【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part111【新・新2・X・X】
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(↑スレ立て時この上に一行!extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part110【新・新2・X・X】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1537610587/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 登場キャラほど関心が無いのか、世界観や雰囲気大事にしないよな 中学生がキャラ設定だけノリノリでノートに書き込んでるのと変わらない 図書館とは一体なんだったのか いや知りたくも無いけどさ >>423
登場キャラも噛み合ってないけどな
エンリーカ初見で世界樹にこういうのいいからってなったし
後半ひたすらでばって来てマジうざかった xに図書館出てこないの意外だったな
絶対捩じ込んでくると思ったんだが マギニアとかいう超テクノロジー国出て来てるから図書館と同じようなもん ハイラガ国民「空飛ぶ城なんて本当にあるのかねぇ?」
アモロ港長「空中樹海?蜃気楼でも見たんだろう」
ベルンド工房の娘「気球艇にはもう乗った?外から来た冒険者はみんなビックリするんだよ!」
タルシス港長「辺境伯は気球艇を作った奴らに会いたくて冒険者を募ったんだろう」
マギニアの存在のせいで全員バカみたいになってますね 小森「図書館とマギニアの関係は(何か発言している)」 アーテリンデネイピアウィラフがいるので時系列にはよらないです それぞれの世界樹・街の情報が広まる前、ほぼ同時期に世界樹攻略してその直後にマギニアの存在判明からの各地の協力者召集した可能性
無理あるわ >>419
軽装どころかその頃のクソ兎は武器すらないしな ここに来て超文明出してきたのってSF好きだけじゃなく旧作にマウント取りたいから
ってのもあったんじゃないかと思ってる 小森がSF好きとは思えないけどな
本当に好きだったらもっと作り込むでしょう
単に何にも分かってないだけよ ストーリーがまったく面白くないんだよな
唐突に世界ガー宇宙ガー言われてもな ノーラの件でゲーム好きでないことは証明されているし、SF好きやTRPG好きも口だけとしか思えないわ
オタクですらない、恰好付けるためにこうした趣味の上辺だけ齧った似非オタクというのが小森の印象 >>441
やっぱり無能のクソ野郎と言う評価しか下せない マギニアはたぶん小森がグラブルにハマってたから登場させたとかそんな感じだろうね
これまでの世界観設定との整合性とかそんなことは一切考えてないと思う エンリーカの女ドラフっぽさすごいからまじでグラブルにハマってたとか有り得そう
クワシルもFGOの新宿のアーチャーとかそういう系列のキャラっぽいというか
グラブルやFGOのキャラが受けた理由は分かってないけど僕もこんなキャラ作りたい!っきギャップや元ネタから膨らませたキャラやシナリオを理解せずに上辺だけ真似したみたいな変なキャラ付け PSO2のバカPだったけ?
>>443-444
小森だとありえないだろうwwwという事が当たってそうだから笑えないわ 酒井国王でぐぐれば楽しいというポジティブな意見もいただいております 歴史は繰り返され、小森氏は酒井某や西山某に続くのか? 実は、個人的に真っ先に思いつくのはウィザードリィ外伝のアガンだったりする アガンはじゅう・・・20年先を行っていたな(遠い目
「DRPG復活計画」の成れの果てがアガンとか皮肉にもほどがある
あんなののフォロワーとか要らないから Xはもっと難易度高くてもよかった、リスキーでも敵が柔いw
新2のが通常戦闘のスリルあるような 地獄モードが欲しかったかな
ヒロイックもエキスパートもまだヌルい Xはボリュームの意味を履き違えたとしか思えん
ただ迷宮の数だけ多くしただけって感じ
マスタースキル/サブクラスが一通りそろって基本戦略が固定されてからラスボスまでが長すぎ
戦闘がほとんどやること変わらなくて退屈なのに
頼みのストーリーはといえば中二病と趣向丸出しの航海王女(笑)の
オナニーテキスト見せられるだけで苦痛だったわ >>448
ツクール系でそれっぽいのは探せば見つかると思う 難易度高くすると弱職と強職の格差を露骨なまでに実感させられるからなあ
新2でグリモアと食事枠を長所に充てられる職と短所を補うのが精一杯なメディとの差とか
それにXの出る杭打つ調整で高難易度やられたら面倒臭いって感想になると思うわ そら4のバランスも完璧ではないけども
シリーズの中で一番バランスとれてるのは間違いなく4だろう
低レベル羅刹の倍率控えめにしたり、抑制ブーストの仕様を見直したり、
何点か調整を入れるだけでほぼ完璧になると思うぞ
サブクラスっていう選択肢の多いシステムを採用して
あれだけまとまってるのはかなりすごい 4はターン消費無いmoveとか3枠制限を残したままの新しい形のバフとかを採用して
その特徴・調整が完璧だったところもすばらしかった
良いところは変わらなかったところ、悪いところは新規要素全て、の新以降はほんと・・・ ダンサーはすごかったなあ
自身の枠だけを使って同列強化
サブに使っても良いけど長期戦に強いメインの固有スキル
追撃技をターン限定じゃなくバフの形で数ターン持続 なおクロスにダンサーを登場させる話はあったけど技術的な問題でボツになった模様
外注先のランカースは4に実装できたのに
アトラス内部の世界樹チームには不可能とか情けなさすぎる… いうて4も初代のベースありきでのものだけどな
荒削りだった部分をブラッシュアップ再構築した点はいいが、実の所は最初から完成していた 初代で完成していたのに新以降なんで一個もまともな物がないんですかねぇ サブクラスの扱いはWが一番良いと思う なおその後は劣化した模様 Wは関わってなくて知らないので
サブクラスはなんでもできすぎたので クロス鍛冶をしても良いししなくても良いではなくする前提になってるからな
やらないと攻撃力段違いだし
鍛冶は4のままで本当に良かったな W鍛冶が良かったって話が出ると終盤のスロット埋めきった性能を取り上げて壊れ壊れ言い出す流れホントクソ Xはサブクラスに関してはW仕様を踏襲してるからそこは悪くないんだけど
そもそもの職バランスが雑すぎて露骨な職格差があるからな
あと本職じゃないと使えない様なスキル調整も多くて(=サブクラスで取得する旨味がない)
職業数自体は倍以上あってもまともな組み合わせはWより少ないって言う 単純にプリンセスをパーティーに入れるだけで安定感が段違いになってしまうからな
逆にセスタスみたいな弱職入れるだけでダメージ伸びないしそれ以外の選択肢も期待する程出ない
クロスは故意にとしか思えない職業格差有りすぎる 人気投票でプリが一位じゃなかったのがよっぽど悔しかったんじゃねw セスもサブならそんな悪くないよ
抑ブ取れてパッシブで火力上げれるのはサブセスの特権だし サブクラスありきでメンバー選定したのに
一向に解禁されなくてイライラしたユーザは多いと聞く まだ序中盤だけどPQ2が後衛魔法使い職やら低耐久火力職やらポジション被りが大量にいるのに絶妙に使用感を変えてきてて楽しく悩んでる
こういうのをクロスでやりたかったんだけど小森には難しすぎたか 八つ当たりだとは思うがPQに優秀な人材送ってるあいだに本体腐りきったからPQ企画が立ち上がらなければ・・・と思ってしまう
まぁ、小森がいる限り、十中八九腐ったんだろうけどさ・・・ 無理じゃねぇ
つーか小森続投とかありえないレベルでやらかしてるけどな
他の会社だったら失態が多すぎて平か契約社員送りだろう…アトラスはどうなってるんだろう? >>485
クソ新1ってPQ前じゃろ
そもそもその前の4が小森製じゃない、後にPQ作るところという
どっちかというと小森にノーラ作らせて世界樹に関わらせない方向の方が(アトラスは死ぬ) どっかのメーカーじゃないけど小森にノーラ2を作らせて最低ロット数だけ卸せば良かったんじゃないかな クビにした方が金銭的にもアトラスのブランド的にも良さそうですが 正社員て余程の理由がないと馘にできないのよ
ボーナスとか査定は最低クラスだろうけど基本給はそのままだろうし難しいところよね 売上右肩骨折の連続は余程のことじゃないのか
つまりまがりなりにもゲームは発売され赤字にはならなかったからセーフってことか
余程手抜きして低予算に抑えてたんだな
なおボイス 元のコンセプト的に無駄なところに金を使わなきゃ低コストで良作が作れる良いコンテンツなのになぁ 引き算の美学を何も理解してなかった&理解できなかったからな
何やらせてもダメそうだしこんな奴に内心出した面接官が恨まれそうなレベル
>>490
自主退職が一番角が立たないからな
小森のやらかしは背任レベルのやらかしだと思うけど 基本やることずっと変わらないシリーズだから
売り上げもだんだん下がっていくのは仕方ない
4が売れたのも新ハード最初のだったから
だから次は売れるはず
また低予算焼き直しゲーでたのむよ
くらいにしか考えてないんだろきっと 新以降の押し付けがましいストーリー路線本当に嫌だ
しかも内容も稚拙、世界樹ってブランドなしで新規ゲーで出してたら絶対評価されないだろ ずっと変わらないシリーズ(ひたすら別のものだけ作っていく)
あぁよく考えたら初期に強引に出した新1→2と横路さん産セカダンからの小森製2があったなハハハ… さすがにヤバイと思ったのかアトラスがプランナーを募集してたな
幾らプランナーを用意しても上が馬鹿じゃどうにもならないと思うが 4までの面白さが理解出来ない、自己満を強要してくるディレクターがいる限り面白い世界樹は作られないだろうね
何故なら、例え4までの面白さを十分理解している能力のあるプランナーがいたとしても、
理解出来ないディレクターが面白くなさそうだから却下と言えば、面白い物が作られることはない訳で もう大分忘れてるが最新のアンケの「今後の世界樹シリーズに望むものは」の項目も碌なもん無かったような
アトラスは、エロ要素入れれば売れてる声優使えば良いだろ的な安易な考えとは一番離れたブランドだと思っていたのになぁ・・・ それでP5の派生で大顰蹙を買っただったけ?
何でもかんでも声優使って容量食うとか愚かにもホドがあるよな
>>500
頭を変えないとどうにもならないよな フロアジャンプの件もそうだけど
アドベンチャーエピソードも小森ズム押し込んでそう
「長く探索してイベントで奇襲されて全滅とかダルいから危険なイベントはナシで」
「逆の選択肢選べばよかったと思うのいやだからNOにした場合はイベント消化せずに残そう」
結果
そのへんにたまった雨水を飲んでTP回復!
危険なはずの樹海で遊び始めて気力回復!
みたいな楽しいエピソードいっぱいのピクニックダンジョンが出来上がった
死ねよ イベントのほとんど(全部?)が回復だった霊堂があったな…
ヒロイックなのに緊張感の欠片もなかった 死にかけてそろそろ帰ろうってときに小動物にかまったら糸盗まれたり
花畑で休んだら蝶に殺されたり続編で急いで離れたら蝶に殺されたりそういうのが良かったのにな そもそも死んだり全滅して時間が無駄になるとか言ってる奴がゲームやるのがおかしい気がする
そういうのは余暇でやるもんだ 同じ最初は友好的、後に敵対するキャラなのに
ワールウィンドとブロートで魅力に絶望的な差があるの凄いよな
ブロートはカオスヒーロー()のつもりなんだろうけどあれ好きな奴いるんか? >>503
本当にアドエピは無駄な足し算なんだよな
大半は何もなくたまにイベントがある程度で十分なのに
アドエピでイベントを不必要に増やすから不自然な遊び場になる
その上、以前はあった世界観の補足や伏線になるようなテキストはないからよりスカスカになってるのが目立つ 旧Uなんてマイナスイベントの方が多いぐらいなのにな
危険なイベントも相応数織り交ぜてそれで全滅したら
アドベンチャーエピソード:遊びの代償
樹海で迂闊にも気を緩め童心に帰った君たちは
モンスターに囲まれあえなく帰らぬ人となる。
GAMEOVER
ぐらいの憎たらしい演出してくれるなら別にAE合っても良かったよ AEはほんと中身も結果もクソだからな
ゲームブックでもTRPGでもあんなもん連発とかありえんわ >>509
テキストとか内容とか効果とかイベントの置き方とか全てにおいて雑だし可哀想なくらいセンスがないだけで、
イベントを増やしたこと自体は不要な足し算だとは俺は思わないかな
世界観を彩るようなイベントは歓迎だし、選択に悩まされるようなものも歓迎
たまには即ゲームオーバーとかFOE戦とかめっちゃ強い武器が手に入るとか、
かなり攻めたイベントがもっとあっても面白いんじゃねくらい思ってるわ 栄えていた時期より衰退した時期の方が長くなりX発売で良作の数を駄作の数が
追い抜いちゃったからな
ゲーム界のはじめの一歩みたいになってるけどダメな時期をここまで
引きずる例もそうないんじゃね?
稀に良作出して盛り返す事もあるが大抵はやらかしでシリーズごと死ぬからな DRPGが好きなニッチな層が確実に見限ってるから遠からず死ぬと思う
今の新みたいなノリが好きなプレイヤーは似たようなのでればそっち流れるからな 声優ゲー、キャラゲーをプレイしたいなら他にも沢山選択肢あるしな そうなんだよな
小森の選択はことごとく間違ってるのが笑えるいや俺らからは笑えないか 客層広げますって言って声優ボイスやらに手を出す一方で固定層が求めていた要素がボッロボロになったからな
昔の世界樹ファンって、金かかるグラフィックやら複雑なシステムやらネット環境とか重視しない、かなり要求甘い客層だったのになぁ キャラについては世界樹のお陰で他ゲー遊ぶときのハードルだいぶ下がってるわ
味方に不快な奴がいない、性格悪いキャラがちゃんと悪い奴として描写されてるだけでもうすごく安心してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています