イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel39
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530241066/
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532464753/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 俺が一番良い絵やと思ったのが
山の上から見た古代遺跡やな
あれって点と点が
全て線で繋がる場面やん
こういうのが本物の「素晴らしい景色」やと
俺は思うで
無駄にグラばかり向上させて
草の本数増やしましただの
葉脈を全部描きましただの
カッコイイ岩を作りましただの
オニギリ作り込みましただの
たしかにグラは良いかもしれんが
そんなもんでだれが感動するんやて話や
製作者はなにをすれば人の心を動かせるのか
しっかりと研究してからゲーム作りをして欲しいもんやで
ファルコムはそれをできる数少ないゲームメーカーやと思うわ
イース8をやって感じました ダーナちゃんのワキで握ったオニギリ食べたいまで読んだ やっと初見インフェルノクリアした
個人的にP5にも匹敵する傑作だと思った
ダーナとヒュンメルが飛び抜けて強かった印象
ストーリーもほぼ満点だけどフランツとかシルヴィアはともかくカシューとかエドが後半まで生きてるのはおかしい
…ラスボスを空の宝冠とハチミツで倒したのは反省してます >>740
switch版の起動アイコンがこの画像なのは良かった いや、あの洗脳大正義な
価値観がとち狂ったゲームと一緒にするなよ いつものアンチFFガイジに加えてアンチP5ガイジまで湧いてきたw 昨日クリアしたんだけど
クリアデータの引き継ぎってクリア時点のデータでないと駄目?
例えばクリア後に隠しダンジョン攻略してレベルが上がったとして、
その分のデータも引き継ぐならもう一回クリアしてクリアデータ作る必要あるのか? ラクシャも可愛いけどやっぱり1番可愛いのはサライちゃんだな
プレイアブルキャラでないのが悔やまれる >>758
YeS
色々引き継ぐためには、やり込みの後でもう1回クリアする必要がある クリアだけならラスボスと真ラスボス倒すだけだし
隠しダンジョン攻略したデータなら楽勝でしょ ただペルソナにしてもイースにしても次回作どうすんのって感じ
嫌でも過去作と比べられるだろうし超えられるようなもの作るのは大変そうなんだが 不満があるとすればレベル差補正があるところかなあ
水晶眼をつけて面倒なところは駆け抜けるプレイしてたらボスが固すぎて禿げた 8は舞台がよすぎたのでまず物語の舞台からしてハードル高い 脇役含めたキャラ、ストーリーなどの舞台装置から
戦闘、素材集めの楽しさ、マップ移動の快適さなどのゲームシステムまで
非の打ち所がないもんな
欲を言えば真EDではみんなダーナのこと思い出して欲しかった
探索には同行しなくても村で交流したり、共に迎撃戦で戦った仲間なのにプレイアブルキャラ以外からは忘れられてるのが悲しい 8の冒険感が良かった
へたにオープンワールドするよりよっぽど冒険してた 風景ってのはグラフィックが良ければ良いって訳じゃないよな
初めてジャンダルムに登った後のあの光景は感動したなー
魅せ方が本当上手 >>768>>769
頑張りすぎて容量が予定の倍近くになってフルボイスを断念する結果になったからね
まあ結果的にはよかったから良しとして次の9では初のフルボイス化実現になるのだろうか イース7が出たときはこれ超えるの無理だと思ったら8で超えてきたし9への期待がやばくなってきた 8で初めてイースやってその後セルセタやった時のなんか違う感
まあ面白かったけどね アクションはフラガフラムのタイミングゲーからどう発展するかだな
あと8は無人島って仕掛けがよかった
村人がみんな仲間感がちゃんとあったから
サブクエストもこいつのお願いならかなえてやろうって気になるから
でかい街の見知らぬ人のサブクエを消化するのとは思入れが違う
9はそこを物足りなく感じてしまいそう 8はあらゆる要素がピッタリハマったって感じだもんな
よく出来てる >>754
そうそう
パッケージイラストじゃなくあえてこっちを持ってきたのはナイス 暗がり+夜光石の雰囲気がたまらない
できれば時間の概念取り入れて欲しかったなあ
夜の水中とか楽しそう 隆起珊瑚の森の夜間探索好き
初見はセイウチになぶり殺しにされたけど(´・ω・`) 初見の夜間探索は悪夢だったな
隆起珊瑚の森があまりに辛かったからと気合い入れて臨んだジャンダルムは
料理も装備も充実してたせいかそこまでひどくなくて拍子抜けした そしてパンガイア平原
あそこは難しいとかじゃ無くて変な笑い出る
三國無双かよ パンガイア夜は敵のタゲをどれだけ取れるか楽しむ場所 パンガイアといい大石柱の風穴といいヒュンメルのクエストは苦労させられました(´・ω・`) モンスター開封率が218/220で残り2が見当たらないんだがなんでだ?
暴魚以外の????は全て埋めたんだが… 自己解決
wikiとにらめっこしてたら水没墓地が丸々抜けてることに気付いた
同じ罠にかかってる人多そう 8はなんというか奇跡的なバランスなんだよな
総合力でこれを超えるのは至難だから、9は結構尖った感じのものにしてくるかも 来年は、イース10はこれを超えられるか?とか言ってるかもしれない 予算厳守に感じるファルコムでも
イース8の軌道を維持するためにも奮発して欲しいね 俺が一番心配なのがグラフィック向上でロード時間が増えることだな まあオープンワールドでとんでもなく広くするとかでもない限り大丈夫なんじゃない オープンワールドとかいらない
エリア制でも壁を壊せるし イオちゃんと闘うと
歴代の巫女でもオラに敵うやつはなかなかいねーぞ!?
みたいなこと言うけど、
歴代の巫女も武闘派が多かったのだろうか イースを8しか知らないんだが、
7以前って魔法とか使えたりしたの? proだからかなんか知らんけど爆速ロードでTipsを全く読めないの草 冒険日誌に登録されるからいいんじゃない
元々vitaのロードに合わせて作ったものだしね こういうゲームでオープンワールドにするとダメになるのは無双8が証明してくれた 少なくともイース8は拠点が一つでストーリーフラグも拠点で発生するからオープンワールドでも変わらんと思う
街を順番通りに回ってストーリーを進めるタイプには向かんとは思うけど よく比較されるゼルダは死んだ後のロードがクソ長くて萎える 仮にオープンワールドとしても
もはや自分でファストトラベルの位置指定できそうなくらいは用意してきそうなファルコム 終始インフでトロコン完了
空の宝冠と光翼が壊れすぎてると思いましたまる イース8でオープンワールドにしても、
マップ間のつなぎ目が無くなるくらいでしょ?
別にロードも短いし、そもそも地図から移動がメインだから大した進歩に思えないな
それで容量食うくらいなら別にいらない
ただ多少失敗作を出してでも新しいことやっていかないと、数年後には追いつけないほどの差が出たりするからね >>795
ほとんど使えない
使えるのはごく少数の特別な人
人というか魔物とか神とか
人が使うには特別な道具なりが必要
だから魔法という概念がほとんどない 建前としてはイース2で魔法が消えた世界だから表だって魔法メインのキャラを出せない印象
敵はガンガン魔法っぽいものを使ってくるし
魔法具やら地域の違いでなし崩しになってるところはあるけど アドルが炎の玉とかわかりやすい魔法使ったのは2、4
錬金魔法って名目の5
一応6まではエメラスを利用してるのが魔法って扱い
ダレスとかガーランドとかの魔導師もエメラスの産物と考えるとテラエメラス ファルコムにオープンワールドゲーム作る体力があるか 大手でさえあんな感じなんだから今のファルコムでは難しいだろうな
今は無理をする必要はないんじゃない トゥルーのラスボスの咆哮の状態異常って無敵回避以外じゃアクセしか対策ないの?
どんだけ離れてもくらうわ 今はしなくていいどころか、
そもそもオープンワールドというものに乗っかる必要がない >>812
無敵回避ってのがなにか知らんけど
EXで回避する手はある 心配するな
遅かれ早かれオープンワールド化はする
8が360度フリーカメラ化した時ギャーギャー騒いでいた流れと同じ
イースにそんなもの必要ない!
が、当時騒いでいたヤツも今はダンマリwww まぁ過度な期待は落胆にも繋がりかねんし、あまり期待せず待つとしよう(´・ω・`) ホモ15みたいに
オープンワールドありきで
全てがウンコになるなら
オープンワールドやらんでもええで
そこらへんのバランスは
ちゃーんと取りながら開発して欲しいもんや 今作でイースシリーズ自体に興味が湧いたからとりあえず7とセルセタの体験版を落としてちょっと触った
時系列的にセルセタ→(海賊団DLCで8の2周目→)7とやろうかなと思ってる
次回作はハードごと買うリストに載せた
8はアクションもシナリオも本当に面白かった
ナンバリングを重ねてるシリーズに踏み込むことに若干の抵抗はあったけど、ネット評の高さを見て挑んでよかったと思ってる 8→セルセタはキツイよ
俺は途中で投げた
PS4のオリジンの方が楽しめたな セルセタがキツイならThe Dawn of Ysをやればいいじゃない >>800
>>798
こんなとこにも他ゲー叩きガイジがおるやんけw
いつものFFに親殺されたのか基地外>>818
の他にも他ゲー叩きガイジおるんやなw >>820
数年単位で遡ることに不安はあるけど体験版のアンコウ戦でそこそこ楽しめたからなんとかイケると思いたい
旧作はボリュームも30時間とからしいし、シリーズ通してサクサクがウリらしいからなるべく頑張る
マップ埋めだけは律儀にこなしてった方がいいって情報は一応押さえてる
というか5,60時間クラスは8だけみたいね
追加版になるともうちょっと増えてそう 高望みしなければ7もセルセタも8の後にやっても無難に楽しめるとは思う
ただ8の後に7をやるとアーマーで無口なアドルにすごく違和感を感じる 8から7に遡ると「え、これがドギなの?」みたいな感想になるんだろうか
ドギは8で見た目だいぶ変わったからなあ オープンワールドになったらジャンダルムのてっぺんからジャンプしてどこまで行けるか試したい イースオリジンの結界ジャンプで滑空してみたい
パラセー(ry >>827
俺も最初は楽しかったしキャラは魅力的だったんだけどカメラと携帯機ゆえの操作性が・・・
PS4ってかPC版なら最後までやれてたかも
8やる前にやりたかったよ
8が初イースなら個人的にはオリジンオススメしたい
2Dだし8と違って冒険ってより探索で万人向けじゃないけど
死にながらジワジワ塔登ってってBeyond the Beginningがかかる場面のここまで来たかって感動は最近のゲームには無いと思う
新参者の俺にはすげー難しく感じたけどイース古参にはヌルい難易度らしい >>833
確かに探索編ボスのワニは後ろに回り込むと初動が見えにくくてちょっと厳しかった
まぁでもセルセタも(7も)製品版はキーコンフィグでL回避に変えられるのを確認出来たんで、右親指がこんがらがる問題はなんとかできそう
オリジンはアドルがカメオ以外では出ないヤツだっけ
そこまでのオススメなら憶えとくよ、ありがとね
操作ボタンの割り当てでも8の工夫がよく見えたなぁ
フラガとスキルキーをボタン兼用までは頑張ってるけど、vita版はフラガ取ってスキルで押し直すと無敵切れちゃうのだけは痛かった
逆輸入で△フラガ出来るようになりたいけど守りはやっぱり人差し指に任せたいのが本音 オリジン好き多くてワロタ
俺も好きだけど
あの頃はまだイース6からの流れでちびキャラだったけどバトルとかも爽快感あって好きだったな
特にトールの素早い爪攻撃は素早さが自分の限界を突破しそうな感じで楽しかった
BGMも良いの多かったし カウンタートリックの使いどころさんが全くわからない
2倍フラッシュムーブに勝ってるとこあるの オリジン以外のイース全部やっててフェルガナ大好きな俺は損してる?
タイミング逃しまして まあイースオリジンは結局ダームの搭登るだけのゲームだからボリューム的には少ないかもしれないけど
安いし3周できるし結構やり尽くせると思うます オリジン好きだけど
1,2プレイしてないとストーリーがポカーンな気がする >>841
それは確かに。
ファクトとかトバとかなんやねん、てなるよね。 3周がほんとにほぼ全く同じステージを3回登らされるだけだから結構辛い
ストーリー的にも最初の二人は正史にならないおまけみたいな内容だし イース8も追加ダンジョンなどで割と周回前提な所もあるからインフィニティモードの存在はとってもありがたいが、
散々々々言われてるだろうけどダーナ編のカッチカチ調整はいただけませんね! もうバグもあることやし、いっそ開き直ってダーナ分身したらええのにな(´・ω・`) 現代ダーナドーピングしても過去は何一つ強くなってないの辛えわ PS4版にはおおむね満足してるが、
衣装DLCが半端なのとインフィニティダーナ編の調整だけは許されざるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています