東京創元社 9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>948
未来SFアクションでも日本じゃ西部の女ギャングの一人称は「あたい」
ttps://youtu.be/cwFA4H0MCTA 「指差す標識の事例」って、少なくとも6年前には翻訳終わってたのか
扶桑社かどっかにもそんなのあったし、
翻訳自体は終わってる作品て、どこもたくさん抱えてるのかね? どのレベルの翻訳なのかってことにもよるだろうな
原稿として通用する未満のものと、原稿整理も終えて完璧なテキストデータとなったものではまったくちがうし 石川宗生ドゥマゴ賞おめでとう(どんな賞か知らないけど) 水野久美がパリで経営していた喫茶店
なんとなくそんな感じ ウォーシップガール、理由ははっきりしないが読みにくい文章だったな
それはさておき、 猿と同じく続編は訳されないままになりそうな気がする 1作目だけ面白いシリーズものって多いからしようがない >>962
ミステリシリーズだとたまに、おもしろい3冊目から出そう、とかあるけど
SFだと途中だけ出したら、さすがにわかりにくいかね >>963
内容にもよるな
ストーリーが連続しているものはダメだろうが
一巻で完結しているものなら何巻からでもいいんじゃね? 時間旅行者のキャンディボックスの裁判のところがよくわからなかったけど、結局運命で結果わかってるから茶番だってこと? 時間旅行者のキャンディボックスの裁判のところがよくわからなかったけど、結局運命で結果わかってるから茶番だってこと? >>963
1作目のネタバレの2作目から訳出された「その女アレックス」とか
1作目から出たけど長期シリーズでとびとびなところへ
映画化で順番がめちゃくちゃになったジャック・リーチャーとか
でもSFはシリーズ立ち消えのほうが多いよね バンクスのカルチャーシリーズは一作目だけ出たけどそれがつまんなかったから続き出てない
続編のほうが評価高いのにね
ほかにもキャサリンアサロのやつとかケンマクラウトのやつとか評価高いのに出てなかったり止まってたりするのいっぱいある >>962
これまでの経験上、あとがきで「続編も紹介したい」と訳者が書いてるときは、
翻訳未定で結局訳されないままなことがおおい
ウォーシップガールもあとがきで同じ匂いがした >>969
「ウィスキー&ジョーキンズ」が、そんな感じだったっけ
荒俣「もっと出したい」
中野「――っていうから待ってたけど、何十年も出ねーぞ。もういい、俺が出す」
ある意味、種まきではあるのか というより続刊が確定してたらアピールは不要だわ
扶桑社の始末屋ジャックもそのパターン 堀晃氏のブログの更新が9月で止まってるけど、何かあったのか?ちょっと心配だ。
訃報記事ばっか探してしまう。 ドゥ・マゴ賞
深夜プラス1の冒頭から連想して、冒険ハードボイルド小説の賞かと
全然違ってたな マキャフリーの「歌う船」をゲット
地元の本屋を隣町まで出かけ半日探すも見つからなかったため、結局アマゾンに注文
昨日注文して今日届くのだから、やっぱり、アマゾンの便利さには敵わないんだよなぁ
アマゾンを避け書店に出かけてもこれだから、結局、アマゾンに頼らざるを得ない 「図書室の怪」M.D.クック
まだ表題作しか読んでないけど、近年の作品ながら往年の英国怪奇譚の香り漂う佳作
ゴーストストーリーでもありミステリでもあり、古書稀覯書が絡む筋立ては M.R.ジェイムズに通ずる雰囲気でもある
邦題がどうなのかなと心配したが想像以上の拾い物だった。
原題そのままに(ザ・)ライブラリアンでも良かった気がするけどなあ >>958
ハヤカワから同じ賞とったのが出たのかと思ったら
日本に影響受けた同名の賞があるのね 『盤上の夜』面白かったけど思ったよりSF要素薄くて物足りない スターキングの新装版、昔のを持ってるので堺三保の解説だけ立ち読みしてみたが、スターキングへの帰還のネタバレを書いてるのはいかんな。
未読の人は気ををつけたほうがいいよ。 {スターキングへの帰還]と書いているあんたも同罪だ。 題名はミスリードで付ける場合もあるので必ずしもネタバレとは言えない スターキングへの帰還が続編の題だと知らないなら
ネタバレしながらネタバレ警告しているように読めるかもしれない
あとネタバレのライン異様に高く上げたら続編の存在を事前に知るだけでネタバレとは言い張れる スターキング買ったら後ろの広告にスターキングへの帰還が載っとるからな
既刊だけに >>987
海外で評判いいのに邦訳がつまらないのって
翻訳者の責任が大きいよね 自分の呼称変えてもそもそも日本人はそこ別に面白くもなんともないしな >>991
マーダーボットの「弊機は」ってのは結構好きだったけどな マーダーボットはそこそこ面白かったけど叛逆航路は展開がgdgdで眠くなったな 東京創元社@tokyosogensha
【2021年「新刊ラインナップ説明会」のお知らせ】2021年は従来のようにイベント会場では行なわず、
オンライン番組「新刊ラインナップ説明番組(仮)」をYouTube東京創元社チャンネルで無料配信します。
2021年2月配信予定。 >>993
自分は逆だったかな
叛逆航路は読んでいくうちに慣れたら最後まで楽しめたけど、
マーダーボットは最初楽しくて、似たような流れの繰り返しで後半ちょっと飽きた 叛逆航路は続編2作が蛇足だった
無限にクローンのいる皇帝とか設定無茶苦茶ではったりだけの作品なんだから1作だけでトンズラすべきだったよ
義体が大量にいる船AIの多視点描写とか性別の無意味になった社会に残った人称代名詞とか、斬新だけど出オチに近いネタは続編ではほぼ無意味になってるし 一発かまして逃げ切るのって大切だよね
ワン・ヒット・ワンダーでも当てたら勝ちなんだから >>996
性別無意味になった社会なのにそれをまったく序盤に説明しないから意味不明になるんだよな いや説明してんのかもしれんけど説明になってないし それは多分わざとだと思うんだよ
最初から分かってたらそういう前提で読むからシュールでもなんでもなくなっちゃう
ただ問題は訳文が淡々とし過ぎてることで、「え、彼女なのに男? 女? どっちなん」的な驚きがなくただ読みづらいだけになっちゃってるとこ
日本語を生かして男言葉女言葉を混ぜて使わせる的な創作的な訳のほうが良かったような気がする このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 932日 23時間 34分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。