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歴代で大コケしたACゲーム総合66
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 3b8c-AnyY)
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2019/05/17(金) 07:56:45.19ID:9aVz9EAJ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

歴代で大コケしたACゲーム総合64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1555343108/

次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
(求)ゲーセンの救世主(出)大コケ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

歴代で大コケしたACゲーム総合65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1556795567/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0695ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-Ssij)
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2019/05/25(土) 12:51:17.71ID:A7WQK8cUa
>>686
スマホゲーでSRカード引いてドヤ顔自慢してるような連中とか見てたら
技術競ってやるようなゲームが基本受けが良くない
早い話が
「ゲームごときに全力出して技術磨くのがバカらしい」
で片付くのが実に悲しい現実
0696ゲームセンター名無し (ブーイモ MM2b-XPAp)
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2019/05/25(土) 13:39:39.60ID:A+63KpDVM
老人人口が半分以上の日本じゃゲームなんかまだ低俗な遊びって認識だろうな
ゲームでスポーツ(笑)とか馬鹿にされるだけだろう
あと二世代くらい時間進む必要ありそう
0698ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-j/Qa)
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2019/05/25(土) 13:42:27.28ID:o0kmBvXud
でもeスポって名前の共通ルールの誰でも参加出来るゲームがあるわけではないよね
サッカーやバスケは名前聞けば何やるか誰でも分かるけどeスポって何を指すのか
結局国内だろうが海外だろうがeスポ絡みのゲーム出したメーカーの販売戦略のひとつでしかないというか、自然発生したものじゃないからなんか乗れないのはあるな
0700ゲームセンター名無し (スップ Sd7f-A7lo)
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2019/05/25(土) 14:04:08.64ID:6wTbM9X7d
eスポーツなんかただの企業の広告だしなぁ
参加型イベントは直接の収入に繋がるし

問題はゲームの発祥は日本のくせに、集める土壌が海外のほうが広いからマーケットとして成功してないって事実
0703ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7fb0-W1Ja)
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2019/05/25(土) 14:42:47.47ID:YG+78MLb0
>>688
突貫工事で名ばかりのコラボイベントを無料プレーをやったと思ったら、死体同士を繋ぎ合わせ
前世のソウルリバースでも絡んできたタレントの誕生日祝いを大々的に宣伝とか終わってる
初心者大歓迎とか書いて、タレント目当ての客や居合わせて興味持った人も引き込むとかも一切無し

>>613
けものフレンズ3なし、イベントの参加者二次募集はあったが定員割れか?
事前登録者も想定を大阿波に下回ってるから続報が出せないようで、
どっちみちみなとみらいにあるファミリー向けのセガの施設に
けもガイジと声優集めてイベントとか公開処刑www
0704ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7fb0-W1Ja)
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2019/05/25(土) 14:47:07.36ID:YG+78MLb0
>>657
クロレガならSDキャラだけパチスロに流用できそうだけど
キャラだけ流用した別物のスロができても文句言う人すらいないだろうし
世界観もあってないようなものだからちょうどいい  

戦国大戦のアナログTCG(でいいのか)がリニューアルするとかで
各地のセガの店にポスターが貼られてて、イベントの実施と三国志大戦のアイテムが
得点で付属する旨も描かれていた  仮に戦国大戦が復活するとしたら何からCVTになるのか?
0705ゲームセンター名無し (オッペケ Sr5b-9FGA)
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2019/05/25(土) 14:48:15.73ID:Lj1xPJE7r
囲碁、将棋、チェスなどは運要素がない
運要素があっても、役を作ったり相手の手を読んだりする
ポーカーや麻雀あたりまではマインドスポーツに入るらしい
0709ゲームセンター名無し (ササクッテロラ Sp5b-V2ei)
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2019/05/25(土) 15:08:24.69ID:pZCmi9+Rp
eスポーツだけど、課金ガチャ、課金購入アイテム使用とかは厳しいらしい
日本の場合はさらに、ゲーセンでやると法律からむし、賞金も制約あるからハードルは高いと思う

>>675
ぷよはグランツーリスモ、ウイイレと同様に、真面目に育てようとしているから、そこは見逃してあげてよ
店舗大会になんでもeスポーツつければいいと考えているダメゲー連中、てめーらは許さん
0710ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7fb0-W1Ja)
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2019/05/25(土) 15:12:38.59ID:YG+78MLb0
セクシー齋藤の無駄遣いでしかないし(クロレガに絡んでないだろ?)、
クロレガやAPM3がこの先注目集めたいならバーチャ復活を電撃発表くらいしか生き残る方法無いかと

復活までのつなぎでバーチャキャラのデジカやコスプレ、BGMを配布、コラボステージ実装とかさ
格ゲーとクロレガの客層が合わないんじゃないかっていうのならアンアンでもいいよ
ノンジャンルのDTCGバトルとクイズゲームなんて相性ぴったりなんじゃね?(QMAを見つめながら)
0718ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-DRcq)
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2019/05/25(土) 19:26:12.46ID:cmVV+3qPd
思考能力で競うのがマインドスポーツ…ではあるけどフィジカルスポーツだって相手や状況に応じた作戦を考えたりする必要はあるから何も考えずに出来るわけも無いし
脳みそだって体の一部ではあるし
この辺の区別ってよく考えると割と曖昧だよな
モータースポーツとかeスポーツは使うツールによる分類だからハッキリしてるけど
0725ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-g3RZ)
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2019/05/25(土) 23:45:31.60ID:5YN+D4xgd
eスポーツの話そのものからは逸れるけど、プロなんてものの為には、結局それで金が回るかどうかが全てよ
金出すやつがどれだけいるか、ただプレイヤー達が落とす金じゃ足りない
0726ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-QWGA)
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2019/05/26(日) 00:08:52.14ID:Vuizg+f/a
プレイヤーが出す金はあくまでもゲーム運営の対価であって、ポーカートーナメントみたいに参加費を賞金原資にするんでもなければプロプレイヤーには行かない
プロを成立させたいなら、観客から金が取れるゲームプレイが最低条件(勝つだけではダメってこと)
0728ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8734-buEI)
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2019/05/26(日) 00:16:53.08ID:ryr2G6pg0
プロの試合ってのは「興行」だからな
見世物として成立してないといけない
ゲームはゲーム性が高いだけじゃ駄目だし、プレイヤーは上手いだけじゃ駄目
0730ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2701-V2ei)
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2019/05/26(日) 00:20:14.05ID:DURbUov/0
>>728
まさにそれ。結局、動画で有料(またはスポンサー付きの)番組で成立するかどうか
魅せるプレーできるかも重要なのに、それがわかっているのかというコメントを見かける
0732ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-Ssij)
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2019/05/26(日) 09:07:17.75ID:gSw5ILPla
ワールドカップで予選通過確定が決まったから引き分けで終わらす為に消極プレイさせたら批判された例があるが
まさにこういうことだな
勝つ為に地味で消極的な立ち回りだと観てる側が興醒めして見る気になれなくなる
負けてもいいから派手でガンガン攻める立ち回りなら観てる側も楽しめるから盛り上がる

と書いてて対戦ゲーってやっぱ演出も大事なのだと思った
コケゲーでもクソ演出で損してるのって結構あるのでは?
0734ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7ad-hLev)
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2019/05/26(日) 09:48:16.24ID:q1yRUASO0
プロスポーツの観客が、そのスポーツの経験者とは限らんものなあ。
見ているだけでも面白いゲームを開発する必要があるわけだ。
e-スポーツ化を狙っていた(らしい)三国志大戦はその辺を失敗していた。
なにせ「パス回しをしているだけでどしどし点数の入るサッカー」だったからなあ。
0737ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2701-tBoU)
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2019/05/26(日) 10:18:17.09ID:BNAliGNM0
言葉は悪いかもしれんがプロレスの様な「ショービジネス」じゃないとesportsは厳しいよね
誰が見てもわかりやすい格闘ゲームの他にジャンルはあるのかな
対戦パズルゲームくらい?
0740ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-Ssij)
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2019/05/26(日) 10:36:53.30ID:gSw5ILPla
ディシディアはゲームシステム的に必殺技使わないと絶対敵撃破出来ないから
パッと見必殺技当てた時の効果音やエフェクトが派手で爽快感ある感じが受ける要因の一つだと思う
0741ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8734-buEI)
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2019/05/26(日) 10:47:03.63ID:ryr2G6pg0
エフェクト爽快でも「これは素人には真似できない」ってならないから
プロの魅せる試合としては売りにならないんだよ。毎回同じ演出だから数回で飽きるし
ゲームのプロ化はそこが難しい。プレイヤーへの尊敬や応援も重要な要素

高橋名人とかはうまくやってたなあ。きちんとアイドル化できてたし
「連射がクソ早い」というわかりやすい超人要素も持ってた
格ゲーのトッププレイヤーは正直「イキってるヒョロガキ」にしか見えなくて応援したくない
0742ゲームセンター名無し (ワッチョイ df56-h/tS)
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2019/05/26(日) 11:20:53.44ID:jHCb1eFR0
メディア対応のために周りが全員腕を組みはじめて自分も腕を組んだウメハラを思い出した
高橋名人はしくじり先生に出ていて色々とぶっちゃけていたけどあれは全部本当だったのかな

パッと見面白そうで100円玉を入れたら最後ずっと入れ続けたくなるアケゲーを作るのは大変だ
0743ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf87-gP31)
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2019/05/26(日) 11:23:48.17ID:OimrVdRt0
eスポの大衆的な意味でのプロ化
すなわちスポンサーが付いての興行化は、この国ではずっと先の話になりそう
だけど需要が無い訳ではないとは思うんよ
個人の間では現にYouTubeのスパチャ機能で稼いでる凄腕パズルゲーマーがいるからね
同時視聴者数が7000以上の時もある
ただ、腕も大事だけど見せ方とトーク力も大事だというのは>>728の言うとおり
0749ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-QIeK)
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2019/05/26(日) 12:13:55.03ID:IA/5vZzXd
もうセガは落ちるとこまで落ちて戻れないししゃーない
0752ゲームセンター名無し (ワッチョイW dfda-QWGA)
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2019/05/26(日) 12:44:32.32ID:L0pwQ0Os0
>>732
それが許されるならID(合意によって、実際には試合をせずに引き分けとして終わらせること)が合法なはずなんだ
MTGだとIDは合法だし、決勝に限りIDして賞を分け合う(例えば、賞金と上位大会出場権がかかった決勝で、一方が賞金を他方が上位大会出場権を獲得すると決めてID)事が認められている
0754ゲームセンター名無し (ワッチョイW dfda-QWGA)
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2019/05/26(日) 12:52:54.38ID:L0pwQ0Os0
>>741
競技人口を増やしたいなら「自分にもできる」と思わせないといけないし(パチスロやポーカーはこちら)、興行で金を取りたいなら「素人には無理だ」と思わせないといけない
そのバランスが難しい

あ、ウンコクシはどちらもありえないんで
0759ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-DRcq)
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2019/05/26(日) 13:33:36.65ID:F/iRmV6bd
アケでeスポーツに関係ありそうな物だと格ゲーか精々ぷよぷよあたりか?
後はギリギリ音ゲーもeスポーツにはなり得るが
FPSはアーケードには馴染まないし、MOBAもワンダー以降何にも弾が無いし

…ただ、現状格ゲーもぷよぷよもどちらもアケは殆ど死に体だしなあ
ぷよぷよeスポーツもアケでプレイするメリットがあるどころかアーケード版は機能制限版も同然だし
(しかもデフォルトの操作デバイスのスティックが8方向レバーだから誤爆しやすいと言う…)
家のネット環境が貧弱すぎる人くらいにしか需要無さそう
0760ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-DRcq)
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2019/05/26(日) 13:37:09.62ID:F/iRmV6bd
星翼はゲーム性以前にあの筐体がネックになりそう
ゲーセンだと法的に僅かの賞金や賞品すら出せないからeスポーツイベントを銘打つくらいなら何らかの会場でやるしか無いけど
あの筐体を何台も定期的に会場に運び込むのは費用対効果が悪そうだし
0761ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-MITD)
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2019/05/26(日) 13:59:56.11ID:D/sc0ubUd
たまにいくゲーセンがリニューアルオープンしかと思ったらプライズ4ゲーム6くらいの割合だったのにプライズ8ゲーム2くらいのUFOキャッチャー屋さんになってて悲しみ
0762ゲームセンター名無し (ワッチョイ df56-h/tS)
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2019/05/26(日) 14:12:07.47ID:jHCb1eFR0
それも時代の流れよう
食べていく続けていくためには変化も強いられるのさ
これで客や利益がかえって減ったら意味ないけど

ここ数年のメーカーの対応を見るに本当にやる気がないんだろうな
けれども違約金には目ざとい だから嫌われるのに
0764ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 6752-g3RZ)
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2019/05/26(日) 14:45:32.97ID:inHEkaHx0
対戦ゲームが主流のアケゲーがeスポーツと無関係なわけないじゃん
eスポーツで頑張ろうみたいな話してんじゃなくて、eスポーツっていう流れの中でアケゲーはどう立ち回るかって話だろ
実際アケゲーは今eスポーツを半端に意識したようなイベントやりまくってるだろ

でコケてるんですけどね、能がないから
0766ゲームセンター名無し (ワッチョイ 87b0-gTND)
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2019/05/26(日) 15:09:21.50ID:7vXtz/V40
星翼はこの前8人チーム対8人チームの大会やってたけど筐体8台ある店舗の地方同士で対戦して
仮に同じ店舗のチームが勝ち上がって対戦になったらどちらかのチームが他の店舗に移動して対戦するって形式になってたからな
あの筐体はホントにネック
0774ゲームセンター名無し (ドコグロ MM9f-wWtR)
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2019/05/26(日) 16:57:43.61ID:vyc8D/F+M
星翼はガチで未来が見えないな、新規が付くとは思えん。ジワ増えというタイプのゲームでも無かろう。今いるプレイヤーにどう貢がせるかのジリ貧戦入ったな。
いっそゲーム性を一気に変えるでもなきゃ
0777ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-QWGA)
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2019/05/26(日) 17:36:23.96ID:ieX8cD+ea
>>765
聖地はひとつでいい
そして、それでは業界は成り立たない

いまだにドンキーコングのスコアタがされてる(パックマンはパーフェクトゲーム=理論値達成で終了した)アメリカの例もあるが、旧作しか遊ばれないのは異常だとメーカーは認識すべき
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