【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part38

!extend:checked:vvvvv:1000:512
シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc

イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58

イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/

イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。

その他>>2-以降も参考

前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/

関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/

次スレは>>960が立てること

!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>10
チェスターの故郷壊滅って確か12年前とかだっけ
バレスタインの兵士でそれに参加した奴ほとんど残ってなさそう
無関係の兵士やメイド達をほぼ全員魔物にした事に後悔も反省もせずジェノスの末裔の使命を果たし満足して死んでいくとか糞野郎過ぎる
3みたいにしょう気の中から魔物が湧いてきたでいいのに気余計な改変しやがって

フェルガナはロムン領だっけ?

死に際の絶妙なタイミングに〇〇な兄さん、〇〇な兄さん、とフォローし、プレイヤーの視点を変えて最期に美化しておくことを忘れない策士エレナ

>>13
ロムン貴族のマクガイアが領主になってるからロムン領のはず

エレナって兄が原因で城の住人の殆どが魔物になった事知らないよな
知っててそれでもフォローしてたらと思うと怖くなる

城の兵士とメイドの多くはロムン出身が多そう

兵士はならず者みたいなのを集めたらしい(うろ覚え)からロムン出身は少ないんじゃね
メイドは多くがロムン出身っぽいがだとすると全く便りが来なくなった家族達が騒ぎだすだろう
マクガイアは反省して良い領主になるとか寝言抜かしてたがロムンから調査が来たらどう言い訳するんだ
魔王を復活させその力で云々とか完全に反逆行為だしその過程でロムン出身の人間が全滅とか死罪確定だわな
家族もまとめて死刑かよくて一生幽閉だろうな

ロムンの諜報部が領主が魔王を復活させた事を本国に報告してもおかしくはない

本国に報告いってるなら救援送ってやれよと思う
カナン諸島のような遠くでもないんだろうし
それともマクガイアは使えないということで見捨てられたのかな

一応古代世界なわけで報告にも救援送るにも時間かかるでしょ
基本的に短期間で事態を収めるアドルさん有能

その救援って何を指しての?

魔物に占拠された城を奪還するための救援
マクガイアの子どもの言動の変化からして
ガルバラン倒すまでにそれなりに日数経過してそうだけど
誰も外部に助けを求めたと言ってないんだけどね……
とりあえずフェルガナはメイドのフランが可愛い

24名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 427f-70wb)2018/06/14(木) 21:00:08.41ID:p0syf1Zk0
ロムンの国教は星刻教会だった

星刻の神もなんらかの実体があるのかな
まあ各地の神的存在に認められてるアドルさんなら余裕だろうけど

皇帝の権威づけのためのお飾り宗教かもしれんよ
まぁ、キリスト教が元ネタっぽい感じだけど

フェルガナに登場するシスターが星刻教会の信者だったな

遥か過去に飛んだアドルとフィーナが神になるんだよ

>>28
?ー?「あはは・・・」

アドルさんがフェルガナ一番辛かったと言っていたのは短期間に色々起こりすぎなのが大きいと思う
1日目 ちょっと炭鉱みてきたら怪しい黒衣とデカい彫刻に襲われた
2日目 司教さん探して遺跡いったら崖から突き落とされた
数時間後? しばらくして起きたらマグマ地帯。出たら即、真っ暗な廃鉱。戻ったら次は氷山登れ
町戻ったら休む暇なく襲撃事件。領主宅が化け物の巣窟ですわ。
3日目? 翌日にはもうガルバラン島。は不死の軍団に耐えてるから直ぐに処理してね

うろ覚えだから間違ってたらすまんが2日目辛すぎ。アドルさんでも過労になるレベル

>>30
フェルガナあれ3日間強の話だったのか
それゃ辛えわ…
パッと見ハードそうなセイレン島漂着もゆーて割と平和な拠点ありで一ヶ月以上のスローライフだもんな

>>28
やはり羽衣イースが至高か

3のチェスターは普通の村人から城主お抱えの騎士になってたのは何故?

かなり昔に羽衣翔さんの漫画イースを読んだ。
その頃に別の人が書いた小説イースも読んだ。
両方ともかなり内容が駄目だった。
イース2のアニメは、原作にない要素を足して改悪して駄目になった。
ゲームブックでも原作にない要素を足して改悪して駄目になった。
イースの漫画と小説とアニメとゲームブックは、原作の魅力を殺すだけのしかなかった。
自分が知る昔のイース関連品は、原作レイプという言葉がふさわしい。

メディアミックスで原作通りにやるべしなんてかなり最近の思想だからな
羽衣さんも編集にタイトルだけ聞かされたくらいの状況で仕事始めたとかでそれが当たり前ってのもすごい時代だけど

だいたい、作者の別漫画のソーサリアンとか出てくる時点でもうね
まーああいうのを割り切って楽しめるようじゃないと辛いわな
個人的には十分面白かった

アドル本人に感情が無い人造人間という設定のイースのコミカライズも駄目だったな
リリアとオリジンのトールとダルク・ファクトが登場する奴
ちなみにファクトは人間の姿で出て来る

羽衣イース単行本買ったけどめっさ面白かったわ
ああいう改変は好きだw

イースのメディアミックスって基本1・2の話だよね
3以降のイース、できれば最近のイースもしてほしい

>>37
アドルが人造人間の設定は「え〜…」と思ったけど
レアのハーモニカの設定がえげつなかったりレジスタンス的な組織があったり
ファクトの設定辺りは結構好きだったわ

羽衣イースはイースとしては無しだしオリジナルとしても無しだけど
イースを元ネタとした改変物としては何故か有りだw
初期の絵好きだったな

>>30
そうだったのか。しかもボスがやたら凶悪だった
お兄ちゃん、変な司教、ガルバ欄のコンボはおかしい

あれアドルの最初の冒険だったらレベル10止まりで死んでるぞ。そう思えばダルくって実は弱いんだろうな

制作中止になった4のOVAのラスボスもPCエンジン版4と同じアレムだったのかな?

43名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d24-mJaI)2018/06/17(日) 07:04:00.01ID:HBhg2PMg0
コミカライズやOVAの話出てるけど、ファルコムのメディアミクス(特にOVA)は出来が酷いよな。
勿体無い。

アドルがメインじゃない、後付けが嫌いって理由でオリジンをプレイしてないんだけど面白い?
PS4かVITAにあるよね

面白いよ

オリジンは
アクションとしてはフェルガナの発展形みたいなものでフェルガナが好きならおすすめ
ボスに関しては好き嫌いが分かれる
ストーリーは1・2との矛盾も見受けられるようだが、イース自体作品ごとに設定が微妙に違ったりなので流せる人なら問題ない
事の真相を知るためには性能の違うキャラで同じ内容の塔を3周しなきゃいけないので、そこはおおよそ不評
こんなイメージ

イースストラテジーの主人公はアドルの子孫?

アベルです

関係ないけどアナザーエデンの主人公がアルドで微妙に混乱する

>>44
パソコン版のオリジンを買って、やってみたことがあります。
1人目で全然面白くなく、途中でやめました。

面白くない理由
1.イースシリーズは色々な場所に行って、色々な人に出会い色々な冒険をするから面白い。
オリジンではダームの塔の中でしか動けないので、かなりストレスが溜まる。
2.行ける場所を制限したことで、物語もかなり不必要に制限された。
イースに災いがおこる前から、ゲームはできません。
イースを自由に歩きまわることもできず、イースにいる人たちとも話すことはできません。
イース王国で思う存分冒険したい、そんな願望があればオリジンでは無理なので、やらないほうがいいです。
イース王国での冒険を期待して買ったら、全然冒険できませんでした。
ダームの塔の中でしか動けない制限が、物語まで不必要に制限されて全然面白くないです。
イースシリーズに深いこだわりがない人なら、楽しめるかもしれません。

イースに対して何を求めるか次第だよ
アクション要素だけ楽しみたいならオリジンは楽しい
ずっとダンジョンとボス戦だけだから

舞台と目的は一貫してダームの塔の探索なのだと割り切って、アクションを楽しむ分にはいいゲーム
ストーリーや世界観が最重要な人にはきついかもね

steamで日本語対応増えないかなー

ストーリーや世界観重視派だけどオリジン大好きだぞ
僅かながらもイース浮上や女神がイースを治めていた頃の話に触れられて嬉しかった
ほぼ同じルート3周(×5)がキツイってのは否定しないが

オリジンはトールの方が正史?

うん

ピッカード食いてえ

やはり平原や町はほしいよな>オリジン

59名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa4a-HjHW)2018/06/19(火) 19:49:05.06ID:8QUUCUT1a
アンドロイド版イースクロニクル始めたんだけど曲がかっこよすぎる
オリジナルのアレンジ版みたいだけど頑張りすぎじゃね?

そんなのあるのか
やってみよ

オリジンはフェルガナ級の難易度よね
削るのに時間がかかる分フェルガナ以上かも。その分ダルくなっちゃうけど。カマキリ死すべし。

イースの高難易度やってると凄いワキ汗かいちゃう

新着レスの表示
レスを投稿する