Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part17
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2VS2だと貰えるページ数は半分だけどバトル評価300以上はいくはずAで3キル位したら400近くいくはずだし
相方運ゲーになるけど銅筆で20の昇格戦するなら午前中がいいんじゃね 768です、いろんなアドバイスありがとうございます、リプレイ見返して自分も五分五分くらいで押し切れないことがおおくて質問させていただきました
サブカはそんなにいるんですか?FやSもちょこちょこ使ってますがソロレーンで明らかに動きが違うみたいな人は遭遇したことがないです、バディって銀まで上がればないですよね?AAAF対FFFAやらされて速攻落城負けくらいました 確かにあまりお互い全手前だけ落ちてちょっとのキルダメ差や城奥拠点ちょっと殴って僅差で勝敗が決まるみたいな試合展開はほぼないですね、サブカ少ない帯はもう少しこういう展開になりやすいんですか? 鉄銅マッチと違って銀筆まで上げればマッチする人達は全員チケットは2枚だし不公平感はなくなるよ
どのゲームもサブカや初心者狩りがいるから仕方がないわな 公式が言ってたがやっぱクーポンもクレサもプレイ回数制度に完全に切り替わったな
修練だけじゃもう銀どころか鉄にさえ上がれなくなったから…ま、なるわな
ただ逆にストーリーは、石なのに120層入りとか言うのが
この先出てくるのかも試練 冒険で最適ってエピ?ドルミ?余様やジュゼのが早いんかね
何にせよタイムアタック要素のお陰でワンプレイが早い早い >>779
サブカがどうのこうの、というよりもブリンクに対策が入ったこととバージョンアップでレベル6アシスト枠が増えたことでテンプレビルドが多少ブレてて最適解が揺らいでるのも大きいと思います。
使用率ランキングはバージョン3からアシスト変えてないプレイヤーの使用分布も重なってるのでなおさらですね。
しばらくはリプレイなどをみて他の人のビルドを研究する必要があるのでは? >>775
310な
一部のキャスト以外勝ったのに310大きく下回るのは流石にそいつが勝ちに向かってなさすぎなだけだから4勝必要になるなら動きが悪かったと思って見直す方がいい 今はcr15試験とかがあった時と比べて
確かに試験で妙に稼ぎやすくなってるってのはあるだよな
まあこの見方も実力あるからこその見方であって
初cr20試験する後発の初心者からすれば毎回300越え程度余裕かっていうと…まあ現役で銅筆以下やってるヤツにしかわからん事かもな アナピCR20試験突破に10回掛けた銀筆だけど
端アナピで撤退0、孤高の奮闘者、拠点防衛付いて落城勝利でバトル評価335だった
キャストキル0だし兵士撃破関連の帯もなくてこれだったからドローチェイン含む兵士処理関連のポイント相当高いと思う
中央アナピでキャスト撃破1位(4キル)、撤退0、巨人キラー、あとはLink達人など諸々付いた落城勝利で360だったから兵士触らない遊撃Aだと評価大分控え目になる感じ
2VS2の評価が高くなるのも2VS2だと嫌でも兵士触るからじゃないかな
じゃあ兵士処理すればって思うかもしれないけど遊撃Aは兵士触るのは推奨されない(レーナーの邪魔になったりする)から
もう割り切って4勝目指した方がいいかもしれない
メインロールはFなんだけどは端Fだとバトル評価300切る事のが珍しいから
兵士処理関連のポイントが高いはおそらく正解だと思うんだけど
私も初心者の部類だと思うんで確実とはいえない情報で申し訳ないが参考になれば >>787
ごめんこれも書いとく
例に上げた2戦が昇格試験突破の際の内訳なんだけど
あと1戦が中央相方ヴァイスで前半兵士処理してたやつで
エンドル育ってないまま中央に巨人が出て端のFが処理してくれたにも関わらず
そのFの担当レーンに巨人が出た際に応援に行かなかったり(逆端が押し込まれてたのでそっちに行った)
その敵Fをミリまで削って追い返したあとHPが半分くらいにも関わらず回復に戻らずに動いた結果
魔神化よっさんに殺されて最後の拠点防衛に参加出来なかった試合でも
キャスト撃破1位(2キルくらいだったかと)、拠点防衛、Link達人付いてバトル評価305あったから
Aとしての立ち回りの良さ=バトル評価に繋がるわけじゃないと思う
この評価は兵士処理のポイントが大きいんだろうし
端Fからすれば必要な時に居ない使えない遊撃Aという評価を下されても仕方ない内容だった
とりあえず今の動きややり方で勝ててるならあまり思い悩まずにやっていけばいいんじゃないかなと思う
下手に評価を気にして動くようになると勝てなくなるんで…マジで… CR15はともかく、CR10の試験は残しても良かったんじゃないかと思ってる
なんとなく 兵士処理ポイント高いだろって声でなんとなくわかったわ
今回のはクロスドロー実装のせいだな、多分 唐突だが
ミラベルのWR専は
「封印されし獣の金面」だぞ
ペットのクゥちゃんがかぶってるヤツだ
同じ装飾だからって間違ってもバラの方にするなよ
あれはサポーター専用だぞ
特に対人でミラベルする初心は注意や 底ランマッチで勝てない理由わかったわ。
先行して拠点取られてしまうとほぼ負けレベル6で戦力差が明らかに出来るようになってるせいでライン引き気味で戦うと何も出来なくなるパターン多いな…つらいわ 横綱熊の化粧廻しのHPMP回復量ってどれくらいですか? 今Verでの端優先度って誰が高い感じでしょうか
自分は金筆なりたてアリスで、アシェ、マリク、シグル、ミクサあたりがいると
リトフラ積むかどうかで迷ってしまいます
各個人対面相性もあるかとは思いますが、そのあたり含めて助言いただけると嬉しいです >>795
その中だとアリス=アシェ>ミクサって感じだけどこの3キャストなら得意な奴が得意な場所に行けばいい
マリクはもう一人のAがアナピスカ闇でもない限り中央でいい
シグルはS2以上なら端確定
たまに勘違いしてる奴が居るがS1ならシグルでも中央
シグルが端に行くのはS2以上でSが端に行く必要がある時だけ
リトフラは正直リザーブにも入らんレベルだと思ってるがそのランクだと刺さるかもしれんし試してみてもいいかもね バディパートナー?みたいな2人組と出会うことがあるのですが、これって同じ店舗で一緒に組んでる2人のことで合ってますか?? >>795
基本的にA2S1F1なら端行っていい。A1なら絶対中央
相方だっきなら中央。リトフラ積んでるのに端譲って貰えないなら諦めて中央だけど、兵士処理ばっかりしないように注意
>>797
同じ店舗じゃなくてもいける。
大体狩りだけどな… >>798
レスありがとうございます
狩りってどういう意味ですか? >>799
初心者2人ではじめよー
がコンセプトだったが、サブカで味方強いの確定でマッチング出来てしまう。なんでボコボコにされてもめげずに頑張ってほしい サブカによる初狩り
それのバディマッチバージョン
バディマッチはシステム上のルールとして
両者ともに銅以下でないとダメ(だっけ?)
そこで上位ランクの人が初狩りする場合に
片方、若しくは二人ともがサブカでinする
後は言わずもがな
バディマッチ中は敵と味方とでロールが一致しなくなるので更に一部の悪質なプレイヤーが
初心を狩りやすいシステムになってしまってる
対策はただひとつ、とっとと銀に行くしかない なるほど
てっきり上の人達も使ってるシステムかと思ってましたが初心者救済だったんですね
バディが相手にいた場合覚悟していきます
ありがとうございました >>797
そういうのは片っぽが大抵初心者狩りサブカなんすよ >>796
ありがとうございました
マリクたちがいたら率先して端宣言してみます
シグルは中央の方が活躍できるものでしょうか?
リトフラは上位ではあまり使わないのですね
端で対面ミクサの時に猛威を振るうので入れていたのですが
来るべき時に備え、抜きでレーン戦する練習もしておきます
>>798
ありがとうございます
Aを中央に残すことを前提に、敵を落とすことを心がけてみます
(最近F1A1S2みたいな試合が多くて、端Sにならないように自分が端へ……
とかやっちゃってたかもしれません) リトフラ強いは強いんだけどね
いかんせんボムバル、かくれんぼ、びっくりの汎用性高すぎて >>804
例えばだけどA2S1F1とかだとたとえそのSがシグルだとしても端に行くメリットが無いので中央に行くことになる
中央の方が活躍出来るって言うよりは端に行く意味が無いって感じ A2F1S1の構成でこちらのSがシグルで対面Sがマリアンやかぐやなんかの投擲ドロー持ちかつ
こちらにアシェミクサアリス妲己なんかの兵士処理能力が比較的高いAがいるなら
シグルには端に行ってもらったほうがいいと思うな
特にマリアンはシグルの硬直を見てからDSを刺せるらしいので
腕の差がなければ酷いことになる
対面も心得てるからAには目もくれずシグルを集中して狙うし私でもそうする
護衛しようとSを狙えば前に出てきたAに刺され
そのAを咎めれば投擲ドローに刺されでマジでどうしようもなかったことがあった
その辺りはシグル使っている人が一番わかってると思うんで
シグルが端を宣言したなら譲った方がいいと思う
対面がAであっても兵士処理の差で押し込めてるのを何回か見たし >>807
それがまさしく勘違い
中央にA2人で行ったところでなにも起きないし当たり前だけど自衛カスなシグルがAと対面しても勝てるわけないし端にやるメリットが本当にない
中央ならマリアンが馬鹿みたいにシグル狙ってくれるならそれはそれで美味しいし
中途半端な知識のやつが適当に考えて端に行っちゃうせいでこういう訳分からんこと考えるやつが出てくるからちゃんとセオリー通りに動くべし それ下の層とかで
中央か反対端が押してるかつ、
シグルちゃんの対面Aが
シグルごときに互角以下とか
じゃないと成り立たない気がする。 中央の経験はしておいた方がいいのは賛同できるけど、どの筆色でも20以下のマッチングはキャストの理解が皆低く、負けてもページが燃えないからポカしても大抵許されるよ。だから今のうちにと急ぐ必要はない。
むしろ個人的には初心者はしっかりとfを使って基本を叩きこんだ方がいいと思うし、言い方は悪いが銀銅ランクの判断力なんてドングリのせ比べで大差ないから心配は不要 今回の新ロール専用アシのロールエフェクト範囲拡大って各キャス専のロールエフェクト変化の効果分も拡がるという認識でよろしい? 友人に勧められて始めてみようとしています。
見た目でドロシィが好きなんですが、やはり初心者には難しいキャラでしょうか?
そもそも初心者がサポート使うこと自体あまり良くない感じでしょうか? どのキャストで経験積むべきか、なんてのは昨日今日やりはじめた者にとっては
まだまだレベルの高いお話
それよりも先にやるべき事があり
第一に好きなキャストを見つける
外見、キャラ性格等の設定、パッと見のイメージ
好きになる理由はなんでもいい
本人が楽しめなければ意味が無い
第二に対人(全国対戦等)に出るようにする事
wlwに限らずアケゲは初心狩りや煽り叩き等が残念ながらある
これらは気にしない事、スルーできる様にする事
第三に基本的なシステムを理解する事
SSやDS、スキルやWS
それぞれのシステム的な使用条件や入力方法
チャットの使い方(試合前後の挨拶の仕方程度でいい)
これら基本システムは公式サイトに全て掲載されている
プレイしながらでもいいので順次頭に入れていく
Fから入った方がいいとかは更にその後
まずは実際にプレイする事それ自体が重要 ドロシーはやれることいっぱいある=判断力が必要+インファイトが必要だし難しい。
俺も使いたいけど勝率出しにくいし諦めてF使うのがいいよ。本当は好きなの使って欲しいけど、ドロシーはかなり玄人向け >>814
>>815
確かに好きなキャラを使うのは大事ですよね。
ただ、味方に迷惑をかけてしまうのも心苦しいので、まずはファイターを使って、少し慣れたらドロシィを使ってみたいと思います。
ありがとうございました! ファイターの土台できあがってる人のドロシィはほんとに強いので、心意気あるなら回り道して鍛える価値はある
お金と時間と相談しつつ、ドロシィ可愛いなーってターンとファイターも鍛えるターンうまく回して頑張っていくといいよ 新バージョンになって、「冒険譚モード」を初めてみました。
そこで質問なのですが、報奨としてたまに手に入る「冒険譚専用カード」は、
使用条件が冒険譚に限定されるだけに強力で、どんどん採用していったほうが良い、と考えて良いのですか?
他の人のカードを見ると、低レベルから攻撃力や射程の上がるカードや、使用回数のやたら多いスターブリンクの様なカードも見え、通常版カードよりも強力そうではあります。
また、冒険譚モード専用カードを付けたまま全国対戦に行こうとするとどうなりますか? >>818
・ウラヌスブリンクは10回使えるが「無敵がつかない」など、基本的に対ヴィランに特化してる
・他のモードに持ち込んでもグレーアウトのままで、有効にならない 冒険譚用アシストの重ねて進化するアシストって進化元を毎回MAXまで集めないといけないのかな srは現時点ではそうだな。rは虹の宝箱から直接出る SRアシストはわからんけど
Rは61〜119階層で虹箱からでるぞよ
120↑になったらSRも出るのだろうか >>819
回答ありがとうございます。
なんと。移動技は無敵が付かないのですか。
自分は移動系マスタースキルの無敵時間に頼る事が多いので、シリウスブリンクかスターブリンクのままで良さそうですね。 シュネのビルドを検討中です。シュネWR専用のDS攻撃力上昇値と、ツリーと七星剣の特殊効果による攻撃力上昇値を確認したいのですが良い情報源をご存知の方がいれば教えて頂きたく存じます。 ワンダー部に検証の投稿をしてる人が自分のTwitterにアシストごとの増加値やキャストごとの必要値を表にして載せていたよ ウラ追加辺りでやめて昨日復帰しました
ずっとリン使ってたので引き続きと思ってます
リンのビルドって今どういったのが主流でしょうか
当面はカード集めで修練に励もうと思ってるのでアドバイスお願いいたします
また、ファイターで他におすすめキャストありましたら教えてください よく見かけるのが 赤兎馬、ランタン、ハープ みかん 吸血鬼 .NETにアシストランキングが追加されたからまずは参照のこと
全枠自由は変わってないけど基本方針はスピード重点
スキルはらいんうぉーみんぐきゃんどる、たまにいんぱるす
めておは今入れるメリット薄い
おすすめってのが強さって意味なら今は桃か火遠理辺りらしい 元々はーと らいん スキル二つで戦ってた人間なんで新しい選択肢は良いですね!
早く重ねようと思います! >>830
はーとうぉーみんぐのHP回復力が相当下がってる(時間当たり半減、効果時間は倍増)ので注意
新スキルのふれいむきゃんどるは手前を折ったあと敵の奥拠点に設置できると非常に強力、ただし出がだいぶ遅いのでそこを刺されないように 新バージョンになって発動レベル6以上のアシストカード限定のスロットが出来ましたが、
正直高レベル発動のアシストカードは使わないと思って、前バージョンで殆ど全てをフラグメントに替えてしまいました…
今は初期装備の槍でガマンしていますが、集めるべきオススメのレベル6〜7アシストはありますか?やはり素材とフラグメントを早急に集めて、新クラフトのロール専用アシストを作るべきですかね? AとFはロール専作成目指した方がいい
Sのはよくわからん
まずはメインとなるキャストの戦力整備が優先だろう
メインのキャストのテンプレを再確認してカード引きしていこう 使えるLv6は専用以外でFなら高額な錫杖・感謝のみかん
Aなら代理返しのお札・夢にみた王子の指輪
Sなら恩恵が受けにくいキャスト以外なら新WRの薔薇で良いと思う SとAのは必須レベルの強さだし作るべきだね
Fのも決して弱くはないし作って損はけどSとAのに比べるとかなり微妙だからSとAのを優先したほうがいいかも
その他のオススメは↑の通りだね S専のバラってMAXで一割も無い軽減率ってまじ?
Lv6でそれは弱くないのか? SはテンプレビルドからSSもDSもサクれないキャストが多いから消去法で専用付けてる感はある スレチかもですがここで伺わせてください
知りあいに誘われ冒険譚限定的に復帰した者です
昔(個別WRがでて少ししてから引退+当時のテンプレデッキまま使用)に使っていたドルミ・エピ・ミクサでやってますが、60深層に近付き知りあいから劇的にヴィラン強くなると言われ現状のままで戦えるか不安があります
復帰組として1から出直しと考え、手に入れておくべきアシストや上記3キャストが厳しいなら慣れておくべきキャストあればそのテンプレ構成等教えてください >>840
冒険譚専用の装飾アシストを集める必要があります >>841
回答ありがとうございます。あの弓矢とか靴とか指輪ですか・・まだ単に近いレベルなため、ツリーとか星なんとかの服?(HP一定以下でスキ防up)とかコマ?(スキ防up)のMaxでは代用厳しいですか? トランクあればとりあえず60帯はなんとかなると思う
キャストはマリクとミラベルを練習すると良いかも シレネのビルドで相談です
某所で「兵士処理をおろそかにする魚はNG」という話を見たので
確かに津波頼みすぎてよくないかも、と思い立ったのですが、
どのレベル帯で、何を使って伸ばすのがオススメでしょうか
現在は専用2種、髑髏、ソウルが雀蘭となっており、
言われた通りストレートで大兵士を倒すのにも難儀しています 経験値を疎かにするのはよくないのでハーンor乙女が流した神秘の涙は入れたほうがいいかな
ハーンランタンR専用+何かが今は丸いと思う
何かはWR専用かレベル3SSup装備かマグスの魔笛かトランクかそこら辺から好みのものを
レベル6アシストはS専用の薔薇でいいかと 4からは津波頼みでいい
シレネが兵士処理を疎かにするというのは
3までならDS、4からは津波にMPを割かず、スパイラルやチャームでいたずらにMPを消費することかと
あとは中央を留守にして散歩したりとか ジュゼのステキャンが安定して出ないんですが何かコツとかありますか? シレネのピラニアビルドって一種の呪われた装備だよね
苦肉の策で奇策だから奇策じゃなくなった今だともうビルドの幅を狭める要素でしかないと最近思うようになってきた SS盛るのは良いけど津波に回せないとか、アタッカームーブ始めるゴミシレネ多いからなぁ シレネの件、回答ありがとうございました
MPを無駄にしない動きの方も気をつけます
動画をあさって、WR専用抜いてる人が多かったので
マグス魔笛あたりを入れてみて、またしばらく試してみます シレネWR専用は端用装備らしい
あれもって卵産んでこっちだけHP無限状態で殴り合うんだとか たびたび質問すみません
端レーンアリスで、対面がマリアンまたは妲己の時に手も足も出ません
どう立ち回るべきでしょうか
ファイターで横とって月読を相手にするのは得意なつもりなのですが、
同じようにやっても射程不足orちょっかいかけられて兵士が処理できません 今度シャドウアリスを使用してみるつもりなのですが
このキャストは現在どういったビルドでどういった戦い方をするのが主流なのでしょうか?
御教示頂けたら幸いです スキルはWBスナッチおにこち固定でビルドは蓬莱鷲弓ランタンみかん少彦名が無難
このキャストはDS値がめちゃくちゃ低い(素のジーン以下)からテンプレビルドは基本全部MAX前提だから注意ね
戦い方はまぁ基本的なFと変わらんけど開幕SSで兵士止めて非ダウンDSを活かして素早く兵処理しつつ殺意混ぜて圧をかけていくのがいい
立ち位置は付かず離れずでSSの射程を意識した位置取りで
同じ中距離Fなら相手のDSにSS合わせて緊急回避で一方的にダウン取れるから覚えとくとそのうち使えるかも >>852
そこら辺のキャストとアリスは相性がよくないです
ただアリスが端に行っているということは中央に横槍得意なAがいるはずなのでそこ頼みな面もあるかと
立ち回りは横をとっても兵処理の差が絶望的、アリスが近接に長けているわけではないので厳しい
妲己には横を取られないよう正面にいたり、マリアンは相手のDSの射程を意識するのがよいのかな
手前を先に折られてしまうのは仕方ないとして、味方のためにもレベル差がつかないよう、しなないことと経験値を拾うことが大事です
ハーンを装備しているアリスもいるといえばいるのでどうしても拾えないなら検討してみては アリスでマリアンと対面してるってことは逆端がS対Aになってるはずだからそっちの方がキツそう
いっそレーンチェンジするのも手かも 回答ありがとうございました
>>855
やはり相性きついんですね
生存重視で立ち回るしかできないというのは、なかなかつらい身です
>>856
細かくは忘れましたが、何試合か同様の組み合わせがあったと思います
F1で、ミクサ+輝夜やエピの相性○コンビを中央に送り込むために、あえて端へ〜
みたいなことをやってました
消去法で仕方ないかなとも・・・? 冒険譚のフレンドマッチで質問です
みんなで冒険 自分…深度60 友人…20
でコード入れて何度プレイしてもマッチングできませんでした。友人を深度60〜のマッチに引っ張れるものだと思っていたのですが、深度が違うと駄目なのでしょうか? wikiには出来るって書いてあるけどねえ
番号間違いとかじゃなければ新兵ちゃんモードと4人モード間違えてるとか? >>859
3セット遊んで全て駄目だったのでコードやストーリー間違いではないはず…
新兵と冒険(2人とも深度20)はきちんとマッチできました
フレマ待機時間は5分と聞きましたが5分以内(2分ほど)に野良マッチが成立してしまって困っていました
本来はマッチできるとの事なのでまた日を改めて試してみます。ありがとうございます Wikiが間違ってるとか仕様が変わったとかの可能性もあるんじゃ 別ゲーやと上は下に行けても逆は無理やし
それ出来たら上げる意味あらへんし
現実的に考えて4人用やったら
他の二人は負けんのほぼ確定でええ迷惑やろし
出来へんくて当然なんちゃうかなあと
個人的には思う >>852
アリスちゃんは基本的にモーションクソ長いんで
その2人との対面も基本的にきついと思うで
マリアン対面は先出しせず後出しメインで行動
エロ狐対面は自分の手前はシコられてもしゃーないんで
死なずに経験値は拾うようにして
奥はシコられへんようにしとればええと思う
端エロ狐は横槍に弱いんで
耐え豚しとれば味方中央Aが来てしばいてくれる場合がある
そん時に逆にこっちが敵の拠点シコって
エロ狐が帰って来たらまた耐え豚
>>863
初心者スレ荒らししとるお前が死んだ方がええぞ
ははは
>>863>>864
みくおじに空目した シコ って拠点折のことでいいのかな?
他では全く聞かないからわからんけど せやで
俺が個人的にそう言うとるだけなんで
覚えんでええんやで サンド使ってて対面メロウがキツいのですがどう立ち回ったら良いですか? >>866
このよくわからない方言使って荒らすの流行ってるんですか? >>871
晒しスレ常連のカスだからふれんほうがいい 863 ゲームセンター名無し (オッペケ Sr75-xI6U) sage 2018/12/31(月) 20:25:47.16 ID:UhBBzaHDr
>>862
全レス死ね
自分からこれ書いて>>873書いとるダブスタキチガイが
このクソオッペケ (オッペケ Sr75-xI6U)ってワケ
荒らす前にちゃんと初心者に答えとけよキチガイオッペケ
ははは 初心者ちゃんはこういう人にならないようにね
ある意味反面教師としては最適じゃないのかな
質問しづらい雰囲気になってしまったし、一度リセットしてしまおうか
先輩神筆使いがなんでも答えてくれるぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています