ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開7 [無断転載禁止]©2ch.net

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1ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 21:41:29.59ID:C8a2vd0s0

952ゲーム好き名無しさん2018/04/02(月) 05:58:43.98ID:dsE9sPgS0
>>936
そのパターンで酷いのがDQMJ3のボーンバット
このゲームは配合解禁前の地域の2枠モンスター(パーティメンバー2体分の枠を占める大型モンスター)が明らかに場違いな強さに設定されていて
代わりに1枠モンスターのシンボルに接触した時は出ない仕様になっている筈なのだが、
何故かボーンバットのみ、接触した時にダッシュラン(同じ所にいる2枠モンスター)のシンボルが近くにいた場合はダッシュランが一緒に出て来る

>>947
これ、ストーリー進めればクリア時のレベルに戻して貰えるのに気付かなくて
大魔神斬りの所に出て来るインプとか○○バングルで一生懸命レベル上げしてたわ

953ゲーム好き名無しさん2018/04/03(火) 15:54:25.25ID:ZPu05MBJ0
飛び道具を使う敵すべてが、自分の射程圏内かつ動かない敵には、確実に当てるゲーム。
動かない的なら簡単に当たるわけじゃないだろう。
雑魚含めて敵全員飛び道具の達人かよって思う。

954ゲーム好き名無しさん2018/04/03(火) 17:38:35.39ID:mSjXoEik0
「刃物にびびらない」という前提なら他の武器もつらくない?
等身大の人間同士なら何が一番当たりやすいんかな……マシンガン乱射みたいなのは除いて

955ゲーム好き名無しさん2018/04/03(火) 23:10:11.98ID:ZPu05MBJ0
>>947
あれぐらいしないとマルティナがデビルモードに目覚める理由がないけどな。

956ゲーム好き名無しさん2018/04/04(水) 23:00:55.83ID:Oqpt6nSj0
>>953
「CPUはミスらない」系で理不尽なのだと選択肢を無意味にしているこういうケース。

例、レースゲーム・山道のコースで道中道が左右に分岐。
右:広くてカーブも緩いが迂回するので遠回り
左:狭くて急カーブの連続とコースアウトしやすいが近道

スタッフの発想「ローリスクローリターンの右、ハイリスクハイリターンの左、どちらを君は選ぶ?」

CPU「こっちはコースの真ん中ミスなく走るからコースアウトなんてしない、左が近道ならそこを通るのみ。」
プレイヤー「CPUみんな左をノーミスで行くからこっちも左のノーミス突破以外絶対勝てない、右に行く価値なんて一切ない!」

957ゲーム好き名無しさん2018/04/04(水) 23:01:10.14ID:1fyfD4/Z0
原理的に意味不明な気絶モーション
モンハンとか倒れた後自分から起き上がってピヨピヨとか訳が解らんわ
そんな事する位なら倒れっぱなしの方がマシ

958ゲーム好き名無しさん2018/04/04(水) 23:12:54.50ID:B7TmKn/+0
単なるダウンと横臥気絶の区別をつける方策でもあれば

959ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 01:52:05.99ID:fSEDCDuB0
FPSでの無限沸き、バトロワでの範囲制限(ガス、嵐)

960ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 13:40:42.73ID:udsa4eMw0
すごく硬くていかなる攻撃も受け付けないバリアーなどが、そこまで大したことのない一定の攻撃でのみ破れる展開。
結界を破る魔法とか、他の攻撃と比べて威力が桁違いの技などであればともかく、
そんな大したことのない攻撃で破れるとか理解に苦しむ。
「夢を見る島」のボスの一人のツボ魔王のツボは、Lv2の剣だろうと爆弾だろうと割ることができず、
「このツボがある限り不死身」とツボの固さを自慢しているのだが、数回投げれば割れてしまう程度で変な感じがした。
後、「クロノトリガー」のビネガーの氷のバリアーは、フレア(炎最強魔法)だろうと溶かすことも割ることもできないバリアーなのに、
その部屋の仕掛けを動かして、1つ下のフロアにビネガーを落とすだけでバリアーが割れたような音がしたのとか。

961ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 14:48:02.13ID:yRi+LwzN0
ブライのような宮廷魔術師のジジイでもクリフトみたいな若造でも
ゲーム始めたときはレベル1
冒険者のレベルという意味なのかもしれんけど

962ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 16:03:57.95ID:lFlTorHW0
>>957
モンハンのあれって気絶じゃなくて目眩だったと思う

963ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 17:30:33.48ID:Ib+k1+k+0
>>961
宮廷魔術師のブライより踊り子のマーニャの方が強くて使えるってのもなんか嫌だったな
ジジイと若者じゃ体力面は仕方ないしにても
老化で衰えてる設定とかあるならいいが宮廷魔術師がその程度かよって悲しくなる

964ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 17:40:40.35ID:/MF1+PmL0
FF4のテラはかつては高名な魔術師だったけど
老いて魔力が衰えて魔法のほとんど忘れてるって設定にしてたな

965ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 17:47:00.28ID:Ez9Dyn510
鍛冶屋で武器を作るだけなのに失敗率がある設定。魔法の合成とかにも。
どうせ成功するまでリセットを繰り返すだけにになるんだからプレイ時間の水増し

966ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 18:01:01.56ID:udsa4eMw0
>>965
起動までに時間がかかるゲーム、プレイ中に「ロード」コマンドがないゲームだと、
「いくつか素材が消えても一個成功すればいいや」とかなるときはある。

967ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 18:03:18.61ID:udsa4eMw0
>>961
〇〇の達人(Lv1)とかもね。
それまで修行してたはずなのに何でそんなに弱いんだよって思う。

968ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 19:53:30.66ID:a/rZIXKn0
鉱石のランクに応じてランダムにアイテムが作成されるみたいな、今ならガチャ呼ばわりされそうなものもそんな感じだったな
武器・防具・装飾品・道具のどれを作成するかは選択できるんだけど、剣にするか槍にするかみたいのは選択できなくて、
武器に付与される効果とかもさまざまな上にロード時間が滅茶苦茶かかるんで、目当てのものが出るまで数時間とかざらだった

なんで鉱石渡したのに薬草が返ってくるんだとか、
お前が作ったのになんで未鑑定状態なんだよとか、
あの鍛冶屋はどういうプロセスでアイテム作成してたんだろうな……

一度だけ理屈上の最強武器を獲得したのに、特殊効果"チープ"(売却価格が1/10になる)までついてたときは切なくなった
売る予定はないから実害はないかだ、「エクスカリバー・スペシャル・チープ」とか「グングニル・レジェンド・チープ」とか、想像すると辛い……

969ゲーム好き名無しさん2018/04/05(木) 21:43:20.57ID:1tRTkADy0
プレイヤーの言う事聞かない主人公はとにかく腹立つ
アクションなんかで思う通りに動かせないのは仕方ないにしても
選択肢性のADVで勧誘される場面で「怪しいので断る」を選んだ結果が
「いや今の俺はこいつを頼るしかないんだ!」とか抜かしてNPCについて行かされるとか嘗めてんのか

970ゲーム好き名無しさん2018/04/06(金) 04:48:37.45ID:Ix72xeCn0
プロジェクトシルフィード
シナリオがロボット物あるあるみたいな展開
特にドラグナーやガンダムSEEDの影響受けてる感がある

テイルズオブヴェスペリア
当時流行ってたコードギアス反逆のルルーシュを意識?
ルルーシュ=ユーリ スザク=フレン  

971ゲーム好き名無しさん2018/04/06(金) 05:59:48.93ID:0CwNv9SW0
エロとか暴力表現の自主規制で、規制する所が明らかにズレている
(リアルに想像すると人によっては怖く感じる程度の描写を規制する癖に、それよりも遥かに惨い描写がある等)

972ゲーム好き名無しさん2018/04/06(金) 06:20:39.52ID:qQ5w+kCw0
ディフェンスに定評のある○○シリーズって、あんまり規制を見ている気分にならない
エロ絵の文法自体を使うなと言いたい

スカートを太股が見えるまでまくりあげないで欲しいし(スカートの端でパンツを隠すとか、全然駄目)
ズボンを穿く場所ではズボンを穿かせて欲しいし
某ビリビリみたいにスカート下に短パンを穿かせるのなら、太股が艶めかしく見える絵柄を使うなと言いたい

女を「人間ではなく性対象として」崇めたり、「男脳として」崇めたり、「女向けの逆ハーレムヒロインじゃなくて男向けのハーレムヒロインを」崇めたり、
「美人(一部の女)だけを」を崇めたり、DQN女を許して女にアンチを付けたりする行為も
どこが女尊男卑なんだか分からん

973ゲーム好き名無しさん2018/04/06(金) 10:02:09.66ID:PV4/zat30
いいからさっさと死ねよ久々のキチガイ腐豚ババア

974ゲーム好き名無しさん2018/04/06(金) 14:13:33.58ID:l/PkLbiHO
>>965
とはいえ それが ふつうなのです

975ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 00:14:28.84ID:jYAkUO3k0
>>965
リアル鍛冶屋修行のドキュメンタリー番組やってたけど、あれは失敗率あって当然だと思うわ

976ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 07:09:10.73ID:FJXD6LYU0
スパロボOE
1  後継機に改造が引き継がれない(前の機体は残る)
2  改造に資金の他にECというポイントも必要(資金があってもECが足りずに改造できない問題)
3  1と2の問題で中々新型の改造が出来ない
4  ジオンが敵のガンダム、ゾイド、ボトムズ系のキャラ固定ステージがうんざりするほど多い
5 レベル差補正が酷く5以上の差があるとほとんど勝ち目がない
6 オリジナル敵勢力が知性のない化け物で終盤は銀河規模の害虫駆除



 

977ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 12:53:26.45ID:4NGbJOgX0
>>976
それやったことないんだが、「1」は後継機としては普通じゃね?
前の機体が残るなら、新しい機体は別物なんでしょ。

978ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 17:42:28.85ID:5PjMPy/s0
初期FFシリーズはとにかく主要人物が死ぬイメージで
フェニックスの尾やレイズもある世界なんだけど、という
お約束のツッコミがあったのかは知らないが、3だったかで
あらゆる回復手段を施したが生き返らなかった、みたいな
小芝居をしてかえって萎えたような覚えが

979ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 17:57:29.38ID:izoXTVWm0
ff5のガラフやね
ffは4で「死んだはずのあいつがー!」をやりすぎたからね

hp0=戦闘不能になったのは4から
3まではフツーに死んでる
主人公たちだけ光の戦士なので生き返れる、って設定

980ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 18:09:33.66ID:IB+G7TBM0
wiiのタクトオブマジックで、シナリオで死を迎えた兄を
ゲーム中フツーに使える回復魔法で救ったのも
それはそれでズッコけた思い出
(ドラクエでいうならオルテガやパパスをザオリクで生き返らせたようなモノ)

981ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 18:54:47.23ID:FJXD6LYU0
>>977
旧機体から進化した設定の新型までその仕様
従来のスパロボよりも改造にかかるコストが膨大
シールドライガーは無くならないけど、ブレードで強制出撃とか普通にある。
この仕様で固定キャラのみのステージの度にレベリング強いられる

982ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 20:31:33.72ID:u6SFZRV40
新スレ立てていいかな
テンプレ追加とか余ってる重複スレとかないよね?

983ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 20:33:43.68ID:4/FW99nx0
昔のゲームはHP0(戦えなくなった状態)を特に深く考えずに死亡としてしまったんだろうな
それがキャラがイベントで死ぬときの感情移入の妨げになると考え付かずに

もう全然やれてないから知らんがドラクエはまだ死亡ってやってるの?

984ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 20:49:09.58ID:9fI+ZqQK0
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/

985ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 21:15:48.21ID:5Llm9f/V0
最初にステージ選択画面があってどこから進めても大丈夫みたいに見えるけど
実際には難易度が違いすぎたり先にやらないとアイテムがないせいで苦労したり進めなかったり
どこから進めても大丈夫じゃないゲーム

986ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 22:37:39.35ID:jYAkUO3k0
>>983
HP0=死亡って概念は、ゲームにイベントなんてもんを導入するようになる前からあったからね

987ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 23:33:55.05ID:5Llm9f/V0
シューティングゲームの飛行機などの残機はまだしも
人間キャラ操作するアクションゲームとかの残り人数って設定は
何かいろいろどうなんだ?って子供ながらに思ったわ

988ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 01:09:26.92ID:VOO5rfn00
ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523117291/

誰も何もいわへんから立てたよ
過去ログ表示が少し崩れた、ごめん

989ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 02:13:10.73ID:vOq/i/A40
>>988



誤植が多かったりデータ集が不完全な公式ガイトブック
(ネタバレ防止の為に情報を伏せてるのは仕方ないが、伏せる必要のないデータが一部抜けてたりする場合)
非公式の攻略サイトで補完しようにも、最近は未完成だったり間違いだらけなのが検索で1番上に来ることが多いから困ってる

990ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 02:16:28.37ID:vOq/i/A40
そういう自分が誤字ったw
×ガイトブック ○ガイドブック

991ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 04:48:30.87ID:VOO5rfn00
>>989
攻略wiki / 攻略サイトは営利目的ができたから悲惨だよな
とりあえず作成の検索ノイズだけならまだしも、零細サイトの攻略情報をぱくるとか日常茶飯事だし、
話題がゲームだからあまり取り沙汰にされない傾向が……

992ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 04:57:19.85ID:YeD8pnTi0
>>979
パロムポロムじゃなかったっけ?
ブレイク石化で壁食い止めて、金の針もエスナもだめだったみたいなシーン

993ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 08:52:43.36ID:Opzw3BlZ0
>>992
パロムポロムは自分の意志で石になったから戻すのは無理って設定やね、
の割には長老があっさり戻してくれてたけど
死んだのを生き返らせようとするのはガラフであってるよ

上で既出だけど、FF5の言い訳としては戦闘不能と死は別って設定
通常戦闘でHP0になる=戦闘不能、フェニックスの尾やレイズで復活可能、
死亡、フェニックスの尾やレイズで復活不可、
なので矛盾はしてないけど、なんか微妙ではある

まあ、言い訳用意してるのはマシで、ドラクエはそんなのなしだからな

994ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 10:27:43.34ID:6G7Qriq10
>>989
ドラえもんのゲームにあったおバカネタバレ防止に「ラスボスをシルエット」で表記しているのに、
後半のあらすじ漫画(ドラえもんの公式攻略本はこれが基本)で堂々ラスボスを出しちゃったのがw

おまけに攻略情報よりあらすじ漫画の方が3倍ぐらい厚いww

995ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 11:41:21.14ID:6zv/p0eZ0
ロックマンメガワールドの攻略本はマジで間違いだらけだった
1のラスボス第1形態にハイパーボムが有効とか(実際は命中さえしない)、
3のジェミニマンステージでブルースと戦うとか(実際は道を開けて去っていくだけで戦わない)、
一体どうやったら、こんないい加減な攻略本が作れるのかってレベル

996ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 13:54:25.00ID:VOO5rfn00
>>993
ドラクエは「選ばれた者のみ復活できる」という設定はあるぞ
ザオラル使う敵の隣にいるモンスターはみんな選ばれてる

997ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 22:51:27.76ID:VwChhkn60
>>995
攻略本の記述の参考にするのは開発途中バージョンだから。

998ゲーム好き名無しさん2018/04/09(月) 02:14:50.84ID:MRz/qIYF0
>>997
それにしても伝説のFFTの黒本「小数点以下の確率で盗める」はなぜ強調したのか謎だ。

DQ3の「雷神の剣の入手方法はサマンオサのボストロール撃破で稀に落とすのみ」は分かるんだが。

1:実際に雷神の剣をボストロールが落とすのは本当。
2:この本はアレフガルド以後はネタバレ禁止のため書いてないが、地上世界で入手できるものは書いてある。
3:ボストロールは地上世界では固定戦闘一匹のみ。

よって読むと「雷神の剣はここしか手に入らない」と読めてしまう。(なまじ草薙の剣がボスドロップなのが憎い)

999ゲーム好き名無しさん2018/04/09(月) 06:41:53.70ID:covo/sAi0
>>998
DQだとVジャンプの7の攻略本が酷かった覚えがある
11の公式攻略本も結構誤植あるな

1000ゲーム好き名無しさん2018/04/09(月) 07:40:45.30ID:mfOMS30V0
スレに1000までしか書き込めないのが嫌い

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