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PCエンジンvsメガドライブ Part.15
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2bb0-OLDU)
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2020/03/30(月) 08:20:20.52ID:4sEZ/UTe0
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ

荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。

※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!

※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1583549410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0144ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr01-KXP0)
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2020/04/03(金) 07:12:38.23ID:pUvN5Xf6r
>>140

>「使えない」じゃなく「管理が面倒」だぞ?また勝手に解釈変えちゃって・・・。
またお得意の捏造か
「使えない」なんて言って無いぞ

俺は、
「メモリのバンク切り替え」すらツカイコナセナイーフクザツダー
なんて言う奴が当時の開発者にいたのかねw
と書いた

>ソースが無くても分かる事だろ・・・。
えっ、ソース無いの!?
お前の脳内の想像や妄想で書いちゃってるの?
ちょっとそれは「勉強しろ」と言われても難しいなあ
0145ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr01-KXP0)
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2020/04/03(金) 07:19:38.45ID:pUvN5Xf6r
>>143
メガドライブに音声出力端子を増設する。 - がらくた文書工房
ttps://kanchan707.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

ところがこのヘッドホン出力から出る音声がすごくノイズが乗るんですよ。
ヘッドホンアンプがヘボいのか、元々の音声周りの設計が悪いのか。
なので先人の方々が過去にいろいろな手段で
メガドライブの高音質化改造を施して来た訳です。

ttps://blog-imgs-44.fc2.com/k/a/n/kanchan707/tmpimg1409250034n120140925011402987.jpg

そう、セガは公式にこの改造方法を公開してたんですね。
普通のメーカーじゃあり得ないんですが
「だってセガなんだもん」って事で(笑)。
0146ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 235c-trDy)
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2020/04/03(金) 07:41:28.82ID:WbGqRmKW0
PCEのCDROMのギアはギャリギャリ即割れで汎用品で替えも効かないからそっちのほうが酷いけどなw
あと別CPUでBGMならすのとバンク切り替えでメモリ確保するのは全然違うよね
少ないメモリ内でプログナムなどをやりくりしながら出し入れしなきゃならないんだから
特殊なプログラムが必要になってくるwそうしないとオーバーフローしちゃうからねw
0147ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr01-KXP0)
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2020/04/03(金) 07:48:05.05ID:pUvN5Xf6r
>>146
>PCEのCDROMのギアはギャリギャリ即割れ
通常状態の話では論理破綻して言葉に詰まり
仕舞いには、極度に経年劣化した、
架空のハードの話を持ち出して来るとは、
MD派は本当に卑怯だな
0149ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saf1-nkU+)
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2020/04/03(金) 08:01:32.21ID:Xe+wNNJga
>>142
面倒くさいと複雑を混同しないでほしいですな。
自分で調べるにも、メガCDは複雑という情報しかありませんからな。

一般的に言われていることを否定するならその根拠を示すべきだと思いますがね。
0150ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)
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2020/04/03(金) 08:18:07.88ID:+18f6g8y0
PCEは、VBlank中、または画面がVDCによって描画されている間、いつでもVRAMの書き込み(及び読み取り)が可能であるため、
VRAM書き込みのボトルネックはない。
高性能なVDCにより、MDよりも高速、高解像度、多色を実現している。
0151ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b63-8H9x)
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2020/04/03(金) 10:30:06.47ID:04DLki7A0
初代CD-ROM2のミドルギアは経年劣化でボロボロになるけど少なくとも現役期間中は起こらなかった
問題だし、今は有志が代替ギアを作ってるので簡単に交換・修理出来るんだけどな
経年劣化での故障ならメガCD1もひどいでしょ、ほぼ間違いなくコンデンサの液漏れが起こってるし
ゴムベルトは劣化してトレイが開かないジャンクだらけだよ
0154ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)
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2020/04/03(金) 22:21:28.23ID:I5ywjTKx0
>>150
またそうやって嘘をつく・・・。VBLANK中はVDCがVRAMを開放しているから問題ないが、
画面描画中にCPUがVRAMをアクセスしようとした場合は
問答無用でVDCがCPUに対してウェイトを掛けるようになってるから処理が止まるぞ?

対してMDの場合は8バイトのFIFOを持っているからFIFOの分だけはVDPが画面描画中でもウェイトは掛からない。
但し、フルになってしまうとPCE同様ウェイトが掛かるようになってる。

>>151
どちらも経年劣化するのは変わらんな。コンデンサのパンクも然り。トレイが開かないだけでジャンクになるなら欲しいな。
水道管用のOリングで簡単に直せる。アマゾンで50本490円だったわ。
0157ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)
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2020/04/03(金) 22:29:03.00ID:I5ywjTKx0
>>145
いや、MDの話は良いからPCEで確認して来いよw
特にCDROM2。ピックアップのモーターの動作がノイズになって表れてるから。ブッ、ブブブブブッ。って。
もしかするとDuoのようにPCE+CDROMが一体化してるマシンでは乗らないようになってるかもしれんけどね。

しかもまた自分の言葉で書かず他人の書いた文章のコピペだし。
そんなに自分の口で物が言えないのなら掲示板の書き込みなんて止めちまえw

せめて、自分の意見位は添えとけよw
0158ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)
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2020/04/03(金) 22:37:19.79ID:I5ywjTKx0
>>148
実際少ないだろ・・・68Kが管理できるのは16MB、6502が管理できるのは64KB。
Hu6280は2MBまで管理が出来るがプログラムを動作させられる領域は6502と同様に64KBまで。
64KBってMDのワークRAMと同じサイズじゃん。

2MBを8KBに区切って入れ替えを行う。HuCARDのどこに何が入ってるのかを管理する必要が有るし、
64KBにマッピングする時も何をどこに置いてるのか管理する必要が有るし。
0163ゲーム好き名無しさん (アンパンW a301-KXP0)
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2020/04/04(土) 05:33:45.52ID:rUbb/6PY00404
>>158
16bit機と8bit機の当たり前の違いを、顔真っ赤にして、
わざわざもっともらしくご説明、お疲れさん

>何をどこに置いてるのか管理する必要が有るし。
何をどこに置いたとか当たり前の事を、
何を必死になって説明してるんだか。。。

眼鏡を頭の上に掛けて、
「眼鏡無くした!」とか騒いでるレベル
アホかよ
0164ゲーム好き名無しさん (アンパンW a301-KXP0)
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2020/04/04(土) 05:38:03.10ID:rUbb/6PY00404
>>162
またお得意の捏造かよ
何処に「MDミニに勝てたのに」なんて発言が??
レス番よろ

そもそもMDミニには勝ってるんだが
↓PCEの勝利のまとめ

【基本スペック】
・色数VS(512色)
・多人数プレーVS(4人、5人プレーが当たり前の充実のタイトルの数々)
・パッドの操作性VS(誤操作が起こりにくい)

【メディア】
・TV番組VS(ただいま!PCランド)
・有名人芸能人VS(高橋名人、大竹まこと)

【CD-ROM2】
・CD-ROM VS(1988年発売。家庭用ゲーム機では世界初)
・CD-ROM機販売数VS(累計192万台)
・CD-ROMドライブ単体動作VS(CDプレーヤーとして使用可能)
・デザインVS(Duo、グッドデザイン賞受賞)

【PCE mini】
・ミニ収録タイトルVS(CD-ROM2、スーパーグラフィックス)
・ミニ サプライズタイトルVS(near Arcade版等、6本)
・ミニのパッドのケーブル長VS(約3m)

【その他】
・携帯型ゲーム機VS(1990年発売。世界150万台)
・PCパーツ互換性(流用)VS(CD-ROM2ドライブ、延長ケーブル)
0165ゲーム好き名無しさん (アンパン Saf1-nkU+)
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2020/04/04(土) 06:40:19.97ID:v+THbw5Ia0404
>>157
ステレオ接続の場合、MDはヘッドフォン端子から音声をとる必要がありますな。

■テレビスピーカーで聞く場合
・PCE 気にならない。
・MD 気になる

■ヘッドフォンで聞く場合
・PCE 気になる
・MD 気になる

これがMDがノイズが多いと言われる由縁でしょうな。
0166ゲーム好き名無しさん (アンパンW 155f-Y5FE)
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2020/04/04(土) 06:42:36.07ID:z5Kln+sp00404
SGDKやXGMdriver等ツールが開発され、未だに新作ソフトが出続ける、世界中にファンに愛されるMD。

一方PCEミニなんかPCEじゃ無いと、狂ったように罵り続ける自称PCEファンのおじいちゃん。全員総ツッコミも、意にも介さない。

ファンの質でMDの勝ちかなぁ。
0176ゲーム好き名無しさん (アンパン 2379-vlN0)
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2020/04/04(土) 10:50:01.42ID:4/+S/iDN00404
>>173
誰に聞いてんの?折角ワッチョイあるんだから活用しなよ・・・。

>>174
いやいやいや、それなら何でPCEのノイズの事は無視したの?ってなる。
そっちが言い始めたから、こちらが対抗でそう言ってるだけ。

「MDはノイズが〜」に対して「PCEでヘッドフォン使って確認しなよ」と。
そのついでにCDROMのノイズの話を出しただけ。お前さんのスタンスを真似ただけだよw
0178ゲーム好き名無しさん (アンパン 2379-vlN0)
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2020/04/04(土) 10:53:21.09ID:4/+S/iDN00404
相手のやり方を真似て返してるだけだから、
こちらの書いた内容ややり方に不満が有るのなら
それは自分自身がそういう事をしてるだけだと思ってくれ。
0179ゲーム好き名無しさん (アンパン 235c-trDy)
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2020/04/04(土) 10:58:16.46ID:Auy5QA5q00404
エアプだらけのファンしかいないPCEファンと
ゲーム開発までできちゃうMDファン
その質のことを言ってるのであってこんな場所の便所の落書きはどうでもよいのでは?w
0184ゲーム好き名無しさん (アンパン 23e5-bVUD)
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2020/04/04(土) 11:13:03.52ID:7kI0nsEr00404
まあMDに搭載されたヤマハの音源チップそのものは悪くない、どころか当時としては及第点以上のスペックだと思うんだが、
PCMのタイマ割り込みがないせいでPCM再生が安定しないのと

出力がクソなせいでMD1だとモノラルのみ、ノイズが混入して高音域が全く出ない問題点があること、
初期のソフトが軒並み音色がクソだったせいで
実機で聞くとマスターシステムのFM音源と対して変わらない印象をユーザーに与えてしまった

要するにヤマハの音源チップを初期の段階で活かせなかったセガが悪い。
0185ゲーム好き名無しさん (アンパンW d505-XuPm)
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2020/04/04(土) 11:15:58.70ID:x8Z+De+i00404
>>176
カセット(Huカード)機の音質にPCEだけCD機を持ち出す方が比較としておかしいだろ

それとお前さんのスタンスの真似って何?
俺の今月の書込みは>>159だけだが?
何かお前だけに見えるレスとかあるのか?
0186ゲーム好き名無しさん (アンパンW a301-KXP0)
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2020/04/04(土) 11:18:20.83ID:rUbb/6PY00404
MD派は、今でも有志によってゲームが作られている事を、
まるでMDが凄い事かのように叫んでいるが、
それって裏を返せば、MDが如何にゲームを
作りづらいかって事の証明、証拠なんだよなあ

「駄目なハードでも、これだけ出来るんだぞ」っていうさ

必死になって駄目さを自らアピールとか、間抜けが過ぎる

メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー - 4Gamer.net
ttps://www.4gamer.net/games/465/G046598/20190823058/

ただ,アイテムはパレットの中身を書き換えて対応しているので,
青アイテムと赤アイテムを同時に出せないんですよ。
そこは,微妙に出現タイミングをずらして
同時に出ないようにしています。
0188ゲーム好き名無しさん (アンパン 235c-trDy)
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2020/04/04(土) 11:20:32.39ID:Auy5QA5q00404
後付け後付けで高額なオプション買わせる事でステレオ化したPCE
汎用ピンジャックだけでステレオ化できたMD
ユーザーに負担させれば質は上がるだろうけど当時の猿人はPCEごときで何万円追加投資しなきゃいけなかったの?
そりゃみんな偽SFCは捨てて本物のSFCに行きますわな
0189ゲーム好き名無しさん (アンパン 235c-trDy)
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2020/04/04(土) 11:22:03.94ID:Auy5QA5q00404
>>186
一般ユーザーがゲームを作れるならそれは「作りやすい」って事じゃないですかな?
リアルタイムでMDにソフトが出てなかったというならともかく矛盾だらけなんだよね
猿だから1つ書くと前の1つは忘れちゃうんだろうけどw
0190ゲーム好き名無しさん (アンパン 4b63-8H9x)
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2020/04/04(土) 11:22:52.07ID:0/xv9EuP00404
メガドライブの音質は確かにひどかった、特にヘッドフォンからの出力
最初壊れてるんじゃないかと思うくらいノイズが乗っててびっくりした覚えがある
本体の性能は確かに悪くないのにな、こういうところセガはチグハグだった
0195ゲーム好き名無しさん (アンパン 235c-trDy)
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2020/04/04(土) 11:27:38.47ID:Auy5QA5q00404
>>193
スプライト16色の時点で作りやすいって事は無いんだよなあ
MDでゲームを作ってる人は「MDで作りたいから」作ってるんであって何でもいいからゲームを作りたいんじゃないんだよねえ
それが分からないようじゃまだ猿ですわw
0196ゲーム好き名無しさん (アンパン Saf1-nkU+)
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2020/04/04(土) 11:29:18.27ID:v+THbw5Ia0404
>>182
内蔵音源の音色はMDの方が豊かだが、音質はPCEの方が良いですな。

miniで比べれば感じることだが、ユーザーにとってCD-DAなのか内蔵音源かは関係ないので、CD-ROMがメインとなったPCEとカートリッジがメインのMDではPCEの方が音が良い、というのが一般的な感想。

スペックを語ればMDに軍配が上がるが、さまざまな要因でPCEの後塵を拝したのがMDといったところですな。
0197ゲーム好き名無しさん (アンパンW a301-KXP0)
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2020/04/04(土) 11:29:39.25ID:rUbb/6PY00404
>>191
お前はネットでは無く、
日常生活で「朝鮮人以下」と言うワードを聞いた場合、
どう感じるんだ?

あとお前は何故今敢えてわざわざ、
特定の人種を引き合いに出したんだ?
0199ゲーム好き名無しさん (アンパン 235c-trDy)
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2020/04/04(土) 11:32:24.24ID:Auy5QA5q00404
>内蔵音源の音色はMDの方が豊かだが、音質はPCEの方が良いですな。

それは個人の感想ですよね?VSとは関係ないのではw

>>197

朝鮮人以下と書こうが日本人以下と書こうが意味は変わりませんよ
猿人なんですからw
0204ゲーム好き名無しさん (アンパンW 6582-JLH/)
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2020/04/04(土) 11:50:09.99ID:h4qUNbu400404
MDソフトの自主制作が盛り上げってきたのだってここ数年のことだからね
PCEの自主制作がこれから盛り上がってくることだって十分あり得る
それにしても自分が作ったわけでもないのに偉そうにする奴w
0205ゲーム好き名無しさん (アンパン Sr01-2NqV)
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2020/04/04(土) 12:45:27.63ID:iCLjkMjWr0404
90年代の現役時代に公式で でべろ って開発ツールを格安で一般向けに販売したのに、PCエンジンに同人ソフト文化が根付かなかったのは何でなんだろうか。
0207ゲーム好き名無しさん (アンパンW a301-KXP0)
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2020/04/04(土) 13:11:40.93ID:rUbb/6PY00404
>>205
説明してるサイトにも書いてある通り、
実行には、でべろBOXそのものが必要だったり、
発売が1996年とPCEの最末期だったり、
サポートが無かったりと、色々だろ

と言う訳で、「公式個人向け開発ツールの有無VS」は、PCEの勝利

でべろBOX
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/FXHP/pcengine/hard/deveb.html
0210岩海苔 (アンパン Sx01-2NqV)
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2020/04/04(土) 17:14:23.74ID:t8BX3wgWx0404
あとADPCM、オリジナルのチップでは乗ったヒスノイズが全然なくておっとろしくクリア。昔、この音・この速度で鳴ってくれたら、もっと使いやすかったのに…w


PCエンジン開発に精通した大御所からヒスノイズ有りの言質取れましたw
0216ゲーム好き名無しさん (アンパンW 55f8-6KWf)
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2020/04/04(土) 20:32:48.34ID:AdmMgTUW00404
今日も一日自作自演
メガドライバーなかなか釣れないなー
0217ゲーム好き名無しさん (アンパン 235c-trDy)
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2020/04/04(土) 20:42:09.01ID:Auy5QA5q00404
でべろって電波新聞社かどこかが販売したものだと思ったが猿人的には公式だったんだ?
それを「公式」というくくりにしてよくなるなら議論がかなり広がりますねw
0219ゲーム好き名無しさん (アンパン 2379-vlN0)
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2020/04/04(土) 21:04:28.14ID:4/+S/iDN00404
>>184
また見当違いな事を・・・。「PCMのタイマ割り込みがないせいで」一見正解のようで実は間違ってる。
FM音源の割り込みを使うだけじゃPCM再生は安定しない。

問題なのは1つのROMを3つの機能が共有していてそのうちのVDPが最優先されるから。
後期のソフトではこの問題をクリアしてPCEよりも高レートの再生を可能にしてる。

あと・・YM2413と同じ音質だと思うのなら耳鼻科に行ってきた方がいいとは思う。
0220ゲーム好き名無しさん (アンパン 2379-vlN0)
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2020/04/04(土) 21:14:48.60ID:4/+S/iDN00404
>>186
それねぇ・・・前も言ったけどアイテムは2つ同時に出るんだよね。

PCEミニスレ読んだ?「スプライトのチラつきを無くすモードが欲しかった」ってどれだけの人が書いたんだろうね。
つまりそういう事よね。PCEの機能じゃどうにもならないから、エミュでPCEの足りない部分を補ってね。と。

>>193
PCEには「俺ならここまでやれるぞ!」って熱い奴がMD/GENに比べて少ないってだけだろうな。
最新のPCでやるよりもこっちの方が面白いという魅力がMDにあるって事だな。
0222ゲーム好き名無しさん (アンパン 2379-vlN0)
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2020/04/04(土) 21:23:06.52ID:4/+S/iDN00404
>>204
PCEは厳しいと思うよ?アセンブラの敷居ってCよりもはるかに高いから。
MDのようにCでライブラリが有るならいいけどアセンブラでやるとしたら全部手作り。
PCEのハードを知り尽くした上でやっていかないとダメ。

仮にハードを理解しても今度はアセンブラでその機能を実際に一つ一つプログラムしてテストしなければならないし。
望んだ結果が得られないとなるともっと悲惨、使う命令が間違っているのか、プログラムの仕様が間違っているのか、
ハードの使い方が間違っているのか一つ一つ精査していかないとダメだからねぇ。
0223ゲーム好き名無しさん (アンパン 653d-5QI3)
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2020/04/04(土) 21:26:36.24ID:cPK7ucld00404
>>221
ただ惜しいのは、メガCDはADPCMじゃないから容量節約するにはサンプリングレート下げまくるしかなく、
音質が残念な事になってる点だな
>>219
どうやってその問題をクリアしたの?
0225ゲーム好き名無しさん (アンパン 2379-vlN0)
垢版 |
2020/04/04(土) 21:31:27.37ID:4/+S/iDN00404
>>218
SORD m5のBASIC-GのMD版が有ったらと当時から思ってた。
テラドライブがね・・・もっと売れてくれれば80286でC言語使ってゲーム作りとかできたんだけどねぇ。

カートリッジの読み書きとバックアップデータの書き換えしかできずに終わっ・・・てないな。
ボンバーマンモドキ作り掛けて無理ゲーだと諦めたんだっけw

アクションゲームのジャンプモーション難しいよ・・・。スーマリ凄いわ。
ジャンプアクションがあの当時で完成してる。

ソニック、アリシア、マイケル、忍、アレクスキッド、たるるーと、いろんなジャンプゲー引っ張り出して確認してる。
カトケンはベースになってるのはワンダーボーイとモンスターワールドかね。癖が似てる気がする。
0228ゲーム好き名無しさん (アンパン 2379-vlN0)
垢版 |
2020/04/04(土) 21:49:07.68ID:4/+S/iDN00404
>>223
また、適当な事を書いてるよ。メガCDのPCMにもDMAが使われてるから
音声の場合はMCDのプログラム用のメモリから直接転送されてるよ。
もちろん音質もPCEよりはるかに綺麗。無圧縮だから当然だわな。

MCDのうる星やつらがあれだけの長台詞をしゃべっているのに突っかかりもしない。
メインでゲームの処理をしていながら裏でCDからデータを読み込む事も出来るからねぇ。

PCEの場合はADPCMバッファを使い果たしたら一度ロードが有るから間が空くんだよね。
CPUがバッファにデータをコピーするから。某格ゲーのあすかなんとか?だとその瞬間背景すら止まるからねぇ。
PCMを使うとフリーズするのはお前だ!ってねw

MDのカートリッジゲームのPCMがクリアになったのは
DMA動作中はZ80のワークRAMを使う事でROMを読みにいかなくて済んでるから。
Z80がPCMに専念してると言っても再生レートからすると待ち時間が有るからその間にROMからRAMにデータを取りに行ってる。
DMAが動作開始したらROMからコピーしたRAMのデータを再生するだけ。
0231ゲーム好き名無しさん (ラクッペペ MM4b-Y5FE)
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2020/04/04(土) 22:55:24.34ID:WoLYenvUM
>>224
そんな事はない。当時のままで良いって人と、不便さまで再現する必要なんてないって人と、半々くらい。一番良いのはON、OFFを選択出来ればとは私も思う。

ソフト連射を付けて欲しいと書き込んだけど、そんな事したら連射パッドが売れないので、コナミがするハズもなかった。そして今、出荷遅れも有ってパッドの話が多く聞かれる。
0233ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)
垢版 |
2020/04/04(土) 23:06:37.89ID:4/+S/iDN0
>>232
MDミニもやってはいないけど、
エミュ側にソフト連射を持たせればシンクロ連射は可能だからねぇ。
実機がシンクロ連射なだけに欲しい機能なんだよね。
ちなみにMDも実機ならシンクロ連射が使えます。

スプライトの欠けはそのまま派だな。当時を再現するのが名目?のミニでは
実機で出来ないような事は必要ないって思ってる。
0236ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a301-KXP0)
垢版 |
2020/04/04(土) 23:24:08.64ID:rUbb/6PY0
>>220
>それねぇ・・・前も言ったけどアイテムは2つ同時に出るんだよね。
またMD派お得意の、話の擦り替えか

論点は最終的に同時に発色出来たとか、そういう事では無く、
「駄目なハードでも、これだけ出来るんだぞ」
っていう、頑張ったんだねえっていう所
0241ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b501-bVUD)
垢版 |
2020/04/05(日) 02:52:10.93ID:D6FV1ezJ0
> スプライトの欠けはそのまま派だな。当時を再現するのが名目?のミニでは
> 実機で出来ないような事は必要ないって思ってる。
その考えならその場セーブ&ロードも必要ないということになるんでは?w
やっぱ多少の機能追加はほしいところで実機同様にやりたい人向けにオンオフは任意でできるようにすべきだよ
0242ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b501-bVUD)
垢版 |
2020/04/05(日) 02:57:58.43ID:D6FV1ezJ0
>>228
昨日SNSで元コンパイルのじぇみに広野氏がこんなやり取りしてたよ
確かにFM音源はライトが遅さのラグが問題だったが、メガCDの音源もそんな問題あったんだな

MSX研究所長? @yoshimatsuTUQ
ヤマハのFM音源チップ全般に言えるんですが、データアクセスの後に入れないといけないウエイトが28usとかメチャクチャ長いんですよ!入れないと音が死ぬし!(マイクロ秒がメチャクチャ長いという発想が意味不明だと思う人は多々いるであろうがZ80にとってすら割と長い)

じぇみに? @jeminilog
なおメガCDの音源はサブCPU基準で100クロックくらい待つ必要があった記憶があるので、多分倍くらいウェイトが長い模様
0243ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b501-bVUD)
垢版 |
2020/04/05(日) 02:59:27.51ID:D6FV1ezJ0
じぇみに? @jeminilog
本当は記憶じゃなくてソースを読んで確定情報にしたかったけど毎度のごとく30年前のソースなんで流し見しただけじゃわけわかめ。遅延時間が長いので素直に待たず書き込み用のバッファに溜め込んでちょこちょこ並行処理してたはず。
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