>>288
本当はこの愉快な気持ちをこのスレの皆様全員でもう少し噛み締めたかったのですが、明確に回答したいと思います
再度前回のご質問にお答えします

>>日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

この文章は俺や他の改正派が考えたものではなく、現状の憲法9条1項です
つまり、現憲法9条が基本的人権の一つである「思想・良心の自由」に反する可能性があるという指摘だったからです
確かにそうかもしれないので改正しましょう是非とも

>先に言っておきますが、前文に書かれている事をわざわざ書く必要はないと思いますがね。

そうかもしれませんね。現憲法は品質が悪いです

>「前項の目的」を聞いています。

「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
こと全体が目的です
完結に言い換えると「戦争と武力の放棄」が目的でしょうね

>逆に「全部の戦争に首を突っ込みます」と規制(強制)してる訳ですが。

それは読み間違いでしょう
正義と秩序、自国と世界平和のために軍を持つと書いているだけですよ
参戦義務ではありません

>>別途法律でかけたらどうかという考え方によります
>憲法に反する法律は無効ですよ。

反したら無効ですけどね
反すると考えるのも変な話ですよ
法律でどういう時は軍を派遣できるどういう時は派遣できないなどを決めればいい訳です