【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part38
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2017年、シリーズ初の PlayStationR4用タイトルとして発売し、日本国内のみならず世界各国のゲームユーザー
から高い評価を受けたアクション RPG「イース[ -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」から 2 年―。
待望の「イース」シリーズ完全新作となる『イース\ -Monstrum NOX-』の 2019 年発売が決定!
エステリア北東、グリア・エルトリンゲン地方に位置する《バルドゥーク》。
“監獄都市”と呼ばれる巨大な街を舞台に、異能を持つ《怪人(モンストルム)》たちと監獄に隠された謎をめぐる、
新たな冒険譚が幕を開ける――。
多彩なスキル攻撃、フリーダッシュ&ジャンプによるスピーディなアクション、巨大ボスとの手に汗握るバトルとい
った「イース」シリーズの長所を活かしつつ、《怪人》の特殊能力で縦横無尽なフィールド探索を可能とする「異能
アクション」、監獄都市での「ギルド運営」など、『イース\』の舞台設定と密接にリンクした数々の新要素を導入!
街に出没する《怪人》とはいったい何者なのか?
《監獄都市》に隠された秘密とは?
そして、あの赤毛の冒険家「アドル・クリスティン」は――?
国内外で高い評価を受ける「イース[ -Lacrimosa of DANA-」開発スタッフが手掛ける、新たな「イース」の物語
にぜひご期待ください!
■『イース\ ?Monstrum NOX-』 商品概要
商品名 : 『イース\ ?Monstrum NOX-』
ジャンル : アクション RPG
対応機種 : PlayStationR4
発売日 : 2019 年予定 やっぱPS4だよな
PS5の噂もあるし今更だけど買うかー ゼルダよりも、一昔前のスクエニと比較されそう
今度こそTU並の衝撃を期待したい 総督さんをセルセタまで護衛していってその帰りになんか面白そうなネタを聞きつけて行ったとか?
ギルド経営とかあるし正式に依頼を受けたとかもありそうだけど Xのリメイクが先かと思ってたけど新作が先とは。いえ嬉しいんだけどねwww 今までのイースと比べてダークファンタジー寄りっぽいな
異能アクションがセルセタのパーソナルアクションみたいな面倒な要素にならないかな >>653
今なら本体5000円引きキャンペーンに加えて
スパイダーマンとか好きなゲームをカタログから2本選んでDL出来る特典付き
あまりにお買い得すぎてセールの情報出たときプチ荒れ状態になってたわ
ついでにイース8クリスマスverも明日発売するぞ >>660
得なのは分かるんだけどカタログの中にあんま欲しいのなくてずっと悩んでたんだよね
ちなみにPS4版のイース8はl2r2追加できるグリップ使えばリモプでもそこそこ快適に遊べる? 時系列は8のあとで確定らしい(社長発言より)
>>661
グリップはよくわからない申し訳ない
カタログはホライゾン・コンプリート版がマジでおすすめ
あとはフルプライスのスパイダーマン選べば実質さらに1万円お得みたいなもん 時系列が7より先に進むのは何年後になりそうですかね
アフロカ大陸はまだ遠い >>661
おれはリモプでアクションする気は起きない
ラグはどうしてもあるからな
あと環境にもよるだろうけども
おれはそこまで安定してないわ
ちょくちょく遅延するし
1時間に1回くらいは切断してるかもしれん
少なくともPS4とまったく同じ環境でできると思わない方がいい
とはいえ、DQもP5もほとんどリモプでクリアしたから
ゲームによっては便利だし重宝してる イースは特にフラッシュガードのせいでリモプは厳しいね
タイミングゲーになった弊害 7の地の霊場クリアしたけどボス戦きつかった〜
まだ炎、風、海、月の霊場とあるのか
もっと回復アイテム多めに持てたらなぁ
イージーでやってるけど初心者にはキツいかも 7の地竜戦は最高に面白かったな
最後のぐるぐる追いかけっこの迫力はすごかった やっぱリモプは無理かー
答えてくれた人達ありがとう vitaよりは、あるならノートPCとかでリモプした方が回線安定する印象
それでもアクションはきついけど
7のボス戦はほんと完成度高い そもそもVitaを手放してしまったからな(VitaTVも持ってるのでそちらはある)
携帯ハードの利点っていつでも止めて、いつでも再開できるスリープ機能だったから
PS4にスリープ機能がある時点で自分の中では携帯機の役目は終えた
手軽に遊ぶならスマホもあるしね
PS4とスマホの二本柱というのが世界的な潮流なので
ファルコムも余裕が出来たらスマホにも何かしら出していくだろうな 公式サイトのどこにもアドルらしき姿がないのが気になる
説明文読むとアドル以外のキャラを代わりとして行動するのかな? 閃Vの初報もリィンさんいなかったし、後に回されたんじゃないかな 9はどうせ監獄からスタートだろ
漂流や記憶喪失からスタートの経験あるんだから、それぐらい何でもなさそう アドルなら監獄にぶち込まれるぐらいは余裕
牢屋には何回も入ってるし ビショウジョ オコシテクレ... ビショウジョ オコシテクレ... 既に出すって情報出ていたものをああいうカウントダウンされると
「イースかよ」ってなるわ
イースの新作はほんと嬉しいのに、不必要にガッカリさせられたというか >>676
出るのは確定だから後回しってことかな
8からアドル離れが進んでる気がする
まあ元がアドルの冒険日誌だから外されることはないだろうけど… そのうち国(地域)ごとの牢獄観光記とかそんなネタ作れそうだ
30代くらいまでなら今のアクション系でいけそうだけど
40代50代となるとコマンド式アドベンチャーみたいな別ジャンルになっていくのだろうか
そもそも世界情勢変わって剣等は不要になっていったりするのかどうか、ってのも怪しいけど アドル離れって言うけど十分過ぎるほどアドルさん優遇されてね?
ドギ離れならわかる 単にアドルさん以外も魅力的ってだけで、アドルさん自身はずっと中心だと思う
属性的にも後半までPTから外れることはないし 8はメインストーリーはダーナがほぼ主役だったけどね
ミストルティン入手イベントなかったらアドルの立場危うかったと思う 8に限らず物語としての主役はいつもヒロイン(一部野郎キャラ)なシリーズじゃね?
今までその役割の子がパーティINしなかっただけで
>>689
アドルっつー存在が無きゃダーナも途中で折れてた…
と思えばアドルの存在は大きかったんだろうけど
アドル居なくても「まだだよ!」とか言ってそうだからなダーナちゃん… メルマガにイース9はアクションがすごいパワーアップするとか書いてあるな
等身上がったもののダッシュ、ジャンプの基本は維持っぽいし、どうなるか期待 パーティ制になってから、なんだかんだで一番割りを食いやすいのはアドル以外の斬属性キャラな気がする
アドルはなんだかんだで素直で使いやすいからな、主人公だから最初から使えるのもあるし
7とセルセタを経てのダーナは、独自に要素盛り込んでそこらへんの差別化がしっかりされてたけど イースシリーズ初めてで、PSP版1からナンバリング順にプレイしていて
現在、フェルガナの誓いをクリアしたんだけど
イベントをスルーしたのか、重要なセリフ聞き流してしまったかで
設定に関してよく理解できなかった点があるので教えて下さい
「フェルガナ地方には昔から精霊信仰という物あったが
現在は星刻教会が主流になって、邪教とみなされるようになってしまった」
という事が作中で何度か語られているけど
これは、実はガーランドの企てでそういう情勢になっていたって事? 星刻教会というのはロムン帝国が国教として定めてる宗教で、ロムンが領土を広げてフェルガナも統治するようになると、元々フェルガナにあった精霊信仰は廃れるようになった〜って話。
ガーランドは星刻教会の司教としてフェルガナに派遣されたが、ある時、イルバーンズの遺跡でガルバランの瘴気に触れちゃってからは、星刻の教えも捨てて、ガルバランこそが崇めるべき真の神だーみたいな考えになっちゃった。
表向きは星刻教会の司教のまま。
なので、ガーランドが仕向けたから精霊信仰が廃れた、というわけではない。
ただ、ジェノスは精霊から授かった力でガルバランを封じていたので、ガルバランにとっても復活のチャンスだったのかもしれない。 ジェノスの精霊から与えられたってのはフェルガナで有翼人が武器を与えたって変わってなかったっけ? 解説ありがとうございます、おかげさまで理解できました
アクションの難しさでグッタリしてストーリーちゃんと理解できてなかった… >>704
フェルガナの精霊って有翼人とは関係ないんだっけ?
その辺あんま覚えてないなぁ……
多分ゲーム中での明言無かったかもだが。 ヒィヒィ言いながらトラップ越えて、なんとか中ボス倒した後とか
達成感と疲労感でちゃんとイベント観てなかったんだなぁ…
今度は有翼人っていうのが何だかわからない PSPでのガルバランの追加セリフで、有翼人の手下のジェノスがどうたらってのが
確かあったはず
ジェノスの剣とかは有翼人から渡されたもので、精霊信仰はあったけど
精霊自体はあんまり関係なくなった印象
ゲームで精霊がちゃんと出てきたのって、5だけなんだよね
だから、精霊自体はいる世界なんだけど アクションゲームとしてはフェルガナ一番難しいからなぁ。
有翼人はシリーズ通してプレイしてるうちにちょいちょい話に出てくる。
あんま言うと今後のネタバレになっちゃうが。
イースは毎回話が独立してるけど、設定レベルでは結構繋がってるからその辺の考察もだんだん楽しくなってくると思う。 なるほど
シリーズ通してプレイした人にはわかるネタなのかな
「ロムン帝国」とかワードはちょくちょく出てたけど
気にとめてなかったから設定に深く関わってる事に気付かなかった ロムン帝国はあの時代に版図を広げてる軍事帝国ぐらいに考えておけばいいと思う
関係者は出てきても直接、ロムンが舞台になったことないし
ロムンが舞台になった時に明かされることもたくさんあると思うし リメイク時に有翼人設定でまとめ直そうとしたんだったっけね ロムンは元ダナンの方々にいつもいいように使われてたり(セルセタ、Y)
本編前に撃退されてたりする(Z)からな ロムン帝国は他の作品でもああいう位置付けなのかな
フェルガナは物語をおさらいしたいし、レドモントの人達みんな好きだから
もう一周したい気持ちもあるけど
もうあの辛いステージできる気がしないというのもあるし困った pspのノーマルなら一回やってれば大丈夫じゃね?
困ったらレベル上げるとか引き継ぐとかすりゃええ ノーマルで始めて、すぐにこりゃ無理だとベリーイージーでやり直したから
ボス戦とかはボコボコにされながらもゴリ押しでなんとか行けたけど
終盤のバレスタイン城とか時計塔で落ちまくって心折れそうだった >>712
エレシア大陸西部は有翼人たちの支配権
アルタゴとかのアフロカ方面は三神教
で、三神の大地の女神が8で登場って感じだね
ガルバランは暴走して意識を持った龍神兵っていう設定になった
って感じだったかと
全部が有翼人ってわけではなかった >>705
フェルガナ難しいよな
ナイトメアでやってみたらクリアまでに200回以上死んだわ ベリーイージーで音をあげてた奴としてはナイトメアなんて想像もつかないなあ
難しいけど、理不尽じゃないからずっと止められなくなる良いゲームだね フェルガナに登場したバレスタイン城主の生まれはロムン帝国になってた 最初のイースにでてきた女神2人=有翼人
有翼人はイースなどを含めていくつかの文明に関与していた古代種族で、シリーズ中に何度か出てくる
有翼人が関与してない文明とかも多くて、地域ごとにはっきり特色が分かれてる感じ
ロムン帝国
地球の地理や歴史をモチーフにしてるイースシリーズにおいて、ローマ帝国に相当
ヨーロッパや地中海、アフリカに相当する地域を冒険するアドルに何度も関わる
地名とかは大体現実のもののもじりなので、今回はこの地域かーなんて見方ができるのだ
メインになる舞台はエレシア大陸エウロペ地方だが、これはユーラシア大陸ヨーロッパ地方に該当
1・2のエステリアはフランス、イースはフランスの伝説の都市イス、フェルガナはドイツとかオランダとか言われてる
ナンバリング順だと次はセルセタの樹海だろうけど、アーカイブスで出てるPCE版4も興味があったらいずれどうぞ
システムも内容も全然違うが、1や2の延長線上のシステムで割と楽しいぞ、あと安いし
最新作とは設定が食い違うが、そこらへんは古いゲームだからと目をつむれるとよしw 4は機種ごとにストーリーがいくつかあるみたいで悩む
体当たり戦闘またやりたいからPCE版、SFC版もいいなと思ってた
ゲームとしてはPCE版の方が好評みたいだけど
シリーズとしての物語や設定に興味あるから、正史と言われてるSFC版も捨てがたい Vitaのセルセタをやるのが一番だよ
日本ファルコム製でこれからはセルセタの冒険はこっちが正史になる なるほど、ありがとう!
まずはVita版の4からやってみようかな
正史をプレイした後でPCE版やった方が混乱しないで楽しめそう
3の原作もやってみたいし、フェルガナ周回したいし悩ましい シリーズ全体の物語や設定を知りたいならVitaのセルセタ一択だな
SFC版は正史だったというよりはPCE版が元のファルコムの原案から大きく離れすぎたので
相対的に「こっちの方が原案に近い」くらいの扱いだった気がする
そもそも元の資料が残っていないので原案がどんなものだったかも不明らしいんだが
機会があればPS2版の4もいいぞ
シナリオだけなら全機種の4の中で一番面白いと思う
ただしゲームとしては絶望的につまらないがw >>723
SFC版4は昔のセルセタにいた有翼人が人間を食料扱いしていたエグい設定があった気がする >>726
昔、イースの何十周年本にセルセタの原案がまるまる載ってたよ
イース30周年の出る前のやつ >>728
イース大全集のことなら載ってる資料は一部のみで
「原案は既に散逸してしまった」って書かれてるよ ゲオでPS4の本体とイース8のクリスマスパッケージを買ってきた! 自分もまんまと釣られて本体買ってきたわ
キャンペーンのソフト何にしようかなー、あとVITATV非対応でスルーしてたオリジンできるんだな さすがにここで買わなかったらもう一生PS4買わないことになりそうだしマジでそろそろ買うかな PS4はスリムがくそ安いからな
最近のゲーム(イース8)はPC版の方が劣化版だったりするから一台持っていても損はしない クーポンでダウンロードできるものの中にイース8があれば1秒も迷わなかったんだけどなぁ 7より後の時代なのか
8の直後って話は無くなったんだな ファミ通見たが社長の押しゲーがスパイダーマンにゴッドオブウォーか 今夜20時頃から電撃PS Liveでの近藤社長のインタビュー映像を公開するらしい 電撃PS Live #021【イースIX、SAOFB、平成最後の年末十番勝負】
https://youtu.be/fFR4M5YYe94
20時30分ごろ〜 電撃パワープッシュ!!!!『イースIX -Monstrum NOX-』
出演者:西岡美道(電撃PlayStation編集長)、ジュンキ(電撃PlayStation編集部)、染谷広人(電撃PlayStation編集部)
発表されたばかりの『イースIX -Monstrum NOX-』を電撃PlayStationがパワープッシュ!
“Monstrum NOX”の意味や、本作のアクションやストーリーのテーマが、日本ファルコムの近藤社長のインタビュー動画で明らかに!? 2019といって、また延びて2020とかなったりしてな >>717
地方には地方ごとの神なり神秘があるという感じだね7以後は
ただし、広範囲の信仰がある3神の影響は、地方を跨げるくらいはある印象かな
8を見ると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています