【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 198F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 197F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1602495421/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブシショーいいよなあ
オトモよぶボス相手だとオトモを片っ端からsageるだけでどんどん強くなっていけるんだもの
(ブなんとかさんをひたすらズンバラリする機械になっていた弊ギルドのブシショーを思い出しながら) 序盤だと火力出にくいしなあ
ブシのダメージが不満ならショーだともっと足りない感になりかねない それな……>序盤だと火力出にくいしブシのダメージが不満ならショーだともっと足りない感になりかねない
しかし、ショーグンで思い出したんだけど
スウィフトソード+サブでとった飛鳥落としは使い勝手いいかな
確実性がなさ過ぎて五輪の剣+飛鳥落としの劣化になるだけ? >>764
弱点なし(全弱点)の敵相手にサブスウィフト>五輪になる状況があるにはあるけど、さらに命中が良くないから使い所が難しい
お供を無視して殴れる利点も一応あるけど ショーグン使ったけど途中からサブブシのスキル中心になってたから引退してもらったわ
シナジー無視したPTだと火力出せない ショーの火力は陣も五輪ツリーも一騎も全部アームズあってこそだからな...
紙耐久のフォローもいる >>764
すまぬ勘違いしてた ナイトシーカーのサブに何が良いかって話だ
サブドクのカボチャバットvsサブショーのスウィフトだと残滓がある分サブショーのが期待値高かった
ディザスターとかの単発技は基本バット有利なので一長一短ですなー しかしこう、ショーはプリのアームズ付与を前提として、
力戦英雄一騎時の相棒たるハイや、大武辺者居合陣の起点になるパラがいないと
仕事になりにくいのが難だな>アームズあっての火力、紙耐久
同じ高火力紙耐久でも、パラないしヒロによる防御の肩代わりや
外付けのHP回復手段さえあれば仕事ができる
ブシガンシカなどより他のメンバーへの依存性が高いと言いますか
上に王を戴き下に率いる軍勢があってこそのショーグン様だからしゃーなし? >>767
>>769
ショーは火力そのものはアームズなしでも十分高くない?
元から紙耐久アタッカー相応の火力にアームズでさらに上乗せできるって使用感だった >>770
メインだけで比べると他の紙耐久組より血染め乗らないと一段は低いんだよね
兜割りがクリティカル込600%跳弾が期待値900%に対して五輪が482.5%
こっからパッシブで更に差がつくわけで
残月なら600%だけど飛鳥落とし乗らないし一騎なら並ぶけどHPコストも味方の行動も制約がつく >>771
まじか
結構露骨に差があるんだな
まぁ五輪は低命中や構え維持みたいなデメリットが無いしアームズでの火力補正も乗るからさすがにそこは差がつけられるか
アタッカーガンやブシと並べて使ったことなかったからそんなに差があるとはしらんかったわ 倍率だけで比較するのは危険だ
>>732に真ヨルの比較も新しく載せたけど、弱点五輪と3色ショットがほぼ同じ期待値になる
裏ボスは並だけど他と大きく劣るほどでもない
攻略途中は五輪の消費がめちゃ重いのでレベル上げづらい結局、弱いイメージを持たれてるのかもだな 誰使っても楽しいし強いけど、楽しさや強さのオモムキだか方向性だかが違うと思う>ショーブシガン
前衛にブシショーパラ後衛にプリガン
……だと、戦闘は強くてもデバフとバステが足りないか(条件ドロップ中毒の貧乏性並感) っと、ショーグン様はアームズ付与の双燕と介錯の二刀流を振るうアタッカーとして
攻略の旅路を踏破するもんなんじゃないのかなと愚考する>攻略途中は〜 >>774
編成最初の1回だけの完全固定PTで真ヨルまで通したけどデバフもバステも武器スキルで事足りたわ
ショーグン様は基本大武辺と居合陣を使い分けてアタッカーに頑張らせる係だったな
あと刺客寄せ ショーの五輪もそうだけどバラツキが多いスキルは安定性がなくてなぁ
特に五輪は下限と上限の差が広過ぎて二刀時は下限も倍からで良かったと思うわ 居合陣は狙い通りハメた時の快感すごいけどうっかりスカした時がつらい
パラとかプリとかハイ入れてパターン把握して軍師できた時が一番気持ちいい ショーグンは残月大武辺で起用して最終的には五輪でって考えてたけど二刀の耐久フォローと残月が噛み合わなくて結局一刀禍時になったな
ぶっちゃけNOVICEなのに最後まで残月も大武辺も強いのが悪い NOVICEですぐ完成して最後まで使えるのは立派な強さだよね ほとんどTP減らないし
バステに邪魔されないようにしたり行動をある程度知ってないとスカッたりするのは丁度良いデメリット 大武辺居合陣を使うにしても双燕や五輪にしても一騎にしても
ショーグンは連携前提にできている職なのねと思った
逆に単騎無双ができるのは誰だろう
ひとり旅で5人分身からの多元抜刀をぶっぱなすシノビ? シノビはベテラン解放まではきついけどそっからは割と無双できるね
表クリアまでは多元よりも肉弾のが有用な感じ 一人旅適性ってんなら間違いなくヒーロー
ミラージュ振ってるだけで表クリアくらいまでは終わる 増えながら回復出来るんだからそりゃ強いよ
その内ほっといても増えてくんだし ショーグンはパーティに合わせて
一刀バランス型アタッカーでも
二刀紙耐久アタッカーでも
陣軸変則アタッカーでも
どうとでも戦えるから凄くうまい調整だと思う 厳密には一人旅じゃないけど高HP死体を相棒にすると勇者の証が発動して強いのでは
と思ったら死体は含めないんだな……甘くない ネクロがちゃんと死体を操る職になったら面白いことできそうだな 新1やってるんだけどバステの累積耐性ってこの頃からちゃんとある?(追加された?)
バステがTEC依存なのは見た >>791
ありがとうちゃんとあったのね
新1は敵のバステ耐性見れないからやり辛いわ 正確な値は知らないが、ターン経過で累積耐性は薄れる仕様だったと思う
あとLUCはクリティカルとレジストと逃走に使うから、一応バステ用ステータスでもあるね パーフェクトガイドに耐性載ってなかったかな
あんまり買わんのよね たまに誤植があるから >>795
なるほどその手があったか
クラシックだから普通にレベル3氷ガード連発して耐えてたわ コロちゃんごときに苦戦だと、イワオにメッタメタにされそう 累積耐性ができるより前に一度入ったバステは死ぬか戦闘終了するまで入らない仕様があった気がする 基本的に状態異常の運ゲー好きじゃない身としてはその仕様はこっちだけ有利になっててありがたかったな 効果弱いの把握してるのか耐性持ちが少ないから状態異常トリガー使う時はなんだかんだお世話になる ナイトシーカーがとりあえず異常にしたい時に投げるやつ 呪いは状態異常トリガー路線で生きるなら大人しく優先度最低に下げて欲しいわ テラー追加しなくて良いからカスメ復活させて命ず系スキルを呪い状態の敵を対象にとれば良かったんや このゲームPTが決まらなすぎて2日経ったわ
全キャラ作るしかないのか 19職作って階ごとにランダム選出でいいんじゃね
たまに男グラのみから選出、女グラのみから選出とかアクセントいれて 面白そうな職が多いから迷うんだよな
パラはいると安定度高いし、ガン・ブシは火力高いし、レン・プリは便利だし、リパ・シーカーの状態異常は便利だし、シノビの肉弾は強いし…… 最初はメディックかドクトルマグスがPTの中に居ないと詰むよね?
1では金が尽きて、宿に泊まる事も治療も薬を買う事もできなくなったし・・・ 追加回復スキルが多いから回復職必須という訳でもない 前衛6後衛6の12職使って探索毎ランダムptで表クリアまでやってたわ
その後残りの職業追加したけどやっぱりファマはそそられなかった シリーズ挑戦歴が浅い場合は回復スキルがどれかわからんからメディドクいた方が無難という話では
慣れてくるとプリだけで回したり出来るようになるけど、リインフォースとか初見プレイだと有用性に気づくの難しい 1メディックは回復・攻撃・バフを兼ね備えた勇者だった……丁度今日が発売日ですのよ
>>813
Xは他の職もHP回復技あるからメディドクいなくても何とかなる
メディックいないと面倒なのは状態異常の回復 複数人を一気に治せるのがありがたい メディックいてもノービスじゃ縛り解除出来ないのは微妙 リーパーで確率とはいえ全体状態異常回復、パラディンでレベル20から列封じ回復が出来るからメディック居なくても案外バステはなんとかなる
それはそれとしてメディックがいると心強いけどね エトリアの守銭奴と違って今作の宿は美人な受付さんが格安で提供してくれるから安心するといいぞー ほぼ1ヶ月かけてようやくサブクラス解禁できたんじゃ……長かった……
プリシノとシノシカはいい、分身してのバフ&回復やバステを撒くのに特化してくれた
ドクヒロもまあいい、SP不足で盾殴りまでは手が届かなかったけれど、剣杖二刀流での全体斬撃が雑魚掃除に便利で嬉しい
ショーブシが思った以上に良かった、上段兜割がありがたい……が、アームズ双燕とどっちが使い易いんだろう
リパファマは……生存の知恵とついでに収穫祭が便利だった、しかし防具ひとつとサブ短剣はどちらを装備させた方が戦闘が楽になるかしら ヴィヴィアンちゃんは美人というか可愛い愛でる
てか歴代宿屋は男の娘にママにアホおっぱいに眠り姫と居るのに元祖糸目野郎だけ異質過ぎるな 新シリーズを頑なに嫌ってる人がいるのは知ってるが、そんなのどうでもいいから新3くれってなる
ビーキンアンドロ使いたいのもそうだけど、ムーブのターン消費がない今ファランクスがどんな調整になるのか気になるし、
ストーリー限定でもいいからとにかくアガタとカナエが揃って救われるところを見たいんだ 俺は2人に説教して世界樹も禍神も禍根をまとめて斬り倒すルートが見たい
3面子とインペかリパあたり他作職とPT組みたい
だから新3欲しい ロブカリスでウンザリしたから救われなくても別に…
とにかく快適UIとカラーエディットありで3を遊びたい 普通に新のストーリーモードも好きだから新3出して欲しい
プレイヤーの数だけある世界樹の物語の内の一つだと思えば苦手な人もそう苦にはなるまい
ストーリーモードクリアの勲章は無くした方がストーリー苦手な人らを刺激しないかもしれんが 新シリーズじゃなくて普通の3リメイクがいいな……グリモアが苦手なのが理由だけど あの会社なんかスクエニみたいにこじらせてきたよな
まぐれでP5売れただけで有頂天になってんだろあいつら 旧1,2にはサブが無かったからグリモアだったけど、元々3はサブクラスあるし出るならサブクラスになる気もする
グリモアもカスタマイズ性が上がるし好きだけどね ストーリー専用職、専用武器等が無しで、ストーリーでやれる事はクラシックでも100%やれる構造ならともかく
そうでないならストーリーモードは無しにして欲しいわ
リメ3は欲しい 別に世界樹自体が悪さした訳でも無いから切り倒したい勢は何が気に食わないんだろうと前から思ってる 世界樹をどうするかはともかく
兄妹でちゃんと話し合って仲良くしなさいと思ったような遠い記憶がある >>841
世界樹と禍神の代理戦争に巻き込まれてるだけなので、禍神倒した後にお礼参りさせろという気持ちだと思う >>841
海都民が世界樹と禍神の争いに巻き込まれた結果が3のストーリーなので
平穏を取り戻すには両方排除が妥当と思っている 深都「ここのことは秘密ね」
冒険者「うん」
海都「深都は見つかったか?」
冒険者「うん」
真祖「人とフカビトは友になれるか?」
冒険者「うん」→その後戦闘
兄妹「人間に戻ったし二人で暮らすから後は任せた」
真ルートは条件含め色々おかしい 世界樹が降って来てなかったらアモロはフカビトの拠点になってただけじゃないかなあ
でもまあ割り切れるもんでもないか >>841
兄妹、ひいては海都と深都のすれ違いはだいたい世界樹の言葉が足らないせいに見えるんだよ
俺がいちばん腹が立ったのは海都ルートで深王倒した後だな
「やっちゃったなお前ら…やったからにはお前らが禍神倒せよ」(意訳) そんなに3が欲しいか?ならばダンジョン3をくれてやろう、フハハハ! 恒例なら新3は4からヒロインの職業輸入してくるけど何になるんだろうか? 対話できるのであればフカビト専用職と共闘できたらいいなとは思ってる かわいいし
禍神と世界樹の手駒同士、仲良く両方とも追っ払うか薙ぎ払うかしたいね むしろ一番無難なのはインペリアルだと思う
連続して主人公火力職が続いたから今度は主人公が盾に回ってヒロインが火力で大暴れするターン 発売日に買ってサブクラス解放してから悩んでるうちに違うゲーム遊んでたら飽きて積んで
今頃再プレイしてるがグロースバッジつけてのサクサクプレイマジやべーわ
バッジつけずに普通にプレイしたらサブクラス解放時点ではレベルってどんなもんだったっけ?
当時のセーブデータ見たら第8で53ってのがあったわ
ちな再プレイの今は第6時点で49で過剰すぎるって認識はある 全職ローテギルドのウチはサブ解禁時に45行かないくらいだったな
まだかまだかと思いながら42で一通り休養・振り直ししてから間が無くてめっちゃタイミング悪かった グローバッチ使うなら少人数PTにしないとサクサク過ぎて5人操作するのがだるいんだよな 序盤にグロースバッジつけて育てて昨日サブクラス解禁したところでLv47になってた
バッジがなしならサブクラス解禁はLv40くらいなのかしら クエストちゃんとやって逃げたりエンカ抑制してなければ桜後半〜古跡くらいで40なるくらいじゃない
引退休養なしの場合 ありがとう>引退休養なしかつ逃げたりエンカ抑制したりしないでクエストちゃんとやってたら桜後半〜古跡で40になるくらい
するってえと解禁は40台前半かな
さしあたっては少ない余剰SPでも活かすことができるサブシノの煙の末とっとけというのもわかった気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています