【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.73

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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME


前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531313267/
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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532739834/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

吸血鬼になったから人を殺して血を飲まないと干からびて死ぬと思い込んで殺人した精神異常者と、女子高生コンクリートの犯人グループ
どっちが胸糞悪くなるか
殺人は同じ殺人だけどさ

他人は全て踏み台か道具、本性理解した人間は口封じだもんなぁ
キャラシナリオ9で踏み込まなくても現実に戻ったあとで最低部長のことだけでも始末しにきそうだよな

アメリカンサイコのベイトマンもそうだけど生まれ持った性質が家柄のせいでプライドが高くなったことで余計にめんどくさいことになってる
琵琶坂が名刺バトルしてたら笑える絵面だが

パパが隠蔽して育ててくれた慢心があるから踏み込まないなら大丈夫そう
楽観的ゆえに警戒心不足でいよいよヤバくなってからじゃないと危機感が芽生えないタイプに見える

>>473
前者と後者に絶対的な違いがあるよね
前者の事件は知らんけど、内容からして単身での犯罪
後者は複数人で性犯罪目的の拉致監禁→殺人および死体遺棄

胸糞度が元から違いすぎる

>>475
帳簿で横領バレたらしいけど親父には特に油断してたのかね
あの事件周り優秀だけど傲慢で楽観的でどこか抜けてるところがあるのがよく分かるよなぁ
作ってるペルソナが優秀で極端な善人だったりとか怪しまれると思わんのかサイコパスは
サイコパスだからなんかもしれんが

>>473
前者誰のこと言ってんの?

>>477
サイコパスの特徴に無根拠な全能感ってのがあるけど琵琶坂はそれがモロに出てる感じだな

>>473
なんでその2つを比較してるのか知らんけど、琵琶坂は精神異常者だし快楽ではなく保身のために殺人犯してるから当て嵌るなら前者だね

>>477
何度も庇ってもらったらしいから油断はしてただろうし本人的には衝撃だったと思う
なのに部長に全肯定ムーブされただけでその気になるんだからもう治らんだろうな

サイコパスの定義や事例まとめた本読んだ限りでは琵琶坂は面白いくらいサイコパスの見本みたいな性格造形してる

例えるなら世界征服とか人類滅亡を考える大悪党と
小動物を惨殺して動画取って楽しむ小悪党なら
後者の方が被害少ないけど身近に感じる分、嫌悪感湧くんだよな

人類滅亡までやりたがるとさぞそいつなりの哲学があるんだろうなぁと思うけど後者は低脳ガチクズ感しかしないからな
サイコパス先輩はどっちでもないけど必要だから殺すってプロセスでは前者寄りか

WORK×WORK 2753本ってフリューのゲーム制作予算がさらに削られて行きそうな怖さがある売り上げ本数だわ

アプデカモン!

>>485
ワクワクは発表当初から売れづらい作品でプレイしたけどODと同じくじわ売れもしなさそうな中身だから致しかたない
むしろ2000とか売れたほうに感じる
1000きるかと思ってた

ワクワクは時期が悪い
前後で他にゲームが多すぎた

ワクワクは一応買ったけど先月末買った他の新作やっててまだ開封してねーわ

カリギュラ話題で繋がっている人たちが面白いといっているし
派手な宣伝もしていなかったから、ジワ売れするゲームなんだろうとは思っていたけど
初週で5000届いていないのか
シナリオライターの今までの作品どれも面白かったから、少し調べてから検討するかな

ワクワクはプレイすれば愛着湧くタイプのグラフィックだとは思うけどもうちょっとキャッチャーなデフォルメ具合だったらな
最低目標ラインの出荷数はどんなもんなんだろう

>>478
リチャード・チェイスじゃね

ワークワークはあんまり食指が動かなかったけど売り上げそんななんだ

山中が言うには、DLが売れてるそうだが、どうだかね。

今日発売のクライスタがカリギュラでも言われてた無駄に長くて同じような風景のダンジョンで文句言われてて草

大風呂敷野郎の他の仕事なんかどうでもいいんでカリギュラ関係ないなら該当スレでやってよ

>>494
あんなの無い方がマシなのに学ぶ気も無いの草

学ぶ気ないったって開発は平行してんだし、作ってるの別の人たちだろ
既に進んでるものを変えられるほどフリューに余力なさそうだしね

カリギュラはゲームとしては次出すの難しいよなあ
アニメも円盤がコケちゃってるし・・・
ただ結果的にキャラゲーになっちゃったところがあるから、まさかのノベルゲーとかで出たりしてな
でもそしたら買わないなーODも無印もRPGじゃなきゃ買ってなかった

カリギュラは里見関わってるから買ったけどワクワクは割とどうでもいい
ODちゃんとしてれば印象違ったかもだけど不完全だったし
そのくせODにワクワクのマスコットキャラねじ込み事前販促してたりで見るとむかつく

>>496
無印では逆にアリだと思ったけどな
不便を楽しむというか
変な曲聞きながら変な風景でだんだん頭がおかしくなってくる感じ
でもそれは世界観と溶け込んでたからで許されるのは一回だけだな

PS4が中心になってから中小ソフトはみんな苦戦して疲弊していってるわ
特定のブランドしか生き残れないつまらない業界になってきわ

953 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2018/10/18(木) 20:18:14.41 ID:lujsqmmF
ODにも似たような感想あるな

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/10/16(火) 20:30:37.69 ID:+cPGx6ss0
クリア
もう日も経ってるしネタバレありで感想書くぞ。

ここで書かれている不満部分は概ね同意だが
その上で、俺は携帯モードオンリーでテレビやDVD流しながらチマチマプレイするのに
向いているゲーム性だったので、クリアまでそこまでダレることなくプレイできた。
戦闘は終盤になると、敵の攻撃が激しくなってくるので、ぼーっとしてる余裕はなく
回復アイテムやスキルポイントの残量も気にしながらのアイテム使用や作戦支持が求められる。
キャラの掛け合いやストーリーは個人の好みによるだろうが、俺はそれなりに楽しめた。
で、ここからネタバレありの不満点なんだが、、、
ストーリーをコミカルとシリアスのバランスを取りたいという意図はわかるが
一部の人間キャラが意図的に借金背負わされてキメラに改造されたり
主人公自体もキメラ改造を脅しに働かされたりと作風と全く合わないエグさに一歩引いてしまうんだよな。
しかも、キメラに改造するぞと脅しをかけて働かせていた秘書的なねえちゃん(エイダだっけ?)がいるんだけど
こいつが、クリア後に特に謝罪もなしに、主人公に社長になってくれみたい事たのんできて
なし崩し的にその通りに収まって許されているのも意味不明すぎた。
この女だけは、ギャグ的なノリじゃなかったし、キメラ改造脅しの件を一切糾弾する事なく
「はい、ラスボス倒しました、ちゃんちゃん」みたいな感じで不問のまま終わったのは納得いかなかったな。

これも上で誰かが書いてるけど、1500円ぐらいのインディーゲーとして発表されていたら
満足感は高かったと思うけど、豪華スタッフが結集して大作RPG作りました的な触れ込み
のように感じていたから肩透かしだったな。
これは、事前情報あまり見ずにもっと普通にRPGしているものとして買った俺が悪いのもあるが。

>>499
ODしかやった事ないけど無印は壁の取っ払い無かったって聞いた
マップ構造込みで戦略考える楽しみがあれば一回一回の戦闘にランダム性が出て面白かったんだろうなぁって羨ましく思う
ODは新手が来るくらいしか戦闘に変化が無かったから…

図書館の本棚に隠れて敵の攻撃から逃げ回ってたな
無印戦闘は可能性を感じたが
ODでドラクエみたいにされた感じがしたなw

通常マップ反映する戦闘とかゼスティリアのせいで良い印象ないな...まああっちと違って自分で動かし続けるわけじゃ無いからそこまで問題にはならんだろうけどそこまで大きく地形が変わってるわけじゃ無いしフリュー発のゲームだと芽が出ることはなさそう
オブジェクトありなら階段とか教室、校庭とかショッピングモールなんかで戦闘できりゃそれぞれ違ってくるんだが

楽士ルートクリアできたけど改めて見ると確かにチッチッチじゃなくて帰宅部の人数数えてるようにも見えたわw
にしてもバーチャドール二人が最後まで人間に振り回されて可哀想だった(他人事)

無印は教室のドア越しに戦闘が始まった時めんどくさいことになったけど
あれはあれで面白かったな

ランドマークタワーの仁義に厚い人の時は
依頼人を障害物裏に逃がすと狙われてもうまく足止めできていい囮になったな
でもたまに上手く使えると楽しいけど邪魔な方が多かったからなくなるのは結構だと思ったけど難しいものね

無印の時は障害物への不満意見も割と見かけたけど、取っ払ったら取っ払ったで障害物欲しかった意見も出てくるのね
さじ加減がいるんだなぁ

いなくなって初めて価値が分かる
おかんみたいなもんよ

敵の壁ハマりがなければなあ

無印時は壁透過の特許切れてなかったからなぁ
学校の小部屋やシーパラの狭い通路で戦闘とか結構面倒くさかった
カメラが水槽にハマったりしたし…

>>508
おかんの価値は分かっといたほうがマジでいいぞ
毒親ならあれだが

Suicide Prototypeリミックスは何度聞いても内面やべー奴すぎるという感想が浮かぶ

>>512
同意
初めてゲームで聞いたときはゾクゾクした
少なくともRPGの主人公の曲ではないw

アニメ版のリミックスが結構良くて気に入ってるんだが
ODで追加された曲のリミックスをあの辺のプロの方々に作ってみてもらいたいと密かに思ってる

久しぶりにサントラ聞いたがクレイドルやっぱいいな
精神的に参ってたこともあって連れてかれそうになったわ

クレイドルは曲自体が良いよなぁ
アニメのOP最初どっかの売り出したいバンドの起用かと思ったらガッツリ声優でびっくりしたわ
あそこまで上手かったらそりゃ嬉しいけど声優は演技第一だから頑張らんでええんやでと心配になる

それぞれアイマスとラブライブとWUGとプリパラのセンターだからな
ある意味夢の共演

梔子ちゃんがどのパートなんだかよく分からんわ

>>517
灰に変わった〜のトコ

ミレイ→スイートP→梔子→ソーンで歌ってるけど、2番はわからん
スイートPの声は判るけど…

二番は「どっちが本当か嘘かってことで〜」のところをソーンと一緒に喋ってるのかな

アニメのOPがなんか知ってる曲調だなと思ったら以前よく聞いてたバンドが作ってた
サントラもFunta7とか入っててびっくりしたわ
デビュー曲のタイトルの縁だったり・・・しないよねごめんイケP

>500
PS4だからハイクオリティでなきゃみたいな風潮になってるのがおかしいよな
本来PS4はPS3と違って特殊な仕様を使わず作りやすいプラットフォームだったはず
後方互換を無くしたのもPS4一機でハイエンドもローコストのも混在する前提だっただろうに
PS4でやりたいVITAゲーいっぱいあるわ無印とか
VITAは頑なに画像出力つけないまま終わっちゃったし今更VITATV手に入れるのも…

>>521
ハイクォリティなゲームと同じで値段で販売してるからだろうなぁ
今ならアマゾンでこのゲーム3600円くらいだろうけどこの値段だったら文句言う奴もそうおらんだろ
値段相応のクォリティだって
ただそんなことしてたら中小企業は一部除いて儲けが出ないし、大企業の作品の価格がある意味低過ぎてフルプライスで出してるくせにこんなもの出すのかって言う意見が多くなってるんだと思う
同じ金出すんだったら同じ質の体験したいっていうのは当たり前の欲求だししゃーない

PS4で無理した結果が綺麗なだけで名無しイベントしかないダンジョンなのか?

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