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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
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0001ゲーム好き名無しさん
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2018/04/08(日) 01:08:11.98ID:VOO5rfn00
ゲームで見たことがある設定・展開などで腹が立ったことを書き込んでいこう。

前スレ(7)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1506256889/

過去ログ
1 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311549383/
2 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1331725845/
3 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1359652931/
4 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1379637599/
5 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404671813/
6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1449226666/
0002ゲーム好き名無しさん
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2018/04/08(日) 07:39:04.24ID:+u9eBSyW0
>>1
新スレ乙…と言いたいところだが、過去ログについては以下のURLを貼ってくれないと困る

6 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1449226666/
5 https://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404671813/
4 https://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1379637599/
3 https://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1359652931/
2 https://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1331725845/
1 https://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311549383/
0004ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 12:29:49.67ID:npSx7jDy0
>>1

アイテムなどの名称と
実際に使える内容が明かにそぐわないのが腹立つ

例えて言うなら「100万円の札束」を入手出来るが
買い物に利用出来る所持金枠とは別の「1個のアイテム」扱いで
100万円として使う事が出来ないとか
(ハッキリ用途を定めた預かり物だから手を付けられない
みたいな理由付けも別に語られない事が前提)
「敵グループ全員分の名簿と情報リスト」をもらえるが
きっちり全員分と書かれてるのに実際に見る事が出来るのは
30人中2人分のみとか
0005ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 13:40:55.71ID:mVj9wprt0
>>1
乙です

設定と言っていいのかはわからないけど、
シリーズ物で主人公が固定の男キャラだったのにそれの女版キャラが後の作品で出される事
ただでさえ最近のゲームが“いかに可愛い・綺麗な・セクシーな女キャラを出してユーザーを釣るか”みたいなスタンスに溢れすぎてて嫌なのに
女性の主人公キャラシリーズがあってもそれの男版なんか絶対出ないだろうし
どんなに存在に辻褄合わせられててもただの商業戦略にしか見えない
0006ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 17:58:25.90ID:JP0oZSSI0
綾瀬はるか版の座頭市みたいなもんか(´・ω・`)
0007ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 18:37:01.77ID:u+QiVwHi0
>>6
無双全体でいえるが、歴史ものや漫画原作などで、戦闘力がほぼない女キャラを出したがる傾向とかもな。
知将が肉弾戦やったり、戦闘力がそれなりにある女が戦うまではまだ許せるが、
戦闘力がほぼないはずの女キャラが戦闘に出るのは許せん。
大喬小喬とか。
0009ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 19:57:05.87ID:mVj9wprt0
>>7
なるほど、それも嫌な人は多いかもね
だけど、確かに歴史上戦に赴いてた武将のみのゲームにするならちょっと華が無さすぎると不満になる人の気持ちは分からなくはないんだ
だから女性キャラそのもののプレイアブル化はそこまで気にならないんだけれど、
例えばそこで歴史上に存在しないオリジナルキャラ捩じ込んでまで女を増やすとか(しかも周囲が劣化版に見えるほど優遇されたり)、
あとDLコンテンツやキャラのフレーバーを強める会話イベントやステータス、装備デザインなんかで女を優遇し過ぎているのが嫌だな
女がいるのはいいんだ。全てを差し置いてそこばかりに力を入れられたくない
0010ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 19:59:08.18ID:mVj9wprt0
読み返してみたら女性キャラを出すことそのものが許せないと言っている訳じゃなかったね
申し訳ない…
0011ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 21:33:38.43ID:YVexdXfU0
>>5
似たような話だけど、
ワンダープロジェクトJ→ワンダープロジェクトJ2
FF-]→FF-]2
みたいなパターン嫌い

どっちも1作目は買って普通に楽しんでたけど
2を見てこんなもん買う気がせんわって思った

両方1作目は主人公男の育成ゲーム、RPGだったのに
その後は、主人公女で露骨な萌え売り
0012ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 21:35:10.19ID:KKpUcsZo0
>>4
アイテムじゃないが、具体的な数字が明示されてると実際に出来る物と差がありすぎて微妙ってのは多いな

例えばそれこそ万単位の兵士が敵だって言われてるなら実際に一万も出て来なくても無理ないなとスルーするだけだが
敵チームが30人みたいに現実的に表示出来そうな数値で説明されてるのに
フィールドには10人くらいしか出て来ないみたいなのはツッコミたくなるわ
0013ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 21:38:20.08ID:MRz/qIYF0
>>9
そういうのだと元ネタのないキャラの女性化もな。

上杉謙信みたいにトンデモでも女性説があるなど「元ネタ」があるのはなんとなくわかる。
元ネタで性別がはっきりしないぐらい謎の存在を女にするのもわかる。

ただ、沖田総司みたいに近代でそういう揺らぎの余地皆無な人まで女性化するなよと。
(元ネタの登場人物がほぼ全員性別逆転している<例:恋姫無双>のはもはやそういうジャンルとして許す。)
0014ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 21:45:35.13ID:jwoVBEd60
沖田総司(映画の「幕末純情伝」で牧瀬里穂が演じた)と三蔵法師はもう仕方がない
0015ゲーム好き名無しさん
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2018/04/09(月) 22:47:48.21ID:u+QiVwHi0
パーティ内に金を持っている描写がある他の仲間がいるのに、そいつが持っている金が全く反映されないゲーム。
そういうやつに武器防具代を全額払って買ってやらないといけないのはむかつく。
DQ8のゲルダとか(海賊のアジトに行ったとき、20000G儲けたと言っていたのに、パーティに加わってもそれを返す気がない)。
0016ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 00:17:01.39ID:GymkdCHI0
>>15
そういう金銭管理の謎だと、FE聖戦の系譜なんか「同じ軍隊内で財布が1人1人完全別」という奇抜なシステムだった。

シリーズ他作品は、基本「軍の財布で武器買って、司令官の判断で任意の人に持たせられる。」なのだが、
これのみ「自分の金で武器を買って自分で使用する、武器の譲り合いは一切できない(売却後買い取るのはできる)。」という謎の仕様。
同じ世界観のトラキア776も金銭管理は従来版なので「なぜこうした?」としか言いようがない。
0017ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 00:22:41.65ID:uTUiBzVD0
P3がP3Pになったときに女性主人公ルートが増えた、みたいなのはまた違うよね?
0018ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 04:46:16.35ID:EJ0DD0WO0
>>16
聖戦は仲間同士で恋愛関係になって夫婦になるというシステムで夫婦間でのみ金銭のやり取りできるって設定だからだろ
制作者もこのシステムまずかったみたいな事言ってたから公式的にも失敗したシステムだからこれのみので終わったみたいだし
0019ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 04:57:51.67ID:1fyEmkuv0
覚醒のマイキャラクターの設定
プレイヤーが知らん作戦とかあかんでしょ
0020ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 08:07:03.16ID:CXDfbW460
完全版商法ていうか終わった話を無理やり追加してストーリーの結末まで変えるのは勘弁してほしいな
GE2RBやFF15DLCとか
0021ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 09:49:40.61ID:ZQS8q7S50
DLCで後付け後付けが基本になってる今のゲーム全般昔はソフト一本で全てを楽しんで綺麗に畳めていたし、同じゲームを持ってる友人とも同じ範囲の知識だけで話せた
今のはエンディング迎えたとしても「サブストーリー追加したよ!」「イベント増やしたよ!」「キャラの過去の話あるよ!」みたいな感じで後から後から広げていく
食べきれる量のセットメニュー頼んだのに後から一皿二皿追加されて(しかも中身は事前に知らされない)、
最初から出しておいてくれよってのとかまだ興味が冷めてない腹一杯じゃない時に欲しかったってのがバンバン来る感じ
そして物語の重要部分を補足するような話も後付けされるから追い続けないと他の人の話にもついていけない感じ
ED迎えてスッキリと終わりを実感したい自分にこのシステムは無理だった
0022ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 12:37:34.56ID:3ZtOxKoJ0
動画、小説、漫画とかだと当たり前な
「第一巻、第二巻と続いてゆく」「後からの加筆修正がある」そういう売り方作り方が
ゲームにも定着したってだけやね
0023ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 12:43:09.70ID:CjCLHXYP0
映画なら最低1500円程度
DVDとかでも3000円とか
小説に至っては高くても1000円行くかどうか
そんな媒体と6000超え当たり前今や定価8000+ DLCに3000とか4000とか近いゲームソフトばっかなのに同じ売り方されても…
0024ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 14:07:43.01ID:3ZtOxKoJ0
>>23
ゲームにも、TV番組で言う「この番組は株式会社○○の提供でお送りします」のアレが
定着したら、その分価格下がるかもね
あれって、製作費を提供してるってことだから
その代わり、プレイ中に唐突にCMが入ってプレイがぶつ切りにされそう・・・
あ、ローディング時間にCM流すかステージクリア制にしたらいいのか
(RPGならゲーム内店舗を提供企業の社名使うって手もある)
0025ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 14:36:49.38ID:u6CA5ei9O
要点がそこじゃないのは承知だけど小説って2kくらいするもんじゃない?
それでシリーズ続刊とかだとトータル結構するぞ
0026ゲーム好き名無しさん
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2018/04/10(火) 14:39:50.60ID:CjCLHXYP0
>>25
そんなにするのもあるのか
俺は基本文庫本サイズ(648円+税とか)の東野圭吾作品とかくらいしか買わんから知らんかったわ
続刊とか買いまくって金が嵩むってのはわからんでもないけどそれはバイオナンバリングそれぞれ買うみたいなもんだし流石に違うのでは
0027ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 14:55:48.98ID:3ZtOxKoJ0
装丁がしっかりしてる本は高い
文庫本自体が、出版業界での廉価品(PSのベスト版みたいな)枠だし
0028ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 19:42:52.44ID:1fyEmkuv0
プリパラパーフェクトステージ
2018年にプリパラは輝きを失う(番組終了ネタ)
異世界召喚されたプレイヤーと後番組の主人公がプリパラを救う為にプリパラキャラと共演

プレイヤー 後番組 プリパラの共演は良いんだが、次回作の販促感が強すぎる内容
最後 二人はプリパラ世界から離れそれぞれの世界に戻る展開になるんだが
「まだ別れたくない。後番組世界に来て(意訳)」「新しい物語が始まる(販促)」
0029ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 20:15:40.37ID:rrd6TMM/0
ソフトが高いのは正直許容範囲だけどね
昔は一本あたり20時間遊ばれたら御の字、というのがゲームの適正ボリュームだったからね
今は50時間遊べるソフトなんてゴロゴロあるしゲーマーでもゲームをそんなにたくさん買わずに済むようになった
0031ゲーム好き名無しさん
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2018/04/11(水) 00:11:51.08ID:JutwAc7z0
>>24
それは今から数十年も前に『帰ってきたマリオブラザーズ』で通った道だぜ…

永谷園がスポンサーでCM入り、これで書き換え代(ディスクシステムだった)が100円割引。
0033ゲーム好き名無しさん
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2018/04/11(水) 08:52:25.57ID:DB8ZwuQ30
ときメモの友人からヒロインの個人情報手に入れるシステム
提供者が男から女になっても大差ないだろ。
0035ゲーム好き名無しさん
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2018/04/11(水) 18:48:57.72ID:pAZ36l5B0
>>34
実際、情報屋さんキャラが女の子になってる4では攻略対象になったんだっけ
0036ゲーム好き名無しさん
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2018/04/11(水) 19:29:57.99ID:e3kkO6Je0
>>35
「そうなんだ?」と軽い気持ちで調べたら酷いもんを見たw
気になる奴は「大倉都子」でググると早い

一作限りのネタとしては個人的にすごくいいけど、
二作目はきついな……
0037ゲーム好き名無しさん
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2018/04/11(水) 20:56:55.21ID:6+pBPuPV0
>>23
小説や映画は昔と今の一般的作品で一本、一巻のボリュームに違いはないけどゲームは明らか一本あたりボリューム上がってきてるからいいんじゃね?
0038ゲーム好き名無しさん
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2018/04/11(水) 22:22:09.93ID:JutwAc7z0
>>36
幼馴染が負けやすいジンクスを完全に覆して堂々メインヒロインだっただろw

・・・ちなみに大暗闇子形態だが「こっちが誘惑しない限り派生しない」ので、
彼女を選んだプレイヤーの自己責任だったりする。
0039ゲーム好き名無しさん
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2018/04/12(木) 04:30:22.07ID:G+jOjvnq0
闇子は情報屋ポジが恋愛対象&手を出すと逝っちゃったヤンデレになって暴走という超強烈なインパクトのせいで
他の正規対象キャラが軒並み消し飛ぶレベルだったな
発売当初ふたばとか他所みても闇子の話題しかしてなかった
0040ゲーム好き名無しさん
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2018/04/12(木) 06:06:22.20ID:JYa9HOI60
>>21
DLC買わなければ良い
財布にも優しいぞ
本編だけでは説明不足&消化不良で追加が前提になってるものがクソってのは同意
FF15テメーのことだよ
0041ゲーム好き名無しさん
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2018/04/12(木) 09:45:56.79ID:P7/x6j6A0
>>39
ピクシブで調べたら
メインヒロインをぼこぼこに叩いてて萎えた
0042ゲーム好き名無しさん
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2018/04/12(木) 11:03:14.66ID:rlbWPlBW0
>>40
そういえば平成仮面ライダーのどれだったかの最終回炎上事件で知ったんだが、
連続TVドラマで打ち切りや終わりらしい終わりがないのは仕方ないかもしれないけど、
「明確な続き物で途中から課金(映画やソフト化含む)しないと見せない」のは、
倫理規定違反になるらしいな。

(平成ライダーの場合元々明確な決着がつかないことも多いが、上記の場合不完全燃焼で終わった後に、
 「続きは劇場で!」とやったので「劇場版で真の最終回を流す」と誤解させたのがまずかったらしい。
 なお、炎上事件というのは視聴者サイドの言い分ではなく、実際にプロデューサーが上から怒られている。)
0044ゲーム好き名無しさん
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2018/04/12(木) 14:02:12.65ID:RMCsYatK0
>>42
ドラマとかだと「最終回」と銘打った放送の最後で新たな謎をわざわざ作って、
真実は劇場版で〜が滅茶苦茶多いって愚痴聞いたことがあるけど……
0045ゲーム好き名無しさん
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2018/04/12(木) 16:22:33.42ID:W0epyXtu0
>>42
俺は仮面ライダーディケイドを今も許してないよ。
あれの最終話ラストシーンで、TV版の全話視聴が丸ごとムダになったからな。
0046ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/12(木) 19:02:07.57ID:4vySWHe30
楽器や銃などを打撃武器として使うゲーム。
それらは変形したら使い物にならなくなるからやめろ。
特に銃は変形したら撃つときに暴発して危険だろう。
0047ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/12(木) 19:14:47.73ID:P7/x6j6A0
>>42
シェルノサージュとアルノサージュ(アトリエより悪質なガスト商法)
白衣性恋愛症候群(半年で完全版)
スーパーロボット大戦F(続きは完結編で!)
フラワーズ(実は四部作)
0048ゲーム好き名無しさん
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2018/04/12(木) 19:32:29.78ID:jGsQbMAH0
>44
その現象は、
ぶっちゃけて言うと、アメリカのドラマ制作事情を日本も真似するようになった
0049ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 01:20:23.10ID:BClMxSe/0
大昔殴られれば殴られるほどアーマーが痛んで一定値を超えるとアーマーブレイクされる格ゲーがあったな
あれのよくわからんミュージシャン風のやつがギターでアーマーブレイクしてたの思い出した
解説ビデオみたいなのでしか見た事ないからプレイした事もタイトルも覚えてないけど飛行場で相手を真上にぶっ飛ばしたらぶっ飛ばした相手が飛行機に轢かれたり無茶苦茶だったな
0050ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 08:31:59.93ID:KYBzyK1E0
>>44
メタルギアとかキングダムハーツがよくやってるよな
0051ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 09:03:03.64ID:YQVghnkH0
>>48
なんで真似しなくていい部分だけ真似するんだ……

というか、地方在住だと近場に放映してる映画館がないんだよな
まどマギ叛逆とか、ネタバレの危険性が高い単発作品なら無理矢理遠征予定組んだりするけど、
ゲームの劇場版は○部作とかが多すぎて無理
0053ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 16:51:44.49ID:ZI7EYq2Z0
DLC自体はガッツリ広大な新マップで
本編では出来ない事を全く別な雰囲気で〜とかもあるからいいんだけど
一番最悪なのは
本編とは別の地域で悪の親玉目指す様なDLCの内容で
最終的にコンプするためには
本編のマップに侵攻して
自分が育てた町を襲わないといけないって内容が酷かったな
あまりの酷さに海外ではクエスト回避のMODが作られる有様だった
0054ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 17:59:44.01ID:Ibln13as0
悪玉目指してるのになんで善良な町を襲う事に抵抗があるのか理解に苦しむ
0055ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 18:20:50.32ID:ZI7EYq2Z0
>>54
本編では荒廃した世界で
拠点とかを作りつつ入植者集めて
そいつらの保護者的プレイが可能
当該DLCは完全別マップで
北斗のモヒカン連中のトップを狙う様なシナリオなんだが
最終的にDLC進めてトロフィー等をコンプする為には
本編で育てた町に
自分で無法者を攻め込ませて
善良なNPCと必ず敵対しなければならなくなってしまう
善にも悪にも振る舞えるゲームで
何故かそこだけは悪固定で
攻め込まないって選択肢が取れないんだよねw
0056ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 18:45:02.86ID:/J5OuvjF0
>>55
遊ぶ人の良心の呵責に訴えかけること自体が、作り手が設定した裏の目的なんだろうね
0057ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 18:48:15.92ID:YQVghnkH0
新世界樹2のDLCはびっくりするほどゴミだったな
基本的に地図を書くのが楽しいというユーザーを前提として作品だし、必然的に図鑑コンプみたいな作業も好きな人が多いんだけど、
・新規に登場する手抜きボスを倒すだけのDLCが量産される
・通常マップの中央とかにDLC用のスペースを確保するから、課金しない限り露骨に未完成な地図しか作れない
・課金しないとボスと戦えないし、ボス倒さないと専用素材が入手できないし、素材がないと専用アイテムを作れないので、
 これらのせいで図鑑がコンプできない
・想定以上に売れなかったのか、急遽追加されたDLCがエロ(女性キャラの全裸立ち絵)

そもそも、1〜4で築き上げたシリーズとしての楽しさを徹底的に破壊したのが新Dの主な仕事だし、
新1〜2に至っては原作レイプをコンセプトとしたリメイクなんで、DLCだけが問題じゃないけど……

新作発表されたけどD据え置き+過去作すべて原作レイプしそうな内容できつい
0058ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 19:28:23.26ID:9h2+rFFOO
>>55
あくまでトロコンに必要なだけならしないという選択もありなんじゃないの?
トロコンの為に好みとは異なるプレイを要求されるだけならよくあることのように見えるが
0060ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 19:38:45.60ID:ZI7EYq2Z0
>>56
元々そういうのはあるんだけど
後味悪いなりに選択はできたんだよ
とある村で行方不明になった女の子の捜索で
敵スパイの可能性がある女の子を救って
マッドとは言え正義感でやってる村を全滅させるか
マッド村に少女処刑させるかの二択とか
差別感情含めて対立する二勢力のどちらかに肩入れして相手全滅させてもいいし
取り持って平和解決してもいい
ただし平和解決すると後日談として
差別してた側が警告してた通りに
被差別側によって元対立勢力が皆殺しにされてる所に出くわすとかね
ただ一点だけ違うのは
胸糞悪くても結果は選べるって点で
件のDLCはそれすらさせてくれないって所がシリーズ通しても異質だった
0062ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 19:57:54.62ID:ZI7EYq2Z0
うん、レスしてて気付いた
心情的な物も含めて
俺は本編に悪影響与えるおまけ要素が嫌なんだな
外伝なら外伝らしく
そっちで完結しててくれって思う
0063ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 13:50:21.47ID:pwaqYpme0
>>50
キングダムハーツシリーズはハード変わりすぎてめんどくさいのもあったけどそこが特に嫌でやらなくなった
平和になってよかったねーで終わりでいいのに、毎回次回作を思わせるムービーやら謎やら
あとこれと別に苦手な要素の一つに、その世界唯一の力だの唯一の種族の生き残りだのが出てくるのにその続編で同じカテゴリーのものや人がわんさか出てくるやつ
唯一であったからこその魅力が薄れるし
キングダムハーツはキーブレードが安売りされてから興味なくなったな
0064ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 15:36:07.35ID:VkLVJPSE0
>>63
全作品やってないと意味不明だからな。
2て付けてるけど内容は地続きの三作目だし
当時は13機関?だれ?状態 
0065ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 16:19:06.19ID:uBgSV8nB0
TVゲームのシリーズ物は説明書内でのディスコグラフィーの掲載を義務付けてほしいよね
0066ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 16:24:50.06ID:sTUbusxr0
>>63
スクエニは一作で綺麗に終わってるのに後付設定な小説や小金稼ぎの続編連発で
蛇足をズルズル作りまくってるからなあ
FF4とか10とか…
0067ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 18:05:31.64ID:pR+56SzM0
>>62
それさぁ、悪玉を皆殺しにできるルートもあるんだが
自ら進んで悪人になったのに文句いうなよ
0068ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 19:50:12.80ID:LsdHwnpc0
>>66
FF7とか特にスピンオフ要素が多いんだけど、個人的には一作品だけが広がるならまだいい
あれもこれもって別のナンバリングシリーズとかやられてくるともういちいち手を付けてられなくなる
新作をプレイし終えてもハイハイどうせまた後付けされるんでしょって気持ちになってしまう
0069ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 20:10:53.76ID:UxGRd5ie0
>>66
スクエニスピンオフというと『トルネコの不思議なダンジョン』(1)のタイトルが納得できない。

この作品DQ4のトルネコが登場、DQ4の画像もOPで使用、徹底的に「DQ4の外伝」なのに、
一言も「ドラゴンクエスト」とタイトルにない。

そして2作目以後DQ本編とのつながりが希薄になってから「ドラゴンクエスト」を名乗りだす。
逆だろ?
0070ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 20:38:05.27ID:SU10Kcp+0
>>67
あの
悪党を殺すだけ
何の指示もなく特にクエストも発展もロクなシナリオもなく
本当にそれだけな雑ルートな
初見で何かミスったかと思って
色々試した後に
悪ルートから分岐かと思ってたら
そんなものなかった時の絶望感w
0071ゲーム好き名無しさん
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2018/04/14(土) 21:28:54.46ID:6/7jH3Q/0
そもそも「トルネコの大冒険」は「不思議のダンジョン」シリーズの1として作られてたからな
風来のシレンは「不思議のダンジョン2」ってなってたし
当時はドラクエキャラを使った「不思議のダンジョン」シリーズを再度作る予定は無かったのかもな
それが、また「トルネコの大冒険」で新作を作る事になったから、「ドラクエキャラを使った不思議のダンジョンシリーズ」と「それ以外の不思議のダンジョンシリーズ」という区別を明確にする必要が出てきて、「ドラゴンクエストキャラクターズ」と付けたとか

スピンオフとは違うかも知れんが、聖剣伝説は1は「ファイナルファンタジー外伝」と付いてたのに、2以降は完全独立してたっけ
0072ゲーム好き名無しさん
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2018/04/15(日) 11:18:21.78ID:GmLDq6kb0
アクションゲームの崖や落とし穴の前の敵全般。
こちらが落とされる危険性があるのはもちろん、
敵のドロップがあるゲームなら、敵を落下死させたらドロップは手に入らないし、
落下させずに倒せても、ドロップが落下することもあってむかつく。
スタッフも承知の上でやってるんだろうが。
0073ゲーム好き名無しさん
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2018/04/15(日) 12:17:09.58ID:2jXZG+t60
>>72
『ピクミン2』の仕様(アイテムを持った敵が落下死亡すると上空から落ちてくる)を見習ってほしいよな。

・・・なんで落ちてくるのか不思議だけど。
0074ゲーム好き名無しさん
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2018/04/15(日) 18:04:57.78ID:skSfPYfn0
終盤でヒロインが謎の失踪 泣き崩れる主人公で終わり
タイトルからヒロインの絵が消える演出。トロコンしても明らかにならず
公式調べたらこれは春編で夏編、秋編、冬編が発売予定!
因みに夏と秋は脇役の話でヒロイン失踪の謎は冬編で!
分作なら最初からパッケージ裏にでも書いとけよ
0077ゲーム好き名無しさん
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2018/04/16(月) 01:02:55.97ID:HaGeka9T0
武器を自由に選べるけど主人公が剣技スキルばっか覚えたりムービーじゃ剣固定だったりしたら腹立つな
0078ゲーム好き名無しさん
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2018/04/16(月) 01:23:18.63ID:+kRd9oK50
>>77
FE聖戦なんぞ露骨に剣とそれ以外の武器の設定の熱の入れ方が違いすぎw

剣だけ細かく個性をつけた性能があり(他の武器は基本的パターンだけ)、
追加効果ありの武器がある(他の武器は敵専用闇魔法以外ない)。
0079ゲーム好き名無しさん
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2018/04/16(月) 04:34:22.98ID:MgkDhHzo0
その後の作品は剣優遇しすぎての反省か斧がやたら強くなったんだよな>FE
0080ゲーム好き名無しさん
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2018/04/16(月) 10:56:16.11ID:Vc9Ey18n0
>>79
それでも主人公が剣ばっかだし、ifとかも主人公に飽きたらず長男まで剣とかいい加減にしろって思った。
侍な白夜長男は仕方無いにしても主人公と暗夜長男は別の武器にすりゃ良かったのに
0081ゲーム好き名無しさん
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2018/04/16(月) 11:01:11.33ID:Vc9Ey18n0
>>41
不満が有るなら編集して良いぞ
ゲームカタログと違って差し戻そうとする狂信者も居ないだろうし(しかも大分前)
0082ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 13:18:51.77ID:Yh2W65Rn0
即死イベントみたいなカウントダウンが始まって状況を打開するために大慌てでありとあらゆるアイテムを使いまくってたのに
結局一定時間立たないとフラグが立たないカウントダウンイベント
無駄に使ったアイテム返せって言いたくなる
0084ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 11:21:31.40ID:rgZF+Ads0
>>83
>>82の状況は分からんが、『たけしの挑戦状』のヤクザ戦が近いか?

カラオケ屋で歌っているとうるさいと怒ったヤクザと対決するのが序盤である(攻略に必須)のだが、
ヤクザは倒しても倒しても追加が出てくるシステムで、普通なら「ヤクザをn人倒す」がクリア条件と思う。
しかし、実際は「戦闘開始からx秒間主人公がヤクザの攻撃を耐えぬく」がクリア条件。

よって積極的に殴り掛かるのは実際はクリアしにくくなるだけ。
0085ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 11:25:00.60ID:SaG9Bz+j0
ゲームだから倒すところなんだなと思うけど、
同じシチュ(歓楽街でヤクザに絡まれる)がドラマや映画で出てきたら
なすすべなく(もしくは、信念で手を出さずに)やられちゃいましたってなることも多いしね
0086ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 12:37:13.32ID:2pUqN5Pe0
>>84
勝利条件の分かりにくい戦闘で、
勝利条件見誤って貴重なアイテム使っちゃうとかそんな感じ?

いずれにしても、そうだと分かりにくい負け確定なイベント戦闘の親戚かな
0087ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 14:21:21.58ID:zbSM/yuk0
与ダメージ0の負けイベント大っ嫌い
というかそんなものしか作れないなら負けイベントなんぞ設定するなと
FF9のベアトリクスみたいにダメージは入るが勝てはしないが一番マシ
本来負けイベってのはDQ7の魔法の国の魔物になってしまった王子だったかみたいにステータスを爆上げしてゲームバランスの崩壊と引き換えに勝利を得る事も出来るってのが負けイベだと思うんだよな
かのクソゲーアイマス2ですらこれ
DQ11闇ホメロス一戦目とかToBアルトリウス一戦目は絶対に許さんぞ
0088ゲーム好き名無しさん
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2018/04/17(火) 14:33:18.46ID:5AU6hiWo0
負けイベがあるのは構わないけど
負けイベで勝った場合イベント処理やテキストで強制負けにされるのは腹立つ
ゲームオーバー直行で構わないから勝った場合のシナリオはきちんと用意してほしい
0089ゲーム好き名無しさん
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2018/04/17(火) 15:07:17.36ID:0H9+lGoW0
無限湧き系の負けイベとかアホの極み
いつ終わるんだよと思いながら30分くらい無限湧きの雑魚狩り続けてネットで調べたら負けイベルートだったと判明、悔い改めろ
0090ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 19:23:55.55ID:ZfHXN4R60
負けイベントで中途半端な強さで来られると勘違いするよな、それなら完膚無きまでにプレイヤーを潰しにくるか時間経過でイベント発生って流れにして欲しい
0091ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 20:59:59.95ID:bXuhcSOn0
キングレオのことか
0092ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 21:23:23.92ID:IwWR2WQs0
ファミコンの頃は容量足りないしそもそも負けイベで勝つことを想定してなかったから
勝っても負けたのとまったく同じままだったのが、容量増えたことでマルチルートは作らないけど
とりあえず万が一勝ってしまった時のためにガードを入れとくくらいの意味でループとか入れたんだろうな
0093ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 22:35:12.80ID:rgZF+Ads0
>>91
DQの負けイベント最大の謎はFCのDQ4(4章のキングレオ)で「毎ターンHP回復999」、
「万一敗北した場合はキングレオが即復活し無限ループ』と、どんなに強化しても勝てない仕様なのに、
DQ5から「毎ターン自動回復100」とかいった理論上は鍛えれば勝てる次元にしちゃったこと。

しかもSFC版DQ5は「絶対にHPが減らなくなる」という明らかに勝ってはいけないバトル用の仕様まである。
(「イブールが倒せない」というのは偶然これが起動してしまったことによる悲劇)

どうせ勝っても負けたことになるのになぜぬるくした?
0094ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 03:14:16.33ID:6ECcze7V0
ロマサガは「無敵フラグ」用意してるから勝てない奴には絶対勝てない
……んだけど、クジンシー以外に負けイベントあったっけ?
0095ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 08:46:02.10ID:W9O07ZWj0
アイドルマスターステラステージ
特定のライブで指定された衣装着ないとほとんど得点が入らない仕様
その時点で一回のライブで800から1000程度しか稼げないのに対して
その衣装は普通に15000くらいする。
0096ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 12:23:28.05ID:IkzIhn7/0
>>87
DQは9以降は負けイベで絶対勝てない仕様になったよね
9の負けイベに至っては行動すら出来ずにボコられる
0097ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 12:25:58.75ID:7c0z4PfX0
宿屋とか道具屋とか頻繁に使う施設の入り口近くでウロウロしてるモブキャラ
邪魔
0098ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 12:26:14.44ID:oiQMj+/40
>>95
そういういろいろ考えれば面白くなりそうなのに、バランスブレイカーのボーナスつけて一択にするのはムカつくな。

個人的にはヨッシーストーリーのメロン至上主義。
基本ルールが「ループするステージでフルーツを全60個中30個食べる」で「同じものを連続して食べるとコンボボーナス」。
そしてフルーツの構成が「メロン30個、その他4種が6個づつ、今日のラッキーフルーツ(その他4種から1つ選ばれる)はさらに6個増加。」

原則メロン以外は同じもの30個でクリアは不可能・・・のはずだが、無敵アイテムで「画面内の敵をすべてラッキーフルーツにする」を使えば、
「ラッキーフルーツ30個クリア」も可能で、基本得点は「ラッキーフルーツ8、メロン3、それ以外1」(コンボは基本得点×連鎖)。

・・・が、メロンを食うと「1つ100点のメロンボーナス」が入るのでどう頑張ってもラッキーフルーツではメロンに勝てない。

この得点は残機などに一切関係なくハイスコアに乗るだけで、完全にプレイヤーの自己満足なのになぜ妙な補正を掛けるんだい。
0100ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 15:55:43.88ID:irEsiV0f0
メダロット4だったか、ラスボス戦が指定されたパーツしか使えなかったのが酷かったな。
パーツとメダルを自由に付け替えて独自のパーティーを組むのが最大の魅力のシリーズなのに、ラスボス戦で使えるのは主人公のメダル(人工知能)と用意されたパーツのみ。
このパーツが特性が「戦闘時間が経過すればするほど与えるダメージが増える」というものだからメダルのパラメーターは一切無視。
しかもラスボスは決まったとおりの順番にしか行動しないからそれを覚えるなりメモするなりすれば簡単に勝てちゃうヌル仕様。
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