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PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part87
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0001ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK93-3spA)
垢版 |
2019/08/12(月) 00:51:46.94ID:yAuBKFC4K
ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
次スレは>>970の方が建てて下さい。

※次スレを立てるときは本文欄1行目に
!extend:default:vvvvv:1000:512
と入れてください

PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part86
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1559033804/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0954ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf74-S/NQ)
垢版 |
2019/10/01(火) 19:39:07.28ID:2ZhrJtW10
>>947
バイオ4は確かに慣れるまでは信じられないくらい難しかったな
何度やっても最初の村の敵ラッシュが突破できなかった
「おいおいカプコン、バイオシリーズを終わらせる気かよ」と一瞬本気で思った
コツを掴んだらこんな神ゲーないってくらいハマったけど
0955ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c701-Yj7W)
垢版 |
2019/10/01(火) 19:59:31.66ID:G86isWZM0
>>943
RPGとかSLGはそれこそ100歳の老人でも余裕でクリアできる救済措置が多いからなあ
今の時代に据え置きゲームに興味のある日本人ってジジババが大半だしリアルな衰えを感じさせる難易度の高い
アクションや格ゲーみたいなものをやたら嫌うのはダイレクトに欠点を指摘されるようなものだからだと思う

ついでに言うなら自身を研鑽するより相手の妥協を引き出す方が楽だって面もあるから
日本人特有ともされる足の引っ張り合い的な民族性にも理由はあるのかもしれない
(あんまりいうと愛国爺さんが日本を批判するとは!とか噛みついてきそうなのでこの辺で・・・w)
0958ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0701-6oTm)
垢版 |
2019/10/01(火) 21:01:42.96ID:pMgeaf9k0
老人ゲーマーはむしろアクションやりがちな印象、有名人だとバイオシリーズ上手い佐野史郎とか加山雄三とか
試しに「老人 ゲーマー」でググッてもGTAやアクションRPGやFPSプレイヤーが出てくるね
まあこういうゲームはオン要素あるから有名になりやすいだけで、実際は信長の野望を弱小武将でクリアとかベルウィックサーガノーセーブクリアとかやべー老人ゲーマーが存在するのかもしれんがw
0963ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf74-S/NQ)
垢版 |
2019/10/01(火) 21:30:16.75ID:2ZhrJtW10
大山のぶ代さんなんて認知症になるまではアルカノイドの達人だったんだぞ
反射神経とかが衰えたからと言ってゲームがすべからくヘタクソになるとは限らない
0965ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0701-6oTm)
垢版 |
2019/10/01(火) 21:37:40.21ID:pMgeaf9k0
素で間違えた(恥)

>>960
ブレイクブロウ(青パッケ)?フィストオアツイスト(黄色パッケ?)
後者の方がゲームとして完成度高いからそっちだけ持ってるが、前者も原作ファン向けのネタ「梶原メモ」があるらしく気になる
0967ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6725-4/e6)
垢版 |
2019/10/01(火) 22:47:58.51ID:2HZC4tF30
信長の野望は配下の武将で始められて下剋上ができる「信長の野望 蒼天録」が好み
とくにPCではなくPS2移植でのテレビ画面でやることも踏まえてのこと
画面がゴチャゴチャしない蒼天録が楽しめた
0968ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW bf05-kyxu)
垢版 |
2019/10/02(水) 00:15:04.93ID:k4Fn2mHq0
>>946
俺はSRPG好きだけど下手だからPS2のでも結構クリアするの苦労したよ…
ベルウィックサーガとかポイズンピンクとかリングオブレッドとか
でもどれも本当に面白かったけどね
0969ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fad-tuu8)
垢版 |
2019/10/02(水) 01:20:24.89ID:oORZnE1b0
雨格子の館をやってるのだが諦めたくて仕方ない
推理ゲームとしては色々なシステムが盛り込まれてて意欲を感じるが
遊びやすく仕上げようという気がまるで感じられない

館の中の全ての部屋、個人部屋も食堂・応接間なども
全てに脈絡のない「アガサ」「ドイル」などの
推理小説家の名前がつけられていて
マップ上では全てその名前で表示されていること、
だがキャラ達は会話では「誰々さんの部屋」「食堂」と呼ぶこと、
でありながらアリバイ表(聞き込み情報から
全キャラのタイムテーブルを編集するエクセル的システム。
どうやらクリアには活用必須らしい)
は全て作家名で書かれていること
これがもう本当に無駄な労力を要求してきて心底鬱陶しい
また行動回数に制限がある中でこの表の情報を集めつつ
毎日の予告殺人回避の為に
見立ての題材となっている小説を書斎の棚から探し出し
使われそうな凶器を先回りして探して隠すというのが
RTAばりに効率的に行動しないと全然時間が足りないため
これを察した時点で「そこまでやらせんのか…」と萎える

他にも、やたら狭いクリック判定なんていう
ファミコン時代みたいな問題もあったり
そもそも自キャラが「ひょろガリ眼鏡の怖がり学生なのに
明らか年上な相棒的初対面キャラに終始タメ口呼び捨て」とか
事件が起こる度に発狂して号泣するとか
物凄く移入しにくい言動を取る奴だったり

犯人特定にはエクセル必須なのかを調べようとしたら
検索結果に紛れてた犯人バレ見ちゃったし…もういいかな…
0970ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f68-Nt7R)
垢版 |
2019/10/02(水) 01:28:29.37ID:7i1CYwUW0
雨格子は発売当時にやったけどまあ今からやるにはきついと思うわ
PSP版はいくらかやりやすくなってるみたいだが
個人的には情報吟味して詰めていく過程や、殺人を未然に防ぐシステム自体がおもしろかったし、犯人のネタバレよりそこらへんの試行錯誤を是非楽しんでほしいが
そこらへんが苦痛なら無理しなくていいんでない
0973ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8735-kLFp)
垢版 |
2019/10/02(水) 10:55:56.76ID:T/vhRo910
>>969
確か決定的な証拠は一切出てこないから、犯人特定にアリバイ表は別に必要ない。クリアには必要だったかな?
ただ、書斎を漁ってたら何故か犯人の動機まで判明してしまうので、それで推理する前に犯人がほぼ確定してしまう
なのでどっちにせよネタバレくらってたんじゃないかな
まあぶっちゃけ、推理ゲーとしては微妙で、キャラとの会話を楽しむゲームだからなぁ
0978ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f48-kLFp)
垢版 |
2019/10/02(水) 19:22:42.87ID:iPwNah+n0
1はパズルっぽいと言うかパターン知ってれば凄い簡単、知らなければ難しいという感じ
2は戦闘の比重が増えててそっちのテクニックを少々要求される
ホラーゲームとしては両方面白い
0980ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0701-6oTm)
垢版 |
2019/10/02(水) 19:55:55.51ID:kPEX2QWc0
難易度とは直接関係ないけど
(俺は2しかやってないがそれを差し引いても)作中では深く語られない設定が多く、ネットで考察とか見ないとストーリー理解できない気するんで
そういうのが苦手なら微妙かも、まあせっかく買ったんだし遊んでほしいが
逆に理解放棄して「なんかこえーやつでたー!なぐれー!にげろー!」くらいの軽いノリでやるのもいい(体験談)
0981ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0701-fNyw)
垢版 |
2019/10/02(水) 20:28:44.27ID:w9uaXbIz0
確かに1はパズルっぽかったな。ここはこうして、ああしないとゴールに辿りつけないみたいな
トライアンドエラーで覚えなきゃで。和ホラーで常に怖い雰囲気まとわり付いてるからやりたくないんだけど、不思議とやりたくなってくるゲームだった
2やった事ないけど、戦闘特化してるなら面白そう
0983ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0701-fNyw)
垢版 |
2019/10/02(水) 21:30:47.30ID:w9uaXbIz0
一応、ゴリ押し出来るくらいまで主人公強なったならそっちのが好みだな
1は1で敵側が常に強者で逃げ回るステルスも面白いけど、多少ゴリ押しでも自分で道開ける方がゲームとして好み
0984ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKab-NNOE)
垢版 |
2019/10/02(水) 23:24:36.45ID:I5VhvMoHK
スネオのゲームバランスがエグすぎる…
イクサはだいぶ遊びやすく調整したんだなって実感するわw
どちらか一本選べって言うなら間違いなくイクサを薦める
防衛戦がウザいけどw
0989ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b501-pTrw)
垢版 |
2019/10/03(木) 17:48:49.54ID:gO9yaIn70
「獣特効」など尖った性能もあるランダムドロップ装備やスキルシステム、ゾロゾロわいて一網打尽が楽しいザコ敵にとんでもない強敵の野良ボス...
ハマる人はハマるんだろうけどね、イクサ
俺は数年に一回やりたくなって始めるも、なんとなくノリ切れず中盤で投げちゃう
個人的には必殺技の単調さが原因な気がする、レベル1光魔法→光弾を一個出す レベル2光魔法→光弾を二個出す、みたいな感じで
このまま続けて上位光魔法武器入手してもだいたい何が起きるか予想ついて.冒険欲がわかない
0990ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5d01-0RA9)
垢版 |
2019/10/03(木) 18:48:57.58ID:HRybVCx80
レベルを上げて思考停止して物理で無双ってなろう主モードは
普通の感性がある人なら10分もやれば飽きるだろうな
魔法も絡めて先制範囲で仕掛けつつ各個撃破とかスキルや魔法を使い分けるならともかく
延々とワンモーションの殴る殴る殴る殴るで喜べるのはさすがに池沼じゃないかと心配になるレベル
0992ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 89b8-jw9j)
垢版 |
2019/10/03(木) 19:40:56.67ID:2ohxif/90
メガドラ版ガントレットのクエストモードが面白い
BGMは崎元と岩田で中毒性も高かった
単純作業のようでTOWERを登り降りして開放して進むけど
単純操作なのにソロでも飽きないからゲーム性とBGMが良ければ飽きない

スネオ・イクサはネバーランド製なのでDCロードス島の進化系なんだよな
アレと似たゲームはDSのダンジョンエクスプローラー
0996ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9e05-0+3D)
垢版 |
2019/10/03(木) 23:26:45.36ID:1h2D5IMW0
いまちょうど俺もスネオ始めて一週間ぐらいのとこ
戦闘は画面見下ろし型の無双みたいで楽しいけどなぁ
仲間も今後増えていきそうで楽しみ
ちょっとでも油断するとすぐ死ねるのと、少しずつ主人公を強くしていく過程が楽しい
0998ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 89b8-jw9j)
垢版 |
2019/10/04(金) 00:04:05.31ID:+7eNjwE+0
スネオとイクサはわりとスタッフが気になる
どちらもプロデューサー下里陽一。GBAシャイニング・フォースも同じ

スネオ
キャラデ:西山優里子(漫画「ハーレムビート」の作者)
音楽:鷺巣詩郎(ナディア、エヴァなど)ティアーズ、ウィンドも担当
テーマ曲:OP「絶望と希望」作詞・作曲・歌:川嶋あい

イクサ
キャラデ:pako(FGO)フェザーも担当。他PS2「スカーレッドライダーゼクス」など
音楽:いとうけいすけ 動画MA:湯川強
テーマ曲:OP『WORLD'S LOVE』: Mi
シナリオ:火野峻志(グランディア、LUNARなど)
0999ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9e05-0+3D)
垢版 |
2019/10/04(金) 01:58:11.04ID:HGKkqom30
>>997
最初は何このヌルゲー…って思ってサクサク進めてたけど途中からこのスレの人らが言ってたのがよぉくわかったわ
瞬殺されるからされないように強化して彩度挑む、その際に武器を考えて仲間を誰にするか…とか考えるのがなくっそ楽しい

ガントレットも挙がってるけどあれはほぼネトゲ風というかいっしょにプレイする仲間がいれば確かに面白い
けどソロとなるとスネオ以上に虚しくなってくるのがな…飽きも早いしそこも浅いのが欠点
10011001
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10021002
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