【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 198F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 197F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1602495421/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4は3の詰将棋よりましだけど糞みたいなフィールドマップがまじいらんかった 俺は4のフィールドマップ好き
全高度解放後の最初のフィールドに
行ける場所まだこんなに隠されてた
というのが何故か無性に楽しかった 4のフィールドマップは好き、3も嫌いではないけど歩数制限は嫌いだったな にしてもなんで今までセールに参加しなかったアトラスが
今回セガのセールに追従して世界樹Xのセールをしたんだろ? 4の気球は高度が3段階あるせいでマップが見辛いのがちょっと
せめて徒歩、低空、高空の3段階にしてほしかった
てか気球もらえる条件が緩すぎてタルシスの財政が心配になる >>666
ボウケンシャ―(辺境伯、コイツ絶対裏切るな、警戒しておこう・・・) あのヒゲ、まさか最後はペラペラと聞かれてもない秘密を喋り初めて世界樹と合体してラスボスとして襲いかかって来たりしないよね? いいヤツぞろいで快いっつーよね
タルシスのオハナシの登場人物達は
ローゲルさんの正体がわかったとこでコテンパンにされて心が折れちゃって休んじゃってるけど
あの人もそんな裏事情あるのかな >>658
たしかに筆おろしにはいちばんいいかもなぁ Vは職間バランスもまあまあいいしね
花形っぽいフェンサーが若干扱い難しいぐらいかな 辺境伯はせっかちでクエストが遅いとネチネチと嫌味言ってくる 4の辺境伯はようやく世界樹にたどり着いたと思ったら拍手しながら「やあやあ君たちはよくやってくれた。ここで死んでもらう」とか言って待ち構えてるパターンをずっと警戒してたのに別に何もなかった 時々出てくる乞食みたいな奴がラスボス幹部だったり地味顔の名無しNPCみたいな奴がラスボス前座だったり
一応工夫してるけど単に影が薄い奴が実は黒幕でしたーみたいなショボさを感じるだけだった これまでの書き込みを総合するにこやつ戦闘狂だな
もはや冒険者ではない 作中では許された感出してるけどエスバットもやってることは大概だよね ひむかいさん世界樹を卒業して鉄道げーの絵を描くとは >>679
やってることは1階の衛士と大して変わらないからね 戦闘と移動の高速化はなくなると不便なんだけどなんか飽きも早くなったような気がすんだよな
というかゲームに飽きてるから高速で飛ばしたくなってたのか >>683
プレイ時間に対してプレイ内容が増えるんだからおかしいことでも無いと思う Xやって旧1やってまたX戻ってきたけどやっぱXって明確に難易度ぬるいよね戦闘もショートカットも
個人的にはもっと難しくしてくれって感じだけど最近は特に難しいゲームって売れないよね 毒で死なない、姫パラの耐久が優秀。アタッカーも優秀
ショートカットは、未踏の地の解明という目的があるから便利な方がいいな
難易度が高いのはともかく、クリア済み過程の繰り返しはアカン 脚封じだと?!
フハハ、かかったな、それは第三の脚だ! 第1迷宮のモンスターは簡単に倒せるようになったけど、
第2迷宮で追いかけてくる凶暴なモンスターが強すぎるんですけど・・・
レベル15〜20ぐらい上げないと、倒す事はできないよね? 手段を選ばず倒せってんならレベル1でも倒せんことはないが
初心者が普通にプレイする分には地図上でのアイコンが黄色か青になったぐらいが目安だと思う
ただ慣れてるプレイヤーなら到達時点でも倒せるぐらいのバランス オリバーとかいう脳筋はなんかアホなこといってたけどマルコもシステムチュートリアルもFOEは避けろっていってたでしょ >>697
マップ上で見えるモンスターはFOEって言って(第二迷宮の追いかけてくるクマ)
強いから避けて進むのが基本。
こっちのレベルが上がってアイコンが蒼になったら戦って勝てるようになると思う 大体のFOEは迷宮のボスに勝てるようになれば楽に勝てる
つまりどうやって撒くかを考えるのが通例
もちろんレベル上げて押し通ってもいいし好きに冒険しよう 流れ無視して悪いけど
ゲームメーカーの年賀状とクリエイターの今年の抱負が載ってたから
ファミ通買って読んだけど
世界樹については何も書かれて無かったわ
(うろ覚えだけどクロスの時は小森さんが春頃情報でるから待てって書いてたはず)
あまり言いたく無いけどマジで頓挫してる可能性があるかもなぁ
ちなみにReファンタジーについては軽く言及してたから
今年はそっちが出るのかもな Reファンタジーでキャラメイクできれば代わりに遊んで待つけど
ビジュアルで押し出してる赤毛エルフ娘が固定キャラだったら悩むな 小森氏がそっちにかかりきりなら企画開発スタッフも居なさそうだししばらく出ないんじゃないか
アトラスのスタッフが何人いるかわからんけど、ハードの転換点でディレクター不在で動くのも難しそうだし ひょっとしてこれ以上もう糸目のキャラデザ描けなくなって頓挫してるとか ひむかいさんが今年の後半にはえろほんに着手できるはずと言ってるが、今は着手できない理由が世界樹だといいな 覚えておけよ
世界樹の迷宮はウィザードリィとよく似たゲームだよ 背甲獣を飯綱による石化からアームズ双燕のごり押しでsageられたはいいものの
介錯の発動に持っていくまでが遠かった
霊攻大斬も泡沫の鎌も他のパッシブやら得物やらを育てきらんと使い物にならない子なのかね
Lv40になれたんで喜び勇んでとったけど早まったかな 背甲獣に40はレベル上げすぎ≒STRの問題じゃないから武器更新してないとみた
今作のダメージは敵のDEFの一定倍ラインより低いとガクッとダメ落ちる 霊攻大斬はともかく、泡沫は石化相手だとダメージ減るしまぁ
あの亀自体HP多いからかなりタフな方だし、スキルの問題では多分ない
でも40なりたてだったら、ビギナーとベテランのスキルをほどほどにレベル上げた方が消費TP的にも使いやすいんじゃないかとは思う
迷宮内をエンカ回避スキルで走り抜けたりすると素材集まらなくて武器更新が疎かになったりするよな 大斬と泡沫はまだLV1でも仕事する方だな
星術と拳甲で背甲獣とやり合った時はグッダグダだった…… 今2つ目の迷宮でヒーロー、パラ、シノビ、ガンナー、メディ
って構成なんだけどヒロイックだと敵の被弾が怖くてパラのガードが効いてるおかげもあって雑魚戦は楽なんだけど
なんといっても戦闘がとにかく長引いてあまりダメージが叩き出せないんだよね。パラ外して攻撃できる職にシフトするかメディあたりをプリンスあたりにシフトするか迷ってる
序盤はとにかく耐える時期なのかな。ボス戦なんかもう最初の触手お前HP多すぎん?ってなってる ヒロパラゾディメディプリのさらに持久戦に寄せたパーティで全ボス倒せたからそのパーティでも十分じゃないか? 裏ボスと真ボス除けばどんなパーティでもだいたいなんとかなる
序盤はまだスキルも装備も整ってないから辛い時期ぞ、がんばれ パラを盾で殴らせてメディも鎚で殴らせて、シノは後ろで初手含針から撒菱かメディと適宜入れ替わって殴りって動きで火力はそこそこありそうな気がするけど 5人固定PTなら休養しまくらなけりゃレベル上がり過ぎで楽になってくしなー 前衛を盾使うクラスにして、後衛はアタッカーにすりゃいいんでね? >>719
ガンナーのレッグスナイプやシノビの影縫で足を縛って鈍足になった敵に
盾を捨てて靴を履いたヒーローがブレイブワイドで斬りつければ全体攻撃をばら蒔けるはず
もしくは含針で寝かしつけた敵にヒーローが以下同文
将来的な火力だけならガンナーとヒーロー(とメディックのチェイスヒールをかけてもらった上で
シールドフレアを構えたパラディン)がいれば十分なんじゃないかな そーいやヒーローとシノビっつったらあれか
シノビが飯綱で石化させた相手にヒーローがショックスパークで斬りつけるのが定石? 混乱、石化とか強力な異常あるし頑張れば行ける
サブとかも色々工夫しよう モンクの立ち絵でセスタスやりたかったけど評判見て断念した セスタスよりガンナーの方が全縛りするまで早いのである!
いやほんと、もうなんなんだアレ
天然挑発も追い風になって事故要因にしかならんわ
縛り抵抗値を0で計算するパッシブくらいあっても良かったろ セスもちゃんとシナジー考えてパーティー組んで使ってあげれば全然使えるし面白いよ
評価がアレな分、上手く使ってれば俺umeeeeが味わえる良クラス セスタスじゃなく拳が弱いイメージだな、武器ステータスの差が少ない間は強く感じるし 前々から少し気になってた与ダメ比較ができた
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/107.html#id_a1c0c308
(広告収入は得ていないので悪しからず……)
レジメントレイブ最大まで足りるか、とかはこれで多少分かりやすくなったかもだ
追加でこれ知りたいってのがあれば教えて下せえ 装備が攻防ともに弱めでHPが高めなので乙りやすい、という弱点を大体無視できるサブセスの有用さよ
拳甲スキルを切るとサブで有用なスキルが多数残る >>732
乙
ダメージ期待値のnターン平均が5桁目扱いになっててソートおかしいから頭になんかつけたほうがいいかも セスタスは悪くない
ガンナーがおかしいんだ!インチキ! セールでX買って、ようやくサブ解放されて組み合わせ考えるの楽しい >>734
直したっす thanks
セスタスは好きだけど拳甲は要らん あんな呪いの装備 拳甲はATK+100くらいしてちょうどいいとどっかで聞いたがどうなんだろ
セスタスはさわったことがないのでよくわからん ホm…バイよ!>男も女も触りたい
じゃなかった、クリンチだのアームブロックだの、
バステ縛り撒き職がサブセスとった時のアドレナリンだの、
ショーグンがサブセスとった時の怒涛だのは、有用なんだろうか、セスタスのスキルだと ソドにサブセスタスで右手に剣、左手に手甲で剣勢拳ごっこ楽しいよ!! 剣勢でFGOかと思ったら烈光頑駄無だった
ブシドーにサブセスタスじゃないのか…… >>742
ブシドーのがいいかやっぱ。しかも持ち手逆だった
逆にメインセス/サブブシなら青眼の構えしつつ縛り殴りするまったく新しい格闘技になるのかな 前バラ、プリ
後ガン、レン、ブシ
これでやろうと思ってるんだけど回復辛そうだからキツイ
プリ後ろに下げたいけどガンと一緒にアームズ付与が便利過ぎて前に出せねえ >>744
パラディンのヒールウォール
プリン(セ)スのリインフォース付きアームズ
ガンナーのドラッグバレット
ブシドーの息吹
レンジャーの戦後手当
ぜーんぶLv1だとしても、こんだけ回復手段を揃えときゃ、テリアカαとネクタルがあれば十分よ >>745
あー俺のスキル取りが偏ってただけか
サンキュー あと1つ質問したいんだけどプリの〇〇アームズってガン、レン、ブシのスキルに乗らない?
wikiの表記からするに乗るスキルで火力を出せそうなのってショーグン、ソード、インペくらいしかいないのか? 「所持武器で攻撃」って書いてるスキルはアームズの属性付与が乗る
それ以外のスキルは元々三属性ついてるスキルはアームズで強化できる
ガンならチャージショットには乗らないけど、チャージフレイムとかは火力上がる >>747
レンジャーのフレイムアロー、仕留めの一矢
ブシドーの卸し焔、雷耀突き、抜刀氷雪
ガンナーのチャージフレイムorアイスorサンダー
パラディンのシールドフレア
は、アームズで強化できるね
ただ、フレイムアローを除いて、Lv20なりLv40なり超えないと、修得できないスキルばかりかなって……
レンジャーはともかく(?)、ブシドーとガンナーは
アームズより攻撃の号令で強化した方がいい気がする、序盤ならなおさらに ありがと
炎が多いなあ敵によって有効な属性かわるからあんまり効率よくないかサンキュー アームズは属性変更とダメージ増加の2つの効果があって
ダメージ増加自体はその属性でのダメージなら常にのる
属性変更は
・通常攻撃
・武器属性で攻撃みたいに書いてあるやつ(ソドのソニックレイドとかペリのナチュラルエッジとか)
・通常攻撃相当の攻撃をする(させる)やつ(レンの仕留めの一矢とかショーグンの陣系とか)
こいつらにしか乗らない
ダメージ増加は計算方式が違ってパッシブ含めバフが大量に重ねられる後半になると強くなったりするけど
基本的にアームズの強みは属性変更なのでそのパーティだと正直うまくない ブシドーもガンナーもゴーグルを装備して物理攻撃を叩き込むのがお仕事だもんな
重ねて言うけれど、アームズより、リインフォースつきの攻撃の号令をかけてあげた方がいいと思うの
Lv40以上のガンナーなら強力な属性攻撃を連発できるけれど
ただ、パラディンとレンジャーのコンビはいい、実にいい
こいつらもLv40超えたらレンジャーがパラディンをパーティの防壁兼火炎放射器にできるから パラレンジャー相性いいのかよかった
最後にブシドーをショーグンに変えると火力って上がる?
五輪の剣とか双燕とか複数攻撃を主力にするとすげー火力でそうなんだけど……流石に上段ブシドーには勝てないのかな 最大火力は知らんけどパラが攻撃受けるから陣スキルが使いやすいから結構相性いい このPTでショーに入れかえるとなると射撃陣メインのカウンターPTか?
けど地味にガンと射撃陣相性悪いしブシのがいいかも ブシドーは打たれ弱いけど上段の構えから空刃撃つなりゴーグル装備の上で上段兜割なりしてればアタッカーとして食っていけるヤツ
その上でパラディンが壁になりプリン(セ)スが回復を兼ねた物理攻撃へのバフをかけてあげてればそれだけで十分強いかと
ショーグンはプリン(セ)スのアームズ(と、できればハイランダーのフォースブースト発動時の回復)によるバフありきのアタッカーだと思う
が、パーティの前衛にパラディンが陣取っているなら
そいつにヘイト稼ぎのバフたる大武辺者を撒いて
前衛の皆でパラディンを攻撃した敵を袋叩きにする戦法も使えるのよね
結論としてはパラディンに依存させて
攻撃に集中させてあげられるなら
あとはどちらが好ましいか、かな? >>754
ブシドー側がサブで五輪使っても良い
属性1.5倍弱点の敵に対してはターン平均で五輪>兜割りになるのと、血染め無し時はメイン五輪より火力出る
血染めの差でメイン五輪のが強くなるけどブシドー側が使うメリットは、
・パッシブだけで五輪が外れなくなる(ショー/ブシだと外れる)
・先出ししやすいので行動が潰されにくい
・TPが切れにくい
・遠隔攻撃が強いので血染めを溜めやすい
・血染めを積み切った一閃が暴力
脆くなるのもパラディンいれば何とかなるしおすすめ 単体ならブシドー連携考えるならショーグンって感じなのかな?
火力を最優先としつつ色々な動きが出来たらプレイしてて楽しそうな気がするからショーグン据えてみるわ >>758
ああそっかブシのサブにショーグン据えればいいのか
それだと美味しいところ全部どりって感じでいいなそれにするよありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています