SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]

1ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2f8a-5t2g)2018/01/05(金) 23:13:36.57ID:xYUm1cc30
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

318ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 61b3-FJA0)2018/07/02(月) 01:01:38.17ID:Ah7b9hfl0
リアル戦闘画面のユニット名を黒に変えたいんだけどどうやるの?
リソースの使用箇所に見当たらないんだけど

319ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 61b3-FJA0)2018/07/02(月) 15:36:36.30ID:Ah7b9hfl0
解決した
colorvalue で自分で定義しないとだめなんだな

320ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e81-siaC)2018/07/03(火) 22:12:01.36ID:2m0dugd60
イベの「アイテムを減らす」でユニットの保有アイテムを減らすと
勝手にストックに送られるようになってしまってるんですが同じ症状のひといますか?

321ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 214f-VCRa)2018/07/03(火) 22:58:43.38ID:uNV4z5xb0
解除時にストックへ送る、にチェック入ってない?

322ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e81-siaC)2018/07/03(火) 23:49:31.93ID:2m0dugd60
入ってないですー・・・いま同条件で別ユニットのアイテムを消去するイベ内容を追加して確認してみたら
そっちはストック送りになったりしないのを確認&スクリプト全抜きでも症状確認しました
なにかコピペしたときにでもデータが飛んだとかなのかなあ??全部設定を新規に打ち直してみてるとこですが・・・

323ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e81-siaC)2018/07/04(水) 00:31:54.15ID:NWbWp3SE0
別イベを新規作成して内容をコピペ→症状変わらず
別イベを新規作成して全く同じ内容をもっかい書き直し→ストック送り解消しました!
しました!はいいけどなんなのさコレは
もし同様の症状の方がいたら役に立つ情報だったと思ってあきらめるしかないか・・・

324ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 61b3-VCRa)2018/07/04(水) 01:13:12.83ID:wy39LL8K0
公式に連絡してみたらどうか

325ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e81-siaC)2018/07/04(水) 02:48:49.34ID:NWbWp3SE0
ですかね?「新規プロジェクトで再現を」ってのが嫌になるくらい色々処理が絡みまくってるイベなんで自分でなんとかしたかったんですが
再発しやがったので新規イベで「ストックがアイテム○○を所持」→「アイテムの増減でストックから強制排除」のちから技で対策しました
5時間かあ・・・運営さんへの報告は後日また・・・寝ます・・・

326ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/05(木) 22:46:50.85ID:nXnGcc6Y0
すみません質問させてください
今、立ち絵や顔グラを ドット絵バージョンとリアルバージョン のように二つの素材を用意し
どっちかを表示したいと考えてます
(初めの選択肢でスーファミのグラのバージョンと今風のバージョンどちらかを選べるイメージ)
この場合どのように設定したらいいんでしょうか?

立ち絵や顔グラをフラグで管理できるプラグインなどありましたら申し訳ないんですが教えてもらいたいです

327ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa1b-lkOZ)2018/07/05(木) 23:49:44.21ID:UvQPJCdKa
一番最初に選択肢出してそこからグローバルスイッチで「今風オン・オフ」決めて
「ユニットの情報変更」だったかで切り替えれば近い事はやれるかも?立ち絵とか使ってないからよく分からないけど

328ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/06(金) 00:05:50.09ID:jZaz6agJ0
早速試して見たんですができそうです!ありがとうございました!
ただ、お店の人や一般人は変更できそうにないんでそこは諦めようかなと思います

329ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 47b3-sule)2018/07/06(金) 00:30:07.09ID:RmV0MCVb0
店のレイアウトとイベント2つ用意しておいてグローバルスイッチでどっちかを表示とかじゃダメかな?
マップ上の店は位置をずらして2つ配置、要らない方は無効
マップチップの変更をグローバルスイッチ制御でOPイベントに仕込んでおけば要らない方は消せる

330ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/06(金) 00:40:17.19ID:jZaz6agJ0
ゲーム作りってこういう自頭の良さが必要なんですね
その案は最高なんですけど
今度は会話とかに希に入ってくるチョイ役のおっさんとか村娘がネックになってくるんですよね…

331ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 47b3-sule)2018/07/06(金) 00:45:01.07ID:RmV0MCVb0
例えば村人AのNPCを顔グラが違う二種類作っておいて
イベント内に顔グラが違う同じメッセージを2つ用意する
イベントの実行条件をグローバルスイッチで制御すれば
片方だけ表示っていうのはできる

332ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/06(金) 01:02:07.03ID:jZaz6agJ0
おぉー!なるほど!
参考になりました! じゃあ一旦片方で全部作ってから
コピペしてその設定で切り替えたら簡単にできそうですね!
みなさんありがとうございました早速やっていこうかと思います!

333ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 474f-sule)2018/07/06(金) 09:29:19.64ID:RstbMlt60
NPCをユニットにしてしまうという手もある

334ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa1b-1kEl)2018/07/06(金) 12:03:26.66ID:sebBr7lma
自頭

335ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr3b-NxBv)2018/07/06(金) 17:29:02.19ID:8vwzE5ZTr
全マップ作り終わった後に全マップコピペで作ってドット絵ルートとリアルルート作った方が楽そう

336ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f81-eOOI)2018/07/06(金) 22:02:58.67ID:PI0h4PLo0
スキルの「throw-master」というのを導入してみたんですが有効相手を指定しようとする場合は
中身書き換えないといけない感じですかね?o-toさんの「スキル発動条件追加」でいけるんだろうか

337ゲーム好き名無しさん (タナボタ 8747-MpJv)2018/07/07(土) 21:34:25.51ID:egmgU3Kv00707
場所イベントの種類はイベント実行条件で変わることができないですか
たとえば同じ民家では
とある条件が達成してない時は「情報」コマンド
達成した時コマンドは「〇〇の店」に変更するとか
一つの座標にある場所イベントは
複数のイベント種類にする方法はないのかな

338ゲーム好き名無しさん (タナボタ c7b3-UVFs)2018/07/07(土) 21:40:45.19ID:RrtNQNxX00707
初歩的な質問で申し訳ないんですが
RTPの改変をしたいと思っています
その際にSRPGstudioの素材をぶっこぬきたいんですが
どのようにすればいいんでしょうか フォルダをいくら探ってもそこへたどり着けません…

339ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fab-rubz)2018/07/07(土) 22:38:23.70ID:2xDm77Mu0
エディタ起動して
リソース→画像データの確認
左の素材一覧選んで好きなRTP素材をファイルに保存

340ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 47b3-sule)2018/07/07(土) 22:52:54.63ID:/I+tSKcg0
>>337
現状では不可能、公式に要望出して実装してもらうしかないね

民家のマスで止まった時に「情報」コマンドを出現させなくてもいいなら
ユニットの位置情報を条件にした方法はある

341ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/08(日) 00:09:37.26ID:vQnBFgmr0
>>339
ありがとうございます!無事出来ました!

342ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff47-MpJv)2018/07/08(日) 12:04:55.96ID:FoDq+Css0
>>340
ありがとうございます
自動実行とユニットイベントでいろいろ試してみたけど
結局一回待機しないとコマンドが出ないから
今の時点やはり諦めるしかないようだ

343ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/08(日) 12:08:30.27ID:vQnBFgmr0
ここにいる人らってなんでも簡単に答えてくれるけど
プログラム畑の人ばかりなんだろうか

344ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa1b-1kEl)2018/07/08(日) 13:56:07.21ID:d++gZIb3a
それぐらい常識でんがな

345ゲーム好き名無しさん (JPWW 0H0b-1kEl)2018/07/08(日) 14:09:17.92ID:IFWS8mvdH
こんなスレあったんか

346ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/08(日) 14:15:11.19ID:vQnBFgmr0
>>344
素人にとったら覚えることが多すぎて頭おかしくなりゅぅぅって状態だもの
ググっても情報少ないし、ここの人らには本当に感謝しかないや

347ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa1b-lkOZ)2018/07/08(日) 14:36:07.30ID:FqFcIdvYa
プログラムは詳しくないけど、片っ端から色々開いたりとりあえずテキトーに設定して動かしたりするのは大事だと思う
そこからやりたい事に近づける為にはこれを使えばいけるかな?って選択肢が増えてくる
それでも駄目ならスクリプトに頼るしかないけどね

348ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf1d-gqST)2018/07/08(日) 15:54:14.77ID:UlI+02i20
存外スクリプト以外でも出来る事は多いからな
処理がクソめんどくさくてわかりにくいだけで

349ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f81-eOOI)2018/07/10(火) 07:03:57.37ID:+ZpjAftK0
>>337
「場所イベントの距離拡張」というスクリプトがあったのでそれ導入すれば可能かと
GSWを使って民家に付けた「情報」イベントのON・OFFと、その隣に侵入不可な岩とか滝とか作って
そこに場所イベ設置→スクリプトで距離を伸ばした「○○の店」をON・OFFで表示

350ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f81-eOOI)2018/07/10(火) 07:25:45.35ID:+ZpjAftK0
あとスクリプト無しで作成するとしたら場所イベの「○○の店」を作成してSWでON・OFF
キャラチップ透明な「同盟イベント」のユニットを作って「情報イベ」を出したいときに場所の隣に「ユニットの登場」で出現
(侵入不可の地形はあった方がよさそう)→コンフィグの「文字列設定」で会話イベント「情報」を新規作成
OFFになった○○の店に重なってて透明ユニットに隣接してるときになんちゃって「情報」コマンドが表示される
ってのもできますね!

351ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a7fa-i/RF)2018/07/10(火) 10:43:33.69ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

9NX

352ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bff7-SVZQ)2018/07/10(火) 17:47:59.55ID:gIRBBusV0
9NX

353ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f9f-KMj/)2018/07/11(水) 01:53:45.08ID:rnYtjf5l0
疾風迅雷みたいに何でもできる行動回数を増やすのではなく
シロックの再攻撃みたいに行動1回あたりの「攻撃回数」だけ増やすスクリプトって作れるかな?
自分でやってみたんだけど攻撃回数は増やせるけど代わりに攻撃後待機できなくなったりして上手く行かないのだが

354ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa1b-1kEl)2018/07/11(水) 02:18:15.65ID:xFNwfYZPa
探せばあるぞ

355ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/11(水) 12:26:25.78ID:5C3FTWOd0
アイテムにスキルを持たせようとしてるんですが
なぜかステータスUP系のスキルが適応されません
これってバグでしょうか?

356ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5faf-sule)2018/07/11(水) 12:50:34.41ID:jxN1n/Tb0
仕様だったと思う
アイテム自体にステうp設定した方がいい

357ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7b3-UVFs)2018/07/11(水) 13:51:35.60ID:5C3FTWOd0
>>356
回答ありがとうございます
やっぱりそうですか…
ステアップ設定で乗り切ろうと思います!

358ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 47b3-onoT)2018/07/11(水) 20:17:45.57ID:QfJnlUu/0
攻撃回数弄るのは簡単だぞ
統calの守備体形見れば分かりやすい
あれは攻撃回数を強制で1にしてるから、あの要領で2回3回と増やせばいい

359ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea9f-qJjT)2018/07/12(木) 02:19:56.14ID:wzER4Pt00
すまん書き間違えてた、攻撃回数じゃなく戦闘回数だ。
つまりシロックの再攻撃みたいに、1回通常通り戦闘して、終わってマップに戻って
待機するまでの間にもう1回新たに戦闘ができるようにするという意味。
wiki探したけど該当するようなのは見当たらなかったけどあるのかな?

360ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea9f-qJjT)2018/07/12(木) 02:53:20.16ID:wzER4Pt00
シロックの再攻撃がどういうスキルか知らない人はこの動画内で使ってるので見てくれ。
https://www.youtube.com/watch?v=hGtTPLYHPZg

簡単に言うと戦闘1回目は敵ユニット1体をターゲットに選んで通常通り戦闘→
再攻撃スキルの発動条件を満たしている場合は、1回目の戦闘が終了してマップに戻った後に
待機にあたる「終了」の他に「再攻撃」というコマンドが表示される→
再攻撃を選んで決定するともう1度戦闘する敵ユニットの選択が可能
(対象はさっき戦った敵も含め、今の位置から攻撃できる敵から自由に1体選べる)→
敵ユニットを選択して決定したらもう1回通常通り戦闘→戦闘終了したら再移動したければ再移動→待機 というスキルなんだが

361ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW b5b3-uzdr)2018/07/12(木) 05:29:25.40ID:7Cn34SrE0
疾風迅雷のやつに発動時に1Tだけ移動不可にするステートを付与する処理すれば擬似的にいけそうだけどね

362ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6db3-LQig)2018/07/14(土) 00:07:05.22ID:/xuUPdPw0
訪ねたいんですが皆さん
一枚絵 ギャルゲーなどで言うCGなんですけどそれどこに入れてます?
イベントスチル、ピクチャーどっちでも問題ないんでしょうか?

363ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3d9f-rAh8)2018/07/14(土) 00:08:22.34ID:u9XjZm4h0
背景ありならスチル
背景なしならピクチャー

364ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-ep80)2018/07/14(土) 06:54:33.83ID:zo5eQGAL0
ああ今回の 拡大エフェクト使用時にスクロールのずれが発生する不具合を修正
これでMAPアニメのエフェクトが安定するのかな?
画面の上の方でMAPエフェクト出すと座標がずれちゃってたんですよね

365ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-ep80)2018/07/14(土) 07:32:50.23ID:zo5eQGAL0
と思ったらイベ設定画面がバグってMAP画面も画像も表示できない
○時以前に〜とか記載あるけどもう一度再更新されそうだなこりゃ

366ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea9f-qJjT)2018/07/14(土) 22:19:44.03ID:cMMlT36h0
戦闘背景のスクロールはまだ実装されないんかなぁ?

367ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6db3-LQig)2018/07/14(土) 22:52:22.38ID:/xuUPdPw0
俺はアイコンの素材をまとめる機能がほしー
マップは出来るんだったらアイコンもできそうなんだけどね

368ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-ep80)2018/07/16(月) 04:51:34.81ID:9etLuGio0
SRPGじゃなくてRPGでよく見る、ユニットが歩いたあとを足跡がついてきたり
砂埃が舞ったりする処理(オートタイル?)みたいな機能は導入されないかなー
騎兵が砂埃あげて突撃する処理とかやってみたいな

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