【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part351
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ソドモフ 羅刹→ヴァンガード→リンクプラス→チャージ→各種リンク
リンクのターンにラッシュダンス(事前にチェイスサンバ)
上に上がってたPTにはメインダンサー居るんだから、リンクしないのはかなり勿体無い リンクのほうがダメージ出るのは確かだけど
他メンバーとの連携必須だから、面倒ならソドテンメインでも問題ないよ
あと>>75くらい準備にターンを使っちゃうと
大概の敵はリンクの火力を発揮しきるよりも先にソドテン連打で倒れると思う
事前準備と人手が必要な戦法は、その間に誰かがバステ食らったり死んだりして
上手く回らなくなるリスクもあるから、そっちのフォローも必要になる
火力役が単体で仕事できて安定しやすいソドテン型と
連携必須だけどゲーム中最高クラスの火力を発揮できて
パーティ全体で連携してる感が爽快なリンク型、好きなほうを選べばいい 勿論相手によって使い分ければいいんだよ
継続的な火力で言えばソードテンペストの方が使いやすいだろう
ただ世界樹のボスはHP割合によって行動パターンが変わるので、一気に削った方がいい場合が多い
上のPTならケアや攻撃回数の確保も楽だろうからリンクも薦めただけ ソドモフにしとけばリンク型・テンペ型どっちも行けるし最大火力も上だけど
ソドルンならリンク特化の分SP振りがかなり効率的になる
背水の陣もないから武器・鎧・盾・アクセの組み合わせができて
ソードブレイカー・ルーンの盾・各種ブレイクと合わせて同列にフォトを置くことで鉄壁の守りに
いつもストーリークリアまではソドモフで育ててレベルキャップ解放されたあたりでソドルンに作り直してる ボス戦でも先制羅刹の機嫌に左右されなくて良いのもメリット
チャージも挟まないから1ターンにダメージを集中させられない代わりに行動潰されて大損というケースが少なくなる
どっちも長所短所あるから自分のパーティとの相性次第だね あー、たしかにリンク型ソドモフってリンク関係と火力パッシブにSPつぎ込むから、ビルドの幅狭くなりがちよね
リンク型ソドルンやソドテン型ソドモフはその辺の自由度が高いのも魅力かもしれん 俺は突剣でソドモフなんだけどあまり仲間がいなくて寂しい 突剣はヴァンガなしで先制取れるようになるから有用だと思うよ
自分も一周目のときはソドモフで突剣メイン武器だったけど
特に困った覚えないどころか小回り効いて普通に便利 ありがとう
刀+突剣でハヤブサ突きがロールプレイ捗って好き
たいてい衝破で事足りてしまうだろうけど ハヤブサ突きはもう少し命中率上げてもよかったよなー、と思う
せめて本職ソドが先駆けにしっかりSP振れば安定する程度の命中率が欲しかった…
ので自分でROM改変してそうした、たのしい 命中低いのはスキルの個性だと割り切って使うべし
それよりハヤブサ突きはマスターで確定4ヒットもしくは3〜5ヒットにすべきだったと思うんだ
全弾命中しても500%でシカのスウィフトソードとかと比べても特に倍率ぶっ飛んでるわけじゃないし
工夫次第で威力が出るスキルは使ってて楽しいが、単純に期待値が低いのは悲しい ハヤブサ駆けもそうだったんだけど何を遠慮したんだろうな ハヤブサのヒット数に関してはソドテンとの兼ね合いじゃないかなぁ、と
複数回攻撃は一発一発に強化やパッシブの倍率が掛かるから
ソドテンがマスターで単発400%なのを考えると
ハヤブサの125%が4回以上安定して入るのは強すぎると判断したんだと思う あっそうだった
武器攻撃力で差があるとはいえ、
デメリット付きのスキル上回ったらダメだ
もしやるならもっと命中下げたりだけどスコショと被るしコンセプトに反する 3ヒットでテンペ以下(強化によってはテンペ超え)
4ヒットで強化に関わらずテンペ超えだから倍率とヒット数の設定は妥当
いじるとしたら命中率か消費TPだわ
今の消費ならもうちょい当たってほしいし
今の命中ならもうちょい安くしてほしい ハヤブサとか普通に実用レベルじゃん
ヘヴンズショットに土下座して
アースブレイクの足を舐めるべき >>91
もし仮にスココココココールショットが無かったらヘブンズさんは天下取れたんだろうか 2封じヘヴンズよりソードテンペストのが上じゃなかった? >>92
スナイパーの評価が落ちるだけで結局たいして使われなさそう
てか、みんなアースブレイクさんの話もしてあげて
アースブレイクさんのいいところ10個言おう!
その1、名前がかっこいい >>80
というかソドモフは衝破取っときゃ雑魚戦で仕事するのは簡単
貴重な遠隔全体物理だからな
4SPで160%全体はかなりお得 >>95
その2、wikiの説明の9割が反動ダメージについて >>95
倍率380%で左右拡散って性能は別に悪くないよな 列攻撃の下位互換でしかないもんな…後列にも拡散すればいいのに
って褒めるんじゃねーのかよ! >>101
褒めるところあったらこんな話題降らんわ!
この糞燃費トンボライデンジュウ強化用自殺スキル!
拡散ダメージで花開かせて獅子起こすアホ! とりあえず>>61の構成でLv67でクリア出来ました!!!
ラスボスの復活想定外でMPスカスカになったよ・・
ヴァンガード+羅刹+チャージ+テンペストなんてやってられないじゃん
4000ダメージがでたけど、そんなのまってるなら即テンペスト撃たないと、
手が復活したり、顔が復活したりでスゲー苦しかったぞ!! テンペストは羅刹後即打ちが一番よかった
とりあえず終わったので次はsteamで買ったボダラン3やろうっと >>104
俺たちの世界樹はまだ始まったばかりだぞ ちょっと前に話題になったハヤブサ突きを活用するビルドを検討してみたんだけど
「リンク着火役特化のシカソド」というのはどうだろうか
速ブー★で命中底上げと先駆けの確実化を図りバステに依存しない戦い方ができる
TP供給能力の乏しい組み合わせなのでダブルストライクなども併用
残滓が乗れば着火4回も難しくないから命中フォローの必要なスコールより適任かもしれない
問題はメインのスキルツリーを無視した場合SPが盛大に余ることなんだよな…
ソードブレイカーや攻防一体を取ってもLV60〜70で完成しちゃう
火力出すならスウィフトだけどハヤブサ突きと立ち位置被るので×
シカミスには劣るけど先制スプレッド投刃でも取って雑魚戦での対応力を上げるべきか… ハヤブサって変に凝らなくてもメイン攻撃に据えられるくらい強いよ
個人的にはテンペストより若干の加速ついてるハヤブサのほうが好き 最近始めてやっと二個目の迷宮だけどめちゃくちゃ面白いな
マップ完成したときの満足度やばい アトラス公式の迷宮に挑む前にって映像見ると今でも鳥肌ヤバいな
世界樹のPVで一番好きかも フォト、メディ抜きで試してみたが、第二迷宮の初めが苦しいくらいで案外何とかなるもんだな
つか後衛に入れたサブダンサー有能過ぎ
リンク着火にバフに回復に大正義クイステにと器用万能大活躍だったぜ サブダンサーは大抵のクラスに付けても腐らない
メインメディック微妙だと思ってたけど、サブダンサーにしたら非常に動かしやすかった
個人的にはミスダンも気に入ってる 今第三大地入った所なんだけど、前衛フォートレス・ソードマン、後衛メディ・スナ・ルンでやってたけどミスティック入れるなら誰抜くのがいいかな
1ジョブ増えてこれだとサブクラスなんて一生悩みそう >>119
1ターン目ヒマになりがちなメディや方陣張ったらヒマになるミスをサブダンにして
踊らせとくのっていいよね
うちはルンダンにして属性鍛冶弓を持たせた。ラッシュダンスで印術より低コストで
同等以上の火力を出せるので、印術を天雷と始原のみに絞り込むことができた
>>120
それぞれのパーティ内での役割次第
スナが封じ専門だったら役割が被るスナだけど、回復役をメディ→ミスに置き換えるのもアリ
というより、>>122が言うとおりサブクラスを取れるまでミス参入を待って
ミスに置き換わってしまうクラスの役割をサブで補完して、パーティ内での役割分担が
減らないようにするべきじゃないの? ミスティックの破陣を重視するならスナイパー、方陣を重視するならメディックを抜くと良いと思います 私はサブ解禁まで待つという意見には反対です
PT構成、役割を変えるのも楽しみの1つだということと、工夫次第で役割の代行は可能だからです。
上の案の場合、スナイパーのスコールショット以外、メディックのバステ回復以外が代行できます 4は途中加入者をブーストするアイテムあるんだから入れ替えたくなったら好きにすればいいわな 皆さんありがとう、とても参考になりました
サブ解禁まで色々入れ換えて試しつつ最強のPT作っていきます 超燃費なのに火力はそこそこあっていつまでも潜っていられるPTか
全てのボスを3ターン確殺出来るが補給必須のPT
どっちがいい? 燃費のいいPTで迷宮を踏破して火力の高いPTでボスやFOEと戦う アプリの30面ダイスを振るぜ!(あるのかな?30面ダイスって…) >>129
みらいちゃん型ミスシカを投入すれば、通常攻撃のみで雑魚を倒せる超低燃費PTができるし
パワーグラブ装備シカペリにダブルダンサーを絡ませれば、三竜程度なら3ターン確殺出来るようになる
要するに両者は両立可能。欲張って両方入れろ みらいちゃんは本当に強くてお世話になったわ
確か今でもデータ残ってるよな >>133
探しゃなんぼでもあるだろうけど
普通の6面ダイス1個でも1回目×2回目(2回目の6の目は振り直し)とかでどうとでもなるべ >>136
それ1が出る確率と6が出る確率露骨に違わない? あー、×で繋いだから紛らわしかったか
出目の数で掛け算するんじゃなくて、縦6横5の30マスから拾うのよ
1回目が1なら2回目次第で1〜5、1回目が2なら2回目次第で6〜10、と サブダンサーの扇と速度ブーストってバグで両立出来ないんだっけ 確かシカダンだけは、メイン職の速度ブーストとサブ職の扇の舞が両立できたはず
サブ職の速度ブーストはダメだけど なんか久々にやりたくなってきたから得意分野縛りでやってみようかな
防具装備禁止フォト
ドライブ禁止ペリ
弓装備禁止スナ
印術禁止ルン
最後に武器装備禁止モフをそえてバランスもいい >>144
> 防具装備禁止フォト
楯無しふぉーちゃん(フォトシカ)だな。やってみたらそんなに悪くないぞ
> ドライブ禁止ペリ
様子見ワルさん(ペリソド)だな。ソド部分が強化されてるのでこいつは充分アリだ
> 弓装備禁止スナ
スナミスにしてスナは探索スキル専にすればまあ使える
> 印術禁止ルン
ルンダンにして属性鍛冶弓持たせれば及第点のアタッカーになれるぞ
> 武器装備禁止モフ
こいつだけは何がしたいのかわからんな。咆哮だけ? >>146
TPがいくらでも湧いて出るモフはヒーラーとして最適なのだ モフミスで破陣中心というのはどうかと思ったがあれもTEC依存か
もう一人の破陣担当ミスと組んで陣張り専門ならあるいは なまじモノノフ五人素手縛りプレイを知ってるだけに
スレ民の縛りプレイ感覚がおかしくなっている…
それはそうと印術禁止ルンはサブミスにするのオススメ
Wのバステ付与成功率の計算式は
((2 × スキル使用者LUC) + スキル使用者TEC) - ((2 × 対象LUC) + 対象TEC))なんだけど
ステータスをこの式に当てはめると、なんとルンはミスに続いてバステ付与率2位
スキルのレベルが一緒なら、実はシカやスナよりもバステ付与率が高い
モフミスがLUCの割にバステ成功率微妙なのもこのせい >モフミスがLUCの割にバステ成功率微妙なのもこのせい
微妙も何も、まずモフミスなんて使ったことねぇよ… >>141
正常機能しても結局は物理ブースト2枚全振りしないようなもんや モフメディだけを殺す謎補正が見つかってからも二年か >>156
ただでさえネタにされてたキバガミさんにトドメさされて草だったわw 3周くらいクリアしたけど、フルヒーリングって使ったことない気がする
必要な頃にはメディカWも自由に使えるようになるし、そっちの方が使い勝手いいからか
回復関係で一番スゲェと思ったのはリジェネワルツかなぁ
メディダンで使ってみて、それ以降本職の回復スキル使わなくなってしまった >>160
俺はリカバリーワルツとリフレッシュワルツだわ
俺もメディダンで、手が空く1ターン目に置き始めたらメディのスキル使わなくなった
次のターンの行動に制限を受けないのが便利すぎた 4は自己バフで強化枠が埋まりがちだから聖なる加護とかリンクパーティーじゃまず使えないからな
メディダンやメディミスがいると後衛にアタンゴ持ち込んでスナの支援もできるし、バステ武器剣の舞やクイステもあってとにかく器用
4の壊れ職は?と聞かれたらまずダンサーを筆頭に挙げるわ
次点でミス、シカ、ソド >>162
書き方が悪かったがHP回復周りの事を言いたかったんよ
自分もリフレシュワルツとリカバリワルツは最良のスキルだと思う
ダンサーのバフ枠だけで疑似介護陣形が成立するのは破格と言わざるを得ない
Wの職業は皆強いんだが、その中でもミスティックとダンサーは使ってて楽しい ダンサーファイブとかいう一見ネタ編成かと思いきや
通常蟲を安定して倒せるガチ編成すき 聖なる加護は耐性つかないけどワルツは耐性も上がるから長期戦でも優秀 そんなダンサーのサブにソドまで付けてるのにネタにされてしまう竜殺しがいるらしい >>163
Xには(プログラムが)壊れるから出られなかったんだよね あれはあの人の性能がどうこうじゃなくて
雷龍イベ担当に割り振られたことが問題のすべてだからなぁ
誰が来てもあのポジになったら邪魔使いされるオチが待ってる というか1枠で1列強化できるダンサーは雷龍にはむしろ適任なんだよ 聖印でブレス対策してるのを返り討ちにしてるだけだもんな
たまたま彼女がいるせいで枠が溢れやすくなってるだけで >>171
だよね
全体バフさえ諦めれば格段に自由度が上がる
ブレスは食材と雷の守り装備フォトに守ってもらえばええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています