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【梅雨明け】戦場の絆チラ裏愚痴スレ163言目【はえー】
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0001ゲームセンター名無し
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2018/06/30(土) 02:06:14.70ID:v8nLh57L0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!

このスレッドは機動戦士ガンダム【戦場の絆】の愚痴とチラ裏の統合スレです
絆で溜めた愚痴と不満、つぶやき等々まとめてここに書き込んではいかが?
なにも変わらないかもしれないけれど、 少しはすっきりするかもしれないぜ。
すっきりしたら新しい戦いへダッシュだぜぃ!
溜めて出すのも男道なんだぜ!

※重要!!次スレは>>970が立てること 踏み逃げは辞めましょう
規制等の理由で立てられない場合は >>980>>990などで立てる人を指定すること。

携帯だからは理由になりません!

絆と関係ない人はお帰り下さい

前スレ
【赤軍】戦場の絆チラ裏愚痴スレ162言目【御用達】
https://mevius.5ch.n....cgi/arc/1528582805/
0751ゲームセンター名無し
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2018/10/03(水) 23:35:16.85ID:9ZG21b1e0
>>750
良くあるのが、自分はセカンドを取ったは良いけど味方がバッタバッタと倒されてサードレベルまでコストが押し切られたって奴
展開の妙ではあるが、原因はタンクが敵MSへの関与なさ過ぎにて起こる
4vs4はそれでも味方格闘が暴れれば取り返せるが、6vs6はそれだと消費コストが明らかに追いつかない

タンクは拠点だけ落とせば良いのは4vs4の時だけ
6vs6はタンクも状況が許せば敵MSを撃墜する事も考えよう
(なお4vs4で格闘仕様にして敵前衛をぶっ倒せると相当有利、がそんなに上手くはいかないのが将官)

最近少ないが5vs5なんか「拠点専用か?敵MS撃破支援か?」という展開を判断する訓練に良いよ
0752>>707
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2018/10/04(木) 00:21:09.30ID:rQkB3fhi0
>>746
2nd アンチが終始枚数不利で死んでいる
2バーもアンチにいかせてタンクは中央で様子見しながら砲撃 右に移動
2バー敵拠点ゲージ半分以下になってもタンクの近くにいて全く意味がない 敵タンク止めてくれってなるな

ゲルググ 相方1回ミスしただけで チャテロしてもどうにもならんだろ 短気も程々にしてほしいものだ
むしろこれゲルググがチャテロしたおかげで味方の士気下げたのが原因じゃないか?
はっきりわかる捨てゲーならともかく こうしてくれなかったから即チャテロした……は不用意にしないことだ

腕前も上なら 味方を許容できる器も大きくしないとね

自分の場合 負けたリプレイより勝ったリプレイがいいな
リプレイは既に起こったことを見れるので どのようにして勝てたかがわかる
こうすれば勝てたかもしれないより 既に起こったことを見たほうがわかりやすいし 勝ちパターンを知ることができる
0753ゲームセンター名無し
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2018/10/04(木) 10:34:04.58ID:k6iU6mMo0
>>751
>>752
成程成程。御二方、アドバイスありがとうございます。
今後は勝ったリプレイを中心に負けたリプレイも貼ります。
あと、私はファーストからセカンドまでの間、またはセカンド以降に、支援弾でもびが1機でも取れるよう精進します。
さて、本日のリプレイはこちらです。
https://youtu.be/uQsmfHcT0XM
アッグです。敵タンクのファーストを止めてタンクのセカンドを守って勝ちました。
終盤に囮にならなくても良かったですけどね。
0754>>707
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2018/10/04(木) 16:47:02.97ID:rQkB3fhi0
本日プレイして勝利した戦闘

18/10/04 11:12 ニューヤーク 6VS6 Sクラス ジム・スナイパーU(WD隊)
https://youtu.be/Z8eFoWPldp4
18/10/04 11:18 リボー・コロニー 6VS6 Sクラス ジム・スナイパーU(WD隊)
https://youtu.be/_De9T_LJDD8

18/10/04 10:27 リボー・コロニーエリアB 6VS6 Sクラス シーマリ
https://youtu.be/E71eYwNJpKo
18/10/04 11:50 リボー・コロニー(R) 6VS6 Sクラス シャアザク
https://youtu.be/VQr5uj5i1cE

連邦1戦2戦ともにズゴック同じプレイヤーと対峙……厄介な相手

ジオン 1戦目 1st-2nd タンクの護衛できず
2戦目 ジオン 低コスト帯の機体性能がいいな
0755>>707
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2018/10/04(木) 17:03:03.21ID:rQkB3fhi0
>>753
ゲージ割るために前出て
敵にみられているうちに味方に撃破してもらう でいいんじゃないかな
あの状況だと即ゲージ割らないと負ける確率が上がるので

一方に戦力集中させて空いているところから砲撃するタンクがいいね

知っていると思うが 拡散弾は 90°近くまで上げてから撃つと範囲が広い
0756ゲームセンター名無し
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2018/10/04(木) 18:16:21.04ID:k6iU6mMo0
>>754
>>755
アドバイスとリプレイ、ありがとうございます。拡散90°に近付けて放つと拡散が大きくなるのは感覚でしか分かっていませんでした。
拡散90°を使う時ってどういう場面ですか?赤ロックで複数に当てたい時やノーロックで近い敵に当てる時ですか?
リプレイは、黒衣の傭兵殿は連邦1戦目のズゴックを見て2戦目はズゴックをマークしていたんですね。だから、タンク0落ち2拠点になったんですね。
ジオン1戦目、お互いセカンドを割れず、でしたね。勝てば官軍とはいえ、護衛出来なかったことを悔やむのは分かります。
2戦目、シャアザク強い、義眼が先にセカンドを割れた、でザクも健在、という試合でしたね。
0757>>707
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2018/10/04(木) 20:03:16.25ID:rQkB3fhi0
>>756
拡散90°を使う時は 瀕死の敵を確実に葬りたいとき
ノーロックで90°近く撃てば射程短くなるので近くの敵に当たりやすくなる
連邦240タンクの 大型ミサイルランチャーC など

リプレイについては
連邦 → 倒してもコストおいしくないアンチを見なければならないのは苦行

ジオン 1戦目 → リプレイみると タンク……前抜けしたり
ライン後退するにしても中央に移動して2ndの進路決めるとか
前衛と一緒に敵アンチを撃破してゲージ稼ぐの手伝うとか
拠点攻撃するだけで他の動きがおろそかで物足りない なんのための走セッティングなのか と思えてくる

2戦目 → 3落ちは改善するとして低コストで高火力出せる機体は魅力的
0758ゲームセンター名無し
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2018/10/04(木) 21:53:31.73ID:cdNykNyv0
よーしパパもリプレイ晒しちゃうぞー
連邦元旦動画

NY 6vs6
Win
https://youtu.be/fityl2zrigU
セカンド前に上手く護衛を誘導し乱戦を先に制することが出来た戦闘

Lose
https://youtu.be/7smFYMRU_Q8
セカンドからの切り返しが間に合わずコスト差を押し切られた上にジオンにセカンド取られて負けた戦闘

色々とダメ出しどうぞー
0759>>757
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2018/10/05(金) 06:23:22.74ID:uFsGWC340
>>758
Lose → 連邦 拠点攻撃側の枚数有利が活かされていない
Zが機能していない 何故前に出ないのか
セッティングも新車だしBBあまり見られないから 6号機やトリスタン WD 乗ってくれ……になるな

連邦 1st 護衛は中央に厚みがあっても良かったかもしれない

ジオン 足並みが揃っていることを褒めた方が良いな
特に 3バー 1st は勝てるところで戦闘している

Win → 一切発言せずに味方を誘導するか……
ここライン上げて置かないと砲撃地点にすらたどり着けず
1st拠点撃破すらままならないこと多いよな……
0760ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 08:06:37.67ID:J5+yefUh0
>>758
おはようございます。リプレイありがとうございます。
1戦目はいい漢の背中を見せてもらいました。ファーストの砲撃地点の切り替え、味方を左に再出撃させる戦略眼の高さが勉強になります。
2戦目は>>759の仰る通り、Zが戦犯ですね。BBならもっと前に出ればタンクを守れました。
ザメルに850メートルから砲撃されるとキャッチが難しいですね。拡散蒔くしか方法は無いですね
>>757のアドバイスも読みました。瀕死の敵を仕留める時は近くで90°近くまで射角を上げて拡散をばら撒きます。
さて、本日貼るリプレイはこちらです。
https://youtu.be/2m576YfnWMY
義眼です。敵タンクにセカンド割られるものの前衛の枚数有利を活かしてセカンドを悪い方を割ることが出来て良かったです。
ただ、中央ルートに隠れて拡散をばら蒔く手の方がAP的には良かったきがします。
0761ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 13:48:09.41ID:SaDyLikk0
必要そうでたいして必要ないもの。
@タンクの大マップ策敵と報告A近距離アレルギーBカテゴリー職人
0762ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 14:44:49.74ID:wCQ1zA8c0
>>761
大将レベル1以下のプレイヤーにはレーダーが付いていません。目の前の敵をひたすら倒すだけです。その為にタンクが索敵報告して枚数を合わせるのです。
0763ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 14:48:05.38ID:wCQ1zA8c0
近距離アレルギーについては、最近は近距離でラインを上げず味方を餌や囮にして格闘機体の連撃に被せて、枚数有利を活かせないばかりか、肝心な時に拠点に回復に帰って味方に枚数不利を与えるプレイヤーが増えたからなのです。大将レベル1以下の話ですが
0764ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 14:49:44.94ID:ULKLYAbp0
>>761
お前さん、モビ戦大好きなゴミにしか見えねぇわ
0765ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 14:50:40.72ID:wCQ1zA8c0
カテ職人については、タンクやシーマリとかガチ機体の搭乗回数が多いプレイヤーはありがたいですが、サイサリスやヘビガンやジム改やバラッジの様な職人は不安になります。
0766ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 14:52:56.09ID:wCQ1zA8c0
>>761
最初のタンクの索敵報告でフルアンチやスナイパーやステルス格闘機体の存在が判明出来ます。タンクの大マップの索敵報告は絶対に必要です。前衛のレーダーでそれがわかるとは思えません。
0767ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 14:53:57.71ID:ULKLYAbp0
「カテゴリー職人」と、近しか乗れない奴、ポイント狙いしか考えてない支援伸び、前衛力ゼロの遠伸びは全く違うからな

最近のジオンなら射伸びでもシーマリ乗りなんてのは職人分類していいが、ゲラドムで伸びた奴はただのゴミ
0768>>757
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2018/10/05(金) 15:08:10.97ID:uFsGWC340
>>760
連邦キャッチ忘れている キャッチしながら敵倒せばいいのに……
2拠点割れたが 敵MS仕留める役割を持つプレイヤーがいないことだな
連邦が負けた原因は
0769ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 16:11:19.72ID:wCQ1zA8c0
>>761
ネタとはいえ釣られてしまいます。近距離なら6対6の白ザクマシAハングレ歩でラインを上げて敵を1枚見てカットが出来て、格闘機の見ている敵や敵タンクにハングレを投げてくれるならアレルギーなどありません。大事なのは中身です。
0770ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 17:42:17.04ID:J5+yefUh0
>>768
御指摘ありがとうございます。確かに連邦タンクはキャッチしながら支援弾を降らせれば勝てたのに、何があったんでしょうか?
それに高火力の機体が居なくて撃破役が不足しているのは不味いですよね。
因みに私、勝ちたいから野良はタンクにひたすら乗っています。
0771ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 18:05:58.93ID:wCQ1zA8c0
>>770
タンクに乗れば先の展開が読めるので護衛もアンチも上達します。今のプレイヤーはタンクに乗らないから目の前の敵を倒す事に夢中になるのです。タンクに乗りたくないならトレモで遊べば良いのです。
0772ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:17:44.65ID:wCQ1zA8c0
ここまで来たら毎日全国対戦とは別に8対8コロニー拠点ありタンク無しクラスを作れば良いのです。そうすればレブ3以降に参戦した好きな機体に乗って戦いたいプレイヤーも満足するでしょう。チーム戦で勝ちたい我々とは別の価値観だから毎回話が噛み合わないのです。
0773ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:17:51.70ID:SaDyLikk0
>>764
お前さんそのモビ戦も満足にできない雑魚にしか見えないわ
0774ゲームセンター名無し
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2018/10/05(金) 18:19:35.00ID:SaDyLikk0
>>769
賛成です。近だからダメという風潮が間違いです。機体の性能は基本中身だと思います
0775ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:21:27.81ID:wCQ1zA8c0
バーストしてタンクに乗ってガチ機体で戦術行動を毎回取れば毎回勝てるのです。タンクも乗らず、味方のタンクも守らない変な機体に乗ってポイントを稼ぐ烏合の衆は勝てるわけがありません。准将フルバーに狩られるのが嫌ならバーストするかトレモで遊べば良いのです。
0776ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:23:50.33ID:wCQ1zA8c0
>>774
ラインを形成する近距離の運用を思い出すのです。それを自分のポイント稼ぎと0落ちに使うから味方護衛とタンクが死ぬのです。そして枚数有利なのに敵タンクにストレートで拠点を割られるのです。
0777ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:26:39.82ID:wCQ1zA8c0
220コスト近距離のサブには誘導兵器があります。これは歩き特にホバーの敵をダウンさせたり敵タンクを転がしたり、敵にブーストやジャンプを強要したりカットに使います。それをユニコーンの連撃に被せるから駄目なのです。
0778ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:29:37.77ID:wCQ1zA8c0
250から300コスト近距離機体は4対4の0落ち前提です。絶対に格闘機に噛まれない様にレーダーを見て、敵に削られない様に歩いて被弾を常に抑えないといけません。それを6対6で出すから味方が悶絶するのです。
0779ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:31:32.29ID:KD66nuLA0
>>757
いつもありがとー!
LoseはZが戦犯ではあるが、ここは真ん中に頑張っていった方が良かったかも知れぬ
今更だが

Winは良い感じで護衛が拮抗していたので左ならあるいはと思ったがその読みが当たった
勢力戦の場合、こういう拠点撃破の意識の高い奴が大体3,4戦闘で一人は出てくるので
そういうのを上手く誘導するのもタンクの腕の見せ所ですよ

>>760
こちらの話はいいとして、リプレイですがこれボーナスゲー
なぜFAB2機だったのか、これはコスト押し切られてもしょうが無い
これが元旦だったらギリギリ何とかなったかも知れない戦闘だったのに惜しい

個人的にはリスタがやってくるという点を考えれば、拠点の裏に回って空きを撃破しようという
作戦がこの場合かなりリスキーだった事に気が付いて欲しいと思う
(連邦の方が拠点撃破速度倍なだけに、自分がやられるとその好きまで拠点を撃破されてしまうという点も加味すべきだった)

ミノ粉あった時代なら良かったけどねぇ
今ミノ粉散布戦闘無いから拠点の裏に回る展開は相当リスキーよ?
よーく考えて上がってね
0780ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 18:33:35.70ID:wCQ1zA8c0
近距離は偏差撃ちと置き撃ちを身に付けて敵の歩きを削るのです。青ロックで敵の進行方向にスプレーを横に吹く様に撃つのです。レーダーの内側の円の十字線を使えば敵を見なくても置きで敵を削れます。補助照準を使うのです。
0782>>757
垢版 |
2018/10/05(金) 19:19:03.95ID:uFsGWC340
>>757の絆履歴

REV1 ジオン100回くらい 連邦 10回くらい → 2016年9月に復帰 → 好きな機体でMSごっこ
→ タンク乗ればうまくなるよと書かれていたので 誰も乗らなければ遠選んでタンクに乗り続ける
→ 前衛力が足りないので格近使う → 66射がいないと火力足りないのでBBを使い始める
→ BB一応乗れるようになったので射を使うようになる( ← いまここ

タンク乗り続けたほうが上達する……ということを書きたかっただけ
全体や流れ読めないと負けに傾く……
タンク乗らないと勝てないよ!未熟なタンク乗り勝たせないとねベテランは……
0783>>757
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2018/10/05(金) 19:32:58.33ID:uFsGWC340
>>770
タンクの経験値不足で選択肢に入っていなかったと考える
タンク乗りの経験値が足りないから
>>692 の2戦目みたいに 3rd防ぐという選択肢に入っていなかった みたいなものかな

>>760のリプレイみて ダブタンは敵を確実に葬る死神必要だな と感じた
>>633 2戦目 のユニコーンみたいに囮もしくはタンク砲撃する時間を確保する役もね……
TYPE-B 2機 だから コスト度外視して格はユニコーン2機でも良さそうだな ACEのプレイヤー2人乗せてね……
0784ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 19:44:14.05ID:YxwafMNj0
>>779
>>781
>>783
御指摘とリプレイ、ありがとうございます。私は先行セカンドばかりに考えが偏っているので、次からは地形を活かした中央に隠れながら支援弾を撃ってからセカンドを撃つ。その時は左右に動く、という選択肢も頭の中に入れて、場合によっては実行します。
リプレイですが、1戦目は元旦の選択肢の乏しさが目に見えてました。ノーロックや中央に流れながら左右に動く、などの選択肢も取って欲しいです。
2戦目は、ラインが上がらなかったとはいえ、FABはキャッチに向かいましたが、その前に前衛を再出撃させてからセカンドに向かうべきでしたね。
>>771
大将殿、応援ありがとうございます。前衛力とタンクの指示力も上げながらタンク道を極めます。
0785>>784
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2018/10/05(金) 19:54:22.49ID:YxwafMNj0
>>784の履歴
2014年2月から戦場の絆プレイ開始→様々なトラブルを起こしながライト勢として両軍500勝
→カードを無くし、絆も半引退しながら新しいカードで細々とプレイしていた→人脈は広がったもののトラブルだらけ。私自身と絆界の人間関係のドロドロさに嫌気が差し、戦場の絆を本気で辞めようとした
→戦術スレを訪れた時に変わるのは今しかないと思い、定住→それ以降タンクと前衛のバランスを取り、極め続けながらリプレイを見てもらい日々勉強している←今ここ
現在連邦ジオン両軍1500勝すら行っていませんが、今後もよろしくお願いします。匿名とはいえ、ここの皆さんに出会えて良かったです。
今まで絆を教えてくださった方々の為にもプレイヤーとして、人間としても進化したいです。
0786ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 20:10:25.69ID:juCZrrX70
>>785
酒や車の運転や麻雀の様に、普段は紳士でも人間性が出る物があります。このゲームも同じです。誰でも勝ちたいのです。トッププレイヤーでも人間関係でこのゲームから足が遠退いた事は星の数です。我々と一緒に野良初心者を救済するのです。
0787ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 20:13:48.21ID:juCZrrX70
自分が強くなれば世界は変わります。自分が別の世界に逃げても本質を変えなければ同じ過ちを繰り返すのです。自分の弱さに向き合わないと狩りゲーやモビルスーツゴッコの迷惑プレイヤーに落ちぶれるのです。その為基本戦術には武士道と言う精神論が度々現れるのです。
0788>>757
垢版 |
2018/10/05(金) 20:26:50.72ID:uFsGWC340
>>779
Loseの流れを見ると護衛中央に枚数割いてもいいかなと思えてきた
ノーロックできるプレイヤーは中央から砲撃できるし……
ノーロック使いこなす敵タンクは非常に厄介だ

読みが当たる快感はいいものだ
読み当たって拠点撃破 → 逆転勝利は最高の流れですな

>>781
Lose → TYPE-B 支援攻撃に夢中で2ndの準備できていない……最悪だ
低コスト乗って 敵タンクに突撃するなら ジム・キャノン 空間突撃仕様 かな 自分なら
あいつ近みたいなものだから……

しっかしジオンの低コスト編成優秀だな 上手いプレイヤー乗って連携されるのは非常に厄介だ
連邦のよくある負けパターン 連邦コスト高め編成 撃墜されるほどゲージ差開いて負ける

Win → 自分なら拠点割った後に 全機 拠点防衛 ライン後退 もどれ 連呼しているだろうな
お互い1拠点割った後グダグダ 余裕がなかったか
……よく見たら ジオン2バー×2 か バーの優位覆して勝ったから内容はともかく良しだな
0789>>757
垢版 |
2018/10/05(金) 20:31:38.39ID:uFsGWC340
近くにいると嫌なものは嫌でも見えるからね
適度な距離保ちながら付き合うのも手
疲れているなら一旦離れて休養すればいいのだから
0790ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/05(金) 21:08:22.13ID:KD66nuLA0
>>789
まあリアルあってのゲームさね
俺も普段は提督業がメインだからMSパイロット業はちとおざなりだけど
それが絆に復帰するときのモチベにもなる

REV1の将官さん達はそこを上手く使い分けてた
ターミナル近くの席で当時はリアル尉官だった俺にアドバイスをくれつつ
当時は30〜60分待ちだった絆の側にあるvsシリーズ(SEED等)で華麗に対戦
VSシーズの上手い人達は絆も上手かった
その人たちが500円玉を多くつぎ込んで編み出した戦術が大将の基本戦術さ
それは今だからこそ必要になるものさね

貴官との連邦街楽しみにしてるよ
こっちはへっぽこナイトだけどなw
0791>>789
垢版 |
2018/10/06(土) 08:52:09.74ID:iP4Q5RYo0
>>790
軍資金なければ遊べないからな……
先月 川内型狙って干し上がる → 1プレイ500円するようになる
→ 耐性がつく → よほどのことがなければ500円で十分になった

新イベント難易度はどのくらいになるのやら
……勝負するときは一気に資金使うけどね

ジオンで対戦する可能性あるが連邦でやりたいね
0792ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/06(土) 09:11:56.70ID:QH2Ul09u0
>>791
他のゲームにも強機体やセッティングや連携やセオリーと言う戦術があると思います。勝つために無駄を省く基本戦術は他のゲームにも応用出来ます。我々はゲームから何を学んで成長出来るかが大事なのです。
0793ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/06(土) 09:23:09.59ID:Q+mq1vH40
先日撮ったリプでも
陸ジム勝ち
1st終わるのを見越して早めにリスタしてアンチ合流すれば、まだ楽に勝ててたかなぁ
ギャンが途中やる気無くしてたっぽいのと、サイコザクが量タンに釣られて
枚数有利になったのがターニングポイント(言いたかっただけ)になったかも
https://youtu.be/kgo_ZldWd5Q

ユニコーン負け
お互いセカンドが無い状態だけど、まだ何か出来ていたはず…
https://youtu.be/8esFqH0TZPg

ユニコーン勝ち
機体選択から見て「まあこうなるよね」っていう試合
NTD発動を読まれて返り討ちに(ノ∀`)
Zとヘビガンが楽しそうで良かったです(白目)
https://youtu.be/pFPsj14fcrM
0794ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/06(土) 09:32:17.33ID:+x1YuHvR0
>>791
貴官も提督業嗜んでいるのかw
俺はどちらかというとブラウザ側の提督でそっちは終わったんだが
11日からのアーケードイベントで遂にうちの永遠の秘書艦カードが実装されることになってな
恐らく前段作戦最深部報酬のあの軽巡だ

故に勢力戦並みの資金が必要になる
難儀な職業だがしょうが無い

ま、どちらもバランスよくやろうや
0795ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/06(土) 09:53:03.47ID:+x1YuHvR0
>>793
どれも乱戦動画なんだが選んだのかいw

1戦目
これ乱戦中の動きを反省して欲しい
勝ったのは良いけどもしタンクリスタに気が付いて護衛に行ってたら
間違いなくゲージ吹っ飛ばして楽に勝てた
乱戦中でもタンクの動きは追う、これは大鉄則よ

2戦目
塩っぱい戦闘だなぁ・・・という感想しかない
個人的には何故ココでFAB出しやがったという思い
元旦出して前に行ってたら拡散弾でハナ差勝ち狙えたかもしれん
120以下のコスト差はもう時の運だから戦闘自体は評価付けられん

3戦目
これはジオンにお小言言いたい
フルアンチ勢にタンク出して拠点撃破したのにコスト差で負けるという事は
護衛の腕が下手くそって事よ
事実BD2はどっちもダメダメだったぞ
個人的にはZと蛇のこの切り替えの動きが気になった、こやつら出来るw

脳筋動画というイメージしかないので次回はもうちょっと護衛でキレキレの動きのある動画をダナ
0796>>789
垢版 |
2018/10/06(土) 16:24:26.21ID:iP4Q5RYo0
>>795
1戦目 ジオン全く引かないのな 1拠点互いに割ったあとわずかにリードしているから
AP温存しながら削り合いしたり 交戦位置変えればいいのにな

120コスト 相手にされないから 常に相手が嫌がるところにいるようにしている
……タンクは護衛1機でもいればやりやすいから2nd援護して

2戦目 TYPE-B 拠点に居座ったままだから負けたんだろ これ
支援攻撃できる機体が皆無だからその差で負けた感じ
膠着状態を打破できる行動できれば言うことないな
こういう感じのリプレイ沢山でるなら勝つ糸口見つけることができるかもしれないね

3戦目 同じ機体3機もいらないな ジオン 火力及び射程が足りない
右ルート2機MSごっこするわ タンクが上行くわ ……負けるべくして負けた そんな印象
0797>>789
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2018/10/06(土) 16:31:11.00ID:iP4Q5RYo0
>>796 のレス宛ては >>793 訂正する

>>794
今年の6月にアーケード参戦してかなりやったからほとんどの艦まんべんなく育っている(白目
バランスって本当に大事(震え声

>>792
応用……いろんな種類の機体使いこなせるほうが編成の穴埋めできることかな……
あとは情報収集してここにはこいつを使うのが最適……みたいに鉄板機体投入して臨むのが勝率高い かな

1人で操るより複数1チームで対戦……息の合った行動するのは難しい
あらゆる知識を身に着けそれを必要なときに即使用できるかどうか……これに尽きる
0798>>784
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2018/10/06(土) 18:33:40.35ID:Sg6DRCoI0
こんばんはジオン本日貼るリプレイはこちらです。
https://youtu.be/LUTifvYTv8M
ユニコーンです。敵タンクのファーストは止めれませんでしたが、セカンドの量キャのラインのベースを作りました。
とは書いたものの、味方が強いお陰でもありますけどね。
0799>>789
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2018/10/06(土) 20:10:12.99ID:iP4Q5RYo0
>>798
2ndは連邦が完全に主導権握ったな
ジオンタンク 1st-2nd間 ライン後退して何がしたいのやら

バーの運用は置いといて
アンチ枚数不利なら AP温存 削り及びカット重視かな
自分は味方の350や300は可能な限り簡単に落としたくない 士気に関わる

1st遅延ならまだしも 完全に止めることができたら それは敵の練度が圧倒的に低い
最悪を考えれば アンチ壊滅及び拠点ストレートに割られることだから 壊滅を防ぐ方向に走るかな
0800ゲームセンター名無し
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2018/10/06(土) 22:02:29.32ID:+x1YuHvR0
>>798
これ量キャがキンボシ=オオキイの大活躍
格闘仕様でデザクとシャゲルを討ち取ったのは大きい

さらにセカンドを伺う際にまあバースト仕様だから当然だけど
サイドチェンジで一斉に左のピラミッドビルに集まりカテナチオ戦法をとったのは良策
けど蜘蛛ジムの方との連携はもう少し考えてあげても良かったんじゃ無いかなぁ
そうすればちょっとだけファーストを遅らせられてもっと優位に進められた気もする
ユニの立ち位置は十分と思うよ

なお白ザクは反省会ね
バーストとしててもあの立ち位置と貢献度の低さは流石にお説教だ
ぴょんぴょん跳び回っているんじゃない、せっかくの光グレが全然意味成してないぞ
0801ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 07:46:07.95ID:jvb/3yd20
百式はバズタックル90ダメとタックルドローがあり、瞬間的に敵に大ダメを与え、シナンジュより気軽に出せるので強機体です。しかしタックル追撃機体にありがちですが、タックルにこだわったら敵の引き撃ちにダウンを奪われます。気を付けましょう。
0802ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 07:52:52.99ID:jvb/3yd20
格闘機は4対4の単機アンチを除いて常にマンセルを忘れてはいけません。特に前ブーして連撃にこだわって敵にカットされて味方に茶テロするのは間違いです。格闘機はレーダーを見て敵が孤立した噛める時に噛みましょう。敵が二枚いたらバルカンの出番です。
0803ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 07:57:24.06ID:jvb/3yd20
昔は前ブーする格闘機は脳筋とかバ格とかカルカンと言われていました。それがストカスとかガンダムBRBやユニコーンのお陰で簡単にポイントが稼げる様になったのです。近距離や射撃やタンクに乗らないと格闘機は強くなれません。バルで転がして横の敵にワンドローです。
0804ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:01:04.30ID:jvb/3yd20
格闘機は常にレーダーを見て障害物や歩きを使って敵に接近して、敵の上から横から後ろから噛み付いて即離脱か相手の裏や頭を取るのです。円の動き、立体的な動き、敵の動きを読んでフェイントで空振りさせるのです。それを感覚的に乗るのです。
0805ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:23:44.00ID:jvb/3yd20
普段使わない機体はクジで消化するか、バンナム戦やトレモで乗って、マッチング中に練習してしっかり乗れる様になってから全国で乗りましょう。味方がタンクを出しているのに変な機体を出されたらタンクや味方が捨てゲーします。バーストするかフルアンチで乗りましょう。
0806ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:25:24.67ID:jvb/3yd20
最近のプレイヤーは機体選択が気にくわなかったらタンクに乗っていても簡単に捨てます。その為に普段からタンクを率先して出すか、ガチ機体のガチセッティング以外に乗ってはいけないのです。
0807ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:30:41.40ID:bM6meFJc0
野良で支援型に乗りたいなら8対8で乗りましょう。しかし8対8は基本ダブタンです。支援型1枚につき前衛の負担が増えます。支援型二枚が並んだらタンクと格闘機が枚数不利で悶絶します。そして自分も自衛出来ないなら乗ってはいけません。
0808ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:34:09.66ID:bM6meFJc0
野良で変な消化機体に乗ってはいけません。味方が捨てゲーします。そして次にマッチングしたらそのプレイヤーが変な機体に乗って捨てゲーします。捨てゲーの口実を与えてはいけません。変な機体はクジで消化するかトレモかバンナム戦かフルバーかフルアンチで乗りましょう。
0809ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:37:27.86ID:bM6meFJc0
レーダーを見て囲まれたり噛まれない様にしましょう。歩いて障害物に隠れて被弾を防ぎましょう。ジャンプやブーストでの硬直は障害物で隠しましょう。常に味方の前か横でワンブーストでカット出来る位置で戦いましょう。そして自分が噛まれたら相手側にレバーを倒すのです。
0810ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:42:02.20ID:bM6meFJc0
タンク枠を早く取りましょう。変な味方が6対6で140円タンクや、脚付きMS弾持ちや、拠点を叩かずキャッチもせずに拡散をばらまくタンクが出てきます。タンクが捨てゲーしたら負けます。
0811ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 08:47:25.04ID:BCfpxo1i0
>>810
140円タンク普通に強いけどね。
護衛がゴミだったときに潰しが効かないメリットもある。
0812ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:01:08.42ID:jvb/3yd20
>>811
昔は4対4で陸砂に毎回乗りました。今でも4対4で釣タンをするか6対6ダブタンの囮で格闘機に乗れるプレイヤーなら結果は出せるでしょう。しかしサブにマシではなく、格闘にMS弾を搭載するプレイヤーがいるのです。
0813>>799
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2018/10/07(日) 09:02:43.52ID:EgJWGWAy0
トリントンで140タンク使うのはやりがいがあると思っている
攻撃範囲が広がる

前衛が怪しいときはガンタンク重でいっても拠点撃破できずに終わるなんてザラだからな……
護衛が機影ナシになって敵の格闘機に狩られるだけの展開がきたときは特にね
そういうときは機動力あって容易に位置を変えやすい機動タンクがいいね 自分は

前衛選んだら 役割果たして勝利すればいうことはない
MSごっこなんかせずに拠点撃破2回して敵軍のゲージ半分削ってくれ
0814ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:05:15.21ID:jvb/3yd20
140円タンクはマザクならノーロックと格闘機体にしっかり乗れないと成果は出せません。初心者は普段から義眼装拡散か元旦重拡散、ダブタンなら量タンで索敵報告とフワジャンとタックルダウンとリスタしてセカンドを撃ては勝てるチャンスが増えるのです。
0815ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:10:13.94ID:jvb/3yd20
>>813
トリントンやグレキャ下の様なマップなら前抜け出来たら味方が枚数有利で良いですね。他にもタンク以外でも良いのでステージや味方に合わせた機体運用ががあれば書き込んで下さい。
0816ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:15:13.60ID:jvb/3yd20
全ての機体とそのセッティングには、宇宙か地上か海か、4対4か6対6か8対8か、平地か狭いか、そして敵の編成と自分が護衛かアンチかで機体とセッティングを変えます。ジオンは特に気を付けないといけません。
0817>>799
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2018/10/07(日) 09:19:28.42ID:EgJWGWAy0
>>815
トリントンでジム・スナイパーは
最初サブでマシンガン積んで拠点撃破後の1st-2nd間
前衛と一緒に時間稼ぐこと考えて使っていたが

狭い場所で砲撃することが多いのと前抜けするためにダウンさせる
→ その間に移動するのが有効なため ハンド・グレネイド に落ち着いた
狙われたら落ちる速度速いので 歩 で安定
味方が信頼できるなら 跳 にして外周から4階に行きやすいようにしたい

歩で4階上がるにはブーストペダルの操作確実にやらないと切れて落ちる

編成は 護衛 近 ジム・スナイパー アンチ4機 かな
ジオンの場合 サイサリス 拠点お座りスナイパー の編成して対策できるなら拠点撃破が容易でない ……のと
格ばかり選んで射程がある機体いないと詰んで負けることがあった
0818ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:20:37.76ID:jvb/3yd20
初心者に基本戦術で義眼装拡散と元旦重拡散をおすすめする理由の一つに宇宙でも地上でも乗れると言うメリットがあります。そしてそのAPがセカンドを割ったりキャッチ拡散するために役に立つのです。
0819ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:21:42.40ID:6gequftS0
落ちるの怖いからって量タンとかマザクを選ぶっていうのは論外
元旦と義眼はそのバランスからあのコストなのであって
それを落とすという事はリスクが多いって事を覚悟しなければならない

タダ個人的にはV6はもうちょっと性能をあげてやっても罰は当たらないと思うんだ
義眼が強すぎるって言うのもあるが
後は偽ジムとかね

連邦で乗っていると量キャと元旦とFABと犬キャ以外はまず選択肢でねぇなぁ
メリットを見いだせない
0820ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:23:54.72ID:jvb/3yd20
元旦重でファーストが阻止されるのは、タンクが平地で撃っているか、敵がサブカか、味方が引き撃ちでカットしないからでしょう。FABでも同じです。それならば140円タンクでリスタしてファーストを割るのもありかもしれません。
0821ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:26:57.98ID:jvb/3yd20
>>817
なるほど、射タンを出すなら140円タンクの方が安いし良いかもしれませんね。今度検証します。
0822ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:36:18.37ID:jvb/3yd20
効果的な機体の乗り方があればどなたも遠慮せずに書き込んで下さい。基本には応用があり、様々な機体運用を知れば敵の裏をかいたり敵の奇襲に対応出来るのです。我々は原理主義者では無いので否定はありません。
0824ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:48:01.94ID:jvb/3yd20
>>823
良いですね。生存者を探して来ましょう。我々はなりすます必要がありませんのでワッチョイIPでも問題は無いですよ。
0825ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 09:50:58.58ID:6gequftS0
>>824
大将
ワッチョイはまあ良いとしてIPはそれをベースに嫌がらせしてくる猿知恵な連中がいるので出来れば反対かな
ワッチョイだけならまあほぼ捨てられてるスレ結構有るのでそこを再利用しよう
ココには上級国民もいないし、変な味噌はそうそう付かないだろうしね
0827ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 10:14:58.27ID:jvb/3yd20
>>825
その様な機能があるのですか。所詮は掲示板です。嫌がらせ等は単なる弱い男の嫉妬なのです。ユニコーンガンダムを見て男の嫉妬の醜さを学べば良いのです。
0828ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 13:22:27.49ID:q7uNZVqQ0
>>799
>>800
御指摘とアドバイスありがとうございます。今後もあの試合のような立ち回りが出来るよう精進します。
確かに腕の差が無いと止めれませんからね。今後、頭の中に入れときながら精進します。
今日貼るリプレイはこちらです。
https://youtu.be/JqivriRdydA
シャアザクです。やられるタイミングが遅かったですが、セカンド護衛出来て良かったです。
0829>>799
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2018/10/07(日) 18:22:00.25ID:UQn2CW4q0
>>828
MS撃墜数少なくても2拠点割れば勝てるというリプレイ
1st-2nd間 ギガンが右に先行したおかげで2nd成功させる要因を作ることができた
枚数不利で拠点割らせた護衛は頼もしい

ジオン アンチは枚数不利なのとSサべ持ちのアレックスいたから
AP温存させてタンクにはよろけか1発ダウンの射撃させる
アレックスがSサべでループさせないようにひたすらカットかな

ギャンが引き気味なので孤立したところを攻められてデザクの被撃墜数が増えた印象
0830ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/07(日) 20:33:58.60ID:6gequftS0
>>828
これ連邦酷いな・・・
百式は機体特性分かってんのかね
格闘機だから必ず機動って訳じゃないんだけど
腕前下手を茶テロに変換するのはホント連邦の脳筋の得意技だよな・・・
あとこの陸ジムも通通報もんだ

それはともかくファーストはνへ拘り過ぎちゃったね
νは噛めないとオールレンジで突っ走るから
あの場合は下がって義眼護衛でも良かった
義眼が不慣れでライン上げちゃったのも気になったが

乱戦ハイエナで様子見るでも良かったと思うよ
0831ゲームセンター名無し
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2018/10/07(日) 20:46:41.57ID:6gequftS0
と言ってる側から勢力戦〆の動画を上げるのだが・・・
連邦百式動画です

S7 6vs6 lose
https://youtu.be/UfuTFubTx5Y
残り武器クレーBからの初実戦、アンチ機能せず地雷

S5R 6vs6 win
https://youtu.be/jQ-IFIS8FfQ
何とか感じは掴めてきた物の4バーの指示に助けられた地雷

TTR 6vs6 completely win
https://youtu.be/lwVQMRHotYI
陸砂護衛してたら勝手に勝っていた戦闘 惜しむらくはタックルドローを2連で終えてしまいシナを屠れなかった
ここで陸砂は護衛がいれば機能するんだなと教えられる

ABQ 6vs6
https://youtu.be/iexIHHKOH2Y
ギャンにしてやられた地雷

普段格闘機殆ど乗らないので先輩方ダメ出しお願いシャス!
0833ゲームセンター名無し
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2018/10/08(月) 09:55:41.34ID:78EDBi+R0
>>829
>>830
>>831
>>832
アドバイスとリプレイ、ありがとうございます。セカンド護衛の形を今後も意識します。
また、タンクから離れずに護衛出来るよう精進します。
リプレイは、百式突という漢セッティングを見せてもらいました。1戦目は結果論ですが、1落ち覚悟でファーストアパムしても良かった気がします。
他に前に出る機体がアンチに居なかったので。
2戦目は4バーの指示が無ければ負けていましたね。白タンを最後まで取れなかったのは悔やまれます。
旋回か走行でも良かった気がします。
3戦目は陸砂をセカンドまで護衛出来た時点で◎。シナンジュは取れませんでしたが、細かいこと(?)は気にしないでください。
4戦目はギャンに引き離されたものの、その前にファーストを止めれたので〇ですね。紙一重で勝てるのは貴官の強運です。
0834>>829
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2018/10/08(月) 15:09:31.14ID:AbtK7tWG0
>>831
1戦目 高コスト機体がどんどん落ちる展開はよろしくない
トリスタン 敵タンク絡まないといる意味ないだろ……
アンチ足並み揃わないで崩壊したな そういうときはダウン武器当てて転がしてAP温存
崩壊するようならアンチにこだわらないで勝てるところで戦わないとゲージ差が大きくなるだけ

2戦目 知っていると思うが タックル → 格闘 → タックル これで火力上がるぞ
残りカウント194の撃墜シーン 敵が切り込むところ見えていただろうから
できるならカットして味方のダメージ抑えるべき 味方落ちたら次狙われるのは自分 → コスト献上 で流れが悪くなる

再出撃後は可能なら敵タンクに絡める位置にいた方がいい
相手タンク 瀕死状態にもかかわらず 2ndほぼストレートにとらせるのは痛い
敵護衛先に落としたから味方の2ndが不可能になった 交戦する場所を選ぶのは大事

3戦目 トリントンは上から見てもどこで戦闘しているかわからないことがあるから解説ほしいな
相手側からカットされない状態ならクイックドローはタックルで締めてもええんやで?
状況に応じてクイックドローの武装変えて 相手のAPを管理できるようになったら 言うことない
1st-2nd間 瀕死にさせて相手にしなければ 護衛にいってもアンチにいっても即撃墜されて枚数にならないから

護衛任務お疲れ様 2vs1なのにカットしないできる位置にいない ジム・スナイパー……
こんなことしていると2nd成功しないぞ AP低いのだから

4戦目 2nd引き際を見極めないのはまずいな
下手をすると勝つ戦いが負ける戦闘になってしまう


普段格闘型乗らない自分が格闘型使うなら射撃タックル主体にして
格闘の対策させない状況で格闘しかけるかな
前にでても味方のカットが期待できない状態あるだろうから無理して格闘しない 攻めない
0835ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/08(月) 18:42:58.16ID:/mZXmmcQ0
こんばんは。本日貼るリプレイはこちらです。
https://youtu.be/K5tCGwmEvGU
ユニコーンです。うまく行きすぎました。
相手がドムタン単騎なので無視してセカンドまで護衛しました。
0836ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/08(月) 20:27:51.76ID:+ZF2ZUzO0
>>833 >>834
レスあり

百式突セッティングは外しが安定しない俺の格闘技術を補完する上での戦法な訳で
反応速度に劣る分たたき込めるときには一気に大ダメージに持っていきたい
ストカスは射撃に癖があったが百式は装備バランスが安定しているから多分当面こいつが格闘の選択肢になると思う

1戦目は敵マンセルを崩せず崩壊してしまったね、アパムも有りだったかなぁ・・・
イフ2人とも曲者過ぎた

2戦目は格闘の後にタックル噛ませるって忘れてたねテヘッ!
3連撃→タックルって頭をしばらくは改善できるよう練習するよ
そうすれば白タン落とせたかなぁ

3戦目は敵拠点近くへ陸砂に付いていったらシュラウドがちょっかいかけてきたけど双連撃で以上
その後ファースト取って拠点うろうろしてたらリスタでシュラウドが来て後でシナが来たけど
陸砂の狙撃を待って適当にちょっかい出してたら突っこんできたのでタックルドローをかましてたら
いつの間にかジオンのコストがなくなってた、というオチ
どうやら連邦拠点側でジェノサイドが行われていたららしい
2戦目もそうだがクイックドローの〆にタックルを出来るよう練習が必要かも
陸砂も俺の近くにいてくれればもう少しは楽に拠点撃破出来ただろうに
自衛してたから技術は高いようだけど

4戦目は近距離の援護をしたくてもぴょんぴょん飛び回るギャンに踏み込めなかったのが痛い
辛うじてファーストは止めたがあれ終盤でギャン倒してなければ負けてた
引き際見極めるの大変ね

しばらくは白ザク封印して格闘頑張ってみるわ
どれも平均的に乗れるようになるのが絆のプレイヤーとしては必要と思われるし
0837ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/08(月) 20:38:50.84ID:+ZF2ZUzO0
>>835
これさ、敵ドムは天然か?
対拠点ならC装備しなきゃタンク並みの対拠点能力持ってないのに
そりゃサイドチェンジしてフル護衛になっても文句は言えねえw

戦闘としては総力戦であるので駆け引きが負けてもしょうが無い
けどジムキャをちゃんと視界に捕らえつつ護衛したのは良い評価
ただ個人的にはボーナスステージの感じが凄く強い

もし自分が出たなら白ザクでドムに対してひたすらちょっかい出してただろうなぁ
マシと光グレだけで嫌がらせする
タックルも連撃もしない
これで事実上無力化されるだろう

5vs5はこういうのがあるから面白い
0838ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/08(月) 21:25:04.64ID:78EDBi+R0
>>836
>>837
成程成程。ご返信と御指摘、ありがとうございます。
この戦いのように護衛をしっかりやっていきます。あと、55も44も66も、シンキングプレイしてチームの勝利に貢献していきます。
>>836殿の格闘修行、ご武運を。
0839ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/09(火) 01:37:58.52ID:CgAQXTSP0
勢力戦納めから帰ってきました
今日は珍しくユニコーンに乗らなかった

デルタプラス勝ち
機体選択の重要さが判る試合
というか被弾多すぎじゃないですかねこのデルタ…
その後は拠点コストで被撃墜コストを賄った感じ
セカンドって大事ですね
https://youtu.be/01P8sVncUzY

デルタプラス負け
改めて見直すとラインを上げられず前衛を見殺しにしたも同然な立ち回り
タゲ受けするための変形スキルが重要だと思いました(小並感)
悔い改めて…
https://youtu.be/5pEH8HM3cOQ

ネメスト負け
おぉ…もう…
https://youtu.be/X7KU2FZYi3E

おまけの百式
なんで俺が格闘乗ったらカオスになる確率が高いんだよ´・ω・`)
https://youtu.be/naTJJ_tHyTc
0840ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/09(火) 07:10:08.13ID:H2TV+RJW0
>>839
おはようございます。リプレイありがとうございます。
1戦目、2戦目共に前衛の後ろで変形と普通の攻撃をこまめに使う必要性を感じました。恐らく、被弾が多かったりタゲが来ないのはそれが出来ていないかもです。
とはいえ、デルタは私も乗っていかないといけないので人のことは書けませんが。3、4戦目共に240タンクを選んだ意味が無いですね。カオス起こりまくりです。
0842>>834
垢版 |
2018/10/09(火) 17:13:06.33ID:TzLFebxS0
>>835
ジオンライン上げる機体いないな……連邦近の的になったようだ

ドムが対拠点装備していないのは
・勘違いでつけた
・捨てゲー
このいずれかと思われる

2nd完遂して割ったのでいうことなし こういう護衛いると頼もしい

>>841
2ndノーロックで拠点撃破……いいね
1stはザク改引き気味 もし体張って前出ていたら連邦アンチ壊滅できたな
というよりギャンいなかったらこれ護衛壊滅したな……
サイド7ただでさえ拠点攻略時間かかるのに こんな護衛いたら1st割れない可能性が高くなる

ギガンのセッティング 推 も悪くないぞ ロングジャンプ だ
機動性は歩と比べて若干劣るが上移動するとき便利
0843>>834
垢版 |
2018/10/09(火) 18:11:05.25ID:TzLFebxS0
>>839
百式
(´・ω・`) (キュベレイやジ・Oに執着された実績あるからね 仕方ないね)
メイン射撃 バズーカ積まないのか 一撃離脱等を重視するなら積むがライフルの方が使いやすいのか?

180mm積んだジム頭編成で ザメル出るとか的だな的
敵軍ルート被せにならない 護衛できない 負けるべくして負けたな……ジオン

ネメスト
ネメストとタンク以外 好きなの使いたいから乗って 何も考えてないだろ これ
コスト高めの編成にしてこんな結果を出してどうする……

タンクもタンクで1st中央にこだわらず左から攻めればいいものを……

デルタ負け
ガザDの相手しないで即アンチ合流 敵格及びタンク狙いかな
いくらアンチにコスト割いて壊滅させようとしても
足並み揃わず1st遅延もしくは阻止できないのはまずいな
AP減るスピード速くて撃墜され壊滅するようなら 盾 兼 壁役用意させた方がいいな……
ネメスト や ジム・キャノン空間突撃仕様 用意して敵タンクに突っ込んだ方がまだ希望があるように思える

デルタ 勝ち
ジオン 近4 内 高コスト2機用意してなにがしたいのやら……
足引っ張るの容易に想像つくだろうに

被弾多いのはサブに誘導兵器持っているジオンアンチ2機もいるから仕方ない
格闘はいる距離の立ち回り慣れていないとライフル撃つことばかりに目が行ってる状態だと切られること多いよ

射で護衛してフライトモードあまり使わないようなら
Gブルやジム頭に乗った方がいいかな 再出撃Lv多い 性能のいい武器あるので
0844>>834
垢版 |
2018/10/09(火) 18:11:59.80ID:TzLFebxS0
自分は デルタ 実戦に1度も投入してないから 机上の空論になるが……

機動力トップなのでタイマンでの立ち回りがしっかりしているなら
ライトアーマーみたいに回り込んで挟撃したり
位置を常に変えながら敵を翻弄していいと思う
0845ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/09(火) 18:53:15.01ID:MceTMdR/0
>>826
大将
狙撃スレは辛うじて生存者がいたからダメだ
>>826を再利用しよう
ここの立ち上げと同じだ

スナイパーは距離をもうちょっと伸ばさないと尖らないよなぁ
長大距離の代わりに懐に入られたら紙というバランスが狙撃のミソだったけどな
0846ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/09(火) 19:26:16.29ID:CgAQXTSP0
>>843
ネメストの試合、こうなったのは俺が高台から拠点攻略をお願いしたのが原因なんや…
自拠点側のビルと縁を使わず中を通って登るとは思いもしなかった…
それ以上に俺の中では、ペイルは何しにサイド7へ?って感じ
0847ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/09(火) 19:32:02.16ID:MceTMdR/0
>>839
最近リプレイ上げている別の人かな?
リプレイ大事、勝っても負けても上げていこう

1戦目
デルタの護衛がキチンと機能していた戦闘と言える
個人的には変形後の敵撃破に痺れた

2戦目
スコアは良かったが全然ダメダメだった
1戦目の逆をやってしまったな
これは護衛が押し切られた、という面もあるが

3戦目
FABの技量の無さに尽きる
最初の山に登るのもたついた時点で勝敗は決していた
せっかくのネメストお掃除が台無しである

4戦目
これは逆にザメルがやらかした戦闘
何で敵タンクがいる方で乱戦仕掛けるのか意味不明
そりゃ護衛が多い連邦がアドバンテージ取れるに決まってる

個人的には敵の隙を突いて攻撃を仕掛けるスキルはすごいと思っているが
今後の課題は決定力の強化になるのではないだろうか
0848ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/09(火) 19:41:08.36ID:MceTMdR/0
>>841
Zガンダムってこんな情けない機体だったっけと認識する戦闘であった
主役機形無しである

内容としては確かにギャン職人に救われた戦闘でもある
あそこでNLに踏み切ったお陰でギャンが百式を回せたし
さらには拠点へのトドメはちゃんとロックしてから確実に取るというのは重要な事

しかし量タンこれすげえな
このレベルだとすると多分タンク譲る
0849>>834
垢版 |
2018/10/09(火) 19:45:29.83ID:TzLFebxS0
>>846
護衛側が要請したのか……
それならブリーフィングでMAP画面になったら 細かく説明しないといけないぞ
うるさいと思われるほど説明しないと できなかった場合 死ぬほど後悔するならな……

集弾率高いメイン持っている近に関しては 射の域に入っているので
射の動きできないといい結果出せない……と自分はそう考えている

デルタのフライト運用については >>847 が書いている通り
相手が硬直する時間予測して 変形 → 硬直を狙う でいいんじゃないかな

あと 敵の隙を突いて攻撃を仕掛けるスキル
射のライフルやチャージ格など威力の高い武装使いこなせるようになったら
敵として対峙したとき厄介になるだろうね
0850>>834
垢版 |
2018/10/09(火) 19:50:52.13ID:TzLFebxS0
マンセルできないカットできない連携できない状態で
ハイパーメガランチャー装備のZなんて的だろ
ブーストリミッターついていなければな……

>>845
要所で狙撃できるプレイヤーが 影砂やマツゲル ヅダFに搭乗するのも恐ろしいな
射の動きできて狙撃できるとか痺れる……というよりその域に行きたいね……
0851ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/10/09(火) 19:57:16.93ID:MceTMdR/0
>>850
スナイパー上がりの射撃プレイヤーはともかく硬直取って打ち抜くのが上手い
ゲル砂や砂2の様に狙撃の火力で押し切る連中が多い中
トリスタンとかで「そこっ!」と言いそうなタイミングでピリった敵を打ち抜く奴は
旧狙撃職人ではないかと疑ってしまう

以前の砂と違い自衛できる性能になったから余計に
でもやっぱり1000mからの長距離射撃出来てチャージ無しだった頃の砂カスとか砂ザクがよかったなぁ・・・
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