Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part17
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>>566
亀レスですみません
ワンダーnet?で買えるデッキセット見てみようと思います クレカがないならVプリカとかを使えばいいじゃない(フランス訛り キャラパックはWRソウル2種3枚
SRアシスト4種3枚
Rアシスト1種3枚
R専用3枚
WR専用クラフト素材1枚
フラグメントカード3枚
だったっけ
大半がVer2までのカードだから上にあげられてたおすすめアシストは無いね MSは現状売られてないみたいだし >>567
パンダはクソやが成り済ましするようなゲスとは思ってへんかったんやがなあ
認識改めなアカンな
>>568
ええんやで
>>569
お前ちょっと>>568に
そのVカードちゅーのについて教えたってくれんか シュネのビルドについて
ランタン、WR専用、鋏、少彦名でやってて
中盤まで小兵士がSS一確にならなくて4人列をSSで処理するのに少し手間取るから魔刃に変えようかと思ってるんだけど
そうすると終盤魔刃の効果が切れた後でも少彦名が育ちきったらDSメイン弾で大兵士一確出来るんですかね 試しにランタン鋏魔刃スクナ全MAXで試したら魔刃効果切れ+スクナ最大成長+LV5だとダメだった(敵FのREは無し) >>575
ありがとねー
後半に手間取る方が嫌だし、序〜中盤は兵士弾使ったり大列とまとめて殴ったりでやるしかないみたいね シグル使って中央行った場合の話なのですが、
中央の相方がスカーレットやヴァイス、アナピ等の場合かなりの確率で長時間1人留守番になります。
粘れるときもありますが押し込まれて折られる場合のほうが多いのですが、ここは踏ん張りどころですか?
中央手前って手前拠点の中では一番大事だと思うのですが、折られても端での優位を取ったほうが良いのでしょうか。 中央手前が一番大事なのはその通りだけど、死ぬくらいなら献上するしかない
踏ん張ってどうにかなるなら踏ん張れ 手前拠点はどれが重要とかではなく、盤面に与える影響度が大事。
ゲージだけの優位は後半以外では巨人召喚させてしまうし、そもそもレーン戦の性能がバランス取れてないよ。
例えば中央の場合は二人行かせて実力負けで中央手前折られたのと
巨人処理して相手キルからの端レーン奥狙いで中央手前折らせたは違うでしょ?
シグルの場合はロードによる味方戦闘継続力を上げてレーン支えれば端レーンが有利になりやすいので粘れたら粘るべき。
ただデスしたらロード回す回数減らしたりするので無理は禁物。
スカ相方ならスカ側は
端レーンから崩したいパターンが多くて端レーンの優位性や
手前折り合ってキルダメ差の展開を作る前に
森や裏取らせる行動をサポートかな。
そうしてS同士の擬似タイマンでロード回すか敵A釣ってスカに活躍してもらうというサポートを心構えよう。
それが出来れば手前拠点のゲージより大事なのが見えてくるはず。 >>578
つまり言いたい事は
相方のA帰ってけえへんけどどうなっとんのって事なんちゃうかと思うが
相方がボンクラでもシグルで中央行った以上は
真ん中から動かずに 途中で送ってもうたが
真ん中から動かずに
他の名無しが言うとるように
奥拠点>>>>>>>敵に経験値やらへんように死なへん>>>>>>手前
この優先順位で耐え豚するしかあらへん
それが嫌なら自分でA使うしかあらへん >>579
>>580
>>581
ありがとうございます。
今までFばかりで中央デビューに近かったのですが、「手前中央先に取られる=森使われて両端ボコボコ」なイメージしかありませんでした。
シグルで中央粘って戦況の流れを読めるようになったらAやってみたいとおもいます。
とりあえず相方がキル主体のAの場合はラビーズか蓬莱いれて頑張ります。 どんなビルドを想定してるのかわからないけどDS盛っても序盤の兵士列処理に必要なDS回数は変わらなかったような・・・
とりあえずシグルはMP補助積んだ方が安定するよ(今ならランタンとかヘルメスとか)
参考までにランタンとか魔刃が出る前にEXにしたけどその時のビルドは両専用ツリーヘルメス
ツリーは後半キャスト相手にオラつく為に入れてたから変えてもいいかも
スキルはロードセブスピスピア
MSはシリブリorグランツ
コンセプトは「両専用によるゲージ回収によるロード廻し」と「セブスピ後のツリー発動による対面Sマウント取り」
運用はLv4まで死なずにひたすら誤魔化し続けてロードを廻すだけ
この辺はFやってたならなんとなく分かるはず
相手Aが横やりに行ってるタイミングでMAXスピア撃って前に詰めるのも有り
相手Aが戻ってこなければセブスピ切らさないように押せ押せでいいし
戻ってきたらまた誤魔化しつつ維持
これを繰り返せば20までは楽に行けるはず
あと一番大事なのはMSもWSも出し惜しみしない事
特にMSは使い切るぐらいの気持ちでいい ハチの巣デスフックに一本釣りされた時の対処を教えてください
被弾モーションのせいか、ブリンクが全く使えなくてやられてしまいました
使用キャストはアリスです 回避連打で敵から離れる方向に行く
状況によっては真横に行っても可だけど相手も打つのやめて位置修正できたりするので読み合い そんなこと聞いてねえ!って言われるかもしれんけど蜂の巣から逃げる方法より捕まらない位置取りを覚えた方がいい 獲物が貫通してた時代よりもまし(アリスでは何振っても一発蒸発がありえた)とはいえ、遮蔽不十分で迂闊にショット振ったらさくっと引っこ抜かれるからねえ
骨対面でショットを撃つ際の注意事項は色々あるやね 舞闘会向けアタッカーを修行しようと思いたって全国でアナピは荷が重すぎるのでアシェを練習しようと思うのですが中央のオススメビルドは何でしょうか?
現在はR専用、金指輪、マグス笛、詐欺王。スキルはクリブ、JW、ミストです。 >>589
テンプレは糸車WR専マグス詐欺王かな
リザーブにR専トランク金指輪若葉ヴァラーあたり入れといて自分で使いやすいの見つけるといいんじゃないかな >>590
ありがとうございます。候補から組み合わせて色々と試してみます。 >>586
ありがとうございます。ブリンクは連続被弾中に使えないって理解でいいんでしょうか?
あと回避で逃げるとしても、8〜10割ぐらい消し飛ばされるイメージがありますが、
それで精一杯でしょうか?
>>587
確かにおっしゃる通りです!
まだ距離が空いてるなーと思ったらほぼ画面端からやられたのと、
森からアームが伸びてきて突然死したのと、
兵士処理MSで味方兵士を消された直後にやられたのと、
どれも常套手段ではあるんだと思いましたので、これまで以上に警戒するようにします
というか、端レーンで対面した時点で交代した方がよかったのでしょうか・・・? >>592
交代するにしてもレベル3か4までは我慢かな。
状況論ではあるのだけれど中央基本優勢状態作れないと余裕がなくて自レーンと中央両方おられて悪循環にもなりかねない リアル鉄筆銅筆の諸君
とある大会でBANされたガイジがグッズキャンペーン目当てで
底辺マッチに作り直しで参加して無言や場外矢印や劣勢だと煽って来るガイジがこれから出没するかもしれないけど
煽られたからって落ち込まず気にせず動画撮ってセガへ通報するように辞めるんじゃないぞ
特に広島には注意な >>594
劣勢コメント連打って、通報対象なのか。
晒しスレのテンプレみてきます。
舞踏会中、味方のレーン宣言や方向指示完全無視で無言でいたるところに出没してキルだけを狙ってたスカがいました。
(そのスカと組んだら負けて、相手になったら勝ちました)
さすがにそれは通報まではいかないですよね? 晒しや通報したければ、しかるべき場所で好きにすればいい
ここで聞くことじゃない どのキャストでも意思表示は必要だけど、スカに指示出すのは周りがダメ。 >>597
んんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww役割を持たぬスカには指示を出してヤカーレットにしてやらねばなりませんぞwwwwwwwwwwwwwwwwww >>595
援護ほしいの代わりとして本来の(?)用途で数回使うなら基本は煽りじゃない
煽りの意図こめて連打すればクリスマスだろうがせ〜が〜だろうがありがとうだろがそれはチャテロ煽りだしノーマナー行為 劣勢チャットを本当に劣勢チャットとして使うのは台詞的に無理だし、援護要請チャットがみんなに実装されてる時点であえて使うなら1回だろうが何回だろうが普通は煽りと見なされるよ。 時間切れ間近で攻めなきゃ勝てないときに自分の目的地や攻めようチャットともに劣勢チャットを打つ人は見ますし、
押し間違いや.netしてない方もいると思うので、1回2回は気にしないですね。自分は。 城に攻撃チャットとかする奴 てめぇがそこへ行って攻撃しろやって思うよな >>602
その思考はどうかと思うしここでする話題ではないですよ 今度近くのゲーセンで店舗イベントがあるってワンダー部で見付けたのですが鉄筆が行っても問題ないでしょうか?
鉄筆1000の初心者です 行くだけならタダだから行ってもいいんじゃないか
その場で組んでくれる人がいるかどうかは別問題だが 事前登録制で200円かかるんですわ
行かない方が無難ですかね… イベントの性格次第かな
他店との対戦会だったらガチ初心者向きではないんで、観戦メインで
店内対戦メインの交流会だったら、要らんお節介も多々あるだろうけどまともな店なら邪険にはされないと思う
初心者追い出してたらジャンルが滅ぶのは古今東西の歴史が示すところだし >>604みたいに新規で興味持ってくれた人に
手放しで参加しろ言えへんのが今のワンダーっちゅーかアケゲーやわなあ
>>604
マジレスするとこのゲームただでさえ変な奴多い上に
他人より自分の方がただこのゲーム上手いってだけで
他のゲーム外の事でまでマウンティング出来とると
本気で思っとる頭おかしい奴が少なくあらへんので
参加するなら
そういうのと遭遇する可能性について
一度考えてからした方がええと思う
ただほんまにまともでええ人もおるんで
お前はそういう人に会えるとええな
俺の個人的な
関わるとろくな事あらへん系の奴の見分け方を教えると
初対面でツイッターのアカ聞いて来る奴はかなりの確率でアウトな奴なんで
そういうのは注意した方がええ >>604
マジレスすると知り合いがいるなら良いんじゃないかな。
いないならどういう人がいるかわからんし、イベント後にそのゲーセンに行きづらくなるのは最悪だから、
リスク考えるなら知り合い出来てからの方がいい。
普通のイベントだったら逆なんだけどね… 交流会開くくらいだしワンダー知ってる店員がいるんだろうから、初心者なんですけどって相談してみるのもアリ
同じ客よりは話しかけやすいだろう
どこかで行動しないと知り合い増えないんだし、日頃の客に変な奴がいなければ別にいいんじゃね レスありがとうございます
開催店舗に初心者ですが参加しても大丈夫か問い合わせたところ初心者からベテランまで楽しめるイベントですっとの回答をいただきました
初めて行くゲーセンなので客層がわからないのが問題っぽいですね
変なユーザーってどんな人なんだろう…
単純にPS上げと友人作りに行きたいんだけどなぁ いつも味方に暴言吐いてたり、ペンや筐体を大事にしなかったりする人はあんまり関わりたくない
まあ店側がある程度仕切ってくれるなら大丈夫じゃないか >>611
そらもう色んな変な奴がおるで
多分開催日まで日があらへんやろが
その前に何度か普通にワンダーやりに行ってみるのがええかもなあ
それで常連とかの雰囲気見てからでもええと思う それと残念な事を言うが
ワンダーに限らずゲーセンの店員なんてモンは
実際客同士で何か起きても全然頼りにならへん
どこぞの店舗とかでは置き引きにあった人おっても
自分で警察呼んで下さいで終わりで
その後も盗んだ奴が普通に店員の前通っとったりするらしいし
別のゲーセンでも
ガイジが台バンペン投げしとるんで店員呼んで注意してくれ言うても
店員は何も出来ませんので言うて逃げた所まであるらしい
そんな感じなんで穿った見方になるが
店員はお前の問い合わせについてもそう答える以外にあらへんやろし
もしお前が何か嫌な思いさせられても味方になってくれるとは限らへんという事だけは伝えておきたい
せっかくワンダーを始めてくれたお前に暗い話をしてすまんが
しかし無責任にイケイケ言うて
ほんでお前が嫌な思いさせられたら可哀想なんで書かせて貰った
これから色々な人と出会い色々な事があるかもしれへんが
お前がワンダーを楽しんでいけるとええなあと思う 身内ばかりが集まったような交流会だと一見さんは見てるだけに
なったりするが誰でもOKと言っているならとりあえず行ってみたら
参加してみないと見えない事もあるからね そもそも店員は誰でもOKって言うしかないでしょ
身内がほとんどなんで止めといた方がいいですよ、なんて言う奴おらんやろー 鉄筆1060くらいの初心者なんですけど戦闘回数的なところで銅筆とはどのくらいの開きがあるもんでしょうか?
あと相手のキャストに嬲られがちなんですが自分でそのキャスト使って覚えるのと自分のキャストのビルドを調整するならどっちに時間裂くべきですか?
今メインのキャストがCR10他クラスメインが5-6くらいでほかは触ってない状態です >>617
戦闘回数は勝率次第なんでなんも言えん
対面に勝てないのが特定キャストであれ全般であれ、まずは自キャストのできることできないことを理解するのが先かな
キャス対は理解に壁を感じてからで十分 闇雲にやるよりは、自分の使用キャストが苦手キャストと戦ってる動画探すというのも手
キャスト多いから全部触るのは大変だしね ありがとうございます
基本は自分のキャストの理解を深めるの前提で良さそうですね
動画も探してみてみます 唐突だが
実は意外と知られてない事みたいなので
このゲーム、引き分けは無い
時間切れで決着がつかない場合は両チームとも負けとなる豪血寺方式
これは公式サイトにも明記されてある
悪霊退散、悪霊退散… >>621
初耳学!
その場合は両者が負けって表示がでるのかな?
ギリギリで負けた!と思ってても実は両者負けだったりするのかな。
豪血寺懐かしすぎてアイスコーヒー吹いた(笑) >>617
鉄はリザーブ調整が大変だと思うからとりあえず良い立ち回りを研究しよう。
それとAやSがメインキャストならぜひファイターに触って欲しい。
ドローメインなら吉備津 ゲージならシュネー 近距離SSならリンちゃんさんに互換性があるから何かつかめるものがあるかもしれない。
アリス>ジーン>マグス>シュネーと触ってきてゲームの展開わかってきてから最近闇吉備津始めたらたのしくなってきた 鉄筆でやたら矢印引いたりチャットしたりする奴等はサブカのゴミクズ
味方に指示線行くのは確実にサブカ チャットや味方に指示線引けるようになるのは2チケットになってからにするとかリザーブみたく制限させるべきだよなw ゲーム外の質問すみません
全国大会の物販は何時間くらい並ぶものなのでしょうか
会場着いてすぐ買えたりはしないですよね?
去年並んだ方がいたら教えて頂きたいです 着いてすぐ買いたいなら始発で行く気合いじゃないと厳しい
物販開始時刻に着く様に行くと去年は大体2〜3時間待ちくらいかな
色紙とか人気だからそれ欲しいなら早めに行くと良いと思います >>627
昼からだともう売り切れてしまう感じですかね
色紙目当てなので物販開始前に行かなきゃかな…ありがとうございます >>628
物販情報見てないからアレだけど今年も白紙の当たり枠があるだろうし
それ目当てが多いから色紙欲しいなら早めにだねえ昼じゃ間違いなく無い
色紙もきっとランダムだろうし欲しい絵が当たるよう祈ってるよ 今、温羅→ラプン→かぐやと触ってきて温羅とかぐやがしっくりきているのですがアタッカーももっと触っておいた方がいいですよね?
ファイターは温羅の他にサンドリも触りましたがしっくりきませんでした
Lvは温羅9、ラプン4、かぐや5、サンドリ1です うらがしっくり合ってるなら闇吉備とかいいんでないって思うけど自由曲線DS触らないと鞍替え面倒になるから自由曲線DS触るのオススメ
後ラプンって誰 ランプだとしても2人いるけどまぁその言い方だと多分マリクかな
後サンドリもマリカの方しか思い浮かばんかったわ
別に自分の好きなキャスト触ればいいと思うぞ
ごちゃごちゃ考えるのはもっともっと後でいい
言い方悪くなって申し訳ないがそのランクだと考えてるつもりになってるだけで実際は何一つ考えて行動とか出来てないから考えるだけ無駄 レスありがとうございます
ラプンツェルとサンドリオンです
考えてるようでまるで考えられていないというのは本当にそうかもしれないです
一生懸命立ち回りや相手キャストへの攻撃方法など考えたりリプレイ見て勉強しているのですがなかなか上達できず足掻いている状態です
まずは今のキャストで楽しみながら全国で勝てるように、そのあと自由曲線DSに慣れようと思います
ありがとうございました マジレスするならアシェンプテルが一番近いかなあ…原型どこ行ったよ
アシュラテンプルとか散々いじられた人だが流石にラプンツェルは聞いたこと無いぞ 髪長い西洋キャストでかつFじゃないというとエピーヌかな? Aで髪長い西洋キャストだと多分アシェだろうか
アシェンプテルとラプンツェル似てなくもないし いまはなんとーっ!?するキャストが別に出てきたからなァ
アシュラテンプル弄り懐かしいなァ 温羅とアシェンプテルとかぐやでした
混乱させるようなレスをしてすみません
この時間はまだ銅筆のプレイヤーが全国にいないみたいでマッチングしないですね
せっかくの休日が!! 基本平日はどのマッチング帯も夕方以降じゃないと普通のマッチング難しいよ
土日ならお昼過ぎでも大丈夫なんだけどね 以前店舗イベントの参加の是非について質問したのですが、店舗イベントをやるお店に行ってみました
結論からいうとやたら視線を感じるお店でした
突然横に移動してきてこっちをずっとガン見してくるヤツもいて正直引きました
今回のイベントはパスしようと思います
重ねてありがとうございました >>649
銀筆で店舗ランキング入ってるけど画面覗いてくる人はいるなぁ
このゲーム周りのプレイヤーの動き観察してると学ぶこともあるから、そこまで気にしちゃだめよ。 >>649
ええんやで
お前が本格的に嫌な思いする前に
現地の雰囲気分かってよかったなあ
ワンダーやっとるプレイヤーはこう言っちゃなんやが
明らかに足りてへん系の人とかコミュ障の人おって
そういう人達は悪意はあらへんが表現の仕方が下手なだけやったりするが
最初から悪意ある奴も少なくあらへんからなあ
変な奴と無理して付き合うても自分が損するだけやし
お前もええ環境と知人見つけられるとええな ドルミールと骨フック実装した頃、メロウに勝てなくてやめちゃったリンちゃんです
当時ファイター専AA4、戦犯になりたくなくてアタサポの練習出来ず悲しかった記憶があるので心機一転アリシャリ辺りで復帰したいと考えてます
現在のアタサポの強キャラにアリシャリは遅れを取っているかどうか教えてください アリスは高ランカーを何人も排出していて性能は十分
シャリスはそもそもサポじゃなくてファイターになった(!)
ファイターとしては直近の強アシストが積みづらいので少し押され気味だが十分強い
当時からかなりキャストや要素が増えてるので、まずはそれを知るところからがいいと思う >>652
今のシャリスはFだよ。
説明するよりプレイしながら今のバージョンを体験のが手っ取り早いし、目新しさも含めて楽しめるかも。
簡単に新しい要素を説明。
ロールエフェクト【略してRE】
各ロールが一定レベルになると自身を含めた範囲内の味方にバフを付与。
Fはレベル6から防御up
Aはレベル4から攻撃up
Sはレベル3から消費Mp減
またWRのキャスト専用アシストが追加されロールエフェクトと同じように自身を含めた範囲内の味方や兵士にバフを付与。
次はマスタースキル(略MS)
今は赤、青、緑、紫の4つ種類があり各スキルは個々に決められた回数制限とクールタイムがある。
赤は兵士やキャスト、巨人に攻撃する、ラージェ○○系は使いやすい。
青は移動系、短いエアウォとおにこちみたいな感じ。シリウスブリンクという4回リスク減らせるMSは大人気。
緑は回復系、今は回復量少なすぎて全部弱い
紫は妨害系、スロウフィールドが置けるフロストウォールが一番強いかな。
後は刹那門と悠久門
手前拠点壊したらすぐ開くのが刹那門、手前拠点壊して1分15秒後に開くのが悠久門。
見分け方は手前が小さい拠点が悠久門。
一部キャストにアビリティゲージなどあり個性的なキャストが増えた。
そんな色々なキャスト増えてる中で怪童丸というナイスガイがオススメ。
チャージシステムというシステムがマジ最高! >>654
丁寧な説明から最後に爆弾投げつけるのやめろw >>652
アリシャリについては↑のレスの通り
Sについて、FのムーブでSなオススメキャストがいます
その名もシグルドリーヴァ、しゃべりはロボ子ですがとにかく可愛い!
DSやスキルを使ってゲージを溜め、全体のHPを回復する強力なサポートスキルを打つSです
あまりにも強かったため、HP回復スキルが自分には殆ど効かなくなってしまうという下方を受けました
老若男女に大人気のキャストです、まじオススメ 日本語おかしいよキミ
そもそも5chで何言ってんのよ、頭悪いのは解る まあ悪ノリでしょう
アリスは別に弱いキャストじゃないただ元F使いってのもあるだろうから動き方が全然違う
動画とかで見ると良いかも可能なら生放送やTwitterとかで意見を聞くのも良い
サポならシレネッタとかやることが分かりやすいキャストが最初はおすすめかな
サポもアタッカーも位置取りや森の押さえ方とか色々あるけどまずは基本の動きを徹底すると色んなキャストに応用出来るから頑張って 好きなキャラとかならモチベに繋がるから止めないけどぶっちゃけサポの練習するくらいならアタッカーやってサポと中央やった時にこの人と組んだら凄い戦いやすかったとかあのサポ一生帰ってこなかったけど何してたんだろって見直す方がいいよ
サポのやっていい事と悪い事を覚えてからキャラ触ってからでも遅くないし シグルはFからの乗り換えとしては扱いやすいところもあるが、Sなのに中央適正が悲しいからなあ…
タラちゃん推していこうぜ(お前もか >>652
アリスちゃんはAの中で普通くらいの性能やと思うが
相変わらず近接に弱いのと
今その近接の一人の闇が強いんで
最初は狩られまくると思うがそれに耐えられるならええかもしれへん
猫はそこそこ強いがFになったのと
ビルドの重なりで敷居が少し高い
あとリンちゃんさん前使うとったらしいが
新スキルできゃんどるっちゅー
他のキャストからの憎しみ枠ですらある強スキル貰とって
今はぶとうかいで出しても文句言われへんレベルまで立場上がったんで
たまにリンちゃんさんまた使うてみるのもええと思う 猫はマグスっちゅー
お前がおらへん間に追加されたFに不利なんやが
リンちゃんさんは逆に
そのマグスに有利ついとったりするんで
どっちもやっとくとええと思うで 652です
アリスシャリス両方問題なさそうで一安心しましたがシャリスFなんですね
新しい要素に新キャスト、既存キャラにも新スキル、と覚えることたくさんありそうで楽しみです
実際プレイして気に入ったキャラでやるのもよさそうですね
ありがとうございました。これからまたよろしくお願いします 自分が使おうと思ってるときにAS被りが多く担当端レーン2抜きされることが多いので、これからF使おうと思うんですけど
ドローの撃ち合いとかせずに兵士処理・経験値拾いだけでも大丈夫ですか? 間違っちゃいないが対面の処理を妨害しないと差が付かないぞ 敵の兵士を倒すのは簡単だけど、
自軍の兵士を守るっていうのが難しいんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています