【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 186F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 185F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1562427747/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おー、かわいいウサギだ
そうださっき拾った樹海ニンジンをあ つい最近これに悩まされた身にはつまされる話である
まさにこんな感じ 即死してもリザレクションやらネクタルやらで蘇生できるのはなんなのか
ボウケンシャーが頑丈なのか即死の概念が違うのか 枯レ森でのイベントで出てきた首落とされて石化した状態だとさすがに蘇生できないらしいから限度はあれしい 首を落とされたというか、頭部の裏側が掛けてて石化を解いた瞬間即死するだろうって奴か
それと13迷宮の卑劣な花びらの腸飛び出し囮傭兵が忘れられない 石化かかった仲間のビキニアーマー部分を削り落として、、
よし今だ、いけメディ! 枯れ森のイベント的に石化は文字通り石化みたいだし、延々と石化し続けていれば超長生き出来るのでは? wiki編集しててああっと!!気がついたんだけど、命中判定の式って5のじゃなくて新シリーズの使ってますねこれは
あとファマシノのバグも今度載せるのでよろしくね 即死だのデスだので「きぜつ」とか「せんとうふのう」になるのはゲーム業界30年来の慣例ですわね
>>864
おつかれちゃーん 戦闘中に、息の根を止めた!とか言ったのに生きてるローゲルさん… という事は、実は俺たちが倒したと思ったモンスターも
死んではいないという事か? 素材剥いてるんだから死んでなかったらそれはそれで惨い・・・ 世界にはうっかり心臓落っことしてもそのまま普通に戦闘続行するイカれた野郎もいるんだ
生きたまま剥がれるぐらいどうってことないさ DS時代なら本当に死ぬダメージ受けてて生き残るのは幸運なだけって設定だと思うけど
4か5あたりからは人はそう死ななくなったイメージ
新はオリジナルを踏襲して死ぬ側だと思うけどファーさんは死なないんだろうな 昔は2コミカライズのシビアさで脳内設定組んでたけど
段々迷宮でのお気楽描写と乖離して辛くなってきて
Xで実際にブロートが増えた所で耐えられず3コミカライズのバランスに変えた Xも割と死んでる衛兵多かったし、モブには厳しい世界だよ
敵対NPCを殺さなかったのは4からだな
初代基準だと帝国皆殺しだしシウアンも助かってるか怪しいところ
まぁ初代は執政院のトップがアレだったんだが ツスクル相手にヘッドバッシュ連打してた過去を思い出した Xでも序盤で採集ばかりで冒険に行かなくなった奴が多いと出てたし基本的にシビアな世界だよね 低層の採集アイテムの買取価格を見てるとそれで普通に生活できそうなのでそうなるのもわかる レベル1だとそれでも命懸けだもんな
たぶん一般人もそう
レベルちょっと上がって採集安定したらもうそれでいいやってなるのも責められん まあ「たたかう」だけでどうにでもなるだろうと
スキルも振らずにお気楽気分で乗り込んでhageたプレイヤーもいそうだし
描写されてないだけでそんな感じの脱落者はかなりの数いるんだろうな
そう考えるとハイラガのあんちくしょうはいい間引き担当なのかもしれん 冒険者間引くやつが居ないと低層の素材も値下がって安定した生活送れないな ハイラガの衛兵は任務に五層の哨戒がある修羅の国だからな
さすがにヘカトンケイルが相手だと1000人まとめても敵わなかったがこれは相手が悪すぎた そう考えると冒険者って人間にしては強すぎるよな...実はキメラとか改造人間だったりしない? 世界樹シリーズの人類は例外除いて現実の地球から大きく環境激変した世界でも生きてるわけで
亜人でなくてもナウシカの新人類みたいに改造されてる可能性はある >>828
亀ですが補正倍率の計算式等が分かりましたので必要な箇所のみ書き換えさせていただきます 世界樹1は未来の話だし
人類の体力等のレベルが
俺たちと違うのかもな 世界樹はまぶた閉じてても宿屋の運営に困らないくらいには発達した人類のお話し 4のデン!デン!デン!デン!キノコステップにある記録だとタルシスは人間は普通みたいだな
アモロ人は皆強化人間にしか思えないが いくら武具をつけてるとはいえ、自分の身の丈よりはるかにでかい魔物と殴り合って平気なんだから、少なくとも現代人よりは強い
鎧着てても交通事故に合えば死ぬ ドラクエのスライムの攻撃は
金属バットフルスイングくらいの威力があると聞いた おい、ひょっとして俺も未来になるまで冷凍保存してもらえば
世界樹の世界を実体験できるってことなのか? ブシシカ メディプリ ハイ何か シノヒロ 何か何か
残りメンバーとハイのサブ、みんななら何にする?
(前も聞いたけどずっと迷ってるので再度) >>897
ミス/リパ入れて睡眠石化おかわりとかも面白そうかな ミスとリパは分けないと忙しすぎるからハイリパとミスゾディかミスレンってところかな?
それともブシをこまめに隊列変更しないならタゲコントロール要員入れた方がいいか? シリーズ未クリアな俺には戦闘中の隊列移動とかレンジャー使い方とかサッパリだわ
いつもサブ解禁辺りで新規PT作って再走してる >>902
後列から盾スキル*2で被ダメが0.62倍ですよ
バステ入れた後の総攻撃の手段としてレジメントは強い 盾運用なのか、ならもうひとりアタッカー入れてもいいんじゃないだろうか
あるいはレン入れたりとか >>898
>>899
>>900
ありがとうございます。やはりリパかミスが有力になりますよね。
リパパラかミスパラを検討してました。
ハイは難しいです。活かす動きとなるとブラポン、ディレイクロス、ブーストでレギチャかなと思うので、火力の底上げとTP周りの改善が欲しい所かと思いますが、両方補えるガンナーとか考えましたがハイは殴り続けるキャラではないのでダブアクの発動機会が少ない……。
いっそのことTP周りの改善最強でと僅かなレストアの火力増強のためにためにゾディも考えましたが……。
>>902
>>903がだいたい言ってくれたけど、盾運用です。
分身アーツとガードラッシュのクールタイム、火力としてのレジメントといろいろ出来て気に入ってる組み合わせです。
加えてブシとハイのフォースが強いのでフォースギフターでゲージ回転率をあげる予定です。分身するとデメリットありませんし。 シノヒロという単語を見た瞬間
分身残影肉弾魔を連想した俺ガイル >>905
絆の恩恵LvMAXのハイ二人並べてレギスラしてれば毎ターンTP回復するぞ
片方がブーストしてれば消費HPも気にならないし、血の暴走も狙える ラミアは分かるがスキュレーは何で冒険者に殺されたんだっけ なんか面白そうな迷宮の奥に偉そうに鎮座してたからだよ あいつ、3の大航海クエストにもでてきたし、実はスライムみたいに分裂している疑惑 アテリンのトラウマを刺激して森羅万象される前に早急に片付ける必要があった >>888
遅くなりましたが詳細な計算式について見てみました
望遠鏡を覗かせてもらったプトレマイオス気分というか、こんなの人間の視力(知性)で分かるわけないだろっていう思いとか、
でもランダム幅の分散とかはちゃんと調べてれば上下5%じゃなく、×0.98〜1.02と+0〜4の複合だったとか分かったかもしれないという後悔とかいろいろです
とりあえずexcelにシート作って旧計算式と比較してみたところ数値はだいたい一致していましたが、
文系の自分にはなんで旧版のクソ単純な式でこんな超複雑な式と近似した値が出せるのか理解できないです…
ともあれ正確な情報を伝えてくれてありがとうございました
ただ、正確になったのは喜ばしいのですが、この式だと複雑すぎて任意のATKとDEFに対する基礎ダメージがぱっと出しにくく、利便性に難があるような気がします
例えば旧版だとATK300DEF80なら220×1.25くらいで下限275程度かなとかすぐ出るんですが、新版の数値(平均282)はexcelとかに頼らないと自分はきついです
なので旧版は簡易版として残して、より正確な式を知りたい人はこちらみたいな感じで別ページに誘導するような形でもいいかな、と思いました >>914
ありがとうございます、旧版の計算式でも非常に近い値が算出できていたので編集しながら驚いておりました
人力で解かれていたのには恐れ入ります
確かに、およそでいいのでどれくらいのダメージが出るかぱっと知りたい場合はいまのままだと難儀しますね...
旧版のわかりやすい式をトップに置くなどして対応いたします >>902>>904
シノヒロはブレイブワイドの高性能化もやばい
あと分身すれば盾殴りメインでも充分火力役として計算できるのもいいね シノヒロはシノのバステデバフ性能は伸ばせないけど、
それ以外のシノビ自身の火力、耐久、パーティ全体の耐久を伸ばせてとても強い組み合わせだと思ってる。 武器を選ばない盾技と含み針とか汚いなシノヒロさすがシノヒロやることが汚い 盾といえばぼうぎょの基本であって鎧が盾なら盾は剣の地位にあるだろ?
実際盾が武器なのはJRPGでは少ないけど洋ゲーでは稀によくあるらしい 攻撃とか衝撃から身を守る為の盾にミサイル搭載するとか凶器いや、狂気 高潔の女パラディンの鉄壁の盾を貫ぬける矛をもつボウケンシヤーはこの地にはおらぬ 剣はかっこいいけど
人類史的に武器と言えば槍と弓が2大巨頭ですわ
少なくとも多くのシチュエーションで剣より鉄棒振り回した方が強い
実際短く切って持ち手をつけた鉄パイプは心強かった 人類史的にはその兵器が産まれる前からもっと多くの人を殺してきたのが毒なんで世界樹の毒が凶悪性能なのは当然の帰結ではある 槍と弓は第二次世界大戦ですらあのイギリスが使った武器だからな
せいのうはおりがみつきというものだ なんでRPGだと槍の攻撃力低めにされるんだろうなぁ ファウストハルバード強いじゃん
今作でも砲剣に次いでATK高いし(南瓜バット除く) 中、遠距離での攻撃が可能(減衰しない)メリットがある分
攻撃力低くしないと釣り合いがとれないからな ダンジョンRPG検定さんが何か言いたそうにこっちを見ている
けどもうあれも消えちまってんだよなぁ… 斧が大正解で弓も正解で槍選んだらボロクソ言われるやつな懐かしい 元は痛々しい女性騎士だったが、悪魔との戦いで絶壁の幼妻の姿になってしまうったのか… ブシっぽいのとシカっぽいのと青カス子もいるな
あとウェアウルフさんいてワロタ 今度出るローグライクなのか、ありがとう
カスメぽいのも居るなw それ俺が言ったやつー
汎用キャラにストーリーが設定され過ぎてるのがちょい気になるな >>947
デバフまくぐらいならメインのスキルで攻撃した方がいい攻撃職は相性良くない?
暇なターンができる職じゃね
メディック、パラディン、ミスティック、あとインペリあたり? そもそもパラ入れるPTはパラのガードなしじゃ生きられないPTだろうから、デバフ撒く暇ないのでは
硬くなるメリットはあるけど
ハイランとかどうよ >>947
盾殴りのソドに付けたら結構機能したな
さすがに兵装スキルまで使う機会はあまり無かったが メディックは兵装関連で速度と耐久上昇
杖のデバフで兵装延長できて相性かなり良いと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。