://twitter.com/t_twinstick
【速報!】
本日6月8日(金)より、「ツインスティックVTX」のクラウドファンディングプロジェクトを開始いたします!
期間は7月30日(月)までです。
皆様、ご支援のほどよろしくお願いいたします!!
▼クラウドファンディングページはこちら!
PlayStation®4「とある魔術の電脳戦機」に対応するツインスティック!
https://camp-fire.jp/projects/view/64929# 乙
ツインスティックプロジェクトが失敗したらどうなるんだろうかね・・・ 乙ー
とくにどうもならんのでは?
禁書の話が出る前、新作とか全く期待してなかったけどチャロンは細々続けてたし。 乙
何も新作が出ず、プラモの説明書やTwitterで亙の妄想が垂れ流されているだけの状態を
「細々続けてた」と言えるなら、お前の中ではそうなんだろうけどよ。 ?
いやそりゃ俺の話よ
身内と箱タンやったり稀に秋葉行ったり。
新作が出るなんて微塵も思ってなかったし、ワタリの動向も知らん
すげー期待してた人もいるってことなんね? >>5
そりゃ、バーチャロンというコンテンツが終焉を迎えるんでしょ
今回は失敗に終わったけど次のバーチャロンで挽回して成功させようってなことはないから >>5
とあるが売れなかった時点ででセガからは完全オワコンの烙印押されてるから、別にTSプロジェクトがどうの関係無しにチャロンシリーズは終わっとるよ
セガ側はタニタに対しては余計な事しやがってってスタンスだし
>>8
普通は一生オラタンさえできれば満足、なんてならんからな
新作出るならそりゃ期待する PS4版禁書VOの限定冊子、買う前は楽しみで仕方が無かったのに未だに後半読んでない。
BGMも期待外れだったし後悔が大きい >>10
将棋やらスポーツなら一生それだけで満足するけどな
ちゃんと作り込まれた対人ゲームは対戦環境さえ保存されていれば一生もの
セガに望むことなんて部品や基盤の安定供給と、定期的な大会開催ぐらいなもんだわ
スポーツメーカーがやってる事だよ 重度のチャロンファンだったけど、とあるとTScfは買ってない
PS3か4でオラタンやフォース出してくれれば、身内のガンダムvsプレイヤー何人か引っ張って来れると思うんだけど、こんなのごく少数のケースか
家庭用ガンダム勢は新作のバーサスがウ○コだったから旧作やってるくらい
ガンダムの続編でもバランスやDLCもろもろのやり方間違えるとコケる
逆にいうと、チャロンでも対戦ツールとしてゲームがまともなら人がつく可能性は結構あるんじゃないかなあ >>13
> 逆にいうと、チャロンでも対戦ツールとしてゲームがまともなら人がつく可能性は結構あるんじゃないかなあ
その一例がスイッチのアームズじゃないの >>13 バーチャロンもデザインありきなところと世界観があったからね。
時代にもよるんじゃ?
個人的に操作の基本はパッド準拠で今回初心者よりだとおもうんよ。
旋回ボタン割り振りを自由にできるなら。
ただ、テストプレイでバージョンアップした分もにつめるべきっだったのに、
セガがやばい状況で博打うちはじめたからなあって感想。
ボダもアケので息が息があるのは遅いなりにうpでして手間かけているからだし。
でも、宣伝のアーケード席巻したって謳い文は何年前だってつっこみたいが >>12
つか、テレビゲームで一生もので遊ぶとか厳しいかと
それに将棋やスポーツみたいに大衆娯楽になってる訳でもない
(eスポーツとか言われているが、いぜい限られた中で流行ってるくらいだ)
そういう状態なのに大会などを行うのはセガの義務と言わんばかりにスポーツメーカーと一緒にするのはどうかと思う
まして今作の売上でセガから見放されているから無理としか言いようがない 結局バーチャロンはもう懐古の思い出産業になってたってことでしょ
そこを読み違えてまだいける新しい何かを切り開けるという野心が命取りになった 単体タイトルとして大衆娯楽と呼べるのは無いだろうけどビデオゲーム全体なら大衆娯楽だろ
あとe−Sportsは日本で流行ってないだけで海外だとサッカー並みの市場
まあいずれにせよこのバグまみれの糞ゲーとは関係のない話だが >>19
前も言ったけど日本でのeスポーツブームは00年代前半
つまり俺らがオラタンやフォースやってたころだよ
今の海外のムーブメントはその頃を模倣してるだけ
10万20万の地方都市にもゲームセンターが10以上も存在して、大きめの所では毎月の様に大会が開催されて、腕を競ってた
あれがスポーツでなくてなんなんだと ちょい訂正90年代後半から00年代前半な
あの頃にセガがコレはゲームじゃなくてスポーツなんだって気がついていれば、ゲームセンターがここまで衰退する事は無かったと思うよ
毎年バーチャロンの全国大会が開かれてきて、今年で20何周年
みたいな実績があればね 海外はPCゲームが主流で俺が知るだけでももう20年近く前からFPS、RTSなどのプロがいたわけだが
日本のゲーセン文化とは根が違う >>15
アームズっていうのは初めて聞いた
>>16
俺個人の感想だけど、とあるの操作系統はシンプルでもないし直感的でもないし合理的でもないしつまり気持ちよくない
おまけに体験版のチュートリアルが未完成
初心者が居着くわけないと思ったし、旧作のファンも受け入れないと思った
バーチャロンの操作の楽しさをそのままにパッドに適応させるもっとうまい方法考えついて欲しかったよ ARMSはVOとかベラボーマンとか俺の好きな二大アーケードゲームのいいとこ取りかよ! 絶対に買う!
とか思ったけど実際に発売日付近になるとその熱も冷めちゃって結局は買わなくて、ピークは第一報の時だったなって思った >>23
おまけに初期はキーコンフィグにバグがあってキーアサインを変えると特殊技が出なかったしな。
そうでなくてもキーコンフィグの自由度が狭すぎ。
vitaだとL2R2が使えない。
ジャンプとジャンプキャンセルも別ボタンに振らせてほしかった >>20
一つ言うけど海外で言うe−Sportsはゲーセンの大会とは全く別物で
LANパーティーが発展していったもんだぞ
だからe−Sportsでアーケードスタイルの格ゲーなんてこれまで客寄せパンダ程度の扱いだしな パッドで充分機敏に動かせるでしょ、むしろTSが要らないくらい。
バドスだけは、ボタン足りてねえなとちょっと触って思った 過去作でも、旋回はスティックの方がやり易いと感じたけどそれ以外はパッドで必要十分に動かせたからなあ
パッド向けにしたとは言うけど、むしろトランジションや近接ボタンのせいで煩雑になったよ
パッド特化と言うよりスティック転用出来なくしましたと言う方がしっくり来る e-sports は、AOE とかスタークラフトみたいなRTSが源流だと思うけど。 ジャンプとジャンキャンが1ボタンやりにくいし、ガードもボタン1つでできないからとっさにガードしにくいな ダッシュから近接にいけるだけでここまで酷くなるんだから
最初にシステムを考えた人はしっかりしてるよ
更にスマートが常にロックするせいで近接間合いなら360度いける ダッシュからターボ攻撃や近接ボタンもだな
立ち状態やジャンプ頂点でしか出せない、ゼロ距離では出せないものを出せるようにしたらパランスおかしくなるに決まってる TSてさ一生物連呼してっけどHWの互換性ってソニーの笏次第だよな?
PS5そろそろとか言われててそこら働きかけてるの?
ゲームデバイス作り素人のタニタが? >>1乙
>>11
俺なんて読むどころかページすらめくってない とあるチャロンはシステムリング無いんだよな
タニタTS一生モノにするには足りてないわ
PS+終わったらどうするのかと・・・(´・ω・`) >>20
知ったかぶりをここまで堂々と、しかも繰り返し書き込むとか逆に凄いな >>21
>あの頃にセガがコレはゲームじゃなくてスポーツなんだって気がついていれば、ゲームセンターがここまで衰退する事は無かったと思うよ
ゲーセンが衰退したのは自然淘汰みたいなもんだし、さすがに夢見過ぎてるとしか言いようがない 乗っ取りで使うからタニタスティック欲しいけどCF無理だろうなあ
てかハード新しくなるたびにツインスティック買うの場所的な問題もあってきつい この流れなら言える。ガードなんてすっかりわすれてたよ・・・・ ガードむずかしい上にメリット無いもんな
なんで有るのか不思議なレベル ガードはむしろシリーズで最も重要まであるだろ
使いこなせればキャラバランスを覆せるかっていうと全くそんなことはないが しばらくこのゲームやってないんだけど
やっぱり相変わらずテム、ライ、スぺ、サイ、ブルストの上位5機種が圧倒的で他が食い込む余地がないって感じなの? うるせー!ガードガード偉そうにしやがって
このわたくしめに最後の逃げ切りとどすこい確定以外に使いどころをご教授できないでしょうか プリマのダブルラリアットをガードしたら1ドットまで削られる理不尽さ ガードって重要っちゃ重要なんだろうけど
いかんせんガードできる距離がな・・・
使いこなせるって人は一瞬であの見え難い距離計みてガードするか判断してるのかな?
俺にはとてもじゃないが無理だ 先行入力しとけば、ダブルロック距離になった瞬間にガードになるよ >>51
それだとガードする必要がなかったときにガードを解こうとすると近接が暴発しない?
俺のやり方が間違ってるのかな やりにくい上にガードしてもSTごっそり持ってかれるのがな >>47
いずれも相手キャラによって有利不利すごく変わるからどのキャラよりどのキャラのが強いっていう表現は難しい
その上で強いて表現するならスペサイファーは頭一つ抜けててここだけは誰も異論は無い感じ
次点でライデンが上がるけどここにグリスルルーンも評価が上がって加わってる
ブルストテムジンは守りは強いけど近接が通用しない相手には能動的にポイント取りづらいので上のキャラよりやや低い評価かな サイファー対ライデン、サイファー対スペはサイファー側がきついからスペ一強だと思うけどな
性能的には五分かもしれないけどクソザコVWで1ラウンド取られる計算しないといけないのがキツい >>24
スプラ2がすぐに出るって状況で新規IPぶっこんだのはアホだと思ったわ
スイッチのロンチかスプラが飽きられてきてる今くらいのタイミングなら、もしかしたらガンダム勢とかチャロン勢取り込んで覇権ゲーになってたかもなー
>>34
普通に考えたら、ハード回りの部品供給ができるようになりますよって話だと分かりそうなもんだが 結局ボタンコンフィグでTS操作無くしたのってワタリの嫌がらせなの? >>57
だよ
旧作プレイヤーの経験値を出来るだけリセットして、新規が参加しやすくするためにやった Vita勢にL2R2を使わせないのはまじ意味不明
キーコンですら設定できなくするという念の入れよう 過去に対戦で改造TS使うのはズルいとか色々言われてた時期もありましたね 最初はワタリの嫌がらせだと思ってたけど
こんなクソ簡単なキーコンでもバグを搭載してて割り当てもまともに出来てない状態だから
単純に開発リソースの問題だと思う 俺はまだ言うぞ
その辺の倫理観の緩さが格ゲー界の凋落につながったとも思ってる 根拠ないどころか間違った妄想による妄言なんざいくら垂れ流しても孤立するだけっていい加減学べ まだこのゲームやってる時点で、世間から孤立してんだよね
信者にはわからないんだろうけど まあチャロン筐体周辺はまさしく隔離施設だったな・・・
今はガンダム動物園になってるけど 格ゲーはただのマンネリやろ
スト2時代から〜サムスピ零SP位までやってたけどさすがに似たり寄ったりで飽きた ファンディング残り12日か
もうすっかりプレイしなくなったけど結局その後どうなるのかは気になる
アプデも旧作移植もなければ糞ゲーとはおさらば >>39
どっちも正解なんじゃないか?
自然淘汰で廃れた一因には「どんなにうまくなっても所詮ただの遊び」で終わってたからっていうのもあるだろう
プロリーグとかがあの当時からあればその辺の話も違ってたとは思うよ
ただそうなるとプロ志向の人は専門の場に行くだろうから
街のゲーセン衰退に歯止めをかけたかどうかっていうと疑問というか多分ダメだっただろうな >>69
PS3のTSの時のようにセガとソニーが折半ケツ持ったとしても出せて精々1億ずつだろ
それでも未達フィニッシュ >>69
企業枠は、1億5千万なんだよなあ。
ぜんぜん足りひん。 とある〜よりも東方Projectの方が親和性あったと思うわ。
フェイイェン(ミク)とかもあったし バーチャロンオリジナルとして見てもバルーンとストーカーだけ どうでもいいがワタリガニが大量繁殖してるらしいっすね 達成してもアプデはしない宣言したら買わないと思うんだが >>81
むしろアプデしない宣言したら買う人減るし、黙っていればいいのに 禁書チャロンの出来でもう旧チャロンスタッフいないんだなと思ったから
TSとか正直どうでもいいレベル
旧作移植あっても箱○版でよくね?だし 今移植しても、箱より酷い再現度になるの確実だしな
ワタリ以外の人間がしっかり遊びこんで、バランス取り直すなら、少しは考えるが
まずワタリを外すのが最低条件 ごめんなさいが言えないというより、
自分が悪いという結論に繋がる回路が無いんだと思うの ワタリノセイダーズの脳内では亙がバランス取った事になってんの? アプデするんならハードごと買うけどな
評判悪すぎて結局買ってない バグだらけの未完成品という認識すらしてないだろ
だから謝らないんじゃね 発売前の饒舌なツイートしまくってた頃から今の状態の落差を鑑みれば
さすがに何も感じる所の無いロボットみたいなメンタルではないと思うけどな
都合が悪ければダンマリって悪し様に言われるけど黙ってる方は黙ってるなりに辛い思いはしてるのも事実
本当に何も感じてないなら平然ともっと禁書VOの話を積極的にしてるはず >辛い思いはしてるのも事実
事実とはいったい。飲み友達とかか 企業の人間として軽率に謝ることは出来ないがこの惨状は謝るレベル ガンプラのゲームも大炎上してたが
あれは企業謝ったん? >>94
>惨状
お前それ発売から一ヶ月も経たないうちに新品1000円のゲームの前でも同じ事言えんの? むしろバーチャロン以外ロクな仕事してないのに
SEGAにしがみついてる無駄飯食い要員じゃね >>97
昭和の体育教師みたいなこと言うなよ
老化した体や癖と精神活動は別やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています