[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ84
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本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
●覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html
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■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどしてお願いしてくだい。
前スレ
[[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ83
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1564113193/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 作品を重ねる毎に退化していくシリーズ
次あたりは見る影もなさそう
すでに死に体だけど 次出るとしたらSRPG部分廃止して完全な恋愛ゲームになってるんだろうなぁ
はぁ気持ち悪い気持ち悪い >>953
仮にそうなったとしても
頑なにファイアーエムブレムの看板は下ろさないんだろうなぁ・・・
現状じゃ続編が出る可能性は薄いだろうがw ifで武器が壊れなくなった辺りからもう色々破綻してきてる 武器が壊れないのは外伝(NOTエコーズ)でも搭載されてたんだけど
なぜこうもセンスが違うんだろうな?悪い意味で >>953 >>955
仮にSRPG要素抜きで出したら風雪より売れないでしょう
EEは任天堂が販売してることとSRPG騙ってる事がアドバンテージなんだから >>958
外伝は武器の耐久制がなくなった代わりに基礎威力は下げてバランス取ってる感じだったけど
ifは上位武器になるほどデメリットが付加されて使う気失くさせるような仕様だったからな ぼくの凡ミスが減るから良システム!
自分のミスを出題者に減らしてもらうって恥ずかしくないのか 耐久なしに近いシステムしてる聖戦は鉄鋼銀が費用面以外は上位互換な性能になってたり
☆稼ぎの概念があったりで基本的には強い武器を使っていった方がお得
ただし戦場で受け渡し出来ない+入手数制限+武器レベル固定で全員が強い武器を使っていけるわけではないって感じか
まあ安直に耐久無くして場当たり的に下位武器を使うメリット与えようとしたらそりゃそうなるわって話
外伝も聖戦も一からシステムを練ったゲームが結果的にそういうシステムを有しているってだけだろうし 武器の耐久値は初心者に優しくないから廃止しよう!
→でもそれだと強い武器しか使わなくなるから強い武器にはデメリット付けよう!
無能が仕事するとろくなことにならないってのがよく分かるいい例だよな >>963
ifの銀武器は俺にはただの役立たず武器だったけど縛りプレイ動画を見ると封じスキル持ちをワンパンしたり攻陣に使っていたりしていたから使い方次第なのかなーと感じた
魔法武器やすくみ反転武器のように耐久無限になった事で使い勝手が遥かに良くなった武器もあるし、青銅武器のように安価な武器にも必殺回避等の使い道があるし悪い事ばかりじゃなかったのかも 鋼武器で攻速下がったり、特効系が対象以外には貧弱だったり、そもそも追撃不可だったりはまだわかる
銀武器やS武器の使うと能力ダウンや追撃しやすく、されやすい(??)はマジで意味がわからん 昨日から風邪EE始めた知り合いが
ツィッターに投稿しながら遊んでるが
貼るスクショがほぼ全てエロを連想させる会話内容でキモすぎる・・・
看板下ろすだけでヘイト消えるから降ろせよ >>965
まともなテストプレイしてない弊害だよな
オタッフはこんな無茶苦茶な仕様でクリアできると思ってるんだろうか? 三竦み廃止したけど弓の飛行特攻やペガサスの魔防残したままのせいで弓持ちが強いという手抜きバランス >>968
また弓か…飛行特効残して魔法使用回数制限にしたらそうなるわな(白目
ふと弓が強かったのは外伝だよなと少ししみじみ
ただ風邪は全員が弓装備できるからバランス考えたのかよくわかんねぇなこれ スナイパーが弓射程+1ボウナイトが弓射程+2持ってるからな
魔法も遺物(≒神器)で特定キャラは射程+2されるしバランスがばがば
なお敵ボスは射程関係なく反撃できる模様 >>972
乙です
バランス面の話、聞けば聞くほど大味な感じだな
過去作にも似たように思う部分は正直有るが、真面目に作っていたという姿勢は感じられるのに
EEの場合・・・ 何も考えてねえだろ、真面目にやる気ねえだろとオタッフの無能さ馬鹿さを感じる >>970
かなり、乙
弓もかなり強いけどドラゴンナイトとドラゴンマスターもかなりの強さ
力速さが高くて飛行+再移動でどんな状況でも強い
次点でグラップラーとウォーマスターも自分から仕掛けた時の火力が非常に高くて強いな >>98
偉人の地名付けるのとかは銀英伝にもあったが
あちらはどういう過程でそうなったかとかについてかなり細かく設定していたはずなんだけどな、ハイネセンとか
ゼルダもある程度はそうしていたはずなんだが、こっちは単にゼルダをパクっただけでそういうのは何も考えてなさそう ワッチョイ変わったから今週のNG
ワッチョイW 517d-noKb >>972
私は王子のそばにいてスレ立て乙を務めさせてもらいます。
バランス、ifの終盤とかひどいバランスだったな
オタッフの底意地の悪さすら感じる難しさだったわ
結局、ゴリ押しして突破したけど二度と遊ぶかこんなクソゲーとさえ思ったわ ナチュラルドクトリンという銃無双ゲーSRPGをバカにできないクオリティ >>972
全軍、ゆるりと乙せよ
>>977
助かる 暗夜ルナの終盤はトラキアの24章外伝を思い出すような簡単にはクリアさせないぞという意思を感じた
23~25と27~終章は抜け道があるから実は入念な準備をすればさほどでも無いけど26章は抜け道が殆ど無いから特にキツイ まあもう伸びんだろうからな
やばいのが分かるからか信者が必死におもしろいよ!だの傑作!だのと
妄言垂れ流してるけどいい加減騙されるやつも尽きたしな 出来ればスクショじゃなくて記事ページ貼ってほしいがそれはさておき
先週の時点でマリメ2に抜かれてたからね チケットがーDLがー言うけどSwitch本体の容量SDカードで補ってもショボいから話題作インディーかマリメとポケモンスプラトゥーンの鉄板タイトルしかDL版伸びないよ 噂レベルだがインファナル(ルナの上)がDLCで追加予定らしい
でもインフレ調整しか出来ない連中だから信憑性はあるんじゃないか インファナル(地獄)と言うことは
DLCをDLするとセーブデータが破壊される地獄祭りになったりする
とかだったら腹抱えて笑う EEHの難易度インファナルはただのインチキステ盛り高級スキル盛りだと聞くが わざわざ高難度モード作るより標準で鬼畜難易度だけど戦い方わかるとみるみる楽しくなるよく練られたバランスのゲームのが好きだよ 高難度のモード作るのは勝手だが
誰かがきちんとクリアできるものだせや糞オタッフ
どうせインファナルもインチキ仕様てんこ盛りの糞調整だろな >>990
それ戦い方分かる前に投げられてしまう可能性の方が高いような……
ベルサガとかかなり賛否両論だから標準難易度がかなり難しいのは良くない >>989
その割には配布無継承聖印無し縛り(フィヨルム 伝承アイク エイル ⭐4オリヴィエか子供アクア)とかでもクリア者が多いからインファナルまではどんなに戦力が足りない人でもクリア出来るようになってる
アビサルになると総選挙でリンやヴェロニカを選んでないとダメだけど 欲を張れば高難易度、欲をかかなきゃ楽にクリアできるという仕様で良いと思うが
たまに「ゲーム上手な人だけが楽しめて(有利なアイテムゲットなど)、ゲーム下手な人の気持ちがわかってない!(意訳ゲーム苦手なアテクシに合わせろや)」
なのが現れるんだよな
そのゲーム下手な奴に合わせた結果、カジュアルフェニックス
それでも「手強いシミュレーション」を謳いたいが為に糞デバフ高ステ難易度調整丸投げ敵スキルを入れるバカッぷり 脳死でもクリアできるモード実装しました
過剰なインフレ実装しました
デフレをなるべく抑えつつのバランス調整出来ないくせに
FEの看板を掲げ続ける知能なだけあるな >>994
トラキアなんかその典型みたいなもんなんだから
少しは参考にすればいいのにね
それ以前にオタッフどもにトラキアを遊べる技量を持ち合わせてないだろうが >>994
倒すと闇魔法試験パスが貰える死神騎士とかそのパターンでは?
風花の外伝は特定の条件を満たすと報酬が増えるものが多いのでそれも同じパターン 噛めば噛むほど味が出るのがFE
噛んでも噛んでも味がしないのがEE 倫理観がないから故人も含めて善人に酷い事をする
倫理観がないから馬鹿のままでいい、普通だったら恥ずかしさから失敗を元に成長する
倫理観の大切さを身をもって証明してくれた反面教師
もう記録は十分取れたから業界追放されていいよ このスレッドは1000を超えました。
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