ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8

1ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 01:08:11.98ID:VOO5rfn00

349ゲーム好き名無しさん2018/05/16(水) 19:52:50.62ID:D1vbzZlF0
盗賊なのに装備品に恵まれすぎてるよな
ちなみにGBC版ではモンスターコイン入手確率減るというデメリットがあったけど

350ゲーム好き名無しさん2018/05/16(水) 20:26:40.23ID:czmra2ck0
>>343
「エフィ」という名前のせいで最初マイユニットの女説があったが、もしそうだったらひどいメアリスーキャラと言われただろうな。
(実際は普通の仲間で、強制加入ですらないキャラ。)

個人的に発売前のエフィの噂で傑作なのに「実は男の娘」というのがw
・先行登場したヒーローズでアーチャーだったが、公式HPで「アーチャー(男性のみ)」とある。
・同じく公式HPでエフィを「アルムの幼馴染」だけ表記していて、女の子や娘とは書いてない。
・公式イラストで服装の露出度が低く、服のせいで肩や尻のラインが不明。巨乳でもない。

→も、もしや「ヤンデレ幼馴染男の娘」とかでは…?!というものw 濃ゆすぎるわ。

351ゲーム好き名無しさん2018/05/16(水) 20:51:56.44ID:om7KZEMQ0
オプションがないゲーム
クソゲーあるあるでオプションがステレオ/モノラルの切り替えしかないっていうのがよく挙げられるけど、それすらないゲームだってある

352ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 04:02:35.90ID:F8YvWNk90
リアルタイムで連動イベント配信するゲーム
例えばプリパラやドラクエ9 ポケモンなんかは新規中古勢はコンプリート不可
そもそも独身中高年はアニメ映画や幼女向けゲームコーナーは敷居が高い。

シェルノサージュオンラインは早期クリアした人に
ヒロインからのボイスメールCD(プレイヤー毎に内容が違う)と感謝状を販売してた。

353ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 12:31:34.11ID:A+ujSTYm0
>そもそも独身中高年はアニメ映画や幼女向けゲームコーナーは敷居が高い。
あたりめーだろオッサンw

354ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 12:59:00.46ID:K5+lbYcC0
>>352
そういうのじゃないけど新規中古勢の事は考えてないゲームは昔からあった。
(メーカーとしても中古屋経由のは儲けにつながってないわけでいちいち配慮してなかった)

割と多いのが「取説なしだとノーヒント」。ストーリーが分からないとかそういうレベルではなく、
謎解きが取説見ないとルール自体不明とかいう奴。

極端な例『メタルギア2』(ソリッドの方ではない)の「次の〜はパッケージや説明書のどこどこを見てくれ」と、
メタすぎる指令が劇中出てきて、ここでパッケージや説明書を持ってない人は詰む仕様w

355ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 13:40:32.72ID:KAtI56wC0
メタルギアのに関しては、
PC系ではコピーが多発してたから様々なコピープロテクト(嫌がらせ含む)が生まれて
パッケージについてくる○○を見ろってのもそれの一種

だからとりあえず中古への嫌がらせも含めてそのギャグをやってるだけだと思う
PS1のMGS1でも私の周波数はパッケージに書いてあるわとかメタセリフ言ってくる
コジマがメタネタ好きなのもあるだろう

356ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 15:50:34.57ID:QUdPao5V0
豚のマネさせといて殺すやつ。https://goo.gl/UuJ3VK

357ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 16:29:58.01ID:F8YvWNk90
>>355
ヒデオは大笑いした
メリルの周波数は詰まったわ

358ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 18:52:25.14ID:H5Hlee+t0
後輩や部下が相手でも丁寧口調で離す穏和なキャラなんかが相手を呼び捨てにする展開。
こういうキャラ割と見るけど、そこまでやるんだったらもう敬称でもいいだろって思う。

359ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 19:29:20.58ID:ZgThfq1S0
ちょっと違うんだろうけど、キャプテン翼で穏和な岬くんが
日向のことだけ「小次郎」って呼ぶのを思い出すな

360ゲーム好き名無しさん2018/05/17(木) 21:53:19.21ID:K5+lbYcC0
リメイクや続編で強さが調節されるのはよくあるが、時々ある「強きものをより強く、弱きものをより弱く(もしくは据え置き)」。

・・・スタッフは何考えていたんだ?

まだ「旧作で強かった奴を弱体化させたら弱くしすぎて強さ逆転」の方が筋が通っているんだが・・・

361ゲーム好き名無しさん2018/05/18(金) 05:18:06.19ID:uDlifBbM0
>>359
相棒は君付けという謎

362ゲーム好き名無しさん2018/05/18(金) 12:39:18.76ID:0zcbbS5T0
>>352
DSの通信しなきゃあかん奴とか
FF3のリメイクあたりから、田舎者にはリアルタイムでも辛くなってきたわ

363ゲーム好き名無しさん2018/05/18(金) 16:49:20.26ID:sDlXRWdy0
死んだって明言されてたキャラがアプデかDLCとかで生き返って主人公陣の仲間になる展開
FE覚醒やってた時その一年で一番腹が立った

364ゲーム好き名無しさん2018/05/18(金) 20:57:27.50ID:48mcoZCm0
DLCなんだからifとしてならアリなんじゃない?
似たジャンルで戦場のヴァルキュリアでも
死亡したキャラとか敵キャラとか使えるようになるし

365ゲーム好き名無しさん2018/05/19(土) 01:53:14.08ID:7KxY500W0
>>363
むしろFEは烈火の「ヒロイン(だよね?)のニニアン強制死亡→終盤のイベントで復活」の方が…

これがまだ「主人公が責任取って彼女を復活させる」なら分かる(紋章の漫画版でそういうのがあった)のだが、
全然無関係に「ネルガル(黒幕の魔法使い)を倒すには〜」みたいな作戦ばっか延々やって、
最後の最後でネルガルが最後っ屁的にラスボス召喚後にNPCの味方が「ニニアン生き返らせたぞ」って感じで連れてくる。

ストーリー以前にニニアンの支援効果が終盤使えなくなる(ステータス自体は弟が引き継いで代理だが)ので困る。

366ゲーム好き名無しさん2018/05/19(土) 09:27:12.90ID:L9H+NHvC0
死人が生き返る系は受け入れられないかな。
ゴッドイーターバーストとかドラクエ11とか

367ゲーム好き名無しさん2018/05/19(土) 12:35:33.67ID:Zx4lmK6n0
そのキャラが死んだことがストーリーの根幹だったのに性懲りもなく復活させてくるのは…賛否両論だが俺は嫌い
それまでその人が死んだと思って頑張ってきた主人公サイドが全部茶番になる

ゲームならドラクエIIIリメイクでのオルテガ復活もイヤだし、
ドラクエIVで一人だけ復活できるならロザリー甦らせるわってのも嫌い
主人公にとって故郷が失われたことを象徴するようなシンシアがいるのになんでシンシアじゃないの?

男塾で死亡確認!は生きてるフラグとかセイント星夜で死にまくってすぐ生き返るのとは別次元のクソさ

368ゲーム好き名無しさん2018/05/19(土) 14:13:42.55ID:7KxY500W0
>>367
DQとかはむしろ「なんでザオリクでできるのに〜」ってさんざん言われるぐらいなのでまだいいが、
FEの場合「原則戦死者は復活できない(『聖戦の系譜』以外回数制限or復活不可)」なのに、
平気で唐突に蘇生させちゃうのがツッコミどころなんだ。

CMでも「失った仲間には二度と会えない」なのに。

369ゲーム好き名無しさん2018/05/19(土) 17:07:20.95ID:0GPRmtM80
>>360
似たようなので、「何も考えずに使っても強いものは据え置きなのに、適当に使っても弱いけどピンポイントな状況で上手く活用すると強いものは弱体化or次回作・リメイクで削除」も。
DQのパーティアタックとか呪い装備とか。

370ゲーム好き名無しさん2018/05/19(土) 22:04:32.32ID:7KxY500W0
>>369
DQ3のパーティアタックは「使いこなせば強い」というより、「混乱対策に必須」だぞ。

DQ3の混乱は一切対策がない。(幸運を上げるぐらいか)
そして一度混乱すると的確に味方だけ狙い続けて、強力な呪文覚えているとMPを惜しげもなくつぎ込む。
(さすがにザキ系やバシルーラは使わんが)
止める方法は、
1:ダメ元で「パーティアタックで殴る」(稀に正気に返る)
2:戦力が減った方がマシと「パーティアタックで眠らせる」(寝ている間は当然攻撃しない)
3:荒療治「パーティアタックのザキで殺してザオリクで蘇生」(一度死ぬと解除される)

・・・なのに、なんでスマホ版でパーティアタック削除するんだよ。
(これと「すごろく廃止」を聞いて以来自分はスマホゲーはGB以下と判断することにしたわ)

371ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 01:39:09.56ID:/dwm5TRB0
>>367
4勇者はマスドラのマリオネットだし

372ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 02:34:33.34ID:bLBF3kCf0
なんかやたらマスドラに怨嗟の声をあげる奴が多いな
あのストーリーでどうしたらそうなるのか理解できない

373ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 11:30:02.88ID:YiQsfNbd0
原作のあるゲームで
原作で負けた側でもプレイできるが敗北の追体験しかできないゲーム
やるからには勝たせて覆したいのに

昔よりそういうのが増えた印象有るんだがこんな所まで原作通りを望む層いるのかな

374ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 14:49:01.76ID:Sop3Ho3E0
男女選べる主人公で女を選んでも男扱いで話が進むゲーム
ただのシナリオの手抜きなんだろうけどせっかく女になった意味がねえ

375ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 18:09:06.27ID:+fWcQIoL0
男女選べる主人公でドラクエ3と4思い出したけど
見た目に反して3のほうが女扱いされた印象が残ってる

376ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 18:18:31.03ID:j2jVmUHa0
>>374
女はとりあえず口説く設定のキャラにスルーされるとあれ?って

377ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 19:07:36.18ID:d4yc5BAZ0
パッケージでラスボスをヒロインっぽく描いてる事
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81lmocCkt8L._SX342_.jpg
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61NTvSNHPvL._AC_UL320_SR250,320_.jpg

パッケージ詐欺もいいところだ

378ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 20:09:48.59ID:XRvO/1Hs0
ブレイブリーデフォルトもそうかな

379ゲーム好き名無しさん2018/05/20(日) 20:13:02.91ID:VUFh+72t0
>>370
PAに代わる混乱対策か、混乱の弱体化(狙う対象が味方のみから緩和とか、呪文を使わない、とか)があればまだマシなんだろうけども…

380ゲーム好き名無しさん2018/05/21(月) 12:30:37.62ID:/SvxwFnu0
>>377
下の奴広告で見かけた事あるけどずっとヒロインだと思ってたわ…
こいつ目当てでゲームした奴居たらまさしくガチギレだろうなw

381ゲーム好き名無しさん2018/05/21(月) 12:59:25.17ID:NJNtdkKk0
クロスブラッドやったことないんだけど、白い髪の女はヒロインじゃなくて敵なの?
左上の兜男を女の子二人パーティで倒すぜ!って感じじゃないのか

382ゲーム好き名無しさん2018/05/21(月) 14:50:28.97ID:EJ/gjKF00
>>380
そういう紛らわしいのだと、ギャルゲー系統に「ヒロインだと思ったら男の娘主人公だった」というのが割とあるなw
(『処女はお姉さまに恋してる』・『恋する乙女と守護の楯』・『オト☆プリ』など、
 特に最後のはパッケージに別に主人公っぽいのがいるので紛らわしい。)

まあ女主人公の意味ではヒロインやってますが・・・

383ゲーム好き名無しさん2018/05/21(月) 17:03:33.77ID:ywsOw2sH0
スクイズというかクロスゲイズでもやってたなそれ
あれに至っては一般エロゲなのに男同士のアッーが異常に多くて阿鼻叫喚という

384ゲーム好き名無しさん2018/05/21(月) 21:03:57.93ID:EJ/gjKF00
>>383
あれの女装ネタについては「誠が女装して言葉に近づく展開の方がいいのではないか?」というのがあったな。
(伊藤誠はオーバーフロー作品の主人公にしては女顔で、言葉が男の人が苦手みたいな説明がある。)

385ゲーム好き名無しさん2018/05/21(月) 21:56:06.14ID:S9z/+iGn0
異性嫌い系キャラのシナリオが苦手
初対面の異性を出会い頭に突き飛ばしたり 罵倒したり
過去に性的乱暴されたとか免疫が無いとかなら同情出来るけど
父親を憎んでいるから男滅ぶべしとか、全く共感出来ない。

386ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 01:08:16.11ID:m61vY1jE0
FEつったらもう一個あったな。
新暗黒竜のユニット加入の条件満たすにゃ一人以上ロストさせなきゃならないってやつ

387ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 01:12:48.38ID:W9sZVwLY0
>>381
そっちじゃなくて赤髪のがラスボス
ついでに白髪は男のはず

388ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 09:20:37.66ID:iqwXUPVr0
>父親を憎んでいるから男滅ぶべし
とかナアナアな理由での男嫌いにしておかないと深刻になるからじゃないの
レイプ経験ありとか父親に性的虐待されたから男嫌いって設定あるヒロインは人気出ないだろ

389ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 10:39:56.65ID:HrtvVLgl0
ラスボス倒しても何回も変形して蘇って戦わなきゃいけない奴
シリーズは忘れたけどスーファミのロックマンのラスボスの博士が
延々とこれを繰り返してイラついて投げた思い出

せめて3回までにしろ

390ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 13:05:36.53ID:7eYbwUnCO
ボス戦でシステム上は一気に削りきれるのにイベント会話で中断される

391ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 15:58:43.63ID:81UU7ce+0
>>390
レベル上げすぎてボスなのに一気に削れてしまうのか、
ボスが弱すぎて普通にやっててもそうなるのかで印象違いそう
前者なら、気持ちは分かるけど「じゃあどうすればいい?」って部分もあるしな

392ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 16:13:44.44ID:U7bM0cdp0
人に悪意がある限り私は何度でも復活する!系ラスボス

393ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 16:22:51.89ID:59r2k0Mq0
>>389
ボスラッシュも嫌い 自分が強くなった感はあるけど

>>388
どんな理由があっても無関係な他人に八つ当たりする系の介護シナリオは無理

394ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 16:48:48.18ID:AhgRvIX10
>>389
グランディアのラスボスが何回も変形してウザかった記憶があるわ

395ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 20:32:45.79ID:vokyCLmZ0
遊ぶ側からの「ラスボスなんだからあっさり沈むなよ」って意見もここじゃないけど見たこともある

396ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 20:41:42.92ID:TlGcl7dC0
ゲームの仕様でムカついたと言えば解像度の小さいハードにベタ移植したせいで文字が見づらいとか
挙げ句フリーズしちゃうとかは本気で腹立った

397ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 21:07:04.60ID:G7IVeJUV0
>>390
それ系だと『バンジョーとカズーイの大冒険2』のグランチルダを思い出した。

「HP100」と表示されるが実際は10の倍数を切ると強制的にこちらのターン
(アクションゲームだがボスを攻撃できるチャンスが敵の行動の合間のみ)
が中断され、自動的に次形態に移行するのでほぼ「n発攻撃を当てる」状態。

一応「91の時に1発で4ダメージの攻撃すれば87まで減る」といった感じでダメージ持越しはあるが、
これだけでライフ制にする意義はあったのか・・・
(ちなみにグランチルダ以外のボスは1体を除き「HPが1桁〜10代前半で1回に1ダメージのみ」という仕様)

398ゲーム好き名無しさん2018/05/22(火) 22:09:17.47ID:JWgodYml0
>>389
スーファミのロックマンは7とロクフォルだけだけど(サッカーは除く)、どちらもワイリーマシンを倒したら第2形態にならずにすぐにカプセルに交代するから、どちらも実質2回しか倒さないはずだぞ
ファミコンの6とダウンロード販売の9と10、ロックマンメガワールドのオリジナルステージでも、ワイリーマシンが2形態+カプセルの計3回だったし
強いて挙げるなら、ロックマンX4のシグマは第3形態まであって、しかも最終形態は2体の本体を倒さなきゃいけないから、実質4回倒す事になるけど、X4はプレステとサターンだし

399ゲーム好き名無しさん2018/05/23(水) 06:20:54.99ID:B4d/0fmK0
>>392
概念系ラスボスでありがちだな
とりあえず人の醜い心の集合無意識が云々 

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