Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part17
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マリクの絨毯で出来た
引き寄せって敵キャストにヒットし続ける限り、
行動するまでとか関係無しに
徐々にゲージ増えるって事で良いんですかい? 試合中に指で画面さわって視界ずらすのはどのタイミングでするのが安全ですか?
宝貝など視界外のものを見たくても、画面動かす・視界がズレてる間に被弾が怖くてなかなかできません >>387
マリクの絨毯は当てれば当てただけゲージが増えます
なのでゲージを溜めるのであれば絨毯で接近→即SSでダウンを取り転倒中のキャストにも絨毯で発生したフィールドを当て続ければいい
ただしそこまでやっても溜まるのは精々25~33%程度だったと思う >>385
>>386
ありがとうございます、新規と数ヶ月ぶり復帰限定のやつなのね しょうがないから地道に最新パックから引くわ... 端アナピで操作ミスでバレダン積んだら味方かぐやに場外矢印死レネスタンプおやめになっての3点セットを賜ったんですけど、実際端行きを前提条件としてバレダンは選択肢に入るんですか?
個人的にはバレダンポイポイ撃ってる余裕ないしそもそも対面妲己にズタボロにされるしで普通にダウバかダクフォ積んでひたすらドロー撃ってた方が絶対良かったからそりゃ煽られるわなって印象でした 端ならバレダンありだと思うけど。
上手くやりゃすぐ湯気立つし。 対面ダッキさんではドロー長いしそこから大火力飛んでくるしで機能しづらいだろうな>バレダン
それはそれとして煽るかぐやは論外だが。 >>388
自分が移動中か硬直中
もしくは相手がダウン中か硬直中
慣れれば無意識に視点をずらせるようになれます エアウォ、エンドル、バレダンのアナピいたら煽りはしないけど、
ヴィラン装備のままかな?って思っちゃう
操作ミスだから仕方ないと思うけど、育成後のダウバとエアウォ絡めた攻撃が強いのだからバレダン入れる選択肢はまず無いかな 妲己に釣られて始めたんですけど、
銅鉄クラスでも全国でそのまま妲己使い続けるのってやっぱりキツいですかね?
連続大敗かまして、他のキャラで練習してからのが良いのか迷ってしまって… 使いたいキャスト使うのが一番良いよ
最初のうちは誰でも負けまくるからあんまり気にせずまずはゲームに慣れるところから始めればいいよ
拘りがないならシュネ吉備津辺りのF使うのを勧める
Fにはゲームの基本が詰まってる 妲己は正直言うとかなり癖のある性能をしてるから、妲己一本で行くのは至難の技
それよりはアシェ、美猴や闇吉備津のようなアタッカーを使った方が勝ち筋の作り方を身に付けやすいと思う
俺も妲己は一度も触れていないから明確な事は言えないけど、妲己をやる場合は高い兵士処理力を駆使して中央レーンを上げつつ敵森を占拠して端との2レーンを見るよう心掛けるといいかも >>400
>>401
アドバイスありがとうございます
もうちょっとFで基本を覚えつつ、挙げられてるAで試しながらやってみます
いきなり好きなの使いたいとはいえ、それで負け続けるのは味方にも申し訳ないですしね… 鉄銅のうちから勝敗を気にしすぎるのは良くない
アタッカーは初心者には向かないロールだからおすすめしにくいけど
妲己を使いたいなら使った方が続きやすいんじゃないかな
動画サイトやターミナルで妲己の動画を観て
今何をしようとしてるのか、他レーンに行くときと行かないときの違いは何か
など理由をあれこれ考えると上達が早いかもしれない
簡単なことじゃないから自分が参考にしたい動画のURLをここに貼りつけて
なぜこの人はこういう行動をしてるの?って質問してもいいかもね >>402
一日に一つずつ
練習して出来る事を増やしてったらええ
まず今日か明日は
敵キャスト狙わへんでええから
死なずに出来るだけ兵士処理して経験値拾う事からやってみい
死にそうになったら拠点シコられてもええんで逃げて回復するんや
ほんでシコられたり自分死んだりしたら謝罪チャット出して
またその練習や
とりあえず今おる初心者マッチングで
それ出来るようになるまで練習するとええと思う ツクヨミに対してどうしたらいいんかな、シュネ使ってるんだけどなんとか転ばそうにも兵士弾が結構痛いからどうもならんしこっちが近づく間に向こうは悠々と兵士処理してるし シュネでツクヨミはクソキツイ
なるべく自軍兵士に重ならないように横出て少しずつ前に出るしかない
近づくときはしっかりドローで兵士転かす
ただ横に出ると敵Aに狙われる可能性が高くなるからそこはマップ見て対応
あと経験値はちゃんと取るように >>396
ありがとうございます、移動中と硬直中に試してみます >>406
きついのか... あと横に出るのが求められる立ち回りなのね把握した
ありがとうございます 足速いほうだしダウンSSもあるシュネでキツかったら誰ならいけるんだ シュネに有利つかなかったら誰に有利つくんだって言うとさすがに大げさだがそれくらいシュネじゃ無理だぞ
同程度の実力だと確実にシュネが負ける程度には不利 レベル4までは兵士こかして前出てツクヨミこかして兵士処理を繰り返せばライン上がる
相手のDSかわすときはDSの動きを見てかわせばいける
レベル4以降はテリトリーで粘りつつ相手に詰めればいい
ただ、相手のDSが不可避になりやすいからこっちも迂闊なDSは打たないよう、常に動き回って隙を見つけないといけない
シュネは他Fに比べるとツクヨミは相手にしやすいと思うよ 自分で実際にツクヨミ使ってみるのもお勧めだよ。
何回か使ってれば、対面に押し負ける展開有るだろうから、それを参考にすると良い。 >>411
いやいやシュネと対ツクヨミは最悪レベルで相性悪いから
理由は硬直関連
シュネランカーの大半が一番嫌な対面って聞かれたらツクヨミって答える程度には無理 ツクヨミに差し込む攻撃がないしシャリスほどの硬直の短さも足も無ければ当然お手玉も出来ないからね
有利になる要素がない ツクヨミ相手なんてだいたいのキャストは厳しいだろ
その中なら白雪はまだ相手しやすい方
有利ではないけど、刺しやすいダウンSSあるし兵士強化もあるしでまだ戦えん事はない
って事なんじゃね?
有利付くとか思ってる奴は流石におらんわ 月読ってそんなにファイター殺しだったのかあ・・・
マグスで割と有利取れてるって実感があったけど、使い手次第? うん、使い手次第
lv1で近寄ろうとした時の動きで、近接して押し込めるかどうか判別したい
なおランカーでもないのにビーム積んでればだいたい雑魚 ジーンとツクおばこそが新専用でクソ強化されたキャストやろなあ プレイヤー名は
一度決めたら変更できないんでしょうか 魔人化ジーンって
中央の奥拠点殴る度
どんくらい減るの? そんなもん知らん
通常のF(サンドとかシュネとか)の拠点攻撃力が42で兵士は44で普通の奥拠点の耐久力が60なら魔神化ジーンは45で硬直は吉備津並み
1年前から変わってなけりゃこんな感じ 指示に従ったら負けました
従わない方が良いでしょうか それすら判断できないうちはしたがって勝ったり負けたりしとけ
だんだん正しい指示が分かってくるから そもそも矢印は指示じゃなくて提案なんだし
矢印出たからって全部従ってちゃダメだよ たまに矢印引くとキレる奴がいるから注意な
それ以降ずっと恨まれる危険性があるから注意な アリスでの近接対応・自衛(端での闇対面や中央での近接A、ヴァイス)が苦手です。
コツがあれば教えて下さい。 >>431
エルガーグランツを積む
ラージェグランツと間違えないように >>431
SSとスキルの硬直をDSでキャンセルしろ ここのアドバイスのお陰で妲己使って中央行けた時は勝てるようになったのですが、端に行かされた時によく押し負けてしまいます。
F相手だけでなく、同じA相手(多かったのがアリスと闇吉備津)でも押し負けてしまうのですが、気を付けた方が良い点等教えて貰えるでしょうか…? シュネのビルドで相談したい
使ってるのがWR専用ランタン少彦名なんだけど残り1つを蓬莱の玉の枝か魔刃にするか迷う、対面見て決めるべきかな?
ちなみにミラーだと白騎士にしてる >>432
>>433
ありがとうございます、エルグラとキャンセルドローで臨みます >>435>>436
その魔刃ビルドだと効果切れたら兵士1確足りてないからセプスピで誤魔化せるとはいえあんまりおススメ出来んな
ちなみに蓬莱でも1確は足りてない 復帰民なのですが、大体どの辺りから鉄筆とマッチしなくなりますか?
味方に来ても相手に来てもなんかもう辛くて >>440
鉄500〜1499
銅1500〜2999
銀3000〜3999
現在のマッチング設定 https://wonder.sega.jp/info/#!/id:5462
なので鉄と当たらなくなるのはTR2500以上となります >>440
銅筆と違って1チケットで遊んでるのと一緒にしないで欲しいよな
なので今は我慢して1キャストを使い込んでCR21まであげよう
さすればもう二度と半額乞食どもとはマッチしなくなると思う
>441
前銅筆の配信見た時 人がいないとマッチ幅が広がるみたいでTR2900でも鉄筆混じったマッチがあったぞ ゴールデンタイム外はマッチが広がる
平日は17時より前とかだったか? 今2500〜2999は@かAなので鉄と当たるんだった
9月から設定が変わってるの失念してた
鉄と当たらなくなるのは3000以上(銀)でした 鉄銅マッチは最下層の銅筆が鉄筆どものチケット代を肩代わりしているようなものなのであるw 返信ありがとうございます
とりあえず銀筆まで行けばって感じですかね…
CR21…頑張ります 普通に全国行く方が早いけど今って修練だけで金筆なれるんだっけ シュネ対面ツクヨミの話題があったけど、
サンド対面ツクヨミでフルボッコにされました。
サンドのほうがシュネよか絶体的に不利ですよね。
自分でツクヨミつかって研究しようにも嫌いすぎてやる気にならん(笑)
この時、F1A2S1マッチだったんですがAと交替してもらったり最初から悠久宣言したりしてもいいもんですかね? >>448
全部10にしても無理じゃない?
銀すら怪しい >>448
多分銀も厳しい
CR10以降ページ殆ど増えないから19複数とか何十万とかかかりそうw ほぼ全部を19にすれば銀にはなれる
だが金になるにはCR21〜23が必要
銀も最高20にはしないと要19キャスト数が多すぎる
負けが多くても対人のが断然早い >>452
20が16体くらいで金になったという報告は見たことあるから21以上はいらないらしい 今のキャスト数なら全19にすれば金もいけるか?って勢いだな、もっとも報告無いが
まあいけたとしても現実的じゃない 低ランのツクヨミなんて体擦りつけりゃ勝手に後ろ下がって拠点折れてるイメージしかないけど 20×2、19×1、12×1で銀になったので多分CR20を3体で銀になるんじゃないか
私はこの4キャスト以外CR0だからあれだけど
他にも色々触ってる人ならもう少し早く銀まで行けそう たまにサブカが紛れているからな
同じツクヨミにも個体差があるんだろう >>449
さすがに悠久や中央に行くのはまずいとおもいます。
兵士の後ろから兵士処理してると絶対勝てないので、前に行く必要があります。
自分が意識してるのは
中央よりに陣取る
→相手が兵士か自分目掛けてDSを打つ
→自分に打ってきたら回避、兵士に打ってきたらその隙に兵士巻き込みできればツクヨミ狙いのDSを打つ
ですね。
兵士を越えてツクヨミに接近する際は必ず兵士をダウンさせときましょう。
ダウンさせるためのDSの隙をツクヨミDSに刺されないように、
いくらかフェイントを混ぜると効果的です。 >>449
サンドちゃんはSS非ダウンで旧専用SS遅いんで
ツクおばに近接してダウンさせて兵士処理ってのが出来へんからなあ
ドレスは強いが本家爆撃おばさん相手には分が悪いし
月曜からのおば強化でまたきつくなるんちゃうかと思うで
Aに変わって貰うなら
足の速さとかSSの優秀とか兵士処理のし易さで
ミクサ辺りおったらワンチャン変わってくれるかもしれへんな
今のミクサは最強クラスの部分はあらへんが
意外と融通が利く性能しとる 味方にツクヨミがいる時の開幕立ち回りについて教えて下さい。自分中央Aです。
開幕はツクヨミのレーン横の森から出てます。この後は敵Fを下がらせるよう牽制して中央すぐ戻るべきでしょうか?ある程度敵Fに絡んで相手中央Aの出方を伺うべきでしょうか?判断に迷って半端な動きになってしまいます…… ツクヨミ苦手とか言ってるシュネとかサンド使いさんは
フックメロウドルミとかどうしてんのかね?
俺はシュネ使う時はこいつらの方がツクヨミよりめんどくさいんだが
こいつらには苦戦してないのかな? 判断迷って半端な動きするくらいなら最初からやらない方がいい
厳しい言い方するとそれが一番迷惑になってしまう
基本的に森から顔出して何もせず即中央でいい
あれの主目的は開幕対面Fが横に出るのを牽制して最初の兵士列の経験値をツクヨミが安全に取るためのもの オッペケやがええオッペケなのかいつものオッペケなのか
>>460
使っとるAに依るが何使うとるん >>458
ありがとうございます。
自信ないですがやってみます。
兵士の横や先に出るのが苦手なのですが、それが対策なのですね。
>>461
全部苦手です(笑)
長い軌跡を書く対面にはやはり距離を摘める戦いかたなのでしょうか? >>462
アドバイスありがとうございます!
ツクヨミの経験値取得が主目的とは知りませんでした……、相手Fの立ち位置牽制したら中央戻ってみます。
ツクヨミの件以外も拠点巨人回りでの判断迷って迷惑かけたりと思い当たる節あるのでブレないよう気を付けます!
>>463
使用Aは猿です すみません質問です
端強いと言われるアシェ使って妲己に端で全く勝てないのですが
有効な戦法などあるのでしょうか
レベル1での兵処理差がとても辛いです >>436
ふんふんしてレベル上げてクリブで距離詰める。
猿より対キャスト能力低い相手に対してss当てに行けるから、それまでにHP削られないよう気をつけて。
横取りして兵士処理差つけられてもキャストに対して攻撃当てる手段が乏しい相手なんだから焦らなければ大丈夫。
厄介なのはHP削るのを意識してる相手。横槍が来やすく、兵士運ばれての防衛がつらい。 >>465
敵が横に出て場合によってはそのまま竹光解放前の味方ツクおばに寄るムーブ妨害したら
すぐ中央戻った方がええと思う
DSが曲線なんで自分も撃って兵士止める
スカとか闇の場合は近接DSなんで
そのまま敵森入って挟撃狙ったりするが
猿まだ慣れてへんやろし無理せんでええと思う シュネ使ってますが、ゲージテリトリーって使う価値ありますか?
他の局面で有利な状況が生まれるならWS吐いてでも使おうと思うのですが WSは巨人処理か自衛にとっておいた方がいい
それか拠点や城凸用
何が言いたいのかイマイチよく分からんがテリトリーは普通に強いよ >>469
大いにある、というか基本的にはテリトリーにゲージを使って、スピアは要所要所で使う感じになる(ブリンクで避けられちゃう事が多いし)
兵士の攻撃力が上がると多少兵士弾食らってでも攻撃当てにいくっていう無理をさせづらくできるし
防御力が上がるとキャストによってはDSやスキルでの1確が崩れるから、兵士処理に手間をかけさせることができる
ゲージmaxだと戦場全体の味方兵士に効果があるから、非常に強い
効果時間は長くはないので、兵士の位置を確認して使わないと、あまり活かせないで終わることもあるから注意
ただ、強いけどもテリトリー撒きたいからWS使うぞっていう物ではない
もちろん状況によってはWSからテリトリー使うこともあるけど、巨人処理のためにWS使うことが多いだろうから、その時は素直にスピアでいいと思う >>469
使う価値があるか否かっていうのは大いにある、基本的にゲージ溜まったら速攻で使って次のゲージ溜めたほうがいいってレベル
ただWS吐いてまで使う必要は微塵もない
そもそもシュネのWSはドロー強化が本質
巨人処理や相手の圧に負けて2本目も取られそうなとき、一気に押し込みたいとき
こういったシチュじゃなきゃ使っても無駄無駄の無駄
ゲージ目的で使うならWSのゲージはスピアに回すべきシーンで使わないと戦犯するだけ >>468
アドバイスありがとうございます、参考になります!無理はせず中央戻りますね。 >>470
>>471
>>472
ありがとうございます。
使い道が見えてきました。 サンドリヨンで初めて全国20戦くらいやったけど、撃破4撤退25で死にたくなる
単純に当てられないし当てられるわ 20戦で25撤退は多すぎだね
多分HP少なくなったのに居座って死ぬパターンだろうからHP少なくなったら大人しく帰ろう
これだけで撤退数も勝率も随分変わって来るはず
ちなみにFで撃破数とかクソどうでもいいから気にする必要なし とりあえず半分から3分の1切ったら帰る事を心がけてみては?
そこからダウンしてヤバいってわかっても大抵帰れず撤退するから帰る時は後一列処理とか考えずに素直に帰ろう
攻撃が当たらないってのは動いてる相手に攻撃してると思うから相手の攻撃直後の硬直に射し込む感じにやればいいんじゃないかな >>473
ええんやで
ぶっちゃけ端より中央の方が価値高いんで
ツクおば援護する余裕あらへんならせんでもええんやで
最初だけツクおば援護出来ても
中央押されたらそれ以上にツクおばに敵の横槍行くからなあ
ただ早めに練習しようとしとんのはええと思うで
頑張りーや >>477
3分の1より半分でええと思う
横槍来ると3分の1やとまずキルされる
>>475
最初は誰でもそんなモンやねん
初心者サンドちゃんへの注意点として
クリスラぶっぱに頼る癖つくと後々まで苦労するんで
自分でぶっぱしか出来る事あらへんと思う状況になっても
出来るだけクリスラ使わずに解決する練習して
その試合終わったらそうなった経過があかんと思うて
どうすれば状況悪くならへんかったか考える
ヒールを使うのは
兵士君とかは有利やけどHP減っとる時に攻め継続で使うモンで
味方兵士君押されとって自分も死にそうな時に使っても
DS撃つMPあらへんくて敵に押されて
結局ろくな事出来へんまままた食らうんで
不利な時はヒールにMP使わず帰城して
その分のMPを攻めに使う
クリブは使わなくてええ 双剣全盛期なら直接DS当てられたけど今のサンドじゃ直撃狙うのは厳しいと思う
兵士処理と見せかけて相手を狙ってみたり相手の動きを読んで終点辺りで引っ掻けてみたりとDSの描き方工夫してみたらどうかな
もちろん同じ描き方だと相手に読まれちゃうからバリエーションは多い方が良いと思うよ
あとキャスト狙い過ぎて兵士処理疎かにしたらダメだかんねあくまでFの基本は相手の兵士を倒すことなんだから だれかが書いてたけど端レーンでHPが半分以下なら敵の中央を引き寄せやすくなるなんて言ってたな、横槍でキル取れる確率高いから寄ってくるとかなんとか
だから横槍されない為にもHP管理は大切と書いてあって非常に為になった >>475
敵の攻撃をかわすのには射程を知っとくのが一番だと思いますね。
射程が短い相手は最悪後ろ緊急回避でかわせ、描画距離は長いから懐に潜り込むのは難しい。
射程が長い相手に自軍兵士後ろからDSの打ち合いすると勝てませんので、歩いてかわし、懐に潜り込む。
前に潜り込むのはリスキーですが、ある程度の割り切りが必要になってくるとおもいます。
ツクヨミ、フック、メロウ、ドルミールは射程を意識して立ち回らないとキツいと思いますね。 火遠理との対面で刻煙解放されるとかなり押されてしまうのですがどんな動きすると良いですか?ある程度前に出てくる火遠理は無視して兵士処理を優先して行くべきですかね?ちなみにキャストはシャリスです 煙MAXはつまり魔ジーンみたいなもんで、そのタイミングしかはっきりホオリ有利な時間は無いんだからそりゃ真っ向相手したらつらい
煙タイムはあきらめて、煙吐かせない立ち回りを意識すべき。具体的にはトキツリを全力で避ける。
向こうが硬直短いシャリスにトキツリ当てるのを諦めたトキガエシ型なら…対面したこと少ないんで詳しくないけど、削り合い挑んで向こうのMP枯らせないかな?(ぜんぜん自信ないので猫マスター援護を頼む) >>483
基本的には無視して兵処理がベストかな
ただ亀を置かれるのだけは要注意
亀に兵処理されて自分は火遠理と敵兵士の挟み撃ちになるっていうのが最悪のパターンなので
裏に回る場合は亀を素早く処理出来る手段を持って(MSとか)やるってのが鉄則かな
後は刻煙中の火遠理に対してシャリスが出来るのは
WBを当てる(兵士弾を痛くさせる事で積極的に前に出られないようにする)
密着してDS(DSの発生自体は早いので密着してれば弾速遅かろうが当てられる)
位だけどどちらも刻煙完封出来る程の対策では無いので基本まともに付き合わないのが良いです 475だけどレスくれた人本当にありがとう
言われたこと注意して全国やってみようと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています