Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>863,864
ありがとうございます。
兵士が攻撃するタイミングは全く意識してませんでした。
アップしていない他のリプレイもあわせて確認しようと思います。
いつも丁寧に指摘してくださる方がいるか続けられる面もあるので銀筆目指して頑張ります。 「〜でなんでこう動いたかわからない」ってアドバイス中に書かれてるから「〜ではこう考えて動いてました」って返事になるのはわかる
実践できてるか否かは別問題だし、そこはケチ付けるところじゃあるまいよ
マグスはどこまで行っても兵士バフデバフが生命線だからねー
兵士転かされたら半分機能しない、兵士転かせなきゃ半分機能しない、両方出来なければ本人はそりゃ無力な道化ですわ 兵士列をなぞるドローをもっと心がけて
無駄なストショ撃ちすぎ。兵士が2,3残ったときぐらいで十分
大兵士に撃ってドロー開始するぐらいなら、ドローで削って兵士弾に任せたり、
距離取ってゲージ回収意識した方がいい 現在ファイターはサンドリヨンとシュネーヴィッツェン、
アタッカーはアシェンプテルとリトル・アリスでぼちぼち遊んでいます。
「全ロール触った方が良い」ということで、サポーターも触れてみようかということになり、
今メダルイベント中の最新サポーターの多々良を触り始めました。
少し触れただけではイマイチ強みが分からなかったですが、対戦待ち中のTipsを読む限りは、
このキャストは、HPアシストガン積みして中央レーンではスキル「夜叉王ノ庇護」と「魂送リノ鞴」で相方をHPを守って、
自分は少し後ろから長いドローショットを引いて戦う感じですか? >>869
上方される月曜まで多々良は待ったほうが
一応ビルドはDSかMP補助が主流 >>869
多々良は現状弱い
というか言ってるように強みがない
庇護は現状駄目スキルすぎるので魂送リで援護しながらDSとHP盛って後ろからドロー撃つのが正義かなぁ
隙をみて喰ライ使って回復しつつって感じ
あと1つのスキルは叩キでも金棒でも、それぞれ別の強みがあるし >>856
月曜になっても庇うの範囲が自レーンのみだから、Aと一緒に中央ぶち抜いく前提で動くしか無い気がする
それしないのなら、多々良以外のS使った方が間違いなく強いし… 多々良は強い弱い以前に扱いづらいキャストだしWSもサポらしからぬ効果なので
やはりピーターかシレネから入ることをオススメする サポーターの動きを知りたいなら動きがハッキリしてるピーターかシレネが良い
どうしても多々良を使いたいならスキルは魂送り・鈩叩き・錻喰らいが良いかと
月曜から庇護がどうなるかわからないけど今はあんまり入れない方が良い
それといくら射程が長いからって後ろからDS引いてちゃかけれる圧もなんも無いから
ある程度前に行く勇気は欲しい時には前に出る大切さはF使ってるなら分かるはず ラインフレア当たって先に折られてんだろ
クリスラいれて祈れ LV4まで距離取ると負けるから横から乞食に接近しろ
出来なのなら近接A使って練習しろ いまいちキャラ同士の相性がわかんないな
リンマグスとか端でのアシェジュゼとかかぐやと近接全般とかはわかるけど 基本的には
短射程は遠射程に強い
遠射程は中射程に強い
中射程は短射程に強い せやからドコグロ君少しここから離れた方がええで
別に他人と関わらなこのゲーム出来へんのとちゃうんやし
ぶっちゃけ人に聞かへんでもちゃんと自分で考えてやればこのゲーム強くなれるんで
一々自分に敵意持っとる連中に頭下げる必要なんぞあらへん
ほんまの意味でのプライドと尊厳と気概を持って
自分で強くなってけ 他人に依存する必要なんぞあらへんし
そういう癖付けるとワンダー意外でもろくな事にならへんで アシェは1レーンのみは単純に強いとAの中ではちょっと特別なタイプ
ぶっちゃけ端だとほぼ最強 リリィフェスタ初めてなんだけど
何とればええねん。
ここだけしか取れないアシストとかあるん? ソウル、チャット、栞全部リリィ限定品
ソウルに関しては、過去のヴィラン討伐やプレイ回数イベでの獲得品などがリリィに落ちてくる形
取るべきソウルは使うキャストによって異なるけど
Fメインならギディ、マッチ
Aメインなら火精ジャッカランタン、初代隊長ビクトリアス
などが幅広く使われている
Sはキャストによって大きく違うので割愛
泉の武器商人ヘルメスと若紫は多くのキャストで使われる強力なアシストだが、今やってるペルソナコラボで巨人以外は同性能のソウルが手に入るのでそちらを重ねた方がいい
どうせコラボ品もそのうちリリィに来る
メインキャストのアシストランキングも参考に 質問なんですけど昔は使ってたけど今は使ってないアシストって皆さんは残してますか?それともクラフトにしてますか? >>890
SRは取り敢えず残す。
Rは代替があるならクラフトへ >>890
SR以上は残した方がいい、アプデで復権したりするし
Rは成長、専用、あとレベル3〜5の単一強化系は残しておいた方がいい
それ以外は基本的にいらない とりあえずSRは使える能力の物は残し
RはLV5までのMP以外のテンプレ用やステが一番上がるのは残して、
同LVで上位互換がある物やLV6以上でまず使わないのは出荷(火遠理用は使う予定あるなら残しておいた方がいい)
Nは最近では調整でもほとんど使わないからリーフになるようならクラフトのエサにした方がいいかな
ソウルは上位互換あるやつやHPMPのみ上がるような、まず使わないってレベルの物なら出荷してもいい
最低1個残しておけば重ねたい時にマテリアルで重ねる事も出来るよ 最近、アリスで始めたんですが、オススメのパックとかありますか?
とりあえず最新のパックを引いてる状態です。
あと、ライブラリで買えるパックは引くべきですか?
100円で6枚で言われると引かなきゃ損なような気になってしまう... アリスはSS型なら初期パックの大風やらシルフやらかな
まあどのパックにもアリスの準必須級アシストあるからどれでもいいと思う
サービスパック以外
あとライブラリのカードパックは少なくとも今のリリィイベント中は勿体無いからやらなくていいよ >>895
あざっすあざっす!
始めたばかりなので、やるべきではないこととか書いてもらえるのはすごい助かります。
とりあえずゲーム後は、初期パック引くようにします。 >>1の.netのカスタマイズ→カード→各キャストでアシストランキングが見られる
アリスの場合1位はクラフト(出ない)、5位はR専用(上3つどのパックでも出る)なので
2〜4位のハープ・トランク・鉢を揃えておけば問題なし
新規歓迎のカードセットに何が入ってるかは把握してないから申し訳ないが、持ってないなら1枚目を拾いたいし、既に持ってるなら重ねればいい
最新パックでトランクを1枚引いたら、ハープと鉢が重ねられる最新の1つ前のパックがおすすめ
ライブラリーで引くならver2.05のカードが出るパックを選ぶ
ライブラリーではR以上のアシストしか出ない上にバージョンの区切りが細かいから、特定のアシストを狙いたい時は便利 全く勝てずにイライラばかり募るのでやめたいのですが、惰性でプレイしてしまうのでデータを削除したいです
Aimiのワンダーランドウォーズのデータだけ削除することは可能ですか? >>898
Aimeを捨てて、代わりにe-amusement passを買いましょう 特定のゲームデータだけってのは無理だから他にやってるゲームないなら新しく買ってそうじゃないなら諦めよう >>898
アシスト、ソウルカードを全部リーフにすれば実質データはなくなる。それぐらい、覚悟がないとお茶は飲めない カード重ねても急激に上手になるわけじゃないし
始めたばかりならちょっと気になるキャストの栞とっとけばいいのだよ アイアンまで半額だったはずだからリリィで優先して取るなら栞 アイアンまでだね
200円でワンプレイ+カード全引きできるっぽい
色んなキャラ触ってればすぐにはランク上がらんから、最初のうちに色々手を出して使うキャラ決めるのがいいと思う >>901
その手がありましたか
ありがとうございます、そうしてみます メロウはサンド不利なんですか?
あっさり2抜きされてました 中距離Fは遠距離相手基本辛い
加えてメロウは横槍無ければ最強クラス
トドメにサンドの序盤の弱さとメロウの序盤からの強さが綺麗に噛み合う
2抜き安定とは言わんけど総じて辛め…横槍入ると別だけど となるとかなり下手だったということですね、ありがとうございます メロウはね動かしかたがわからないとあっさり死ぬ
中距離に強いとは言うがドローの発生遅いからよられるとゲロを吐く
兵士狙いのドローに巻き込むか長いSSさして接近拒否するか見極めて敵によらせない戦いを目指す
経験上兵士裏に張り付くと空間なくて窒息するんで二歩後ろくらいでいろいろ見たい 近接も発生判定割と外道なSSあるしまぁ
寄るまではともかく寄られたら早々DS振らんよ
最近は妙に良好な足回り使う択もあるし
まぁ横槍来たら死ぬけど ID:K9NPbDxap
こういう奴ウザいなあ
そのサンドちゃん叩きたくてわざと質問しとるんとちゃうか >>913
素で間違えとった
そのメロウ叩きたくて書いた感じがするよなあ メロウは少しでも横槍入ると脆いと思う
森取られたりしてたなら中央Aにも責任はあるよね
もっというと逆端が貫く勢いで押し込めてれば敵Aはそっちに釣られて、逆に味方Aが援護行けたかも
言い出すとキリ無いけど、配分は違えど全員に責はある
他の誰かに責任押し付けるのは簡単だし楽なんだけど上手くはなんないよね おっキチガイ大丈夫か大丈夫か
こんな事>>909書いとる奴が悪意あらへんように見える方がガイジやろ >>918
このスレでお前より酷いやついないから安心しろ >>919
どっかのクソザコな癖にやめなさいとか命令口調で
読みにくい長文だらだら書いとる奴よりはましなんちゃうか
ははは そいつに絡むなよしかも初心者スレで
絡んだら負けなんだからスルーしとけ 頼むから絡む前にNG入れてくれ
次スレも近いしテンプレに突っ込んでもいいぞ テンプレと言えば
>>2にTR100倍になる前の情報があるからそこは修正したいね カードクラフトも抜けてる。必須レベルのキャストもいるから次スレまでに直しておきたいね 上手い人の動画見てるとストレート打つときに矢印2本出てて、
ストレートも2本目に飛んでるのですが、自分でやると1本目の方に飛んで行ってしまいます。
あれってどう言う効果があって、どうやってやっているのでしょうか? SSフェイントの事だと思うけど矢印2本出てるってのがよくわからん
ただ連打してるだけかもしれない
その動画の該当箇所を教えてほしいところ 回避からSS出そうとするなどでSS先行入力してて、一番最後に入力したSS方向(その文中では2本目)に飛んでいってるんじゃないかな
特に有利な効果とかはない
色々な方向にSS連打しまくれば自分でも再現できる
フェイントの場合は横にずらすだろうから2本は出ないと思われる 分かりづらい動画しか見つかりませんでしたが
ようつべの動画の2分33秒あたりのssです
zAwiT5LEKzl >>925
矢印が出てから打つ方向を変えたのを動画で見るとそうなるよ
キャストタッチしてから狙い定めて打つ時とかに良く起きるね
矢印それ自体に意味無くて良く狙ってるってだけさね >>929
すいません最後がlじゃなくてIでした…
zAwiT5LEKzI
>>930
そうだったんですね、動画見てるとよく出てくるのでどんな意味があるのかと思ってました
ありがとうございました 毒リンゴとポイズン耐性ソウルはバージョン1で合ってますよね?
何度も引いてるけど未だに引けないです 毒リンゴは1で耐性ソウルは1.5実装だったかな
筐体での引きなら1系引いとけばその内出るよ 獅子心王が欲しいのですがー…Ver.3.00ですよね?
雫9コでもでなくてー…出やすいキャストっています?
よろしくお願いします。 ソウルに出にくい出やすいはないのでひたすら祈るしかない >>936
ありがとうございます
私もこのまま粘ってみます 連投すいません。
ところで、シグルってゴミキャス寄りなんですか? 弱い強い云々なんて少なくとも獅子心王考えるレベルのプレイヤーの腕なら誤差の範囲だぞとだけ
舞闘会ではかなり弱いがロール詐欺できる分全国なら使えなくはない >>939
以後、気を付けます。
>>940
獅子心王考えるレベルというのは、下の方という意味ですか?
他に何か良さげなビルドってありますか?獅子ビルドならあと獅子だけだったもので。 >>941
クラフト専用に鋏、聖樹かR専用か白騎士か
ソウルはヘルメスorゲルダ
正直ドロー盛ってないシグルなんて1確出来ないかぐやと同じぐらい空気 >>942
今のビルドは、
グレーテル・クラフト・玉璽・温羅R専
セブン・ジャッジ・ロード
なんですがーどのような印象持たれます? >>943
何も期待出来ない
なぜ妙なビルドを編み出しちゃうのか >>943
敵に来たらラッキー
せめて温羅専用を英雄のクロスボウにしてくれって感じ
スキルは7スピとロードあったら別に、まあスピア入れろよとは思うけど >>943
なかなかキビシーカンジですね。
グレーテルが手に入ったんで軸で組んだんですが。
グレーテル軸は今一ですかね? グレーテルは上昇値微妙、回復もどっちかに特化した回復ソウルの方が強いって評価だな
しかもシグルはSSもいらないし んーそうですか。
>>942
でまた明日からゲーセンいきます。
ありがとうございます。 フックで気合すると歌えのMPがなくなるんですがアシストにヘルメスだけじゃ足りないんでしょうか 流石にヘルメスじゃ足りないから玉璽とか使わないと不可能に近いと思う
そもそも気合と歌えは併用するスキルじゃないかな
気合は相手がレーンにいないときに使ってドローのMP温存したり帰城前に置いてレーン維持したり
歌えは獲物で仕留める前準備や蜂の巣、突進の火力と防御の底上げ用 FGOアーケードから流れてきました
上記を遊ぶ上でカードが必要ということでついでに無料プレイを受けてみたらはまってしまいました
色々と独学で進めていましたがそれも限界があると感じたのでリプレイを購入してきました
ぜひ立ち回りから技術的な面まで幅広くアドバイスして頂ければ幸いです
よろしくお願いします
sm33809750 >>949
歌えと気合いは併用しない
気合いはそこまで連発する必要もない
歌えはこまめにかけていければ優位取りやすいし、火力もかなり上がるから優先的にかけていこう
ただ、どちらも使いすぎて肝心なときにDS撃てなくなったら本末転倒だから、DSの無駄を無くしてしっかりMPは確保するといいよ >>950
>>952
回答ありがとうございます。
基本的には併用しないのですね、次からは片方だけでやってみます >>951
初手ドローは一度前に回避入力してから打つとより早くうてる
シャリスでの対面メロウはかなり辛いから初心者ならどーしようもないことは多々ある、強いて言えば回避で敵兵士の追尾を切ることぐらいかねぇ
あとは大兵士がいる列がきたらバルーン投げるとか
歩いて帰城するよりも帰城ボタン押したほうが速い(帰りもブースター踏めるからそっちの方がいい)とか帰城前にとりあえずバルーン投げとくとか
あとメロウのSSに当たりすぎだから相手がドロー打ったあとの硬直とか以外で無理に上がりに行かないほうがいい
正直金筆ぐらいならちょっと上に書いたこと意識したら充分上がれそう >>951
このゲームは瀕死で引き気味に戦っても何もいいことはないので、手前拠点は諦めてさっさと帰るが吉
特に、前に出られないせいで経験値拾えずLv4到達が遅れたのはかなり苦しかった
対メロウは4まで耐えてスナッチ発動で押し返し、5からアシストが揃うので反撃開始という感じ
WR専用が発動すれば相手のドローも避けやすくなる
奥折られたあとのおにこちは、せっかくナイキが作ってくれたチャンスを無駄にするところだったのでいらなかったかな
それ以外の終盤の判断は悪くなかった
自レーンの巨人はせっかくの回復唱なので、裏に隠れてばかりではなく相打ち取るような動きができればもっとよかった
ただしLinkが入るとあっさり死ぬのでそこには注意
基本的な判断や差し合いなんかは悪くないから、早めの帰城判断と、経験値拾う意識を付けるだけですぐ上達すると思うよ >>954
ありがとうございます
ブースターの踏み方も今日ここの話題の中で学んだので最速で到着出来るよう頑張ります
メロウのSSは2回まで受けて、逆に1ダウンを取るという内容の記事を意識しすぎてしまったかもしれません
大兵士列と帰城時のバルーンも意識します
質問なのですが開幕はステップ→SSキャンセルドローとステップ→ドローとどっちがよいのでしょうか >>951
まずビルドだけど、スキルは鬼さんじゃなくて嘘泣きでいいよ
まともなメロウ相手だと嘘泣き当ててその隙に突破口開かないとキツい
シャリスは遠距離キャストを近距離で、近、中距離キャストを中距離で潰せるキャストだから、相手の嫌がる間合いに入ることをまずは目指していこう
・兵士弾食らいすぎ
兵士の射程に入ったらまずは回避してから攻撃するクセをつけよう
・帰る判断が遅い
特にアナピがわざわざワンパン入れてくれた場面
あそこで粘るメリットは無い
・WSの使い所
結果だけ見ればあそこで使えて正解だったんだけど、それはあくまで結果論
レーンリセットしたり無理矢理拠点に兵士捩じ込んだりできるめちゃつよWSだから、上手く使えば自奥折られずに済んでたし、上手くやれば敵手前取れてたかも
兵士処理してレーンリセットした上でシャリスの間合いに入れるわけだしね
それでも腐ったときは動画みたいな使い方でいいけど
・経験値は拾う
コレをやるためにも早めに帰って体力はしっかりキープするのが肝
特に序盤の経験値は試合全体を左右するレベルで重要
他は慣れが大きいと思う
全体的に、やりたいことは間違ってはいないと思われる >>956
SSキャンセルドローは慣れないとまず無理だし実際ルビーでもやらない人居るぐらいのものだからやらなくていいと思う
あとどんな記事かしらないけどきほんメロウ相手は他の人書いたみたいにレベル4まで前拠点捨ててもいいぐらいで無理に上がらなくていいよ >>955
ありがとうございます
対メロウの考え方を教えていただき嬉しいです
鬼さんこちらの動きは反省します
終盤の動きは最後のWS終わり後がはわわ状態だった以外良かったのかなと思ってました、ありがとうございます
ただ結果論かもしれませんが、手前折られる前にWSで押し返した方がより良かったのでしょうか レベル4からはしっかり詰めていかないと押し込んでても津波でリセットされるからキツい
書いてたらなんか絶望的だよな
いつもどうやって勝ってるかな…
巨人や味方横槍みたいな、反撃のキッカケは絶対に逃さない
ダウン取れたら確実に優位位置確保する
壁側には極力流れない(相手Aによる)
停滞を生かして敵の射程をしっかり潰す >>957
ありがとうございます
うそなきは相手にメロウが居たら入れ替える意識でいいでしょうか
兵士弾を回避してからの攻撃練習します
折られたくない気持ちが強かったようです、反省します
Aが来てくれたタイミングで帰城する意識を持っていきます
WSの使い所は自分でもそう感じていました、他の方からこうしたら良かったのではと提案していただけると引き出しが増えて嬉しいです
経験値拾いもっと頑張ります >>958
ありがとうございます
SSキャンセルドローはまだ練習しなくてよさそうなのですね
対メロウはとにかくこまめに経験値拾いながらLv4まで遅滞戦闘することを意識していこうと思います
もっとドローの描き方にも指摘が有るかと思ったのですが、あれで大丈夫なのでしょうか
見よう見まねでやっているので不安なのですが何かあれば教えて頂きたいです >>962
俺もあんなドロー書いたりするからそんな偉そうには言えないけど
シャリスはバルーン投げた直後に速攻でドローが打てるからそれを強く意識してほしい
そうしたらその兵士列同士のぶつかり合いで味方兵士が被弾せずに終わるから
あと大兵士はSSで処理するのを意識すること
シャリスのドローは停滞型なので速く相手側に向かわせたい時は真っ直ぐ、相手の動きを咎めたいなら曲げて書く
これぐらい?まあ全部できてたら上位に上がれるだろうけど 序盤は瀕死だから射程限界で兵士に擦ってるだけで、中盤は押し込まれてるから兵処理優先の日和ったドローになってるからドローのみの指摘はしづらいな
描き方より撃つ位置取りやタイミングを良くしていく段階だと思うよ
HPに余裕持って前に出て、兵士に当てた余りの線をできるだけ長く取って敵キャストを狙うというのが曲線ドローの基本の考え方だから位置取り大事
WSは5になった瞬間がまだレーンも高く、自分のHPは十分でメロウのHPは程よく減ってたから一番のチャンスだったかもね
そこからも奥が折れるまでに使うチャンスは何度もあった
踏みダメージ自体は微量とはいえ、足止めしてる間にナイキが殴りに来てくれるかもしれないし、そうでなくてもWS終了直後は程よく削れた相手と超至近距離で対峙できるからキル取るチャンス >>961
鬼こちは使い所が難しいから、ある程度やりたいことがやれて盤面全体を見られるようになるまでは嘘泣き固定でもいいかも
敵奥折って鬼こちして逆サイド押し込んだりしたら最高に気持ちいいんだけどね
あと、上でも散々言われてるけど、序盤においてはキルのリスクは何よりも恐れるべきモノだから、そこを意識すれば自ずと逃げるタイミングはわかるようになると思う
Aが来たからってのはこの動画に限った1つのタイミングの話であって、僕ならもっと早くに帰城してる
特に序盤はヤバいと思ったら手前放棄してでもすぐ帰るべき
Aが横槍に来たら、それをキッカケに押し込むなりその隙に帰るなり、しっかりとAの動きに意味を持たせてあげよう
追記でドローの書き方だけど
大兵士はSSで処理することと、停滞ドローをしっかり使うこと
他キャストで対面してみたらわかると思うけど、相手からしたらシャリスのドローって近付きにくいわかわしにくいわで滅茶苦茶ウザいのよ
それを意識してドロー書けるようになれば金筆まではすぐだと思う >>963
ありがとうございます
バルーンキャンセルドロー教えていただき嬉しいです
さっそく次から意識してやっていこうと思います
大兵士SSも頑張ります、効率よくDSで倒せるようになりたいです
直線と曲線と停滞の意味もよくわかりました、逆Vの字とかも後ろ兵士列見えたらやってみようと思います レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。