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SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3d32-atfx)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:52:51.71ID:UfGos8sk0
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0429ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 832d-8H9x)
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2020/04/07(火) 14:49:40.91ID:LPgUC3Qy0
新設魔法少女にあるような、装備武器の横に消費MP量を表示させたいのですが
これはスクリプトを導入することで表示可能になるのでしょうか。
0432ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 832d-8H9x)
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2020/04/07(火) 19:10:58.75ID:LPgUC3Qy0
>>430
>>431

その作品では、通常の武器で言うところの使用回数が表記されている場所にMP消費量が記載されていて
お教えいただいたo-to氏のスクリプトで表記される場所と位置が違うためその方法を知りたかったのですが、
自分で調べた限りでは見つけられず、また過度にこだわる部分でもないと思ったためお教えいただいたo-to氏のスクリプトをそのまま使用したいと思います。

ありがとうございます。
0434ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 832d-8H9x)
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2020/04/07(火) 19:40:52.06ID:LPgUC3Qy0
>>433
ありがとうございます、早速変更してみたいと思います!
0435ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
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2020/04/08(水) 15:21:18.08ID:x1wxE9XE0
基礎的なことでの繰り返しの質問申し訳ないのですが、
o-to氏のEPを導入し、ユニットにカスタムパラメータを与えてもステータスに反映されません。
クラスにカスタムパラメータを与えたところ反映を確認できました。
0436ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6762-zfCe)
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2020/04/08(水) 18:43:47.52ID:/jQZbB4P0
>>435
マップテストからテストプレイされた上でそういう状況になっているのでしょうか?

もし、古いセーブデータをロードしているという場合は
新しく設定したユニットカスタムパラメータは既にマップ上に出現しているユニットには反映されません。
0437ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
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2020/04/08(水) 19:38:09.03ID:x1wxE9XE0
>>436
もう一度確認してきましたが、マップテストから試しても反映はされていませんでした。
0439ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
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2020/04/08(水) 20:17:18.77ID:x1wxE9XE0
>>438
確認したところ、wiz氏との属性スクリプトと競合しているみたいです。
属性のカスタムパラメータを消したところEPが反映されました。

競合が起こった場合はどのようにしたら解決するのでしょうか・・・?
0440ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 43eb-SVzx)
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2020/04/08(水) 20:39:35.34ID:btVgavXX0
まずは目的のプラグイン以外一度全部外してテストしてみる
これで動作しないのならまずプラグインの導入の仕方を見直す

動作したら他のプラグインをひとつずつ入れ直してテストしてみる
目的のプラグインが動作しなくなったら、直近で入れ直したプラグインと競合してる事がわかる
あとは自分でjsファイルの中身見てマージするかコミッションでプラグイン職人に頼め
0442ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
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2020/04/08(水) 20:52:30.03ID:x1wxE9XE0
>>440
一つ一つ確認していきたいと思います。
プラグインを1度全部外して一つずつ動作を確かめる場合は
そのプラグインで与えたカスタムパラメータは残しておかないほうがいいですよね。
0443ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6762-zfCe)
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2020/04/08(水) 21:09:34.93ID:/jQZbB4P0
動作確認もせずに両者のスクリプトを眺めたぐらいなんですけど
本当にwizさんの属性スクリプトなんですかね?怪しいところが見当たらない

>>442
カスタムパラメータはそのまんまでも問題ないですよ。
0444ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
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2020/04/08(水) 21:28:32.95ID:x1wxE9XE0
>>443
カスタムパラメータはそのままで良いのですね、ありがとうございます。

他に入れているプラグインはCB氏の熟練度ですね。
自分がSRPGStuio初心者なため導入部等でミスをしてる可能性が高いですね・・・。
0445ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
垢版 |
2020/04/08(水) 21:39:33.73ID:x1wxE9XE0
一度すべてのスクリプトを外してテストプレイを行ったところ

スクリプトエラー
Error:カスタム条件
Line 1:オブジェクトを指定してください。

という表記が出たのですが、これはカスタムパラメータに問題があるのでしょうか。
0446ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6762-zfCe)
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2020/04/08(水) 22:19:01.05ID:/jQZbB4P0
>>445
スクリプトを削除する前に変なタイミングでゲームを強制終了したのではないでしょうか。
environment.evs を削除すると解消するかもしれません。
これはオプションの設定やエクストラのフラグ管理を記録しておくファイルなので消しても問題はありません。
0447ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
垢版 |
2020/04/08(水) 22:57:13.04ID:x1wxE9XE0
>>446
なるほど。ゲームの終了等のタイミングにも気を付けていきたいと思います。

environment.evsを削除してみましたが、同じエラーが表示されてしまいました。

スクリプトを一つずつ導入してみたところ
o-to氏作EPの導入:エラーなし。ユニットのカスタムパラメータの表記反映されず。
wiz氏作属性の導入:同様のエラー発生。ゲームを始められず。
CB氏作の熟練度の導入:同様のエラー発生。ゲームを始められず。

先日まではテストプレイは実行することができ、属性の処理は行われていたと思います。
その間に何かをしてしまったのだとは思いますが、武器作成とカスタムパラメータの設定以外に何かをやった覚えはありません。
ただ、EPの処理に関してはエラーが起こらないので、導入やカスタムパラメータの入力に誤りがないか再度確認したいと思います。
0448ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6762-zfCe)
垢版 |
2020/04/08(水) 23:15:25.55ID:/jQZbB4P0
カスタムパラメータは書き方そのものがおかしければ設定UIを閉じて保存する事すらできないし、
o-to氏のスクリプト用のカスタムパラメータが他のスクリプトで悪影響を及ぼすというのは考え辛いですね。
ここから先は直接見でもしないとわからないですね・・・
0449ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
垢版 |
2020/04/08(水) 23:20:31.05ID:x1wxE9XE0
>>448
少し手間ではありますが、0からプロジェクトを作り直してみたいと思います。
といっても、スクリプトの動作を確認するだけならそんなに時間はかからないとは思いますが。

それでも同様の問題が発生した場合は・・・また悩んでみたいと思います。
0451ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f5f-VhGP)
垢版 |
2020/04/09(木) 19:54:41.24ID:T654lBIZ0
>>445
テストしているマップのイベント
(OPイベントまたはマップ共有イベントの辺り)で
スクリプトの実行→コード実行で何かのプラグインのやつを実行してたりしないか?

当該のプラグインをpluginフォルダから抜くと、
コード実行で実行できるもの(オブジェクト)が無くなるからそのエラーが出る事がある
(EPプラグインだとエラーなしっていうことは、EP関連のコマンドを入れてる可能性があるかも)
0452ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
垢版 |
2020/04/11(土) 18:10:25.19ID:BOotTOpZ0
>>451
返信遅れて申し訳内です。

確認してみたところずばりソレでした。
ユニットのEPが反映されないので、イベントから無理やり増やせないか試したままそれが残っていたようです。

エラーの件は解決しました、ありがとうございます。
0453ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f5f-VhGP)
垢版 |
2020/04/12(日) 16:23:20.59ID:Uw+bcj+G0
>>439>属性スクリプトと競合
こちらでwiz氏作の属性プラグインとEPプラグイン突っ込んだテスト環境作って、
ユニットに↓のカスタムパラメータ入れたらEPは5になったから…
カスタムパラメータの記述ミスってる可能性があるかもしれない。
(解決済みだったらスマン)

{
OT_EP : { Value:5, Growth:80, Recovery:5 },
attribute: {type: 2,pow_2:50, res_1:-50,res_4:50 }
}
0454ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
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2020/04/13(月) 00:05:42.28ID:cf6Iu9Wp0
>>453
比較してみたところ、EPと属性の2つを{}で余計に囲っていたため動作していなかったみたいです。

{
OT_EP : { Value:5, Growth:80, Recovery:5 }
},
{
attribute: {type: 2,pow_2:50, res_1:-50,res_4:50 }
}

こんな具合にミスしてしまっていました。


まだ解決していなかったので助かりました、ありがとうございます。

回答に質問で返す形で申し訳ないのですが、属性の優先順位は武器>ユニットという認識で間違いなかったでしょうか。
type:1のユニットがtype:2の武器を用い、type:3のユニットに攻撃したとき
type:3のユニットはtype:2に対してのみ耐性値を持たせたいのですが、type:2からの攻撃判定ではなくtype1からの攻撃判定になっているようでした。
ユニットのtypeを2に変更してみたところ設定した耐性値通りの計算結果となりました。
0455ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 522d-Blqg)
垢版 |
2020/04/13(月) 00:16:04.72ID:cf6Iu9Wp0
自分でレスを投下してから気付いたのですが、武器のカスタムパラメータの方も上記のレスで述べたことと同様のミスをしていました。
余分な{}を省いたところ正常に作動しました。
0457ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5701-Ho7r)
垢版 |
2020/04/15(水) 14:33:39.30ID:KeOMCtKn0
スレ作品かスレで話題になった作品の紹介ページってことになってるからツイッターの方は書いてないんだろう
気になる作品、期待の作品があるなら自分でページ作って編集してみたらどうか
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d762-xa8R)
垢版 |
2020/04/16(木) 01:26:51.84ID:5OfphMWH0
素材が一箇所にまとまってはいるんで
需要はあるのかなと思ってこまめに掲載はしています
個人的には面倒くささは感じてないかな

あと、ここどれぐらいの人が見ているのかわからないけど
ちょっと面白い事思いついたんで久々に素材投下しますね
LVアップした際に次のLVアップの乱数を固定させるってやつです
乱数成長+毎ターンセーブ可能作品でもお手軽に吟味できなくなるかなと
https://github.com/QBE256/ExtraPlugin/blob/master/%E4%B9%B1%E6%95%B0%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AE%E4%B9%B1%E6%95%B0%E3%82%92%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B(%E5%90%9F%E5%91%B3%E9%98%B2%E6%AD%A2).js
0463ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1f2d-xa8R)
垢版 |
2020/04/17(金) 00:49:22.82ID:FLATvfYm0
スクリプト探す時はいつもお世話になってます<wiki
0469ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffa7-ycCE)
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2020/04/18(土) 11:10:54.39ID:JvYgqQJt0
>>465
個人的には十分普及はされてると思う
流石にフリーツール大手の普及具合なんかと比べるとどうしようもないけど

でも確かに、普段使わない人が素材集めるためだけに使う分に関しては、twitteは不向きだとは思う
たぶん今からなんか初めても、よほどの事がない限り現状を変えるのは難しいとも
0470ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf0a-yNtF)
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2020/04/18(土) 22:31:12.89ID:NxGwg1DK0
スクリプトに関する変な質問で申し訳ない
ユニットがレベルアップとクラスチェンジの時
指定するアイテムを自動的にもっと強い物に変更するシステムを作りたいけど
以下のスクリプト実行が終わったら、確かにアイテムは変更されたけど
何故かF12押してゲーム再起動した後、ゲームに入るとフリーズになって
しかもSRPG Studio自身のエラーメッセージがないから、理由は全く分かりません

count = UnitItemControl.getPossessionItemCount(unit); //count ← この人の持ち物総数

for(i = 0;i < count; i++) {
item = UnitItemControl.getItem(unit ,i); //item ← この人i番目のアイテム
if (item === null) { break; } //アイテム持ってないなら判断する必要も無くなる
itemId = item. getId(); //itemID ← i番目アイテムのID
if (!item.isWeapon) { itemId += 65536; } //武器じゃないなら、ID+65536
if (itemId === beforeItemId ) //beforeItemIdは変更前のアイテムID
{
targetItem = ItemControl.getItemDataFromId(afterItemId); //afterItemIdは変更後のアイテムID
UnitItemControl.setItem(unit, i , targetItem); //i番目のアイテムは指定するアイテムに変更
//↑↑↑ここを消せればフリーズは無くなるけど、それではアイテムは変更できません
ItemControl.updatePossessionItem(this._unit);
break; //変更終わったら、その後のアイテムを判断する必要も無くなる
}
}

ItemControl. getItemDataFromId = function(id) { //return(id変数が対応するアイテム)
var item,list;
if(id < 65536) //武器ならそのままidの内容
list = root.getBaseData().getWeaponList();
item = list.getDataFromId(id);
}
else { //アイテムなら id - 65536
list = root.getBaseData().getItemList()
item = list.getDataFromId(id - 65536);
}

return item;
};

もしかしてアイテム変更する時、setItemが終わった後
他に何かやるべくことでもありますのでしょうか?

長文ですいません
0472ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d762-xa8R)
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2020/04/19(日) 00:54:59.52ID:6jzBVvdT0
>>470
そのフリーズするマップにパラメータ補正武器を所持しているユニットがいるなら
SRPG Studioのバグを踏んで変なタイミングでその処理が走っているかもしれないです。
その場合パラメータ補正武器を持っているユニットが一切いないマップだとどうなるか検証できますか?

F12押した瞬間に落ちやすくなる事象には心当たりはある一方、
自分の持っているバージョンが古く、
最新版では直っているかもしれないので報告せずにいるのですが
もしかしたらそのまんまになっているのかな。
0473ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f0a-yNtF)
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2020/04/19(日) 11:00:33.72ID:LchnOya/0
>>471
おおっ!!本当だ!
確かにこれを付けたら、フリーズ現象が完全に無くなった!

    targetItem = ItemControl.getItemDataFromId(afterItemId);
    targetItem = root.duplicateItem(targetItem); //setItemの前にこれを入れたら、フリーズが無くなった
    UnitItemControl.setItem(unit, i , targetItem);

とても助かりました!!
本当にありがとうございました!!
0474ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f0a-yNtF)
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2020/04/19(日) 11:04:48.82ID:LchnOya/0
>>472
今自分のSRPG Studioは最新バージョンですが
試したら確かに本来のスクリプトではパラメータ補正武器以外
パラメータ補正のスキルも全て外したら
フリーズ現象が無くなってる

理由は全く分かりませんけど
既に別の方法で問題を解決した
教えてくれてありがとうございました
0475ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7001-Hty+)
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2020/04/22(水) 20:00:15.60ID:F3IorxU+0
今日から始めた者なんですが
主人公の職業ってロード固定なんですか?
ソルジャーに設定したのが出撃したときにロードに戻ってしまうんです。
0477ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7001-Hty+)
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2020/04/22(水) 20:19:45.85ID:F3IorxU+0
>>476
確かにそんな感じです
そのコマンドの位置などを詳しく書き込んでくれると助かります。
0479ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7001-Hty+)
垢版 |
2020/04/22(水) 20:39:55.75ID:F3IorxU+0
>>477
ありました!
マップ情報のテストメンバーをクリックしたら出ました
お騒がせしました
0480ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ac62-B/PN)
垢版 |
2020/04/25(土) 01:17:15.14ID:FcdbFH/c0
wikiにはまだ未掲載のようですが、
3/11に更新された武器熟練度スクリプトを導入すると
ステータス画面で武器情報ウィンドウを開いている間ゲームが重くなる事象が発生します。

SRPGStudioなら無問題かもしれませんが
セキュリティ上好ましくない関数が使用されているので
もし導入されている方がいた場合は一旦以前のものに戻すのが無難かと思われます。
0485ゲーム好き名無しさん (ニククエW a768-eET6)
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2020/04/29(水) 18:42:24.81ID:3Fs4T7wB0NIKU
とても初心者の質問ですみません。有償のマップチップを使って書いているんですが、pngとしては透明処理をされているパーツでも、マップエディタ内で透明な箇所が白く表示されてしまいます。
透過処理はできないのでしょうか?
0486ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2701-ZpoP)
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2020/04/30(木) 04:24:49.73ID:kl0zR8I20
透過していないマップチップの上に該当するマップチップを置いた時に透過していればOK
透過していなければ画像編集ツールで透過色かアルファ値(透明度)が設定されているか確認
0487ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a768-eET6)
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2020/04/30(木) 09:11:19.20ID:SqzHUORW0
ありがとうございます。透過していないチップの上では透過されるようです。しかし透過されているチップの上では白くなってしまいます。書きたいものとしては山を重ねて山脈にしたい感じです。
山は透過されているパーツなのですが、ツクールならスタンプを押すように描画できますがsrpgstudioは透明部分が白くなってしまうんです。
0494ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a75f-Uq2c)
垢版 |
2020/05/04(月) 22:41:22.43ID:3lPEidCQ0
命中100なのにたまに攻撃がかわされる時がある
色々スクリプト入れてるから抜いたりして検証してるけど原因がさっぱりわからない
いっそ開き直って命中の上限を99にして仕様だと言い張るべきか悩む
0498ゲーム好き名無しさん (コードモ dfbc-ts7H)
垢版 |
2020/05/05(火) 06:41:24.88ID:2dsl0cRZ00505
wikiにある「守備力で防ぐ魔法や魔防力で防ぐ武器が作れるスクリプト」と
「スキル[アーマーブレイク](skill-BreakAttack.js)」が競合すると
アーマーブレイクの計算式が反映されません
作者の方、もしお時間あれば修正よろしくお願いします
0500ゲーム好き名無しさん (コードモ e796-ur4w)
垢版 |
2020/05/05(火) 17:04:10.77ID:P7BMjiWj00505
敵が捕獲のスキルを使ってくれないですけど何か条件があるのでしょうか?
捕獲アイテム持たせてもダメ スキル追加しても使ってくれません
0504502 (コードモT Sr5b-WRor)
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2020/05/05(火) 19:54:47.79ID:H1Rh0Dltr0505
ちょっと試してみたけど多分敵は捕獲攻撃はしてこないんじゃないかな…
一応自動開始イベントの「ユニットのフュージョン」で指定すれば敵に捕獲させる事は出来た
敵が味方に隣接した時に捕獲させるようなイベントを作るしかないのかもしれない
0507ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7701-lZtI)
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2020/05/15(金) 09:05:06.47ID:zo5MSxqb0
アーダイ考えたよ
一度だけ攻撃力を+4するクリティカルヒット
必ず攻撃が当たる完全成功
相手の防御力を半分にして攻撃する月光
そういうスキル付きのステートを付与する行動をコマンドスキルで作れば神ゲーでは?!?!
レベルアップでそういう奥義の回数を+1してもいい
変数を使えばそれが可能、そう、アーダイならね
0508ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7e0-TQIY)
垢版 |
2020/05/20(水) 23:47:57.27ID:rAFPW4cP0
いつもお世話になります。
色々と考えたのですが、どうして良いか分からなくて、ご質問します。
とあるユニットがライバル関係のあるユニットを撃破した時にのみ、
アイテムを取得するイベントを作成したいと考えているのですが、
どの様にすれば良いのか分かりません。
何か方法があれば、ご教授頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。
0509ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6332-r9h8)
垢版 |
2020/05/21(木) 00:40:30.92ID:XjMjO9Rs0
>>508
倒されるユニット→ユニットイベントの設定→アイテムのドロップを設定

アイテムドロップに実行条件をつける
ユニット→追加→アクティブ比較で該当する味方ユニットを選ぶ

こうすると選んだ味方ユニットで倒したときのみドロップするようになる
0510ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7e0-TQIY)
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2020/05/21(木) 17:36:54.12ID:0RYas6s90
>>509
ありがとうございます。
アクティブ比較を使用するすれば可能なのですね。
これで、また一歩完成に進みました。
ありがとうございます!
0512ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4bbd-4KSb)
垢版 |
2020/06/02(火) 23:29:32.84ID:gskIMhpr0
非人道的なのはやらない方がいいのか?
例えば村の男は消して残った女子供を全員ミノタウロスとかに変えて主人公たちを襲わせて
全部倒したら「お前らが倒したの人間だぞ」って元に姿に戻して絶望させるとか
0513ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4101-moxv)
垢版 |
2020/06/02(火) 23:55:00.56ID:w3elT72y0
別にやりたければやれば良いと思う
嫌な人は別にやらなきゃいいだけなんだし文句言われる筋合いは無いでしょ
ただ前もって、こういう内容だっていう注意書きは必要
0519ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d01-uikQ)
垢版 |
2020/06/04(木) 20:57:48.97ID:kluSnpnO0
「このゲームにはグロテスク、ショッキング、セクシャルな表現が含まれています」みたいなのを
デモマップの機能使ってゲーム起動時に表示するようにしておけば良いのよ、Readmeにも記載で

ゲームはゲームだろ虚構に何言ってんだって理屈はクレーマー気質のやつには通用せんからね
0520ゲーム好き名無しさん (アウアウクー MMad-jGn8)
垢版 |
2020/06/05(金) 12:02:33.26ID:yqxrOH7VM
プレイヤーの手で殺させるとは言うが
回避できないイベントで作ってどうだお前が殺したんだ!とか言われても正直「はぁ……そうですか」としかならんからな
0521ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 86a7-Alfg)
垢版 |
2020/06/05(金) 14:23:38.84ID:LQ7y/lap0
そもそもクレーマーを過剰に気にしてたらゲーム公開なんてできないよね
クレームつけるために、つまらんとかいいながらそのアニメずっと見てるような連中だし
クレームなんてつけようと思えばなんだってつけることができるからきりが無いしね

商業ならある程度は折り合いをつけなきゃならんだろうけど
0522ゲーム好き名無しさん (テトリス 5d63-B5RW)
垢版 |
2020/06/06(土) 07:33:19.78ID:cLDQzdeJ00606
>>512
悪趣味ではあるけどそれこそ作者の力量が問われるところだと思うな
ぽっと出の村なんかでそれやられても「はぁ、そうですか」としか思わないし
いかにストーリーの本筋とかキャラクター造形に絡めてくるか、だな
単なる露悪趣味のイベントで心動かされる人は限られてるし
そういう劇薬を要所で巧く使うことができれば深いストーリーだと評価される
0523ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6d01-eIf+)
垢版 |
2020/06/08(月) 14:08:17.25ID:QK49e3UN0
アーダン教えてやるよアーダン
非人道的な展開それ自体は忌避すべきものじゃあないのであーる
村が焼かれただの家族を皆殺しにされただのそういう展開は商業ゲームには腐るほどあるのであーる
アーダンが最近プレイしたゼノブレイドにもそういう話があるのであーる
0524ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d01-uikQ)
垢版 |
2020/06/08(月) 14:18:52.52ID:9Wkb3JHP0
ゼノブレイドはスレチだが
どんだけ非道でシリアスで重い展開を描いても
あんな格好した女キャラで全部台無しになるのでプレイヤーにダメージは無い
0526ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa11-epj0)
垢版 |
2020/06/08(月) 15:11:01.33ID:oPLrgA3pa
やっちゃダメというより製作者に求められる技量のハードルが上がるってだけだな、扱いきれるならやればいい
うまくダークな世界観の演出やカタルシスに繋げられればいいけど、印象が強いだけに「結局あのシーンなんだったの」と思われたらただのヘタクソなシナリオで終わる。それをクレーマーだの倫理観だの言って話逸らしてもしゃーない
0527ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b60a-vpWB)
垢版 |
2020/06/09(火) 14:58:01.00ID:6Qd0VMvm0
まあリアリティーの歴史的な戦乱話なら
捕虜の虐殺とか女子供への蹂躙とか親でも兄弟でも政敵の理由で残酷なやり方で皆殺しとか
頑張ってる人が報いもなく無惨で殺されるとか全く何の救いもない悲惨な話とか
最低の悪人が逆に出世して権力者とか乱世の英雄になるとか
ほとんど理不尽でダークな話ばっかりなんだけどね

むしろ「誰でもよく知ってて讃えられた勇者/英雄話、その裏にある後世の誰でも語らない悲惨な真実」
たとえストーリー自体は意味なく真っ黒い話ばかりでもプレイヤーは納得出来て
このテーマ自体でも面白い要素になれるかもしれません

こういう市販ゲームでは絶対作らない物語なら、フリーゲームの出番ですね
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