HDR液晶モニター総合

1不明なデバイスさん2017/12/14(木) 17:40:27.30ID:uDYO/2Ho
ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/

このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。

22不明なデバイスさん2017/12/21(木) 03:50:37.72ID:2SDMLokK
電気屋でHDRテレビ見ても日中野外のシーンはパッとしないからな
狭い範囲で明るい映像はハゥゥとなるけど
全画面30分間の値が一番重要だろう

23不明なデバイスさん2017/12/23(土) 19:42:04.50ID:kwzrpAfw
REGZA Z700Xユーザーとしては、HDRの長所は色の鮮やかさだと思うの。
(無論、HDR対応ならコントラストが十分に稼げるからだけど)

24不明なデバイスさん2017/12/23(土) 19:52:10.16ID:il9KCJoG
俺もそれは思った
凄く鮮やかになる

25不明なデバイスさん2017/12/23(土) 20:59:49.46ID:j+AvHwp9
テレビの設定いじってクロマレベル上げただけで
「色が鮮やかになった!すごい!」

撮影も編集も自分で出来ない大多数の人はそんなもんです

26不明なデバイスさん2017/12/24(日) 01:34:25.28ID:1odh5XkG
TVと違ってRec.2020のモードを持ったディスプレイは少ないね。PCならカラマネで色域や
ガンマの変換してくれるけど、UHD BDプレイヤーやゲーム機の入力を考えると2020モード
欲しいよね。

27不明なデバイスさん2018/01/01(月) 16:03:44.32ID:zbLcFcaT
興味がある人だけどうぞ。ネット小遣い稼ぎ方法など。

グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』

VRSQVIOU7N

28不明なデバイスさん2018/01/02(火) 22:26:57.03ID:7yXUAV3A

29不明なデバイスさん2018/01/03(水) 15:12:06.78ID:jXqDY55j
HDRモニター欲しければ、DisplayHDR600以上対応のが出てから買った方がいいんじゃない。

30不明なデバイスさん2018/01/05(金) 13:29:59.74ID:6C/SHkUo
DisplayHDR600以上対応のディスプレイて何時頃、市場に出てきそうなのでしょうか?

31不明なデバイスさん2018/01/05(金) 14:07:42.44ID:ul8NDtjQ
LGが600の認証取得した製品を来週のCESでお披露目
意外と各社の動き速いかも
第2四半期には主要各社出て来るといいなっていう願望
今フィリップスから出てる4KHDRは400規格で追認受けられそうだとよ

32不明なデバイスさん2018/01/05(金) 23:36:37.31ID:i+jOLDH3
400はメインターゲットがノートPCらしいから、独立モニタは600ぐらい欲しいところ。

33不明なデバイスさん2018/01/14(日) 20:14:04.69ID:HuQpYmDD
RGBでの伝送の規格まだないの

34不明なデバイスさん2018/01/14(日) 21:23:54.03ID:iNLFt7qU
内蔵スピーカーにも何か規格がほしい
店舗では音質チェックできない

35不明なデバイスさん2018/01/16(火) 19:00:04.40ID:W05kE/IA
ハイレゾ

36不明なデバイスさん2018/01/16(火) 19:11:40.40ID:4y0IsdKR
>>34
内蔵スピーカーは音を出すためにあり、音楽を聴くためのものではない。

37不明なデバイスさん2018/01/17(水) 09:05:58.08ID:2OZmenHe
>>33
HDMI2.0だと帯域幅の限界でRGB10bitで4K60fpsが出せないだけ。
それ以下の30fpsや24fpはHDRをRGBで出せるよ。
Displayport1.4は4K60fpsでHDR出力可能。

38不明なデバイスさん2018/01/17(水) 12:06:09.08ID:LrGyPjm8
そのようですね。失礼しました 2KHDR120Hz出ないかな

39不明なデバイスさん2018/01/17(水) 19:36:54.22ID:ebcH8eZh
DisplayHDR規格でDCI-P3カバー率90%以上で合格とかあるけどHDRの色域はBT.2020で記録されているのではなかったかな
なんでDCI-P3カバー率が問題になるのか分からんのだが

40不明なデバイスさん2018/01/18(木) 11:04:12.74ID:EOPS1dJv
2020だとカバー率が低すぎてレベルが低く見られるからじゃね。

41不明なデバイスさん2018/01/22(月) 05:30:05.85ID:ga0iS2o9
2020を100%(あるいは99%に近いとこまで)カバーするディスプレイ技術まったく無いというわけではないが、
コンシューマーレベルにまで2020が普及するのは、まだまだずっと先って感じがする
まずは輝度1000nitとDCI-P3カバー率100%のHDRディスプレイを普及させるのが目標地点なんじゃないかね

42不明なデバイスさん2018/01/22(月) 12:23:53.04ID:QlBHS7eL
パネルの選別次第でないの?

43不明なデバイスさん2018/01/22(月) 13:08:44.47ID:/j7RiOIE
ちゃんとクラス分けしてPC側で認識できるようになればモニタに合わせて
もう少しまともなHDR表示ができるようになるんだろうね。

44不明なデバイスさん2018/01/22(月) 13:57:12.80ID:FbDQAwOP
WindowsのHDRをONにして、まともな色合いに調整できた方いませんか?
せっかく対応モニタ買ってもゲーム機繋ぐときしか機能が発揮できないとかもったいないです…

45不明なデバイスさん2018/01/22(月) 15:19:37.41ID:/j7RiOIE
PCでもHDRでYoutubeとか見れるでしょ

46不明なデバイスさん2018/01/22(月) 20:54:09.74ID:0hpYbAPV
>>45

無理です。
WindowsのHDR出力を有効にした途端、色合いが狂うのでYoutubeのHDR映像をHDRのままに視聴することは出来ません。

47不明なデバイスさん2018/01/22(月) 21:06:54.42ID:Xiuh9Yco
FCU入れてる?モニタの機種は?

48不明なデバイスさん2018/01/22(月) 21:52:44.89ID:0hpYbAPV
モニタはEW277HDRと40M500Xです。
じゃなくて、WindowsでHDRモニタ使ってる方はいないですか?
HDR出力をONにしてまともなカラーで運用できてる方がいたらお話を伺いたいのですが…

49不明なデバイスさん2018/01/22(月) 22:48:18.96ID:/j7RiOIE
モニタがクソだとどうしようもないよ

50不明なデバイスさん2018/01/23(火) 09:30:28.46ID:nXXCdaEd
モニタの問題じゃなく、WindowsのHDR出力がクソなのでどうしようもない。
困ってる情報はすぐ出て来るが、改善したという話はでてこない。

51不明なデバイスさん2018/01/23(火) 10:47:21.80ID:vj/PRNd/
HDR オンにしてもブラウザみたいなカラマネ対応アプリは別に問題無いけどね。YoutubeもHDRで見れてるよ。

52不明なデバイスさん2018/01/23(火) 10:49:14.84ID:vj/PRNd/
ClearTypeは切ってるけど

53不明なデバイスさん2018/01/23(火) 13:48:17.56ID:nXXCdaEd
>>51

それってデスクトップ全体がくすんでる中で、ブラウザの窓だけ色が鮮やかになってるんですか(・・?

54不明なデバイスさん2018/01/23(火) 16:02:46.83ID:vAwPRPum
別にくすんだりしないよ。通常時の輝度が高すぎるだけでは?

55不明なデバイスさん2018/01/24(水) 13:02:22.60ID:MyrwQhQS
HDRモードでのSDRのコンテンツを表示するときのホワイトレベルの調整が
WindowsのInside Preview版では調整できるようになってますね。
http://www.howto-connect.com/adjust-sdr-content-brightness-hdr-display-windows-10/

56不明なデバイスさん2018/01/24(水) 17:38:59.25ID:aD/r1aOV
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1092/415/01_o.jpg
この調整レバーを真ん中に持ってくとSDR表示アプリの最高輝度を制限できるわけですね

でもサンプル画像では "Color bit depth 10-bit" と書いてますね
モニターが8ビットのときこのレバーは動くんですかね

既存のSDR表示アプリと8ビットモニターの組合せで調整レバーを真ん中に持ってくと
使える階調が127段に減ってトーンジャンプ発生しますけどいいんですかね

57不明なデバイスさん2018/01/24(水) 17:46:35.26ID:aD/r1aOV
画像表示アプリ → OS → グラフィックボード → モニター
この流れでどこか1箇所でも8ビット処理があったら
モニターが10ビット表示可能でも描画されるのは8ビットになっちゃいますよね

OSに10ビット階調で渡せるアプリってPhotoshop以外にありますか?

58不明なデバイスさん2018/01/24(水) 18:25:27.97ID:MyrwQhQS
EdgeやNetflixアプリは10bitHDR対応してるよ。

59不明なデバイスさん2018/01/24(水) 19:37:25.95ID:aD/r1aOV
Windows OSのHDR広色域処理についてちょっとだけ調べた
MSDN資料のいくつかに目を通すと

・色空間の計算 scRGB
・錯視補正 CIECAM02対応API

アプリ作るときこの2つを使うようにソースコード書けば
SDR/HDRを区別して扱う処理はOSまかせに出来る、ようだった
アプリのヘルプガイドにそういう説明を書いてくれるベンダーは少ないし
HDR対応/非対応の違いで起こる挙動の違いはユーザーから見て把握しにくくなってる

ただ、俺はソースコード書くスキルが無い
見落としてる資料も多いし、この解釈は間違ってるかもしれん
現役プログラマーさんから意見もらえると嬉しい

60不明なデバイスさん2018/01/24(水) 20:25:24.19ID:PCSnfWIV
そもそも8bit入力しかできないモニタはHDRがオンにならないでしょ。

61不明なデバイスさん2018/01/26(金) 00:34:04.40ID:khp9IjvK
マルチモニタ環境で一枚だけHDR対応で、オンに出来ますか?
出来るなら買おうかと思ってるトコなんですが。

62不明なデバイスさん2018/01/26(金) 02:40:14.69ID:yKqe5ngX
出来てるよ

63不明なデバイスさん2018/01/26(金) 13:43:42.86ID:RllK0AZA
PC(GTX1070) → AVアンプ(4K,HDRスルー対応) → HDR対応モニタ

という繋ぎ方だとHDRスイッチが灰色の状態だな
PS4だとちゃんと認識してくれるんだが…

64不明なデバイスさん2018/01/26(金) 15:07:27.91ID:DRZ6RB4E
>>63
某スレでアンプの設定でなおったって人もいたよ
うろ覚えだけど4kかつHDRでスルーさせるには設定しなきゃならんとかなんとか
同じアンプかどうか知らんが

65不明なデバイスさん2018/01/30(火) 10:31:28.19ID:kQRZ43FD
>>63
Windows10のdxdiagの情報の出力のHDR関連の値ってどうなってますか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4040263/windows-10-hdr-advanced-color-settings

66不明なデバイスさん2018/02/07(水) 23:06:42.93ID:dux/C/qH
㍶ゲームでHDR対応モニタは恩恵ないん?

67不明なデバイスさん2018/02/08(木) 04:06:45.61ID:Gka4jBfV
ごめん、文字化けした。PCゲームじゃまだ対応してるの少ないのかな

68不明なデバイスさん2018/02/08(木) 15:30:57.94ID:0vO+P1+E
本番はディスプレイの情報に合わせてGPUがレンダリングしてくれるようになってからかな。

69不明なデバイスさん2018/02/09(金) 17:33:39.51ID:iVe9v9JX
>>67
HDR正式対応してるバイオ7やFF15なら間違いなく恩恵ある
Reshadeで強引にHDR化させるのは微妙な出来かもしれない
どちらもゲーム性が変わることは無いけど自己満足感は大きくあると思う

70不明なデバイスさん2018/02/12(月) 20:54:18.93ID:+QJAVJdx
Monitor Assett Manger( http://www.entechtaiwan.com/util/moninfo.shtm )を使って
HDR対応モニタのEDIDのData Blockを調べてみた。
HDRに関するData BlockはデコードされないみたいでHDR対応TVだと以下のように表示された。
Reserved video related data
Data payload............. 060D01

初めの二桁の06はHDR静的メタデータ対応を表しているらしい。ちなみにHDR動的メタデータ対応は07。

71不明なデバイスさん2018/02/12(月) 21:06:23.60ID:+QJAVJdx
次の二桁(ここでは0D)はサポートしているEOTFを表しているらしく、各ビットでサポートの有無が判る。
下1bit目がSDRレンジでの伝統的なガンマのサポート
下2bit目がHDRレンジでの伝統的なガンマのサポート
下3bit目がSMPTE ST 2084(いわゆるPQカーブのEOFT)サポート
下4bit目がHLGのサポート
0D=1101だからSDRでの伝統的なガンマ、ST2084、HLGをサポートしていることが判る。

72不明なデバイスさん2018/02/12(月) 21:12:06.75ID:+QJAVJdx
最後の二桁(ここでは01)は対応しているHDR静的メタデータのタイプを示している。
今のところStatic Metadata Type 1と言われるタイプのみ決まってるみたい。
このメタデータの内容はマスタリングモニタの色域、白色ポイント、最大最小輝度
やコンテンツのMAXCLL、MAXFALL。

新着レスの表示
レスを投稿する