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何故、最近のゲームはつまらないのか?
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0019ゲーム好き名無しさん
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2020/06/18(木) 18:38:12.66ID:ljwQthbh0
2Dのゲームを、立体に見えるように豪華に変えただけで面白さが極端に減る

柱の裏を通る事が出来るという、動作には初めはちょっと感動するけど
こんなようなゲームは初めてちょっといじるとおなかいっぱいになる
普通に2Dだったら飽きずに続けられるんだけど
0020ゲーム好き名無しさん
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2020/06/19(金) 22:03:01.72ID:UTIdjajf0
操作が複雑
マップ広すぎ、どこいって何したらいいのか分からん
インストールアップデートロードムービーゲーム時間が無駄に長い
リアル綺麗すぎて目が疲れる
QTEうぜー

俺的にはPS2全盛期のゲームが完成形でちょうど良かった感じ
PS3以降のゲーム買ったけどどれも買ってプレイしても
2〜3日くらいで投げた
面白いと思ったのは、みんなのゴルフ5と428くらいかな
0021ゲーム好き名無しさん
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2020/06/20(土) 18:40:49.19ID:kDndggVW0
操作は複雑だけど、内容は実はたいした事はやってない
・道なりに前進するだけ
・実際は目の前に敵が出て来て倒す
だけ

操作の複雑さと対照的に中身はスカスカという
0022ゲーム好き名無しさん
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2020/06/20(土) 20:58:51.71ID:cWgWvr2E0
広いようで見えない壁があるゲームが多い
え、ここ通れないの?て感じ
0023ゲーム好き名無しさん
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2020/06/20(土) 23:23:33.52ID:0fzEtrcB0
ゲームとは目的を目指す遊び
なので最初に目的が分かっていないとゲームとして成り立たない

今のゲームの特徴の一つは目的が提示されないところ
または、目的が定まらずプレイヤーはどこへ向かっているのか自分で分かっていないところ
0024ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 10:00:39.04ID:QByFeXC+0
ゲーム歴が30年とかそれ以上とかになってしまった人が、今をつまらなく
感じるのは、その人自身のゲームに対する「飽き」が最大要因だよね。
ゲーム内容を構成する要素の多くに飽きてしまったんだ。

ただし未知のアイデアが枯渇する方向に向かっているのも、また事実だとは思う

とはいえ今の子供にとっては、今のゲームが十分新鮮でおもしろいはずなんだよ。
衝撃を受けることもあるはず
0025ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 10:55:51.22ID:t5iIvPxd0
>>24
どちらかというと30年やって来た人は突如つまらないとは言い出さないはず
つまらないという言葉を使う人は、直前に面白いゲームをやっていて、それと比べてつまらないという言い方
0026ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 10:58:31.53ID:t5iIvPxd0
どちらかというと、新鮮さは面白さではないから
未知を作ろうとすると失敗する
VRのようなものは新しい技術だけれどだから楽しいにはならない

子供は今のゲームを大して好きではない
だからそんなに流行ってない
0027ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 11:59:05.71ID:t5iIvPxd0
”つまらない”という言葉は”面白い”に対する”つまらない”
要するに面白い状態という状態を知ってるから出る言葉
その面白い状態ではないからつまらない

つまらないという言葉を使う人は、どういうものだったら面白いのかを知ってる人

面白いものがつまらないものに変る事はない

飽きたという言葉は、同じものがかつて楽しかったものが飽きた

この場合面白いものは面白いけど、飽きたのでその面白いものを楽しめない
になる

面白かったものに飽きても、その対象がつまらないものに変化する訳ではない
面白いものに飽きた
だけで、それが面白かった物で在る事には変りない

だからかつて面白かったものを指して、つまらないという言い方をする人間はいない
0028ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 12:03:32.44ID:t5iIvPxd0
つまらないと表記すると
かつて面白ったという事実から変って
元々それはつまらないものという意味になる

かつて同じものが面白かったならそれをつまらないという言い方はされない
かつて十分楽しんでいたけれど今は飽きたという
それはそれを面白いものと認めた上で”飽きた”という意味
0029ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 12:05:35.44ID:t5iIvPxd0
つまらないという言い回しは、その作品の作りそのものがつまらない
面白い要素がない
ちゃんと作れていない

ゲームだったら要するにゲーム作品そのものが駄作だ
という意味になる

ではどこが、つまらないのか?の話になる
0030ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 12:43:11.38ID:QByFeXC+0
ゲームを分析するには、少なくとも正常な観察力と論理思考が必須。
ロジックAからBへの展開に飛躍がなくても、A自体が事実に立脚していないと
土台からウソになってしまう。
Bありきで遡及的な辻褄合わせを無節操に行うと、現実に対しウソの解釈をすることになる
0031ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 13:37:45.26ID:o6yicUF20
バイオリンで振り返るゲームの歴史1972年-2019年

 100 GAMES - The Evolution of Game Music 1972-2019  8,304,664 回視聴
 https://www.youtube.com/watch?v=3-SshZqxujo


懐かしいw
一番やったのはシムシティかな
0032ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 14:32:02.66ID:QByFeXC+0
>>31
シムシティーの登場は、個人的に非常に強いショックを受けた。
都市発展の動態を、プレイヤーがコントロールするという着想が
革命的であり、さらに映像的にも斬新だったので。

とくに美しくはないのだが、マップエディタ使用中のような画面で
(プレイヤーが建物を配置していく)さらに各「マップチップ」が
勝手に変化していく様子は、初めて見る不思議なイメージだった
0033ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 14:52:00.03ID:QByFeXC+0
シムシティー → シムシティ
調べたらSFC版とNINTENDO64版は長音ありだったが
0034ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 14:55:15.71ID:RBt8aYKg0
俺はゲームは映画を見るのと同じ様な感覚だな
つまんらない映画は内容なんか全く入ってこなくて
一秒でも早く終わってくれと時間ばかり気にする
面白い映画は本当に時間も忘れてその世界に没頭する
0035ゲーム好き名無しさん
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2020/06/21(日) 17:59:49.25ID:QByFeXC+0
シムシティが'89年でダンジョンマスターが'87年、本当に凄いよなあの頃って。
後者は主観視点の草分ではないが、その有用性「是が非でもこれでなければならない」
と思わせるほどの強力な有用性に、初めて気付かせてくれた驚異的なゲームだった
0037ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 02:25:02.05ID:KBtYY+eI0
この話題で真新しいものを作る云々と出て来るけど
遊ぶ側は新から面白いさも遊ぶ側が新しい斬新なものを求めているように言うけど
実際は新しいものを作りたがっているのは作る側で、同じようなものを作ろうとしないで
次々新しいものを作りたがる
作る側が新鮮な作品を作りたがっているだけに見える

遊ぶ側は今までと同じようなものを遊びたがる
新しいものには普通は敬遠して手を出さない
どんどん勝手に変えるから買う人間がだんだんと減る
0038ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 02:43:04.85ID:+SnIoxzL0
>>37
それはDQ5〜6の間ですごく感じた
職業やらスキルやら入れて自由度増やしたようと思いきや実際はただのスキルゲーになってしまいキャラの個性も宝箱で武器取った喜びも無くなる最悪の追加要素だったと思ってる
0039ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 09:11:25.40ID:F1gZN1D20
まえに他所で言ったことの繰り返しだが、おれの観察が正しければ
ドラゴンクエストはコンシューマ機上でRPGを実現した、世界初の作品。
これもまた革新性だ
(間違ってたらお詫びして訂正する)
0040ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 11:58:28.63ID:ZX82G7YF0
>>39
ドラクエ以前に発売されたRPG的作品
ドルアーガの塔、頭脳戦艦ガル、ハイドライドSP、ゼルダの伝説
この中ではドルアーガが一番早い
パッケージ裏にもRPGと書かれてるし
ドルアーガがコンシューマー初RPGだと思う

アクション性がないRPGはドラクエが初かな
ただ初代ドラクエはRPGというよりアドベンチャー要素が強く
ポートピア連続殺人事件と少し似ている
0041ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 13:06:09.93ID:F1gZN1D20
>>41
ゼルダの方が3か月早かったか…

ドルアーガはアーケード的なアクションがベース。
体力値はあるが一撃死するケースが多い、経験値・レベルアップがない、面クリア型
スコアがある、セーブ不可、いわゆる残機制、エンディングまでが短時間、等。

ガルはシューターがベース。
これらが実質アクションゲームでもRPGと銘打ってたのは、それを先駆性として
アピールポイントにしてたからかな。

アドベンチャーゲームの主たる形態は、ポートピアがそうであるようにグラが
紙芝居方式であり、基本 マス目マップ上の移動がない。
だからドラクエは、アドベンチャー寄りではなくアクションでもない、当時最も
純度の高いRPGだったといえる
0042ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 13:06:49.29ID:F1gZN1D20
アンカー…。
0043ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 13:22:03.15ID:53sZXwYr0
最近がどれくらいを指すのかにもよるが、
疎シャのおかげでいっそうみるべきものが減ったとは思う

>俺的にはPS2全盛期のゲームが完成形でちょうど良かった
CSのJRPGでいうならそれな
ただ00年代ゲーって煩わしい部分も多かったからその点今のゲームの方に分があるかと
0044ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 13:52:53.72ID:ZX82G7YF0
JRPG?はSFC末期ーPS中期くらいが最高だろ?
PS2以降はFF10以降は名作佳作は全く思い浮かばん

俺的にアクションorアドベンチャーがPS2が完成形だと思ってるんだけどなー
鬼武者、DMC、侍道、喧嘩番長、龍が如く1,2あたりはそれこそ
時間忘れるくらい何時間もプレイしクリアしても遊びまくった

PS3以降のゲームはやたらだだっ広いし操作も複雑でその癖やることは
殆どがTPSかFPSかQTEばっかでやる気おきん
0045ゲーム好き名無しさん
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2020/07/24(金) 17:43:30.03ID:eZZBHq4Q0
次スレここか?
ソニー系のヘビーゲームじゃなく
ライト層の任天堂系のゲームも何本やってみたんだけど
こっちもつまんねーな
てか過去の焼き直しばかり
ぶつ森、ポケモン、マリカーとか
殆ど同じなのに何で新作が毎回あんな売れてんのか謎すぎ
0047ゲーム好き名無しさん
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2020/07/24(金) 21:50:45.72ID:+X/zxWPt0
>>45
ここは別のIDスレ
0048ゲーム好き名無しさん
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2020/07/26(日) 12:18:55.90ID:kSzVUKSG0
最近、クロノアやテイルコンチェルトみたいなゲームがないのが悪い

あまりにも、人間ばかりに偏りすぎてつまらない

媚びたデザインの女キャラばかり優遇なのもムカツク
0054ゲーム好き名無しさん
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2021/01/30(土) 20:33:46.16ID:aRCS+2nV0
>>48
そういうの(というかケモノキャラ路線)は
アンパンマンとかがそうであるように年齢が低い層に向けたものになりがち
TVゲームって、ソフトもハードも取り扱いに気を付けないといけない物体でもあるから
必然的にある程度の教育と躾を受けた人じゃないと安心して与えられない
で、そういう教育を受けた層はケモノキャラ路線なんて幼稚臭くてやってらんねーぜって考えを持つこともある

その根拠と言っては何だが、低年齢層に向けた比較的頑丈であることが多い
任天堂ハードに於いては、多少なりともケモノキャラのゲーム出てないか
0055ゲーム好き名無しさん
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2021/03/02(火) 00:26:42.72ID:gw6W45GK0
ゲームの自由度というのはゲームに必要な3つの要素に関係する
その一つはルールに関係する
自由度というのはプレイヤーがどんな行動をとってもいいように作る

サッカーを例にすると分かりやすい
サッカーでは手で球を触れたらペナルティ
要するにこれはプレイヤーが手で球を触れる事が考慮されているという事になる

これを逆に考える
手で触れた場合どうするか?を作っていなかったとする
すると、プレイヤーは手で触れられる
なのにサッカーは手で触れないものだという概念が出て来てルールにないのに手で触れる事が出来ない
という状態になる
ルールに乗っていないのに出来ない
これがゲームでいうところの自由度

不自由とは要するにルールの不備の事
逆に言うときちんとルールを作るという事が自由度を作るという事にイコールなる

要するにルールにないのに出来ない事がいっぱい出て来たり
ルールにないのにやらなければいけない事が出て来るのが不自由なゲーム

それはそのまま直訳すると
こっちに行きなさいそして、これをやりなさい、その次は、ここに行ってこれをやりなさい

ゲーム作りとはルール作り
ルールを考えるとは、プレイヤーがどんな挙動をとってもいいよう考える事
どんな行動をとった場合どんな処理を返すのか?
それを一つずつ書いたものがルール
サッカーでもその他のゲームでも

ゲームとは本来プレイヤーは好きに勝手に行動選択する前提で考えるもの
ルールとはその好きに勝手に行動するプレイヤーを制限するためのもの
自由と制限は一対
それがルール
制限が存在するというのは自由に対してそれが考慮されている証拠
それが作られていないという事は要するに、ルールの不備
ルールにより制限も許可もされていないのに行動を制限されたり
または行動を強制されたりする事が不自由または自由のなさ

選択肢を上から与えられる事も実は、強制をされるという事

そこを理解出来ていないから、選択肢を与える事を自由度だと考えるようになる
0057竹石敏規
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2021/04/11(日) 11:15:23.20ID:SMZ3v55D0
 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】

 自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。

 なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。

 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。

 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥
0058ゲーム好き名無しさん
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2021/06/13(日) 20:29:15.88ID:ZbwWHCkn0
>>57
人間っていうのは本当は誉められるのが大嫌い
子供なんて誉めると途端にやる気を消失して今までやってた事を放置するようになる

誉められた人のとる行動はおおよそ二通り
一つは誉められたイメージを守り通そうとする
誉められていた事が失望に変らない様に当たり障りのない行動だけをとるようになるか

もう一つは誉められて自分の好きなように出来ないのを恐れて
誉められる事そのものを蹴るか
人は誉めた瞬間それを興味がけて投げ捨てる

大勢の人は正反対に理解していて
絶賛されるとやる気が出て頑張りだす
どんどん賞賛すべきと思っている
0059ゲーム好き名無しさん
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2021/06/13(日) 20:41:17.66ID:Eqh9bmUU0
パクリのカプンコ
0060ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 13:03:31.04ID:HK0Wmx+W0
>>9
1年半も前の書き込みにマジレス。
シュレーディンガーの猫も量子力学も、君が正しく理解するわけはないから、それらは置く

ペンは完全な客体物であり、そこに在るのに「無い」と言う人間は、ほぼいないと言っていい。
しかしゲームがおもしろいか否かは当然ながら人によるので、個々人が遊んでみるまで分らない。
よってその例えは不適当でかなりお粗末。君の例え話にはいつも低レベルなウソがある
0061ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 13:34:46.63ID:zBPtaXIp0
>>60
同じようにゲームを否と言ってる人が複数いる事が事実
その者たちは大体同じような事を言っている
「ゲームにCGをかけるからつまらないゲームにCGは必要ない」
や「ストーリーが必要ない」「自由度が必要ない」
等を大体の人間は言うがそれらは間違い
0062ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 15:24:56.32ID:HK0Wmx+W0
嘘を説明しようと嘘は嘘
0063ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 15:37:10.35ID:HK0Wmx+W0
当たり前のことだが、テトリスにストーリーなんか要らないよ
0064ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 16:09:06.63ID:HK0Wmx+W0
揚げ足取りはしたくないので聞くけどRPGの話をしてるのかな?
もしそうなら基本的にストーリーはあった方がいい。
作品によっては、ほとんど無しにしても問題ないと思われるものもあるが
0065ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 16:26:41.31ID:Y7+AzeJJ0
オッサンなって脳がついてかないようになっただけ
0066ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 16:31:35.08ID:zBPtaXIp0
現代人は読解力が低いとされ文章の意味を正確に読めないとされる
そして物事に対して様々な誤解をしているのも特徴
それは一般論を言う側も指摘する側も

ストーリーと言っても様々で
プレイヤーにストーリーを与えるやり方にも決められた道筋を与えその通りなぞるだけというものも
プレイヤーが導き出した進み方がそのまんまストールーとして感じ取れるのもどちらもストーリーを指す

それをどちらもストーリーとして考えているのも現代人の特徴の一つ
0067ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 17:39:46.50ID:9UUG2kN60
GBA版のFF4〜6やり直したけどクリア後の追加要素含め楽しめた
近年のFFはOPムービーイベント見て戦闘したらもう投げてる
7のリメイクも体験版だけでお腹いっぱい
0069ゲーム好き名無しさん
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2021/07/26(月) 18:43:19.04ID:zBPtaXIp0
個人情報を他人に漏らすべきではないのでは
0071ゲーム好き名無しさん
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2021/07/27(火) 10:26:02.65ID:ufP0znrz0
>>69
年齢だけ聞いたって誰の歳だか分からないんだよ
0073ゲーム好き名無しさん
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2021/07/28(水) 06:57:20.23ID:TWtu4z/+0
>>72
その反論もやっぱりまともじゃないんだよな
0074ゲーム好き名無しさん
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2021/07/28(水) 23:07:29.37ID:3WK6ijtH0
スーパーマリオU買ってやってんだけど
つまらなくはないがこれがマリオの最近のゲームかといわれるとかなり微妙な出来
映像は綺麗だけどそれ以外はDSのNewからまったく進歩してない
むしろ使いまわしが酷い感じ、せめてBGM変えろよ
0075ゲーム好き名無しさん
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2021/08/12(木) 17:50:00.98ID:4S9bmJHh0
2Dマリオはもうマリオメーカー至高かつ最後
以降は大した期待はできない
0077ゲーム好き名無しさん
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2021/08/14(土) 17:42:39.82ID:a82kyQs90
昔のゲームでそんなに面白いのあるなら具体的に教えてよやってみるから

今のオープンワールドゲームとか超えるようなのあるの?
0079ゲーム好き名無しさん
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2021/08/16(月) 11:57:22.00ID:WuFYcA/Y0
>>77
個人的嗜好込みでパッと思いついたのだと
MD:幻影都市,スタークルザー,ルナ
SS:レイアース,パンツァードラグーン,グランディア
DC:エターナルアルカディア,ジェットセットラジオ
PS2:メタルギア3,サイレントヒル2,shinobi
箱○:ロストオデッセイ,バイオショック
そんなに面白いと言えるかは知んない。

OWはドラゴンズドグマDAとfalout4やったけど
淡白すぎて楽しみ方が今ひとつ分からなかったな。あと時間溶けすぎ。
0080ゲーム好き名無しさん
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2021/08/16(月) 23:57:44.66ID:jYZV55Mk0
オープンワールドゲームて何が面白いの?
何作かやったけど無駄にだだ拾いマップで放置かお使いばかり
ファミコンの元祖スーパーモンキーと変わらん
PS2〜3の箱庭系は面白かったけどオープンワールドはつまらん
0081ゲーム好き名無しさん
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2021/08/17(火) 15:37:30.47ID:zyxV+BUA0
昔のお使いゲームは楽しかったが
今のお使いゲームはつまらないな
何が違うんだろうか?
ドラクエ6の最初なんかお使いの連続だったけどまったく苦とは感じなかった
今やっても楽しいから思い出補正ではないと思う
0082ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 15:49:32.28ID:i/YqIQNe0
移動がダルいってことじゃない
ドット絵時代なんて数歩歩けば隣の建物に入れる距離感

オープンワールドなんだかんだで
ロケーション景色自体を楽しめるかどーかで変わるな
ブレワイはそこもいいんだよ
0084ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 18:56:24.88ID:zyxV+BUA0
>>83
ドラクエでも8と11は移動で挫折した・・・
11は2Dに出来るけどあまりにもショボすぎて
3Dに戻してしまうが、3Dだとやはり地獄
9は3Dだけど2Dに近い感じだったんで楽しめた
やっぱ距離感なのかなー
0086ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 19:17:54.17ID:6S3RHKbL0
昔はおつかいと言っても新しいダンジョン攻略やワールドマップ探索だった
最近のおつかいは脇道にあるアイテム取ってこいや特定の敵を○回倒してこいみたいので水増ししてるじゃん
0087ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 20:37:53.07ID:Nv+qFzON0
新しいダンジョン攻略はメインストーリーじゃん

昔で言う寄り道とかやりこみ要素みたいなのが
今のサブクエって感じだが
サブクエだとタスクこなしって感じがして好きじゃないわ
0088ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 20:51:37.30ID:eWdK/8Tc0
>>80
多分バーチャル生活感を楽しむんじゃないかな
OWの走りだったシェンムー1は
舞台が日本だけあって生活感をメチャメチャ楽しんだ
正直スカイリムやfalloutより面白い
0089ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 21:39:13.82ID:AAPtuvKp0
倒した敵が復活しないオープンワールドってないよな
Risenぐらいしか思い浮かばない
あれは1匹ずつ殲滅していく楽しみがあったが
0090ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 23:44:02.19ID:mEFcQqMn0
相手の社会的ポジションを判断して自分と比較するのをゲームでまでやるようになってしまった
つらい
0091ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 23:54:25.23ID:wM1lxac50
>>90
道具屋とか店番してるやつみて
こんなファンタジー世界でなんでそんな素朴な職選んだの...とか思うの?
0092ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/18(水) 01:42:44.60ID:TL6Rgt3H0
レトロ?ゲーで面白いと思えたのは

影牢シリーズ
ペルソナ3、4

くらい
初期のドラクエとかFFとかもちょっとやってみたんだけど何一つ面白くなくて耐えられなかった
その時代においては新しい未知の体験だったからやれたってだけなんじゃないのかなあ
0093ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/18(水) 18:55:37.16ID:1twYTaGj0
それはそうだろ
ファミコン時代から進歩の様見てきた層は逐一感動してたと思うよ
0094ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/18(水) 20:10:20.31ID:/2w6LYw10
>>92
きみが面白いと思えた影牢やペルソナも、君より20歳ぐらい若い子から見れば
「ちょっとやってみたんだけど何一つ面白くなくて耐えられなかった
 その時代においては新しい未知の体験だったからやれたってだけなんじゃないのかなあ」
って言われる未来が待っているんだよ
それはもう宿命
元のゲームの出来の良しあしじゃないです
0095ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/18(水) 20:32:49.99ID:FNOQBMM00
>>94
でもドラクエ5くらいだと普通に楽しめたよ
確かにSFCくらいになるとストーリー性とか演出性とか
出始める気がするな
0096ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/18(水) 22:16:55.30ID:/x1Hak0j0
GEOお盆セールで安かったから
PS4で一番売れてるモンハンワールドやったけど
最初のクエスト行くまで時間かかりすぎ・・・
無駄に飛ばせない会話イベントも多いし
グラは凄いけど、モンスターの動き挙動が不自然に思えた
PS2やPSPの方がサクッといけたし、まだ面白かった
0097ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/19(木) 09:15:42.08ID:5N3GYOQp0
考えてみると、将棋やチェスの様な、昔に考えられたルールのボードゲームが今でも遊ばれているのは、
その根底の面白さがいつの時代の人にもヒットするからなんだろうな。
戦略シミュレーションゲーはどんどん進化してもっとリアルでもっと凝ったものが後から出てきても、
それらの人気を揺るがすものでもなさそうだし。
0098ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/19(木) 10:11:28.33ID:HfqeqDAc0
古典文学とか映画と一緒だろうね
人類史初期で著名なものは残って
コンテンツあふれかえる現代は基本的に現れては流れていく
0100ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/19(木) 14:39:22.11ID:VaA5UYDP0
最近のゲームはゲーム内の文字ちっさすぎ
デカイTVにしてもちっさいし
いやがらせか?
0101ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/22(日) 16:15:08.41ID:XpItIUvF0
>>94
俺より20歳ぐらい若い子ってまだ精子か胎児なんだけど…

まあそれはいいとして同じ世代はみんな同じ評価をするとでも思ってんの?
それに元のゲームの出来の良しあしが関係ないんだったらリメイクゲーは評価されることないってことになるよね

その時代の体験の衝撃とは別に元のゲームの出来の良し悪しは絶対あるに決まってるじゃん
その当時のシステムやグラはどうにもならないだろうけどアイデアは時代超えるものが絶対あるだろ
たとえばトゥームレイダーとかヒットマンのリメイク版滅茶苦茶面白かったが
オリジナルはやったことないけどリメイクされるに値する秀逸な何かがあったからリメイクされるんだろ
0102ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/22(日) 18:16:17.47ID:ZeObn2xT0
滅茶苦茶面白かった例を各自が一個一個出していったら
そりゃいろんなグラデーションがあると思う
影牢シリーズ、ペルソナ3、4はやってないからわからないけど
0103ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/23(月) 10:10:15.00ID:MKgo2XFt0
昔のゲームのリメイクがどの層にヒットしてるかが気になるね。
昔、リアルタイムでやった層が「あれが出るんか!」と飛びついてるのが大半な気がしないでもない。
昔のゲームのリメイクを全く予備知識が無い今時層がフラットな目でどう見てるのか聞いてみたい。
0108ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/23(月) 17:24:02.20ID:YkkisGmW0
>>105
3DSVCの夢見る島DX
その前にファミコンの初代ゼルダやったけど
流石に初代は今やるとキツかった
0110ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/24(火) 09:17:18.54ID:aHIslE6m0
既にミニファミコン買ってる時点で、そっち系やる気満々の意欲なので、ちょっと参考にならないかもね。

SWITCHとかの現行機で遊べて、特に思い入れの無い人がたまたま手を付けたら「面白かった」という感想ならそういうことかも。
0111ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/24(火) 10:26:11.86ID:sri5hGnJ0
switch でも ps4 でも遊んでて、特にゼルダに思い入れはないけど、
レトロゲームの世代だから参考にはならないかも。
0112ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/24(火) 11:06:23.00ID:aHIslE6m0
誰しも「始めてみた時、始めて感じた時の体験」はその人にとって特別なものになる。

初めてゲームをやって「つまらない」と思った人は、ゲームをやらない人になる。
初めてゲームをやって「楽しい」と思った人は、また違うゲームにも手を出していく。
しかし、いずれ飽きが来た人が思う感想。それが「最近のゲームはつまらない」になる。
今現在で、今のゲームを「楽しい」と思ってるゲームを嗜む層を対象に、
昔のゲームを与えて「今のゲームより面白いか?」を聞いても、「はい」の回答は少ないのではだろうか。
しかし、その層の人もゲームから特別な感動を得られなくなってきた時、
つまりゲームに飽きてきた時、「最近のゲームはつまらない」という感想を持つのだろう。

この「最近のゲームは・・」の話題は10年前も言われていた事だし、10年後も繰り返し言われる事になる。
紀元前に書かれた象形文字に「最近の若い者はなってない」という記述が残されていたそうだ。
0114ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/26(木) 17:40:35.95ID:KEDNH9SV0
まぁガラケー使ったことない人にガラケーの良さを伝えても無理なのと変わらんわな
0115ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/26(木) 22:17:25.88ID:2X3Vr8RC0
って言うか今度ゲームウォッチのゼルダ出るじゃん!
予約しようかな
0116ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/27(金) 12:51:13.60ID:VetV51U00
>>114
つまりスマホ弄ってる人間のまえにやってきて
「ガラケーの方が良かった!スマホなんて駄目だ!」と言い続けるような人が
まさにスレタイのような老害っていうことだね
0118ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/27(金) 13:21:27.94ID:aYfFz01Y0
>>117
いやスマホより更に進化した便利デバイスが出来て普及したら喜んで使うぞ
誰でも一律にそんな老害になると思うなよw
0119ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/08/27(金) 13:36:35.86ID:miNKUEyL0
ゲームは完全にテクノロジーに依存したメディアなので過去作品の陳腐化・価値減少が著しいのはしょうがないだろ
そもそも使い捨ての刹那的な娯楽に過ぎないんだから古いゲームなんていちいちやって評価なんてしてらんねえんだよ
今のゲームがつまんねえとか言ってるならゲームそのものをやめるか子供部屋でいつまでもファミコンでもやって喜んでりゃいいじゃん
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